ピンクフロイド、ジェネシスの良さがわからん
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さすが五大バンドに入るだけあってピンクフロイドもジェネシスも「お?」てなるような曲はあるんだがイエス、栗に比べるとインパクトとか音圧に欠ける気がする
音圧があればいいという訳じゃないが
何回も聞けばわかんの? その2つのほうが残りの3つよりポップだから
分からなかったら諦めろ ピンクフロイド、ジェネシスの良さはわかるが、
ロジャー・ウォーターズ、マイク・ラザフォードの良さがさっぱいわからん。 炎を大音響で聴いて
キーボードの音の波に身を任せれば良いのに
そうすれば、ギルモアのギターで昇天すると思うんだがなぁ ロジャーウォーターズは他の人が擁護するだろうから置いといて、マイク・ラザフォードのジェネシスへの貢献度は高いよ。ポストマッカートニーなフレージングのセンス、あとベースと12弦ギターの使い分けの巧みさ。初期ジェネシスの浮遊感はそこに負ってる部分が多い。
ソングライティングも他の人みたいな桁外れ(=プログレ的)感は無いけど安定したポップセンスで聞かせる職人タイプ。 人の趣味や感覚は脳の構造によって異なるので仕方がないこと
育った環境も異なるのも影響する
無理にフロイドやジェネシスをスレ主は理解する必要はない
それを人に訴えかける必要もない >>1
フロイド
「アーノルド・レーン」「シー・エミリー・プレイ」
ジェネシス
「ウォッチャー・オブ・ザ・スカイ」
これらがダメなら聴かなくていいと思う プログレなんて括りはバンド本人たちとは関係ないところで作られたもの。
五大バンド全ては異なるジャンル、好き嫌いはともかく比較するのは‥w ピンクフロイドはブルース
ジェネシスはソウル/R&B >>11
>ジェネシスはソウル/R&B
しょ、正気か ジェネシスは演劇、紙芝居
ピーガブのコスプレ合わせて歌劇 俺はピンク・フロイドがあまりわからないな・・・
ジェネシスはポップセンスがすごいと思う。トリック・オブ・ザ・テイルとか。
イエス好きなら違和感ないとおもうんだけどね。 >>12
ガブとフィルがね
バンクスとハケットには無縁のジャンルだけど あれは外部から呼んだスタジオミュージシャンのせいだ
メンバーが変えたわけじゃない フロイドの音楽はドンドンドラマティックな壮大なものになり、メンバーだけの演奏では表現が限界に
なってきたんだな。
だからセッションミュージシャンを使わないといけなくなったんだよ。
フロイドはお世辞にも演奏が上手ではないバンドだったし、同じような感じの曲も結構あったし、
壁みたいな作品が出来上がるのも、解散してしまうのも必然と言える。
あんな音楽になったらバンドではなくてプロジェクトで良い。
だからロジャーのソロはあれで正解なんだろう。
フロイドがバンドとして魅力的だったのはおせっかいまで(人によってはアニマルズまでと言うかな)。 悪気があるわけじゃないんだがフロイドはよくあのメンバーであの音楽が作れたなと思う ボブ・エズリン、覆面ミュージシャン使いすぎ
そりゃロバートフリップから嫌われるわ バンド内の人間関係が悪すぎて、外からじゃんじゃん人を連れてこないと
完成しなかったんだもん エズリンの悪口をみんな言うが、ルー・リードの「ベルリン」がイギリスではとても評価が高くて、ゲイブリエルもウォーターズもそれを買って起用したところはあるよな。
ブロードウェイだけベースとドラムの音が違うのも、エインズリー・ダンバーとジャック・ブルースの影響かもしれないと思う。
それに、トニー・レヴィンだって元々はエズリン人脈なんだし。 アリス・クーパーやキッスの評価が高いからエズリンを起用した
ってジェームスガスリーが >>27
おいw
ジェームスどこチェックしてんだw >>28
デトロイト・ロック・シティをイントロだけチェックしたって
ガスリーが >>30
あの鼻歌うたいながら車運転してるやつ?
あれで引っ張ってきたの?
よくわからん >>26
エズリンを起用したのは、ウォーターズがガブの1stを気に入っていたから
ウォールにするかヒッチハイキングにするかの協議中に、
ギルモアに、「(ガブの1stを)これ、どう思う?」と聞いたらしいし、
ギルモアは、「聞いたこと無いし、興味ない」と答えたとか そして数年後フィルコリンズにストリップ小屋のBGMと揶揄されるギルモアであった。。。 むしろギルモアにはヨットに乗っててもらったほうが・・・w フロイドはファーストが凄く気に入ったから他も聴いたが、狂気もアトムハート〜も個人的にはグッとこなかった
バレットが好きなだけだった ピンク・フロイドで一番才気に溢れていたのはシド・バレットだと思うよ。
原子心母とか狂気なんかはメンバー以外の人材が大活躍したおかげで名盤になっている。 この世で一番危険な人物は帰化人=B
特に最も危険なのが元朝鮮人≠フ帰化人。
あいつらは書類上日本人≠ノなり、なにをしでかすか解らない。
日本人と同じ権利を与えられ、公務員にもなれ、選挙権、非選挙権
も与えられる。
政治家や公務員にでもなれば、日本をとんでもない方向に向けるだろう。
元朝鮮人帰化人は日本、日本人にとっては害虫である。
朝鮮人は生まれてから「日本を憎め、日本人を殺せ」と叩き込まれ育ち、
そんな連中が日本人≠ニなれば大変なことだ。
今の政治家の中にもいるんじゃないだろうか?
国を売るようなことを言っている連中もいる。
書類上日本人≠ノなっても考え方、体に流れている血はどうにもできない。
日本は朝鮮人帰化人を厳重に監視する必要がある。
我々日本人も愛する自国を守るため彼らに注意しましょう。
美しい日本≠実現にするためにはまず、朝鮮人、元朝鮮人を駆除しなければならない。 ゲイブリエルのアクの強さやフィル期の80年代ポップに馴染めない人には
月影や4人ジェネシスがおすすめ
自分もジェネだけは長年ほとんど聴いてなかったが
静寂の嵐ではまった ジェネシスはメロディー重視でアレンジ解析が得意な人向け。
『トリック』辺りからアレンジがシンプルになって解りやすくなっている。 >>42
フィル期以降のジェネシスはポップで流麗な解りやすいメロディに隠された
変拍子やポリリズムの妙が肝だと思う
ライブでのダリルのギターも抒情性ではハケットに一歩譲るもののテクニカルで
ハードロックやテクニカル系フュージョン寄りの弾きまくりはライブ映えして
楽しい ブートで定番の78のシカゴ公演なんか個人的に大好き >>43
ステューマーのギターはホントにフュージョン寄りでハケさんとは違ったおもしろさが
あるね。
ソロアルバムを1枚聴いたことがあるが全然良くなかった。作曲は苦手みたいだ。 人それぞれの感覚だろうが、ハケットの方が不器用な分だけ味を感じる。
ていうかロック的ね。 >>45
43だけどハケットも決して不器用なギタリストではないよ
東京公演とハマースミスのソロ公演の映像を見ても速弾きやアドリブに頼らない
分しっかりしたメロディ構成のソロを聴かせてくれるし
聴いた印象以上に実際弾いてみると運指的に難度の高いフレーズが多い
12弦やナイロンのアコギもクラ奏法やテンションノートを多用したアルペジオ
のオンパレードで聴きごたえ充分だった
エレキ アコギ共に日本製を使用してるのもなんか嬉しかったな いやいや
悪いけどフュージョン系のギタリストと較べたら桁違いにドン臭いよ。
70年代の演奏は特にね。
だからと言って上手いダリルの方がジェネシスに合っていたとは俺は思わない。
ハケットは自ら言うように全部独学で自己流だから、やっぱり他のギタリストと
ちょっと発想が違うしギコちないのはその為だろう。 pinkfloydは、リックライトの音楽性が支えた
過小評価しているとフロイドが理解できない それはおせっかい辺りまでだろ。
狂気以降の作風だったら、キーボードはサウンドを分厚くするだけのサポートとしての
役割程度で良いだろ。
だったら無個性なコンテンポラリーな何でも出来ますって感じのセッションミュージシャンの
方が良いだろ。
実際、ロジャーはリックは役にたたないとでも思ったか、1回解雇したわけだし。
確かにおせっかいまではあの怪しいオルガンは必要だし、バンドの個性の1つだったろうけどな。 結局ロジャーがいなくなってもフロイドは立派にフロイドだった訳で。
てゆーか、ロジャーのあの顔、プログレ界屈指の馬面ブサイクで、
よくまあレコード会社はジャケに顔写真載せるのをOKしたよなあ。
知性は顔に出るというが、ロジャーはコンプレックスの裏返しとして
ただ理屈っぽくなっただけの似非インテリなんじゃないかと。 ロジャーがいくらブサイクでも小籔千豊や柔道家の篠原よりはマシだろ
同じ系統の意地が悪そうな顔だがロジャーの方が全然良い リックの音楽性が無ければ、フロイドのブレイクもなかった >>46
いや、ハケットの方が不器用な分だけ味を感じる。 人それぞれの感覚だろうが。 シド・バレットこそがピンク・フロイド
他のメンバーはしもべだもの ジェネシスはアレンジがよくわかる人ほど楽しめる。
アレンジがわかる人は、おもしろく感じる音楽。
技術的にはフィル・コリンズのドラミングが圧倒的に高い事がわかるし、作曲・編曲の要はトニー・バンクスとスティーヴ・ハケット
だった。
それと、メロディー重視な人向け。
曲の内容は映画みたいなものなので、ミニ映画だと思ってもらえばいいのでは。 ジェネシスのアレンジが良いとはとても思えんが
単調、凡庸、時には饒舌、無駄が多すぎ、山が無い ウォッチャー、キャンユーティリティー、月影、ファースオブフィフスとかは馴染み易いと思うんだけどなぁ >>1は若くて、現代の耳では。
実は待てないのではなかろうか。
Pフロイド、ジェネシスは展開に時間かけ過ぎる。初期ジェネシスなんて耐えに耐えて
いい部分はエンディング間際とか。例、音楽箱、サパーズレディetc.
