プログレオタクだけどシンセが好きになれない [転載禁止]©2ch.net
ハモンド、メロトロン、はわかるとして、シンセよりもハープシコードとかのが好きだ 確かにそれはなんとなく解る
Genesisが『月影の騎士』で初めてシンセサイザーを導入して、リスナーとしてはちょっと違和感をサウンドに感じたのにも通じる 生のハープシコードはライヴで使いにくいから困る
毎晩チューニングするのにどれだけ手間かかると思う? 近年のある程度のグレードのキーボードにプリセットされてるハープシコードの音もそんなに悪くないけど!? 近年のある程度のグレードのキーボードにプリセットされてるパイプオルガンの音が良いとしても
そんなものに価値あるのか まあホンモノ使いたい人は使えばいいし、キーボードのプリセットで十分と思う人はそれを使えばいいんじゃないのかな プリセットっつうか1はウニョウニョビョーンっつうようなアナログシンセのこと言ってんじゃねえの?
シンセのハープシコードのリアリティとか的外れ リックウェイクマンもシンセばかり並べて弾くようになったからねえ
キースエマーソンはシンセ開発にも関わったからシンセだけでもプログレになっているし あの魅惑のミャンミャン音が嫌いでは、70年代プログレはきつかろう。
後追い世代の俺は骨董品を愛でる気持ちで聴くが、本当はそうじゃ
ないんだろうなとも思う。
たぶんエマーソンはあれでジミヘンに喧嘩売りたかったんだよな エマーソンのレゾナンスみゃんみゃんはセンス良いが、
ウェイクマンのレゾナンスみゃーはセンス悪いのが結構ある www
ソラリスの火星年代記も残念な所 503 名無しさんのみボーナストラック収録 2015/08/27(木) 07:08:32.24 ID:eRws5yDU0.net
今年のDJの年収ランキング
http://nme-jp.com/news/4012/
1. カルヴィン・ハリス(6600万ドル・約78億5000万円)
2. デヴィッド・ゲッタ(3700万ドル・約44億円)
3. ティエスト(3600万ドル・約43億円)
4. スクリレックス(2400万ドル・約28億5000万円)
4. スティーヴ・アオキ(2400万ドル・約28億5000万円)
6. アヴィーチー(1900万ドル・約22億5000万円)
7. カスケード(1800万ドル・約21億5000万円)
8. マーティン・ガリックス(1700万ドル・約20億円)
8. ゼッド (1700万ドル・約20億円)
10. アフロジャック(1600万ドル・約19億円)
11. デッドマウス(1500万ドル・約18億円)
11. ディプロ(1500万ドル・約18億円)
ヘビメタでこんなに稼げる人いるんですか? ハモンド、メロトロン → 伝統楽器の代用品
ハープシコード → 伝統楽器そのもの
みゃんみゃんシンセこそプログレそのもの
という感じもしないでもない。
まあハモンドもメロトロンも、楽器としての生まれはともかく、全盛期
プログレの性格を決定付けてる音だから、俺は大好きだけどね。 >>15
でも本人は「くだらんフォークソングにシンセ乗せろって言うから、小手調べにテキトーに弾いたらokテイクにされちゃった」みたいに言ってるねw >>17
軽々に今の価値基準だけでdisるのはいかがなものかと。
リアルタイムで聞いての感想であれば、先輩に敬意を表し引っ込みますがね。 ダサいと言われてたのは80年代の話でむしろ90年代ヴィンテージブーム以降はむしろ定番では? >>7
だよね。
ウェーザー・リポートやパット・メセニー・グループのシンセは嫌いじゃない。 メロトロン 大時代的・時代錯誤的な響きがプログレに合うと思う
ハモンド プログレよりハードロックやジャズでの使用が良いと思う
シンセ アナログシンセが好み
エレピ 浮遊感のある音色がフュージョン系の音楽に合うと思う >>14
メロトロンもハモンドも元々は伝統的な楽器の代用として作られたけど、本家の楽器から独立してるし、ハモンドに至っては独自の奏法も確立されてるわけだし、プログレッシヴと言っていいんじゃないかな
温故知新、伝統と革新の融合 アナログシンセサイザーはノコギリ波をビヨビヨさせちゃうとダサくなる
「ラッキーマン」の矩形波のポルタメント入りの音色はセンスいいほうだと思うよ シンセサイザーでも例えば TOTOの「99」のソロみたいな音色は十分存在意義があると思うよ ホーナー・クラヴィネット
プログレだけじゃなくソウルやファンク、リズムandブルースなどでも大活躍
イタリアのイル・ヴォーロのサウンドはこのキーボードなしでは成り立ちません
例えばELPの「ナット・ロッカー」でプレイされてるキーボードがこれ クラヴィネットのパーカッシブで粘っこい音色は何よりファンクに合うと感じる キースエマーソンのシンセすきジョンロードのシンセきらい クラヴィならGGでしょ
ファンクっぽいハネる使い方やハープシコード代替で多用してる ハモンドの音だったら、ハイウェイスター期のジョンロード最高。
ナイフエッジのいかにもナイフエッジな音も好き。
端数の雑音抜いて出だしだけ強くしたピポパ音あたりが好き嫌いの境界線上。 8月の核テロ犠牲者
元「モー娘。」市井紗耶香 母急死に悲痛「本当に信じられない」
今月23日、実母が急性大動脈解離で死去していたことを発表した。 61歳だったという。
https://twitter.com/sponichiannex/status/638236656542179328
紺野比奈子さんって漫画家さん急死。8月18日に急性心臓疾患で急逝。16日までツイートされていた
https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/637543722150850560
池袋の歩道で16日、乗用車が乗り上げ歩行者5人をはねた事故で、重体の女性死亡 容疑者の医師「ラーメン食べた。疲れて居眠り…」
路上寝込みによる交通死亡事故が埼玉県で8名 / ところかまわず眠りこける人が激増(写真多数)
http://ameblo.jp/kaito000777/entry-12031605335.html
米サンオノフレ原発の「廃炉」を決めた三菱重工製の「欠陥製品」を使って、
8月11日から動かし始めたのが、鹿児島県の川内原発1号機なのです。8月だけで3人死亡…福島原発作業員
https://twitter.com/tokaia mada/status/637724233125113857
被ばく専門医育成に予算5億円
多くの住民が被ばくすること前提の再稼動って…どう考えても変じゃない? 安保反対よりも子ども達の未来を守ることの方が大切なんだが
https://twitter.com/tokai amada/status/638158571151069184
他の国々のように、日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。
多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
人々は、放射の影響で不必要に死んでいます。汚染による死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
ahjzfl-1/04zpzf/n0gkne
安全な原子力エネルギーをつくることはできません。それはわれわれの免疫組織を破壊し、ずっと昔に征服された病気が今また復活しはじめています。
magazines/si5n7k/04zpzf/tdgsoh
マイトレーヤは、世界中の核分裂による原子力発電所を直ちに閉鎖することを助言されます。
人間が生きるための呼吸そのものが脅かされている−−彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じである。
33116k/yitdsf/u198z0
マイトレーヤが公に話し始めるとき、彼はこのことについて話されるでしょう。 代用というなら、ハモンドの元になってる教会のパイプオルガンだって
笛集団の代用
鍵盤楽器一般、何かしらどこかしら代用的な感じで発明されて来たと思う。 サンプリングシンセやモデリングで出しているピアノやエレピやクラビ、オルガン類は1の言うシンセじゃないってだけの話。
FMとかは微妙だがプログレ的にはあまり関係ないか ムーグやアープはもちろんマイクロコルグやポリシックスのような国産物でもアナログシンセはアコースティック楽器に聞こえるようになっている ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 アラホのシンタックスってどうよ?
エドガー・フローゼも弾いてるのギターシンセなんだよな。 シンタックスって
ギターシンセとしては出来が良く無いが
アランホールズワース先生は無理やり弾き倒してる www 525 名無しさんのみボーナストラック収録 2015/12/16(水) 10:25:34.03 ID:TCxUzC260.net
【音楽】米経済誌フォーブスが「今年最も稼いだミュージシャン」の2015年版
1 - Katy Perry - $135 m (約165億7,000万円)
2 - One Direction - $130 m(約159億5,700万円)
3 - Garth Brooks - $90 m(約110億4,700万円)
4 - Taylor Swift - $80 m(約98億1,900万円)
5 - The Eagles - $73.5 m(約90億2,150万円)
6 - Calvin Harris - $66m
7 - Justin Timberlake - $63.5m
8 - Diddy - $60m
9 - Fleetwood Mac - $59.5m
10 - Lady Gaga - $59m
11 - The Rolling Stones - $57.5m
12 - Ed Sheeran - $57m
13 - Jay Z - $56m
14 - Beyonce - $54.5m
15 - Elton John - $53.5m
16 - Toby Keith - $53m
17 - Paul McCartney - $51.5m
18 - Michael Buble - $45.5m
19 - Jason Aldean - $43.5m
20 - Luke Bryan - $42.5m 527 名無しさんのみボーナストラック収録 2015/12/16(水) 10:32:06.31 ID:TCxUzC260.net
21 - Kenny Chesney - $42m
22 - Bruno Mars - $40m
23 - Drake - $39.5m
24* - Foo Fighters - $38m
24* - Tim McGraw - $38m
25 - David Guetta - $37m
26 - Florida Georgia Line - $36.5m
27* - Jimmy Buffett - $36m
27* - Tiesto - $36m
28* - Maroon 5 - $33m
28* - Dr. Dre - $33m
EDMからはTiesto、David Guetta、Calvin Harris といるがメタルやハードロックバンドはゼロ。
ヒップホップなんかは若手のDrakeもランクインしてるし、40代のJAY-Zや50代のDr. Dreと幅広い年代で稼いでいる。
よくメタラーがヒップホップは若いうちだけで歳をとると稼げないと言ってるが完全に論破されてしまった。
メタルはベテランも若手も全く稼げないマイナーな辺境音楽に成り下がってしまった。 シンセ・ベースが大嫌い。
Jeff Beckの『Wired』の曲で「蒼き風 "Blue Wind"」だけが好きになれなかった。 709 :名盤さん:2015/12/12(土) 16:52:07.09 ID:uZ+STb/g
ビートルズなどロックが人気となった時若者たちは熱狂し大人たちはやかましい音楽と眉をひそめた。
ロックに熱狂した若者たちもオジサンオバサン世代になるとラップという全く新しい音楽の登場にただ音楽に合わせしゃべってるだけじゃん。これが歌か?と困惑した。
そして今、かつてロックを時代遅れと笑い、ラップに熱狂した世代もEDMに
対し何これ?ただPCで曲を流してるだけっしょ?と文句をたれている。
歴史は繰り返すんだなぁ
最近の若いもんは…と同じw _,ノ' 〃' \ __,ノ
/ ' ' <
/ / , 、ヽ.
' / / / , ' , / / ヽi
i i ,' / / _,./-‐,イ‐-,、 / | i ',
| ,' l i ! i ,' / //=;、/,.イi | ! | l | i l
/ |ハl.|i| ,i 〃ィ⌒レヘ !| l ,! `,iヽ、l l l. !
/ l! ト. !| ! l|/ イ{,_イ} l !l /レ/、!/ 〉 ,' ,' ,'|/
/ | {ヘヽヾ {:ゞ'リ リ' /´}/}'/ / // / l'
/ い` `゙ヾ′ ′心リ // ///
〃 /` 7、 ' {ン '〃//イ'
/ ' / / / \ r; ノイ ageます・・・
_,. '´/ , ' / ,'_ _>_、__ _,,. ィ ヽ、
-‐''´ / , ' , ' / `/ ` ヽ「 l l \ヽ.____ノ
/ // / / ヽ l 、 `ヽ. ̄´
/ // / / i ヽ―---、 `丶、
'´ / , ' / ,'i ! ヽ:::::::::::/ヽ、 `丶、
// ' / i ! l ゙、_:::::{ \`ヽ._ ヽ
, ' / / / l |. | 〉:::{、 \  ̄` ー- 、 ヽ
/ , ' / / ! | t , ,r; /!ヽ::} ヽ ヽ、 `ヽ ',
/ / / / |. l、 l`ヽ._ /ー-‐'ヽt‐'::.:|:::::\ ヽ ヽ、 ヽ.i
' / ,' l l::`ー'l ヽ `!::.:!::::::/´ ヽ \ _____
, : :' ´: : : : : : : : :`ヽ、
/: : : : : : : : : : : : : : : : : \_
/: : : : : : : : :/: : : : : : : : ̄ : :\
/: : :/:/ : : ::/: : : :i: : : : : : :\: : : .',
!〃:/: : :i: : :./ |: ::/ |: : : : : : : : :',: : : :!
| |: i: :i:弋:メ、 |: :| |: : :.!: : : : : : !: : :.| /〉
! |: |: :i:.|rぇ、 !: .| i⌒ ト、: : : : :八!: :! //
V|: :从 ト:r} ヾ| 孑テメ、ヽ: : :./: :.!: :| // _人_
∨: :! ヒ:リ ん心 〉|: :.∧: :|: :.! // `Y´
/: : :{ " ' ゞツ /: :/ノ: :.i: :| // ::;
/: : !: :\ Y:¬ " /: :/--、:八:| // ::.* ageます…
/:.イ:.i: :/:|::>、 __ イ/: :/>‐':/: : :.| __/Y/ ;:.
// |:.|: |:::i:::::::/∧/ /: :/:::::::厶f⌒Y´ ノ二7 :
|:.i 从 乂|::::::レ‐く._//: :ム::彡::::::::::::{ ‐ケ二} ;
|:.i /::::::∨::|女:イ:::/: :/:::::::::::::::::::::::/ ` ニ7
|儿 ∠___:::>ト:く:::彡イ::::::::::::::::::::√|  ̄穴´
{__::/:::::癶::__:/::::::::::// 込/ |
/:::::::::::::/|i i|\:::::::::::::::::/ \ \
/:::::.:::/ /リ:リ ! \___/ _>、 }
/ ̄ ̄ /: : ::| ! |: \___/\
/ r-――<___/ !: : |:::::::::::::\: : :\ すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LJ2OX 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
W0O _____
, : :' ´: : : : : : : : :`ヽ、
/: : : : : : : : : : : : : : : : : \_
/: : : : : : : : :/: : : : : : : : ̄ : :\
/: : :/:/ : : ::/: : : :i: : : : : : :\: : : .',
!〃:/: : :i: : :./ |: ::/ |: : : : : : : : :',: : : :!
| |: i: :i:弋:メ、 |: :| |: : :.!: : : : : : !: : :.| /〉
! |: |: :i:.|rぇ、 !: .| i⌒ ト、: : : : :八!: :! //
V|: :从 ト:r} ヾ| 孑テメ、ヽ: : :./: :.!: :| // _人_
∨: :! ヒ:リ ん心 〉|: :.∧: :|: :.! // `Y´
/: : :{ " ' ゞツ /: :/ノ: :.i: :| // ::;
/: : !: :\ Y:¬ " /: :/--、:八:| // ::.* ageます…
/:.イ:.i: :/:|::>、 __ イ/: :/>‐':/: : :.| __/Y/ ;:.
// |:.|: |:::i:::::::/∧/ /: :/:::::::厶f⌒Y´ ノ二7 :
|:.i 从 乂|::::::レ‐く._//: :ム::彡::::::::::::{ ‐ケ二} ;
|:.i /::::::∨::|女:イ:::/: :/:::::::::::::::::::::::/ ` ニ7
|儿 ∠___:::>ト:く:::彡イ::::::::::::::::::::√|  ̄穴´
{__::/:::::癶::__:/::::::::::// 込/ |
/:::::::::::::/|i i|\:::::::::::::::::/ \ \
/:::::.:::/ /リ:リ ! \___/ _>、 }
/ ̄ ̄ /: : ::| ! |: \___/\
/ r-――<___/ !: : |:::::::::::::\: : :\ 若者たちが劣化していくにつれて
音楽もまた低レベルになっていったってこと
あまりに自明 音楽に関しては、人類は退化してるよ
60年代、70年代をピークにしてね >>41
EDMは機器はともかく音楽的には別に革新性無くね? シンセでもすごい保守的な楽曲になったり、古楽器で革新的な曲ができたり(もちろん生演奏においても)