ピンクフロイド、ジェネシスの良さがわからん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さすが五大バンドに入るだけあってピンクフロイドもジェネシスも「お?」てなるような曲はあるんだがイエス、栗に比べるとインパクトとか音圧に欠ける気がする
音圧があればいいという訳じゃないが
何回も聞けばわかんの? >>191
今まで知らなかったのかよw
そんなのジェネシススレで以前散々語られてるぞ
音源もあるしな
ANTHONY PHILLIPS - F SHARP (1969)
https://www.youtube.com/watch?v=IGEpqzcW1Jk  ̄¨ ̄ミー-―r--、
`i ツ ⌒ヽir== y´ヽ
:| : | : :lー┴-―┬--―〜ー- ..
:l| l: ll ::l ミ、 __,へ. , ィ
ニ_i i: il ミL -‐'''  ̄ ̄¨ ー--- ッ ' ´ ̄ lrヘヽ.―――vツ
ヾ、 レ‐''´ " イ l L_ィ`′ /{
ト、 ノ i: ソ l | / __|
イ フ l|: i ノ l| i| 、ィテ、 ソ __イ
/"'ー } i:: |ト、 i: i: i i il| i| ^ー´ ミゝ、.∠}
∠__. -‐┤ {ii:: ||ト、 l: l: l: : il i il| il ヽrヘ====(ソ
{ ヾii: ||||i ヘ、li: l: l: i il li:. ヽ、ゝ、_ ¨ヽ:::i::ノ
} ソi: ||/⌒てヽ、li l: l l人 、 _. -=三ミ、 /¨ T¨ ̄
`::..''、::;ソ lii: / '::、)// ーッ、_|l l: ト、l´ ヾ} .∠-‐' ソ
゙'::、 ::、..,,,} l|||||ll/ ::、 : //////  ̄¨''ーf/ ミミ}^L}三彡 /
::.、 ‐=三} l||||||{三ミ、 .〈〈〈/// ゝ/ ( ソ'⌒ ソ
::、 ::、 ミ{ l||||||||}三三三ミヽヽ〈.. ヽlir⌒ソ {=- /
:::::、:、 ミノ l/ il||{三三三ミミ、ヽ ヽ:、::、 :、 }ir⌒}. {、__ {
、 :、 :.、ソ/ l||{三三三三ミハーr‐ヽミ、 ::、 、: 、}レ⌒{. }三 }
:、::、ム、ニ三__}三三三三三三三三三三三ミムレへ V l l ヽ
:::: 、:: 、:: ::; ::; ̄ ̄''=三三三三三三三三ミ'ー--ヲト ┴┴┘ ジェネシスとピンクフロイドの良さが分からんなんてオカシイんでねえか? ジェネシスは何曲かmidiにしたが、譜面レベルで検証すれば他のバンドにはない凄さが分かる。
下手すりゃ作曲面をトニーに丸投げしても成立するバンドに、フィルやピーガブやら何人もの天才アーティストがアレンジつけてんだから必然。 フロイドとジェネシスは水と油みたいなもんだろ。両方わかろうとするな。
どちらかわかれば上等。俺は両刀だからどちらもわかる。 ピーターとロジャーは懇意の間柄。
ブロードウェイを聞いたロジャーはえらく衝撃を受けたようで、これがウォールを作る切っ掛けになった。
だから色々と作りが似ている。
ちなみにギルモアとフィルも仲がいい。
共にバンドを背負うことになる両者は両者で相通じるものがあるのだろう。 フロイドは好きだったけど、ジェネシスは最初甘ったるい感じがして嫌いだった 80年代初頭中学の時、watch overthe sky冒頭がダサすぎてリタイヤw ジェネシスは最低5回以上聴かないと良さがわからんよ。
たぶんここの連中は1,2回聴いただけで諦めたんだろうな。
我慢してあと数回聴けばそれ以降は天国なのに残念だったな。 その後高校2年の今頃フォックストロット買って聴いてるうちにハマった マグマはそんな風にハマって行ったけどジェネシスは無理だった フロイドやジェネシス無理な人って多いよな
それはわかる 俺はELPとジェントルジャイアントが無理だわ
努力はしたが無理 時代にもよるな。ジェネシス、フロイド始め5大バンドは70年代は受け入れられるが
80年代以降はどれもダメだわ。ジェネシス信者の俺でもせいぜい81年のアバカブまで。
ピンフロもウォールまでだな。その後は無理。 >>206
ウォールいけるなんて凄いな
俺はウォールは無理だわ
感覚としてはプログレではない 様式としてのプログレではないわな
つーか別にプログレじゃなくても良くね?
プログレって何?w >>207
ウォールは一応トータル・アルバムという事でかろうじてプログレの精神が
残ってると納得させてるwまぁサウンド的には70年代末からのディスコ、
パンク&ニューウェイブの波にどのバンドも呑み込まれていったからなぁ。 >>207が理解できなくても
少なくとも3000万人以上の人が
The Wallを楽しめてるわけだ
そう言うとポップ・ミュージックだから
とか言うんだよ「狂気」が売れたのもね
で、ポップ・ミュージックの何が悪いのか?
優秀なポップ・ミュージックが売れるのは当たり前だ
ポップ・ミュージックの良さすらわからないのは
カタワだわな >>205
俺もジェントルジャイアントは無理
ストローブスもにた感じでだめ
ジェスロタルはいける 寧ろジェネシスは80年代のポップな奴なら聴ける。金出して買うほどじゃないがはっとさせられる展開やキメはこっち。 ガブ在籍時と脱退後では雰囲気が少し変わったからなぁ。好みも別れるところだな。
4人時代はガブがいた頃の複雑で面倒な展開がなくなって抒情的かつポップで
聴きやすくなった印象。 いわゆるプログレな変拍子リフ等がそんなにないと言うだけで楽曲の複雑さは変わらない、というか寧ろ増してないか? ロベリーとかワン・フォー・ザ・ヴエインはかなり複雑だわな。 ロベリーは、7/4→8/8→13(7+6)/8→8/8・・・と拍子が複雑に変化していく。
ただでさえ複雑なリズムなのに、途中13/8を8+5/8や9+4/8のように適当なところで区切ったり、
普通に8/8なのに変なところにアクセントを入れて変拍子であるかのように思わせたり(ラスト部)、わざと混乱させるように作ってある。
タイトルにもあるトリックじゃないが、遊び心のある曲。 ジェネシスは好きじゃなかったのに何となく全部集めて今では大好きだな。特にトリックと静寂の嵐 イエスとPFMがあれば特に居らんな、と中学の頃思って以来聴いてない>ジェネスシ >>65 ジェネシスは何度聞いてもダメだわ、音がカビているようで
>>シャープさに欠ける。
ワロタ w
表現に遠慮がなくておもしろいね、このスレ
>>65はLPで聞いてるかい?
もしかすると音質悪いのはCDやデジタルファイル音源のせいかもよ クリムゾンしか良いと思わない
イエスはボーカルがキモいメンヘラ偽善者ぽくて嫌
フロイドはブッチャーの曲ぐらい他は退屈
EL&Pも退屈
ジェネシスはフィル・コリンズは好き初期のは退屈
クリムゾンは今聴いても刺激的でスゲーわ >>224
ピーカブ時代の所謂プログレ名作は結構録音悪いよね。
たのメジャーバンドと比べて。ヌケてない感じがする クリムゾンは刺激的なのはわかるが、ポップじゃないだろう
だから飽きはこないが、楽しめるものは非常に少ない
ただし宮殿は除外、フリップ=クリムゾン基準でこれ書いている
イエスは、独自性と迷走性という点ではこのラインでは一番高い
スーパーイエスの頃はハイスペック演奏&ハイトーンボイスが
溶け込むという現象が起きていたと勝手に思っている
EL&Pは4部作が意外に好きなんだけどあとは退屈で同感
キースエマーソンが
弾きまくりしたくての自己満が高く、空気が読めないバンドだった
ジェネは小粒感が上回りまともに聞いてない、そして3人が残っただけは
悲壮感がありふれてなかなかいいとおもっていたぐらい
フロイドは精神科→幻想ヒーリング→精神科をいったりきたりしたバンドで
1人は早々に明後日の方向へ行って二度と戻らなかった
ただ壁までは見た目ぶっちぎりのプログレらしからぬ安定感はあったよう ジェネシスは奇をてらわず自分たちのルーツに実直になって良いバンドになった ELPに始まって、イエスとクリムゾンを結構聴いた後、すぐにナショナルヘルス等に
行きモントキャンベルやデイブスチュアートに没頭、その後pfmやgg、
フォーカス、マグマなどのマイブームを経て以下省略現在に至るってかんじだが、
生涯を通じて愛してかつ聴く度に発見を与えてくれたのはELPだけだなぁ。 ELP、フロイド、ジェネシス、イエスは79-92 の来日ライブを見に行った。30年も前。大昔。
主要メンバーが生き残っているのはもうジェネシスだけだね。ストーンズも健在か。
クリムゾンはグレック・レイクのELPのライブの生歌でエピタフ聴いただけ。
最近はジャズとカントリーの女性ボーカルメインでとんとご無沙汰。 なんかジェネシスって、クリムゾン、EL&P、イエス、フロイドに比べて小粒な感じがするね。
演奏技術でいうとフロイドは低次元なんだけど、幻想的な音世界のスケールは大きかった。
ジェネシスって、クリムゾン、EL&P、イエス、フロイドを全部混ぜて縮小コピーしたような印象だ。 池袋プログレ館観に行ったけど何でこんなにフロイドグッズがあるのか疑問に思う
メンバーはブサイクだし曲も大して有名でないのにあんなにグッズいらんやろ 良さがわからん…?
ムリにわからなくてもいいってことよ
そらそうよ >>231
ラブレスってカントリーのお姉ちゃん 好み >>225
典型的なプログレに向いてない (を楽しめない)リスナーだわよ フロイドはアニマルズからファイナルカットまでは、ウォータース主導でコンセプトはともかく音楽性が退化しちまった。一方、ジェネシスはコリンズ主導の3人編成以降に大成功。ポップソングも量産しつつ、音楽性も洗練されて進化したようだ。 >>227
ELPはキースが一番才能があったわけだから、弾きまくっても何も問題ないのである
他の二人は別のメンバーに交換可能でもキースがいなければELPの音楽にはならない
と思う クリムゾンっつうかプログレ全般にいえるか、車輪の再発明な所が大きいよなぁ。
実は地力が一番あるのはプログレファンの間では馬鹿にされがちなELP(エマーソン
)であったり… 5大バンドの中でクラシック音楽のファンに一番人気なのがGenesis
これが何を意味するのか
あとはわかるっしょ よくわからないけどこれを良いと言っておけば何となく高尚人間に成れた感じがする
とか?w クラシックのプレイヤーや作曲家に人気なのは誰だろうね? Pink Floyd の中でプログレらしさがあったのはシド・バレット、ロン・ギーシン、リック・ライト
この3人だけだと思うんだよね
アラン・パーソンズはちょっと違うんだよこれが >>242
いや違う違う
構築美だとか美旋律、アンサンブルの楽しさ、音色の魔術
とかそういった要素の話 >>245
どこのリサーチ?
プログレバンドのなかのどのバンドを比べて何人を対象に行った調査で明らかになった事実なの?
演奏/作曲の可否は?国内の調査?クラシックといってもいろいろあるけど、どういうクラシックのファン?
無茶苦茶興味あるわ。
クラシック音楽家でジェネシス扱う人少ないような気がするけど、リスナーとは反応が違うんだな。 ジェネシスもいるだろうが
クラファンならELPじゃねーかな
たしか吉松隆がタルカスコピーしてたな 自分も割とクラファンなんだが
ジェネシスはキーボードのトニー・バンクスの和声のセンスが印象的
同じルートの上で色んな三和音を次々に作っていく感じが特徴的で面白かった >>247
クラシック愛好家(リスナー)があまり好んだのをみたことがない。
演奏家は評価が分かれるがのめり込む人は激しくのめり込む。
それが吉松や玉木宏樹や黒田亜紀その他。70年代リアルタイムで貪欲に自分の学んだ音楽で飯を食おうとしていたクラシック出身者は純音楽以外歯牙にもかけぬという輩以外は少なくともエマーソンみたいなあり様をかなり意識していたんじゃなかろうか。
ジェネシスはよく知らんw エコーズとサパーズレディを同時再生すれば双方の良さが一層際立つ ずっと昔何かのプログレベスト10で5大バンドとVDGG、GG、カンサス、
ソフトマシーン、ゴングだったかと思うが、何を聴いても面白かった
おかげでレコード代がべらぼうにかかってしまった
これは何かの病気なのだろうか?
そればかりでなく違うジャンルの音楽でも一部のJ-pop以外ほとんど面白いと思う
ちなみに食べ物にも好き嫌いがなく砂糖漬けの菓子や飲料以外何でも食べられる 確かに忙しく動き回ってる人にはピンとこないバンドだわな 五大プログレのどれかに好み偏るよね
食わず嫌いだったわ ジェネシスはわりと好き
ピンクフロイドは嫌いじゃないけど、あんまり長く集中して聴けない ジェネシスやイエスを切っ掛けにプログレに嵌ったからかな
他のバンドも面白いけど、最初に嵌った時の衝撃とかインパクトには敵わないかな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ジェネシスはゴダイゴをパクったところが凄い。
ピンクフロイドは全員が演奏がクラシック習ってる小学生レベルなのに構想が凄い。 いま「狂気」を聴いている
マネーのSEで、店のお客がそばをすすりレジに代金のオカネが入る音、と
ずっと思ってたんだが、あれ、そばをすする音じゃなかったんだな すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5OKKJ ・ピンクフロイド
「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール」「マネー」
・ジェネシス
「インビジブル・タッチ」
が好き フロイドの最高傑作は曲単体でシーマスのブルースこれマジで
小学生の時友人の家で吹けよ風呼べよ嵐のシングルのB面でこれ聴いた時は
カルチャーショックだったわ
映像が鮮明に浮かんだんだよね
黄昏前の燃える夕陽の中、犬が気だるそうに遠吠えしてるレイドバックな情景
こんな音楽というか聴覚芸術が世界にはあるんだ!って感動
でそんなのが一杯聴けると思って
その後中高生の時ザウォールとか狂気を聴いたんだけど
アレ?違うなってなって、結局ピンフロは生涯スルー
プログレはクリムゾン一辺倒になりました 古い録音がダメなら、ジェネシスの代わりにマリリオン
フロイドの代わりにポキュピンツリーで、いんじゃね? 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8BD 俺はジェントルジャイアントのよさがわからなかったな〜
一般受けするのも才能だと思うんだよな >>263
シーマスのブルースが好きだとは面白い! でもフロイド自身は
狂気以降ああいう部分を切り捨てて進んでしまうので(もちろんそれが
メガヒットにつながっていくわけだから間違った選択ではないのだけど)、
いわゆる代表作を聴いてアレ?となってしまうのはよくわかります。
だからむしろシーマスより前、つまりシドバレットを失って暗中模索していた頃の
作品群を聴いた方がよかったかも。アルバムで言うとMoreやRelicsあたり。 ジェネシスは俺もようわからん
ピタガブのへろへろフルートとゲロいボーカルが好きになれんし
フロイドは、つべで動画が見れるようになってギルモアの才能を再評価できた
レコードの曲でカッコいいな〜と思ったのは「ドッグ」「タイム」くらいかな
あとはなんだかよーわからん
クリムゾンはファースト、セカンド以外はクソアルバムだし
イエスはクリムゾンよりも下、ELPよりも格下みたいなバンドだよな
聴くならアメリカンロックのほうがいいかな。
ABW&Hはお祭りみたいな音楽だったな。でもよかったけど。
エイジアもよくわかんね。ジャケットの絵と音楽が噛み合ってない。
もっと宇宙的でファンタジックなのかなとおもったら、ただのハードポップだし。
ぜんぜん東洋じゃないし(笑 え、リザードも名盤なの? 面白いアルバムだとは思うけど そっかあ、「フリップ自身も無かったことにしたい過渡期のアルバム」
というイメージでずっと見ていたけど、CD持ってるから聴き直してみよう >>270
全く賛同しないが、yesの対抗にアメリカンロックを出して来たのは評価する
(誤解されたく無いので書いとくと70年代yesは今でも聴きまくってる)
ジェネシスはピタガブのゲロいボーカルが好きなんだけど、そういう意見あまり出てこないね ジェネシスは歌詞が、英語が分からないとつまらないパターンだろ
他の4大バンドや、PFM、ルネッサンス、グリフォン辺りは
言葉がわからなくても演奏とメロだけで聴けてしまう
日本で受ける受けないは、歌詞が主役か否かで決まってるよ
ビートルズ以降ずっとその傾向。 日本で何故か受けなかったWHOもそのパターン
逆に歌詞関係なしのジャズロック系やトラッド楽器フォーク系は
日本でも受けた QUEENも本国で受けず、日本から火が付いたのも
歌詞が分からなくても聴きやすい楽曲と歌いかただったから >>277
ジェネシスの演奏面がクローズアップされだしたのは
月影だろうな 70年代で、洋楽の歌詞を真剣に聴いてる日本人なんて稀な存在だろ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 英語が出来ない弱い日本人には
ジェネシス、WHO、ジェスロタル、
サンディデニー、プロコルハルムとかは苦手で本国程受けない。
デビッドボウイやロキシーがビジュアルだけで
音楽的に本国より受けてないのも英語歌詞の壁のせい。
フロイドさえ、細かく言うと歌詞、コンセプト重視のロジャー主導なると受けず、
ギルモア・ライトの楽曲主導時代が受けるのもそのせい。
日本人はVoを歌詞ではなく、声楽楽器=歌詞の意味ではなく音
として聴いて来たから、英国本土と微妙に違うミュージシャンが受けてきた。
Voが声質等楽器として優秀か、特徴のあるものを好むか、
そもそも声の無いものを好む
ビートルズもそうだし、
声質系は、クイーン、ZEP、DEEPPURPLE、ELP、キングクリムゾン、ルネッサンス、YES
ペンタングル、共通点はVoが巧いか綺麗か、特徴あるかにある。
器楽中心系では、グリフォン、PFM、フォーカス、カンタベリー系、ヘビメタ好きが多いのも
器楽テク中心で、歌、歌詞を意識せずに音楽として聴けるから。
これの究極が、ジャズロックや歌なしのフュージョンの日本での流行。
だからカラオケ流行以前の洋楽主導時代は、
ギタリスト、キーボーダーとかやたら巧い素人がごまんといたのも
みんな洋楽を、歌詞をきかずに楽器を聴くか、声も楽器の一部として聴いて来たから
ここが欧米と違うとこ。 ウケるウケない以前に知名度が低いんだよ
日本は諸外国と比べると能動的に音楽を聴く人が少ない
世界的に凄いと知られてる音楽であっても
メディアや映画なんかで扱われるかどうかが知名度に大きく影響してしまう それは90年代以降の奴らの話
ロック全盛期の60年代〜80年代の若者は
マスコミ報道なしでも洋楽に積極的にはまってたじゃん 問題はその洋楽世代の連中のなかでも
ジェネシス嫌い、WHO嫌い、ボウイ嫌いと
本国での人気と日本での人気は一致してなかったという事
これはマスコミ誘導の問題ではなく
日本人受け、日本人に受けないというポイントが明確にあったという事
俺はその原因は、歌詞が分からない事、英語が聴いて理解できないことに
関係してたと言ってるだけ
英語が音だけで意味が耳から入る人間と、
音としか聞こえない人間とでは当然嗜好は変わるのは当たり前。 >>285
いや、昔も自国の歌謡曲に比べてどうかな?
クイーンの映画が一般人に当たり前に受け入れられているような状況が
いまいち信じられん。 若者はほぼ全員洋楽中心だったよ、少なくとも聴いていた
JPOPオンリーの今の状況とは大違い
ただ中年以上の今は亡き旧世代層が大量に生きていたから
日本全体の構成比では歌謡曲、演歌が売れてただけ ピンクフロイド,ジェネシスって本当に2億枚も売れてますか? クイーンが世界に先駆けて日本で最初にブレークしたのも
フレディの歌い方が、声楽的、音楽的で声を楽器の様に使ってたから
受け入れやすかった
フレディの歌を楽器演奏の様に聴いてたわけだ
この手の歌手は日本人に受け入れやすかった
ZEPのロバートプラントもそうだし、イアンギランやロニージェイムズディオとか
高音美声系のジョンアンダーソン、クリストファークロス、
声を楽器の様に扱うコーラス系の
S&G、CSNY、バーズ、アメリカとか、
声自体に魅力のある女性ボーカルアニーハズラムとかカレンカーペンター、
歌自体が上手いグレッグレイク、ポールマッカートニー、ジョンウエットンとかの楽曲は日本人には受け入れやすかった
この逆で、声に特徴がない、
楽器のように使わない、下手で使えない系は
日本人受けしなかった、
歌詞の意味が分からないのに声質が聞きづらいからだ
この典型がWHO、デビッドボウイ、ジェネシス、ジェスロタル、トッドラングレン
プロコルハルム、ビートルズに対してのローリングストーンズもそう
外人との評価差はこのせい 外人はみんな自然と歌詞の意味で歌を聴いてる
洋楽を聴いて来た日本人はそうじゃない 歌詞ではなく楽器として声を聞いてる 日本で受けない奴等ってのは単純に音楽性が難しいから。一般の日本人の感性では受け入れて
貰えなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています