【VDGG】ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレイター【5】
PRESENTの二枚目とかALTとかはどうなんだろう?
即興演奏好きな俺として可も無く不可も無くって感じなんだけど
ALTはトリオでこういう音出せるなら
灯台守みたいな曲作ればいいのにって思う ついでに書くとALTの演奏はかなり好み
これに多少テクニカルな演奏加えたような即興バンドが居たら嬉しいね VdGGの新作も出るみたい
見た目はかなり老けたけど結構活動してくれて嬉しい限り しかし、昼前にメールよこして
「本日既に受け付け開始中」てのは酷いな。
せめて翌日開始にしてくれんと
友人のスケジュール確認とか出来んよ。
おひとり様専用ライブか? 前のライブですでに演奏崩壊寸前だったが、今回はやってる途中で何の曲だったか忘れるとかの領域行ってくれそう。 DO NOT DISTURB
https://www.amazon.co.uk/dp/B01HD34PSO/
ハミル・バントン・エヴァンスの名前が見えるニューアルバムの登場なのかな?
13枚目のスタジオ・アルバムとか夢見たいな話 http://www.dgmlive.com/news.htm?entry=5576
下の方に除け者三人が写真に納まってて糞ワロタw
左端で歯出して笑ってるのはデイヴ・ジャクスン! >>104
じいさんが三人後ろにボヤッと映っている何とも購買意欲のそそられるジャケだな。 過去の作品でまともに写ろうとしなかったのに比べたらマシになった方だよ 先日、ピーター・ハミルのロックパラストのDVD&CDを買ったのだが、DVDが途中で一瞬止まる。
10曲目、フライトの途中なのだが、1時間4分〜5分くらいにかけてのこと。
誰か見た人、俺と同じようなことになる?
何度か見て確認したが、必ず同じところで一瞬止まる。 >>108
時間がないのでフライトだけ見たが、止まらなかった
他の再生ソフトも試してみれば? >>109
じゃあ俺のは不良品かな?
何度見ても止まるからな 来たわ。こう言うプログレパンク路線まだまだやれそうなんだがな。ライブで演奏が成功してるとこ想像出来んけど。 やっぱり新作はvdggファンからしたらハミルのソロっぽくてダメなの? 東京初日のハミル様
5点満点で歌4.5演奏3.5ぐらい
前回の演奏ボロボロだったのに比べたらかなりまともな演奏でした。
完全アコースティックなのに声もちゃんと出てた
てかライブ中全然水飲んでなかったような気がする・・・
物販の限定CD-R少なすぎ 東京2日目、3日目もハミル様は歌も演奏も絶好調でした
近年最高の出来と言って良いかも 良かった。Lieの時なんかハミル何で好きになったか思い出した。薄毛もフルトヴェングラーみたいで似合ってる。俺的にはもっとスッキリ後退して欲しい。 運良く5曲入ってるの当たったが録音生々しくて良かった。前のがアンビエントぽかったからすごく生々しい。まだまだやるってこの人。 5曲の聴き続けてるが今回のライブもそうだったが今まで以上に気迫がやばい。ハミルが目の前にいる様。この人が本気出すと言葉が爆発?して謎みたいなのが出てくる。本当に触れてはいけないものに触る様で怖い。 突然だが、カラオケ作ったから歌っとくれ
Van Der Graaf Generator / House With No Door [karaoke]
https://youtu.be/DzLm2hOA4Rw Out of my bookも頼む
あとFool's Mateも全曲よろ 聴いてくれた人たち、どうもありがとう。
>>121
次にVdggに挑むとしたら、キラーかネクロマンサーと思ってるんだけど
そっちも考えときます
>>122
1から全部1人で、です。仕事の合間にちょっとづつだから、
1曲1カ月とか平気でかかります笑 >>123
gjですね!
わたしとしてはやはりワンダリンをお願いしたいです! 今、作りかけのが数曲あるんでそれが終わったらvdggに再チャレンジ
するからね。半年から1年ぐらいのつもりで気長にお願い
では、いずれまた ELPのTIME AND PLACEの4枚目みたいな仕上がりの
70年代のライブアルバム出せないのかなぁ
もとがオーディエンス録音でも良いのはあるだろ?
当人が一貫して新作にしか興味が無いのは凄く分かるんだけど… >>125
vdggのは曲が長いから大変だな
'Childlike Faith In Childhood's End' なんか3年くらいかかりそうw 最近、ヴァンダーグラフとハミルのソロにはまってる。一通り、プログレバンド
聴いて、最後に到達するのがこのバンドだと思うんだがどうだろう?なぜか何度も
繰り返し聴きたくなるクセになるって言ったらいいのか?ハミルのカリスマ時代の
アルバムも再発して欲しいわ。もう11年も前だからほとんど廃盤になってるし。 プログレの様式やあるあるネタを分かってくると
それを無視した(というか出来ない)このバンドの重要さをより理解出来るな ハミルのソロでお勧めはやっぱりカメレオン、サイレント・コーナー、カメラの
初期3枚とフューチャー・ナウ、ph7、ブラック・ボックスの中期3枚あたりかな? はじめは声にハマるんだよな。カッコいいギターリフみたいに鋭い音色、フレーズだと思う。で何回も聴いてるとイタコにやられた様にパラレルワールドに連れて行かれる。 晩年のデヴィッド・ボウイがハミルっぽい声というか歌い方してるんでブラック
スターとか。似てるなあと思うのは俺だけか? ハミルのソロもそろそろ再発してくれんかな?この前東芝時代に紙ジャケで出た
のが10年前。ほとんどが廃盤で入手困難。去年、VDGGの再発あったから期待
してるんだが? 英語よくわかんないんだけど、最近のハミルの詩のテーマはどんななのかな?vdggの新しい歌詞をグーグル翻訳にかけると何か雑念を払いたい感じ?に見える。 >>138
プログレって言うかクセが強いなあと言う感じ。クセの塊だなあと思う。 プログレではないというがアングラを気取れるようなファッション性もない。 >>135
ハミルのヴォーカルスタイルに影響を受けたのはジョニー・ライドンなんだよな。 VdGG/Godbluff Live CDのインフォが出ているけど、TV音源のリマスターなのだろうか???? >>143
買ったけど、音が悪すぎるわ。こもってレベルが低いし、モノラルっぽいから
聞きにくいってらありゃしない。買わないほうがいいと思う。 >>144
パリでのライブってインフォにはあるけど、
ベルギーTVの音源とは違うのでしょうか? >>145
そう、ベルギーでのTVショウの音源が正解。パリじゃないよ。 >>146
(´>ω<)うむぅ(>ω<`)。悪い予感があたった(;´д`)。 質のいいブートいっぱい落ちてんのに何故得体の知れない企画物の品質にこだわるのだろう。 >>148
一応オフィシャルですしね。
カセット時代から大概のライブ音源は押さえているし。
発掘音源かと思ったんでね。 https://www.youtube.com/watch?v=h4k9eUHk_vI
こういう音源を手直しして出して欲しい
つーかこれ何年か前に聞いた音源のアップグレード版だわ >>143
有難う
キャンセルしといてよかった・・・ なんかお勧めのブートってある?
牌〜静物辺りのライブは聴きたいけど
オーディエンスだとベースペダルの音がやたら邪魔になってよく録れて無さそう うーん、ヴァンダーグラフって20年以上前のブート全盛期でもいいブツはなかったような?
参考にならなくてごめん。 もっとも、ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーターは高校物理の教科書に名前が出てくるから、奇妙というほどでもないが。 クリス・ジャッジ・スミスの演奏が聴けるのは、デビュー・シングル「People You Were Going To / Firebrand」だけです。
1st『The Aerosol Grey Machine』のBonus Trackになってますので、今は容易に聴くことができます。
クリス・ジャッジ・スミスは元来ドラマーですが、デビュー・シングルの頃は、ピーター・ハミルとツイン・ボーカルでした。
デビュー・シングルを聴くとクリス・ジャッジ・スミスの唄法が、ピーター・ハミルに強い影響を与えているのがよくわかります。
影響を与えたというより、ハミルの唄法は、クリス・ジャッジ・スミスの真似です。
ハミルとスミスとの間にリード・ボーカルの座を巡る争いがありましたが、「曲を書いたほうがリード・ボーカルをとる」ということになり、スミスは1stアルバム録音前に脱退しました。
http://www.vandergraafgenerator.co.uk/pawnhearts/68_9.jpg >>157
>影響を与えたというより、ハミルの唄法は、クリス・ジャッジ・スミスの真似です。
影響を受けたのは、クリス・ジャッジ・スミスのほうかもしれないよ。 >>97
『ALT』はいまいちだな。David Jackson ないしホーン奏者がひとりいれば、面白かったかも。 クラブチッタの客電ついても誰も帰らずアカペラでシカゴを歌ったハミルのライブは
私の生涯最高のライブでした
2番目は武道館のAC/DC、3番目は同じく武道館のジャコ・パストリアス・ビッグバンドでしたな 魅力的なボーカリストがいるにもかかわらず、インスト・アルバムを作ろうという発想が理解できません。 『The Quiet Zone/The Pleasure Dome』は輸入盤レコードを買って、キズが多くて、聴く気も起きなかった。
ノイズ抜きで聴くと、いいアルバムだな。 Fool's Mateが最高だな
でもあの路線を続けなかった…
LPは再発を新品購入したので、ノイズの問題はなかった
30年前だけど 『Pawn Hearts』からベーシストがいなくなるのかな?
初期の3枚を聴いていると、ベースはロック・バンドに欠かすことの出来ない楽器なんだと思うわ。 ニック・ポッターは無視されすぎだよな
再結成の時の海外掲示板(だっけ?)の「俺は?」が忘れられない 意外と人間関係ギスってんのなこのバンド。多分ハミル性格悪いんだろな。 VdGG再結成後のデヴィッド・ジャクソン脱退も喧嘩別れだったのだろうか Hammill様ソロで10月25〜29日来日公演
東京札幌東京×3 >>167
ジャクソン脱退の原因って確か著作権的に微妙でバンドにお金が入ってこないVdGGのDVDに出演して
呑気にインタビュー受けてたせいだったような >>169
ええーそんなことだったのか…
まあ生活のため仕方ないんだろうけど デヴィッドはソロ活動で忙しかったってのもあるにはある フォロワーとかで音楽性に重点置いてるのっているのかな?
大体ハミルの歌い方だけ取り入れてるパターンのような Time for a Changeがスリリングだった
結局最後までBメロのコード思い出せず(汗 今回もちゃんといい声出てたね。アンコールがちょっとやばかったけど。
今回かなりの強行スケジュールだから結局初日が一番調子よかったりして 札幌
客が13人
去年より減ったな
てかなんで札幌? 名古屋一回くらい来てよ
さすがに13人以上は客来るよw >>179
多分行ってる筈だけど印象に残ってないな
お台場の今は亡きトリビュートなんちゃらとかいう箱ならわかるが >>180
行ってないんじゃないの?
あれ見てて記憶に残らないなんて
ファンならあり得ないと思う
TLG時代は
なんつーか
もっと落ち着いた雰囲気になってた ディスカッションで言い出せなかったけど即興性が、、過ぎ去った事は、、とか言ってるの聞いて、キーボード間違えるのワザとだもんねって言いたいのかなと思った。でも間違えたとに明らかに焦ってるもんな。 ほんと、コード間違えるのはせめて何とかしてほしい。
歌本みたいに、歌詞の上にコード書いとけって話だ。
あれあると全然違うよ。 違う
あれは単純にコードが思い出せてない
あの感じは楽器弾いてるやつなら誰でも分かるw
本当にコードを歌詞と一緒に書いておいて欲しいよね
ヒントさえあれば容易に復帰できるんだから www.youtube.com/watch?v=0w2DIY3DECg
これもうオフィシャルやろ 音の良いブートをブラッシュアップした奴でいいから70年代のライブが聴きてぇ
バンドがご機嫌でいられたブラフと静物の時期辺りで二作くらい聴きてぇ
スティーブウィルソンは来日してる暇あったらやってくれ 初参加。既出だったら、申し訳ない。
VDGGのブートレグだど、
MORE HEAVEN GAINEDがおススメ。
75年のライブ。名曲揃い。
プログレバンドにしては演奏が下手なので、
ずっとVDGGから遠ざかっていたが、久しぶりに聞いてみようと思います。
hammillのライブには、有楽町(初来日)と
渋谷に行ったなあ。 >>195
失礼しました。
初来日は渋谷で、2回目が
読売ホールでした
m(_ _)m