ピンクフロイドもバレット抜けてからはゆったりに。
序奏がやたらと長い曲も多いし。例、クレイジーダイアモンド、羊、エコーズetc.
現代の歌謡曲はいきなりサビから始まるし。もったいつけて待たせては聴いてもらえないのだろう。
キングクリムゾンは1stから案外出し惜しみしないね。曲の頭から
ぐっと引きつけるのは見事。EL&Pも含めレイクがプロデューサーとして優秀なのか。
長尺曲はプログレの醍醐味ではあるが、時代が変わったのもあるかな。
俺はピンクフロイドのアニマルズツアーの音源聴いて、どの曲もスタジオより更に長くなってるが
まったく平気だった。時間経過のスピードに慣れると2時間があっという間。
演奏も絶好調で聴き応えがあった。 ジェネシスボーカルはどっちも、力強さがなくふにゃふにゃした感じでダメだね。 >>1
俺もだわ。
ジェネシスのなんとかフィフスって曲は覚えゲーみたいで詰まらなかったし、少々面白い曲は無いではないがイエスとGGとPFMがあれば不要だな。
ピンクフロイドはそもそもどれを聴いても興味の対象外だった。 ジェネシスは何度聞いてもダメだわ、音がカビているようでシャープさに欠ける。
このグループが五大に入っているのが信じられない。
ただし、ハケットのソロアルバムは聞ける。 ジャケットも含めてそのカビているようなアンティークな味がいいのよ
古い絵本や紙芝居を眺めているような
サルマシスの泉とか何回聴いても飽きないよ
ハケットさんのセルフカバーバージョンもよいね 初期のジェネシスは風景画や絵本みたいで奥行きを重視し、音楽っていうより
淡い雰囲気を表そうとしている感が有る。音がシャープじゃないとか言う、
刺激に慣れきった今の若者の耳には物足りないのだろうな。
現代のロックの音は特にデジタル化されてからは音圧重視でコンプレッサーかけ過ぎ。
低音と高音も上げてさ。全部の音が鮮明に近くで聞こえるもんな。
当のジェネシスもリマスター盤はコンプがキツくなって
時代に合わせようと苦労しているふしがあるね。
アナログ時代の録音は各パートの距離感が様々に設定され奥行きがあった。
田舎に行ってハイキングでもしてみれば耳が鋭敏になって
ジェネシスを分かるようになるかも。 >>66 古い絵本や紙芝居を眺めているような
まだ音楽箱しか聞いていないがまさしくそのとおりで
はまると抜け出せなくなりそう スティーブ・ハケット&フレンズ の時のメンバーでやれば(ジョン・ウエットン、イアン・マクドナルド、ジュリアン・コルベック、チェスター・トンプソン)
ジェネシスの曲も聞ける。 黒人音楽へのコンプレックスが歪んだ形で出た初期ジェネシスの気持ち悪さはいい味出してる >>69
ごめんな。
奥行きの話ついでに、昔はステレオのスピーカーで聞いてた。
貧乏でもラジカセとかで一応スピーカー。ヘッドホンはあまり使わなかった。
今は殆どイヤホン。この違いも大きいように思う。
バイノーラルとか、イヤホンでも距離感がある自然な音場をとの技術はあるが、
デジタル化とともにあらゆる楽器が近くで鳴っていて鮮明に聞き取れる
方向の録音が多くなった。
若いもんはって上からな言い方が腹立つのかもしれないが、実は
今の音をしばらく聞いてるとじじいでも耳がそれに慣れる。
70年代の録音は物足りなくなるよ。
>>71
俺も2nd以降のフィルコリンズのドラムに特に感じるな。
黒人ドラマーのチェスタートンプソン起用後の
後期やフィルのソロはより黒人音楽志向がはっきりした。 BGMとしてたれ流して聴くのか
音の表現を鑑賞するのか
需要が変わったという事だろうな シド バレットのソロ聞いたら頭痛がした
ファイナル カット聞いたけどさっぱり
狂気は皆が良いと言うから聞いたけど、まあこんなもんかと
唯一、鬱は良いじゃないの?と思えた。
結局、シドとウォ−タ−ズの良さが自分には分からなかったみたい。
ジェネシスもピンと来ない。
危機と太陽と戦慄は魂を揺さぶられるほど感動した。 フロイドは、ごく普通のロックとしか思えない。
しかもポップス寄りだよね。
テンポも同じような曲が多くて
全部4拍子じゃね。 >>23
自分のバンドに、あんなドラムスがいたら、クビにするよな。
黄金バットの主題歌みたいだからな。 フロイドはセンスで聞く音楽だからね
炎の最初のフレーズでグッとこない人には無縁でしょう
one of these daysとかが典型
プログレ界で最も有名ながらもっとも異端なのかも
エコーズ聞いても普通のロックとしか思えないなら逆に。。。 つーかザッパやクリムゾンみたいなのやってりゃプログレなのかい?
それこそ予定調和の様式美だわな
レコメン系だってちょっとチェンバー風にしてみました感ない
つまらん つーかなんだよ普通のロックって
それこそスタイルで音楽聞いてるだけじゃね?
超絶テクで変拍子かまして転調の嵐だったら優れてるのかい?
そんなもんよりイマジンとか風に吹かれてとかのほうが
表現として優れてるし力強いし実際支持されてるわな
そんな耳で狂気聞いても理解できんわどうせ狂気しか聞いてないんだろうけど
ウマグマのどこがポップスよりなんだ?
なんちゃってーw
全部冗談でつよ
ピンクフロイドなんか下手くそで退屈なうんこですよw ジェネシスはソングライターの集団、美メロの宝庫。初期〜中期は派手さはないがいい味を出してる。 風呂井戸は、メロディーもボーカルも、俺の肌に合わない。
いりこダシと濃口醤油のお吸い物のようで、旨くない。
いちばん好きな曲が、ロイ・ハーパーが歌う“葉巻はいかが”だからw まーそれは「しょうがない」よね
人の好みは千差万別だしね
俺もも5大バンドではELPだけはあんまり
頭脳改革まではきっちり聞いたが
嫌いじゃないがはまりもしない万年70点台な感じ
残念だが「しょうがない」 確かに好みってことだね
フロイドは演奏って言うよりアイデア勝負って感じ
勿論プログレの先駆者であることは違いない
ジェネシスは何か余りにもフィル コリンズのイメ−ジが強すぎる
初期の骨董屋辺りまではプログレっぽかったのかも
自分はイエスとクリムゾンの何かどろっとしたプログレ!って
感じが個人的には好き、あと初期の頭脳改革辺りまでのEL&Pも オレのオメージ
クリムゾン「ゴリゴリッ」
イエス「サラふわ〜」
フロイド「ぽわ〜ん」
ジェネシス「 」 ジェネシスは美しいメロディーやフレーズのバンド。
五つのバンドの中ではその点が一番長けている。
「サルマシスの泉」や「セブン・ストーンズ」「よどみ」「アフターグロウ」「バーニング・ロープ」等 メロディーやフレーズが美しい楽曲が多い。
この辺りに感動できない人はジェネシスには不向きなのかな。
イエスは意外とメロディーが美しいものばかりではなく退屈なメロディーやフレーズも結構ある。
フィル・コリンズがよからぬ方向へ持ってっちゃったのが残念だけど、コリンズはドラミングに関しては五大バンドでは一番テクニカルで上手いと思う。(まァブラフォードも同様に上手いけどクセが強い点でややマイナス) フロイドは1stアルバムはサイケ・ロックの名作だけど、2ndから『おせっかい』までと、『狂気』以降で3段階サウンドが変化してる感じだから(もしかすると『ウォール』辺りから4段階)、ちょっと評価も複雑。
個人的には1stから『おせっかい』までが好み。『炎』も嫌いじゃないかな(ジャケットデザインは最初見た時はおもしろかったけど時を経るとわざとらしく感じる)。 『狂気』はアラン・パーソンズ・プロジェクトの変名作品みたいだし。 >>86
『狂気』はアラン・パーソンズのSEがなければ、聴く気しないもんな。 『アニマルズ』も嫌いではないかな。
ジャケット・デザインは表、内ジャケともに良い。
『ウォール』は一度も買ったことがない。買う気がなぜか起きない。
シングルのアナザーブリックインザウォールもあまり好きじゃない。
てか『ウォール』以降のアルバムは買ったことがない。
『おせっかい』期までのブートレグは何枚か持っているぐらい興味がある。 ピンクフロイドは1stと『原子心母』『リリックス』(初期のシングルやアルバム未収録曲集) の3枚が個人的な頂点で、他のアルバムはより興味が薄れる。 >>88
『アニマルズ』も嫌い。
『ウォール』はFMでエアチェック。
二枚組をエアチェックすると、大儲けしたような気がして、カセットでよく聴いた。 高校の頃「狂気」の海賊版を良く聞いた。
デモ テ−プみたいで、余りシンセは使われず
ギタ−中心だった。
本作より良かったし、余りフロイドっぽくなかった >>85
ジェネシスの凄さはコピーしてみるとよく分かるよ
ペダルベースとオルガンが有れば意外に簡単に再現できてテクニックはあまり要らない
ただしドラムだけは異常に難しい 初期ジェネシスの音が
音圧より奥行き重視、というのは私も同感。
だたら、トータルコンプの音に慣れた若い人には
線の細い迫力のない音に聴こえるのも分かる。
アースバウンドが、カセットテープ録音で歪んでいたのが
かえって音圧の高い迫力のある音楽に聴こえるもの同じ原理。
コンプレッサーで音の密度が上がるんだよね。
有名なエンジニア、ルディ・ヴァン・ゲルダーなんかは
録音時にメーターが振り切れるのも御構い無しで
それが名録音の「音圧」を作っていたのは有名な話。 ジェネシスってまさに構築美だよね
全体を見渡して分かる美しさ
その点他の五大より迫力に欠けるけど ピンク・フロイドは『おせっかい』までの時代のブートレグ音源が良いイメージなので、80年代以降のサウンドがピンとこない。 ヴォーカルを重視する人はジェネシスはちょっとなじめないかもしれない。
伴奏中心に聴ける人は、とても巧妙に作られている器楽編曲に感心感動する。
でもトニーバンクスのシンセサイザーの音色選びはいまひとつだったかも (『月影の騎士』や『ブロードウェイ』) ピンク・フロイドやジェネシスのジャケット・アートを手がけたヒプノシスは、
日本に紹介された当初、アホな音楽雑誌に「ヒッポコノシス」と表記されていた。
いまスペルを確認したら、Hipgnosisだった。 ピンクフロイドの良さがわからん人
ジェネシスの良さがわからん人
この二つって、あまりカブらないような・・・ >>102
俺も被らないと思う、俺はジェネシスは好きだけどピンクフロイドは駄目だ。 ELPより劣るの?
ジェネシス ピンクフロイドが?
みんなヘビーメタル好きなのかな? 『鬱』とか『狂気』の日本語タイトルが、まずい。
暗いよ。 鬱、対、永遠(トワ)、他にも光、驚異なんてのもあったが、
まるでパンテラの俗悪、悩殺、鎌首、激鉄と競ってたみたいだ。
いっそ過去作まで全部漢字にしちまえよ。
朝笛、神秘、再度、午熊、乳牛、節介、雲影、狂気、炎、動物、壁、打切 >>105
ELPのああいう和声がヘビメタに聞こえる耳も大概だと思う ELPの曲構成はヘビーメタルそのもの
音質が違うだけ
要はテクニックがある程度ないと
魅力がないという人達の主張だね。 >>108
バーバリアン一曲しか聴いてないんじゃね ELPもイエスもクリムゾンもハードロックの要素があるからな
特にELPは元祖プログレハードと呼んでも良いくらい演奏がハード
プログレ素材を一番ハードに演奏出来るのがELPの魅力の一つと言っても良いと思う >>1です
久しぶりにきたらものすごい伸びててびっくりした
今頃だが補足するとフロイドは原子心母とエコーズはいいと思う
でも炎は冗長だと感じる
冗長の極みとよく言われてるイエスの海洋以上に
それ以外の短い曲も面白味にかける
ジェネシスは代表的と言われてるアルバムを運転しながらとかに何回も通して聞いたがほんとによく分からんかった
文句ばかり書き連ねてファンには申し訳ない
あくまで俺の私感です あとELPはなんかセールスとか関係なくプログレという枠では他の五大と比べると一段落ちると俺は思う ピンクフロイド好き⇒
(60年代なら)ビートルズ、(日本なら)和製フォーク、(70年代英国なら)キャメル
(米国ロックなら)イーグルス、
(80年代なら)アランパーソンズ関連、マンチェスターサウンド、ポンプロック
(パンクから一択)イギーポップ、あるいはルーリード
(ドリームシアターとは)「へびめたでしょ?(なんでその質問を聞くの?)」
(好きな鍵盤楽器)オルガン、ただし弾きすぎは好まない
(ポール or ジョン)ジョンレノン、(クリーム or ジミヘン)ジミヘンドリクス=サイケっぽさ
(クラシック)古典派交響曲、映画音楽、(ツェッペリンなら)天国への階段
(中心人物が離脱して形骸化したと言われていますが)「その通りだと思う」
(馴染みの曲進行)シンプルな三声和音+ブルーノート
ジェネシス好き⇒
(60年代なら)「あまり聞かない。強いて言えばモータウンやR&B」
(日本なら)プリズム、ケンソー、(70年代なら)プログレフュージョン
(米国ロックなら)ボストン、カンサス、(80年代なら)打ち込み系ハードポップ
(パンクから一択)ポリス
(ドリームシアターとは)「ああ、たまに聞くよ。元々ラッシュとかも聞くし」
(好きな鍵盤楽器)「コ」の字を構成するポリフォニック全て
(ポール or ジョン)ポールマッカートニー、(クリーム or ジミヘン)クリーム
(クラシック)ロマン派交響曲、(ツェッペリンなら)永遠の詩
(中心人物が離脱して形骸化したと言われていますが)「違う。結果として異なるタイプへと進化した」
(馴染みの曲進行)7th系7拍子によく唄うメロディーライン
ELP好き⇒
(年代別に他に好きなバンドを)「特にそういうのはない。70年代なら敢えて挙げればクィーンか」
(日本なら)「最近なら、上原ひろみなどは聞くが」、(パンクから一択)セックスピストルズ
(ドリームシアターとは)「セカンドは聞いたことがある。悪くなかった」
(好きな鍵盤楽器)モーグ、ハモンド、ピアノが三種の神器、(ポール or ジョン)無回答
(クリーム or ジミヘン)ジミヘンドリクス=攻撃性
(クラシック)バロックから現代音楽までの技巧派のつまみ食い、○○スキー全般
(ツェッペリンなら)「どれも嫌いではない」
(馴染みの曲進行)sus4+ブルーノートに細かな平行移動や対位法を混在、その上に凡なポップ旋律
クリムゾン好き⇒
(60年代なら)「そもそもクリムゾンのデビューは68年、アビーロードを蹴(ry」
(日本なら)人間椅子、(70年代なら)バンドメンバーの他での活動を中心に
(米国ロックなら)バンドメンバーの他での活動を中心に
(80年代なら)バンドメンバーの他での活動を中心に
(パンクから一択)「フリップはパンクシーンとも交遊が深く、その影響は彼の(ry」
(ドリームシアターとは)「オリジナリティなく過去の音楽を再構築しているバ(ry」
(好きな鍵盤楽器)メロトロン
(ポール or ジョン)「先も言ったように、特定の誰かが好きかというバンドと(ry」
(クリーム or ジミヘン)「フリップはその影響について、68年のメロディー(ry」
(クラシック)現代音楽を語る(実際に傾倒しているわけではないし、ひょっとして聞いてもいない)
(ツェッペリンなら)「よく影響力の大きなバンドは恐竜に例えられるが、その(ry」
(馴染みの曲進行)増5度や減9度による不安感+ワンコードジャム
Yes好き⇒
(60年代なら)「選ぶなら時間と言葉の方が好き。でも邦題おかしいよねw え、70年発売?」
(日本なら)無回答、(70年代なら)全部、(米国ロックなら)「90125のこと?」
(80年代なら)「もはや別バンドだからなあ……」
(パンクから一択)「影響を受けたのはトーマトだが、ドラマでは実際ニューウェーブからメンバーいれたなあ」
(ドリームシアターとは)「そういえば師匠がステージに参加したことがあるっけ」
(好きな鍵盤楽器)「オルガン。あっ、ただしダウンズのプレイはちょっとw」
(ポール or ジョン)「誰だよ、ポールって」(クリーム or ジミヘン)「スレチだしw」
(クラシック)「イエスショウズはイントロの火の鳥とパラレルだけだな」
(ツェッペリンなら)「よく知らんけどXYZのデモは良かった」
(馴染みの曲進行)小難しさを作り出す各技巧やテンポチェンジ……を受け流して聞くことに馴染んでいる 自分はクリムゾン イエス ELP ツェッペリン パープル ビ−トルズ
クラシック ジャズ 大好き
アメリカンは全然ダメ
フロイドは何回聞いても良さがわからなかった
ジェネシスに至っては聞いたことも無かった。
漫画の「きまぐれオレンジロ−ド」の喫茶店アバカブ
がジェネシスから来てるって、つい最近知ってびっくりしたくらい フロイドってそんな分かりにくいか?
ビートルズが好きならフロイドもいけると思うんだけど
Strawberry Feilds ForeverやBlue Jay Wayとかの
発展形というか派生として聴けば初期フロイドはいけるはず
いわゆるプログレ耳で聞くと逆に分かりにくかも
例えばこれの↓の8:28あたりからを聞いても何も感じない?
https://www.youtube.com/watch?v=YLW0n2sLCG4
これ↓なんかMagical Mystery Tourに入っていても違和感無し
https://www.youtube.com/watch?v=Wwtc5I757Jc フロイドは分かりにくいんじゃなくて
すんなり耳に入ってくるんで
これが、どうしてプルグレ?と思う。
ストロベリーフィールズとかはプログレだなあ。 >>116
アップ・テンポの曲が少ないのと、稀にあるアップ・テンポの曲のもたつき感が、
退屈なんだな。
メロディの癖って誰にでもあるけど、フロイドの場合、ぬかみそとか、いりこダシ
を連想しちゃうんだ。 >>116
フロイドがプログレの先駆者ってことは分かってるし、
凄いバンドだと言うことも理解してる。
実はレコ−ドも殆ど(LP)持ってる。しかしCDで買い直さなかったよ。
一番気に入ったのが、海賊版で入手した「狂気」のデモテ−プだった。
何と言うかアイデイア先行で、演奏は二の次に感じる、
まあ演奏テクニックで言えばビ−トルズより上かもしれないけど。
あくまで自分の感じなので、ファンの人で気を悪くしたらゴメン。 アイデア先行、演奏は二の次、というのはビートルズのサイケ曲にもあてはまるなあ
ただ、クリムゾンのムーンチャイルド後半にしたって後世から見れば稚拙だし、
「実験的」という一言で済ませられる時代だったんでしょう
で、他のバンドは変節していくなか、フロイドの場合はそのサイケの精神性みたいなものを
そのまま引き継ぎつづけた、と
先駆者というよりは生きた(生き抜いた)化石という表現の方が近いのかも
そうすると、あれだけアメリカで「狂気」がバカ売れしたのも、60年代末のヒッピー感覚を
「今」に具現化(あるいはデフォルメ)していたから、と考えると合点がいく。
英国版のグレイトフルデッドのような存在 グレイトフルデッドwwww!!!
分かった、そうだわw
グレイトフルデッドが大好物の奴がフロイド好きで
どこかで話が合わないところがあった。
そいつは、マイルスの『ダークメイガス』とか『ライヴイーヴル』には、むちゃ好反応!
俺は『ライヴイーヴル』は好きだけど『ダークメイガス』や『パンゲア』はダメ。
『ライヴイーヴル』のファンキーなキーボードは誰が弾いてるの?
と聞くから、キース・ジャレットだよと言ったら固まってたw 肝心なこと書き忘れた。
俺はデッドの良さが分からないw
ピンクフロイドと同じようにねw しかし何だろね
ピンク・フロイドが理解できないってことを偉そうに語る奴ら
売れ線は大衆迎合でレベル低くて高尚な俺様には口に合わんてか
ビートルズもかい?ボブ・ディランもかい?プリンスもかい?
何も難しいことはない
良い音楽を良いと思える感性があれば良いだけ
「狂気」は当時の日本のチャートでも1位になったそうな
伝説を有難るのでなくリアルタイムで大衆に評価されたわけだ
それ以下の感性だと
偏向して歪んだ感性だと自覚しろよ >>121
グレイトフルデッドも、フロイドも、クスリで決めた奴が聴く音楽だろう。
素面でフロイドを有難がって聴いている日本人の気が知れん。 だからクスリで決めないと理解できないとか
そんな難しい音楽じゃないんだってw
ビートルズやクイーンを聞くように楽しめばいいだけの
話だよ 洋楽初心者だった30年前の無知な15〜6の俺が
ビートルズ、ZEPの次に好きになったのがピンク・フロイドだった
狂気も壁もおせっかいも原子心母も大好きだった
クスリ?とか関係ないわ
素直に音楽聞けよ 誰もフロイドを難しいなんて言ってない。
プログレと思えないんだよ。
ビートルズやクィーンのようにと言われれば分からんでもないが。 じゃあ逆に聞くけどあなたの定義するプログレってなんなの? >>ピンクフロイド、ジェネシスの良さがわからん
このスレタイだけど、全然ジェネシスの話題が・・・
やっぱフロイド偉大だな、自分には良さが今でもわからないけど ジェネシスの良さはみんな理解しているということだ
やっぱりハゲは偉大だわ だれも擁護も非難もしないジェネシス
それでも日本では5大に入るらしいから、
ある意味「誰が聞いてもプログレ」というのに一番近いんだろ
俺の場合、本家はなんというかさらさらしすぎていて、
パチモンと言われようが、カイパやフラワーキングスあたりの方が
こちらの望むところにアピールしてくる。どっちも決してジェネシスの影響だけではないけど ジェネシスはなんか面白くないとは感じるが逆に言えば癖もない方だから評価の幅がそんなに広くないんだろうな えー?
ジェネシスって癖のある音楽だと思うけど。
他にはない個性を持っている。 他の五大に比べればという意味でね
その個性が地味だから
まあ普通のロックの枠組みで見たらものすごく個性的だと思う ピンクフロイドの最大の魅力は歌詞だと思うのん。俺も初めはフロイド理解できなかったけど、映画版ウォール見てハマった ブロードウェイ聴いたら個性爆発してるけどなジェネシス
似たような音楽は一つもない ごめん、嫌いじゃないけどブロードウェイ、セカンドアウト、たまにアバカブで
もうお腹いっぱいになってしまう ジェネではじめて聞いた作品はフォックストロット。
いきなりのメロトロン攻撃にあっという間にノックアウトした。
インパクトは半端ない!!
であまりの完璧さにのけぞったブロードウェイ。
最後は必ず目から涙が出てしまう。
なんだかんだ言って良く聞いたのは怪奇箱、月影、トリック、静寂。
長さと内容の深さが適度で良い。手に汗握るドキドキ感もある。
残り3人も悪くない。
がしかしそれ以降はやっぱり聞かないなぁ。
フィルが抜けるまでの作品は全部持っているけどなぁ。
完成度は全部高いとは思うけどなぁ。
と言ってピーガブが在籍していた頃でも創世記と侵入はほとんど聞いてないな。
あれは完成度が低すぎる。特に創世記は何じゃこりゃって感じ。 >>129
プログレという枠にこだわらなくてもいいだろう。
高島屋以外では絶対買い物しないオバサンみたいじゃないか。 >>140
俺も、そんな感じ。
スリーサイドライブのフィルの歌い方には辟易したが、ウィ・キャント・ダンスまでは買い続けた。 >>140
>特に創世記は何じゃこりゃって感じ。
ジョナサン・キングが学校の先輩でなけりゃ、あのアルバムは世に出てないわな。 >>141
同感。俺が様式を追ってるっぽいフォロワー?は興味ない
のもそれ。
本家達もイノベーターだし色々取り入れるのに貪欲だったしな。
面白い音楽ならジャンルは何でもいい。 「ニック。僕たちは、ロックバンドだ。鼓笛隊じゃない」 >>143
しかし、だからといってジョナサン・キングに好かれようとしてアルバムの内容を
本来とかけ離れた物にしてしまったのはいただけない
実際には同時期にアンソニー・フィリップスは既にこんな曲を作っていた訳で
ttp://www.youtube.com/watch?v=IGEpqzcW1Jk ジェネシス抜けてから、まさかあんな名盤作るとは思わなかった。アンソニーフィリップス 後期ジェネシス聞くくらいなら
ゴダイゴのアルバム聞くほうが好きだわ >後期ジェネシス聞くくらいなら
フィルが抜けてからのジェネは知らんが、トニーやマイクがいるんだから、音楽的には完成度が
高い作品を一応作ってたんじゃないの?
聞いてないから言い切れはしないが。 >>149
Genesisは日本での人気が他のプログレ・バンドに比べて出遅れた。
そんな時代からGenesisを聴き続けていると、想い入れが強くなる。
前期のファンは、マイナーリーグの選手の贔屓のようなものだな。
二軍にいた頃は、自分だえkのGenesisのような気分だった。
一軍に上がって人気が沸騰すると、疎遠になってしまって、嫌になってくるんだわな。 >前期のファンは、
前期ってガブがいたころを言うのなら今から40年前だよ。
フィルが抜けたのも20年も前だし。
すでに普通に活動していた頃、現役だったころのジェネを知っている奴はほとんどが中年に
なっているし、ガブ期から聞いている人は下手したら還暦じゃないか。
雲丹に行くと、プログレコーナーにハゲや白髪の腰が曲がった爺さんが良くたむろしているが
そういう人からするとフィルが抜けてからのジェネは別物だろうな。 今の50代は、中学生の頃からロック聞いてたし
少ない情報の中で、気に入ったバンドは後追いしてた。
俺が初めて聞いたジェネシスは「静寂の嵐」だったけど
ピーガブ時代を辿って聞いたよ。
後期のジェネシスはあまり繰り返して聞く事はなかったな。 ELPでロックに目覚め80年代中学生のとき、いろいろテープに録音してもらって聴いた。
5大プログレでクリムゾンとイエスは結構気に入ってその後金が入るとレコード買ったりしたが
程なくブラフォードやNH、マグマアレアに傾倒し5大ではELP以外は大して聴かなくなった。
フロイドとジェネシスやタンジェリンといったところは、その中学のときのテープでも真っ先に上書きしてしまったw リアルタイムで初めてフロイド聞いたのは「狂気」
だった。
未だ中学生でビートルズ聞いてたから何か衝撃的だったよ。
その後遡ったり、以降のアルバム聞いたけど結局あまり
ピンとこなかったな〜
ジェネシス以外の5大バンドはよく聞いたのに何でジェネシスを
スルーしたのか自分でもよくわからない。 フロイドはヤングミュージックショーのエコーズと神秘で嵌った
ジェネシスは渋谷陽一の若いこだまorヤングジョッキーで掛かったラミアで泣いた
スターレスを初めて聴いたのもこのラジオ
BJHリクエストして名前を呼ばれたのがもう40年も前・・・
あと5年で還暦だよ、ルミさん! >>151
フィルコリンズ脱退してたのか?
知らなんだわ ジェネシスの70年代の楽曲の魅力は頭の良い人じゃないと理解しにくいと思う。 そもそもピンクフロイドファンはジェネシスの良さがわからん
ジェネシスファンはピンクフロイド良さがわからん
以上! 一番英国的といわれるジェネシス分からんなんて勿体無いね ジェネシスの黒人音楽要素を見過ごしてる奴はもっと可哀想 それってデューク以降だよね。
3人が残ったまではやっぱり英国的な香りがしたよね。
ガブが抜けてからのジェネシスは、どんどんリズムが強化されていったような気がする。
ウェザー・リポートに影響を受けているのは有名だし(あのバンドはかなりリズムに凝っている)、
チェスター・トンプソンをサポートに使っているのもその影響だろう。
あのバンドにいくらサポートとはいえ黒人を使うなんて、当時のファンからしたらショックだったろう。
ライブだけでなく、スタジオ作もどんどん黒っぽいリズムを導入していったよね。
まあフィルの唄い方もどんどん黒っぽくなっていったような気がするが。 Genesisファンはモータウンとかフィリ―ソウルは聴かないの? 中国共産党の幹部、長老の肉体奴隷・中国トップモデルの猥褻映像が流出したようです。
http://yajisoku.tk/lee.html ミスコリアのフェラ・生挿入動画が出回ってるらしいのですが、本物ですかねこれ?
韓国大嫌いではあるけど、それにしてもすげーいい女…。
http://bloadcastnews.xyz/miskorea.jpg (´・ω・`)
子供が歌ってるやつ路上でやったお。 /:::::::::::::/ 、 \::\
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〈:::::::::::::::{:::/ / _」、 L⊥L」_ 、 ヾ:.ヽ::〉
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ヽ/:::′! { |/ ,.ムヌ、 l|. |│ 'fラ云、ト、│ | V
|::::::::::| | /l|/い:沁 |ヘ | トイ::::} 〉ヘリ !::ヽ|
L::::::::| ト、ム ト {::::::::} l| 弋__;タ ,/:::l |::::|′
 ̄入l{、ヽ\ `‐' " 、 / |:::|,|:::::〉
/:::::ヽ>| ヘヽ ,. -┐ ノl |:::// ageます・・・
/::::,:.-‐- 人 ヽ、_ノ .イ 「 l|
/:::/ ヽ>: _ ´ イ|/:l ′l!
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| l ├──一-、ヽ ` ヽ|
|i l l,,...,,. `¨丶、 , }|
レl ′ ` ゙丶、ー- 、 \} lハ
ハl ,' ̄` ヽ、__ `゙ヽV`ヽ、 `、 l l '.
{_,′ / 、____\辷ー-、 ' ゙丶、.ヘ l ! ,
|/ / 厂 ヘ  ̄ ̄ ノヽ、 `ヽ'. l! l
. / .'_─‐‐ゝ二 ニニ-‐'"__、 } . ! ジェネシスもピンクフロイドもモータウンもフィラデルフィアソウルも大好きだよ
ビートルズもブライアンウィルソンもオハイオプレイヤーズも
トリアーデもフォーカスもサグラドコラソンダテッラもラッシュもバッジーもね ピンク・フロイドはおせっかい以降の作品はスゴいと思うけどジェネシスはまだ良さがわからない
5大プログレはジェネシスとELPの代わりにジェントル・ジャイアント、ジェスロ・タルだと思う
マイク・オールドフィールドやフォーカスでもいいけど。ソフト・マシーンはほぼフュージョンだね >ソフト・マシーンはほぼフュージョンだね
それは収束移行のジェンキンス期だろう
7以前のどこがフュージョン? ジェネシスがわからない人はアレンジのおもしろさがわからないのと、メロディー志向じゃない人かな。
まあ初期ガブvocal時代と80年代コリンズオチャメ時代とか全然違う音楽性なんだけど。 ピンクフロイドは『狂気』以前と以後では別のバンドだもんサウンド的には
以後のほうが個人的には評価は落ちる
以前の実験的なほうがおもしろい ジェントル・ジャイアント、ジェスロ・タルはPF、GEN以上に曲が記憶に残らない難解なバンド ピンク・フロイドのウォールとか、当時2枚組レコードが短期間で1000万枚単位で売れたんだぜ。
つまりマイケル・ジャクソン並みの音楽なんだから、その数字からして難しいとか、理解できない、っていう音楽じゃないんだよ。
良さがわからない、って単に好みじゃない、ってだけだろ そりゃそうだ、マイケル・ジャクソンもわかんないもんw マイコーはジャクソンズのウォーク・ライト・ナウを聴きなよ
めっちゃかっこいいぞ ジェスロタルはフルートのオッサンがヂュヂュヂュヂュ!って言ってる印象しか無い 別に嫌いってわけじゃないが俺の中ではストローブス位の位置付け>ジェネシス むしろ五大の中でフロイド、ジェネシスがトップ2だよ俺の中では
ジェネシスは表現が多彩で飽きないなぁ 日本で人気が出るのが少し遅れたという判官贔屓もあって、Genesisが好き。
某音楽雑誌の人気投票で50位だったGnesis(昭和48年当時)。
眩惑のブロードウェイ発売当時でも、日本ではその程度の人気だった。
1位のEL&Pよりずっと良いと思った。 人気投票で50位といっても洋楽全般の話でプロ愚レ限定じゃないだろ?
48年当時はZEP、パープル、グランドファンク、ウォーカーブラザーズ、シカゴ、
CCR、サンタナとか、来日したことのあるアーティストに人気が高まる傾向が
あった(雑誌などにインタビュー記事が載ったり、ラジオでライブが流されたり)
から、まだ来日が実現していない時点で、しかも「月影の騎士」の頃なら50位でも
大した人気だったと思うが。 ,. -==‐___
__/ '´_,.-=ニ.._ー ̄``ヽ.
, -'´ ̄ ` -- 、 \_ \
__ / ヽ \ 、 \ \ ヽ.
, ' _,. -─ `ミトi、 / / / l l l l l i ヽヽ ヽヽ ヽ ヽヽ ヽ
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!/ / / / li l l l l l,.ィ7下リ l/l/i下刈〃/j リ l |
l l / / い.l l Vト/ __ ′ ヾ'ソ l l/ // l /
| l | ヽ.ヽ{ヽ. ヽv'´ ̄` ` } レ′ _,.イ/
l l | \ヽ\ヽ. -‐' ,.イl l ニ-‐'´ あげます・・・
l l l 7イ≧ミ>.-─- 、/ 川
ヽ ヽヽ 〈_>' // ヽ l /
\ ヽ\ f7 / // l l/ ==m _
ヽ ヽヽ`ー- 〃,' lイl ヽ l ll / ̄
` ー- l l |リ ヽl 「 ̄ !! ̄lr─‐‐ォ′
| | |{ ! ├‐‐ll─ll / !
,ハ. | |.ヽl l | ll ll / |
{ i | | ヽi __L_ | ll l / l
l j | | l / o_| _Lく>ヒレ1/こヽ !
,イフ〃 ノヽ._ ヽ__/ /┴-'─‐┴--‐'´ ̄、ニr‐───_ァ
心_ヽ\ \_,/ 〃´ \二二二ア′
//刀ハ. ト--\ / __,... -==ー 、..____ァ‐'′
/__/ ////l | | \ \./丁 Gentle GiantやJethro Tullは、曲は記憶に残るけど、サウンドを構築しているセンスが好きじゃないという感じじゃないのかな
「Just the same」とか「aqualung」とかイイ楽曲結構あるけどね Genesis好きだけどフィラデルフィア・ソウルやファンクも好き
Blue Magic、Ohio Players、Tower of Powerとかああいうやつ 「Musical Box」の原曲の作者はやっぱりアンソニー・フィリップスじゃないか
クレジットにアンソニーの名前入ってたっけ? >>191
今まで知らなかったのかよw
そんなのジェネシススレで以前散々語られてるぞ
音源もあるしな
ANTHONY PHILLIPS - F SHARP (1969)
https://www.youtube.com/watch?v=IGEpqzcW1Jk  ̄¨ ̄ミー-―r--、
`i ツ ⌒ヽir== y´ヽ
:| : | : :lー┴-―┬--―〜ー- ..
:l| l: ll ::l ミ、 __,へ. , ィ
ニ_i i: il ミL -‐'''  ̄ ̄¨ ー--- ッ ' ´ ̄ lrヘヽ.―――vツ
ヾ、 レ‐''´ " イ l L_ィ`′ /{
ト、 ノ i: ソ l | / __|
イ フ l|: i ノ l| i| 、ィテ、 ソ __イ
/"'ー } i:: |ト、 i: i: i i il| i| ^ー´ ミゝ、.∠}
∠__. -‐┤ {ii:: ||ト、 l: l: l: : il i il| il ヽrヘ====(ソ
{ ヾii: ||||i ヘ、li: l: l: i il li:. ヽ、ゝ、_ ¨ヽ:::i::ノ
} ソi: ||/⌒てヽ、li l: l l人 、 _. -=三ミ、 /¨ T¨ ̄
`::..''、::;ソ lii: / '::、)// ーッ、_|l l: ト、l´ ヾ} .∠-‐' ソ
゙'::、 ::、..,,,} l|||||ll/ ::、 : //////  ̄¨''ーf/ ミミ}^L}三彡 /
::.、 ‐=三} l||||||{三ミ、 .〈〈〈/// ゝ/ ( ソ'⌒ ソ
::、 ::、 ミ{ l||||||||}三三三ミヽヽ〈.. ヽlir⌒ソ {=- /
:::::、:、 ミノ l/ il||{三三三ミミ、ヽ ヽ:、::、 :、 }ir⌒}. {、__ {
、 :、 :.、ソ/ l||{三三三三ミハーr‐ヽミ、 ::、 、: 、}レ⌒{. }三 }
:、::、ム、ニ三__}三三三三三三三三三三三ミムレへ V l l ヽ
:::: 、:: 、:: ::; ::; ̄ ̄''=三三三三三三三三ミ'ー--ヲト ┴┴┘ ジェネシスとピンクフロイドの良さが分からんなんてオカシイんでねえか? ジェネシスは何曲かmidiにしたが、譜面レベルで検証すれば他のバンドにはない凄さが分かる。
下手すりゃ作曲面をトニーに丸投げしても成立するバンドに、フィルやピーガブやら何人もの天才アーティストがアレンジつけてんだから必然。 フロイドとジェネシスは水と油みたいなもんだろ。両方わかろうとするな。
どちらかわかれば上等。俺は両刀だからどちらもわかる。 ピーターとロジャーは懇意の間柄。
ブロードウェイを聞いたロジャーはえらく衝撃を受けたようで、これがウォールを作る切っ掛けになった。
だから色々と作りが似ている。
ちなみにギルモアとフィルも仲がいい。
共にバンドを背負うことになる両者は両者で相通じるものがあるのだろう。 フロイドは好きだったけど、ジェネシスは最初甘ったるい感じがして嫌いだった 80年代初頭中学の時、watch overthe sky冒頭がダサすぎてリタイヤw ジェネシスは最低5回以上聴かないと良さがわからんよ。
たぶんここの連中は1,2回聴いただけで諦めたんだろうな。
我慢してあと数回聴けばそれ以降は天国なのに残念だったな。 その後高校2年の今頃フォックストロット買って聴いてるうちにハマった マグマはそんな風にハマって行ったけどジェネシスは無理だった フロイドやジェネシス無理な人って多いよな
それはわかる 俺はELPとジェントルジャイアントが無理だわ
努力はしたが無理 時代にもよるな。ジェネシス、フロイド始め5大バンドは70年代は受け入れられるが
80年代以降はどれもダメだわ。ジェネシス信者の俺でもせいぜい81年のアバカブまで。
ピンフロもウォールまでだな。その後は無理。 >>206
ウォールいけるなんて凄いな
俺はウォールは無理だわ
感覚としてはプログレではない 様式としてのプログレではないわな
つーか別にプログレじゃなくても良くね?
プログレって何?w >>207
ウォールは一応トータル・アルバムという事でかろうじてプログレの精神が
残ってると納得させてるwまぁサウンド的には70年代末からのディスコ、
パンク&ニューウェイブの波にどのバンドも呑み込まれていったからなぁ。 >>207が理解できなくても
少なくとも3000万人以上の人が
The Wallを楽しめてるわけだ
そう言うとポップ・ミュージックだから
とか言うんだよ「狂気」が売れたのもね
で、ポップ・ミュージックの何が悪いのか?
優秀なポップ・ミュージックが売れるのは当たり前だ
ポップ・ミュージックの良さすらわからないのは
カタワだわな >>205
俺もジェントルジャイアントは無理
ストローブスもにた感じでだめ
ジェスロタルはいける 寧ろジェネシスは80年代のポップな奴なら聴ける。金出して買うほどじゃないがはっとさせられる展開やキメはこっち。 ガブ在籍時と脱退後では雰囲気が少し変わったからなぁ。好みも別れるところだな。
4人時代はガブがいた頃の複雑で面倒な展開がなくなって抒情的かつポップで
聴きやすくなった印象。 いわゆるプログレな変拍子リフ等がそんなにないと言うだけで楽曲の複雑さは変わらない、というか寧ろ増してないか? ロベリーとかワン・フォー・ザ・ヴエインはかなり複雑だわな。 ロベリーは、7/4→8/8→13(7+6)/8→8/8・・・と拍子が複雑に変化していく。
ただでさえ複雑なリズムなのに、途中13/8を8+5/8や9+4/8のように適当なところで区切ったり、
普通に8/8なのに変なところにアクセントを入れて変拍子であるかのように思わせたり(ラスト部)、わざと混乱させるように作ってある。
タイトルにもあるトリックじゃないが、遊び心のある曲。 ジェネシスは好きじゃなかったのに何となく全部集めて今では大好きだな。特にトリックと静寂の嵐 イエスとPFMがあれば特に居らんな、と中学の頃思って以来聴いてない>ジェネスシ >>65 ジェネシスは何度聞いてもダメだわ、音がカビているようで
>>シャープさに欠ける。
ワロタ w
表現に遠慮がなくておもしろいね、このスレ
>>65はLPで聞いてるかい?
もしかすると音質悪いのはCDやデジタルファイル音源のせいかもよ クリムゾンしか良いと思わない
イエスはボーカルがキモいメンヘラ偽善者ぽくて嫌
フロイドはブッチャーの曲ぐらい他は退屈
EL&Pも退屈
ジェネシスはフィル・コリンズは好き初期のは退屈
クリムゾンは今聴いても刺激的でスゲーわ >>224
ピーカブ時代の所謂プログレ名作は結構録音悪いよね。
たのメジャーバンドと比べて。ヌケてない感じがする クリムゾンは刺激的なのはわかるが、ポップじゃないだろう
だから飽きはこないが、楽しめるものは非常に少ない
ただし宮殿は除外、フリップ=クリムゾン基準でこれ書いている
イエスは、独自性と迷走性という点ではこのラインでは一番高い
スーパーイエスの頃はハイスペック演奏&ハイトーンボイスが
溶け込むという現象が起きていたと勝手に思っている
EL&Pは4部作が意外に好きなんだけどあとは退屈で同感
キースエマーソンが
弾きまくりしたくての自己満が高く、空気が読めないバンドだった
ジェネは小粒感が上回りまともに聞いてない、そして3人が残っただけは
悲壮感がありふれてなかなかいいとおもっていたぐらい
フロイドは精神科→幻想ヒーリング→精神科をいったりきたりしたバンドで
1人は早々に明後日の方向へ行って二度と戻らなかった
ただ壁までは見た目ぶっちぎりのプログレらしからぬ安定感はあったよう ジェネシスは奇をてらわず自分たちのルーツに実直になって良いバンドになった ELPに始まって、イエスとクリムゾンを結構聴いた後、すぐにナショナルヘルス等に
行きモントキャンベルやデイブスチュアートに没頭、その後pfmやgg、
フォーカス、マグマなどのマイブームを経て以下省略現在に至るってかんじだが、
生涯を通じて愛してかつ聴く度に発見を与えてくれたのはELPだけだなぁ。 ELP、フロイド、ジェネシス、イエスは79-92 の来日ライブを見に行った。30年も前。大昔。
主要メンバーが生き残っているのはもうジェネシスだけだね。ストーンズも健在か。
クリムゾンはグレック・レイクのELPのライブの生歌でエピタフ聴いただけ。
最近はジャズとカントリーの女性ボーカルメインでとんとご無沙汰。 なんかジェネシスって、クリムゾン、EL&P、イエス、フロイドに比べて小粒な感じがするね。
演奏技術でいうとフロイドは低次元なんだけど、幻想的な音世界のスケールは大きかった。
ジェネシスって、クリムゾン、EL&P、イエス、フロイドを全部混ぜて縮小コピーしたような印象だ。 池袋プログレ館観に行ったけど何でこんなにフロイドグッズがあるのか疑問に思う
メンバーはブサイクだし曲も大して有名でないのにあんなにグッズいらんやろ 良さがわからん…?
ムリにわからなくてもいいってことよ
そらそうよ >>231
ラブレスってカントリーのお姉ちゃん 好み >>225
典型的なプログレに向いてない (を楽しめない)リスナーだわよ フロイドはアニマルズからファイナルカットまでは、ウォータース主導でコンセプトはともかく音楽性が退化しちまった。一方、ジェネシスはコリンズ主導の3人編成以降に大成功。ポップソングも量産しつつ、音楽性も洗練されて進化したようだ。 >>227
ELPはキースが一番才能があったわけだから、弾きまくっても何も問題ないのである
他の二人は別のメンバーに交換可能でもキースがいなければELPの音楽にはならない
と思う クリムゾンっつうかプログレ全般にいえるか、車輪の再発明な所が大きいよなぁ。
実は地力が一番あるのはプログレファンの間では馬鹿にされがちなELP(エマーソン
)であったり… 5大バンドの中でクラシック音楽のファンに一番人気なのがGenesis
これが何を意味するのか
あとはわかるっしょ よくわからないけどこれを良いと言っておけば何となく高尚人間に成れた感じがする
とか?w クラシックのプレイヤーや作曲家に人気なのは誰だろうね? Pink Floyd の中でプログレらしさがあったのはシド・バレット、ロン・ギーシン、リック・ライト
この3人だけだと思うんだよね
アラン・パーソンズはちょっと違うんだよこれが >>242
いや違う違う
構築美だとか美旋律、アンサンブルの楽しさ、音色の魔術
とかそういった要素の話 >>245
どこのリサーチ?
プログレバンドのなかのどのバンドを比べて何人を対象に行った調査で明らかになった事実なの?
演奏/作曲の可否は?国内の調査?クラシックといってもいろいろあるけど、どういうクラシックのファン?
無茶苦茶興味あるわ。
クラシック音楽家でジェネシス扱う人少ないような気がするけど、リスナーとは反応が違うんだな。 ジェネシスもいるだろうが
クラファンならELPじゃねーかな
たしか吉松隆がタルカスコピーしてたな 自分も割とクラファンなんだが
ジェネシスはキーボードのトニー・バンクスの和声のセンスが印象的
同じルートの上で色んな三和音を次々に作っていく感じが特徴的で面白かった >>247
クラシック愛好家(リスナー)があまり好んだのをみたことがない。
演奏家は評価が分かれるがのめり込む人は激しくのめり込む。
それが吉松や玉木宏樹や黒田亜紀その他。70年代リアルタイムで貪欲に自分の学んだ音楽で飯を食おうとしていたクラシック出身者は純音楽以外歯牙にもかけぬという輩以外は少なくともエマーソンみたいなあり様をかなり意識していたんじゃなかろうか。
ジェネシスはよく知らんw エコーズとサパーズレディを同時再生すれば双方の良さが一層際立つ ずっと昔何かのプログレベスト10で5大バンドとVDGG、GG、カンサス、
ソフトマシーン、ゴングだったかと思うが、何を聴いても面白かった
おかげでレコード代がべらぼうにかかってしまった
これは何かの病気なのだろうか?
そればかりでなく違うジャンルの音楽でも一部のJ-pop以外ほとんど面白いと思う
ちなみに食べ物にも好き嫌いがなく砂糖漬けの菓子や飲料以外何でも食べられる 確かに忙しく動き回ってる人にはピンとこないバンドだわな 五大プログレのどれかに好み偏るよね
食わず嫌いだったわ ジェネシスはわりと好き
ピンクフロイドは嫌いじゃないけど、あんまり長く集中して聴けない ジェネシスやイエスを切っ掛けにプログレに嵌ったからかな
他のバンドも面白いけど、最初に嵌った時の衝撃とかインパクトには敵わないかな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ジェネシスはゴダイゴをパクったところが凄い。
ピンクフロイドは全員が演奏がクラシック習ってる小学生レベルなのに構想が凄い。 いま「狂気」を聴いている
マネーのSEで、店のお客がそばをすすりレジに代金のオカネが入る音、と
ずっと思ってたんだが、あれ、そばをすする音じゃなかったんだな すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
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5OKKJ ・ピンクフロイド
「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール」「マネー」
・ジェネシス
「インビジブル・タッチ」
が好き フロイドの最高傑作は曲単体でシーマスのブルースこれマジで
小学生の時友人の家で吹けよ風呼べよ嵐のシングルのB面でこれ聴いた時は
カルチャーショックだったわ
映像が鮮明に浮かんだんだよね
黄昏前の燃える夕陽の中、犬が気だるそうに遠吠えしてるレイドバックな情景
こんな音楽というか聴覚芸術が世界にはあるんだ!って感動
でそんなのが一杯聴けると思って
その後中高生の時ザウォールとか狂気を聴いたんだけど
アレ?違うなってなって、結局ピンフロは生涯スルー
プログレはクリムゾン一辺倒になりました 古い録音がダメなら、ジェネシスの代わりにマリリオン
フロイドの代わりにポキュピンツリーで、いんじゃね? 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
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8BD 俺はジェントルジャイアントのよさがわからなかったな〜
一般受けするのも才能だと思うんだよな >>263
シーマスのブルースが好きだとは面白い! でもフロイド自身は
狂気以降ああいう部分を切り捨てて進んでしまうので(もちろんそれが
メガヒットにつながっていくわけだから間違った選択ではないのだけど)、
いわゆる代表作を聴いてアレ?となってしまうのはよくわかります。
だからむしろシーマスより前、つまりシドバレットを失って暗中模索していた頃の
作品群を聴いた方がよかったかも。アルバムで言うとMoreやRelicsあたり。 ジェネシスは俺もようわからん
ピタガブのへろへろフルートとゲロいボーカルが好きになれんし
フロイドは、つべで動画が見れるようになってギルモアの才能を再評価できた
レコードの曲でカッコいいな〜と思ったのは「ドッグ」「タイム」くらいかな
あとはなんだかよーわからん
クリムゾンはファースト、セカンド以外はクソアルバムだし
イエスはクリムゾンよりも下、ELPよりも格下みたいなバンドだよな
聴くならアメリカンロックのほうがいいかな。
ABW&Hはお祭りみたいな音楽だったな。でもよかったけど。
エイジアもよくわかんね。ジャケットの絵と音楽が噛み合ってない。
もっと宇宙的でファンタジックなのかなとおもったら、ただのハードポップだし。
ぜんぜん東洋じゃないし(笑 え、リザードも名盤なの? 面白いアルバムだとは思うけど そっかあ、「フリップ自身も無かったことにしたい過渡期のアルバム」
というイメージでずっと見ていたけど、CD持ってるから聴き直してみよう >>270
全く賛同しないが、yesの対抗にアメリカンロックを出して来たのは評価する
(誤解されたく無いので書いとくと70年代yesは今でも聴きまくってる)
ジェネシスはピタガブのゲロいボーカルが好きなんだけど、そういう意見あまり出てこないね ジェネシスは歌詞が、英語が分からないとつまらないパターンだろ
他の4大バンドや、PFM、ルネッサンス、グリフォン辺りは
言葉がわからなくても演奏とメロだけで聴けてしまう
日本で受ける受けないは、歌詞が主役か否かで決まってるよ
ビートルズ以降ずっとその傾向。 日本で何故か受けなかったWHOもそのパターン
逆に歌詞関係なしのジャズロック系やトラッド楽器フォーク系は
日本でも受けた QUEENも本国で受けず、日本から火が付いたのも
歌詞が分からなくても聴きやすい楽曲と歌いかただったから >>277
ジェネシスの演奏面がクローズアップされだしたのは
月影だろうな 70年代で、洋楽の歌詞を真剣に聴いてる日本人なんて稀な存在だろ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 英語が出来ない弱い日本人には
ジェネシス、WHO、ジェスロタル、
サンディデニー、プロコルハルムとかは苦手で本国程受けない。
デビッドボウイやロキシーがビジュアルだけで
音楽的に本国より受けてないのも英語歌詞の壁のせい。
フロイドさえ、細かく言うと歌詞、コンセプト重視のロジャー主導なると受けず、
ギルモア・ライトの楽曲主導時代が受けるのもそのせい。
日本人はVoを歌詞ではなく、声楽楽器=歌詞の意味ではなく音
として聴いて来たから、英国本土と微妙に違うミュージシャンが受けてきた。
Voが声質等楽器として優秀か、特徴のあるものを好むか、
そもそも声の無いものを好む
ビートルズもそうだし、
声質系は、クイーン、ZEP、DEEPPURPLE、ELP、キングクリムゾン、ルネッサンス、YES
ペンタングル、共通点はVoが巧いか綺麗か、特徴あるかにある。
器楽中心系では、グリフォン、PFM、フォーカス、カンタベリー系、ヘビメタ好きが多いのも
器楽テク中心で、歌、歌詞を意識せずに音楽として聴けるから。
これの究極が、ジャズロックや歌なしのフュージョンの日本での流行。
だからカラオケ流行以前の洋楽主導時代は、
ギタリスト、キーボーダーとかやたら巧い素人がごまんといたのも
みんな洋楽を、歌詞をきかずに楽器を聴くか、声も楽器の一部として聴いて来たから
ここが欧米と違うとこ。 ウケるウケない以前に知名度が低いんだよ
日本は諸外国と比べると能動的に音楽を聴く人が少ない
世界的に凄いと知られてる音楽であっても
メディアや映画なんかで扱われるかどうかが知名度に大きく影響してしまう それは90年代以降の奴らの話
ロック全盛期の60年代〜80年代の若者は
マスコミ報道なしでも洋楽に積極的にはまってたじゃん 問題はその洋楽世代の連中のなかでも
ジェネシス嫌い、WHO嫌い、ボウイ嫌いと
本国での人気と日本での人気は一致してなかったという事
これはマスコミ誘導の問題ではなく
日本人受け、日本人に受けないというポイントが明確にあったという事
俺はその原因は、歌詞が分からない事、英語が聴いて理解できないことに
関係してたと言ってるだけ
英語が音だけで意味が耳から入る人間と、
音としか聞こえない人間とでは当然嗜好は変わるのは当たり前。 >>285
いや、昔も自国の歌謡曲に比べてどうかな?
クイーンの映画が一般人に当たり前に受け入れられているような状況が
いまいち信じられん。 若者はほぼ全員洋楽中心だったよ、少なくとも聴いていた
JPOPオンリーの今の状況とは大違い
ただ中年以上の今は亡き旧世代層が大量に生きていたから
日本全体の構成比では歌謡曲、演歌が売れてただけ ピンクフロイド,ジェネシスって本当に2億枚も売れてますか? クイーンが世界に先駆けて日本で最初にブレークしたのも
フレディの歌い方が、声楽的、音楽的で声を楽器の様に使ってたから
受け入れやすかった
フレディの歌を楽器演奏の様に聴いてたわけだ
この手の歌手は日本人に受け入れやすかった
ZEPのロバートプラントもそうだし、イアンギランやロニージェイムズディオとか
高音美声系のジョンアンダーソン、クリストファークロス、
声を楽器の様に扱うコーラス系の
S&G、CSNY、バーズ、アメリカとか、
声自体に魅力のある女性ボーカルアニーハズラムとかカレンカーペンター、
歌自体が上手いグレッグレイク、ポールマッカートニー、ジョンウエットンとかの楽曲は日本人には受け入れやすかった
この逆で、声に特徴がない、
楽器のように使わない、下手で使えない系は
日本人受けしなかった、
歌詞の意味が分からないのに声質が聞きづらいからだ
この典型がWHO、デビッドボウイ、ジェネシス、ジェスロタル、トッドラングレン
プロコルハルム、ビートルズに対してのローリングストーンズもそう
外人との評価差はこのせい 外人はみんな自然と歌詞の意味で歌を聴いてる
洋楽を聴いて来た日本人はそうじゃない 歌詞ではなく楽器として声を聞いてる 日本で受けない奴等ってのは単純に音楽性が難しいから。一般の日本人の感性では受け入れて
貰えなかった デビットボウイは、日本で受け入れられていたと思う。尤も、戦場のメリークリスマスの影響だと思うけど。 人生はなるようにしかならない。
いや、何が起こるかわからない。
また、何が起こっても不思議ではない
|⌒\| |/⌒|
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| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) デビットボウイのジギースターダストは売れたんじゃない?
うちの田舎の畑でもサルを追っ払うのに流れてたよ 人生はなるようにしかならない。
いや、何が起こるかわからない。
また、何が起こっても不思議ではない
|⌒\| |/⌒|
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,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙ ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) /大丈夫だーっ!!
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / 階段を昇っているとき、前にスカートの短い女子高生がいて、やたらと後ろを気にしている。
だったら、はかなきゃいいじゃん。
たまたまその後ろに自分がいると、隠し撮りでもしている怪しい奴みたいに思われて、こっちが迷惑なんだよな。
だから、そういうときは横にずれる。
だって、そんなもん、私、ぜんぜん興味がないもん。 35KaBvRUZXFBZCzFJdFuASuJTMsYmxaACg 当時 地方住だった俺はジェネシスとの出会いはちょっと出遅れだったな
それまでプログレよりハード好きだったが大学時代に聴いた78年シカゴ公演のブートが最初だった
ジェネシスにしては結構ハードな演奏だったんで一気に嵌ってそこからフィル期からピーガヌ期まで
全アルバムコンプリート本来のジェネシスの世界観にも次第に嵌っていって今に至る 今よりも情報が少ない時代なのに
日本人でプログレに辿り着くのって
余程のマニアでもなきゃ難しいんじゃないの? >>302
当時は週末の渋谷 新宿のディスクユニオン タワレコ 他輸入盤屋梯子が習慣だったな
ついでに新宿レコードとかキニーとか
フールズメイトもまだプログレ専門誌の体をなしてた 酒って良いよね。
飲んでいる間、寝ている間は、色々な問題を忘れられるんだから・・・。
一瞬でも。
日本酒うめー。
寒い時期でも部屋をガンガンに温めて、冷を飲む。
つまみは、鮭とば、貝柱、カラスミ、えいひれ、きびなごなんかも美味い。 >>1
俺はキンクリ、イエスの方がよくわからんが( ^ω^) キングクリムゾンなどのプログレはリスナーをびびらそうと思ってなんというか外に向かっていく感じなのだが
ジェネシスは箱庭を作ろうとしているので内に向かうのである 女は泳がせておくんだよ。
勝手にさせておけ!
ほっとくんだよ。
ほっとけ。
かまうな。
知らん顔しとけ。
それが一番、いいのさ。 提出動議対動議提出権者、動議投票移行賛同場合、
賛同意思立。動議成立場合、動議提出権持者誰投票移行。
投票移行投票作成行。
動議提出週間以内動議投票移行、動議無効手続終了。
票賛同得動議対、動議成立確定意図持票目以降投妨。
進行混乱避、動議賛同意思表示撤回。
当該管理者自身解任動議対、自分票投票移行。
場合、「動提出」手順全完了(既他利用者動議提出場合、賛同票投)。
投票移行作業当該管理者自行場合、再編集画面開。 厚生年金と国民年金の積立金を
運用する年金積立金管理運用独
立行政法人(GPIF)が1日
発表した平成30年10〜12
月期の運用実績は14兆803
9億円の赤字となり、13年度
の市場運用開始以来、四半期と
しては最大の赤字額となった。 多くの場合、男はなぜ女より先に死んでしまうのか?
それは死ぬまでどんなに歳を取っても性への妄想、願望、欲望を捨て切れないからだ。
その絶望が死を早めるのさ。 >>302
80年代前半はラジオでよく流れてたし、
当時はレコードだったからレコード屋へ行けば
プログレ系のジャケットは摩訶不思議でアートなのが多く
ジャケ買いを引きつけるのに十分な効果だったよ
このスリーブを開くとどんな絵が描かれてるんだろうってわくわくした
CDになってからその楽しみ方は消滅した 超良くできてそうじゃん
パナの作り込みの丁寧さと使い勝手の良さは
他社とは雲泥の差でダントツに良かったから期待大
早く現物触りたい
問題は価格のみだな 24M機がボデイ20万なら風雲児になれたのにな ピーターガブリエルのいた演劇集団みたいに青臭かったジェネシスと、
フィルコリンズ中心のスタジアムロックのジェネシスは別物。 ピンク・フロイドは特に好きではないけれど、完成度の高さは理解できる。
ジェネシスにはピンとこない。 ピーター・ガブリエルの声があまり好きではない
彼のソロアルバムについてもどこに斬新さがあるのかよく分からない >>319
斬新さといえば詳しくは知らないけど
ドラムセットのシンバル類を使っていないアルバムがあったんじゃなかったかな? 1から4まではピーターのボーカルを軸にプロデューサーのセンスを楽しむ感じ 亡くなった元ダイアナ皇太妃がティーンエイジャーの頃
ジェネシスの追っかけだったのは有名
亡くなった時も車の中ではトリックが掛かってたらしい フィルコリンズ時代(特にポップ路線時代)意外と嫌いじゃないw フィルコリンズはMTV全盛期の「ヴィジュアルが全て」の時代なのに
ハゲで小太りのオッサンなのに良く売れたよな…と思う
(よく見れば結構イケメンだけれど) 歌声が特徴的だからだろ
実力派はどんな時代でも受け入れられる フィル・コリンズ昔からずっと嫌い。
あいつは終始一貫して他のプログレバンドを馬鹿にしてた。自分にのサイドじゃない人種。
逆にハケットが何故か好きだったが、キング・クリムゾンのコンサートの最善列でいつもカセットを回してたというフリップの話を読んでこっち側の人間だったのかと腑に落ちた。 ピンクフロイドとクリムゾンって交流とかなかったのかな。自分は両方聞くけど。ジェネシスはまだ聞いたことない。 フロイドって言うか「狂気」の良さが分かりません
牛のB面やお節介のA面の「アシッドフォーク」は分かる
あとアニマルズも好きなんだけど
狂気は大げさで臭くてダサくて良さが分からん 牛のB面やお節介のA面の「アシッドフォーク」
とアニマルズは何が良いの? 音楽なんて楽しめてナンボだからな
無理して聴く必要がないと思うわ
ピンと来ない、分からないならそれまででオサラバよw 五大じゃないけどGGがイマイチ
VDGGは大好きなんだが… >>327
最近クリムゾンに再加入したメルコリンズが、以前ウォーターズにマネーだったかのサックス演奏依頼されたようだけど(カバーかな )、完コピを要求されて辛かったとか。
その点クリムゾンは自由で居心地いいって、インタビューより。 >>327
最近クリムゾンに再加入したメルコリンズが、以前ウォーターズにマネーだったかのサックス演奏依頼されたようだけど(カバーかな )、完コピを要求されて辛かったとか。
その点クリムゾンは自由で居心地いいって、インタビューより >>327
最近クリムゾンに再加入したメルコリンズが、以前ウォーターズにマネーだったかのサックス演奏依頼されたようだけど(カバーかな )、完コピを要求されて辛かったとか。
その点クリムゾンは自由で居心地いいって、インタビューよ ジェネシスは最近聴かされたけど
やっぱり俺には合わないね。
ハケットさんのソロはまぁまぁだけど。
ピンクフロイドもクリムゾンとイエスに比べて落ちる印象だったけど
「あなたがここにいて欲しい」は中々良かった。 かっちりした演奏を好む人はジェネシスならセリングイングランド、トリックオブザテイル、デュークとか
フロイドなら鬱とかが合ってるんじゃない >>263
「吹けよ風、呼べよ嵐」は全日本プロレスが「黒い呪術師」と呼ばれた“アブドーラ・ザ・ブッチャー”や、“タイガー・ジェット・シン”など悪役プロレスラーの入場テーマ曲として使ったことで全国区の人気になった。
このメロディをプロレスファンが聞けば・・・
https://i.imgur.com/kBmOcjz.jpg
https://i.imgur.com/WbQfaIs.jpg
ブッチャー!ブッチャー!ブッチャー!ブッチャー!ブッチャー!ブッチャー! 昔の全日本プロレス中継では「吹けよ風、呼べよ嵐」が流れると既に乱闘が始まり、
ゴングが鳴った時には相手のレスラーは既に流血というのが定番でした。
「危険ですから、お下がり下さい??」
逃げまどう観客…昭和プロレスに欠かせない風景… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています