Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part39 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
豚も犬もメロディが分かりやすい
JPOPファンでも聴けるメロディ >>98
こんなしつけー奴見たことねーや。
自分を見つめ直したなほうがいいぜ。 ギルモアのあれってフランスの空港の案内音だったんだな >>102
98はプログレの各スレに現れて憎まれ口を叩く。
634 名無しがここにいてほしい ▼ 2017/09/09(土) 03:32:48.08 ID:639IFkBe [1回目]
このバンドのファンはミンドが低いからにゃあぁ
644 名無しがここにいてほしい ▼ New! 2017/09/09(土) 04:33:45.17 ID:639IFkBe [1回目]
全部、同じ曲に聞こえるRush デブも弾けないシタール奏法。
シターラと言えば、元ビーバーズのハゲ〜〜〜〜 ヒデヨシがタコを吹けるとは思えない
喰っちまうか、丸呑みだろ ヒデヨシはリンゴ笛を良く吹いてるけど
ただ、打楽器は得意だけど調整楽器は苦手なんだよね。
つうか、さすがプログレ板だね。
アタゴオルを読んでる人が普通にいるんだね。 ますむらひろしはフロイドのことどう思ってんだろ
バブルの時代を痛烈に皮肉った「コスモス楽園記」なんて
「アニマルズ」を作ったウォーターズのセンスに
相通じるものがあると思うんだけど。 そもそも、アタゴオル初期やそれ以前のますむらひろしの初期作品って
フロイドのメランコリックな部分や狂気性と近い気がする アタゴオル好きな人はプログレも好きな気がする
紅マグロ。 俺もますむらひろし好きだぞ
コスモス楽園記面白いよな 原画展とか見にいったなあ
初期のやつに猫がニッタリ笑って「俺はレズリー・ウェストが好きなんだ」
とか言うコマが印象に残ってる 永遠ってアルバムレンタルしたんだけど
眠くてしゃーないわ
聞き所はどこなんや? >>116
聞き所はリラックスできて眠くなるところ
寝る時によくかけている
聞くんじゃなく、感じろ >>95
ビートレグは、出版社自体が倒産したんじゃないの?だから、関連書籍も当然、出せなくなった。
昔の、ゴールドワックスもそうだったし。 >>118
公的なビートレッグ休刊の理由は、
営業その他雑務担当者が急逝したから
http://www.beatlegmagazine.com/news/
あの雑誌を2人で作っていたというのはビックリしたが
ただ、>>95のブート連載記事が中断したのは随分前だったと思うので、
未書籍化と休刊とは直接関係ないと思う division bellの最後ってなんて言ってるの >>119
ほんとに残念だったよね。ゴールドワックス、ビートレグ、ストレンジ・デイズとプログレのマニアック
な部分を担ってきた雑誌が次々、なくなり、現在、唯一といえるユーロロックプレスも地方じゃ入手
困難だし。レコこれがもうちょっとプログレ取り上げてくれたらいいんだけど。 831 名前:名無しがここにいてほしい :2017/09/11(月) 15:16:18.43 ID:GiZmUmfR
ブリューが悪い! オールタイムGENESISジェネシス part15
55 名無しがここにいてほしい: 2017/09/11(月) 15:19:00.21 ID:GiZmUmfR
万年C級バンド 2枚組のベストがあるけど、このスレでは人気ありますか? ニックのInside Outってなんで翻訳出ないの? ギルモアが来日したら
JRの発車メロディーに感動して
一曲作ってくれるはず ギルモアライブ映像を9/13のみ世界同時上映!
↓
日本のみ9/25に上映!
↓
売れたから9/29にもやるよ!
なんだよこれ、ふざけんな
普通に9/13に映画館で見たかった 知らなかったけれど、ロジャー映画の二番煎じか
板橋で見たRoger Waters the Wallよかった
二十歳ごろにイギリスからベイルートに仲間と車で旅行するとか、本当にいい思い出になるだろうな ギルモアのポンペイ・ライブ。LP版が出るのね。買わんけど。
http://amzn.asia/26PkDEs >>135
ウマだっていきものさ
○○だっていきものさ ニックのドラムキットって、バンドの特性上、リズムワーク以上に効果音の役割が高かったんで、
多くなるのは仕方ないとして、どうもほとんど使わなくて済むようなものが多く、
半ば自己満足、思うのは俺だけ? 自己満足、というよりショーアップ効果が目的の何割かなんだろうね。
ツーバスはジンジャーベイカーにヒントを得たらしいけど、実際に彼みたいに
叩いてるわけじゃないから、やっぱりルックスに影響されてるんだと思う。
実際ポンペイの映像を見ると、城壁のようなアンプ群にあのドラムキットの
組み合わせはバッチリ映えるものがあるしね。逆にウォールツアーでは
ワンバスの簡素なドラムキットになってるけど、あれも「壁が主役で自分たちは
黒子」というコンセプトにはピッタリ合っている。よく考えられているよね。 Andrew Wild / Song by Song
いわゆる全曲解説ものだけど、内容は軽め。
引用が新しめのとこからひっぱってきてるのが特徴っちゃ特徴か。
コア・マニアには食い足りないが、ラフ・ガイド的に思っとけばまあいいかも
軽く読めるし。
今月は全曲解説的なのがもうひとつ出るけど、もし買ったら紹介します 全記録、買ったよ。
書店に並んでるの見て、たまらずに。 はっきり言って今日の俺はヒマなんだ
物好きな人はヒマ潰しにどうぞ
ロシアのフロイドのど自慢大会
https://youtu.be/CumDQqEfrRU モンゴルのトリビュート・バンド。ちょっとは聞いてみるべし
https://youtu.be/E3kY_fxfKkA >>145-146
おもしれえもん見つけてくるなあ
どっちもチラ聴きしかしてないが、後でちゃんと聴く
モンゴルの方は歌あんまうまくないと思うんだが、どう思う? >>147
そうね、モンゴルのやつは確かに歌はちょっと…
(自分はヒトのことは言えないから…)
これ、見所は「虚空」のお姉さんたちかも ロックと言ったらやっぱ
クック・ニック&チャッキー の 「可愛いひとよ」だよな?
♪可愛いひとよここにおいで〜♪ ニューヨークで、RogerのUs+Themコンサートを観て来た。ステージィングは予想していたよりコンパクトで、東京ドームクラスの会場で開催できるように思った。
1月、2月にオセアニアでツアーをして、5月からヨーロッパでのツアーが始まる るまでの間に日本に来てくれるかな? 向こうで本放送されたんで、聞けるようになった
BBC2 「口笛吹き」50周年、ニックとオーブリー・パウエルを交えて
http://www.bbc.co.uk/programmes/b094r2vw >>150
いいなー 来日は切に願いますわ。
なんか、NYではユダヤ系の団体からデモ喰らった
という噂がありますが、そのへんどうでした? >>152
会場の入り口でユダヤ系の人が3人、プラカードを掲げて抗議していましたが、大きな混乱はありませんでした。ただ、Amexがスポンサーを降りて、数億円の収入が飛んだりしたみたいです。 >>153
これは貴重な回答。ありがとうございます
「尾ひれ」ってつくもんですねー ニックメイスンが来年、個人的な日本旅行を計画しているようだ。 今はロヒンギャがブームだけどイスラエルも充分酷いのでロジャーには頑張って欲しい 只でさえ玉アリ一日でも満員になるわきゃないのに、
ウドーがトランプショウ内のトランプ批判の話を聞いて「無理だ」って言ったらしいから来日公演なんてねーよ。 >>158
まあ、そうだろうね。だからわざわざアメリカまで、観に行った。日本に来てくれたら、又行くけどね。
コンサートの最後で紙吹雪が舞う演出があった。紙吹雪自体は珍しくないけど、Rogerのコンサートでは、紙片一枚一枚に、RESIST!と印刷されていて、Rogerのこだわりを感じた。 ギルモアって寿司好きなのか。のわりにはデブだな。爺になってから和食に目覚めたのかね。 いつか忘れたけど日本に向けたインタビューで、「ハマチが良かった」って言ってたギルモア
意外とグルメなんだな >>163
添付したURLからの引用だけれど、こういう
コンサートを体験出来ない日本の音楽ファンは
かわいそうだと思う。
ただ唯一確信を持って言えるのは、昨年のデザート
トリップにおいて最もインパクトがあったのは
ロジャー・ウォーターズのパフォーマンスだった、
という事だ。ポール、ストーンズ、フー、
そしてディランというロック界の四天王以上に
ロジャーが圧倒的だったのは、あの広大な場に
おいて自らの確信と信念と共に全身全霊を込めた
パフォーマンスを見せたのが彼だけだったから、
である。それがドン・キホーテの迷走であった
としても、人はしばしその一途な突進に心を
打たれる。ロックが牙を抜かれ単なる
ノスタルジーとなってしまった現代でも、
ロジャーはロック共同体を信じているのだ。
「私にもし意見というものがなければ、
ツアーももっと楽にこなせただろうに」−
『原子心母』収録の名曲『もしも』通りの
この最新発言にこそ、私はロジャー・
ウォーターズの真実を見た気がするのである。 ロジャーの曲って音スカスカ
ギルモアばっか聞いてる Pink Satan
じゃなく、
Pink Saturn
なのか? アトランティック・コンベイヤー号と代替船のことは前にちょっと書いたが
あの当時、やはり日本でも武器の金輸出やら9条やらで物議を醸したのよ。
で、そのとき日本政府側のスポークスマン役だったのが、現首相
(ここちゃんとウラ取ってないけど、ブログ始めたりしたら縮刷版とかあたらなかんなあ)
現大統領が勝ったときにまっさきに飛んでったのも現首相。
奇妙にロジャーと縁があるのかも ちょっとくだけて[たわいもない小ネタ]
ヒプノシス知られざる雑誌のお仕事
ちょいエロの雑誌らしいのだが、こんなのやってたのね
よく見りゃナイスペアのあれだったり
(注意:一部不適切な画像があります笑) スティービーワンダーのSecret Life of Plants を聴いていたら
Power Flower という曲で、"I am the piper at the gates of dawning"
という歌詞が出てきたのに耳がピクッ!となる >>172
懐かしい。そのアルバム出た当時ラジオで聞いてスティーヴィーにハマったっけ。
後でフロイドにハマってから同じこと思ったけど、
英語で普通にある表現なのかな?とか思ってた。
同じ年に発売されたThe Wall からの曲もよくラジオでかかってた
Brick part2 はインパクトあったけど、フロイドにハマるのはその1年後だったなー
part2 と ポリスの Walking on the moon がチャートで争ってたなんて
今からじゃ想像しにくいし、忘れてたわ >>171 こういう仕事でもきちんと「らしさ」を発揮しているのが凄いというか流石だ Secret Lifeは当時Key of〜でスティーブが大評判になり、その際捨て曲が膨大にあるという事で、
次作にかなり期待が高まったのに、出てきた音がものすごく実験的なんで、大きく失望されたんじゃなかったか。
本人も懲りて、その次のHotter thanで元に戻したけど。 >>174
そうね。彼らの作品って性的暗喩に満ち満ちからそもそも向いてるのかも
>>175
そのせいか当時NHKラジオでは喜太郎と抱き合わせで紹介した番組があったよ笑 フロイドはハイレゾ配信しないのかねえ
紙ジャケ化が難航するぐらいだし、版権が複雑なのかな? 補足しておくと、対より前のアルバム群ね、連投すみません >>177
ロジャーもデイブも現役活動しているからな
そんな時に昔の作品を再発したいと思わないだろう
アーリー・イヤーズの発売は、
「シドの遺族のために」と言われて了解したのでは 残り少ないロジャーの現役生活なのに今回のアルバムのアレンジ・ミックスには納得いかないぜ
本人がgo出したとはいえ曲はブルース調なのにオカマみたいな音作り もはやただの腐れ貴族ジジィだろ
聴いてるほうもジジィだろうがw >>180
> 曲はブルース調なのにオカマみたいな音作り
T-Rexの電気の武者にその表現はピッタリだね フロイドって結局、ビートルズになれなかった人達なんだよなぁ >>169 の続き
では、なんでそうなったのか?についてのイギリスの見解は
イギリス北部で作って船を回すより(ほぼ極から極だもんね)
緯度の低い日本で作って回したほうが早いから。
当時、あのQE2まで駆り出して兵士の輸送とかしてることからも
わかるように、補給のラインが逼迫してたということだよね。
このくだりはよく曲解されてるんでしつこめに書いてみました笑 っていうかビートルズになれたのって誰よ。ビートルズ以外で。 >>190
読みました。話題からずれるけど
ロジャーの好きなベーシストがダックダンというのはすごく納得。
どちらも「間」で聴かせる、武骨なプレイが特徴ですもんね。
リッケンからプレべに持ち替えたのも、ダックダンを意識していたのかな。 ストームが言うにはハイスクールの頃、まわりはストーンズ派が多かったんだけど
シドはビートルズ派だったそうだ。 “ニック/Inside Out”
マジレスすると脱退後のシドは何かを目指すとかいうメンタルじゃないよね。
2ndのときなんかレコーディングの仕上げが残ってるのに、放ったらかして
たまたまアビーロードの近くでばったり会った友達(カップル)といっしょに
イビサに行っちゃうとか。
(海辺で海パンの写真あるっしょ、あれがそんときのイビサ)
ピーター・ジェナーが執心だったんでなんとか2枚残ったというのが
実際のところなんじゃないかなあ(ちょっと厳しめに書いてみた) >>191
ローリングストーンズ。 初期にビートルズから I wanna be your man.を提供されて
シングルヒットで人気獲得とか。ビートルズ解散後、ミックテイラー在籍時代の
スティッキーフィンガーズ前後で黄金恋を迎えるとか。
ま、ストーンズとかクイーン、ビートルズ作品の版権を所有していたこともある
マイケル・ジャクソンとか大物はビートルズ関係なしに大物だろうけどさ。 ストンズは最初から今にいたるまで他人の曲のカヴァーバンド。
自作名義の曲も実作者たちは他にいた。
ミュージシャンのフリしてきたモデルさんたち。 シドはボブ・ディランになりたかったからボブディランブルースを作ったんだろ うーん、それを言うと「ビートルズが教えてくれた」を
書いた吉田拓郎は? という話になってしまうんだけど。 このパターンの質問で
単純に「シド+ビートルズの味」みたいなんを聞きたいんだったら
R.Stevie Moore を紹介してる。
狂ったダイヤモンドのタイプは大好きなんだけど
ダニエル・ジョンストンのドキュメントを見てからは
ちょっと複雑な気持ちになるんだよなあ。
ダニエルの面倒みてるお父さんさんの悲痛さったらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています