超高齢化日本の幸福とはなにか気長に考える6
ゼルダの最強敵ライネル
基本がジャスト回避からの攻撃の繰り返し
回避はXボタン
でもどうしてもおせない
すばやく状況判断して反射神経的にジャスト回避
反射神経的にAボタンを押してる
Xボタンをおしたいんだけど
気を気がつくとAボタンを押してる
それでなくてもジャスト回避はタイミングが難しいのに
回避Xボタンが押せないのは致命的
普通の人はひたすらジャスト回避のタイミングを練習試合するんだろうけど
それよりもやばいいかにXボタンを押すか
とにかく押したくても押せない マイナゴジラは楽しめなかった
シン・ゴジラが凄すぎたけど
求めてる面白さが違うんだよな
シン・ゴジラは庵野でオタク的な面白さというか、引きつけられる
マイナゴジラは大絶賛されてるように普通におもしろいんだと思う。
でも求めているものが違う
このオタク的な面白さってなんなんだろう
たとえばそれって哲学の面白さと似てる味なんだよな マイゴジはベタに面白い
シン・ゴジはメタに面白いって感じか マイゴジは楽しめなかった
ドラマパートは冒頭の初遭遇シーンからにして早送りしてしまった
ゴジラもジェラシックパークのパクリでチンケで見栄えしなかったからね
相変わらず山崎貴の演出・脚本クオリティ
しかしこのベタで現代日本の時事ニュースに疎いアメリカ人にはステレオタイプでわかりやすく映画に入り込めたんだろう
シンゴジは日本の時事や政治に詳しい親日家や在日アメリカ人にしか伝わらない難しさがある
RottenTomatoesの批評家レビューにその手のコメントが書いてあった Barder'sGate3やCyberPunk2077はやらんの?
暇で買おうと思ったんだけどポチる段階になったらどうせめんどくさくなって最後までやらんのだろうなと思って押せなかったわ >>84
Barder'sGate楽しめてる日本人っているの?
実は、ここ数年間いろんなゲームをやっているのはCyberPunk2077をやるため
発売時にやり始めたら難しくてできなかった
いつかやりたくていろんなゲームをやってる
でもいまだにFPSを避けてる
できる気がしない >>83
東宝アメリカのアメリカ進出の第1弾
ゴジラはアメリカでも大人気のコンテンツ
最初からアメリカファミリー受け、アカデミー賞を狙って作られた
アメリカで受けるのはわかる >>80
盾と片手剣を装備して構えながら後ろにタイミングよくジャンプすればジャスト回避できる
3回に1回はタイミングが合わないが >>87
ジャスト回避はできるんだが
回避ボタンXが押せない
A、Bボタンを押してる ゲームが変わるごとに操作が変わるけど覚えるのが大変
頭ではわかるんだけど、
アクションゲームの場合は体に覚えさせないととっさにでない
相手の動きを見て判断するのに、脳のリソースを使うから
回避する→ボタンXのときには無意識に押せないとダメ
慣れてないと、慣れた操作の無意識に回避→ボタンAを押してる
回避したつもりが回避してない
えっ?なんで?
もう一度ボタン操作に意識を向けるの、こいつまたボタンA押してる 回避ってだいたい押しやすいボタンに割り振られるのに、
1番押しにくいXに割り振るのは独特
ゼルデンはメインがアクションではないし
フルでボタンを使う複雑なゲームなので
いざライネルとかガチアクションの相手と戦うときに、操作の難しさの弱点がでる
そもそもゲーム進行上、ライネル倒さなくてもいいし
やりごたえを楽しむようの敵 なんにしても、ボタン覚える問題は大変
たとえばPS5から決定ボタンの位置が変わった
最近やっと慣れてきたのに
久しぶりに、ゼルダでスイッチ触ったから、決定ボタンが違って大変
最初はボタン操作7割からスタート、今は5割は切ってきてると思う ゲームのうまい人の大切な特徴の一つに、ボタン操作に慣れるのが早いというのがあると思う。
新しいゲームを短時間でクリアすると無理
まずボタン操作に慣れるのにそこそこ時間が必要 中国人美女「日本人男性の印象ですか?うーん…」 [974680522] ストーカー彼氏に殺されたJD渡辺華蓮さん(19) 50箇所以上滅多刺しされてた😭 [931948549] 大阪府枚方市で女子大学生が殺害された事件で、司法解剖の結果、大学生の死因は「失血死」で、事件発覚の2日前に死亡していたとみられることが分かりました。
大阪府枚方市の大学2年生・渡辺華蓮さん(19)が殺害された事件では、渡辺さんの交際相手とみられる兵庫県明石市・無職・西光勝容疑者(26)が逮捕されています。
西光容疑者が5月18日に大阪市内のホテルから自ら警察に通報し、「人を殺した」と説明したことから事件が発覚していました。
警察によりますと、司法解剖の結果、渡辺さんの死因は首を刺されたことによる失血死だったことが分かったということです。
傷が50か所以上あり、腹部の刺し傷が肝臓に到達していたことなどから、西光容疑者に強い殺意があったとみられています。
また、渡辺さんは事件発覚2日前の5月16日に死亡していたとみられることもわかったということです。
警察は男の動機面などについて調べています。
被害女性は周囲に悩みを相談…警察はトラブルなどの相談はなし
また、知人らによりますと、渡辺さんは事件前、周囲に悩みを打ち明けていたということですが、警察には渡辺さんから人間関係をめぐるトラブルなどの相談はなかったということです。
一方、西光容疑者は市内のホテルに16日にチェックインしていたということで、警察は西光容疑者が16日以前に渡辺さんを殺害し、ホテルで潜伏を続けていたとみて経緯を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b0424b398061acfc8287263d74fee29c52d1f84 倭人の「倭」って背が低いっていう意味なんだよねぇ… 栄養不足
運動不足
睡眠不足
と言われてるな
貧困化とスマホ依存(SNS、ソシャゲ、匿名掲示板、ポルノ動画etc..)が大分悪さしてそう 178あるけど中国行くとチビの感覚ってこんな感じなのか…ってのがよくわかる。
どいつもこいつも長身すぎ 日本は栄養失調が増えてて
国連から貧困国認定されてるし
円安物価高でさらに低くなる 俺は身長が176cmあるから日本人だと言っても信じてもらえない事があるわ
中国人、韓国人、ロシア人だと思われることが多い
ジャップは海外からはどんだけチビだと思われてんだ? 日本人が小さい理由はベルグマンの法則、島嶼化、近親交配だよな
中国は多民族国家だしバランスええわ 175の俺から見ても近所の中国人みんな背が高いよ
平均180くらいあるんじゃないの?
あれが中国の標準だとするとチビのジャップは論外だろうね
全然ダメ 元々スタイルが良い上に大型化する中国人
対して胴長短足の上にチビ化する日本人w まじで中国人女の足の長さって凄いよな
日本人と5センチから10センチ違うんじゃないかって思う 大陸だから高身長の遺伝子持ちだし体の小さい島国じゃ近親相姦のチビだらけになる
エンゲル係数爆上がりだし昭和初期並に肉や牛乳が食えなくなってるからまた平均身長下がってくぞ 給食ショボいからなあ…どんどん小さくなるよ
🐗<ジャップはどんどん小さく馬鹿になってきとる 回避したいときに、
①回避したい→回避はXボタン→Xボタン押す
②回避したい→Xボタンが押されている
この二つがある
英会話にも似ているかもしれない
発言するときに
初心者 日本語を英語に変換して、発話する
ネイティブ 意識せずとも英語発話できる 意識を介する場合と介さない場合
意識介さない場合は身体で覚えている
回避したいで身体が反応する
新しいことはまずは意識しないとできない
繰り返すうちに身体に刻まれて無意識に行動できるようになる 例えば疲れているとき
意識の働きが弱い、注意散漫だと
無意識の行動が先行して、身体が勝手に反応して知らず知らずに間違ったことをしていることが多い
意識はどちらかと言うと監視役だ 個人的にはADHDなので集中力が散漫で、
他の人よりも、無意識的な行動の割合が多いと思っている
そのために他の人よりも多くの繰り返し練習を要する
人よりも多くの反復練習して身体に覚え込ませることで、より正確な行動ごできるようになる
そのかわりルールが変わったりするとたいへんだ ゲームがまさにそうで
特に最初はなかなか進めない
身体に覚え込ませるまで繰り返してからでないと
だからクリアも他人の倍近い時間がかかる 慣れたゲーム、たとえばモンハンなどは
自分がどんな操作をしているかしらない
手が勝手に動いてあるだけで
改めて、回避のときにどのボタンを押してますかと問われても、答えられない
それぐらい身体に任せている
これは普通なんだろうか
他の人はどれぐらい身体に依存しているんだろう 今思うと子供のころから、無意識の行為に頼っていた気がする
勉強にしても、とにかく反復多めで身につけていく
そのために他の人よりも進みが遅い
結局、テスト範囲の最後の方は不十分だった
それで身につけたところは強いが
努力家ではないので、勉強できる範囲が狭くなる
だから点数はボチボチ スポーツにしても、ある部分は突出してうまいが、他のところはダメみたいな
たとえばサッカーのドリブルはうまいがシュートやそのたスキルはダメみたいな 疲れたときがやばい
意識の外で、身体が操作し続けて 日本下げは必ずしも悪いことではない
海外では珍しい自国下げ
彼らがいるから日本人は慢心せずに改善を続けられる
これって古くは飛鳥時代からの日本のパターンなんだよね
日本人はいつも自国を憂い改善を繰り返す
それで2000年も世界のトップレベルを維持してきた
西洋人がまだ汚い山猿だった中世も日本人は世界トップの高度な文明を維持していた
日本人は最低だと思える日本人は日本飛躍の原動力だよ サイパン勝ってみたがおもしれーわ
細かいところまで作ってあって没入感が凄い
ちょっと3D酔いするがPCだとグラフィックもすげーし
攻殻機動隊やBladeRunnerの世界をリアルに再現されてる
最後までやり切れるかわからんけど一度はプレイする価値はあったな ただマウスとキーボードでやるゲームじゃないな
コントローラーでやった方が良い感じ
今の所プレイするよりMOD探して設定弄ってるのが楽しいわ <2023>
●ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク 108時間
●ワイルドハーツ 866時間
●ディアブロ4シーズン2 613時間
<2024>
●Marvel's Spider-Man2 84時間
●ディアブロ4シーズン3 110(723)時間
●ドラゴンズドクマ2 185時間
〇ゼルダの伝説ブレストオブザワイルド 150時間