クラウス・シュルツ(KlausSchulze)について語ろう 3
皆さん、KLAUSU SCHULZE ベスト作品教えてください。
私は、まだイルリヒトとビッグインジャパンしか聞いた事ありません。 >>2
Cyborg、Blackdance、Picture Music、Timewind、Moondawn、Body Love(映画『絶頂人妻 Body Love』のサウンドトラック)
Mirage、Body Love Vol. 2、X、Dune、...Live...(ライヴ盤)、Dig it辺りまでは聴いとけ
BIG IN JAPAN お勧めです。
もっとも最新のライブバージョンではないでしょうか? >>2
だから〜、
Youtubeでまず聴いてみれ、と言ってるだろうが!
いっくらでも上がってるから。
聴いてみれば、Youtubeのダウンロードで十分と>>2が思うだろう、
に、SchulzeのコンサートTシャツ一枚。 SCHULZE Tシャツ欲しい。
どっかないかな?
>>8
自分で作ったほうがかっこいいぞ
Body Loveとかなら簡単だろ MIRAGE カッコ良かった。
KS HP 今年もSCHULZEサンタです。
シュルツェ作品を、リミックスしてる曲とか
知ってる方、教えて下さい。 >>10
are you sequenced? の古いバージョンの2枚目。
Revisitedリマスターの方ではないので、注意。
ttp://www.ashrization.com/ks/discography/are_you_sequenced.htm CHRYSTA BELL + DAVID LYNCH (KLAUS SCHULZE REMIX)
どこで聞けますか?聞いた方、感想聞かせて。
東京タワーでシュルツェ様新作入手。
LA VIE ELECTRONIQUE 11
シュルツェ蝋人形と久しぶりの御対面。
毎回、関連グッズ増えてる気がする。
クラウス シュルツェの曲聞くと、暑い夏もなんとなく涼しく感じてしまう。
これからの蒸し暑い二日本の夏に、お勧めの作品あれば教えてください。 moondawn も夜風の涼しさ,意外と良い
冬の寒さを感ずるほどではない Moondawnはドクドクしてるような熱いイメージが強い気が
Body Loveシリーズ、Dig itあたりがひんやりしててよい トーンヴェレ〜ヴァーンフリードの記録
5つ星のうち 1.0 2012/3/6 By George Kincates
レビュー対象商品: Richard Wahnfried's Tonwelle (CD)
The label's statements for the re-release of the 1981 album Tonwelle
by Richard Wahnfried were all wrong from the very beginning and,
sadly, their obvious error led (against the publisher's protest) to
a freaky release: Their Tonwelle double CD (now sold under the name of
Klaus Schulze) contains two modified versions of the original, one is
too slow and the other is too low in pitch. The original snappy
version is NOT included.
ということで、シュルツェ非公認のでたらめなリイッシューであるらしい。
アナログ盤入手当初、45RPMであることに気づかず、33で聴いてしまったものだが、
そのミスをCDで体験できるといえばいえる。 自分的には水晶の湖は夏の終わりって感じ
でも天鵞絨の航海は冬に近い
ファーストからTimewindまでは冬かなぁ >>23
途中で2,3分カットされてても気が付かない感じが俺も好き(^^) 初めての東京タワー蝋人形館にてシュルツェ見た。
いろんなグッズや資料に驚いた。
スンマセン、いつの間に落ちてた前スレのURL貼ってくれませんか picture music
timewind
moondawn
mirage 辺りが好きで聴き込んでます
それ以降の音源も聴きたいんですけど多すぎて何処から手を付けていいやら
何かお勧めの音源があれば教えていただきたいです
KLAUS SCHULZE最新CD
LA VIE ELECTRONIQUE 12 入手。
感謝!感謝! クラウスは YAHAMA GX-1 を持っているのですか?
使用している曲あります?
詳しい皆さん、教えてください。 174 名前:名無しがここにいてほしい [sage]: 2012/11/17(土) 22:23:55.64 ID:YDgLvsmM
ピート・ナムルックも死去
http://amass.jp/13752 公式サイトより、蝋人形館のほうが情報早いかも。
もうすでにシュルツェ蝋人形のBGMで流れてるかもしれないし。 イルリヒトとかのジャケットの
あの可愛らしい宇宙人の絵って誰が描いたの? ツトム・ヤマシタズ・ゴーのリユニオン・コンサートとか
やってくんないかな?やらないだろうな。 これから、新しいニュースを求めて久しぶりの蝋人形館へシュルツェ様拝見。 新譜 SHADOWLANDS
さすがシュルツェ様 安定感ありました。
どんなに周りの機材が発達しても、あの独特の世界は、シュルツェ様しか具現化できないないな。 SCHULZE-SCHICKERT SESSION CD頂きました。
ジャケもかっこいい。
これから、CD聞きながら瞑想に入ります。 ようつべで聞いてきたけど、それ、Space Home Session って名前で売ってたやつだな
最高の出来なのに。俺が買ったブート、音が時々切れる上に、
途中でブッタギレて終わってるから買い直そう THE SCHULZE-SCHICKERT SESSION
シュルツエ様、特有の音響に、シュケルトのギターの音が刻み続けててカッコ良かった。
ジャケも良かったし、今回のCDは素人の自分には最高でした。 素人が適当なこと言うな
ツイッターにでも書いてろボケカス 最近、書き込みがない。
何か新情報ないでしょうか? シュルツェって YAMAHA GX-1 を所有してるの? どの曲で使ってるの? 東京タワーの「ろう人形館」が9月で閉館、43年の歴史に幕
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374197360/
1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:???0
ここにしか展示されていないロックミュージシャンのろう人形もあった、東京タワー蝋人形館が9月1日(日)をもって営業を終了するとのこと
以下は東京タワーのサイトの「ろう人形館」紹介文
●ろう人形館
東京タワーろう人形館は1970(昭和45年)に開館しました。展示されているろう人形は、ろう人形館発祥の地、ロンドンの工房から直輸入したものです。
2001年にリニューアルし、「20世紀を飾った人たち」をテーマに国内外で活躍した人物が追加されています。
中でも宇宙開発事業団の協力を得て製作された、毛利衛さん・向井千秋さんは人気があります。
さらに、世界中のろう人形館でもここにしか展示されていないロックミュージシャンのろう人形は必見で、CDの販売もしています。
ろう人形を見ることは、あなた自身の歴史を思い起こさせることになるでしょう。ろう人形館でタイムトリップしてみてはいかが?
※東京タワー蝋人形館は2013年9月1日(日)をもって営業を終了させていただきます。
http://www.tokyotower.co.jp/foottown/3f_01.html
蝋人形館は何か文化祭の出し物みたいなノリだったけれど出口付近の例のレコード屋さんも無くなっちゃうのかな? 定休日前の晩は棚卸しで遅くなると称して美人秘書とセックル ウラヤマシス・・・・・ ってもう年末だな(笑)
Transfer Station Blueって新規リマスターとかなのかな。割と好きなんだが。 ここ最近寝ながらTimewindかけてるんだが指先の冷えが半端ない シュルツェって YAMAHA GX-1 を所有してるの? どの曲で使ってるの? シュルツェって年末辺りに聴きたくなる
一昨年もこのスレ覗いたわ >>67
Stars Are Burningのこと?
音より演奏がイマイチ盛り上がらんかったわ 聴いたことがないアルバムがたくさんある。
最初に聴いたアルバムは『ミラージュ』で(80年代に)、こういうタイプの音楽は初めて聴きましたね。
うわー
なんだこれ
どういうこと?これ?
という感想でした。
嫌いではないんだけど、特に気に入りもしなかったですね。
今は好きなアルバムですね。
ジャケットの人物がシュルツェなら、イケメンじゃん と、最初に(80年代に)思いましたね。 クラウス・シュルツェって音楽を作って通算でどのくらい稼いだんだろう?
物凄く興味がある。 Wikipedia読んだけど、近年のリマスタリングCDが問題だらけって、これはいったい誰にリマスタリングを任せたんだろうか?
シュルツェ本人のためにも、ファンのためにも、これは酷すぎるのではないだろうか!?
ブートレグ以下だものな〜Wikiによると。
日本人の優秀なリマスタリング・エンジニアに任せるわけにはいかんのかね? 問題っていっても音質がイマイチとかそういう単純な物じゃないからねえ
突然ぐわわわとノイズが走ったり全然別ミックスだったり編集されてたりと、
問題点もアルバム毎にそれぞれ違っていて一貫性がないというw
Mirageとか特に酷かったな
後半に出た奴は多少まともになってたかな ほぼ30年ぶりにCD(2枚組)買いなおしてTimewind聴き直した
月並みだがこの荒涼感がいい
無人の廃墟に風だけが吹きすさぶ感じでイメージ映像が浮かぶ
飽きないね La Vie Electronique Vol. 14が届いた。15は16が出た頃に。 シュルツェって YAMAHA GX-1 を所有してるの? どの曲で使ってるの? >>70
レーベル立ち上げて売れない作品を連発してたからあんま儲けは残ってない印象 実家でレコード聞いてたが
30分ごとにひっくり返すのめんどくせえ http://www.klaus-schulze.com/
Latest News
R.I.P.
Edgar Froese
1944-2015 Revisitedって潰れたのはシュルツの糞リマスタ返品在庫の山のせい? ピーター・バウマンがタンジェリンに復帰して
フローゼ亡きあとを引き継ぐことにしたそうだが Steve Jolliffeも参加させろ!
ソロアルバムはタンジェリンの昨今のニューエイジ路線より面白いものが多いぞ シンセ系はSynGateやGroove Unlimited DiNの周辺聞いてる SPV糞リマスタからもう10年経ったんだから新規リマスタしようよ! | / :.: : : : : :| l
 ̄ ̄ `ヽ、 │ /: : : : : : :/| l
ヘ: : : : : : :\ /: : : : : / !: : : : : . l
ヽ: : : : : : :.\ /: : : : / ヽ: : : : : . . l
: :}: : : : : : : : :\ __ _,l: : : :/ \: : : : : . . !
ヽ: : : : : : : : : :\ , '´ /´ |: : :/-、 \: : : : : . . l
. :! ̄ `ヽ、: : : : :\ / 二二ニニ上-く ヽ \: : : : : .l
. :| >, 、: :.>/ `ヽ} \ \: : : :l
. :| _// {// ヽ \ \ \ \__j
. :! ∠/ / / :| }! l ヽ 丶 ヽ=-
. : : : :/ / / / | / | ハ斗ヽ‐┼ ', |ヽヘ
: : :/ j イ ! :l | __..⊥j / |/ _ヽム. | | | ∧ │
:/ | | l iイヽ :/j/|/ ィテ7ヾ}i|:.リ│}│ │
. |/! l:ハ | ィ≠テミ V、:::j レ゙ |/V i|
ヽ! |ヽ!\|{ハイ:::::} , `ー" / / | __ _∧___
ヽl| 小 トヘ. ゞ'´ 'イ /j/  ̄ ̄∨ ̄
| {ハヘ ' ’ /j/∨ |!
ヽ. W゙ヽ{`ト ..__ ,.ィ1/'´ | ageます・・・
\{ ` \rト、__/`l |
/{ r{ }ュ }〉ー- ..__
_,. イヽ!___厂ヽ__j′ ̄ `ヽ
, - '´  ̄ ̄ \/ ∨ ',
/ l
l , -─- 、/ ! ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 6月に予定されてたファイナルコンサートがキャンセルされたとのこと
とういうわけでもうじきバイバイです [拡散希望!]
参考になりそうなURL送っておきます
電磁波による拷問と性犯罪
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E
公共問題市民調査委員会
http://masaru-kunimoto.com/
この方たちは集団訴訟の会を立ち上げてマスコミに記事にしてもらう事を目的に集団訴訟を被害者でしようという試みを持っている方達です
訴訟は50人集めてしようという事なのですが50人で訴訟をすると記事に書けるそうです
記事には原発問題を取り上げてテク犯被害を受ける様になった大沼安史さんらが取り上げて下さるそうです
大沼安史さんがテク犯に遭っているという記事
http://ameblo.jp/hilooooooooooooo/entry-11526674165.html
大沼安史の個人新聞
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/4/index.html
この方たちは電話相談等も受け付けている様で電話番号を載せている方達は電話かけ放題の契約をしていますのでこちらから電話して本人にかけ直してくれと頼むとかけ直してくれます
音声送信被害等を受けている「電磁波による拷問と性犯罪」の記事の水上さんは年金暮らしなので時間には余裕があるそうで宗教等に付随する集団ストーカー等の被害内容の話も聞いて下さいます
もう一人の電磁波犯罪には遭っていない国本さんという方は電磁波犯罪をしっかり理解されている方で年金暮らしの方なので長電話も大丈夫です
大沼さんはこちらのページからメールを受け付けておられる様です
http://onuma.cocolog-nifty.com/about.html
電話をかけたい場合は人によってはメールで電話番号を訊くと教えてくれると思います
この文章を見られた方は全文コピーをしてできるだけ多くの知り合いの被害者の方等にメールを送るなり被害者ブログに書き込むなりしていただければ大変有難いです
もし大勢の方に送る事が出来なければまだこの文章に触れていない知り合いの被害者に少しでも全文コピーで送っていただけるとその方が次の何人かの方に繋いで頂ける場合があり結果として大勢の方に見て頂く事が出来るはずです
ご協力よろしくお願い致します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>92
新規リマスタ出るお
KLAUS SCHULZE - REMASTER
独M.I.G.-Musicから'16年リマスター/デジパック仕様で再発CD化!
ところが!
マスターは旧SPV/Revisited盤と同じリマスター音源を使用とのこと。
SPV/Revisited盤と同じリマスター音源の'16年リマスター・・・? いたずらレベルのマスタリングだしさすがにあのまんまとは考えにくいが食指動かない
誰ぞ人柱になってくれ M.I.G.-MusicってAsh Ra Tempelのを出したとこか
旧SPV Revisited盤は何をどうやったらあんな事になるのか、今でも担当者を小一時間問い詰めたいw
ちょっとピークが歪んだとか、そういう類じゃないもんなあれ SPVつーかSPV音源使用のマーキー紙ジャケは全て処分した(><)
もともとのアナログが片面に30分近く収録してある為に痩せた音だったのが
コンプの掛け過ぎで全体的に音が割れてしまっている。
オリジナルマスターからフラットトランスファーでSACD化してくれれば
それで満足なのだが。 女性限定、恋愛相談サイトオープン。
4000名を超えるイケメンカウンセラーが在籍中♪
自己紹介動画はいつでも見放題です!
メンガ って検索してください
※本当のサイト名は英字です これからシュルツを聴こうと思うだけど、今出てるCDはいわくつきのリマスターなんでしょ?
結局何で聴くのがベスト?アナログ?配信? , ェ=-=ニ_,- /ノ!'r,=ー,、
/~7 ーァ '"://iノvi.l l. ヾ、、
./i .∧V,::::::::f://::/!' |.| l. ヽ,ヽ,
|.l ,{ ゙/i::::/ナ|ZE7'|! lj|_| .i i ゙! '
|| / l'、l'l.:::キ7゙l-'::!゙ 'ナ〈! | | }
|l ./ |::f~ヘ;::l 、L:」 !:/゙|'ノ ノ!ノ
.|l / .l |::ヾ、゙!lー ,..,',,ニ'y'-'゙ "
|l./ l |::::|l:::゙|!、 └'(//~゙>ヘ、 ageます・・・
// , /.|:::::!:::::':| .゙ヽ、__, へL.i゙ ' .'゙^ヘ
/' ./ ' .l:::::l::::::::ト- 、,_!::/ l|.| | f~ \
/ '/''~~ ̄~'<  ̄~7lL'_ ll l. | j`ー゙'ヽ
/ ./ ,.. -- 、ニ=_、_-‐_>'''>' /
./ / ,<''~ ゙ヘn〈 - 、 _E--/ ∧
/ /'-゙‐‐\ ,r'゙\ - 、 _Y/ /、_゙j
/ / :;:':l:/::::i\/;r,.ニ-`、-、/ / ',
/ ./ /::::l:/:::::l::::/゙K ゙/ /-.ノ,
/' /l / :::::l:l:::::;:|::/,|.| ,\ / ./ーl
l,' //'| ./ ::::l:|::::;'::l//|.K^'" \ /`'ly' ̄ハ
.‖ ./,ll | / ::::ll::::;':://::l |:';:.:.:. ` " ハ- ,r-l,,__
.‖l ,!| |l :::::|::::l:/∧,! |:lヽ:.:.:. { V ,. ' ',ニ`'i- 、,_ _, ‐''フ__
! | | l l ,.-='-ヘ:://::::;! l::::i:}:.:. , _,..L,,_ヾ,_'^ ', ,. ',.`r7/`ー- 、r''" /~ --ニ‐ュ
l , -1 ',/ ,彡ヨ/∧/l. l-‐┴v、 _,. - '゙_ _ j ゙''ー-ゝ,,l | _,ノ __ニ,‐、ヽ,
〈/∧〈 ////∧y'l. l|=ニ-' r/ ‐''"`ー ゙┐ |.|「~゙'''''''''ー-‐''" ゙!jヽ,j`''
Z//ヘ Vイ. //ムl.| .|f>ニtイ\ ,.-'" 人 |.| >>105
自分はアナログでもCDでも配信でも特に何でも気にしない。
気にするとしたらオーディオ用SPで大音量で聴くことくらい >>105
レコードが良いと思うよ。
空間的広がりが、配信とCDとは比べものにならない。 でも片面30分とかザラなのにBrain盤とかカッティングは結構ショボいぞ
旧盤CDで聞くのが一番いい気がする 110番通報
/ /,_ュ_>、 \
/ | ヽ ン' | \
l ,. 、 -‐l ゚i(○)i!゚ l- 、,,_ ヽ
\ / ヽ、`'''゙ ノノ `'ヽ、 /
`| __,.. -_‐ ニニニ ‐_- 、 _ l ,.-'゙
〈.r '' ´ ` '' -={}
/:::!`ァ- 、..,,____,,,.. -、,''゙ソ:::ヘ
/:::::l ゙ ,.r= ` ´ ァ'-、 ` l::::_ィ
〈ヽ| '゙ ノ i 丶 l/,' |
. , ‐ 、 | 〉! l l | リ
. ヽ. ヽ ヽ`| l _ k/
. ヽ ヽ l」 , ` ヽ l-゙
ヽ. ', / ̄〉 ヘ ' 、ー――一ァ /
', '、, べ、 l ヽ ヽニニニシ /
゙, / _ ヽ! lヽ -―- /l
. У_. イ ヽ 〉 _,| ` 、 / l_
ノ ´_,. ‐ ヽヽ/; / ヽ ; ̄ ̄ ,.イ l
| ヽ | Lノ \_ ヽ _,.ィ´ L_
| `´〉 / ! l フー/ / `〈_` ' ‐ 、
_」 ゝ,l_| l ヽ / ̄ ̄ヘ / ` ' - 、`tォ、,_
,.ィ「|,,.ゝ、 ヽ. l ヽ ∧ ハ / `' -、 /ス、
. /Y゙´ ヽ l l ヽ. / 〉t‐ 〈 ヽ/ ` - ト、
/ | | | l ` l | | | i 国立新美術館でダリ展やってるけれど初期のジャケット画を彷彿させる作品が並んでたな ,. -‐- 、_
,. -ァ'⌒ ̄`ヽ _,. -─ァヘ / ヾ、
/ ,. -─ _,ノ.._ヽ,. _ィ '' / /|!、/ /iヽ、 |i
/ ,ィ ....::/::/ ,;;;;フ / ,ィ /! |!l,.イソ il ハ l}
. ,イ' // .::::/:::::::! ./ / / ,イ! l:|Lリレ/ィリ l iト j!
/ i / .::::::./:::::::::;: レ〃/ 〃 .:/ ,イ| ll j! マl!l | ハ /
,' | .::: ,':::::::::::;rj/ l l : : :jl:: _,.レ!H-、|i | 〉 l l /
| ! :: ::::::::::://i ,! l ::.:::| !:::ノl,.=ト、| :::|i | _,.//.:〃::::!.:::|l
l l : ::::::::::リ/l ,ハ ,r, ::::|ハr「:ハノl ヽ ! ヽ _ノヽァソ::::/::/:リ
レ ! ::::::;イ/ !/ ! {ヽ、 i リ{o:::リ /じ} /:::/:ソ::ノ
! i ::::::し! l/ \_,.ヾ  ̄ {ソ'ソ/_//
,' | ::::::::!/ .::::::/::}ヽ __ ' ´ /
/ .::l ::::::::/ .::::/::/,. -ヽ、 _/
i ,.ィ / ..:::/: .::::::/ ..:::::// \ _,.. ィi:::!:|
ゝ、_ _,// / ..::〃::::::::/ ..:::::; '/! ヽ:::::::l::::トl
. ヽ ニ -ァ / ..:::,' i::::::::/ ..::::;r' ./ |l ';::::::l ハヽ、
,' i ..:::/::::!::::;r ..::::/::::/ !l V/ |! ``ー'
{i ,' .:::〃:::::レ' .:/:::::::: ! |l \ ヽ、 リ
ゝ| .:::i :::::;r ./.::::::::::/l |_! ',. ', ヾ、
ヽ ::l:: ::/ / ..::::::::::/:::| ! ヽ、 '、 ', ヽ
', |!:/ / .: .:::::::/::::::l / ` ーヽ ヽ リ
ヽV 〃 .: :::::/::::::::::レ _,. -─ '' '' ヽ V
/レ! .: ::: ,'::::::::::::::レ' \ ヾ ー- 、_ 寝る時のBGMにいいかと思ったけどアカンかった
まだルーリードのメタルマシンムジークのが寝られる >>114
突然「カーッ!」と来るからな心臓にも悪い。 >>113
ムーンドーンみたいに徐々に盛り上がる曲だとだんだんうるさく感じるしな アシュラテンペルのfriendshipあたりがいいんじゃね TIMEWINDの2曲目、WAHNFRIED1883 や
MIRAGEの1曲目、VELVET VOYAGE
Xの5曲目、LUDWIG2 VON BAYERN あたり、寝る時によく流している おいらは一晩中イルリヒトをリピート再生している
サイボーグよりも怨念がこもっている気がするし怖い夢も見れる シュルツの「Drive Inn」シリーズで共作していたレイナー・ブロス(Rainer Bloss)、
2015年に死んでたのを今頃知ったわ。。。R.I.P.
R.I.P. Rainer Bloss
https://www.sequencer.de/synthesizer/viewtopic.php?t=108789 久々カキコage
Universal Music GermanyよりシュルツのBrain-Metronome時代のアルバムが
LP + Digital Downloadの仕様で昨年12月〜今年2月にかけ順次再発される模様
新たに制作された2017最新リマスター採用 (リマスターしたのはあのEROCさん)、
LPは初回オリジナル仕様を完全復刻、180gの重量LPを採用
IRRLICHT (1972), CYBORG (1973), BLACKDANCE (1974), PICTURE MUSIC (1975),
TIMEWIND (1975), MOONDAWN (1976), BODY LOVE (1977), MIRAGE (1977),
BODY LOVE Vol.2 (1977), X (1978), DUNE (1979), LIVE (1980), DIG IT (1980),
TRANCEFER (1981), AUDENTITY (1983), DZIEKUJE POLAND* (1983), ANGST (1984),
INTERFACE (1985), DREAMS (1986), EN=TRANCE (1988), TRANCE APPEAL** (1996),
DRUMS 'N' BALLS** (1997). // *Rainer Blossと連名, **Wahnfried名義
Drive InnとAphrica、後いくつかのWahnfried物は出ないみたいだな >>122
コレのこと?
https://www.discogs.com/ja/Klaus-Schulze-Irrlicht/release/11344737
確かに、Engineer [Mastering] – Eroc となっている。だからと言って、音質の良し悪しは判断できない。
やっぱりLPだけか。CDは売れないから??
ダウンロードはflacじゃないんかい。
ちなみに2016年にMIGというレーベルから出ているCDは、Revisitedと同じ粗悪音源ということで正しい? たびたび失礼します。
> LPは初回オリジナル仕様を完全復刻
どうやら誤りのようですね。オリジナルは土星のようなシンボルだったはず。
Urs Ammanのイラストは個人的には好きなのですが。
画像を見ると、他のアルバムを含めて、何だか美しくない。
実際にその旨コメントが付いているので、画像がショボイとかいう問題では無さそう。
Blackdanceは、トリミングきつい残念バージョン。 >>124
Cyborgも違うね
どうやらこれ、あくまでBrainレーベルから出た初盤のデザインて意味だね
あとLPのレーベル面も関係ない模様 (オリジナル無視)
今回はCD出ないから、特典のデジタルファイルはハイレゾのFLACかDSFだと思いきや
唯の320kのmp3
恐ろしい程かゆい所に手が届いてないつーか、
マニアが欲しがる要素をことごとく排除してる感じ
企画した奴は一体誰だw >>125
あと、こっちのミックスもオリジナルに戻されたか気になるところ。
https://www.discogs.com/ja/Klaus-Schulze-Mirage/release/11533154
Revisitedのはリミックス企画としては、良かったかもしれないと思う(ただし致命的なまでにノイズだらけ)。
Cyborgもそうでしたね。
関係ないけど、Urs Amman版の下側に寝ころがってるヤツ、モルゲッソヨみたい。
Blackdanceは、これを復刻しなきゃダメじゃん。
https://www.discogs.com/ja/Klaus-Schulze-Blackdance/release/81303
それから、MoondawnとXは、まさかCD化のときのリミックスではないよね?
ちなみに、Georg Traklは5分台の短いヤツに戻されている(LPだから仕方ない?)。
https://www.discogs.com/ja/Klaus-Schulze-X/release/11320086
LPはモノとして所有する価値あるが、出来が悪くて価値が低いなら、保管場所をとって邪魔なだけ。
聴くのは実質ダウンロード音源になると思うが、いまどきmp3。
Revisitedの粗悪音源に紙ジャケ付けて高値で売りさばいたArcàngeloが、罪滅ぼしに、せいぜい1500円くらいでどうにかしてくれたら、買うかもよ。
もちろん肝心のEROCリマスターがどんなものかによるけど、ネットで探してもサンプル拾えない。 Moondawnと"X"について、収録時間に関して、自分が把握してる情報を上げときますね。
時間は数秒の誤差があるかと思います。
[Moondawn]
オリジナルミックス:
1. Floating 27:10
2. Mindphaser 25.34
Brainの初CD化におけるリミックス:
1. Floating 26:53
2. Mindphaser 25:05
(短くなっているのは最後がフェイドアウトで切れてるから)
["X"]
Brainの初CD化におけるリミックス:
1. Friedrich Nietzsche 24:15
2. Georg Trakl 05:25
3. Frank Herbert 10:47
4. Friedemann Bach 18:02
5. Ludwig II. von Bayern 28:20
6. Heinrich von Kleist 29:32
(Ludwig II. von Bayernは編集により20秒くらい短くなったとのこと)
Revisit版:
1. Friedrich Nietzsche 24:50
2. Georg Trakl 26:04
3. Frank Herbert 10:51
4. Friedemann Bach 18:00
5. Ludwig II. von Bayern 28:39
6. Heinrich von Kleist 29:32
(Brain初CD化よりも、明らかにこっちの方が良いけど、ノイズやら音割れで散々です)
本来の"X"オリジナルLP版は聴いてないので、補足あったらお願いします。 >>128
やっぱり出たか
なんとなくCDが日本で出そうな気はしてたw
>>127
Xはオリジナル2LPもBrain CDも持ってるけど両者の尺の違いには気付かなかったなw
Revisited CDは買った時に最初の2曲の尺が長くて驚いたな
あれが元の長さで、LPだとはしょって入れざるを得なかったんだな すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
0C5CJ Revisitedのアレはリマスター商法の信頼を地に落としたから、新規リマスターといわれても、もはや誰も見向きしない?
ネットでサンプル探しても未だに全然拾えないし、旧盤持ってるなら、あえて買い直す理由も無いか。
Revisitedと同じボーナストラック付けられたらトラウマだし、嫌な予感しかしない。
アーティスト自身が監修とか、著名人や関係者によるリマスターとか、たいがいハズレのような気がする。
難聴リマスターは要らない。
むしろ、作品に思い入れは無いけど、ひたすら耳の良いエンジニアが手がけたマスタリングを期待したいくらいだけど、難しいのかな。
相変わらずジャケットの画像も汚い。 もうシュルツ本人が再リマスターとか面倒臭くなっちゃってるぽいなw 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
REO >>132
ドローンと緩やかなシ−ケンスと控えめなリズム隊のアンビエント系。
アルバムとして統一感があって、サウンドも清らかで個人的には良作と思う。
刺激を求める方には、若干物足りないかも。
だんだん音が大きくなりすぎたり、急に大きな音がすることも無いので、安心してボリューム上げて聴ける。 シュルツがいずれ亡くなって
全作品重量盤アナログリイシューとかなったらこっちが死ぬな もともとアナログは片面30分近く収録した為に音質が犠牲にされてるぽいから
重量盤だからといってあまり意味があるとも思えない。
余計なことせずフラットトランスファーでハイレゾ配信してもらうのがいいような。 2000年代なら同意したかもしれないけど
今となってはフラットトランスファーは反対だ
マスターが経年でかなり劣化してるから音の修繕は絶対に必要だよ
それでもテープがよれ過ぎちゃってて駄目な物もあるけどな
タンジェリンのルビコンとか駄目になってるもんなあ
今度Steven Wilsonのリマスターが出るけど、度々延期になってる
かなり苦戦してるんじゃあるまいか >>140
Steven Wilsonのリマスター
イエス「危機」のリミックスが出たので、早速買いました。
スティーヴ・ウィルソンが、今度こそ意味のある仕事をしてくれると祈って。
しかし、結果はやっぱり残念なものでした・・・。
スティーヴ・ウィルソンは、近年、プログレッシブ・ロックの名盤の復刻プロ
ジェクト(リミックス/リマスター)の責任者に次から次に任命されています。
わたくしは、それらの復刻版をほぼ全て購入し聞いて来ていますが、今のところ、
ひとつとして満足できるものはありません。
何故か?
http://dendo.net/スティーヴ・ウィルソン、この「たわけ者」め%EF%BC%81/ 別スレにも書いたが、
Seihoのこの曲聞いてなんかクラウス・シュルツみたいになったなと思った
タンジェリン・ドリームというよりはシュルツかな
Seiho - I Lost Myself in His Car (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=C-AUS4wGxCY タンジェリン・ドリームの50周年ディスコグラフィー本届いたんだけど
シュルツって結構長い事タンジェリンにいたんだね
1967年〜70年まではフローゼ、シュルツ+誰かって編成が続いて、
1stアルバムになるセッションの時にたまたまその+誰かってのが
シュニッツラーだったみたいだね >>147のTDディスコグラフィー本書いた人が、今度は
シュルツのディスコグラフィー本出すらしいw タイムウインド2018リマスタshm手に入れたから旧紙ジャケと波形比べてみたけど、ほっとんど変わっとらん。ドット単位でしか違いが無い。これ同じマスターだろ? >>153
分かるわ〜語りたくなるよね
STAY HOME中にながらじゃなくて、ヘッドフォン被ってがっつり聞いてる イルリヒトも2018紙ジャケとデジパック比べてみたけど同じようにほとんど変わらんわ。 正直ピクチャーミュージックは再発の
Rock On Brainのジャケのほうが好きだ
最初に買ったのがそれだったってのもあるが
いや、考えてみりゃイルリヒトもサイボーグも
Brain盤のほうが好きだな、そういやw でもイルリヒトはオリジナルの内ジャケにある曲の設計図(?)が重要だから。 以前からあるぞ
おまえが知らなかっただけ
とはいえシュルツスレもTDスレも最近は静かに コンラート・シュニッツラーのスレはどこれすか?れれれのレー。 久々に聴いている 狂光なんて全然怖くなかった 俺成長したかな。
Twitterで日本語botやっている人がやっているが、
紹介してくれる曲あまり聴いてないのでこれから楽しみ。 moondawnは1990版が最高と聞いたのですが、現状流通してるもので1990のソースを使ってるものはありますか? >>166
無い。てゆーか90年のリリースなんてあったか?
初CD化が91年だが、これはオーバーダブ有りのリミックス盤。
95年にManikinからオリジナルマスター仕様で一度CD化されている。
その後出た国内盤は無表記ながらリミックス音源だった。
現行のRivisited盤リマスターはご存知のように、リミックス音源の上に酷い
コンプがかけられた歪みまくりのシロモノで、MP3厨にしか進められません。
オリジナル盤LPかManikin盤CDを探すか、スティーヴン・ウィルソン辺りが
その気になって、オリジナルマスターから丁寧にリマスタリングしてくれるのを
待つしかないと思われ。 ありがとうございます!また、すいません、95年の初CD化のソースのことでした! みんな詳しいな。おれはmoondawnを少し聴いた程度だったけど、最近イルリヒト聴いて感動した。ここ数日毎日聴いてる。みんなの話は難しくてついて行けないが参考にしつつ、少しずつ他作品も聴いていくのを楽しみにしてる。 随分離れていたんですが、
最近マニュエル・ゲッチングにはまって、
そこからクラウス・シュルツとの共演にたどり着いた。
シュルツで色々聞いていないのを集めるかな。 今上映中の「デューン 砂の惑星」のエンドクレジット曲リストの1つにハンス・ジマー&クラウス・シュルツて出ててマジかと驚いたわ。
共作したのか一部拝借したのかどっちなんやろ…? Richard Wahnfriend's Tonwelle。
33 1/3 rpmなのに45rpmとジャケットに誤字されて
45rpm再生で流行ってしまった。
との解説読んでニヤニヤするしかなかったです。
CDには両方が収録されていて楽しめました。 ベジタリアン、絶対禁酒主義、非喫煙者のエドガーフローゼが先にお亡くなりになって酒も煙草もガンガンやってたらしいシュルツがいまだ生きてるのを見ると人生何だかわからんね オフィシャルのおすすめは、moondawn, mirage, X だったよね >>177
Irrlicht、Timewind、Body Love1、2、Duneも入れてやって >>175
まあ何度か重病になってるけどね、生き長らえてる
フローゼが他界した後の、新生メンバーでのTDの初ライブが
元々はシュルツがやる筈だったポーランド公演
シュルツが体調を崩し入院か何かで公演できなくなって、
シュルツ側がTD側に打診して急遽代役で公演が実現した
フローゼ抜きで再出発しようとしていたTDとしては
有り難い話だったと思う
その時のライブはCD化された (今bandcampで全曲聴ける↓)
https://tangerinedream.bandcamp.com/album/live-at-szczecin-philharmonic >>179
ほとんど全部にならんかそれ
Cyborg、Black Dance、Picture Music だけのけ者?w
まあ最初に聴くんなら個人的には Timewind かなあ
ちょうどその前後の橋渡しのような感じだし 選ぶなら Irrlicht、Cyborg、Timewind、Mirage、...Live... かなぁ ほとんど話題に出たのを見たことがないが、俺はThe Dresden Performance It Bites と来日公演がダブったのでシュルツは前半だけ見て退席してごめんなさい タンジェリンのオリメンで存命なのはフローリアンフランケだけ? Silhouettes聴いた時なんか元気ないなぁと思っていたがこうなってしまった。合掌 ドレスデン・パフォーマンスって人気ないのかな。
たぶん最初に出てから一度も再発されてないよね。
俺一番好きなんだけどな。 >>193
CD持ってるけど久しく聞いてないなあ
印象ではリズムが目立ちすぎてあまりシュルツ独特の荒涼感や静寂を感じられないというか・・・
どの曲が一番お気に入り? >>194
1曲目が至高。12分くらいの所でキター!ってなる。 80年以降の作品はほとんど1,2回しか聞いてないわ
レコード買ってた頃はもうちょっと聞いてるけど 最も好きなのはやはり70年代の作品だけど、90年代以降もNamlookとの共作、Moonlake、Kontinuum辺りは結構好きで今でも聴くな。 最も好きなのはやはり70年代の作品だけど、90年代以降もNamlookとの共作、Moonlake、Kontinuum辺りは結構好きで今でも聴くな。 >>197
in blue辺りから回帰してる感はある in blueは2枚組で3曲という構成に怯んでなかなか聴けないが今度聴いてみる。 >スタジオ・アルバムのリリースは2019年の『Next of Kin』以来
って、そうなの? >>204
「Next of Kin」は1982年のオーストラリア映画のサントラ音源化らしいので、スタジオ制作順としては2018年の「Silhouette」以来になると思う。 ミュージック・マガジン読んで
先月亡くなってるのを知った
大病してたからショックじゃなかった
エドガー・フローゼ、フローリアン・シュナイダーも亡くなっているし
普通に生きていても亡くなる歳なんだなあこの世代
ヴァンゲリスはツイッターのトレンドに入ってた
有名映画のサントラ多いからかね ヴァンゲリスはツイッターのトレンドに入る程人気あったんかい schulzeん時はツイッターのトレンドに入ったの? 7/1発売らしいね。
予約受付始まってたんでレコード予約した。 【ゆっくり解説】見るだけで危険…過激すぎて上映禁止になった映画8選part2
1983年オーストリア公開「アングスト」
https://www.youtube.com/watch?v=I84fAQ_AiV4&t=690s
BodyLoveがポルノのサントラ でアングストもこんなにいわくつきだったんですね unextかアマプラにあったから、見たことあるけど、
胸糞悪いだけの糞映画だつたわ angst spotifyだとアルバムで抜けてる曲がかなりあるんだけど、Apple Musicでもそんな感じ?