URIAH HEEPはプログレ
セトリが無理なら、せめてこの曲やったくらいかけよ、老人たち 50周年目前のユーライア・ヒープが東京公演でみせた、すさまじい現役感。ビルボード公演をレポート!
https://rockinon.com/blog/yogaku/184900 ありがとう、爺様達
さて、お前らは見に行かなかったんだな >>610
HEEP好きでもない奴が書いたのバレバレ いつも昔のロックのライウ゛に来ている爺さん何物?眼鏡かけた小柄な一見冴えないリーマン風のおやじさ
今回も最前列でヴォーカリストとグーでハイタッチしてたな。対自核の時だっけ MickBoxってもう72歳だろ。創業メンツでありいまだ現役というのがすごい。
この人の存在でいまだギターは固定、Heepの名前を冠することができるのも、この人あってでは?
むかしHeepは好きでよく聞いたけど、もっぱらキーボード、ベース、ボーカルが好きだったからだった。
あまりギターの印象がない。存在感が薄かったんで長居できたのかな? 50周年記念ボックスが出るようだが、未発表音源なし?
だったら全くいらない。 トレバー ボルダーのソロアルバムが12月頭にリリースされるそうです。
ファンサイト情報。 David Byronはどうしてんのかなあ?
70年代はバンドの顔だった。その後Byronバンドを組んでたけど、今どうなってんの?
個人的に今でもHeepと言ったらByronしか浮かばない。
たしかに近年の第二次最盛期を迎えて、今の子はこのHeepしか知らないだろうけど、
やさぐれ感の強かったByronが看板だった時代、これがロックだなあという気はしていた。 バイロンは声はいい。が、武道館のライヴ映像を見たことがあるが、動きがかっこ悪くて困ったね。 ヘンズレーによるとバイロンはロッド・スチュワートをライバル視していたそうな
まぁロッドにとっては一方的にライバル視されてるだけで気にも留めてなかったと思うが >>616
マジシャンズバースデーのロジャーディーンによる別ジャケットのLPだけ欲しいわ。あとのオリジナルアルバムのCDはいらないな。この時期、サバス、シンリジー、UFOのボックスも出るから予算もない。 合唱
7年前に馬場の小さいライブハウスで見たのが最初で最後だったな
ヒープも好きだったけどブラックフットの作品も名盤だった 70年代武道館で来日公演をやったわりには芸スポ板でもレス少なかった
知名度ないんだなと、より哀しくなった… その武道館の出来が足を引っぱっちゃったな
招聘元が素人だったなんて当時分かるはずもなく。。。不運だった ケン・ヘンズレーのケンって、Kennethの略称・愛称だったんだな。
ジョン・ウェットンもミドルネームがKennethだから、それもあって仲良かったのかも。 ああ、初来日して前半は近作のナンバー、でも後半は日本ではあまりなじみのないロックスタンダード
メドレーだったんで、当時の日本のバンドイメージからかけ離れて、すっかり置いて行かれた気分に。
あれがバンドの日本人気にブレーキをかけた。
招へいもとがもっと的確なアドバイスでもしてやればよかったのに。 ロックンロールメドレーはバイロン在籍時はかなりやっていたようだから、
欧米では受けてたんだろうな。 初来日時観に行ったけど、個人的にはロックンロールメドレーで盛り上がったな。 ヒープの初来日公演は同時期に発売されたLIVEに準じた内容だからロックンロールメドレーはアンコールだよ
https://www.setlist.fm/setlist/uriah-heep/1973/nippon-budokan-tokyo-japan-1bd66504.html
ZEPやクイーンもアンコールでロックンロールメドレーやってたから一種の定番だな あの時の招聘元はまともなモニターも用意できないド素人だったそうだな
バンドの世話人に英語も話せない人間を付けて楽屋でミックにブン殴られたとか ファンサイト見ると22年に新譜発表予定だって
楽しみー ソールズベリーはプログレと言ってもいいけど、基本ハードロックバンドなんだけどな。なぜここにスレがあるのか。 そうだけど、曲は魅力的なんだけどもっと演奏力があれば良かったのにねえ。 WonderWorldは駄作
だから急遽Wettonを雇ったかな? 先日ハリー・べラフォンテが亡くなった。ユーライア・ヒープのデビューアルバムの
名曲「Come Away Melinda」のオリジナルは彼が歌ってたのを初めて知った。 70年代に一つのピークを迎えて、メンツ総入れ替えにもかかわらず、21世紀になって
2度目のピークを迎えたという大変珍しいバンド。 エアロスミスがロックス一作だけのバンドであるように
ヒープも対自核一作だけのバンド >>629
そうだといいな。米英はマイクやトニーばかりだからみんなともだち。
ちなみに、志村けん以外のケンはみんな本名ケネスな。
あと、マイクはマイケル、トニーはアンソニーの略称だよ。 >>646
それは近年の彼らの活躍を知らない。
70年代ツアーでロシア、ドイツで彼らが盛況だったことから、メディアの売れない時代になって
彼らはこうした黒魔術好きの国のツアーを中心に活動して成功。Heepは今世紀に入って
ツアーで多くの観客を集めたんだよ。70年代組の生き残りの一つの理想コースを歩んでいるよ。 >>646
エアロスミスがゲフィンに移籍して70年代以上の成功を収めたのを知らんか つか、ROCKSってエアロの中じゃそこそこヒットだよな
ゲフィン三部作にも及ばないし、70年代でも闇夜の方が遙かに売れてるし ワサビレコードからケン・ヘンズレーの83年に発売されたソロアルバムのフリースピリット、来週発売されるけどおまけに8センチCDが付くから予約したわ。 ヒープの動画見ているうちに何故マキOZのCDポチってしまった。