プログレとAORの微妙な関係
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジノ・ヴァネリ、アンブロージア、エリック・タッグなど AOR? プログレ? な人・バンドを語っていきましょう。 プログレ界から華麗にAORに転身した人の話題も可能。 参考映像 ジノ・ヴァネリ http://www.youtube.com/watch?v=1lgvLIoN3AA ドラム=マーク・クレイニー ギター=ダリル・スチュアーマ アラン・ソレンティも入れてやってください。 フォスターがプロデュースした「FIGLI DELLE STELLE」は、 名盤なれど、ARIAの頃を知る人間にとっては少し複雑…… >4 OK!! AOR時代のソレンティのLPを持ってるけど聞いてないな。 英語で歌ってたっけ? 微妙ですよね。 でもスレには期待age このスレに期待。 有名どころではアビー・ロードだわな。 AORって、プログレしか知らない人にとっては、 目からウロコなジャンルだと思うんだけどな。 シカゴなんかもそうだよね。 ブラスロック=ジャズロックなんだがなぁ。 英国産のIfがプログレで、 アメリカ産のシカゴがプログレファンの興味の対象外 というのはおかしな話だ。 年代順に考えてプログレとAORの間にはフュージョンがあるわけで、 フュージョンの影響を無視することは出来ないはずだが・・・。 AORってブラコンと同様に苦手だわ。 もっと生々しいロック、ファンキーなソウル・ファンクが好きだから。 >10 別に無視はしてないけど、そういう分析はゆっくり語っていけばいいでしょう。 それに既に>1にエリック・タッグあげてるよ。 http://www.youtube.com/watch?v=6p3tuC60-Mc 真っ先にTOTOの名前が挙がるべきだと思った。 でもこれはAORというよりプログレハードかなぁ。 この辺りもジャンルの差異がよくわからない。 >>13 スマソ。 というか、皆さんで順次あげていけばいいかと思います。 ジノはAORプログレの典型だと思うので最初に例として出しました。 >>14 LAといえばザッパもいますよ。 ところで、アルゼンチンの seru giran もAORだよね。 プログレ全般をAORだと思って聴いてます。 で、AORってどんな音楽なの? プログレに似てる? 最近ジノ様を真面目に聴くようになった。 これはイタリアンプログレと米フュージョンのいいとこ取りですねえ。 全員アホみたいにうまいうえにコテコテに暑苦しい。 プログレ的にはどうでもいいバラードとかもそれなりに多くて しかもファンにはそれが一番人気ってところはご愛敬。 レッツゴー三匹のじゅんに似ているジェネシスのあの人が >>18 俺がAORと聞いて真っ先に頭に浮かぶのはSTEELY DAN、マイケル・マクドナルド ああいうのがAORの王道だと思ってる 80年代のマルコス・ヴァーリとかも さりげにプログレッシブAORしてる気が。 Steely Dan、Green Earringの気持ち悪い展開とかが好き。 Ajaの最後で、プログレ/ジャズロックなら ここから一番面白くなるはずのガッド先生の奮闘を シレッとフェイドアウトさせるところもいい。 スムーズさと過剰さが同居してる。 結構ファン層被ってると思うけどな エレピだったりハモンドだったりするしな ジャーニー、TOTO等アメリカンハードってのがプログレとの仲介点ですわね。 で、アメハはAORとダブる所ありますわな。プログレとトラッドフォークの 様に。 でもジャンル的に言い出せばきりが無いっしょ〜w 身も蓋も無い意見ですいません。 YouTube - Michiel Borstlap Gino Vannelli Brother to brother http://www.youtube.com/watch?v=Nr7t-8dUR-o 昔より歌うまくなってないかジノ様。 恐ろしいもんがある。 YouTube - Gino Vannelli "Brother to brother" Metropole Orchestra http://www.youtube.com/watch?v=a3gi6p-5h-4 ほとんど後期ELPみたいな Metropole OrchestraってBozzioとかKeneallyともやってるよね 工房の頃、Aja/Steely Danのジャケにプログレっぽさを感じて、思いっきり 期待して聴いたのだが、あまりにも洗練されたサウンドにガッカリ、僅か 20秒くらいで敢え無く玉砕。 だいぶ後に再チャレンジしてハマリ、今は愛聴盤だがwww 久々にアビーロード聴いたらとまらなくなった。 極上のAORでプログレだわ。 誰でも知っている判り易いバンドで言えばアメリカン・プログレハード系の STARCASTLEやTOUCHかな。 ちょっとマニアックで言えばMEDUSA(エリック・タッグがシンガーとして参加)や カヤックのメンバーであるピム・クーパーマン(昨今の若い奴らにはヴァレンシアの プロデューサーって言ったほうが判りやすいかもな)のユニットTHE PRESIDENTだな。 この辺がプログレとAORの境界線バンドでしょ。 ところで>>1 のジノの映像消えてるけど クレイニー&ステューマーってことは たぶんコレ↓貼ったんだよね? http://www.dailymotion.com/relevance/search/gino+vannelli/video/x1kvnt_gino-vannelli 間奏部のジノ様の自己陶酔ダンス、 そのへんのポンプが裸足で逃げ出すプログレ加減だ AORってどのへんで線引きをすればいいのかわからん。 とりあえずプログレなPOPSをあげときゃいいかな? TOTOはテクがプログレ スティーリー・ダンは変則ビートがプログレ サイモン&ガーファンクルは歌詞がプログレ スティーヴィー・ワンダーはアルバムリリース数がプログレ スターシップはバンド名がプログレ エアサプライはペパーミントヴォイス(笑)がプログレ シカゴはメンバーチェンジの激しさがプログレ フィル・コリンズは元プログレ ・・・こんな感じ? あ、ちなみに エイジアはプログレに見せかけてPOPS マーククレイニーって病気でもうドラム叩けないんだってね あんな逸材のプレイが新しく聴けないなんて残酷だわ AOR 90%以上が中身の無いポップス プログレ 音楽センス無し、自己満足・変態の音楽 NHKFM「今日は一日“AOR”三昧」 7月18日(月・祝)午後0時15分?午後10時45分(午後6時50分?午後7時20分 中断あり) http://www.nhk.or.jp/zanmai/ 1970年代から80年代にかけて、若者達のライフスタイルを彩った音楽、 AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)。「ソフト&メロウ」「シティ・ポップ」 などと言われたサウンドが、いつしかAORという名で呼ばれはじめ、大きな支持を集めました。 ボズ・スキャッグス、ボビー・コールドウェル、クリストファー・クロス、 エア・サプライ、ホール&オーツ、ドゥービー・ブラザーズ、スティーリー・ダンなど、 きら星のごとくAORのスターたちの名前が浮かびます。 「おしゃれ」で「ポップ」なサウンドというだけでなく、JAZZやソウルのテイストをちりばめ、 一流のミュージシャンたちの手によって作られていたことが、大人の音楽ファンをとりこにした理由です。 あのころ、都会のカフェバーで、ドライブの車の中で、夏の海辺でよく聞こえてきたAOR。 青春を思い出したいリスナー必聴のプログラムです。 エイジアとかアランパーソンズプロジェクトがプログレならエアプレイもプログレじゃなきゃおかしい ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○ このレスをみたあなたは・・・3日から7日に ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり 成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに 5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて ほしくないことが起きてしまうでしょう。 コピペするかしないかはあなた次第... ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○ スティーリーダンとかTOTO聴いてるプログレ好きは多いよね TOTOの1stの1曲目がプログレじゃなかったら何なのか ジャーニーの初期3枚はもろプログレだった ザ・バンドのステージフライトとリトルフィートのアメイジングもプログレてる プログレとAORは従兄弟みたいなもんだな メタルもフュージョンもニューウェーブもテクノもみんなプログレの従兄弟 全ての道はプログレに通ずる マーク・ジョーダン エアプレイ カルデラ 時々聴くと良い ジャーニーで一番好きなalbumは3枚目の『next』 『escape』以降の歌謡ロックみたいなダサさは微塵もない、渋いロックをやっている。 1st - 70’sのブリティッシュ・ロックに近い、オーセンティックな作品。 Weisses Gold - 錬金術師をテーマにした コンセプトアルバム。 コーラス、オーケストラをfeatした壮大な作品。 Der Weite Weg - 独語の地味なヴォーカル/AOR作品。おまけでシンセの四季収録。 Reise zum Mittelpunkt des Menschen - 2人キーボード、タイトでスリリングなリズム・セクションが 最高の演奏を聴かせる、iテクニカル・プログレの傑作。 Stundenschlag - 3rd路線のヴォーカル/AOR作品。 Taufrisch/Nacht - 6th,7thはTOTO風味の完全なAOR/ロック作品。 演奏的には、4thがGino Vannelli : Brother to Brotherを彷彿させるが、 音楽的に全く違う。 むしろ、Der Weite WegがGinoの初期A&M時代に近く、ダーク・トーンのサウンド。 6th,7thはエイジアが好きな人にもお勧め。 全てを聴いて、考察すると、音楽性がバラバラで旧東ドイツの国営レーベルの仕事を感じました。 すみません。バンド名を入れ忘れました。 旧東独のバンド「Stern Combo Meissen」 1st - 70’sのブリティッシュ・ロックに近い、オーセンティックな作品。 Weisses Gold - 錬金術師をテーマにした コンセプトアルバム。 コーラス、オーケストラをfeatした壮大な作品。 Der Weite Weg - 独語の地味なヴォーカル/AOR作品。おまけでシンセの四季収録。 Reise zum Mittelpunkt des Menschen - 2人キーボード、タイトでスリリングなリズム・セクションが 最高の演奏を聴かせる、iテクニカル・プログレの傑作。 Stundenschlag - 3rd路線のヴォーカル/AOR作品。 Taufrisch/Nacht - 6th,7thはTOTO風味の完全なAOR/ロック作品。 演奏的には、4thがGino Vannelli : Brother to Brotherを彷彿させるが、 音楽的に全く違う。 むしろ、Der Weite WegがGinoの初期A&M時代に近く、ダーク・トーンのサウンド。 6th,7thはエイジアが好きな人にもお勧め。 全てを聴いて、考察すると、音楽性がバラバラで旧東ドイツの国営レーベルの仕事を感じました。 シュテルン・コンボ・マイセンは4枚目の『内的宇宙への旅』(バンド名がシュテルン・マイセンに変更)が一番好きだな。 プログレ的な傑作アルバムの必聴盤ですね。 >>69 同意見です。4枚目は、全プログレ・ファンに聴いてもらいたい大傑作です。 タッチ(もちろんマーク・マンゴールドの)の1stは良いアルバムなんだけど人気ないのかね。(知名度も微妙) ナイト・レンジャーやフォリナー、80年代のジャーニーなんかよりずっと良いと思うけどね。 過小評価されてるな。 Eric Taggが参加したのMedusaは良いですよ。 プログレAORジャズロックがミックスした、このスレの典型的な音です。 残念ながら未CD化。I-tunesで発売してほしいな。 >>71 Touchも名盤ですね。今でも聴きますよ。 メデューサは音も良いけどジャケもインパクトがあっていいね。 タッチは過小評価され過ぎ、楽曲のキャッチーさはニューイングランドみたいだし、 内容も聴き易いし、ちょっとだけ隠れた名盤って印象。 medusaのアルバムとかってなかなか入手が難しそうな印象はあるなあ。 かなりのお宝盤かもしれない。 「いつか僕も買いたいLP」リストの予定盤。 >>75 何それ?ってYouTube見たけど、なかなか良いな。 買って聴くかどうかは微妙だが。 最近は洋楽邦楽にかかわらず、面白いバンド/ミュージシャンが 多いよね。 78(縄)GET . ,. -┬- 、 / ノ '⌒ヽ{∧ /7´ Vハ /7 }/} {ハ }/} . {∧ /_/ Vハ /_/ /7 Vハ ∠ノ /7∠> {_フ_フ_フ_フ_)]_]/_/ {_フ_フ_フ_フ_) /ノ '⌒ヽ∧ /7´ Vハ . /7 }/} {ハ }/} . {∧ /_/ Vハ /_/ Vハ__∠ノ \{_{_{_/ . l : : : : : : : : : :`丶、 , '´ .ー'~__ `丶:.\ l : : : : : : : : : : : : : :`> ´ , ' ´ ̄ ``  ̄ ` ‐ . ヽヽ-- ._ ! : : : : : : : : : : : :/ ./ 、`ヽ.ヽ _,.二ヽ, 、 : : : : : : : : : / .../ / j ', 丶'´: : : : : } . ヽ : : : : : : :/.::::::/ .: , ' / ,' l l. i i \: : : :. / \ : : : :.レァ v' .: /_,./+-、/! ,イ !| | l:. i. ', : : / /:..:.\ :l'ゝ! l .:l 7lイ_/,lイ./ ! ,' l -,イ、 j , !: l! |: , ' ,':..:..:..:..:.`7 ∧ !::|i : レイ/⌒〈` .l/ ! /,_/」/ 〉 /.,': j l|.レ' /.:..:..:..:::.:./ .,イ:::l. l」|. :. .lイi;r';;;;;j;;} / / ,.イrハヘ〃 //:..;'/7'´ . /.:..:..:...:::::.‘ー_ ゝ'' .j l! ::.. :| !{;ゞ_,イリ / /r';;!;}.'///:/.X /:..:..:..:..:.::::::.:(_,, -r'' ヽ. lト、:; l ゝ___シ,. ト:シ/ /:イイィ_j ヽ . /.:..:..:..:..:..::::::::..:..:..:..:l..::::`ー- l\ ! ヽ'.. l::::;} ̄ __,..ノ /.:..:..:..:..:..:::::::::::..:..:..:.._〉ri^l^!::::::\ /` 7 j:/リ ̄| ageます・・・ . i:..:..:..:..:..:..::::::::::;; -''´::::∩' |r、_!ヽ 丶、 ‘ー ′,. ィ'´イ:::|:..:..| .l_;,,;..:. -‐1´::::::__;.、- | ! ヾ、 ,.r孑マ、::´/:::l:::::::: |::::{.::..:.l . ヽ::::::::::::::::/ :::::/:..:..:.>! \ }:''´:::::::廴イ:::\‐- 、:::: |::::::ヽ、:.! 、 丶::::::::/ .:::::::|:..:..:/ ヽ、 /、::::::/!::l!::ト、::::::〉:..:.l::: !::::::::::::冫 . \ト >' .::::::::;ノ:..:..,' ` ー'- ヽく |:::||:::| ヽ' }:..:..:|:::.l:::::::/ 、 ー‐''´..::::::::::::〈:..:..:./ j. |:::| |:::| ,':..:..:.|::: レ' ト }ヽ キューティー82(ハニー) ノ"´ ________``ー-ュ、_____ィ ____ノ `゙`ーァ-ー‐'"´ ,/´ ̄ ``ヽ、_______,ィ , イ r,/"´ __________,ィイ_,ノ 丿 / }ヽ }ヽ  ̄`゛` ー‐'"´ ノ ,rィァ / /´ ,、 ,} }} \ ,ノ"ノ / { j´{ ノ} ,/ノ ノ }ノ _,-‐`ヽ、 ヽ _________, ィ_, ィ'"´ ノ´ .{ | { /ノノ ,ノ ,ノ /´ ,, } `、  ̄ ̄ ,ィ'´ _ ィァ ` } f、_____ `'"´ ー´ _,ッツ'″ } `、 , ィ_, ィア"´ } ミミfて`ヽ `'" j ヽ __, ィ'"´'"´ア"´ ノ,ィ' `、ヽーノ ノj |`} , ィ'"´ ,rイ´/´イ .ハ ヽ、 _,ィ __,イ´ノ , j ー‐‐-'ー´--ァ'´ ー='"´,/丿 ノ j ハ <こ,ノ <´_______,ィイ、________, ィ '"´ `゙`ー‐-ュ,ノ ,イ__,ノ____ゝ、 ー /´ ,{`"ヽ  ̄ ̄ ̄ ``ヽ、 ,イ--ー‐‐'"´ ゝ、__} ``'´ーゝ、ェ--ー‐'"´,ノノ゙t ______ `、 ` ̄ ̄ ̄´、 }こ'´ `゙` ー- 、 、__ ゙j ハ\ \ ``ヽ、  ̄`゛`ー‐- 、_ } ハ `、 ``、、 .{ ``(⌒ヽ `゙`ヽ、 } ハ `、 \ { ゝ-ー"ー 、 `{ヽ、 } ンヽ、 ゝ、__ ヽー 、_ ノ ノ `、 `ヽ j' / `ヽ `゙`ー、_ ``ヽ ノ ハ ,ノ / ヽ `、 ヽ ハ 丿 { } } }ー - 、 _ `、______,ィ'´ .{ } } } ヽ、 ゝ } ノ ,ノ `、 `、 ,丿 ,ノ ,ノ' `、 ヽ、_,ノ´ r-ー'´ f´ `、. ー‐-- 、__,.r'"´`、 } } `、 ,ィ'´⌒`゙`ヽ `、 } /'"} `、 ,/'´ ヽ ハ. j' / | ハ´ `}`´ / ,j } } / j {. } .| | } } ,| .{ | .} { { } } { `、 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 興味がある人はどうぞ グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 Z6XGC 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 12B . l : : : : : : : : : :`丶、 , '´ .ー'~__ `丶:.\ l : : : : : : : : : : : : : :`> ´ , ' ´ ̄ ``  ̄ ` ‐ . ヽヽ-- ._ ! : : : : : : : : : : : :/ ./ 、`ヽ.ヽ _,.二ヽ, 、 : : : : : : : : : / .../ / j ', 丶'´: : : : : } . ヽ : : : : : : :/.::::::/ .: , ' / ,' l l. i i \: : : :. / \ : : : :.レァ v' .: /_,./+-、/! ,イ !| | l:. i. ', : : / /:..:.\ :l'ゝ! l .:l 7lイ_/,lイ./ ! ,' l -,イ、 j , !: l! |: , ' ,':..:..:..:..:.`7 ∧ !::|i : レイ/⌒〈` .l/ ! /,_/」/ 〉 /.,': j l|.レ' /.:..:..:..:::.:./ .,イ:::l. l」|. :. .lイi;r';;;;;j;;} / / ,.イrハヘ〃 //:..;'/7'´ . /.:..:..:...:::::.‘ー_ ゝ'' .j l! ::.. :| !{;ゞ_,イリ / /r';;!;}.'///:/.X /:..:..:..:..:.::::::.:(_,, -r'' ヽ. lト、:; l ゝ___シ,. ト:シ/ /:イイィ_j ヽ . /.:..:..:..:..:..::::::::..:..:..:..:l..::::`ー- l\ ! ヽ'.. l::::;} ̄ __,..ノ /.:..:..:..:..:..:::::::::::..:..:..:.._〉ri^l^!::::::\ /` 7 j:/リ ̄| ageます・・・ . i:..:..:..:..:..:..::::::::::;; -''´::::∩' |r、_!ヽ 丶、 ‘ー ′,. ィ'´イ:::|:..:..| .l_;,,;..:. -‐1´::::::__;.、- | ! ヾ、 ,.r孑マ、::´/:::l:::::::: |::::{.::..:.l . ヽ::::::::::::::::/ :::::/:..:..:.>! \ }:''´:::::::廴イ:::\‐- 、:::: |::::::ヽ、:.! 、 丶::::::::/ .:::::::|:..:..:/ ヽ、 /、::::::/!::l!::ト、::::::〉:..:.l::: !::::::::::::冫 . \ト >' .::::::::;ノ:..:..,' ` ー'- ヽく |:::||:::| ヽ' }:..:..:|:::.l:::::::/ 、 ー‐''´..::::::::::::〈:..:..:./ j. |:::| |:::| ,':..:..:.|::: レ' ト }ヽ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる