ユーロピアン・ロック・コレクション・パートI
【ヨーロッパからの】ユーロピアン・ロック・コレクション【美しき衝撃!】
1979年・パートI (1,800円)
GXF-2041 マウロ・パガーニ「地中海の伝説」(セブンシーズ)
GXF-2042 オザンナ「ミラノ・カリブロ9」(セブンシーズ)
GXF-2043 ニュー・トロルス「コンツェルト・グロッソI」(セブンシーズ)
GXF-2044 ルチオ・バッティスティ「8月7日午後」(セブンシーズ)
GXF-2045 ラ・デュッセルドルフ「ヴィヴァ」(テレフンケン)
GXF-2046 パルサー「ポーレン」(ロンドン)
GXF-2047 サテン・ホエール「ロスト・マンカインド」(テレフンケン)
GXF-2048 メッセージ「神経細胞」(テレフンケン)
1980年・パートII (1,800円)
GXF-2049 アトール「組曲『夢魔』」(アリオラ)
GXF-2050 ニュー・トロルス「UT」(セブンシーズ)
GXF-2051 オザンナ「パレポリ」(セブンシーズ)
GXF-2052 イ・プー「パルシファル」(セブンシーズ)
GXF-2053 アレア「1978」(セブンシーズ)
GXF-2054 バンコ「自由への扉」(セブンシーズ)
GXF-2055 アクア・フラジーレ「マス・メディア・スターズ」
GXF-2056 ゴブリン「ローラー」
1980年・パートIII (2,000円)
GXH-2011 アトール「サード・アルバム」(アリオラ)
GXH-2012 フランソワ・ブレアン「千里眼」(エッグ)
GXH-2013 ミッシェル・マーニュ「天地火水<第2部>水」(エッグ)
GXH-2014 デュッセルドルフ「デュッセルドルフ・ファースト」(テレフンケン)
GXH-2015 バンコ「ダーウィン」(セブンシーズ)
GXH-2016 オザンナ「人生の風景」(セブンシーズ)
GXH-2017 オニリス「翼を持った男」(バークレー)
GXH-2018 ペペ・マイナ「ハープとフルートの歌」(セブンシーズ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>472
レポありがとうございます
やはり同じマスターを使用したリマスターで誤差レベルの違いしかなさそうですね
元からマーキーにはあまり期待していませんでしたが無駄に値段が高いし買い直しは不要かな New trollsの1stってリマスター盤出てますか? >>474
WEAから2010年に出た5枚組BOXがリマスターだったから、それ以降はリマスターでは
今のところ最新は紙ジャケでVinyl Magicから出てる奴と2ndと2 in 1でWEAから出てる奴
いずれも2012年リリース、音は聴いてないがたぶんリマスター >>475
ありがとうございます
国内盤のリマスター盤はありますか?
その5枚組BOXの国内盤があればいいのですが。 >>472
とても参考になりました
16リマスターを買いましたが良かったです >>455
悪くはないが、劣化版ANGEってな感じ。同時期にフォノグラムから出ていたメモリアンスとイメージがかぶる。 >>472
02と09の欠点はそれぞれに改善されている
最後の針飛びはそのまま? >>466
ムぜア盤は極端に音圧レベル低かったよね。
でも音の鮮度はキング盤よりよかったから、キング盤手放してムぜア盤残している。 レスありがとう、481さん。
なるほど、そうだったのかぁ。 と言う事は、ムゼアを手放しキングを残した
僕の判断は間違いだって事になってしまった。 ああ、いとかなし。 でも1stは同じ板起こしでもキング盤の方が、ドラムやベースの音がリアルに感じられるのでMusea盤手に入れても手放せない。
これラッテの最初にエジソンから出たCDでも同じ様に感じるんだよな。
リマスターによってアナログの低域をカットしちゃってんじゃないのかな? フランスってマスターテープの管理が甘いのかねぇ
アトールもオリジナルマスターでのCD化をいい加減してくれないかな アトールはサードも名盤と言われてるようだが
サードを聴いた後に夢魔を聴くと「やっぱり夢魔のほうが桁違いに名盤だよなぁ」と思ってしまう J.E.T.が国内盤で安く聴けた時は感動しました
どのシリーズだっけな?
まだ下北沢にEDISONがあった頃のハナシ
5番街とか、なつかしいなぁ…しみじみ 下のデパートが閉まった後の、夜遅くの五番街はとても良い雰囲気で大好きでした。
ヨーロピアン・ロック・コレクションは当然のこと、他にもPFMの伊盤とか色々あって、
そういうレコード達を夜の静かな店舗でゆっくり選んで買えるあの空気感が心地よかった。 J.E.T.金杯組立てましたな。
あれ紙ジャケットで再々発された時、あまりのマスターの劣化ぶりに唖然としましたな。 マルチで悪いけど、ELPスレで華麗にスルーされたんでこっちにも
70年代ユーロロックでEL&P系の鍵盤トリオを集めてるんだけど良いのあるかな
今のところ↓まで来た
Akritas、Collegium Musicum、Le Orme、Latte E Miele
The Trip、Triade、Trace、Triumvirat、Tritonus 必ずしもEL&P風味という訳ではないけど、キーボードメインのトリオ編成なら
スイスのSFF、ポーランドのSBB、カナダのFM、アメリカも何かあったけど名前忘れた
一方ダブルキーボードとかで4人組でもニュアンスがELPぽいのはあるね
イタリアのCorte dei Miracoliとか東独のStern Meissenとか 五番街って池袋のしか行ったことないな
ZOOやロックマガジンやフールズメイトのバックナンバーが揃ってて重宝したっけ 鍵盤の話の流れでおいらも一つ。
ムーグシンセ、ハモンドオルガン、メロトロンが一つの曲の中で聞けるような曲ってある? >>493
70年代のリック・ウェイクマンのソロと在席中のイエスの曲 ホーナークラビネットとアープシンセとソリーナストリングスが
一つの曲の中で聞けるような曲ならある。 結局『夢魔』を超えるユーロロックには出会えなかったわ 今アトールといえば
ロックパズルの
ボーナストラックだろ。 アトールの2009年版をはじめ、いろいろリマスタリングされたのを聴いてるけどドンシャリ、クッキリ方向なのが多い
キングのユーロシリーズCDのあの曇った音質で聴いてたほうが幻想性があった
音が悪いのはわかってるんだが New trollsのthe seven sesonsの国内盤持ってる人います?
ボーナストラックの2曲目(トラックリストだと16曲目)、
裏ジャケに記載されてる曲時間見ると6.14ってあるけどプレーヤーで再生すると3.08で終わる
これって自分だけですか? ちゃんと解説書の表紙に3:07ってあったわ
解決スマン
ジャケの方が誤記なんだね 7月25日にMARQUEEから再発されたMANDALABANDの1stのリマスター買った人いたらレポお願いします
Esotericとか海外のレーベルのマスター流用だったら期待できるのですが
MARQUEE独自のマスターは盤起こしの可能性が高いので期待薄でしょうか? ロッカンダデッレファーテは美しい青い光の蛍の妖精が好き。ボーカルが野太くてジャケ買いした身としては音楽はがっかりだったかな。キャメルのAIR BORNの様な曲調を想像させるジャケットでした。 ロッカンダか、ラッテやイビスなんかと国内LP出たとき買ったっけ。
ツインギターびツインキーボード、こりゃ期待出来るかなと思ったが、
8分前後ある大作3曲がどれも似たりよったりなのと、もうひとつ演奏に
まとまりがないので、散漫な印象だったね。 やはりイタロ全盛期(72〜74年)を過ぎてるから、緊張感が足らないな
YSとかラッテ・エ・ミエーレの受難劇みたいなポリドール系レーベルの傑作には及ばない 「A Volte un Istante Di Quiete」だけは認める。 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FQMP4 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7K8 >>505
受難劇みたいなポリドール系レーベルの傑作
なんかキリスト信者マンセー!な内容で、バチカンの教皇に迎えられて御前演奏したらしいね。
コンセプトはともかく、肝心の演奏はメンバーの若さもあり、硬く稚拙であんまり聴かなかったわ。
メンバーチェンジした「鷲と栗鼠」のが好きだった。つってもB面の大作の前半だけだけどw B面の大作の前半、か、確かに後半散漫になっちゃうんだよな
「軽音楽をあなたに」で放送されて録音したけど、買うまでに至らなかったわ むしろA面曲がめちゃくちゃ好きなんだが俺だけか?
どれも短いが名曲だと思う
吟遊詩人のアウトロがたまらん イタリア本国でディアゴスティーニがイタリアン・プログレの名盤をアナログ再発しまくってるが、
ビートルズやクイーンはいいから、こういうのこそ国内でも出してほしいな。 中坊の頃にゴブリン.ローラーからゾンビのサントラを聴きサスペリアにはまった。残酷描写にこれ程ピッタリの曲は無いと思った。エクソシストのチューブラベルズしかり。 中坊の頃にゴブリン.ローラーからゾンビのサントラを聴きサスペリアにはまった。残酷描写にこれ程ピッタリの曲は無いと思った。エクソシストのチューブラベルズしかり。 中坊の頃にフットルースのサントラでボニー・タイラーのヒーローを聴きジム・スタインマンにはまった。
アメリカのノー天気青春映画にこれ程ピッタリの曲は無いと思った。
ストリート・オブ・ファイヤーの今夜は青春しかり。大映ドラマの主題歌しかり。 中坊の頃にフットルースのサントラでボニー・タイラーのヒーローを聴きジム・スタインマンにはまった。
アメリカのノー天気青春映画にこれ程ピッタリの曲は無いと思った。
ストリート・オブ・ファイヤーの今夜は青春しかり。大映ドラマの主題歌しかり