ロバートワイアットのドラミングについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
面白いぐらい語られないロバートワイアットのドラミングについて語ってみよー ニューバイオリンサミットを聴かずしてワイアットのドラムを語るべからず 手元にないのでうろ覚えだが、確かWrong Movementsに、New Violin Summittについて、「モニターの音が全然聴こえなくて最悪だった」というコメントが載ってた気がする。
…その方が上手に叩けるのか?www >>59
「ステージではドラムがとんでもないところに置かれてて、
ヴァイオリンが聞こえなかった。悪夢だよ。」
というかワイアットがヘタという前提で話をしてる奴多いのが信じられん
同じ時期のシュガーケイン・ハリスのアルバムとか聴いてないのかな
i{:::::::..ヾ、 /..:::::::::::::::::}i
i{::::::::::::::..二 -─- ::::::::::}i\
i{::::;: '" r、 `ヽj〉 \
|レ' トヘ ヽ ヽ
/ i i '. i│ ゙、 | '.
,′ ! ! | 、 ヽ '.| \ | ! |_|_
{ i | {ヽ\ト、 {、 _ ..ヽ!l | |::::..\
| ヽ」 厶匕ヾヽリi ン=ァ:.、l | |:.\::/
人 \、ヾレゃト` V:;_カ }| | ト、::::〉\ ageます・・・
く/::::〉、 _ヽl{弋::タ | j j }:::.\:.\
/::〉/∧! ∧ ' _ } ,' ′ l、\\/
∨/::| | ,ハ { ) イl/ ' /i | | ヽ.:::}
/::::| / {│ />:..、 __,. ' // / │ | レ′
\:/∧ ! !/___|ノ{ _,ノ/ /ヘ._」 |
ノ/ 人 \〃 /∧ 厂/ / // ̄ ¨ヽ.
′{ ヾ/ //l /!! ′ // }
丿 i| /\┐ i| ,/厶 -─┤
{_, i| ,| 二ニ) !! >'" _,. -─‐r┤
入「 !!ィ| -‐レ '" _,.</ < ̄ ヽ
/ >==」く| r'l /∨/:::|/  ̄|,/ヘ
/ ′ j,イ¨ (しy:人!:::::::ll::::::::{__/____/ ハ
/ ,/ // `¨ 了,!:::::::ll:::::::::::7r─‐z::y::ヘ / '. 作曲したわけじゃないけどTeethはワイアットあっての曲だと思う Fourthでは歌がなくなったけどドラミングがめちゃかっこいい
ヴァイオリンサミット71の叩きまくりといい、シンバル1、ハイハットにフロアタム、スネア、バス、カウベルだけのめちゃシンプルなドラムセットなのに表現力が卓越してる ジャズロック畑とは思えないドタバタドラムだよね
ジャズロックへ舵を切った4や5で首になったのが分かるわ
ワイアットは、モールの1stみたいな
サイケでアヴァンギャルドでプログレっぽい曲には合うけど
ジャズには最悪のマッチング、アンマッチング i{:::::::..ヾ、 /..:::::::::::::::::}i
i{::::::::::::::..二 -─- ::::::::::}i\
i{::::;: '" r、 `ヽj〉 \
|レ' トヘ ヽ ヽ
/ i i '. i│ ゙、 | '.
,′ ! ! | 、 ヽ '.| \ | ! |_|_
{ i | {ヽ\ト、 {、 _ ..ヽ!l | |::::..\
| ヽ」 厶匕ヾヽリi ン=ァ:.、l | |:.\::/
人 \、ヾレゃト` V:;_カ }| | ト、::::〉\ ageます・・・
く/::::〉、 _ヽl{弋::タ | j j }:::.\:.\
/::〉/∧! ∧ ' _ } ,' ′ l、\\/
∨/::| | ,ハ { ) イl/ ' /i | | ヽ.:::}
/::::| / {│ />:..、 __,. ' // / │ | レ′
\:/∧ ! !/___|ノ{ _,ノ/ /ヘ._」 |
ノ/ 人 \〃 /∧ 厂/ / // ̄ ¨ヽ.
′{ ヾ/ //l /!! ′ // }
丿 i| /\┐ i| ,/厶 -─┤
{_, i| ,| 二ニ) !! >'" _,. -─‐r┤
入「 !!ィ| -‐レ '" _,.</ < ̄ ヽ
/ >==」く| r'l /∨/:::|/  ̄|,/ヘ
/ ′ j,イ¨ (しy:人!:::::::ll::::::::{__/____/ ハ
/ ,/ // `¨ 了,!:::::::ll:::::::::::7r─‐z::y::ヘ / '. 69(シックスナイン)
` 、 、_ __
` 、 ,. -―-  ̄ `ヽ `ヽ
ヽ / `ヽ 、 \
/ \ ` 、
/ ヽ 、
└- 、 / \ ヽ ,.-、_
,ヘ厂{ ,' /`ハ ` 、 \_〉 `r‐、_,. -― <  ̄ ̄ ` 、
\ / ヽ_ク / / __>'´ ` 、 ` 、
\ { ,' / / ヽ ヽ
` 、 ,.-ゝ! V / { 、 '.
Y´ | / / ヽ \ '. 、
{ | / / 、_ ` 、._ _ノ` 、 } 、
-―  ̄ ̄ ̄ ̄ ! / ` 、 / '.
ヽ ∧ > 、 // i
`ー' \ ` ‐-v /‐--
:r: / /
/ /
/ /
__、__ ,' /
______,... -―  ̄ >―_ ==- ___,. ,' 「ヽ./´ i /
/ ` 、 ,' / }{ ! /
ヽ ` 、 _,」 -‐' // / / )
\_ ` <´ / 〃 /
‐- .._ / / |
‐- ..._ _/__」
―┬────―< /
| { 〈
| ` `ー- 、
| \
`=- 、 \ マハビシュヌに於けるビリーコブハムの登場でドラマーの基準点が変わってしまったんだよね
1940年代生まれのイギリス人ドラマーでその基準をクリア出来たのがビルとアランホワイトぐらいじゃないかね 73(波)GET
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''~"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''~"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''
~;;;._,,,..._,,,..,, ;;;._,~"''''~"'"~"''' ;;;._,,,..._,,;._,,,~"''''~"'"~"''';;;._,,,..._,,,..;;;._,,,...~"''''~"
~~"'"~"''''"~"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''~"'"~"'''~"'"~"''''"~"''''~"'"~
~;;;._,,,..._,,,.'~"'"~"''''"~;;._,,,..._,,,..;;;._'~"'"~"''''"~..~;;;._,,,..._,,,'~"'"~"''''"~;;._,,,..._,,,..;;;.
;;;._,,,..._,,,..,, ;;;._,,,..._,,,..,, ~"''''"~"''''~"'"~~"''''"~"''''~"'"~~"''''"~"''''~"'"~
~~"'"~"''''"~"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''~"'"~ >>72
ビリーコブハムは手数多くて上手いけどフィルがダサくて聞いてられない。
センスがワイアットにはかなわない。
>>66
バタバタしていようがセンスだからな。
ワイアットにはセンスがあるから上手くてキレイキレイなフュージョンもどきのジャズロックに終わらない良さがある。 ワイアットが好きなのはわかるけどそういう物言いはどうかねぇw ワイアットとかフィルコリンズはテクニックでは語れない良さがあるわな。
それは、やっぱりセンスなんだろうな。
上手いだけの凡百のフュージョンプレイヤーが芋臭く聞こえてしまうのもわかる。 フィルコリンズはテクニックでも語れるぞw
言ってることはわかるけど、凡百のフュージョンプレイヤーってのが誰をさしているのかによる やっぱりかっくいいジャズロックとフュージョンはドラムのオカズとかギターのフレーズが全然違うんだよなw
あとコード進行と音色も違う。
やっぱりテクニックだけじゃダメだわw >>78
同意。
スティーヴガッドやラリカルはスティーリーダンだとカッコイイが自分のアルバムだとダサいんやな。
テクニックが一流でもフェイゲンがフレーズ指定したり書き譜だとカッコイイけど、自分で考えると信じられないくらいダサい奴が多い。
要はセンスなんだよな。 しかしコブハムやサイモン、カリウタの悪口は許さんぞw コブハムは勿論カリウタも今のクリスデイヴあたりの新世代と比べるとテクニックは大したことないし古臭いスタイルだよね。
音数が多すぎてダサい。
サイモンフィリップスは(笑)
ま、上原ひろみで笑わせてもらってるよね。 ドラムにしてもギターにしても、その時のトレンドがあるよな。
ちょっと前にトレンドだったコレンバーグやジュリアナですら今や古臭いスタイルになってしまっている。
ライトハンドにしても、そうだけど一世風靡したテクニカルなものはいつかは古臭い過去の遺物になる。
そういった意味ではリンゴスターやコリンズ、ワイアットはケニークラークやチコみたいに古くささを感じないエバーグリーンなスタイルは残っていくんだと思う。 そういう時代の転機となるテクニカルプレイヤーを軽視するような考えは同意できんな。
味「のみ」で売ってる人の方が実は底が浅いと俺は思う 底が浅いとか、そういうレベルなのはテクニック重視の方なんだよ。
目先の最先端のテクニックだけ目がいって肝心の楽曲の完成度や全体のサウンドデザインに気が回らず、結果的に楽曲がツマラナイものになる要因なんだな。 ディアプルーデンスとかリンゴが叩けばもっと名曲度上げられたよねえ 手数とか自分のテクニックだけに目が行くから全体のサウンドのバランスや楽曲構成とストーリー性や音色、ダイナミズムが独りよがりになってダサくなるんだよ。
確かにリンゴは超絶テクニックがあるわけでもないしミスショットもあるけど楽曲を生かすセンスは抜群なんだね。
それとフィルインのタイミングやタイム感。
コリンズやワイアット、グラディテイトも同様に歌うようにドラムを叩ける人。尚かつフィルや音色のセンスが抜群。 いやそれは大雑把すぎるでしょ。
菅沼孝三みたいなのは駄目だけどさ ↑
具体的にどこが大雑把か書かないと意味がないわな。 世のトップドラマーはそれぞれが歌うように絶妙の間やセンスを持ち、かつバカテクなんだよ。
で、ヘタウマドラマーを持ち上げようというとき、ことさらテク以外のことを云う。
それも事実だし全然異論はないが、だからといって所謂スーパードラマーをディスるのは止めろ。 いや、この人ずっとこういう芸風の人だから…
少なくとも10年はカンタ系のスレでたまに見かけるよ
個人的にはウェザーとかRTFをやたら嫌ってる人な印象w >>90
コブハムのドラムは歌ってねえだろ(笑)
カリウタも叩き過ぎてクビになってるし。
センスなければテクニック超絶でもダメだわ(笑) つか、コブハムも仮歌もサイモンフィリップスも、もはやスーパードラマーじゃないだろw
時代遅れの古くさいスタイルのドラマーじゃん。
上でも出ていたマークジュリアナやコレンバーグも時代遅れの叩きすぎと揶揄されているんだからw >>94
ジュリアナも無駄に手数多い人力ドラムンベースと馬鹿にされていたしな。
しかし>>90はジャズ珍かな?コブハムが歌うように絶妙の間って(笑)
ちょっとでもスペースあったらドカドカ埋めちゃうセンスレスなドラマーだろうに(笑) ジャズ珍wwwww
まだ生きてんのか?
15年前ぐらいに生息してた爺だぞ。
確かにRTFとかマハビシュヌとウェザーが大好きなジジイだったけど。
あとキースジャレット好きでプログレ板で偉そうに書き込んでボコられて消えたんじゃなかったっけか? >>96
わざわざプログレ板来てコブハムとかジャレット書いて優越感に浸ってたらジャズ理論の質問されて答えられずに撃沈(笑)ただの聞き専だったから即刻逃亡したんだよ。
時々プログレ板に現れては、わざわざRTFとかウェザー引き合いに出して恥さらしてるらしい(笑) >>98
ジャズ珍またボコられたんか(笑)
悔しいのお(笑) すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LWCSB 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MP3 i{:::::::..ヾ、 /..:::::::::::::::::}i
i{::::::::::::::..二 -─- ::::::::::}i\
i{::::;: '" r、 `ヽj〉 \
|レ' トヘ ヽ ヽ
/ i i '. i│ ゙、 | '.
,′ ! ! | 、 ヽ '.| \ | ! |_|_
{ i | {ヽ\ト、 {、 _ ..ヽ!l | |::::..\
| ヽ」 厶匕ヾヽリi ン=ァ:.、l | |:.\::/
人 \、ヾレゃト` V:;_カ }| | ト、::::〉\ ageます・・・
く/::::〉、 _ヽl{弋::タ | j j }:::.\:.\
/::〉/∧! ∧ ' _ } ,' ′ l、\\/
∨/::| | ,ハ { ) イl/ ' /i | | ヽ.:::}
/::::| / {│ />:..、 __,. ' // / │ | レ′
\:/∧ ! !/___|ノ{ _,ノ/ /ヘ._」 |
ノ/ 人 \〃 /∧ 厂/ / // ̄ ¨ヽ.
′{ ヾ/ //l /!! ′ // }
丿 i| /\┐ i| ,/厶 -─┤
{_, i| ,| 二ニ) !! >'" _,. -─‐r┤
入「 !!ィ| -‐レ '" _,.</ < ̄ ヽ
/ >==」く| r'l /∨/:::|/  ̄|,/ヘ
/ ′ j,イ¨ (しy:人!:::::::ll::::::::{__/____/ ハ
/ ,/ // `¨ 了,!:::::::ll:::::::::::7r─‐z::y::ヘ / '. Hopper爺のもやもやベース、ラトリッジの効果音キーの中であの勝手なドラムが
生きたんじゃないのかなあ。〜4あたりまで、そんなにアンサンブル志向の曲なんて
あったか?
ところでスタジオでもミスるというのは本当のようで、知人のドラム教師も、「勢いで
叩いてるけど、ミスタッチばかりだなあ、」って言ってた。 ヒューホッパーとワイアットの相性が良かったんだな
3rdが名盤なのはその所為 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています