「暗黒の世界」を語るスレ【king crimson】

1名無しがここにいてほしい2007/11/05(月) 20:05:27ID:hBf8y0w5
俺はこのアルバムが死ぬほど好きなんだけど人気ないのか?

141名無しがここにいてほしい2011/02/27(日) 20:02:25.09ID:KGAenwrP
本当に中卒レベルっているんだなあ
しかもニワカ・・ってたかがCD聴いたかどうかで
レッチリ世代の若者(多分)にまで馬鹿晒すなよ

142名無しがここにいてほしい2011/02/28(月) 23:29:40.39ID:WBAUVLMB
第一期ベスト: Lizard
第二期ベスト: Starless and Bible Black
第三期ベスト: Beat

その後 : All Bullshit.

143名無しがここにいてほしい2011/11/27(日) 23:55:06.79ID:VXvrQr/O
遂にボーナス満載のが出るな

144初心者2012/02/12(日) 19:22:24.28ID:Lqquz7Yy
40年記念盤ボートラの Got's on My Side ってイヤにポップな感じですね

これ以外のアルバムどれかに収録されているんでしょうか?
初歩的な質問ですみません

145名無しがここにいてほしい2012/02/12(日) 20:25:20.97ID:41y0zUxL
>>144
Thrakattak



というのは嘘で、未発表曲。
恐らく、80年代の曲(Neal&Jack&Me辺りか?)の元ネタになって没曲になったんだと思う。

146初心者2012/02/13(月) 17:33:23.37ID:U3byqvoJ
>>145 さっそくにありがとうございます
なるほど他では聞けないんですね ちょっとポップ過ぎだからかな?

Thrakattakって何かというと「聞かないほうがよいアルバム」の
代表みたいに言われますねw

147名無しがここにいてほしい2012/02/13(月) 18:02:19.42ID:10QdY+ea
せっかく太陽と戦慄、トーキング・ドラムや突破口のような単純にジャズロックとも
言い難い特異なナンバーをプレイするようになったクリムゾンなのに、レッドでは
それなりに複雑であるとはいえ、基本的にはハードロックに納まってしまった不思議。

その後の再結成は基本的にレッド風ヘヴィロックのヴァリエーションばかりなので、
実はスキツォイドマンからレッドにいたるハード路線がクリの本流で、キース・ティペット、
ジェイミー・ミューアらを迎えてインプロを取り入れたリザード、アイランド、太陽、
暗黒といったアルバムはちょっとした寄り道でしかなかったということか。

テクだけで押しまくるフラクチュアドは突破口とは似て非なるものだと思う。

148名無しがここにいてほしい2012/02/13(月) 18:36:26.48ID:NaMSMj/X
クラシックギター趣味にしてる人に突破口聞かせて弾いてみて!
って頼んだらスンナリ弾けた。愕然とした。が、よーし!と
太陽と戦慄パートVのイントロ聞かせたら、もう一回聞かせてを
4回言ったあと、弾けないと悟ったが、かなり近いフレーズを弾いて
弟子になりたいと思った。

149名無しがここにいてほしい2012/03/07(水) 05:54:28.31ID:YsDdDXLe
NHK FM 朝7:20 クラシックカフェ
                              
「ニュー・イングランドの三つの場所」      アイヴズ作曲
                      (19分18秒)

150名無しがここにいてほしい2012/03/13(火) 21:04:09.03ID:1JW3cCQ1
Fractureばかりがやたらと取り上げられる傾向にあるが、
暗黒の世界も大概だと思う
よくもまあ即興であれだけ出来るなあと

151名無しがここにいてほしい2012/04/09(月) 00:37:39.58ID:59/qqtCL
BBC放送ということで本気出したんじゃね?

152名無しがここにいてほしい2012/11/22(木) 09:51:49.87ID:y8WN4Niz
Red収録のStarlessとStarless and Bible Blackは別物なの?

153名無しがここにいてほしい2012/11/23(金) 19:41:15.89ID:ecBoHBlp
>>152
うん。

154名無しがここにいてほしい2012/11/28(水) 18:48:18.09ID:lPHwEQ10

155名無しがここにいてほしい2012/11/30(金) 11:10:11.13ID:xS3l0k30
A面とB面で別のレコードみたいだ。
ニュートロルスのコンチェルトグロッソ1を聴いたときもそう思った。

156名無しがここにいてほしい2013/02/13(水) 00:27:21.13ID:v6XmlHim
その昔"We'll Let You Know" のシンバルが鳴るところをジングルにしてたラジオ番組があったぞ。タイトル忘れたけど。

157名無しがここにいてほしい2013/02/13(水) 22:29:57.94ID:Dy14lQTm
グレートデシーヴァーのイントロでサックスのような音が鳴っているが、
あれは何の楽器なんだろうか?
昔から気になっている

158名無しがここにいてほしい2013/02/13(水) 23:53:27.46ID:+zPoQzKb
ヴィオラじゃないの?

159名無しがここにいてほしい2013/11/30(土) 01:14:09.16ID:rQpwbqxK

160名無しがここにいてほしい2014/01/24(金) 23:55:59.78ID:zNOiitEb
時期的に合ってると思うからこのスレで聞くけど
インプロを先に聴いときたいんで再発された詐欺師箱探して買うつもりなんだが
リマスターされたみたいなんだけど、そんなに音良くなってたりするの?

161名無しがここにいてほしい2014/01/25(土) 00:10:33.99ID:Z9a7PMT7
そんなにって、どんなよ?

162名無しがここにいてほしい2014/01/25(土) 19:13:00.82ID:P8zwroKP
>>160
結論から言うと、あまり変わらん。

1992年盤のBOXと比べたら2007年盤の紙ジャケの方が若干音圧が上で
重低音が出ている気がするが、恐らくプレス技術の違いによるもので
それ以上の違いは無いと思う。

DGMサイトのシド・スミスの記事
http://www.dgmlive.com/news.htm?entry=1023
にも「reissue」と書かれているだけでリマスターについての記述が特に無いし、
2007年盤の発売の時にも「最新のプレス技術」を売りにしていたので、
恐らく音圧以外は弄っていないと思う。

ブックレットはBOXの方が充実している。

値段重視なら安くて入手し易い方を買えば良いし、
資料的価値を求めるなら92年のBOXを買えば良い。

163名無しがここにいてほしい2014/01/27(月) 14:14:51.50ID:rcdSICgM
>>162
thx
動画サイトに上がってるのを少しだけ聴いてみても
あんまり変化が感じられなかったのはそういう理由でしたか
辛抱強く箱探します

164名無しがここにいてほしい2014/02/18(火) 23:09:32.29ID:Shu1TpMt
その詐欺師箱に入ってる長尺インプロとあと他から短めのインプロかき集めればレコード三枚組作れたよなぁ

165名無しがここにいてほしい2014/02/21(金) 10:11:16.27ID:BH3H5UFF
今のようにライブ音源が腐るほど出回る前には、この作品は中途半端に唄ものをいれずに
全部インストにすれば良いのにと思っていた。
フラクチャーは既成の曲だが、他は全部即興曲で良い。
そういう感じの作品が聞きたいと思っていた。

で何年も経ち、プロジェクト1が出た時にこういうのが聞きたかったと思ったもんだ。
スラックアタックは論外ね。

166名無しがここにいてほしい2014/03/02(日) 22:11:59.50ID:/c/NWDRk
Night Watchはライブ演奏を収録予定だったみたいだし
全曲インストはバンドも想定してなかっただろうな
でもThe Mincerは前後曲のテープが繋がってれば
Fractureと合わせてレコードのB面を埋める予定だったと思う

167名無しがここにいてほしい2014/03/05(水) 16:40:21.91ID:3kxUwie6
暗黒の世界も早くアナログ盤出して欲しい。

168名無しがここにいてほしい2014/03/05(水) 22:35:22.19ID:e+uxwq7t
とっくに40年前に出てる。

169名無しがここにいてほしい2014/03/06(木) 19:04:39.93ID:aNd9jK88
違うよ。2011年のリマスタシリーズの続き。

170名無しがここにいてほしい2015/10/19(月) 20:03:09.15ID:sR/z+t/2
40周年記念ボックスも買いましたが、それでも最初の暗黒の世界が好きです。
特にLPのA面だった1曲目から5曲目を最大の集中力で聴くのです。
多分LPの方が音が良いかなと思うので、いつかはアナログオーディオを再始動させたいのです。

171名無しがここにいてほしい2015/10/26(月) 14:19:40.13ID:T6637dsn
>>170
いつかはアナログオーディオを再始動させたいのです。

いつかは、なんて呑気なことを言っているが、いったい今いくつなんだ?

聴覚は加齢と共にグングン衰えていく。オーディオに大金を注ぎ込もうともこればかりは
どうにもならない。本当に良い音を楽しみたいと思のなら若いうちにローン組んででも
いいオーディオ環境を整えておくことだ。
50過ぎてハイエンドオーディオを揃えてみても満たされるのは所有感だけなのである。

参考リンク
http://www.ne.jp/asahi/hobby/yk/Audio-1.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yapsys/mimi.htm

172名無しがここにいてほしい2015/11/25(水) 23:27:30.32ID:OX97lOxG
CDはマスターテープには含まれていた可聴帯域外の超高域や超低域はカットされて
しまうので、もともと入っていない音は当然再生されず、スーパーツイーターや
サブウーファーを追加しても意味が無いとか。

新規リマスターがデジタルリマスターだった場合、そのリマスターを採用した
アナログ盤の再発はCDより音はよくならないと、ビートルズが最初にCD化
されて、そのあと同マスター採用でプレスされたアナログ盤発売の時に話題に
なった記憶があるが、最近はどうなんだろ?

CD再生が前程のリマスターでは、可聴帯域内での音のバランスを整えつつ音圧を
上げるだけで、相変わらず元の超高域や超低域はカットされたままなのだろうか?

173名無しがここにいてほしい2015/11/29(日) 22:37:11.22ID:/cib3j0n
地味にトリオが好き

174名無しがここにいてほしい2015/11/30(月) 18:37:12.06ID:l63UenKg
The Night Watch のギターソロは何度聴いてもかっこいい

175名無しがここにいてほしい2016/04/16(土) 08:53:48.24ID:jCDXlEmF
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

176名無しがここにいてほしい2016/04/18(月) 14:59:33.66ID:JRAbV7Ct
「暗黒の世界」のジョンとビルのリズムが、パット・マステロットはコンサートで聴いて、
8年間ずっと頭の中で残響してたらしい。今のクリムゾンってスタジオ録音の新譜出さないけど、
このアルバムみたいにライブとスタジオのちゃんぽんで良いから出してほしいよね。

177名無しがここにいてほしい2016/09/17(土) 04:03:19.54ID:l9uReLhg
                ..<´ ̄ ̄`` ー- 、
     / ̄ ̄\   /   /`ヽ、        \
    /   _____}r<    /    ヽ      \ ヽ
.   /   /    厶/ , /  jl  :l  :ハ .:', ヽ  ヽ ハ
   { /     / ,イ .:/:/.://:||  .::l  .::|:l ::j|   ',:.「ヽ.|
   ∨     / / : :/.:/ ///:||  .::| : ::// ::,小.   |:.|::::::}_/|
.   ∧    / / : :/ .:l 厶廴」|  ::,' ::/厶ヱ⊥L._||::::::}{::::/
  /  \. |  | : ::l : ::|l小{ |l八 .:/ イ´// }/八| `|: 〉:::八/⌒Y
            | /|.:.:.:|| |ィfテik、ヽ{ /,ィf价カト、ヽノ/:::/: /  |
           ∨小.::八《. レ刈     { ,rf爿》 〉レ'!::::{   l
           ∨| }ハ 乂ソ      以少' イ //|::: |    l〉
                ∨|八""   '      '''' / //!::|:::::l    !
                 /:/: ヽ、  r ―┐   , ′∧レ'¨`}   |\      ageます・・・
              /:/.:/人 ` 、 ヽ. ノ   / / / 辷_//  人‐くト、
             , イ:/:, '/ / ` ー >r<,イ( ̄ ̄`ヽ._/ /  , ヽ.\
           //:|/:/:,イ    |::| ∨:{ \    \ /   rく/ ヽ 丶
       /, :/:.:.廴//| }.:l  l::|: { :: ヽ、 \_,   {  //  , '⌒Y \
      // .:{ : : \:/:八人|  /::|:人_ \/:::::::ヽ `ーく   /    | ||\
    , '′ : :/:ヽ: : : :ヽ :/:〉:,' /:: /l ト、 `ヽヽ:::::: |: \_ `ーく`ー< リ ! j.  ` ー 、
.   / /.:.:/./::::/::\:.:.:.〉:/:/  |__/l:| |::||  /}/:::::::_|:   丁ヽ、    _// /      \
.   ,' / :,イ /::::/ :: /〉/:/:/|  √:::|:| |::|l //::ーく      \__`¨¨´ / /           \
   i ,' :/  / ::/{:::://'´/,イ八 ヘ:::::|」 |八 i:::::::::::: /  /    \ ̄ ̄ ̄           }
   |l :,'  / |:::|: :V   l/ | :::::〉、 ヽ:::ヽ、  |:::: /: / r勿彡 /   |`丶、            /

178名無しがここにいてほしい2016/09/17(土) 15:58:02.85ID:pp2jMwuR
このアルバム(曲)ってスタン・トレイシーの同名の曲と関係ある?

179名無しがここにいてほしい2016/11/13(日) 18:51:33.88ID:BrEBRBZ4
           --────--  、
          /     ____   \
      /      /:: : : : : : : : ::`丶、  \
     /     /: :;: --――-- 、: : ::\  ヽ
.     /  /   //´   /      | `ヽ、|  ハ
   /  /     /  /  / / |  |      ハ
    |   |      ,'   /  / / /|  |  | |    ∧
    |   |  _.斗十 7¬/ / /| L 」_ | |  | || |
    l   |   | | /| / / / !│ /| `ト、|  | || |
   │ /|   |,斗テホ  / / |/l /_」_ | |  | || |
   | | |   < トrイ:::リ  /   ,イ斤う::ハ| |  | || |
   ', ゙1   |ゞ┴'      以::r/.| | |  | |jノ
    ',  |  │       ,    `゙ | │ |  |,.イ
    \|   ト、     _      ム| ./ | / |      ageます・・・
  ┌rー┤  | |\   `´   _ イ_|/ /|/  |
.  ,イ |:::::::ヘ   | |  ゝ   -</〉::::::::://::7| | /
 /:::| |::::::::::ヘ │\      //:::::::::::::::::::://|/|/
 | :::| |:::::::::::::ヽ|  ∧   / ./:::::::::::::::::::://:::::::::ヽ
 |:::::| |:::::::::::::::::ヽ  ∧∧ /:::::::::::::::::::://::::::::::::::∧

180名無しがここにいてほしい2016/11/17(木) 12:41:51.58ID:4abpN9BH
最高傑作

181名無しがここにいてほしい2017/02/12(日) 00:58:22.31ID:ELTNv17T
             ,.-t、,/ _ ̄~~`'ー- 、,  (__
            f  ,l.  ̄r< ̄ >- 、  ` く  l,__
          ,.〜',/ `ー'‐'^ヽ,__j,.ィ_ nヽ  \ ,.゙ヽ
         / / /     ,.    `y' \   ',  )
          ヽ//'// /' / ,.   ノ L._  ヽ  ト、 ,)
.         // / 'ム ノ / /'彡イイ| イ ノ fヾ!  | 'ー,
         l/l l  〃 //' 彡〃 |川.|.了ヽ__!|ヾ |. /{!
.         |从 //-く ム-彡'"二゙!从レ' i |`ー`)ーレ'  _j
      r、r、  |l V/' lr'。!     'スヽ',从 ,!└-- ァ,r=,ゴ
     ヾヽヽ\. nl 、l゚ソ     /ー'。ミY/ /  ア / |_,ノ
      ヾヽヽヽ'、{. ',   .:    ゞニン^'j. / //ノ,! ハ
       \\^ `!ヾ、. ヽ‐1       /./ノ  / l. ハ L,   ageます…
        ヽ ヽ   }.ヽ, !ノ     |/   ./ l |-! | )
        /.)    ノ、ヽiゝ、、、--‐='7 ノ  ,ノ"7-v'--'く
      、'ー===i. /.  ス、 ( f  ハ.  / / / /   )  \
      /ヾ;、,_ゞ==イ ミ 〈{ 7イ. | ./  / ) l r‐'"     ヽ
.     /   `ー'  |〈 \ | |. | |. | /,ノ 〉 | _j       レ┐
    /      ,イ,〈 ミ、 ゙K、j ,. l | /ノ  Vメ、      ノ- ,ゝ
    /     /)>L>、 {、7゙,、j y'  / く.( )ヽ,    「  _ノ、_
    (      ノ /\ヽ〈ヽ,).l }   //ノ   ヽ _∧,r‐'   `ヽ、

182名無しがここにいてほしい2017/02/16(木) 11:58:36.32ID:GvV4LHm8
今年のUSツアーでは「暗黒の世界」の曲からもっと演奏してほしいな。「突破口」だけだと淋しい。
「偉大なる詐欺師」と「人々の嘆き」それに「トリオ」はフルートやサックスの演奏で聴いてみたいよ。

183名無しがここにいてほしい2017/02/20(月) 15:01:48.45ID:WJ5yhp9l
>>176
その割には影響受けてないような

184名無しがここにいてほしい2017/04/24(月) 09:36:10.26ID:BcvIkpyi
>156
ひゃー、あったあった、、懐かしいね。覚えている人いるもんだね。
たしか文化放送かニッポン放送だ。洋楽チャート番組じゃなかったかなあ。

185名無しがここにいてほしい2017/09/18(月) 22:21:12.83ID:d+9TP/aF
どうしてもこのアルバムのジャケットが手抜きに見えてしまう

186名無しがここにいてほしい2017/11/20(月) 11:39:23.36ID:yvJ/wRkX
最近のセットリストみると、突破口が見当たらない。やっぱり演奏の難易度が高いのかな。
でもよくみかけるディシプリンの方が難しい気がするけどね。

187名無しがここにいてほしい2018/04/11(水) 17:18:27.90ID:2BBouUbd
Live in Viennaでフラクチャ―、感動した

188名無しがここにいてほしい2018/04/27(金) 21:07:29.20ID:SQNi23mF
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

KM3KO

189名無しがここにいてほしい2018/06/27(水) 11:38:48.12ID:9UE6Nt/n
知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

CBF

190名無しがここにいてほしい2018/07/10(火) 06:34:09.76ID:Ng0rqysz
最初聞いた時の逃れようのない緊張感は生涯忘れないと思う
インパクトでは「Larks〜」が数段上だけど、存在感ではこっち
近寄りがたい凄みをいつも感じる
逆に「RED」が安っぽく聞こえる

191名無しがここにいてほしい2018/07/14(土) 22:50:13.13ID:y68p7zwn
REDはスタジオ入りした時点で既にバンドが死に体だったからな。

フリップがイーノとの共作に手応えを感じて、もうバンドの時代ではなく最小限の知的なユニットでの
活動が理想だとかぬかし、解散決定。レコード会社との契約消化のため、REDとUSAを出しただけ。
頭にきたウェットンとブルフォードはUKを結成するが・・・。

とにかくライブテイクのB-1を除くと、前2作にあったインプロメインのサウンドから、ハードロック的な
分かりやすい楽曲にまとめる方向にシフトしたうえ、シメのスターレスがエピタフの頃のようなシンフォ系
の演歌プログレへと先祖返りしてしまっていて、結局そこへ戻ったか、まあ最後にはふさわしいからいっか。
と、納得したかったのに、否定していた筈のバンド活動をあっさり再開、しかもディシプリン名義では、
レコード会社側やメディア、ツアー先などの扱いが無名バンド、新人バンド並みの扱いなので、営業上の
理由からクリムゾンを名乗ることに決め、レッドとラークスpartUの2曲もライブで披露することで辻褄合わせ。
もともとディシプリンではアルバム1枚のアイデアしかなかったから、契約消化のため精彩に欠ける2枚の
アルバムを無理やり出してまた解散というおそまつ。 そして未だに、昔の名前で出ています。

新着レスの表示
レスを投稿する