最近プログレ聞き始めたんだが、J-POPが大嫌いになった [無断転載禁止]©2ch.net
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何あれ
歌だけがすべてかよ
バンドの演奏が全然楽しめねえ
しかも歌パートがポップすぎ
適当に耳触りのいい言葉ばかり選んで歌詞にしてさ。薄っぺらすぎだろ
聞いててイライラするぜ。特にコブクロ 中央線快速のハッテン車両で、いつもブルージーンズ+茶のロングブーツを履いてたお兄さん、
僕は黒レザージャケット+黒レザーパンツを履いていた奴です。
股間をガッチリ押し付けた時、ジッと股間を見つめていた姿がラノベラーメンでした。
その後、一度24会館新宿店で見かけましたが元気ですか?
ロングブーツを履く人って限られてるので、このスレ見てくれてたら嬉しいです。 プログレを聴き始めの人は自分は高尚な音楽を聴いていて他の人間とは違うという勘違いに陥りがちだけど
他の様々な音楽を聴いていくとプログレなんて別に高尚な音楽ではなく(決してプログレが低俗と言っているのではない)、
単に音楽の一ジャンルでしかないことに気づく Jpopが悪いわけではないけどな
プログレこそがジャンルの枠に囚われてない音楽なんだ
自由な音楽というか…
プログレって本当に良い音楽
やっぱり俺の中ではプログレがナンバーワンでありオンリーワンだ >>1
今の日本の音楽が嫌なら昔の聞け
宝はいくらでも見つけられるぞ 俺は最近、30年聴いてたプログレよりアイドル音楽にハマってるけど・・・ コブクロとか歌も上手くないわ見た目も悪いわ歌詞も薄っぺらだわメロディもレベル低いわ……
なんで売れてるんだろう。ほんとに意味が分からない 最近いつも思うんだけどネタとしてみても面白くないし笑えない
てか本気でプログレを貶されてるようにしか聞こえない
プログレを好きで聞いてたら健全じゃないの?
ネオナチか何かですか? > プログレを好きで聞いてたら健全じゃないの?
Yes.
> ネオナチか何かですか?
プログレファンはネオナチみたいなもの
狂ったモノのみ認めてそれ以外のものの価値を認めないから
自分の信じるものが貶された、と思ったら暴力的な言動をする人も少なくない プログレを本当に好きなら最近のアイドル曲やアニソンなんかにプログレの影響があることがわかるしJ-POPを一括りにして嫌うなんてことはないと思う
プログレ好きにはそうじゃない井の中の蛙タイプの人間が多い 俺は昔のJ-POPは好きだし、AKBの曲も悪いと思わないけど、コブクロは大嫌いだな てか井の中の蛙って何?
音楽なんて好きなの聞いてれば良くね
好き嫌いはあっても上下はないし聞いてる音楽で人格まで否定するような奴のほうが面倒だわ
それにプログレ板だから粗プログレしか聞かない奴もいて当然だろうよ 好きな音楽を偏って聞くのは自由
ただその偏った聞き方で◯◯のジャンルは糞とか言われても説得力無いって話 偏ってないやつなんていないだろ
大抵は知り尽くした気になってるだけ ポピュラーじゃなければ音楽じゃない的な聞き方してる人間のほうが遥かに多いと思うし偏ってると思うね
という風に
言い出したらキリがないから音楽の聴き方なんて何だって良いと思うんだよ
趣味趣向に上下とかないし そしてそのうちジャズを聴き始めてプログレは糞というスレを立てる JPOPって軽々しく言うけど
最近のはPOPとは言わないよね
老若男女選ばす親しまれる音楽がPOPでしょ
本来そういうジャンルでしょ >>18
影響?だけど
アニソンもアイドルも音楽のジャンルではないよ >>20
> 井の中の蛙
元ネタは「井の中の蛙、大海を知らず」だろう。井は井戸のこと。 真面目に言うけど、J-POPが没落したのはカスラックのせいだと思う
街中でJ-POPが聞こえなくなったからな 日本のアーティストでCDを買って持ってるのは
ガロ
チューリップ
ノヴェラ
アルスノヴァ
ケンソー
冨田勲
奥村チヨ
さねよしいさこ
ユーミン
尾崎亜美
ぐらいかな〜
買いたいと思うものが滅多にない
他の数千枚はプログレ含めた洋楽のいろいろなジャンル
日本のアイドルポップスはB級中心にある程度のコレクション コブクロとかああいう音楽も嫌いじゃないけど
やっぱアルバム単位で聴ける音楽のほうが好きかな
ジャケがアー写じゃなくて謎の絵でどんな曲が入ってるのかワクワクさせてくれるような感じだと尚良い >>30
「井の中の蛙」って何だ?って質問してるから
答えてるだけなんだが? J-POPでもこういうかっこいい音楽やってる人おるからなぁ
プログレ畑の人にもきっとアピールするはず
「And seek for water」〜「To a Sunny Place」 / Ryu Matsuyama
https://www.youtube.com/watch?v=zEY1LJMv1_c >>31
プログレ沢山聞くお前が
さねよしいさこ、ユーミン、尾崎亜美を聞いて
谷山浩子聞かないのは過失だ w 谷山浩子って自分に酔ってそうなナルシストが聴いてるイメージ プログレ的どうかと聞かれたら微妙だけど
谷山浩子良いだろ 谷山浩子はクセが強すぎるからな
プログレを感じる女性アーティストとして選ぶなら個人的には戸川純、小川美潮、鈴木さえ子あたりがちょうどいい
作品としてなら秋吉久美子のファーストとかもあり >>45
ちなみにそれは四人囃子が参加してるからプログレ扱いってことで 今アマでポチってきた
四人囃子かぁ
これは待望だわ >>31だけど
さねよしいさこは、ヤマハのポプコン(ポピュラーソングコンテスト)の関東甲信越大会のテレビ放送で初めて見た
参加しているアマチュアバンドのリードヴォーカルで凄く可愛かった JPOPかと言うと微妙だけど
ザバダッグ、原マスミ、たま、平沢進、この辺はよく聞いてる
残りは、中島みゆきとかユーミンとか谷山浩子とかカルメンマキとかのニューミュージック系 原マスミで思い出したけど日本にはカトラトゥラーナという素晴らしい箱庭系プログレバンドがあったな J-POP聞いて、プログレが大嫌いになった人はいるのだろうか >>55
SMAPのファンが海洋地形学の物語を聞いたら、最後まで聞けないだろうな あの3人はプログレをやりたいがために事務所を抜けたという噂が・・・ ドン引きというんかアレは
次のアーティストさん聞いてる時も同じような顔して聞いてたが 単に森高が無知なだけだろ
そもそも今も喉からしか声が出てないようなド下手唱法なのに大御所歌手扱いされてる意味がわからん あるけど、それこそ商売にならんから長続きしない
結局、スタジオミュージシャンやゲーム、アニメ音楽とかに流れがち そうなのか
やっぱ商売にならんのか、大変だなあ
日本人の国民性と合わないのかな >>63
kenso
happy family
KBB >>66
>>68
結構いっぱいあるんだね
全然知らなかったな 国民性との相性悪くないと思うけど
結局なんだかんだと言って日本の芸能文化というのはテレビが支配してるからなぁ
変化が多くて歌謡パートが少ないプログレはテレビと相性が悪いから
目抜き通りを通過しにくい VIENNAとか今、聴くとそんなに悪くないんだけどな (むしろ凄くイイ!!)
UKや90125イエスみたいで 30年近く前の演奏とかに全然聴こえないしさ
時代がうまく合わなかったんだろうね
VIENNA Progress
https://www.youtube.com/watch?v=jyv-OAhklFA 日本人は歌物がすきだよねえ
昔は俺も好きだったんだけど、なんか洋楽聞き始めてから邦楽が聞けなくなってきた
歌詞がどれも嫌な感じ。何と言ったらいいかわからないけど。大御所でもね
邦楽アレルギーになってしまったかも 日本のプログレってなんで歌えない人に歌わせるのだろうね ・ボーカルの出番が少ないこと
・兼任のハードルが高いこと
・海外と給料配分が違うこと
この辺が関係あるかもなぁ >>71
6曲目の「歪められた時間の楽園」 たまらんわ〜
ジェネシスのいい部分全部入っている 当時のJ-popに少しだけ寄せていったページェントの2ndも今、聴くと本当にいい味だしてる(名盤)
さしずめ今ならアニメ音楽としてあったとしても全然違和感なさそうだし
Pageant - The Pay For Dreamer's Sin (1989)
https://www.youtube.com/watch?v=sgrMzQhB9_4 ページェントは『奈落の舞踏会』も佳曲ぞろいだったよね
和風ジェネシスみたいで…
でもまあ、当時はプログレのCDなんて西新宿か下落合に行かなきゃ変えなかったという
流通の問題もあったからほんとマニアックな音楽だったと思い起こされる インスト以外はカス
あと一曲最低10分くらいないとダメ あーそういう狭義な感覚は一番ダメダメですがな
イエスもルネッサンスもクリムゾンもプログレじゃなくなっちゃいますですぜ
あんたはサントラでも聴いてなさいってハナシですはい 日本のプログレのボーカルが弱いって確かにそう思うけど、
海外のプログレもそんなにうまいボーカルいる?
個性があるから気にならないんじゃないかな
日本と比べたら、及第点はとれる人たちばかりだとは思うけど 日本のはとりあえずギタリストが歌ったとかそういうの多くない?
あと個性を履き違えてるとしか思えない奴も多いか。のヴェラの奴とか。聴き手も同調してるから始末に負えない >>80
ジョン・アンダーソンより美しい声の男っているか? >>66
弁財天最高だよな。
過去にタイムスリップしてアルバムの録音風景見てみたい。異様な風景だろうな。地味に細野参加してなかったっけ。
https://youtu.be/c87ARHzyO4k
あとjポップは個人的に微妙なの多いけど良いやつも稀にあるよ。無いわけではない。 >>72
洋楽も70〜80年代はロックの歌物がヒットしてたね
洋楽好きにも歌物がダメって人とOKって人がいて
自分が、「ロックでも“歌物”は聴けない(苦手)」って言っても
歌物ロックってのを理解出来ず、そんなことすら意識せず聴いてる(聴けてる?)人もいた
SSWは当然だが、アメリカンロックなんかに多い感じだね
歌物はダメだが、トラッドフォーク系は何故か聴けちゃう不思議 俺は、洋楽の歌物はいいけど、ここ10年くらいの日本のJ-POPは嫌だなあ
考えてみれば、小室プロデュースとかは好きだったかも 小学校時代からELP聴いてたけど、歌の所飛ばしてたな。
レコードでそれやるもんだからレコード所有者の歳の離れた姉が激怒して取っ組み合いの喧嘩にw >>91
飛ばしてたのは主にレイクのフォークソング的な曲だけどな。
確かにストーンズオブイヤーズ飛ばしたわ。それは歌がどうこうじゃなくって、子供心になんかオカマっぽく感じて気色悪かったw 和楽器だとか和旋律こそが日本のプログレを
日本に根付かせなかった要因なんだけどな >>94
そうは思わないけどなぁ
弁財天とか芸能山城組とかかっこええじゃん?
和旋律も和楽器も使いようじゃね 和旋律のプログレと言えば
ゲームのやつ
源平討魔伝の義経のテーマとか好き
和を感じるやつってめっちゃ良いんだけど中々ないんだよなぁ 商業的にはどっちも大した成功してないじゃん
しかも、60年代70年代の話今されても白けるだけ
変にスピリチュアルなものくっつけたり、和の民族色
なんてものに特化したから一般に受けなかった これは事実 >>97
まあ確かに、あれは一般受けしないよな。
そもそもクリムゾンとかイエスみたいな本場のプログレとかは日本で流行ってたの? >>96
源平討魔伝といえば作者中潟さんはプログレバンド「アクアポリス」のキーボードで、80年代はKENSO清水さんとかなり近しい間柄だった。
このゲームの別曲(メインテーマ?)はどう聴いてもKENSOの海にインスパイアされたっぽいしw オープニングテーマがどう聞いてもピンクフロイドのEchoes
メトロイド II RETURN OF SAMUS
ttps://www.youtube.com/watch?v=MBmtIx8MC1I >>98
流行ってたよ 少なくてもフロイド、ELP、イエス、クリムゾンは普通のポピュラーとして扱われてたし
(ディープパープルやレッド・ツェッペリンと同列に聴かれていた)
そこが入口になってジェネシス、ルネッサンス、PFM、キャメル等に流れて行くプログレファンも多かった
それに中学生が普通にビートルズと一緒に四人囃子聴いてた時代でもあるからね
これは自論だが、森園から佐藤ミツルに変わった四人囃子がもし成功していたら、日本のプログレは
もうちょっと違うものになってたような気がしてならない これが商業的に成功しなかったから
80年代以降のプログレは変に地下っぽくなって閉鎖的になってしまったような・・・
https://www.youtube.com/watch?v=3YrA3ZWCDks そもそも日本で活動してないし
知名度が低かっただけかもしれないじゃん?
日本で商業的に成功してないからといって
和楽器、和旋律が全ての原因だとか決めつけるのは違うと思うけどなぁ ID:FXOefkad が弁財天や喜多嶋修みたいな
大昔のプログレ好きなことだけはわかった 昔のプログレって、プログレッシブロックっていうより
今ならヒーリング音楽寄りだからな 今のJPOP聞くぐらいならKPOP聞く
ま、どっちも聞かん JPOPはT.M.R(小室哲哉プロデュースの音楽)やミスチル(コバタケプロデュースの音楽)までで終わったな TMRのプロデューサーは浅倉大介で小室は関与してないよ DYNAMIC CHORDというアニメって
プログレッシブなロックサウンド
とか書いてあったけど、実際どうなの?
ttp://www.tbs.co.jp/anime/DC/story/ プログレッシブなロックサウンドと今言われるものと従来のプログレの音は全然別物 最近クウチュウ戦っていうバンドを知ったんだがかなり複雑な曲作りをしていて驚いた。知ってる人いるかな? スピッツのアルペジオはジェネシス〜マリリオンの流れ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ クウチュウ戦面白いですね。
バスクのスポーツなども。
プログレ好きがクウチュウ戦をレビューしてるのってあまり見かけないので
他の人の評価も気になりますね。 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
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570 >>101
いいなあ 自分もそういう時代に生まれたかった いや
下手にプログレ的変拍子や変調を使わないでもらいたい
変態は変態であるからこそ冴える
変態の真似事は変態に失礼だ ハルカトミユキは曲によっては大シンフォ
下手なポンプ野郎よりジェネシスやイエスに近い >>1
お前そんなんじゃ女は出来ないぞ。
女が出来たらプログレなんかアホらしくて聴かなくなるよ。
そもそも恋愛が盛り上がって愛を語るラブソングを聴いて相手の事を想いロマンスに浸りたい時に
「デブでよろよろの太陽」とか「むかつくばかりのこやし」wとか聴いてられるか?
彼女に逃げられるぜw
俺は女っ毛のない10代の頃はプログレにハマってたけど20過ぎて女が出来たら
J−popしか聴かなくなったわ。 みたいなのはしょうもない中身のない人間と自分で公表しているのだなぁ ベビーメタルの新譜の「SHINE」はマジ神曲
プログレの良さとメタルの様式美のいいところギュッと凝縮したような一曲
久々に鳥肌勃ったわ アコギのカッティングがイエスを思わせるよね。
1つ前の曲StarlightのMVを見ると
エンディングにShineのイントロが
少しだけ被せてあって、
つまり2つの曲は不可分というメッセージ。
終曲Arkadiaも明らかにつながっているので
2枚組アルバムの最後を飾るのは
15分に渡る3楽章の組曲形式。
プログレマニアが飛びつかないわけがない。 BABYMETALの最新LA Forum公演から
中元すず香の声が圧巻のStarlight
https://m.youtube.com/watch?v=L5qjyPK2wHc
StarlightのオフィシャルMVを見ると
エンディングに
アルバム中の次曲Shineのイントロが
少しだけ被せてあり、つまり
2つの曲は不可分というメッセージ。
ゆったりとしたアコギのカッティングが
イエスを思わせる佳曲Shineは最後に
怒涛の終曲Arkadiaへと流れ込む。
2枚組アルバムの最後を
15分に渡る3楽章の組曲形式で飾る
3年半ぶりの新作METAL Galaxy
記録樹立の前回越えが確実視される
ビルボードチャートアクションに注目が集まるが、
プログレマニアだって飛びつかない手はない。 別のスレ用に書き換えたのを間違えてここに投稿しちゃった。。ごめん。 ヤなことそっとミュートお薦めです
とにかくテクニカルなロックポップス
90125イエスあたりが好きな人ならなおハマるはず オラのお薦めはウォルピスカーター
プログレじゃないけど曲によってはメロトロン使ってて
しかも女声の男性ヴォーカルのメロディラインがなんともシンフォ好きの壺を刺激する
ウォルピスカーター MV『徒花の涙』
https://www.youtube.com/watch?v=UI2Ybr9e7KY
ウォルピスカーター MV「晴天前夜」
https://www.youtube.com/watch?v=ByXoo3ZnKSo
ウォルピスカーター MV 『泥中に咲く』
https://www.youtube.com/watch?v=40dJS_LC6S8 King Gnuの三文小説はJ-POPで過去最高にシンフォ調に振り切った楽曲かもね
普通セールス考えるとこの手の曲は恐くてリリース出来ないもんだけど
すげえや彼らは プハァ~~~┗─y(;´Д`)y─┛~~ニコチン中毒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています