エマーソン・レイク&パウエルとか3とか [無断転載禁止]©2ch.net
エマーソン・レイク&パウエルは意外と好き人は多いんじゃないかな。1980年代のEL&Pってこのバンドでしょ。
マネージメントが大胆すぎてアルバム1枚で終了したわけだけど、メンバー3人も結成して後悔してないはずだ。
当時のライブもビデオ映像で鑑賞したけど、3つの巨大スクリーンに曲にふさわしい映像が流れてて凄いよね。
現地でライブを体験した人は一生の思い出になったんじゃないか。メンバーの演奏も素晴らしかったわけで。
これからライブ音源とかいろいろ発掘してリリースしてほしい。3も良かったけど、ボーカルは今ひとつだったな。
あの時期はパーマーが参加したんだから、エイジアもぽしゃってたんだし、ウェットンをパーマーに誘ってほしかった。
そうすれば、3は格段に凄いアルバムになってはずだよ。 >>3
EWPだね。エマーソン/ウェットンならどんな曲になったんだろう。ロバートベリーは悪くないがなんか決め手がない感じなんだよな。GTRのセカンドとされるのもまあまあぐらいだったし。 EL&Pもレインボーも好きで自分でもドラム叩くからEL&パウも大好き!
ジェネシスもエイジアもGTRも大好きだから“3”も大好き!
でも同じくロバート・ベリーは今一だね エマーソン・レイク%パウエルはメンバー全員がもうこの世にいなんだから、未発表音源を今後どしどし発売してほしい。
だってバンド自体がお亡くなりになったわけで、追悼記念の意味も込めて頼むよ。短命だけど優れたバンドだった。
クリムゾンなんてあんなに沢山ライブの音源を発表してるんだから、そこらへんなんとかなんねえのかよ。
プログレのミュージシャンのライブは同じ曲でも、コンサートごとに微妙にアレンジが違ってたりするから貴重だ。 俺はEL&パウエルも3もスタジオ作品は90年代ELPよりは好きだな。
どちらもキースが生き生きしている。
スピード感があるね。
あの2作の楽曲で、90年代ELPが勝てる曲はチェンジングステイツくらいじゃないか。
それと90年代以降はグレッグの唄が良くない。 「ブラック・ムーン」以降になると、グレッグの歌声は枯れてきたね。今思うとあれが病の兆候だったのかもな。
まだ「ブラック・ムーン」ではそんなに気づかなかった。むしろ年齢的な渋味がでてきたのかなとも。
でも、その後の「イン・ザ・ホットシート」で如実に声の擦れを感じた。ひょっとして喉頭がんだったのかな。 3のライブのCDはまあまあ良かった。ロバートベリーは10年ほど早く産まれていればね。 ロバートベリーはエイジアでは歌わせてくれないから断ったって言うくらいだから
自己評価がちゃんと出来てないし気位高いんじゃない?w
私もEL&Pの‘Changing States’は大好き!
‘The Score’聴いてると未だにプロレスファンに間違えられるのが嫌だ!w スコアは3日に1回くらいはテレビで流れて耳にする
それくらいスタンダードだ!
フロイドよりも凄い!! ちなみにチェンジングステイツは、当時のテレビ朝日のオリンピック(バルセロナ)の番組のテーマ曲だった。 スコアはマジでテンション上がるからなぁ
あれをプロレスに引っ張ってきたやつは凄い 新日本プロレスで選手のテーマ曲を選んでるスタッフは間違いなくプログレ好きだろうな。
俺の記憶が確かなら以下は少ない情報だけど、こうなってたはず。
ローラン・ボック(ヴァンゲリス:「天国と地獄」)
前田日明(キャメル:曲名忘れたがアルバム「ヌード」から)
選手名忘れたが、蛇の穴出身のハゲで小男(EL&P:「タルカス」)
アブドーラ・ザ・ブッチャー(ピンク・フロイド「吹けよ風、呼べよ嵐」) 追加
ザ・コブラ(エイジア:「ザ・ヒート・ゴーズ・オン」)
キャメルの曲名は「キャプチャード」 ちなみにスコア以外では幻魔大戦も良くテレビで耳にする >>17
幻魔大戦が電マ対戦に聞こえる。
AVの見過ぎの俺。 最近のロバート・ベイリーの写真を見て衝撃。劣化しすぎwww http://www.robertberry.com/three.html
ここでロバートの事分かるよ
一番下のボタンで「3」とか「GTR2」とかへ飛べる
ジョーリンタナーとかともバンド作ろうとしてたんだね〜
ロバートは何やっても中途半端なんだよね〜 ベリーって器用ではあるんだろうけど、小才が効いてる奴は大成しないってパターンなのかもな。
やっぱり、3の結成にはベリーではなく、歌えるベースを抱えた渡り鳥ウェットンこそ相応しかったね。
そこらへん、パーマーはあの時期にウェットンに声かけなかったのかな。 ベリーとビリー・シャーウッドって共通するものがあるね ・器用貧乏
・オリジナルはどの曲も同じに聞こえる
・大物ミュージシャンとつながり多し
・グループ名が覚えられない 二人とも才能はあるし良い曲も作っているけど、心に響かないんだよな 全く心に響かないよな。特にシャーウッドって、フロイドの「ザ・ウォール」の自己完結アルバム出したりして不可解だ。
なんなのかねえ。ただ、大金持ちなのは間違いないだろうな。あんな企画通せるんだから、個人的な資本力で相当なもんがあるはず。
単なるコネやプレゼン能力だけでは無理だって。でも、来日したイエス公演でのクリスの代役は評判良いね。 3の唯一作は7分の曲をもう一曲くらい入れられたら評価違ったんじゃないかな?
A面がベリーの曲、B面は7分、7分、トニーストラットンスミスに捧げた曲 3のライヴ聴くと結局ノリの良いEL&Pの曲の間に歌物ベリーって感じかな〜
カールやキースの音がなかったら退屈。プロモーターがEL&Pの曲を所望したのに納得。
ベリーのオールディーズのカバーはヘタだし。
GTRは逆で名人ギタリスト2人に歌唱力抜群のマックスBがシッカリ聴かせてくれるし
勿論本家バージョンが良いがマックスBのジェネシスやイエスも聴けてお得って感じ。 ベリーにしろシャーウッドにしろジョン・ペインにしろ彼らの声は地味で華が無いんだよね
決して美声じゃないけどミックやオジーのような特徴のある声でもない
楽器と違って声帯は換えられるものじゃないからこれはもうリードシンガーとしたら致命的
かつてクラプトンが声に自信がなくて歌うことを渋っていたとき
デラニー・ブラムレットが「君の声は天からの贈り物だから使わないと取り上げられてしまうよ」と言って
クラプトンに本格的に歌うことを決心させたというけど本当に声は天からの贈り物だと思う
それなのにグレッグときたらもう・・・・・・・・ Max Baconは素晴らしいシンガーなのにGTR崩壊後は良い仕事に恵まれないね 3はELPを継承しつつNice成分が高いかな?
Tスミスにささげた曲とかバーズのカバーとか >>15
「吹けよ風、呼べよ嵐」
は日テレ運動部が選んだ曲をまんま流用しただけだろ! ただまぁ3は重責から開放されて皆充実してたんだろうなってのが分かる >>15
闘強導夢BATTLE大会のCM曲にイエスの「エンドレス・ドリーム」も使われてた 確かに3は重責から解放されてた印象はあるな。エマーソンもパーマーも気楽そうだ。
ライブで女性ヴォーカルを入れたのも正解だと思う。 前田日明のリングスだけど「チェンジング・ステイツ」があったよ>入場曲 最近気づいたんだが、
ナイスの「DIARY OF AN EMPTY DAY」って、ラロのスペイン交響曲の第5楽章じゃん。
ラロのは10年くらい前、ナイスはもっと前に聴いてたんだけどなー。 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JOBJO フルセットのライブ盤が二つも出て羨ましい>3
未だに出ないままのグループもあるからなぁ 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7OQ EL&Pのスピンオフバンド“3”の流れを汲むロバート・ベリーのプロジェクト 「The Devil Of Liverpool」のリリックビデオ公開
http://amass.jp/145877/ エマーソン、レイク&パーマーが現代のテクノロジーを駆使して復活するカール・パーマーの最新ツアー 来日公演決定
https://amass.jp/168168/ コージー・パウエル、ジャック・ブルース、クレム・クレムソン、ドン・エイリーらによる ”The Loner” の1980年のスタジオ・ライヴ映像が公開!
https://burrn.online/news/20240411_03.html キース・エマーソン+グレッグ・レイク+コージー・パウエルのエマーソン、レイク&パウエル コンプリートBOX全曲公開
https://amass.jp/174417/ The Sprocket Sessionsがブートのみっていい加減だなあ
生前のグレッグが何度も公式に出してたよ