変拍子の曲で、演奏または曲自体が素晴らしい曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオ盤、ライヴ盤問わず、プログレ以外のジャンルの曲でも可 Z.O.A Overture To The Sun. Disillusive. Light Shines. Day By Day. アル・ディメオラのアルバム「カジノ」に入っている「エジプトの舞踏」 ライヴ盤にも入っているが、難度が高い変拍子の曲を一糸乱れぬアンサンブルで演奏している。 キャメルの曲にも意外と変拍子の曲は多いな。 「ライヴ・ファンタジア」に入っている「スカイライン」と「ルナシー」は最高! Rock系で初めての変拍子の曲はGenesisのサパーズレディじゃないの? 変拍子といえばマハビシュヌ・オーケストラ 例えばアルバム「火の鳥」の一曲目とか。 ZappaさんのInca RoadsとかYou Are What You Is(アルバム)の何曲かとか。 T'merci DweenとかApploximateとか。 案外変拍子は少ないよ. ほぼ全部7拍子のOH NOとか5拍子のDupree's Paradiseあたりは 複合拍子であっても変拍子ではないし. じゃエリック・ドルフィー・メモリアル・バーベキュー GONGの"Isle of Everywhere"がすばらしいと思います。 >>32 基本的に3拍子にしか聞こえんね(後半4拍子). Zappaさんは変拍子というより,リズムを細分化するタイプ(3拍7連とか5拍17連とか)だから 「春の祭典」みたいなあからさまな変拍子は少ないよ. 複雑そうなThe Black Pageだって,ちゃんと4拍子で手拍子できる. もちろん,Mother PeopleとかKeep It Greasyとか, ほかのロック系のミュージシャンより変拍子率はかなり高いけど. イエスも変拍子の曲はかなりあるね。 お気に入りはリレイヤーの「錯乱の扉」 RUSHのLimelightがいいなあ。 もっと複雑な曲はあるけど、これが一番。 >>38 あー、いいね! 私もYYZよりLimelightのほうが好きです。 >>34 リズムが良く分からないんだけど、ザッパのin New York での“BLACK PAGE #1”なんかはどうなるの? あれも基本四拍子? エマーソン・レイク&パーマーの「トリロジー」も良いね。 変拍子をリフにつかう戦慄2は、素晴らしい発想だと思う。 えーと、 TOTOのI'll supply the loveのエンディング。 途中で拍がひっくり返ります。さりげなく。 一応お約束で Dance on a Volcano 。 >>46 いま聴いてるけど単なる倍転じゃないのか? gong/a sprinkling of clouds >>49 倍転? テンポが倍ってこと? そう聞こえちゃう人もいるみたい。 スネア裏打ちのポルカ調?w エンディングのベースライン、 前半は6/4拍子の小節の最後に八分音符のA音が。 後半に入る直前の小節は八分音符分だけ短くなっていて(11/8拍子) 次の小節からは八分音符のA音が最初に来る。 こう理解するとスネアは拍の頭打ちに聞こえるよ。 >38 >39 RUSH Limelightにもう1票。 Freewillも変拍子でよい。 >>53 > 後半に入る直前の小節は八分音符分だけ短くなっていて(11/8拍子) それホントかよ? ドラムを簡略化すると 前半 ドンツツタンツツ|ドンツツタンツツ|ドンツツタンドン 後半 ドンタドンツタン|ドドタンドンタン|ドンタドンツタン これで普通に口ずさめるんだけど。 >>55 >それホントかよ? ホント。 前半は6/4拍子のリフの最後に八分音符のA音(低い)があるでしょ。 ところが曲の一番最後にはそれがない。 テンポが変わったポルカ調だとすると 最後のリフだけA音を削るという不自然な事になるんだよ。 作曲鬼のペイチ先生がそれを許すかどうか。 >これで普通に口ずさめるんだけど。 リフ自体は変わってなくて ドラムだけズレてるからそれは当然。 ガイシュツかも試練がUKのプレスト・ヴィヴァーチェ >>56 > ドラムだけズレてるからそれは当然。 ズレてないだろ。 前半から後半への切り替えは |ドンツツタンツツ|ドンツツタンツツ|ドンツツタンドン| |ドンツツタンツツ|ドンツツタンツツ|ドンツツタンタタ| |ドンタドンツタン|ドドタンドンタン|ドンタドンツタン| |ドンタドンツタン|ドドタンドンタン|ドンタドンツタン| なんだけど、アナタにはこう聴こえてるのかい? |ドンツツタンツツ|ドンツツタンツツ|ドンツツタンドン| |ドンツツタンツツ|ドンツツタンツツ|ドンツツタン|←ここが短いと思っている |タタドンタドンツ|タンドドタンドン|タンドンタドンツ| |タンドンタドンツ|タンドドタンドン|タンドンタドンツ| まぁ小節の最後にシンバル入れたりしてるからだまされやすいけど、上が正解だろ? >>58 んなドンツツ言われてもw 1. 変拍子を挟んで裏返ったと考えればこう ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/mamitasu17770.mp3.html DL key:toto 聞こえるし、 2. 変拍子なしで倍のテンポに突入したと感じれば こう ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/mamitasu17771.mp3.html DL key:toto 聞こえると。 私はずっと1. の聞き方をしてきたので 小節の最後にシンバルを入れてだましているんじゃなくて ポーカロさんは小節の頭を示す意味で 自然にシンバルを入れているんだと思っています。 >>59 > ポーカロさんは小節の頭を示す意味で > 自然にシンバルを入れているんだと思っています。 じゃあ前半の同じ部分にもシンバルが入っているのはどう説明するんだい? >>60 小節の頭にシンバルを入れるのは自然なことだけど、 シンバルがあれば小節頭であるとは言えないでしょう? >前半の同じ部分にもシンバル ●その位置には八分音符のA音が。 旋律的にもリズム的にも重要なアクセントになってると思う。 ●ポーカロさんの癖。 小節頭のシンバルの前、八分音符や十六分音符のシンバルをよく叩きます。 誤解しないでほしいんだけど、 >>60 の聞き方が間違ってるとは思ってないからね。 そう聞こえちゃう人を何人も知っているし、 そう聞こえる理由もわかります。 まだI'll supply the love聴いたことないので聴くの楽しみだわあ >>62 > ポーカロさんは小節の頭を示す意味で > 自然にシンバルを入れているんだと思っています。 と言っておきながら > 小節の頭にシンバルを入れるのは自然なことだけど、 > シンバルがあれば小節頭であるとは言えないでしょう? って言われても。 >>64 ありゃ そこ?w 書き方が悪かったかな 言いたかったことが伝わらず残念です。 私が後半はスネア頭打ちに聞こえる理由 ●曲の最後に八分音符のA音がない(これはもう書きました) ●高音のピアノが入ってくるタイミング 小節頭から入れたと考えるのが自然だと思います ●後半2小節目から御丁寧にも入れてあるハンドクラップ 繰り返しになりますが 私はこう考えているだけで >>60 さんのような聞こえ方が起こるのはごく自然なこと というか、 後半8小節を通して倍テンポのスネア裏打ちと感じ続けられるのは 逆に凄いことだと思います。 >>65 > ●曲の最後に八分音符のA音がない(これはもう書きました) 最後の音を入れると曲が終わった感じがしないから、ないのが自然だと思うけど。 その音があるエンディングを想像してみたが、そりゃないなと思ったがどうだろう。 その理由だと、別に後半だけじゃなくて前半から小節の頭がずれてると言ってもおかしくなくなるよね。 前半にもアナタの言う「八分音符のA音」は入ってるんだから。 > ●高音のピアノが入ってくるタイミング > 小節頭から入れたと考えるのが自然だと思います > ●後半2小節目から御丁寧にも入れてあるハンドクラップ それは見事にだまされてるだけではないかと。 > 私はこう考えているだけで それを(作曲された)事実であるかのように書かれてもなー。 > 後半8小節を通して倍テンポのスネア裏打ちと感じ続けられるのは > 逆に凄いことだと思います。 倍テンポに感じるのが普通では。 洋楽板のTOTOスレでアンケート取ろうか? ユーライア・ヒープのライヴ盤の「ジプシー」で、ケン・ヘンズレーがシンセサイザーで ソロを取る間奏部分。 TOTO論争読んでYouTubeでちゃんと聴いた。 で、リフは一貫してるから倍テン裏打ちに転換した騙しかと。 最後の音がないのは、それはエンディングのキメだから、という理由で納得出来ない? 線画の立方体が前にせり出して見えたり、引っ込んで見えたりという、あれの音楽版だね。 GenesisのWot Gorillaなんかもそう。変拍子ってわけじゃない。 あとDream TheaterのTake The Time。 キーボード・ソロの前でリフを半拍前にずらしてるのは聴き手を蹴つまずかせる騙しというか遊び。 拍は足しも引きもしてないから。 I'll supply the love聴いたことあったわ、昔よく流れてたな リフにあわして聴いちゃうから変拍子には思えないなあ Sol Niger Within ver.3.33 / Fredrik Thordendal's Special Defects これは神アルバム。 >>70 Meshuggahのギターのソロなのね、ちょっと試聴してきた 頭がどこかさえわかんねえの多いんだろうなあ >>29 ??5拍子とか7拍子のことを変拍子って言うんじゃないの? それとも拍子が変化する曲って意味なの? >>72 変拍子ってのは「変な拍子」じゃないからな。 私は「3拍子以外の奇数拍子を変拍子という」と習った 人によって定義が異なるみたいだな。 I'll supply the loveは8→6って変ってるな >>75 習ったんならそうなんだろう、いいこと聞いた プログレメタルならSpastic Ink、Liquid Tenion Exprimentとか フュージョンならJing Chi、GHS、Vital Tech Tones、CABとか露骨じゃない? あっ、曲自体がすばらしい曲ね。 現代音楽なんか典型的じゃない?あっあと山木さんと青山さんが叩いたB’zなんかは変拍子唯一のミリオンだとか CREATURE CREATURE/COSMOS BLACKNESS >>75 たとえば5拍子は(3+2)または(2+3)の複合拍子というべきであって 変拍子ってのは、拍子が変わるやつだって習ったよ。 >>79 そうすると例えばデイヴ・ブルーベックの「テイク・ファイヴ」は 変拍子じゃないのかー ややこしいね 奇数拍子も変拍子だと思っていたが、 作曲家の青島広志氏(芸大大学院主席卒だよん)が、 NHKの講座テキストに次のように書いていた。 「混合拍子」というのがあります。 これは例えば、5拍子とか7拍子のことを指します。 昔はこれを変拍子といっていましたが、 21世紀に「変拍子」なんていう人はもういないと思います。 なんだそうだ。 そっか。でも、プログレは20世紀の音楽だからね。 昔はプログレらしい曲と言えば7拍子って感じだったな。 で、>>1 はどっちのつもりなんだ?混合拍子か変拍子か? 拍子が変わるというなら長い曲なら必然じゃないの? ベタなところでは Watcher of the Skies/Genesis The Only Thing She Needs/UK 渋いところでは Lament/King Crimson wikiを見たら,複合拍子と混合拍子は別のもんだったんだな. オレの勘違いだった. 混合拍子がよくわかるのはZappaさんのThirteenだな. 全編13/4で,Zappaさんが曲の間に 「12 123 1234(半角は8分,全角が4分)」 とカウントしてる. 2/8+3/8+4/4で13拍子. そんなにあやまらなくても。 >>81 要するに変拍子の「変」が差別的だから 呼び方を変える方向にあるってことなんだろうか。 >>87 5拍子といっても内訳は2+3か3+2。 「変」とまで称するのは変なので、 混合拍子と呼びませうということなのでは? 世間ではともかくプログレ者にとっては案外重要案件かもw。 オレが変拍子とか複合拍子とかの話を聞いたのは30年くらい前だから 「変」が差別的とかいうようなポリティカリーコレクト思想ではないと思う。 いくつかの小節ごとにひんぱんに拍子が「変わる」ってことと 複数の種類の拍子が「混じる」の違いを明確にしたいってことじゃないの? >>66 >倍テンポに感じるのが普通では。 >洋楽板のTOTOスレでアンケート取ろうか? よろしく。^^ >>1 です。 自分としては、プログレには変拍子の曲が多いからという理由で、このスレを立ち上げたわけですが、 しかしここまで変拍子の定義に関して様々な意見があるとは予想してませんでした。 音楽理論に詳しくない私ですが、私なりの解釈としては3拍子、4拍子でリズムを取れるものでも、そのうちに どこかでズレが出てくるようなものを変拍子と勝手に解釈しています。 恥ずかしい話ですが、混合拍子などというものがあることなど初めて知りました。 >>80 さんの言われてる「テイク・ファイヴ」も明らかに変拍子とばかり思ってました。 確かにややこしいですね。 >>90 さんの言われるように、感覚的に変拍子に聴こえるものでもよしとしましょうか。 つまり混合拍子でもOKとしたいと思います。 それから演奏または曲自体が素晴らしい曲というのも、これはよけいでしたね。 とにかく変拍子の曲ならこんな曲があるよということで、よろしくお願いします。 掟ポルシェさん、ここはあなたの来るところじゃありませんよ Perfumeはともかくw、ポリリズムも面白いな。 ポリリズムも変拍子の兄弟みたいなもんだ。 ポリリズムだと、「全部1拍子」ってわけにもいかなくなるしw 変拍子で大事なのを忘れてた。 ブルガリアのイヴォ・パパソフ。 変拍子と混合拍子が多くて、しかも恐ろしく速いテンポだから、拍数を数えることすら難しい。 でも、結婚式のダンス音楽。 プログレじゃないけど、変拍子好きにはたまらんよ。 アレアって何だい? ググったがようわからんよ。 パパソフがどっかで試聴できないかと探したけどダメだった。 リード楽器がクラリネットだから違和感は感じるだろうけど バックバンドが普通のロックコンボだから、ワールドミュージック臭さはないよ。 >>99 ttp://www.youtube.com/watch?v=BGLtSnB-srU スティーヴ・ヴァイのアライヴ・イン・ウルトラワールド収録の「インカンテーション」 前半と後半にメロディアスでスローテンポのテーマ部を配し、中間部はアップテンポの変拍子。 中間部ではエキゾチックな旋律の凄まじいギターソロが聴ける。 ホルストの「惑星」。 原曲もいいけど、エマーソン、レイク&パウエルの「火星」も可。 ミュージシャンです。 変拍子とポリリズムは違います。 変拍子は(基本的には)3拍子以外の奇数拍子のもの。(5拍子とか7拍子とか) ポリリズムはあくまで基本は4拍子で、その中で 8分音符、16分音符などが奇数個のまとまりでフレーズ(モチーフ)を展開するものです。 (一番分かりやすいのは、円ひろしの「とんでとんでとんで〜」ってヤツですねw) 途中で拍子が変わるのは変拍子、とはいいません。 >>80 さん いいえ、変拍子で大丈夫です。5拍子を3拍+2拍、とか2拍3拍、と考える、というのは 演奏者がそう捉えて演奏した方が演奏しやすい場合がある、という意味です。 記譜上は5拍子で書きますから。 ちなみに僕はプログレは詳しくありませんが、 In The Dead Of Night は7/8拍子 ピンクフロイドのMoneyも7/8拍子 戦慄パート2はおおかま5拍子ですが、単音のキメが入る所は普通の4拍子 再結成後の1枚目のFlame By Flameは7/8拍子 Rushのyyzは変拍子、頭のリフのトコだけで他はただの4拍子です。 ブラッフォードのHells Bellsは・・今必死に思い出してるんですが・・・ ・・・19(笑) 8分音符19コ分あるから・・・ フレーズから考えて、7+7+5だと思います。 確か大昔のサンレコに楽譜が乗っていた気がします。 Stingの「テンサマナーズテイルズ」の6曲目、「Seven Days」が個人的には好きです。 UKのデンジャーマネーのA面の最後の曲も、たしかすごかった気がします。 じゃあ途中で拍子が変わるのは何て呼べばいいのですか? カリウタとか拍子に敏感なドラマーがアドリブで7/8の曲で4拍子でリズム取ったりとかするけど それはポリリズムとは言わないの? 俺以外にもこの板にPerfumeリスナーがいたのか… Perfumeいいよ。アルバム買っちゃった。 クラフトワークのアウトバーンとかヨーロッパ特急あたりの曲を カバーして欲しいと勝手に思っている。 >>122 俺は『電卓』をやってほしいな。彼女らに英語はキツそうだし。 Perfume人気だね。英語でもドイツ語でもAuto-Tube+ヴォコーダで処理するからおK >>117 それもポリリズムです。通常と逆のパターンですね。変拍子の上で普通の4拍子をやってしまうのって。 そういうの、僕もかっこいいと思います。 僕の数少ないプログレ知識の中では、戦慄パート2の途中の静かになる所で、ブラッフォードが 5拍子の中でいきなり8ビートを叩き出します。高校生の頃、すごい衝撃を受けた(笑) >>120 さん >>81 さんの、 「昔はこれを変拍子といっていましたが、 21世紀に「変拍子」なんていう人はもういないと思います。」 というのは「観念」の問題で、例えば 「21世紀にもう「ロック」なんていう人はもういないと思います」 という感じの意味です。5拍子、7拍子は今でも明らかに変拍子です。が、レディオヘッドとか僕の好きなStingとか、ビートルズだって、もはや現在はポップス、ロック、ジャズ、下手したら歌謡曲のいろんな所で使われています。 (と言ってもそんなむやみやたらにある訳でもないですが) そういう意味で、 「(今さら)変拍子なんていう(そんな事で驚く)人はもういないと思います」 ていう感じの意味だと思います。 >>128 ミュージシャンって、パートはどこ? このスレの >>46 から始まってるTOTOの曲の件についてコメントできる? >>129 さん ギタリストです。 TOTOのI'll supply the loveのエンディング、うーっ、すごい久しぶりに聞きましたよ。 なつかしい。 後半は、6拍子のリフが始まります。そしてしばらく経つと、ドラムがバイテン。(倍テン)です。 >>46 さんの「途中で拍がひっくり返ります」というのは間違いですが、気分的には分かります。 それまでが4拍子なので。だから、学問的には違うのですが、そんなのどうでもいい事なので、聴こえ方としては ぜんぜんオッケーだと思います。 >>49 さんの「単なる倍転じゃないのか? 」も、正解です。 思うに、46さんの言っている話はエンディング開始直後に「6拍子に変化した」という事で、 49さんの言っている話はエンディング中盤以降の、「ドラムがバイテン」になった事で、 それがごっちゃになってしまってその後のレスが紛糾している気がします。 掲示板って難しいですねw >>53 さんの「11/8拍子・・」というのは学問?的に間違ってはいないですが、現実的ではないです。 ですです。 日本屈指の超絶サックスプレイヤー本田雅人の「Condolence」 ベタ過ぎるがNaked Cityの1stとRadio、Masadaの初期2枚はリズムが全然読めねえ Naked Cityはリズムが読めないというより 拍子がコロコロ変わって展開が読めないって感じじゃないの リズムのトリックみたいのはあまりないと思う ツインリードギターで有名なウィッシュボーン・アッシュの「THE PILGRIM」 名作ライヴ盤「ライヴ・デイト」での演奏は聴きもの。 GREG HOWEのRUN WITH ITって曲はめちゃくちゃ変拍子でカッコイイ。 一度聴いてみる事をオススメする。 というかぶっちゃけGREGっぽいアーティストって他に誰かいる? いたら教えて欲しいわ… Niacinってプログレアーティスト? Stone faceって曲がスゴイカッコイイ件 Jeff Beck 「Wired」の Love Is Green などと言って見る。 PFMの「Four Holes in the Ground」 ジェフ・ベックの「スキャッターブレイン」のテーマ部分は変拍子じゃないですかね? TOTOのI'll supply the loveは、コーダ前半と後半のつなぎ目で 半拍削っているだけに聴こえるんですが。 それよりも「子供の外貨」をどうとっていいのか分からない。 >>146 頭に1拍3連休符があります。 ポーカロ先生がハイハットで拍頭をとってくれているので 注意深く聴いてみてください。 GREG HOWEみたいな変拍子フュージョンって他にある? ホールズワース御所がいっぱいだしてるだろ不協和音のオンパレードな変拍子フュージョン。 メセニーやギャンバレ、スターンあたりも変拍子の曲あると思う。 ジャズで変拍子はあまりないと思うがデイヴ・ホランドの変拍子の曲は全く拍が取れなかったな ジャン・リュック・ポンティの「ニュー・リゾリューションズ」 アルバム一枚しか持っていないので、他にもまだあると思います。 >149 ※だだ だだだ だ※だ ※※※ ※だだ だだだ だ※だ ※※※ こんなん? >>151 グレッグは俺も好き >>153 変拍子フュージョン? >※だだ だだだ だだ※ だ※※ がーん。おいらはこんなのも聞き取れていなかったのか。 結構ショックだ。こういうもんをよく軽々と取れるな。 おいらはどうしても体が硬直するよ。 最近のお気に入りベスト3 IQ / Sacred Sound Planet X / 70 Vir A.C.T / Dance Of Mr. Gumble Tool / Schism PLANET XはクァンタムしかCD持ってないわ。 んでベスト3なんだろ? どうみても4つに見えるが… PLANET XはクァンタムしかCD持ってないわ。 んでベスト3なんだろ? どうみても4つに見えるが… 最近のお気に入りベスト3 IQ / Sacred Sound Bill Bruford / Hell's Bells Gerard / Acts of the Apostles Camel / Echoes PFM 原始への回帰 Bruford サンプルアンドホールド他多数 Kenso 地中海とアーリア人 >>44 > 4拍子だよ.ダンス音楽だしw #1も書き譜だと4拍子だけど、「little disco type vamp」を加味した「ダンス音楽」なのは#2では? inNYでは、#1については「statistical density」を持ち「originally constructed as a drum solo」 と言ってるだけ。 パロディとしての「ダンス音楽」って言ったつもりなんだがな。 wをけただけじゃ伝わらなかったか。 わからんかな。 例えば、Dancing Foolの I may be totally wrong云々の部分みたいに ダンスに向かないフレーズや曲を「ダンス用」っていう傾向があるだろ。 ザッパ一流のユーモアとして。 Apploximateのアテ振りもその発想の延長じゃないか? だから、#2が「ダンス」とか「ディスコ」とか言われていたことを踏まえて #1も「ダンス音楽だw」と書き込んだまでだ。 ザッパ好きなら、ダンスは#2だということはもちろんわかると思って書いている。 ザッパ自身が「ダンス音楽」と言ったのが#2だけなのに オレが#1も「ダンス音楽」って言ったから腹を立ててるのか? とんだ原理主義者だな。 > ダンスに向かないフレーズや曲を「ダンス用」っていう傾向があるだろ。 > ザッパ一流のユーモアとして。 それ「パロディとしての「ダンス音楽」」っていうの? もしかしてアイロニーとパロディを取り違えてる? > ザッパ自身が「ダンス音楽」と言ったのが#2だけなのに > オレが#1も「ダンス音楽」って言ったから腹を立ててるのか? > とんだ原理主義者だな。 えーと、俺、この場合は何に腹立てることになるのかな? 君の用語法の独自性に?w しつこいな。 あえてアイロニーって言葉を使うなら、 「パロディによるアイロニカルな表現」だろ。 Black Page#1にしても現代音楽のパロディなわけだし。 > 「パロディによるアイロニカルな表現」だろ。 > Black Page#1にしても現代音楽のパロディなわけだし。 はは、「パロディとしてのダンス音楽」から話が横滑りしまくってない? あと、Black Page #1って現代音楽のパロディなの? それにしてもコンクリート頭だな。 わかったわかった。あんたカシコイよ。 パロディかパロディでないかここで言ったって、水掛け論にしかならんだろ? #1をオレが「ダンス音楽」と書いたのがお気に召さなくて>>168 を書いて粘着してきたんだろうが、 オレが本当に#1を「ダンス音楽」だと思ってたんなら、>>44 で、 4拍子だよ.ダンス音楽だから. って書いたろうな。とだけ言っとく。 別に「お気に召さない」とか「腹立てる」なんてことはないよ。 単純に#2の書き間違いだろうと思って聞いてみただけ。 今日のやりとりで「ああ、この人はいろんなものごとを (それが自分の愛する趣味の領域であってさえ)自分勝手な解釈で 適当に理解したり誤魔化したりして済ませてきた人なんだな」って 納得したんで、それで満足です。でも最後に聞いておくと、 > 4拍子だよ.ダンス音楽だから. ダンス音楽と4拍子のあいだには必然的な結び付きがあるの? >>114 ポリリズムとわ5/8 8/8=4/4 「perfume] 8/3 8/8=4/4 違う拍子が戦い、のちに最小公倍数で決着したりしなかったり することじゃ! 4/4は関係ない! >>114 円ひろしの「とんでとんでとんで〜」はメロディーだけが1拍半フレーズ であってポリリズムとは呼べません!! 本題をわすれたがGenesisの静寂の嵐のDance on a Volcanoと云いたいが1拍の間のよさでAll in a mouse's nightにきまり!! 理屈ばかり語るミュージシャンてなんか悲しいよね 音楽なんて才能だし 才能あっての理論だね >>181 十分音楽で成功して食ってますから! おめーに才能いわれたかない! 才能のあとに理論がだんだん、理解できんだよ! じゃあなんでムキになるんですか? 才能あるなら関係ないですよ いや〜ポリリズムには思いでがあって、現在KEY/SynthesizerProgram/Arrenger だが昔の音大の打楽器科 自分もDR で浪人時代に多くを 語り、かれは武蔵野音大にゆき自分、音専にいき、 Progre/jazz/fusionのバンドをともにしたが17年前ぐらいに 彼は脳ケッセンでいってしまってからかも?オレ何歳?だい! とんで〜 はただの442じゃん。ポリとか一拍半とか、ニワカとか自称ミュージシャンとかド素人ばっかだな。 >>184 もうちっともちついて できれば箇条書きにしてくれw 最近のお気に入りベスト3 IQ / Sacred Sound Jens Johansson / Don't Mention The War National Health / Borogroves Gerard / Acts of the Apostles Bruford Levin Upper Extremities / Cerulean Sea >>161 おれ逆にちゃんと買ったのはムーンベイビーズだけだな 音大 芸大 卒業しても音楽 芸術は生まれもった才能できまるんだよ 俺は音楽を楽しんでる 本当にドリームシアターの最新アルバム最高 最新アルバムじゃないけど トレイン オブ ソートの エンドレスサクリファスは最高の曲 いい曲書くよ彼らは アルバムを本当に楽しんでるよ >>185 442とは 4/4 4/4 2/4って事だろ! メロディーは3/8=1拍半 1拍半フレーズの着地が2/4ってだけやん! この曲はポリリズムじゃねーっつてるだけじゃ。 まあ 何拍子でもいいけど 飛んで飛んでを作った円広志は凄いよね 有名な曲だし 歌いやすいし インパクトあるし でも彼は飛んで回って落ちたけどね でも理屈ごねてる奴より代表曲ですと言える曲があるのは凄い Pat Metheny Group の Letter From Home にある曲で 5-5-7 というのがあるんですけど、これ本当に5-5-7で 進行してるんでしょうか。数えようとしたけどずれてしまいます。 お前らがあ〜ちゃんのこと大好きだってのは伝わった。 最近のお気に入りベスト5 A.C.T / The Wandering Circus Maximus / Biosfear Fates Warning / One IQ / Sacred Sound Crack the Sky / Nuclear Apathy ブラフォードのHells Bells、 UKのIn the Dead of the Night、 Toto の『Hydra}に入ってる一曲目。 が特にかっこいい変拍子だなと。 サビの着地の小節だけが4/5 ペケポン! 彼女達のインタビューを、何度か聞いたが、 プログレだぜ! サビの2回目の「シャングリラ」って歌詞の直前で一拍抜けてる所も あるんだよな。 >>199 あなたも随分古いこといいますの〜 TOTOのHIDRA 7/4を8回 イントロ そのご4/4 4/4 2/4 4/4 いいねぇ〜〜〜〜! >>UKのIn the Dead of the Night、 基本7/4 Rendezvous 6:02 は 7/8 rendez-vous 6:02はピアノのリフレインが7/8でメロが4/4でソロが5/4みたいな作りだろ クリムゾン starlessのベースソロは13 redのイントロは5+5+5+8 Led Zeppelin Black dog が好き FaustのWhy don't you eat carrots ファーストの1曲目 これの中間部はどうなってるの? テンポは遅いが、なんかわけわからん 最近のお気に入りベスト5 Pagan's Mind / Coming Home On The Virg / Native Metal Trevor Rabin / Miracle Of Life It Bites / Yellow Christian >>211 ……… 世の中にはこんな音楽もあるのかw youtubeだから良いものの、ライブやコンサートでその間奏は聴きたくないな。 曲と歌手が間奏に合ってない。変拍子やポリリズム系で歌手ったらやっぱ外人が一番良いわ こういうシンセ中心の曲は下手にポリリズム紛いの事はしない方が良いみたいだな なんだか歌ってる女の子見ると可哀相に思えてくるw こんなんじゃなくて別の歌もあるだろーに >>214 ちなみにライブでは間奏カット(後奏はあるが歌わない)。 本人たちは「あの間奏部分は曲を作ってる人が 勝手に切り貼りで作ったもので私たちは歌ってない」と 実にさわやかに言い切っていて、あまり悲壮感はないよ。 他の曲のほうが好きだが、スレちがいなので自重するです。 音色が凝っているので、シンセ好きならCD聞いて損は無いよ。 むしろ、圧縮動画をしょぼいPCのスピーカーで聞くのでなく、きちんと CDとかで聞いてこそだと思う。 地方アイドルがヴォーカルのクラフトワークとして聞けばプログレファンにも 満足してもらえるかと思う。 >>216 あーいえばこーいうで悪いんだけど、シンセ好きにも色々居ると思う。 俺は正直そんなに良いと思わなかった(派)です、すんません。 ちなみにPCスピーカーではなく一応コンポのスピーカーには繋いである…所詮圧縮動画ってのは否めないけど… クラフトはそこまで聴いて無いんだけどツールドフランスしか聴いてないわ あれだともろテクノだよね。 そっか、まあ、プログレッシャーもいろいろってことですね。 クラフトワークはアウトバーンとかヨーロッパ特急とか コンピューターワールドあたりの技術文明賛歌っぽいのと 世界観が通じるものがあると思う。 地方アイドルがヴォーカルのクラフトワークとして聞いたら駄目だけど 地方アイドルがヴォーカルのバグルスとして聞けばいけるかも 最近のお気に入りベスト5 Puppet Show / Seasons Dreamscape / Phenomenon Yes / The Gates Of Delirium 206で書いたの訂正 誰からも突っ込まれなかったからよかった。 crimsonのredのイントロは 5+5+6+8でした。 俺の最初の変拍子体験はrushのThe spirit of radioだった アレの間奏が一番わかりやすく、かつ親しみやすい変拍子だと思う ドリムシ以外は全部ゴミ(笑) 頭悪いやつがドリムシを馬鹿にし、他のゴミバンドを聴く >>222 おれもそうだよ ハードロック聴き始めてから暫く立った頃にFMからラッシュの新譜紹介みたいので流れてきたさあ スピリットオブザレディオとフリーウィルと後なんか忘れたが なんだこれは!と思ったよ、で金貰ってLP買いに行きました >>223 お前は分かってない ゴミの真髄が分からにゃゴミ語る資格ない ゴミの中から良い曲を漁るのが良い。 あぁイケナイ…釣られてしまった Watcher of the Skies/Genesis echoes/camel RushのDrivenはどう? 何回聞いても飽きないよ クリムゾンのグレート・ディシーバーは?歌部分をはじめて聞いた時、びっくりしました。 タンジェリン「フェードラ」の拍子が数えられない。。 ファウスト「イッツァレイニーデイ」の拍子を数えていると 変拍子のように思えてくる。。 プログレやフュージョン系のインストもので 変拍子が多く含まれてるカンジのノリの良いものは無いですか? リターントゥフォーエヴァーとか結構聴きます >>8 特に「生け贄の踊り」が好きだな。 Nine inch nailsの「The collector」が6+6+1で気持ちいいよ。 >>237 大江戸捜査網で思い出した。 「驚異の世界」だっけ? あれのオープニングが良い。 >>239 Pat MartinoのThe Great Stream YouTubeにはないけど楽譜なら公式サイトにあったよ >>242 うむむ…楽譜を見れても… 曲が聴きたいっすw この前プログレ館行ったらパトリックゴーティエのべべゴジラのアルバムの曲がかかってて スゴイ気に入った。 その時は、ものっそい金欠でただ聴くだけだったけど金が入り次第買いに行く予定。 ああいうカンジの曲とか無いっすかねぇあんまり。 最近のお気に入りベスト5 UK / Danger Money Marillion / That Time Of The Night (The Short Straw) A.C.T / Mr. Unfaithful Frost / Hyperventilate Pain of Salvation / Handful Of Nothing Meshuggah / Corridor Of Chameleons Risk / The Day Will Come Rush / Freewill Journey / Nickel & Dime 最近のお気に入りベスト5 Canarios - Paraiso Remoto Queensryche - NM 156 Asia - Sole Survivor Heart - Barracuda Led Zeppelin - Over The Hills And Far Away Marillion - Easter ”roka"のグルーヴィなとこも好きだけど、 ”われもこう”の野原を吹き渡る風のような感じがたまんないっす! 変拍子って、 ・拍子が変 ・拍子が変化する ・拍子が合ってない どの意味よ ・拍子が変 ・拍子が変化する どちらか。 三番目はないw ポリリズムを考えると「拍子が合ってない」といのもあながち間違いではないかも 「意識的にポリにする」ってことは「合っている」って考えてよいのでは?w Bruford Levin Upper Extremities / Cerulean Sea このドラムは合ってないような気がするんだけど、無理矢理区切りだけ合わせてる感が 最初に聴いたときはびっくりしたわ、何とも解せぬ、誰か解説してほしい あとMeshuggah ブラフォードはいきなりリズム細分化とかやるけど 即興性を重視する上にあんまり計算もしてないからただ噛みあってないだけの演奏とか普通にあるよ UKのファーストでもなんか酷いのあった気がする 複合拍子って何? 例えば、1/4拍子の「ズンズンズンチャズンズンズンチャ」と1/3拍子の「ズンズンチャズンズンチャ」が合わさって「ズンズンチャズンズンチャチャ」みたいになるやつ? みふっは 「ズンズンチャチャズンズンチャチャ」みたいになるやつ? みふっは 「ズンズンチャチャズンチャズンチャ」みたいになるやつ? 正しい複合拍子=お〜これはっ!!と感動するやつ。 間違った複合拍子=イライラしてCD割りたくなるやつ。 正しい複合拍子=おーこれはっ!!と素直に感動する 間違った複合拍子=イライラしてCDを割りたくなる みふっは 連投スマソ・・・アル中なので手が震えるぅ >>245 > この前プログレ館行ったらパトリックゴーティエのべべゴジラのアルバムの曲がかかってて > スゴイ気に入った。 > その時は、ものっそい金欠でただ聴くだけだったけど金が入り次第買いに行く予定。 > ああいうカンジの曲とか無いっすかねぇあんまり。 Gauthierの兄弟分のBenoit Widemannもかなりブリブリでいいよ。 マグマ好きの友達と「技のGauthier、力のWidemann」て言ってた。 Stress!の1曲目は変拍子シンセベースファンク。 Benoit Widemann http://enjoy.pial.jp/ ~chipmunk/BENOITWIDEMANN.html あとまぁWeidorjeは押さえて損なし 最近のお気に入りベスト5 Rush - A Farewell To Kings Rush - Circumstances Rush - Driven Rush - Earthshine Rush - Kid Gloves Rush - Subdivisions Rush - Marathon 変拍子といえばチェンバーロックだろうに、上から下まで読んで何故でない... んで、他の変拍子スレのようつべ色々聴いて、 「あぁ、変拍子だから好きって訳じゃなかったんだ」と納得してしまった。 あぶらだことYBO2は好きです。 だったら俺は一生「程度低い」やつでいい! それぐらい好き! 基本ジャズやラテンが苦手だとどれだけ複雑な事やっててもそそられない。 同じポリ・クロスリズム使ってても西・東欧の解釈と違う。 結局「変拍子があるかどうか」で聴いてるんじゃなくて、好みで聴いてるだけ。 8ビートロック・ポップスに飽きた人達が一時的に「変拍子」に着目してるが、 寧ろ世界中で見ればエスニックもクラシックも4・8・16以外のビートが溢れてる。 只単に簡略型の商業音楽から「素」の音楽へ回帰してるだけ。 >>279 いまどき「(簡略型の)商業音楽」と「素の音楽」を対立項とするのは痛いな 素の音楽は売れないの? 流れとは全然違う方向の話だけど 今時の商業音楽は簡略と切って捨てるわけにはいかないほど凝ってるよね 80年代あたりと違って。 みんな大黒摩季みたいなの適当に作って適当に売ってりゃいいと思うんだけど 不必要に凝りやがるから。 いや、昔から商業音楽というのは凝ったことはしてるもんでしょう。 どこにそのリソースが注ぎ込まれるのか、というのが時代や訴求層に よって変化するだけで。 それと関連して変拍子について語ると、2000年代ともなると、 コード進行とか出音とか歌唱法に関してはもうあらゆる試みが行われてて、 あとはセンスのいい順列組み合わせとキャラの立った看板(Vo.)の 組み合わせになってっちゃう。凝るは凝ってるけど、職人芸なんだよね。 80年代歌謡曲の円熟がそのまま新しい音楽語彙にスライドしてるだけ。 一番未開拓な分野(=少しの工夫で新鮮に響く分野)がリズムセクションで、 USのチャート系若手バンドに変拍子化が目立つのはその影響なんじゃ ないかなと。 >>283 私は2000年前後あたりからの、 容量単価下落やら無限のアンドゥ・リドゥ可能な非破壊エディット&自宅製作環境の急激な進歩&普及、 それを利用した各種カットアンドトライ、トレーニング が昨今ポップス(に限らないし、下手な人は今でも下手だけど)の急激な出音向上を担っていると思う。 でも、最後の三行は大いに頷ける。 俺そのタイトルで呼んでない サウンドチェイサーって曲なら知ってるけど サウンドチェイサーならなかなか速度感ある 「錯乱の扉」 The Gates Of Delirium の間奏部分はよくわからんね でもYESは、この曲と Close To The Edge は間違いなく傑作だろう Happy The Man - Shadowlites metallicaのblackenedの4:07からが読めなくなる 最近のお気に入りベスト5 Mae / Mistakes We Knew We Were Making Enchant / Hold The Wind Risk / Living In Chaos Jens Johansson / Don't Mention The War http://www.nicovideo.jp/watch/nm3077313 Bruford Levin Upper Extremities / Cerulean Sea http://www.nicovideo.jp/watch/nm3093308 Bruford / 1.Beelzebub 2.Hell's Bells 3.Sliding Floor 4.Sample And Hold http://www.nicovideo.jp/watch/sm3113734 変拍子というか…ポリリズムつうか…ジャズのドラムのマックスローチは、たまに曲の途中でハイハットを4拍子でキッチリ刻みながら、スネアなどを連打(頭とかウラとか関係無しにズレテル)したりする。 同じくジャズのドンエリス(trumpet)オーケストラはビッグバンド編成で変則リズムで、これが結構ノレて聴けたりする。『ライブアットモンタレー』が中でも良いです! ロックじゃなくてすみません! 本命はPFMのマウロパガーニの『地中海の伝説』の一曲目“ヨーロッパの曙”! スピード感あって最高! これも変拍子というか… インド音楽では拍子を細分化したものが多く使われてるみたいです。 故デレクベイリー氏の書物に書かれてた。そう言われりゃタブラなどメチャ拍子細かそう キャメルのメトロノーム 後半リズムチェンジして変拍子になる She's not a girl who misses much dodododododo oh yea Happiness is a warm gunが最高 たまたま通りすがりにこのスレのぞいてすげえ楽しいモノを教えてもらったよサンクス! ttp://jp.youtube.com/watch?v=9QkUKmIJed4 入門編 ジェントルジャイアント/ラナウェイ ソフトマシーン/寝とるベッド 亜れ亜/オデッサのリンゴ 神経探索 雑派/和歌じゃ若 >>97 Ivo papazov で検索するとつべとかに(今は)結構あるね 全然変拍子を使っていない、プログレアルバムをあげた方が、面白いんじゃないか? すいません。RUSHのYYZでググってたら昔の2chスレでYYZのあのリフは3連だと知りましたが本当ですか? RLLRLRLRLLRLRLRLRLLL これが文字3つで一拍という譜割りって事? 変拍子の曲で世界一有名なのはAll You Need Is Love 売り上げも、もちろん世界一 TOTOのI'll Supply the Love >>328 世界一かどうかは知らんが Johnの曲には自然な変拍子なのが時々あるね。 癖なんだろうな。 ポールの ヘ〜〜〜ンザクロスザウォ〜〜タ〜〜 てやつ タイトル忘れた 何?変拍子の名曲? そりゃ「寿司屋のケンさん」で決まりだろ アンクルアルバート〜アドミラル・ハルセイ じゃない?>>332 ちなみにへ〜〜ンじゃなくてヘ〜〜ッドだったと思ふ 間違えました↑ ハンズアクロスザウォーター ヘッズアクロスザスカイ toeのi do still wrongとか好きだ とにかくbill brufordの作品 どっさり聞きなさい。 変拍子の百科事典だ。 >>340 ただし、スレタイに沿って考えれば 「曲自体が素晴らしい」に該当しない楽曲も 少なくないのが最大の弱点だな いやいや どちらかといえば 素晴らしい曲の方が多いですね。 Colin Riley /Bill Bruford Pianocircus の「Skin & Wire」は 高水準だ ピンクレディー「渚のシンドバッド」のエンディングは変拍子 ブーレーズ「ル・マルトー・サン・メートル」 2分の(4/3)拍子とか出てきて楽しいw peter gabriel-solsbury hill it bites-Yellow Christian 自然に聴こえるけど演奏したら本気でムズそう といつも思ってた アーキーオーケストラ http://www.myspace.com/akiokesutora すごく自然に変拍子を使ってると思います。 我ながら(笑) AC「ぽぽぽぽーん」の曲、3の中に「魔法の力で」で4拍子が挿入されてるのかと思ったら 二小節目が2拍しかなくて総合的には3拍子で辻褄が合うわ。 AC「ぽぽぽぽーん」の曲、3の中に「魔法の力で」で4拍子が挿入されてるのかと思ったら 二小節目が2拍しかなくて総合的には3拍子で辻褄が合うわ。 ___ __ ,.-、__,.-、 /.:.:.:.:.:.ヽ.___,..'´.:.:.:.:ヽ,..z=ニア _ / .l l:.:.:.:,;二V__/"二).:.:./三ニl´ f \ィ゙ :! _,,..--、 ,≧三三三三ニ=-<三ア´ ヽ、 ヽ. ,,.ィ'゙ ヽ /三三三三三三三三t''゙ ヾ三三ニ-、 `ー‐''" __,,....ィ'゙ {三三二二二二三三三ミム `'ーニ三三三三三ニ三三ミム V'´ v-、 ,.-、'_, ヾ三三} ,' _ _ V三三ミli ! 7 ,-、 ヽ レ⌒'ソ l / ヽ,.-、´ ヽ ヾ三三リ . :, r――――ゥ 、__ノ l ,.. ------- .、 `゙ ) ヽ \___/ / ヽ ゝ..____.ノ 厂 ` ー-..___ / ` .._ _ / /_ : : : :j、 f゙ツ―''f" ̄ _,.-‐''" _>‐'"l l _,.-‐''" _>'".lム 〈__r''"/ ̄: : : : :l | / r‐‐ァ" l } <¨: : : : : : : : ヾ、 `ー' /ミZZZZl / {゙'ー--r―‐f''" /ヾミ三三ム ヽ ̄´iヽ__ノヽ マ==チヘ__ノヽ (_ノ } } 〉:.:.:.リ ヽ:.:.:.:.} l.__/ `ー' 〈_ノ | 干O | 干O | 干O | 干O / | | | | | | | | / ̄\_/ /-、 レ <lヽ レ <lヽ レ <lヽ レ <lヽ / Lノ やっぱりBrufordだな。さりげなく聞かせるところが、、、 初めに変拍子ありきの曲作りのジャッププログレバンドとは差がありすぎる。 曲の途中で拍が変わるのは 可変拍子 ていうのでは? 変拍子とポリリズムで好きなのはGENESISの Supper's Ready のApocalypse in 9/8部分 Robbery, Assault and Battery の後半、間奏部分から 可変拍子なんて初めて聞いた。 ちょっとぐぐったら、 Wikipediaの「ボリス・ブラッハー」の項に、 「『可変拍子』と呼ばれる独自のリズム技法を世に問う」とあるから、 このひとのオリジナルのような気もする。 手元にあった「標準音楽辞典(音楽之友社)」には下記のようにあるし、 曲の途中で拍が変わるのも「変拍子」で良いと思うよ。 > へんびょうし 変拍子 irregular time〔英〕 > たびたび変化、交替する拍子。 > 小節内で拍子が交替する混合拍子、1小節または数小節ごとに変化する拍子の両方が含まれる。 > 2個以上の拍子が同時に現れるものもこの一種である。 _/△ハ,,__ / ハ !:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:... :.:.:.:.ヘ /: : : : : :/ ||:.:i/'ーリ―- 、_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. :.:.:.:.:.:.ハ //: : /: :.:.ト=': : : : :/: : : : : : :. ̄`''ー- 、:.:.:.:.:.:.:.:.:... . .:.:.:.:.:.:! / /: : /:.:.:.:.:/: :./: : : /: : : :./: : :/:/: /!: :.i::::``.、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! . /: :./:.:.:.:.:.:! : /: : : / : : : /: : :/:/!:./ |:.:.l|: : :.:.::::\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.| /Vlハ|/!/!|: : !: : : :! : : :.,'!: :.:/:/ |,' |: :|!: :! : i:.:.::::ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:l ,イ /|: :.|: : : :|: : : :.!|: :/:/ |! .|:.リ|: :|:.:.:|: : : : :ハ:.:.:.:.:.:.! . / / ! ,r|: : : :|: :.'"丁/ ̄` |! !,'十ァ!、:.|: : : :.|: !:`! _,/ |:.! |: : : :| ,rfj ̄ヾ、 ! / |ム」_:リ!: : :.,':.:|:::「 | ト.|: : : :K {| ::::::リ l / ,イ}:::::::ハ,!: :.:/:.:.,'::::| V:.ハ: : :.| ゛ー '' K.__,/ }:.:.:/:.::/::::リ V: |: : :ト . xxxx ,. `"''" //}:::/: :.,' V:ハ : |:::\ __ "'''''' /イ:::::/::./ リハハヽ-t`/ \ _,. イ//l/!/|/! ageます・・・ ,..、 / /~\ ヽ‐、 / / / リ /: : :\ _ __,.ィ| イ ,.へ `< ヽr‐ァ―=‐、 くr! : : : : : }フ´ \ ̄ハ:.:.:.:ハ イ ,、〆``ー /:.:/::/ ハ . |ト、: : : : :/ ヘ::|: !.:.:.:ハ ∨ ̄ / .:/::/ / i! . || . X: : :i ∧!:.l:.:.: |:} |! /: :,'::/ / i !!./ ヽ |! ∧:.|:.:.:.|,' |! 〈:.:.:i:,'. | レ |! ヽ,:.:.:/ ハ ∨|! | (you tube) 『 二十世紀少年読本 』 Circus Boys OST めいなCo おれ、この曲めちゃくちゃ好きなんだが、いったい何拍子なんだ?? かつてはプログレの代名詞といわれた 分数和音、変拍子、長尺なアレンジは今では大衆音楽でも 普通に使われる手法だからな 例えばAKBとか そう言う観点でプログレを語るのは時代錯誤も甚だしい ビフォーアフターの曲「Inscrutable Battle」と 競馬の関東G1ファンファーレが 個人的2大変拍子曲 ここまでGreenslade出たっけ?カクタスクワイヤーとか昔好きだったが 既出yかも We Can Work It Out- Beatles For fussing and fighting my friend. くだらないことでけんかしてる暇はない。 のところね。 ここを最も強調したかったんだろうね。 ロック界最初の変拍子で。 月並みな言葉かもしれないけど 避けるのは本当に難しいことなんだから。 凄く大昔の若い頃、イエスのバンドスコアが発売した。 興味半分で買ったが、変拍子や4分の1小節を加えたとかそういう変則的なことを やっているのが多いとやっと気づく。 こんなのバンド単位で出来るわけねぇだろと思った。 それから数年経ち、マハヴィシュヌのバンドスコアを発見。 興味半分で購入。 で帰ってから見てみると・・・ イエスどころじゃねぇぇぇっぇっぇぇぇっぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!! 変な日本語だということにはまだ気づいていないのかな >>385 朝鮮人の君には理解不能なのは当たり前だよw >>371 まず始めに変拍子ありきで作曲しているから、プログレ・バンドの変拍子は、ことごとくツマランよな。 プログレの変拍子は難しいこと、高度なことへの挑戦でしょ。 別にやらなくても良いことだからね。 マハヴィシュヌなんてモロにそれっぽい。 しかしアイドルの曲とかはメロディが4分の4にはまらなかったからってだけでしょ。 AKBとか乃木坂とかの曲はどちらかと言うとショウ的要素が多く、聞かせるっていうか 見せるって感じになっていて、一曲の長さもかなり長い。 だから単純な構成である必要がないんだろうね。 山中すみか な・ん・だ・か・楽しい つべでなくCDで聴いて欲しい SMAP 「Top of the world」 4+3拍子 >>391 ロックというのは若者向け音楽を利用した実験場というのが正しい その中でもサウンドと拡張性を重視したのがプログレッシブロック 特にプログレは音楽理論を持ち込んだ 音楽理論というのはクラシックで確立されたもので、ジャズに引き継がれている この両方をロックに取り入れようとしたのがプログレだろう 変拍子というのもその一つに過ぎない TAKE 5 https://www.youtube.com/watch?v=vmDDOFXSgAs 川口千里 - See You Much Later mouse on the keys - 最後の晩餐 Michael McGoldrick - Watermans Yves Carbonne - Seven Waves Adiemus-Chorale VI-Cantus-Song of Aeolus Varttina - Riena Varttina - Tielle Heitetty Varttina - Ruhverikko ゲーム音楽は有りなんかな? Einhander - Warning 手持ちの曲の中からまだ挙がってないのを書き連ねてみた 連投失礼しました〜 たぶんコレだろ。簡単に数えられるプログレなんかカワイイ。 Steve Coleman Rhythm People https://www.youtube.com/watch?v=KZKPBLi-QBM STAP細胞は存在する。なぜなら理研は昨年10月に国際特許出願済だから。 https://twitter.com/toka iamada/status/676506014196228096 特筆すべきがこの監督、HPプリンターの機械の中に、一定の時間が経つと(例えば1万枚目のコピーなど)プリンターがぶっ壊れる設定を見つけた。 その小さなノッチを操作することによってプリンターは簡単に回復。 https://twitter.com/jackiemopsy/status/671007063598866433 デュポン社が最初に発明した女性のストッキングが全然破れず、伝線しなかったのも同じ。 女性がストッキングを一生に何回も買い換える必要があるようにと、わざと伝線しやすいストッキングを開発して、オリジナルのタイプは葬り去られた。 https://twitter.com/jackiemopsy/status/671005373516615680 白熱灯の話。 このカリフォルニアのリバモア市消防署にあるこの電球は109年間取り替える必要なく、未だに光を灯し続けている。 話によると、このタイプの電球は買い替えを必要とせず、「うまく出来過ぎていたため」業界から封印された。 https://twitter.com/jackiemopsy/status/671004672858185728 ドリムシのOctavariumの間奏。何度でも聞いてられる It BitesのYellow ChristianやOld man and the angelがメロディーが良くて好き , -‐::´::::::: ̄:::::`::::ヽ /::::::::::::::::::::::::ヘ::::::::::::::::::::::\ /:::::::/:::::::l::::|::::::::::::::l::::::::::::::::::::::::ヽ /::::::::/::::::::∧:ヘ::::::::::::::iヽ::::::::::::::::::::ヽ i::::::::/==/斗::へ::::::::::::ト-\:::::::::::::::::ヘ ハ::::: |==/ ヽ:| ヽ::::::| ヽi:::::::::l:::::::i、 l:::::::::|:::::::i 、 ヽl , l:::::::|:::::::lヘ |:::::::::i:::::::l ,ィチミ ィチミx |:::::/::l::::| ヽ /::::::::ヽ::::| 〃んィ}` ´んィ:}リ |::/::::l::::::i イ:::::l:::::::ヘ::l ヽcヒ::ソ 弋::ソノ レ:::::::|::::::| |::::::::|:::::::::ヽxxx ' xx ∧::::::|::::::| ageます… i:::::::::|:::::::::::::i ,:::::::::::|::::::| l::::::::::l:::::::::::::l rっ イ::::::::::l::::::i レヽ:::i::::::::::::|> イ:::::::::::∧::/ \::ヽ:i::::::| ./、`≧‐ <::::::::::::::::/l/ / ヽイ ヽ:|/ へ , イ l\ レ イ´ ∧ , -`- | i ヽ、_ ´ | | ヘ、/ l∧ ヽ / ヘ `ヽ _ Y´ ヽ| | ∨/‖ ト、ヽ、 ∧ ハ | | |‐- ヽイ | ||ヽ イ / / i | ヽ .| / ヽ || || / < / | | | | < ヘ ./ 〉 |/ | | i / \ / / |. | ELPの海賊がえげつない 特にトリオバージョンはUKと対抗出来るほど構成もひねくれているし、キーボードパートが忙しい よくもこんなひねくれた曲を、あのグレッグが素直にやってくれたもんだ つかELPの曲はよほどの作曲の地力がないと出来ないでしょ。 アホバンドみたいに言う人が多いけど、一番マトモに音楽の勉強してるのはキース。 ピーター・バラカンは頭ごなしにELPの悪口しか言わんな。 まともに一度でも聞いたことがないんだろ。 ジミー・ペイジがマハビシュヌのことを「彼らがやっていることは宇宙遊泳みたいでサッパリ分からない」と言っているが ELPもジミーからするとさっぱり分からないだろうな。 ジミーペイジって最近、新宿レコードでELPのブート物色してなかったっけw モントリオール期の勧められて「いやその時期のはあんまり興味ない」みたいに言ってたようなw 聞いても曲のからくりまでは分からないんじゃないかな。 タルカスなんかもどこがどう凄いのか彼には理屈で説明出来ないだろうに。 ELPの曲って、クラやジャズの人たちまで取り上げるほど内容的には面白いんだよね。 むしろロックの人にはカバーが出来ない。 youtubeみたらELPの曲を演奏してみましたみたいな映像がよくうpされているが、 難曲だから演奏しているところを見せて自慢したいんだろうね。 Zepはノークォーターのインプロでたまにナットロッカーやってたけど、へなちょこ演奏 / `ヽ、 ∠_ _ _,)ヽ ,′ ′″/ ! ハ| l i ″ __ハ_ |〜'´ /| | | | l ト、 | |  ̄ __fぴ:) | .,|ィ代ト| | | r弋|弌ト| | ifぴ:Y⌒ヽ Y| l八リ-‐、| | 乂,-ー-、| | | |`ー介 | 小 代、 |-{ うハ う:ハ ヽリ|ノレ=|l|||| | }ヘ| 辷j 辷,リ 厂〉l!||| |,リ lハ ''' ''' r'./| | | Y ハ、 ′ _ / ̄ |リ l | } |\  ̄ イ |′ | あげます・・・ f′ ハ `>r‐-‐ ´ |}\. | | || |l l{ィ「´ { / ヽ__| | || |l リ || 辷─ァ´ /_ト、|」_リ l| r癶ィリi/ || ヽ_/ -=匕い} `ヽ{ / | ヾ、 ,癶、 〃 ̄ / ヽ f′ 、! `≪ `≫彳 ,′ | | | `=‐=´ | l | | 、 | _r'二ニヽ. |ノ 〉 | ヽ、 |o0o.,.┴rー─‐- Y o0o |′ | . l ヽ | /  ̄下┐ | | | く ヾ | {_´∀` :| ト、 _r辷─< | 〈⌒ー- ヽ|/ `づ二づう ` <⌒ヽ. | }r -‐ >'´ ‐-、_ -久 ` ヽ\_ノ | r'´ /  ̄ \ | } ヽ...| / \ }../ _/_:_〃 / rvへ '. ∨: : : : : :| く : : : 〃 | | | .l ! ト、 | ト 、 '. /小_:_:_:_:_/ }: :〃 | | |-‐|‐| .l r‐┬ト、| l '. リ!: : : : : :\ ヽ小.! ! N L. l ! ! j⊥ハハト、 '. / l: : : : : : /^ |ハ| !.ixf汽ミト lノ ィf汽ミメ、 '/ !\.: : :/ 八}ハ 、 《ヾx.爿 トx片リ》 , ! l: :,ハ.:/ } ヽ ', 、込ン , 爻_タ′ / ′ :!;/ }′ ヽ トゝ ___ // // :. :! /\八>、 l´ } // /l^/ :. '. ageます・・・ / / \-、> ,. __ . イ</く ! :. '. / イ へ.\{ 〉〈 ノ,/\__.l :. '. , ' / /j `¬〜<二二>xくメ! :. '. / ,/ ノ:.:.〉 '⌒斤‐- /rく:.:.:.',:、 :. '. . / / r':.:./ヽ __ ィ o〉、 /</.:.:.:. ハ \ :. '. / / ヽ:.:ヽ/ / o/. \__. ィ^/.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ. \ :. '. ヽ ̄丶. ヽヘ< イ`r/ レ′.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ. \ :. '. 咲−Saki− キャラソン 加治木ゆみ 「見えない君の探し方」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7784703 月夜にお砂糖星 http://www.nicovideo.jp/watch/sm27283674?ref=search_key_video& ;ss_pos=2&ss_id=eb9402f4-8392-4019-9e47-cd0209f726d9 哲学系彼女 みとせのりこ アールデコラージュ ラミラージュ 悠木碧 青い鳥 花澤香菜 青蛾月 ALI PROJECT Contradiction 今井麻美&たかはし智秋 精霊祀 霜月はるか THE ALCHEMISTS ランファンキャラソン(水樹奈々) ちくわパフェだよ☆CKP 日向美ビタースイーツ 無限回郎 田村ゆかり 青い鳥 花澤香菜 ナナナナンバーワン 竹達彩菜 Dill 豊崎愛生 Flower Garden.flv やなぎなぎ 天かける星 Suara 光あれ 坂本真綾 小難しい曲より上で何人かが言ってるビートルズの曲とかの方がみんなで語りやすいのでは? All you need〜 Across the〜 あたりの自然に変拍子を聞かせるあたりが好きだなあ Jimi Hendrix Jam Back At The House wishbone ashの巡礼の旅。ファーストとセカンドまではトラッドフォーク+プチプログレ(下手だけど)な感じで良かったなぁ。プロディーサーのアドバイスご良かったのかな。 >>446 >wishbone ash Poor Man's Moody Bluesとコキ下ろされてもめげない人達 プログレ歴40年の俺が一曲だけ選ぶなら、 ザッパの tink walks amok >>158 挙げようと思ったら、やはり既出か あの頃のアイドル曲って、妙に哀愁が漂ってる名曲多いよね もうひとつ イエスタデイの有名なメロディーが実は七小節だと知って 腰抜かした ABBA チキチータ 40年前は気づかなかったけど サビメロのアクセントが絶妙 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 興味がある人はどうぞ グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 GVLGY 誰かこの曲やらない? https://www.youtube.com/watch?v=sdsckLdOUCw ハッピーザマン。 11/8拍子だけど簡単だよね。 keyだけ難しそう、指が動くかどうか。 弾ける、という人はカキコしてね。 ほな、さいなら。 あのくたら、さんみゃく、さんぼだい! レインボーダッシュセブン! https://www.youtube.com/watch?v=xyqQ4iT4IeU これなんか、もろ変拍子って感じに聞こえるけど、 実際には4拍子なのよね、付点8分で「おっ?」となる ジェントルジャイアントかよ やっぱ売れる曲って凄い しかし、一億回の再生回数て・・・ワロた 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 9NT ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる