ファイナル・カットVSディシプリンVSトーマトVSラブ・ビーチ
「狂気VS宮殿VS危機VS頭脳改革」の歴史的名盤対決ではなく
それぞれのバンドの問題作同士で。
ジェネシスなら『ジェネシス』ってタイトルのやつ
「ザッツ・オール」初めて聴いた時は悲しかった 『デューク』はつまんなくないからねアレは
ジャケットの絵が酷いけど内容は佳曲が含まれる >佳曲が含まれる
となると、ジェネシスはどの作品もそこそこ良い曲があり、ハズレなしだと思うが
デュークはプログレ時代を脱却して、ポップ路線に転じた1作目扱いの作品だからね
だからジェネシスの中からこのテーマに合う物になるとデュークになるんじゃないかな
ちなみにスレタイの「ファイナル・カットVSディシプリンVSトーマトVSラブ・ビーチ」だが
クリムゾンだけ次の時代の物って感じがする
「鬱 VS ディシプリン VS 90125 VS EL&パウエル」とするべきだな ELパウエルは「ザ・スコア」とかカッコいいザ・キースな楽曲があるし、ドラマーが代わるとどんな感じになるのかも貴重で興味深いので
駄盤とはいいきれない
ホルストの「火星」カバーはFireballetのほうがいいと思うけど ELパウエルは「ザ・スコア」とかカッコいいザ・キースな楽曲があるし、ドラマーが代わるとどんな感じになるのかも貴重で興味深いので
駄盤とはいいきれない
ホルストの「火星」カバーはFireballetのほうがいいと思うけど >>351
>>352
おまえというやつは・・・
30分も間をあけて2度押ししたのか ELパウエルは「ザ・スコア」とか力ッコいいザ・キースな楽曲があるし、ドラマーが代わるどとんな感じになるのかも貴重で興味深いので
駄盤とはいいきれない
ホルストの「火星」カバーはFireballetのほうがいいと思うけど 発売当時を知っているものからすると、ディシプリンの高評価は感慨深いな
太陽と戦慄〜REDからのクリムゾンファンからクソミソの扱いだった ディシプリン期は、音楽性どうこうよりブリューの存在に嫌悪感を抱く人が多かった印象 ギルモアのソロ曲の焼き直しと知りつつ末梢神経の凍結が好き このスレの評価方法が
あくまでプログレアルバムの観点として語るのか
そうじゃないかで大分変ると思う ヨレヨレで突っ走るカールもいいが、すっとこどこどこのコージーもいい _r‐‐rく 」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、
/ 人 >' ´ ` < \
/r‐く / \ >
/ ト、 / / ト、ヽ __ ヽ. ', ヽ
/ 人/ ! 斗‐トハ | !´∨` | ! |
| {_| イ ,.=ミ レ リ rえト ! ! N .人
| /| | |/ r心 ト;r} 〉! ! / ! | `Y´
| / トヘ 〈 ト;ri} Vソ |/レ レレ'
/ ! | iへ ト、ゝ'' '_ .八 ageます・・・
/ ! 从 \>へ { ノ 人ト > /.}
厶イ ! > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く
厶| ! / /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __ | _| __ヽ__`ー、
fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´  ̄ ̄ | ̄!´ r' ー'
| ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」 ト 、 ヽ
\__./ \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー' |c_」 ` ー、} 90年代のはじめは5大プログレバンドはまだ生きていたので
対vsスラックvsトークvs黒椅子vsウィキャントダンス
になる
完成度だけで言うと対かウィキャントダンスだな
他は論外だ この4つのアルバムで対決したら、ディシプリンの一人勝ちなんじゃないの。
ファイナルカットは、ウォータースのソロ作に近い印象で、ライトのキーボード不在が致命的。
トーマトは、アンダーソンとウェイクマンが抜ける前の作品で、究極やドラマに比べると緊張感に欠ける。
ラブビーチは、ワークスツアーの借金返済でメンバーは自由に制作できずにレイクが腐ってた作品。 スレタイの4作品は微妙に発表時期がずれているし、バンドの状態が全然違うのだから
比較は出来ないと思う。
ディシプリンを基準に考えるならこうだろ
鬱vsディシプリンvs90125vsEL&パウエル なるほど、それは素晴らしい選考基準だ。どのバンドも新機軸だしな。
鬱vsディシプリンvs90125vsEL&パウエルの4作からベストを選べとなると悩む。
が、やっぱ俺はピンク・フロイドの鬱を押すね。メンバーの演奏レベルは最下位だ。
しかし、その分、トニー・レヴィンはじめ腕利きのゲスト参加者が盛り上げてる。 その4作は心機一転ってことで新しい方向性を打ち出し、且つ力が入った出来になっている。
どれも完成度が高く、そして聞きごたえがある。
どれが一番かと言われたら好みだけになるね。 戦争未亡人に「イモやるよ」という気持ちにさせるのはファイナルカットだけ! 【LUNA-SEALDs】LUNA SEA・X JAPANのギタリストSUGIZOさんとシールズが共演!「選挙へ行こう」「戦争反対」と訴える
【T-nsSOWLから重大発表】
T-nsSOWLでは4/29(金)19:00より安倍政権の退陣を求める毎週金曜日国会前抗議を行います。
自分たちは思考しそして行動します。自分たちの将来を自分たちで取り戻すため声をあげます。
【生活と太郎となかまたち】 民意 対 政争 【自民/民進/維新/共産】
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト★レーヤは出現するでしょう。彼は「匿名」で働いております。
非常に間もなくマイト★レーヤを、テレビで見るでしょう。マイト★レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。彼は、非常に物静かなやり方で話します。
彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。マイト★レーヤが公に現れるにつれて、UFOが姿を表すでしょう。
最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。かれらは自分の財産を隠し、そして犯罪的雰囲気さえも創出しています。
新政権は民意を反映し、先に食物と住宅、次に健康と教育、最後に防衛です。国民を裏切ると、自殺につながります。
オスプレイの運んだ距離はわずか20キロ。2機で段ボール200箱。
「自衛隊は,高性能のCH-47ヘリを55機も持っていて,オスプレイの2倍の搭載量があり,かつてのゼロ戦よりも速いので,狭い日本では十分です。」
アメリカによる他国の虐待に反対の声を上げなければなりません。
世界平和の脅威は、イスラエル、イラン、アメリカです。イスラエルの役割は跪いて、パレスチナに許しを請うことです。
彼らは今世紀(21世紀)をこの帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。しかし、そうはならないでしょう。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マイト★レーヤの任務です。 おもろいね
失速盤対決、対バンすか
その中では、偏見無く今聞くと
ラブビーチが一番いいかもね
まだ、才能も意欲も失速してない、元気がある
時代とずれが生じたのと、機材の変化の波に当たって損した感じ
曲だけならトーマトは悪くないがアルバムとしての統一感が無い
そして、微妙にメンバーの意欲が減退してる感じで
ラブビーチより出来は今一
当時の評価は逆だったんだけど 面白いね
ファイナルは、既にフロイドではない、ロジャーの一人遊び
しかもマニアックな遊びで、バンドとしては崩壊してる
ディシプリンは意欲作だと思うが、マニアックで時代との齟齬がでた感じ
よって対決、No1は、ラブビーチ! ジェネシス入れるなら、ジェネシスかアパカブでしょうね
そして3人も、デュークもウイキャントダンスも後期の名盤だし
失速盤ではない
つーか、後期は隆盛で失速してないんだよね
ジェネシス
しいて言えば、トリックオブテイルズか? 今、聞き直すと ラブビーチの圧勝です!
偏見を捨てて、今こそラブビーチを聴こう!です >>373
ジェネシスは好き嫌いは別として、だいたいの作品が完成度が高いんだよね。
一番悪いのはデビュー盤かも知れない。
そして失速盤をいうのをあげるならレイ・ウィルソンが加入したコーリング・オール・ステーションズ。
ピーガブが抜けて、フィルがメインになってからのは全部悪くない。
残った3人が自らあげる最高傑作は静寂だしね。もちろんトリックも凄く良い。 失速盤は無いが突出したものもない
というのが、実態か
他の4バンドは、作品の出来不出来のばらつきがあるが
それは、言い方を変えると
突出した超名盤、超名作を必ず持ってる
ジェネシスにはそれが無い
インビジもヒット作だが歴史的超名盤というほどでもない
概して小粒、平均的 ディシプリンはもともとバンド名でもあったのを、メンバー二人が元クリなので
クリを名乗るとレコード会社の扱いが違うとかビジネス上の理由で、じゃあクリ
ということにしよう、となったと当時のなんかの雑誌のフリのインタビューに
乗っていた憶えがあるのだが? ディシプリンだと無名バンド扱いなのでツアーの
会場確保とかで色々手間取るが、クリの再結成扱いだと業界の対応が段チだったとか。
バンド内のエゴのぶつかり合いに疲弊して、イーノとのコラボに可能性を見出した
フリップが、これからはバンドという形態はもう古い、ソロやデュオなどの最小の
ユニットの時代が来るとか言って解散しといて、イーノ経由でNYノーウェイブや
トーキング・ヘッズなどに刺激を受けて、クリは休息期を終えた、とか言い訳して
再結成しながら再起一作目の不評でまたまたやる気をなくし、一応レコード会社との
契約があるので、仕方なくあと2枚出したと。
いま聴いてもやっぱりこの当時の印象は覆らないんだよなあ、リアルタイマーでない
方が素直に音楽を楽しめる場合はあるよな。
I Advance Maskedいいじゃん!
タイトル曲だけ… . l : : : : : : : : : :`丶、 , '´ .ー'~__ `丶:.\
l : : : : : : : : : : : : : :`> ´ , ' ´ ̄ ``  ̄ ` ‐ . ヽヽ-- ._
! : : : : : : : : : : : :/ ./ 、`ヽ.ヽ _,.二ヽ,
、 : : : : : : : : : / .../ / j ', 丶'´: : : : : }
. ヽ : : : : : : :/.::::::/ .: , ' / ,' l l. i i \: : : :. /
\ : : : :.レァ v' .: /_,./+-、/! ,イ !| | l:. i. ', : : /
/:..:.\ :l'ゝ! l .:l 7lイ_/,lイ./ ! ,' l -,イ、 j , !: l! |: , '
,':..:..:..:..:.`7 ∧ !::|i : レイ/⌒〈` .l/ ! /,_/」/ 〉 /.,': j l|.レ'
/.:..:..:..:::.:./ .,イ:::l. l」|. :. .lイi;r';;;;;j;;} / / ,.イrハヘ〃 //:..;'/7'´
. /.:..:..:...:::::.‘ー_ ゝ'' .j l! ::.. :| !{;ゞ_,イリ / /r';;!;}.'///:/.X
/:..:..:..:..:.::::::.:(_,, -r'' ヽ. lト、:; l ゝ___シ,. ト:シ/ /:イイィ_j ヽ
. /.:..:..:..:..:..::::::::..:..:..:..:l..::::`ー- l\ ! ヽ'.. l::::;} ̄ __,..ノ
/.:..:..:..:..:..:::::::::::..:..:..:.._〉ri^l^!::::::\ /` 7 j:/リ ̄| ageます・・・
. i:..:..:..:..:..:..::::::::::;; -''´::::∩' |r、_!ヽ 丶、 ‘ー ′,. ィ'´イ:::|:..:..|
.l_;,,;..:. -‐1´::::::__;.、- | ! ヾ、 ,.r孑マ、::´/:::l:::::::: |::::{.::..:.l
. ヽ::::::::::::::::/ :::::/:..:..:.>! \ }:''´:::::::廴イ:::\‐- 、:::: |::::::ヽ、:.!
、 丶::::::::/ .:::::::|:..:..:/ ヽ、 /、::::::/!::l!::ト、::::::〉:..:.l::: !::::::::::::冫
. \ト >' .::::::::;ノ:..:..,' ` ー'- ヽく |:::||:::| ヽ' }:..:..:|:::.l:::::::/ 、
ー‐''´..::::::::::::〈:..:..:./ j. |:::| |:::| ,':..:..:.|::: レ' ト }ヽ >クリを名乗るとレコード会社の扱いが違うとかビジネス上の理由で
アメリカでは、すでに売れている名前ってかなり大事らしく、バンド名はかなり重要なようだね。
メンバーがまったく異なっていても、バンド名が同じなら客が入るらしい。
だからZEPも当初はニューヤードバーズという名前で活動してたしね。
ディシプリンからの改名も、活動していく上では仕方なかったんじゃないかな。
ていうか3期栗の時でも同じだよ。
当初はクリントとミューアとフリップの3人のユニットになる予定だったようだが、食べていくために
クリムゾンを名乗る必要があったんだろうね。 ,. '´ / ヽ 丶、__
/ ハ \ 、 `く ̄ ̄\
/ _/, l { ハ ヽ \ ヽ.\ ヽ
/ / / .i! 八 |ト、 .ハ ヘ ヘ \ /
. i { ,' lト、 ヽ l,.rヒナ|ト. ハ ハ ハ
r‐┴r=y┴ 、 |__,LL ハ ,'リ|八 |Nl | l / ',
ヽrf十 | 'Y´|l | |ヽ. l| .///,ィfiヽ | ,'| | |
|:::::}ト| l| リ|// ノ|/ ' {トr} } | /ハ ,' ,'
_/ヽ八l| リ〈 ____ 弋ノ ,,,l/\|/ /
´ ̄`ト、__| 粕ェ{トィf'¨¨` 、 八ー┴' /
/,.r‐┘ {ヽ.\ヾ゛ r‐=ァ ,.イハ ト、
,r‐< \ ノヽ-<´ ̄`ヽ乂ソ /::,':.:.|:.:.:ヽ ageます・・・
rfヽ. ヽ. 〉 ___,. rくァーく/:::/ :;小、:.:ハ
ト、 \ V / /「ヽ\ \_|「>-く:_//lノ┴┴―‐‐、_
. _| \ __)ーく¨´ / | ハ::::\ ヽ \ヽ ヽハ'"¨¨¨¨¨¨`リ┴-、
//\_ _,.>-‐く / .∧::::::\}!〉 〉ト、 八 /ー‐‐|
/ .//: :/ \__/ ./ / ヽ::::::リ\八_ヽ\.ヽrzzzイー―‐' |
. / //: ::/::::/.:/ト、_/ ,' ヽ/ ::::::ヽ ヽヾ: \ \'´ ̄`¨ }
/ //: ::/::::/.:/: :.:./`ヽ ̄ ̄ .{ ./∧ ::::::ハ ! |:::::::| ハ|「`¨ /|
/ 〃: : ,'::::/.:/: :.:./::/ ::::\ 八 ∧::::::::l! i |:::::::l ∧ー‐‐' /!
,' ,': : : :i:::,' :,': : : :i::/::::::/:::::〉 ヽ ∧:::::::| i | ::::,' /| ヽ.__// 「Crimsonは基本持ち出し」って詐欺師箱の頃にFrippが書いてたけどな
Crimsonで儲かったのはRedとDisciplineの間の
活動してなかった時だけだったと
(ダブルトリオ以降は知らん) 384(鯖よ)
,‐- ,、
lヽ丶゚,``ヽ
l \_ 、: :::`ヽ、
ヽ: ´ )::::::::::`ヽ/lヽ
ヽ:: ( |:: ::::`ヽ_ヽ、
\:ヽ_/ Y `ヽ、::::::::::`‐_
\_ | 、___ヽ、::::::::ヽ_/ヽ、
'ヽ `‐ ´ 三/ `ヽ、:::::::`ヽ、
/\ ' ̄: `ヽ::::::`ヽ.、 ./|
ヾlll|ヽ : : : : `ヽ、::::::`ヽ___/.=/
` `ヽ : : : ' `ヽ、:;;;;;;;;ヽ=<
`ー、-_ _ ~ソ=ヽ
丶'-〜´ ̄ゝゝゝ~~~ ̄´\=ヽ
\/ ラブビーチをUKが
トーマトをGenesisが
ディシプリンをポリスが
ファイナルカットをクラプトンが
それぞれ演奏してたら名盤になった すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4NJKI 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
HKM 全てが終わった今だと「永遠」「しょうがない」「インザホットシート」に「コーリングオールステーション」。 全てが終わった今だと「永遠」「しょうがない」「インザホットシート」に「コーリングオールステーション」 アルバムタイトルが、ラブビッチなら適当だったんじゃないか。
めいくらぶ大好きみたいな。