シンセサイザーミュージック
このスレは タンジェリンドリーム、ピーターバウマン系から ブライアンイーノ、マイクオールドフィールドを含み ヴァンゲリス、冨田勲までを包括するものです 関連スレ 【今は昔】懐かシンセ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1117505121/ 馬鹿なこと書いてゴメン マイクもシンセミュージックみたいなのあんの? 今のうちに隣国テクノ帝国との境界を確定しておかないと 厄介なことになりますよ 関連スレを建てたものです(チャミー) 最近すっかりシンセがすたれちゃった感じがあるよね やまはかしおろーらんど あなたはどう思ってる? 打ち込みも良いのでは..? つったら、ラップもオケに成るからプログレンジャーは付いていけないね。 最低、スクリッティ・ポリッティは聞いて欲しいな.. >>10 スクポリはいいねえ 彼はまだ音楽してるんでしょうか? インディーズ時代からの信奉者です >>8 むこうのスレはあまりにもハードに徹している アーティストが何を使ってどんな音を聞かせるかはそちらで カーブドエア風というと 退屈で同じ旋律が延々とつづけられそのままフェードアウトするよね それがワルターカーロスの四季だと それぞれのシークエンスが感情に作用するように表現されていた ポップスに近づこうとしたトミタは 映画音楽やライトショウを取り込みイベント性を打ち出した エルドンやアシュラテンプルの様な若手は 自己表現の一環として攻撃性を見出していた まあPオハーンやFブレアントを出すまでもないのだろうが (key)ともなればふわふわ感よりも印象的なものに惹かれるという訳だ 自分のバンド(ZINC)で一回挫折したエディ・ジョブソンが バウマン?のレーベルで神秘のテーマっていうアルバム出したじゃない 当時まだうん千万円する機械使って あれってどう思います?ニューエイジの先走りだったのかな M.Bも仲間に入れて下さい。 それから、モート・ガーソンも・・・^^; 今ごろどこにいて何してんだろ まだ死体になってないよな オズ、ミッシェルマーニュ、ティムブレイク・・・ 聴きたいよ〜 JEAN-MICHEL JARREといえば磁界なのだが >>17 まだ買ってないのか? ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ECWYI0/qid=1152167508/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2156229-1953545 グリーンが良い味出してるぜ! EGG Alain Bashung Alain Bashung (Roman photos) 1977 90.088 Christian Vander Tristan et Iseult 1978 (1974) 90.171 Conrad Schnitzler Con 1978 90.184 Michel Magne Elements n. 1: la terre 1978 90.187 Ose (Herve Picard) Adonia 1978 90.277 Tim Blake New Jerusalem 1978 90.288 Hans-Joachim Roedelius Jardin au fou 1979 90.291 Alain Markusfeld Le desert noir 1977 900.528 Vangelis Ignacio 1977 900.531 Popol Vuh C?ur du verre 1977 900.536 Patrick Vian Bruits et temps analogues 1976 900.541 Tim Blake Crystal machine 1977 900.545 Francois Breant Sons optiques 1978 900.553 Alain Markusfeld Platock 1978 900.556 Larry Coryell Difference 1978 900.558 Stomu Yamash'ta Red Buddha 1978 (1972) 900.569 Popol Vuh Nosferatu - Fantome de la nuit 1978 900.573 Heldon Stand by 1979 900.578 Alain Markusfeld Contemporus 1979 900.581 Stars of the street S/T (Prod. Eric Dufaure) 1979 (1977) 900.582 Francois Breant Voyeur extra lucide 1979 900.584 Michel Madore La chambre nuptiale 1979 910.007 Michel Magne Elements N. 2: l'eau 1980 91.039 Asmus Tietchens Nachtstucke 1980 91.040 Cruciferius ! A nice way of life (1970) 1980 940.011 Alain Markusfeld Live 1981 200.145 Various The Most Progressive European Experience... 1978 H.S. 71 Various The Most Progressive European Experience... Second Promotional album 1978 H.S. 74 http://neospheres.free.fr/rockfr/egg.htm >14 バウマン?のレーベル カルロス・アロマーのソロも出てたよな。 Private Music 01005 81023 2 Barry White Staying Power (CD5") 01005 82088 2 Andy Summers World Gone Strange (CD) 01005 82091 2 Patrick O'Hearn Indigo (CD) 01005 82094 2 Christopher Franke Pacific Coast Highway (CD) 01005 82104 2 Patrick O'Hearn The Private Music Of Patrick O'Hearn (CD) 01005 82105 2 Tangerine Dream The Private Music Of Tangerine Dream (CD) 01005 82106 4 Yanni (2) In My Time (Cassette) 01005 82131 2 Necks, The Sex (CD) 01005 82135 2 Joy Askew Tender City (CD) 01005 82145 2 Michelle Shocked Kind Hearted Woman (CD) 01934 11636 2 Ziggy Marley Dragonfly (CD) 2000-1-PD Yanni (2) Niki Nana (Remixes) (12") 2002-1-P Patrick O'Hearn Ancient Dreams (LP) 2002-2-P Patrick O'Hearn Ancient Dreams (CD) 2006-2-P Lucia Hwong House of Sleeping Beauties (CD) 2015-1-P David Van Tieghem Safety In Numbers (LP) 2017-2-P Patrick O'Hearn Between Two Worlds (CD) 2019-1-P Carlos Alomar Dream Generator (LP) 2021-2-P Lucia Hwong Secret Luminescence (CD) 2022-1-PD Carlos Alomar Insomniac (12") 2029-2-P Patrick O'Hearn Rivers Gonna Rise (CD) 2039-3-P Andy Summers Mysterious Barricades (CD) 2042-2-P Tangerine Dream Optical Race (CD) 2047-2-P Ravi Shankar And Philip Glass Passages (CD) 2054-2-P Patrick O'Hearn Eldorado (CD) 2055-2-P Nona Hendryx SkinDiver (CD) 2055-4-P Nona Hendryx Skin Diver (Cassette) 2060-1-PDJ Yanni (2) Niki Nana (12") 2066-2-P Kristen Vigard Kristen Vigard (CD) 2078-2-P Tangerine Dream Melrose (CD) 210 045 Nona Hendryx Skindiver (LP) 210 947 Ravi Shankar And Philip Glass Passages (LP) 259 557 Tangerine Dream Optical Race (CD) 259 968 Suzanne Ciani Seven Waves (CD) 260 016 Tangerine Dream Miracle Mile (CD) 260 103 Tangerine Dream Lily On The Beach (CD) 261 142 Kate & Anna McGarrigle Heartbeats Accelerating (CD) 3696-4-XS Yanni (2) Dare To Dream (Cassette) 74321471252 Yanni (2) In The Mirror (CD) PDJ 81040-2 Joy Askew Little Darling (CD5") http://www.discogs.com/label/Private+Music 新世界の鏡の国のアリスという新作のゲストメンバーが凄い。 メロトロン、テルミン、オンドマルトノと普通じゃない楽器編成で、 ドラムには後藤マスヒロ(ex人間椅子、ジェラルド、ArsNova)、 KBB壷井氏や、生方則考、内核の波のメンバーも参加してる。 http://www.fragileonline.com/ 曲はシーザーやFOCUSなど王道プログレのパロディになっている様子。 >>20-22 ポップスからは足を洗ったが、1999-2000年頃、40歳記念ライヴ(小規模)をやったみたい。 "forty"ってタイトルでCD化されています。 >30 LDも出てた。日本盤持ってる。今見るとショボ杉w 農作物を作る仕事を生活の糧としておりますが 一日の作業を終えて自分で作った作物を頂きながら聴く音楽があります シンセサイザーによる大自然を表現した曲です 明日の活力の糧となります。 >>3 最新作(もう1-2作前あたりからだったかも知れん)は ギターとアコピ以外全部打ち込みのPCレコーディングだ。 しかも音源はソフトシンセ。ヴォーカルもパソコンが歌っているw チャミーだけどさw 最近のCMでシンセだけのミニマルミュージックって 割とよく聞くんだけど、あれってどうよ? デンタルなんとか あとは 苦悶?べねっせ?そんな感じの教育関係会社の・・・ こういう音楽が普通の人でも受け入れられてたら もう現代音楽って迫害受けるいわれはないなって思ったw (こういう音楽の壁って壊すのはわりとあっけないよね) ピアノ6台のためのなんたら(思い出せぬ脳梗塞だから)ていうCDで 超ビッグネームな作曲者の作品が羅列される中 すごいプログレな戦慄がピアノ6台で演奏されるんだな これは鳥肌ものなのでぜひ聞いておくべきだお うわ、シンセの話題じゃねえ すまんかった ここにくるのは初めてなんですけど、質問があってきました。 ハードロックやゲームミュージック用のような激しいむきのキーボードで 安くておすすめってありますか? 無いですか・・・ あんまりキーボードは詳しくないんで、いろんな機種にかんして教えてもらえると幸いです。 EGGといえば エルドンのスタンバイもEGGだよな ボレロみたいな曲はEGGではあたりまえだったのは 時代・・・(遠い目 EGGつーと、ボリス・ヴィアンの倅も変なアルバム出してたよな。 JMジャールの1st ひさしぶりに聴いたら いきなりテルミンってた ジャータカっての調べてみたら 東海林? この人って喜多郎や瀬龍、宗次郎の後だったな 羽健と同じ頃くらいかな宇宙シンフォニーだっけか 盤屋で見たような気がするけど冨田だったかも それともWelcome to the S.F. Worldかもしんない ── まあ持ってないわけだが。シンセレゲエか何か? 闍多迦っていいの?仏教シンセっぽいイメージがるがw Jah(ジャー)がボブマーリィの示すところの エホバ(Jehovah)の略なのは70年代後半 頭角を現してきたスカ、ダブ、ジャー、レゲエの要素で 速いスカ→ゆっくり目のジャー その内面は神の歌ってことからするとある程度そんなものかと まあラスタファリアンからそれほど遠くにはいない訳で サードワールドならレゲエ界のプログレッシャーなんだが・・ヽ ミッシェルマーニュのElementsのLPてレアなのかな? 実家にあるのだが。 >>57 かなりレア ヤフオクに1万弱くらいで出してみるといいよ >>58 へー、1と2の仏EGG盤持ってるけどそんなにすんの? つか日本のキング盤でも高いん? 私が持っているのはキング盤オビ付きで、 1曲目がヘンテコな電子音の反復のやつ。 あれって4部作になるんじゃなかったっけ? 全部発表できたのかな? >>61 天地火水だったっけ 結局、地と水しか出なかったよーな 関係ないがツトムヤマシタのいろは思い出した 似たような連作ものっつーか >>62 そうそう天地火水。思い出した。 シンセミュージックていえば クスコってグループもあったな。 >>62 あんた、相当古いね。 ツトムヤマシタはキングだったよなぁ。 ミュージックライフに、よく載ってたよ。 クスコも懐かしいな。 氷山の崩れてるやつとか持ってたよ。 ジャンミッシェルジャールのフクロウみたいなジャケット。 ジョルジオのサンオブファーザー。 ポップコーンもシンセ元祖だね。 喜多郎だったと思うけど、昔の博覧会(ポートピア?)内のパビリオンで 限定発売していたレコードがあるんだけど貴重? >>65 「地球青春・人類青春」ならヤフオクに2件出てますね 喜多郎の「ラジオハウス銀河のテーマ」のレコードがあるんだけど、貴重? >>68 ミッシェル・マーニュと同じEGGレーベルからツトム・ヤマシタの 「Red Buddha」が出ており、これは再発でオリジナルの発売がキング。 マーニュの「Elements」は4部作(未完)で邦題は天地火水。 ヤマシタの「いろは」も4部作でこちらは天地/水/火(発売はRVC)。 >>62 や>>64 の話のやり取りの裏にはこのような暗黙の了解がある。 が、共に判っているが故に話をはしょりまくっているw GOLIVEが再発されたけれど 再発されてしまうとあんまりたいしたものじゃなかったことに気づいた それと GO以降のサヌカイト系の実験物に対しては向き合えないのでラヂオ視聴のみ なのでどのレコメンで出ていようがどうでもいい むしろ 瀬戸のミロクのほうが貴重 あれがどういう意図で作られているかを考えただけで鳥肌 だが 当時を引っ張っていたのはビクターだったな ── それが証拠に80年代に入るとキングはイニシアティヴを失っている 当時アニメのBGMをシンセで演奏する企画もあったよね。 ガキの頃キャッツアイ、ダンバイン、ルパン三世等を買ったよ。 今聞くとかなり古臭くてチープな代物だけど当時はシンセ音 も新鮮で感動して聞いてたなぁ。 コロムビアの「デジタルトリップ」ね。中には凄いのもあったよ。 安西史孝が曲と演奏担当した樹魔伝説はすばらしい出来だった。 特にA面の5曲の流れは当時のシンフォ型シンセミュージックでも最高の 部類じゃないかな。 当時アニメ好きの友人が遊びに来た時持ってきて、聴いてぶっ飛んだよ。 翌日速攻で買いに走りました。 富田勲はちょっと今では聞けないな。シンセが珍重されてた時代の 音で、今はシンセでらしくない音を出す方が主流だし。 >>73 >今はシンセでらしくない音を出す方が主流だし。 それも古いんじゃないか? 80年代後半〜90年代初頭なら、確かにそれが主流だったが。 90年代中盤から「らしい音」も復権して、今は「どちらもアリ」だと思う。 つかトミタも初期と近年じゃ全然変わってるけどね 最初はモーグだが後期はほぼシンクラヴィアでそ トミタは90年代以降は生楽器とのコラボが多いね ちょっと前の新作「仏法僧に捧げるシンフォニー」も なかなか良かったですよ その曲の子供達が歌うパートは後で再録音されて NHKの「みんなのうた」でも流れてた MOOGというDVDを見る限りでは 最初Kエマーソンが買いに来たと であと若いのが買いに来たといっている それは 音源を聴いてみると分かるが JMジャールだな 1stにやたらと出てくるテルミンが嫌な音を醸し出している とにかく哀しい音がするテルミンだな シンセとはまた趣が違うが メロトロンの洪水という点にあっては やはりgrogのチェレステだろうな あの透明感はかなり衝撃を受けたもの ってゆーか 今聴いてるんだけどね DSのソフトで「KORG DS-10」なんてのが出てて、オモチャとしては良く出来てるなあって 思ってるんだけど、このスレ見るような人にはどう感じるんかな? >>77 MOOGシンセの個人購入の第一号はトミタ(冨田勲)だよ。受注生産みたいな 状況で取扱説明書も全くなし。不審物として税関で差し止められたり、どう 動かすのか全く判らずNHKや日本の電機メーカーの技術屋さんと悩みながら 試行錯誤で使用法を会得していったりと、まともに動かすまでにだいぶ苦労 したようだ。 既存のオーケストラの音に満足できず、変な物を作っているという噂を聞いた トミタが訪ねていくと、描いてたイメージと全然違って、牛小屋みたいな建物の 工場に、さらにその建物の中から牛みたいな人間が出てきて、「何しにきた」。 ↑ これがモーグ博士との初対面だそうで(笑)。 モーグは止めようよ 恥ずかしいって いくら富田氏が認めさせたからといっても ムーグはムーグ 1990年頃からはずっと日本でもモーグっていわれてると思うが ムーグっていうのはかなり年配の人かなって感じ 日本ではむしろ「モー」の方が牛ですよと奥さんに教えてあげればよかったのにw >>90 はい。 当時「クロスオーバーイレブン」で流れた"America"を聴き、興味を持ちLPを買ったよ。 80年代も後半になると音質が飛躍的に向上して 嘘の音が出せなくなって苛立たしかった でも今聴いてみるとやっぱいいんだよなヴァンゲリスなんか アフロディテスチャイルドの頃に比べるとほんと音質が深い 家電じゃないんだから、新製品が出てすぐ古いものを棄てるという感覚は無いよ。 別に苛立たんわ。 なんかさモーグっていうとイタリア読みって感じしない? 現存する音源でタンジェリンドリームは軽音楽をあなたでかかった 浪漫だけなんだよな俺 あんまり聴きたいって思わないけど 境界線午前3時のメロディが突然耳の中に木霊したりする 聴いた音楽は忘れてはいないんだなと思ったりする でも一枚もレコードもCDすら持ってはいない シンセサイザー主体っていうと生楽器主体とは趣が異なる タンジェリンドリームといったら世間一般のプログレというイメージがある (あった)訳で、とりあえずは30年前も一目置かれていた訳だ でも俺には届かなかったという意味だ でも音は頭の中に入っていてたまに昔のエアチェックを聞くことがある もっというと買ってまで聴きたいものじゃあないともいえる訳で 中域シーケンスをバックに、勘弁して欲しい位ベタなメロディってイメージしかないな。 俺にとってフュージョンといったら ウェザーリポートとハービーハンコックだからなあ そのアルバムミスターゴーンとロックイットが代表作になるが アジムス1stやソリューションもこれに追随してるしなあ そんな中にあってフォーカスはギリギリなラインだな イフなんかは完全にフュージョンだからなあ ,r'二二二二二二、ヽ | | } | _____ l└――――─‐' 'ーv───‐ 、 ! r─‐┐! ,. ‐v─v─v──― | 「 ̄ ̄ ̄ ̄| lニニニ⊃ | ̄ ̄`ヽ_j_| l.__ | | | l^l l^l l^l lニニニ⊃ | l ! l二二二l | `ー┐r‐' .| {⊆二⊇} | .| | .| | .| l二二二) `′ `ー──‐'′ `′ ` ―──'′`′`′`ー──‐ YMOやヴァンゲリスやジャールやタンジェリン、イーノ、クラフトワーク、クラスター、 シュルツ、シナジー、ホワイトノイズなんかをリアルタイムで聞いてきた世代には、 今のニカやトランス、アンビエントが、あれから30年も経ってるのに、まだこの 程度なのかと、落胆で一杯だ。 >>110 一部同意。 俺は、「かつてのアーティスト達が素晴らしすぎたのだ」と、逆に考えているが。 トランス系の音楽の中には結構良いのあるね 25年前ならプログレ系に分類されてるようなのが 今はクラブ系音楽にポツポツある シンセ音楽好きだから今はそっち系をよく聴いてますわ プログレではもう一部の重鎮以外はほぼ死滅してる状態だしね >>110 シンセが高嶺の花だから成立した部分も大いにあるわけで、な。 今までに聴いた事が無いようなサウンドってのは、もう期待出来ない時代だもんね。 シンセサイザー入門 音作りが分かる この本すっごくイイ!!! 是非一度読んでみることを強くオススメする! >その理由は、まず筆者の筆致があまり好きになれなかった点。 >例えが拙いので言いたいことが不明瞭になってしまっており、 >また(笑)を多用しており、なんだか頭の悪そうな文章になっています。 >そして、筆者の自己満足ではないかと思わせるセクションがいくつかあり、 >それらを設けるなら、そこを削ってもう少し安くするか、 >「倍音」などの基礎用語の解説に当てていただきたかったですね。 >>110 >YMOやヴァンゲリスやジャールやタンジェリン、イーノ、クラフトワーク、クラスター、 >シュルツ、シナジー、ホワイトノイズなんかをリアルタイムで聞いてきた世代には、 >今のニカやトランス、アンビエントが、あれから30年も経ってるのに、まだこの >程度なのかと、落胆で一杯だ。 1970年代〜80年代前半あたりのシンセサイザー音楽というのは本当に凄かったと思う。 全く新しい音を出せる楽器が登場して、 世界中の野心的なミュージシャンが次々と新しい試みをしていた。 こんな時代はもう2度とないと思う。 あと上のリストには、 ファーイーストとアルテミエフも加えてくれ。 >>72 >安西史孝が曲と演奏担当した樹魔伝説はすばらしい出来だった。 安西はうる星やつら関係でもいい仕事をしてるよ。 テクノ調の曲ばかり知られてるが、 プログレ風の曲もかなり多い。 MUSIC CAPSULE 2 や 映画 ONLY YOU サウンドトラックがよい。 隠れた名盤「うる星やつら MUSIC CALENDAR '89」もあるぞ。 >>118 まぁ60年代のMorton Subotnickなんかもすでにシンセでエレクトロニカに近いことはやってるけどね 1980年代にコロンビアからデジタルトリップシリーズという アニメやコミックをシンセサイザーアレンジしたLP(全未CD化)がでてたけど、 奏者によって良作・駄作はわかれるものだったな シンセサイザーできく なきごえどうよう~犬のおまわりさん ttp://artist.cdjournal.com/d/-/1197120978 高校でずっとボーカルしてて大学入ってからなんか楽器やりたいなーって思ってたらふとシンセが浮かんだんですが手遅れですか? 手遅れでなければ「まずはこいつで○○年積めよ」って機種も教えていただきたい シンセで何をやるかによる。 演奏したいのなら、やっぱりピアノなど鍵盤楽器の経験がある方が有利。 ただ、音楽のジャンルや曲によっては、演奏技術がさほど要らないものも あるから、そういうものなら教則本のバイエル程度でもなんとかなる。 HMのひたすら速いソロをやりたいのなら、スポ根のノリでハノンか何かを 練習すると良いらしい(伝聞)。 ELPとかドリームシアターなどをやるのは大学からキーボードデビューでは 厳しいと思う。 昔のシンセ音楽のように、凄く凝った効果音を作ったり、稚拙でも 味のあるインプロビゼーションを延々とやるのなら、演奏技術は必ずしも 必要でないが、理屈や技術を越えたセンスはむしろ問われる。 完全打ち込みなら演奏テクは不要だが、PCソフトを集めたり、そのソフトに 習熟する必要があるし「楽器をやる」感じではないかな。 >>125 鍵盤は15年ピアノとキーボード、たまにエレクトーンやってます PCの打ち込みは高校の授業でありましたが苦手でした エウレカセブンの機体の元ネタ調べてる途中にTB-303 Devilfishの音源を聴いたとき一目(一聴き?)惚れしてしまって・・・ 色々と聴きましたが今のシンセと昔のシンセだと昔の音の方がかっこよく感じます >>79 アイフォンアプリにもっと上質なのあるかなーって >>119 TPOを忘れないでいて! 安西史孝、岩崎工、天野正道、福永柏の4人組だよゥ。 TPOって、フェアライトCMIのギスギズした音がイヤだなぁ。 多分、あのフェアライト、ヴァージョン1の8ビットものじゃないのかなぁ? 8ビット全音階だから良いんだよあれは メロトロンもそうだが元の生の音と違った方が異世界を演出できる TPOの連中もフェアライトIII使いだしてからは詰まんなくなった 唯のオーケストラの代用品みたいになっちゃって TPOは安西史孝のユニットだったな 個人的には岩崎工のソロでのフェアライトの使いかたが 最高センスよかったと思う 俺、その当時、Fairlight CMI を使ってCM用の音楽とか作るバイトをやっ ていたんだけど、Fairlight のあの鍵盤、すっごく弾きにくかったねぇ。 鍵盤が妙に浅い上に、ヴェロシティが7段階に固定だったしなぁ。俺、ピ アノ出身で鍵盤はちゃんと弾けるんだけど、Fairlight の鍵盤だけはイヤ だったから、わざわざ Page-R のシーケンスに打ち込んで録音やっていた。 その後、1984年頃になってやっと Ver.II の Fairlight 用のMIDIインター フェイスが発売されたものなぁ。 ところで、結局、あのライトペンは一度も使ったことがなかったよ。 仕事で使用するのだから、使い勝手の悪いのは苦痛だっただろうけど、部外者から見ると 凄く貴重な経験で、ちょっと羨ましいな。 コーギスが2ndでFairlight CMI使ってて、何であんな高価な物を 所持してたのか不思議だったが、メンバーのアンディ・デイビスの 知り合いがFairlight社に勤めていて、使ってみないかと貸してくれた 物なんだって。 そのFairlight CMI、次の3rdでは使われていないのだが、それにも 訳があって、アンディによると、ある日ある人物がそのFairlightが コーギスのところにある事をどこからか聞きつけ、やって来て 物色した揚げ句、それを持って行っちゃったんだそうだw。 ちなみにその人物とはピーターガブリエルという人。 ttp://www.youtube.com/watch?v=ON8lVgJxMQA エマーソン・レイク&パウェルの新作が出る直前のキース・エマーソンへのインタビュー。 質問:「今、流行のフェアライトは使っていないんですか?」 エマーソン:「試してみたんだが、あれは不純だな。」 エマーソンは昔「ナイトホークス」という映画のサントラを担当したとき その一部にフェアライトを使った。 だけどそれ以来、フェアライトを使用していないところをみると やはり気にいったものではなかったんだろうな。 >>137 エマーソンレイク&パウエルではプロデューサーから ハモンドオルガン禁止されたんだよなキース 本人は弾きたかったそうだが、それでシンセだけになった >>139 シンセもムーグとかレトロな感じの音はなるべく使わせないように圧力があったとか... でも結局80年代の音造りのほうが70年代のより古臭くね? 今となってはな。 当時アナログシンセの深みをFM音源とかで出すのは無理だった。 >>132 科学技術館、楽器フェアでブラッフォードのベルゼバブ自動演奏してたよな、 そのあとシモンズデモ兼ねたビルブラとのセッションを大勢でやってた。 >>139-140 あれ制作途中でプロデューサー変わったんだそうだよ。 最初のプロデューサーは「恐怖の頭脳改革」みたいなのを作ろうとしてたそうだが 計画が発覚して、別の人間に交代させられたw。 このプロデューサー交代の話の出所はあの H・R・ギーガー。自分の絵の話を している時にこの話が出てきた。 最初のプロデューサーから、再結成EL&P(Pはパウェルですが)のアルバム カバーを依頼され、ギーガーもEL&Pのようなキーボード・ロックが好きな人で 張り切って何枚も絵を描いたそうだが、突然プロデューサーが別人に変わって それらを全部ボツにされたとお怒りだった。 そういえばギーガーはスイスのアイランドのジャケも描いてたっけ。 あれも変異型キーボード・ロックって感じだったな。 アイム・ザ・ワン アネット・ピーコック ¥2,940(税込) DYCP-70024 あと2週間で予約締切りだが、まだ半分も行かない。 このままではCD化されずに終わってしまいます! 買わなくてもいいから予約して下さい! http://www.cdclubnetshop.com/m/arti/artiShw.php?site=C&ima=2112&cd=CDC10075 >>148 それって、ギーガー作の「くちびる」の絵のジャケットだよね。 ところで「頭脳改革」の絵が盗難にあって久しいんだけど、まだ 見つからないのかしら? 今だったら絶対ギーガーの絵が採用されて内容もそうなってたろうね。 今カラデモ遅クハナイ 年老イタ支持者達ハ皆泣イテオルゾ >> 149 やぶさかではないが,去年, ironicレーベルから再発された アネットのサイン入りのやつ, 2枚買ってしまったからなあ。 DADAのレコード「浄」を10万で買取たいショップがある。でも売らんw メンバーの脱退で人材難に陥ったシンフォニック・ロックバンド「e:cho」(エコー)が女性ヴォーカリストとキーボード奏者を緊急募集しています! 志ある者はe:cho公式サイトへご連絡を! 70年代のYESみたいなバンドだよ。 http://sound.jp/e_cho/frame.html 70-80'sのシンセ系プログレ (JMジャール、タンジェリンドリーム、アシュラ、 ヴァンゲリスなどなど) に影響を受けたトランス曲の古典 Tiesto - Suburban Train (Radio Edit, from The Album "In My Memory") [2001] ttp://www.youtube.com/watch?v=FJpWowuWtCg Gouryella - Tenshi (Radio Edit) [2000] ttp://www.youtube.com/watch?v=DI-yAD6-9Ek Armin van Buuren - Precious (from The Album "76") [2003] ttp://www.youtube.com/watch?v=mu9P_0J8wXI 70-80'sのシンセ系プログレに影響を受けたトランス曲の古典 (2) Gouryella - Ligaya (Hiver & Hammer Remix) [2002] ttp://www.youtube.com/watch?v=AtLxPeegVuk#t=3m14s Veracocha - Carte Blanche (FM Edit) [1999] ttp://www.youtube.com/watch?v=wgMaKsj2Crs System F - Insolation (Ferry Corsten Flashover Remix) [2001] ttp://www.youtube.com/watch?v=ffkm7NSvVHg 70-80'sのシンセ系プログレに影響を受けたトランス曲の古典 (3) Airscape - L'Esperanza (Armin van Buuren's Rising Star Mix) [1999] ttp://www.youtube.com/watch?v=lgwblWdvNec Questia - Crystal Clouds (Vincent de Moor Original Mix) (Excerpt) [2003] ttp://www.youtube.com/watch?v=UUWhGm9aldc Armin van Buuren - Blue Fear 2003 (Original Mix) [2003] ttp://www.youtube.com/watch?v=eHRIduvtpQA 曲自体は悪くないと思うが、70-80'sシンセプログレからの影響はそれほど感じないな... シンセが発明される前からシンセ系 ttp://www.youtube.com/watch?v=_Am67jDHu64 チルアウト/ラウンジ系トランスのChicaneの新作 ジャケに思わずふいた ttp://www.amazon.co.jp/dp/B007JHZHFU/ 安西史孝の樹魔伝説はCD化されんのかのう 一曲だか二曲だか収録したベストも絶版状態だしのう シナジーの昔の日本版LPのライナーに 安西がシンセの技術的な話を書いていたのを思い出す。 シンセ黎明期のエピソード。 >>166 TPO関連の作品がカメのような遅さではあるが少しずつ再発されてるから コロムビアから出た「TPO meets Linda Masters」が再発されれば 同じコロムビア原盤の「樹魔・伝説」も出てもおかしくないな つか早く「TPO meets Linda Masters」出せよな>安西史孝 いくらなんでも再発のペースが遅すぎるw あれも安西と天野正道の絡んだ曲はみんなプログレで素晴らしい内容だった 歌物ポップスとしては完全に破綻しているけどなw 安西って84年くらいの楽器フェアでビルブラと共演してたよな ■ スタジオパークからこんにちは 冨田勲 NHK TV 総合 2013年1月29日(火) 午後1:27〜午後2:00(33分) ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-01-29&ch=21&eid=32078 ■ 音で描く賢治の宇宙〜冨田勲×初音ミク 異次元コラボ〜 NHK TV Eテレ 2013年2月3日(日) 夜10時(5.1chサラウンド) 【再放送】2013年2月10日(日)午前0時50分 ttp://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/0203.html ■ 『音の魔術師 冨田勲の世界』再構成版 新録のコメント&トークを含んだ3時間の再構成版 NHK FM 2月11日(月・祝)後1:00〜4:00 http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/143666.html それにしてもテルミンは一時代を築いてるなあ ジャールなんかアルバム一枚テルミンだからなあ どっかのポリグラムアーチストという名の口朴とは違うな シンセミュージックは今主流はニューエイジ、民族系、ヒーリングに流れてる。 プログレで語るサウンドではない気がするけどね。Rock分野ではもはや野暮ったい。 >>172 >プログレで語る 板ごと今主流の音楽じゃないし w 基本的に昔話+α 今時のは他でやればいいだろ ジャック・デジョネットがヒーリングアルバム作っててワロタ。 しかもグラミー賞取ったとかw しかしこれがなかなかよい。 http://www.youtube.com/watch?v=zcmJgliXwqc Jean Michel Jarre の Oxygene Sound Carnival in Synthesiser-Landってラジオ番組あったねぇ。 初期のサワサキヨシヒロがプログレぽいアンビエントやってたな おまえらの求めてる音はUltimae Recordsとかのアンビエントサイケに流れてる 472 名無しさんのみボーナストラック収録 2015/07/16(木) 09:17:34.77 ID:xgq0B0HG0.net ホップが最も世界で聴かれている音楽ジャンルであることが明らかに http://nme-jp.com/news/1756/ ヘヴィメタル(大爆笑)は負けたんだよ ヒップホップは音楽性が高く世界の一般人に好まれてることが明らかに 逆にヘヴィメタルみたいな下劣な音楽は世界では聞くに値しないと判断された これが現実 503 名無しさんのみボーナストラック収録 2015/08/27(木) 07:08:32.24 ID:eRws5yDU0.net 今年のDJの年収ランキング http://nme-jp.com/news/4012/ 1. カルヴィン・ハリス(6600万ドル・約78億5000万円) 2. デヴィッド・ゲッタ(3700万ドル・約44億円) 3. ティエスト(3600万ドル・約43億円) 4. スクリレックス(2400万ドル・約28億5000万円) 4. スティーヴ・アオキ(2400万ドル・約28億5000万円) 6. アヴィーチー(1900万ドル・約22億5000万円) 7. カスケード(1800万ドル・約21億5000万円) 8. マーティン・ガリックス(1700万ドル・約20億円) 8. ゼッド (1700万ドル・約20億円) 10. アフロジャック(1600万ドル・約19億円) 11. デッドマウス(1500万ドル・約18億円) 11. ディプロ(1500万ドル・約18億円) ヘビメタでこんなに稼げる人いるんですか? 21 名無しがここにいてほしい sage 2015/08/31(月) 15:08:37.15 ID:vTUmdUOn.net メロトロン 大時代的・時代錯誤的な響きがプログレに合うと思う ハモンド プログレよりハードロックやジャズでの使用が良いと思う シンセ アナログシンセが好み エレピ 浮遊感のある音色がフュージョン系の音楽に合うと思う 14 名無しがここにいてほしい sage 2015/08/27(木) 18:25:34.46 ID:gHNWKGcs.net ハモンド、メロトロン → 伝統楽器の代用品 ハープシコード → 伝統楽器そのもの みゃんみゃんシンセこそプログレそのもの という感じもしないでもない。 まあハモンドもメロトロンも、楽器としての生まれはともかく、全盛期 プログレの性格を決定付けてる音だから、俺は大好きだけどね。 22 名無しがここにいてほしい 2015/09/01(火) 02:59:14.22 ID:tq5kBllE.net >>14 メロトロンもハモンドも元々は伝統的な楽器の代用として作られたけど、本家の楽器から独立してるし、ハモンドに至っては独自の奏法も確立されてるわけだし、プログレッシヴと言っていいんじゃないかな 温故知新、伝統と革新の融合 25 名無しがここにいてほしい 2015/09/01(火) 10:27:07.79 ID:lHFNUUas.net ホーナー・クラヴィネット プログレだけじゃなくソウルやファンク、リズムandブルースなどでも大活躍 イタリアのイル・ヴォーロのサウンドはこのキーボードなしでは成り立ちません 例えばELPの「ナット・ロッカー」でプレイされてるキーボードがこれ TPOってシンセ本によく出てくるけど 音はクソみたいじゃん 機材を買ってくれる金ヅルがあっただけで 宝の持ち腐れ 雑誌に洗脳されてるやつが多いのな >>188 EL&Pのnut rocker とかTankのクラビはClavinet L で、普通に見る D6 とは全然音が違う。 L は音色の切り替えもなんにもないが、形が三角形で ちょっと昔のスピネットチェンバロ的なルックスでかっけー! でも内臓スピーカー付いてたりしてもともとホームユースのEクラビコード扱いだったらすい。 長年探しているが、世界中探しても出物はまず見つからん・・・。 EMSの共同創設者の一人であるピーター・ジンオービエフ ttp://icon.jp/archives/11580 フロイドの写真もちらり プログレの雄、キースエマースン ジャズの雄、ジョーザヴィヌル _/_:_〃 / rvへ '. ∨: : : : : :| く : : : 〃 | | | .l ! ト、 | ト 、 '. /小_:_:_:_:_/ }: :〃 | | |-‐|‐| .l r‐┬ト、| l '. リ!: : : : : :\ ヽ小.! ! N L. l ! ! j⊥ハハト、 '. / l: : : : : : /^ |ハ| !.ixf汽ミト lノ ィf汽ミメ、 '/ !\.: : :/ 八}ハ 、 《ヾx.爿 トx片リ》 , ! l: :,ハ.:/ } ヽ ', 、込ン , 爻_タ′ / ′ :!;/ }′ ヽ トゝ ___ // // :. :! /\八>、 l´ } // /l^/ :. '. ageます・・・ / / \-、> ,. __ . イ</く ! :. '. / イ へ.\{ 〉〈 ノ,/\__.l :. '. , ' / /j `¬〜<二二>xくメ! :. '. / ,/ ノ:.:.〉 '⌒斤‐- /rく:.:.:.',:、 :. '. . / / r':.:./ヽ __ ィ o〉、 /</.:.:.:. ハ \ :. '. / / ヽ:.:ヽ/ / o/. \__. ィ^/.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ. \ :. '. ヽ ̄丶. ヽヘ< イ`r/ レ′.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ. \ :. '. /:::::::::::::/ 、 \::\ /::::::::::::::::/ ,' | ! \::ヽ 〈:::::::::::::::{:::/ / _」、 L⊥L」_ 、 ヾ:.ヽ::〉 . \::::::::/:/| / ィ/7/ | l | _ヽ |ヽ|ヘ ヽ ! ヘ::::/ ヽ/:::′! { |/ ,.ムヌ、 l|. |│ 'fラ云、ト、│ | V |::::::::::| | /l|/い:沁 |ヘ | トイ::::} 〉ヘリ !::ヽ| L::::::::| ト、ム ト {::::::::} l| 弋__;タ ,/:::l |::::|′  ̄入l{、ヽ\ `‐' " 、 / |:::|,|:::::〉 /:::::ヽ>| ヘヽ ,. -┐ ノl |:::// ageます・・・ /::::,:.-‐- 人 ヽ、_ノ .イ 「 l| /:::/ ヽ>: _ ´ イ|/:l ′l! /:::,' ':::::| ` ー '"/:::|/:::| l | | /:::::l ヽリ ∧:::::::::::!/| | | ノ:::::::| | 人 /│\::::::::::| l | '"| ̄l. | / `ヽ. \ |!ヽ:::::::| l | | l l } ` _`ー-、\| l | | l ├──一-、ヽ ` ヽ| |i l l,,...,,. `¨丶、 , }| レl ′ ` ゙丶、ー- 、 \} lハ ハl ,' ̄` ヽ、__ `゙ヽV`ヽ、 `、 l l '. {_,′ / 、____\辷ー-、 ' ゙丶、.ヘ l ! , |/ / 厂 ヘ  ̄ ̄ ノヽ、 `ヽ'. l! l !: ∨: : : : : : : : :!: ;ハ:、 : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : : :ヽ. /: / y': : : : : : : : :|: i j:i\: : : : : \: :_: : : : : : :|: : : : : Y: :/:i /: : : : : : : : :: :ハ::i !| \;. '´: ̄:ヽ、: ̄ : : : i : : : : : ∨: :i . ,': : : : : : !: : ::::i:;' i:.i !! ´`ヽ、: : : : :`:ー- 、: :!: : : : : : i: : :} |: : : : : : : ::i: : :::::l:!_,. i:| ゞ:、 ` ー 、:_:__: : : ! : : : : : :|: : :! . i: : : :i: : : ::::{: : ::::'i´ i:! ヾ、 _ _  ̄ ! : : : : : |: :::j !: : :::i: : : ::::!: : :::::! ヾ. ヽ、 '´ ,.ィメ≠=≧ ! : : : : : |::::/ |j|: : :i: : : :::i ヽ:::::| _ヽ_ \ '´ j: : : : : : !::;' i| !: : |: : : :::i:::::ヽ:|ヽ ,.;=≠ /:./: : : : j/ ageます・・・ ! !: : 、: : :::::、、:::::::::::ヾ' /イ : : : : :i' ヽ: :ヽ、 : ヽヽ、::::::iヽ ' '´´/' : : : : : ;' _,.-‐―、 ヽ:\`ヽ:ヽjヽ.:/! : ヽ. ー_'´ /' : : : : : / /ヽ. _∠ー'´ヽ `ヽ `ヽ : ! |: : ::::::> 、 / /: : : : : :/r'ヘ._/: : : : : : `ヽ、 i: : i ,': : ::::::::! _`≧,r '´、r/: : : : ::::;' 〈::::::::::: : : : : : :::::::: : ` |: : !j : ::::::::;'_ ,..'´ ゞ<ン゜'゙/: : : : ::::/! ヽ::::::::::::::::::::: : : : : : i: : i': : :::::/:::::ヽ、 /'/,イ /: : : ::::/人_,ノ:::::::::::::::: : : : : : : : シンフォ系が好きで、英国からイタリア物、北米・南米、辺境、クラシック等、 いろいろ聴いてきましたが、最近ヤニーにはまりました。 全作品を順番に買います。 ニューエイジ全盛期を全く知りませんので、ヤニー・タイプの美メロ+ダイナミックな サウンドで他アーティストを教えていただけないでしょうか? David Arkenstone,S.Cianiは中々良かったです。 ヴァンゲリス=TOYOTA ヤニー=Hyundai すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 興味がある人はどうぞ グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 JI5Q4 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 S58 他の聴いてみたら一枚だけだったわ その一枚すら保留だな というのも繰り返し聴く気にならないから 他の聴いてみたら一枚だけだったわ その一枚すら保留だな というのも繰り返し聴く気にならないか 他の聴いてみたら一枚だけだったわ その一枚すら保留だな というのも繰り返し聴く気にならない こういう音ってSynth1でどうやって作るんですか? 音色の種類が分からないです https://youtu.be/hUxKDuuKnBk テケトーなこと言うと基本的にはパッドだよね これもテケトーだけどプリセットであるんじゃないの 眠れないとかいうんだったら自然音だよ 人工音はダメ、まれにいいのもあるけど 偶然に頼るしかないんで効率悪いね 繰り返すけど全てテケトーっすから read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる