X



変拍子の聞き取り方
0001名無しがここにいてほしい
垢版 |
2007/12/06(木) 01:16:46ID:2kIlwXhs
みんなどうやって変拍子聞き取ってるの?
最近プログレ聞き始めたんだけど変拍子になってる部分は
わかるんだけどそれが何拍子かわからない。
だれかうまい聞き取り方おしえて。
0192名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/07/31(日) 20:33:50.04ID:P1TNyqv8?2BP(0)
シンコペーションで盆踊りしてみてえ
0193名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/07/31(日) 21:02:19.37ID:cgxM80zf
>191
>> シンコペーションで盆踊り、なんて聞いたことがないぞ

我が家の近所でやっている盆踊り、曲名は何か知らないけれど、
タ・ターン・タ・タン
ってシンコペーションがズバリ入っているんだけど。
0194名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/07/31(日) 22:26:24.21ID:OPBWxfVM
炭坑節変拍子派より参考例
ttp://www.youtube.com/watch?v=oAIww8ZnkmQ&feature=related
ベースは5拍子(途中一部除く)だが、バックで2拍子が淡々と刻まれ続ける

「炭坑節は2拍子だ」というのは「↑の曲は2拍子だ」と主張するのと変わらないように思える
0196191
垢版 |
2011/08/01(月) 00:45:31.77ID:ufY14mMb
>>193
そーなのかww
ぜひうpしてもらいたいww
0197名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/08/01(月) 03:48:06.64ID:3OJs+9My
これ、シンコぺ が入ってる。
ttp://www.youtube.com/watch?v=1TqRRjwiGd0
0198196
垢版 |
2011/08/02(火) 18:56:03.70ID:4EOj1+CW
>>197
北海道人はこの雑駁な大太鼓で
歌の「ちゃちゃんかちゃん」に合わせて手拍子が打てるのかぁw
おみそれした

しかしこの曲、浮いている笛もどきのシンセ
(あるいはシンセのようにか細い笛の音)に耳が残ってしょうがないんだがw
0199名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/08/07(日) 12:58:07.54ID:5cYiC9RO
炭坑節は間違いなく変拍子だよ
日本音楽は高低アクセントの言語に基づいてるから、強弱の概念が弱い、つうかほぼない
拍子は旋律の区切りでわける
0200名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/08/07(日) 20:05:35.64ID:vTfTm13i
そもそも、盆踊りの曲にシンコペーションを使ってはいけないというルール
は存在しない。「シンコペーションで盆踊り、なんて聞いたことがないぞ」
というのは、単にそいつの知識の範囲が狭くて知らないだけ。そのような人
物が書きなぐる妄想を信用するのはいかがなものか?

0201名無しがここにいてほしい
垢版 |
2011/11/17(木) 09:52:06.13ID:G2ZYjS3X
http://www.youtube.com/watch?v=17RNowmxbNM
この曲の拍子分かりますか?
三味線の低音を基準に考えてるんだけど、三拍子?
0205名無しがここにいてほしい
垢版 |
2012/07/31(火) 18:32:43.97ID:saa2+eYO
もっと何かあるんじゃね?
0206名無しがここにいてほしい
垢版 |
2013/01/16(水) 13:20:14.17ID:37DEhInP
仕方あるまい
還暦過ぎたジジイじゃが
寝起き最悪も7拍子じゃ
http://www.youtube.com/watch?v=nNC65gq55H0
かあさん ウォトカ、ごほっごほっ 血じゃ、かあさん わしゃラウガイじゃろか
0207名無しがここにいてほしい
垢版 |
2013/01/21(月) 19:16:33.70ID:uTswxYdu
フラメンコは12拍子って、どんな情報見てもそう書いてるんだが、
何回聞いても3拍子にしか聞こえない(ソリストは時々4拍子のポリリズムにも聞こえるが)。
12拍子っても分解すれば3拍子なんだから3拍子でいいじゃんとも思うが
http://www.youtube.com/watch?v=16i4OXJTPW8

3拍子×16=48拍子って主張しても有りになるんだろうか?
0208名無しがここにいてほしい
垢版 |
2013/02/17(日) 23:49:32.07ID:C6u4ouHT
フラメンコは踊り(バイレ)を見ればアレグリ―アスなどは12拍子だということが
理解できる。ただし、フラメンコと言っても曲種によって拍子は様々なので注意。

16拍子以上はあまり意味があるとは思えないな。大抵のポピュラーはワンコーラス16小節だから。
この16小節ワンコーラスというのもそれなりに合理性がある基準だと思う。むやみに小節数を長くしてもダラダラするだけ
0209名無しがここにいてほしい
垢版 |
2013/02/18(月) 20:24:52.55ID:ExFJoShy
おお、パコ・デ・ルシアですね。
おふたりかなり博識のかたとおみうけしました。
実はわたくしこの曲が以前から気になってまして、
you tubeのこれなんですが↓

『 二十世紀少年読本 』 Circus Boys OST めいなCo

これはいったい何拍子なのでしょうか?
おしえてエロ、いやえらい人。
0211209
垢版 |
2013/02/20(水) 13:54:50.35ID:WW/m/jar
おおおぉ、入りました。ありがと〜う、すごい人。
0212名無しがここにいてほしい
垢版 |
2013/02/20(水) 20:04:37.11ID:HcV3VsTk
>>208
16小節ということは、たとえ4拍子であっても4×16=64拍子になる
16拍子以上なんて普通だよ。東欧圏とか普通に20拍子近くの超変拍子で
ド田舎のおっちゃんらが演奏する。
ドン・エリス(ジャズだが)なども19拍子とか33拍子とかの曲を普通に自然に演奏してる

まあ、どこまで長くできるのかには興味があるけどw
0213名無しがここにいてほしい
垢版 |
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:wlXikGnv
クラシックや吹奏楽やってた人間にとっては、変拍子はごく普通のもんだと思うけど
楽譜に馴染みが無い人にとっては理解しづらいものなのかね。

結局、変拍子が何拍子か、なんてのは、楽譜に落とし込むときの問題なので
そのフレージングをどのように受け止めるか、によって、人によっても拍子数の捉え方は変わってくると思う。
0214213
垢版 |
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:wlXikGnv
変拍子の例として、
基本は4/4拍子のフレーズだけど、時々別の拍子を入れたりして、
不思議な雰囲気をかもし出すようなパターンが簡単か。

たとえば、Yesの「Siberian Khatru」
http://www.youtube.com/watch?v=r0HnIr6jYWU
全体的にはごく普通の4拍子の曲なんだけど、
イントロでは「4拍子」を4回繰り返したあと、「3拍子」を1回入れて、あれ?っていう驚きがある。

その後は「4」+「4」+「3」+「4」の繰り返し。
ただし、「4」+「4」+「2」+「5」とも言えるし
まとめて「4」+「4」+「7」とも言える。
それは感じ方の違いでもあるし、楽譜へ落とすときの書きやすさでもある。
0215213
垢版 |
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:wlXikGnv
他の例では
Genesisの「Turn it on again」
http://www.youtube.com/watch?v=StfLy3pzno0
イントロから歌いだしあたりでは、
「シ・ド#・シ・レ#〜・レ#〜・ド#〜〜〜」で6拍子
「レ・ミ・レ・ファ#〜・ファ#〜・ラ〜・ソ〜〜〜・シ!」で7拍子
ただし7拍子といっても、ここの部分だけ6拍子のフレージングで、
最後におまけの1拍を加えて不思議な感じを狙っているとも感じられる。
だから「6」+「7」と言ってもいいし
「6」+「6」+「1」とも言えると思う。
ただ、楽譜には1拍子って書きづらいので、「7拍子」として書くほうが一般的だとは思う。

「アイキャンショウユー、アイキャンショウユー・・・」では普通の4拍子に戻る。

サビの「Turn it on〜、Turn it on、Turn it on again」は
イントロと同じく
「うん・タニ・ノー・−オ・ーオ・オン」で6拍子
「うん・タニ・ノン・タニ・ノナ・ゲン・うん」で7拍子
イントロと同じく、最後の「うん」をオマケにつけた、「6」+「6」+「1」拍子とも言えると思う。

しかしこの「6拍子」というのも
「4拍子」+「2拍子」のフレージングとも取れるし
聴く人の感覚次第かな、とは思います
0216名無しがここにいてほしい
垢版 |
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:AVsu0HNR
>>214
>>その後は「4」+「4」+「3」+「4」の繰り返し。
>>ただし、「4」+「4」+「2」+「5」とも言えるし
>>まとめて「4」+「4」+「7」とも言える。

すべて嘘。どんな耳してたらそう聞えるんだか?www
0217213
垢版 |
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:wlXikGnv
>>216

すまん、かなり複雑な曲なんで
間違っているならどこが違うかを指摘してくれ

ドラムを聴く限り
「4」+「4」+「3」+「4」ではなくて「4」+「4」+「4」+「3」かもしれん
ただ、ギターのフレージングは
「4/4」+「4/4」+「7/8」+「7/8」とも聴けるし、
「7/8」+「7/8」の部分はシンコペーションで「4/4」+「3/4」とも聴けるなとも思った
だからポリリズムの要素も含まれているなとも思う。
ただし全体として「15/4」でワンフレーズなのは間違いないと思うが・・・?

あとは、ヴォーカルの入る16/4拍前(4/4拍子で数えれば4小節前)
からは、単純な4/4拍子になって、しばらくそれが続くと言えると思う。
間違っているならどこが指摘してくれ
0218213
垢版 |
2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:75IQSueN
216は返答無しかい
釣り認定ってことでおk?

まあ、簡単な例だと思って挙げた「Siberian Khatru」が
実は、思いのほか複雑だったので例が悪かった すまぬ
さすが名曲と呼ばれる曲は一味違うな
0219213
垢版 |
2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:75IQSueN
身近な変拍子として有名な曲に「あんたがたどこさ」があるが
いろいろ解説ページを読んでもしっくりこないので
漏れの考えをこっそり書いておきたい

「日本では拍子という概念がないからだ」とか言う人がいるが
いちがいにそうも言えないと思う
国とか関係なく、人間の生理的に、「しっくりくるリズム」ってのがあるもんだ

例えば、俳句の5・7・5というリズム
これは「タタ/タタ/タ・/・・|タタ/タタ/タタ/タ・|タタ/タタ/タ・/・・」
という、西洋音楽でいう「4/4拍子」に他ならない
(「タ」1つは8分音符、「・」1つが8分休符ね)
日本古来で4/4拍子という言い方はないが
しっくりくるリズム、を西洋音楽的にあらわせば、4/4拍子 と言える だけにすぎないと思う

さて「あんたがたどこさ」に戻ると
これは西洋音楽でいう「シャッフルビート」の曲と言える
「タンタ/タンタ/タンタ/タン」という、前拍が長くなるやつだ
「タンタ」で1拍(4分音符)である
「タンタ」は、4分音符を3つに割った、三連符である、とも言える(厳密にはそうでない、ゆらいだリズムであることも多いそうだが)

歌詞をあてはめていくと
「あんた/が・た/ど・こ/さ・・」(4拍子)
「ひ・ご/さ・・」(2拍子)
「ひ・ご/ど・こ/さ・・」(3拍子)
「く・ま/も・と/さ・・」(3拍子)
「く・ま/も・と/ど・こ/さ・・」(4拍子)
「せんば/さ・・」(2拍子)
「・・せ/ん・ば/や・ま/に・は」(4拍子)
「た・ぬ/き・が/おって/さ・・」(4拍子)

と、脈絡のない超変拍子のようにも見える

しかし、
「あんた/が・た/ど・こ/さ・・/ひ・ご/さ・・」(6拍子)
「ひ・ご/ど・こ/さ・・/く・ま/も・と/さ・・」(6拍子)
「く・ま/も・と/ど・こ/さ・・/せんば/さ・・」(6拍子)

「・・せ/ん・ば/や・ま/に・は/た・ぬ/き・が/おって/さ・・」(8拍子)
「・・そ/れ・を/りょう/し・が/てっ・/ぽうで/うって/さ・・」(8拍子)

「に・て/さ・・/やいて/さ・・/くって/さ・・」(6拍子)

「・・そ/れ・を/こ・の/は・で/ちょい/とか・/く・・/せ・・」(8拍子)

このように書いたら、どうだろう
単純に、6拍子と8拍子の複合拍子にすぎない、とも言えるのではないか

だから、一見複雑そうな拍子にみえても、すんなり歌えるのではないか

まあ、作曲した人間は、シャッフルだとか4拍子だとか6拍子だとか
考えて作っているわけではないのだろうから
西洋音楽理論で表現すると、このように言えるのではないか、というだけの話である
0221213
垢版 |
2013/09/01(日) 18:24:44.62ID:uyeW6CId
>>220

> ↑シベリアンカートゥルなんて物凄く簡単だと思うけど。
まじつか(´・ω・`)
漏れにはむつかしかったのよ

> https://www.youtube.com/watch?v=xyqQ4iT4IeU
> プログレでも変拍子でもないけど、こういう方が合わせて演奏するのが難しい。
> 1:16〜1:45の正確な符割を教えてね。

やべえ、なんだこれ、めちゃくちゃカッコイイ
ツボ入りまくったwww

シンコペーションがこれでもか!これでもか!っていうメロディですな
4/4で、1拍16分音符とすると
(「・」が16分音符1拍ね)
「♭ミ・・レ|・・♭シ・|・♭ラ・・|♭ミ・・レ||・・♭ミ・|・ソ・・|♭シ・・レ|・・レ・」
を3回繰り返し(最後の「レ」は、ポルタメントで「♭ミ」に上がる)
「♭ミ・・レ|・・♭シ・|・♭ラ・・|↑♭ラ・・ソ||・・♭ミ・|・レ・・|♭ミ・・レ|・・シ・」
を1回
上を合わせて2回繰り返し、だと思います。

この手の曲って、普通は、シンコペーションを4小節分繰り返して、
最後16休符を1拍入れるのがよくあるパターンなのだけど
「♭ミ・・レ|・・♭シ・|・♭ラ・・|♭ミ・・レ||・・♭ミ・|・ソ・・|♭シ・・レ|・・レ・」
「・♭ミ・・|レ・・♭シ|・・♭ラ・|・♭ミ・・||レ・・♭ミ|・・ソ・|・♭シ・・|レ・・・」
って感じでね

この曲は、2小節目の最後の拍を8分音符1発入れて、シンコペーションをリセットしているので
それがまるで変拍子のような感じを受けるので、不思議な印象をかもしだしています。

Studio ftn score editorで、楽譜におこしてみたので
MIDIでも聴けますので参考にしてみてね
http://kie.nu/1i7I
0222名無しがここにいてほしい
垢版 |
2013/09/03(火) 11:01:03.85ID:2/CkGjqy
↑おー、どうもです。
ちゃんと音楽教育受けてる人かな。
よーするに3回繰り返すところは付点八分が10個と八分が1個てことよね。
バックのベースが普通に4拍刻んでるから余計グニッとなってて気持ち悪くて好き。
バンドかなにかやってる人?
0223213
垢版 |
2013/09/14(土) 21:27:35.88ID:AWxKPZoD
>>222
すいません書き込み遅れました。
音楽教育とかバンドとか全然やってないです。
ただ、中高と吹奏楽部に所属してました。

>付点八分が10個と八分が1個てことよね。
そうそう、簡単に言っちゃえばそういうことです。
ただ、それだと合わせて演奏するときにとても合わせづらいと思うので
実際に演奏するときは、楽譜に落としたように、シンコペーションの組み合わせで拍を取るのかなと思います。
0224名無しがここにいてほしい
垢版 |
2013/09/14(土) 21:52:07.38ID:AWxKPZoD
プログレでも変拍子でもない曲で、ポリリズムが難しいというと
http://www.youtube.com/watch?v=7d_3Jbg6V_w
これの00:32あたりからのベースとドラム
ベースが(16分音符×5)+16分音符×3 で2小節、というのはわかるんだが
ドラムとかややこしくてもう何がなんだか???
どうなってるんだか、誰か教えてください

これでキーボードとサックスがキメでビシッ!と合うんだからすごいもんだ。
0226名無しがここにいてほしい
垢版 |
2013/10/15(火) 22:39:22.20ID:HQ8XVrgT
チンチチンチチンチンチン
チンチチンチチンチンチン
チンチチンチチンチンチン
チンチチンチチンチンチン
チンチチンチチンチンチン
0227名無しがここにいてほしい
垢版 |
2013/10/23(水) 09:19:58.33ID:xx2AeiqI
ジェネシスのとあるDVDで、Turn It On Againは13拍子だってフィルとマイク言ってましたよん。

>「アイキャンショウユー、アイキャンショウユー・・・」では普通の4拍子に戻る。

曲全体の13拍子に耳が慣れちゃうから、「アイキャンショウユー〜…」の部分だけが逆に変拍子(ホントは4拍子)っぽく聴こえちゃうんでしょうね〜。
なんか、そこだけ曲がグニョンって曲がっちゃうみたいな。

変拍子バンザイ!!
0229名無しがここにいてほしい
垢版 |
2016/04/16(土) 08:33:34.25ID:jCDXlEmF
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
0230名無しがここにいてほしい
垢版 |
2016/09/17(土) 04:01:19.92ID:l9uReLhg
                ..<´ ̄ ̄`` ー- 、
     / ̄ ̄\   /   /`ヽ、        \
    /   _____}r<    /    ヽ      \ ヽ
.   /   /    厶/ , /  jl  :l  :ハ .:', ヽ  ヽ ハ
   { /     / ,イ .:/:/.://:||  .::l  .::|:l ::j|   ',:.「ヽ.|
   ∨     / / : :/.:/ ///:||  .::| : ::// ::,小.   |:.|::::::}_/|
.   ∧    / / : :/ .:l 厶廴」|  ::,' ::/厶ヱ⊥L._||::::::}{::::/
  /  \. |  | : ::l : ::|l小{ |l八 .:/ イ´// }/八| `|: 〉:::八/⌒Y
            | /|.:.:.:|| |ィfテik、ヽ{ /,ィf价カト、ヽノ/:::/: /  |
           ∨小.::八《. レ刈     { ,rf爿》 〉レ'!::::{   l
           ∨| }ハ 乂ソ      以少' イ //|::: |    l〉
                ∨|八""   '      '''' / //!::|:::::l    !
                 /:/: ヽ、  r ―┐   , ′∧レ'¨`}   |\      ageます・・・
              /:/.:/人 ` 、 ヽ. ノ   / / / 辷_//  人‐くト、
             , イ:/:, '/ / ` ー >r<,イ( ̄ ̄`ヽ._/ /  , ヽ.\
           //:|/:/:,イ    |::| ∨:{ \    \ /   rく/ ヽ 丶
       /, :/:.:.廴//| }.:l  l::|: { :: ヽ、 \_,   {  //  , '⌒Y \
      // .:{ : : \:/:八人|  /::|:人_ \/:::::::ヽ `ーく   /    | ||\
    , '′ : :/:ヽ: : : :ヽ :/:〉:,' /:: /l ト、 `ヽヽ:::::: |: \_ `ーく`ー< リ ! j.  ` ー 、
.   / /.:.:/./::::/::\:.:.:.〉:/:/  |__/l:| |::||  /}/:::::::_|:   丁ヽ、    _// /      \
.   ,' / :,イ /::::/ :: /〉/:/:/|  √:::|:| |::|l //::ーく      \__`¨¨´ / /           \
   i ,' :/  / ::/{:::://'´/,イ八 ヘ:::::|」 |八 i:::::::::::: /  /    \ ̄ ̄ ̄           }
   |l :,'  / |:::|: :V   l/ | :::::〉、 ヽ:::ヽ、  |:::: /: / r勿彡 /   |`丶、            /
0231名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/01/17(火) 18:33:43.22ID:5K3QIbBv
            /: : : : : : : : : : : : : : : : ` ー 、
          /.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \
        /.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
       /: / : : / : : : : : : :/: : : : : : : : : : ヽ: :ヽ : : ',
       / /: : ./: :/: : : : : : : | : : |: : : : | : : : ! : : !: : : !
       レ'|: : /: :/斗r‐-/、:.ハ : : |: : : : |: : : :| : : |: : : |
        |: : |: : |: :ハ从/ |/ !: : |:下: 丁 ト、| : : |∨:.|
        V| |: : |/ z=テミ   \|从 ∨ハ: :|⊇:.|∧:.|
         |从ハ 〈 トr:::!}      テ示ト、 V⊃:.:!: : :.!
         |: : .ハ  Vr'リ      ト!::::iリ / : : :/介: |  ageます・・・
         |: : : ハ  ¨´       ゝ-ツ /.: : :.///: :,'
        ,': : : !.ハ     '       /: : : ///: :/
        |: : : :!:.人    Y .ァ    /: : : /: : : /
        |.: : : Nハw> 、      , ィ : : : /: : : /
        W\!  _>-!` -‐ '  //: : /: : : /
       / ̄ ̄フ´ {/     {</|イレイ
     ,-く        \      `7 \__
    /:::::::∧   \   ∧ー--―:./   / \
   /:::::::::::::::\    \.  ∧::.:.:.:.:.:/   /   ∧
   /:::::::::::::::ヽ::::\    \ ∧:.:.:.:/  /   ././ハ
 /:::::::::::::::::::::::!:::::::>‐-、_ \∧ :/ /  /::/::::ハ
〈::::::::::::::::::::::::::::: ヽ::::::::::::::::::::>--X< __/:::::::/:::::::::|
0232名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/01/17(火) 20:06:48.81ID:Gz1CWliw
友だちに誘われて初めてエルメートパスコアールというブラジルの変拍子お爺ちゃんのライブに行ったよ。
メチャクチャ変拍子でキレキレで複雑すぎて何やってるか全然わからなかった。
でも、ずっと踊りまくって皆でアイラビューって歌って物凄く気持ち良かったよ。
メチャクチャ楽しかった。
0233名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/01/18(水) 10:25:03.33ID:UEEpjnog
パスコアールのライブではThomashのDJでウォーミングアップしたのか
モデルさんとか女優さんらしき美人さんたちが前列で連れの男性たちとメチャ盛り上がって踊りまくっていたな。
あれは何だったんだろう。
0234名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/27(金) 22:16:02.99ID:SQNi23mF
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

3681F
0235名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/06/27(水) 10:38:15.45ID:9UE6Nt/n
知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

0LL
0238名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/24(日) 01:34:48.87ID:s0dNpMAO
>>236
間違いを正当化する作業
必死なDQNのようなもんだな
0239名無しがここにいてほしい
垢版 |
2021/09/01(水) 03:00:56.08ID:Y4vdjlpR
>>236
間違いを正当化する作業
必死なDQNのようなもんだ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況