ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>21
まさにLPサイズですよ。LPジャケットがちょうど収まる感じ。 >>26
ありがとうございます。
動画では海外の男の人だったのでサイズ感がイマイチ掴めませんでした。 連続で申しわけありませんが、
2001年、Rhino DVD-A 5.1のサンプリング周波数とビット深度は
どれくらいでしょうか TraceのRick Van Der LindenもKeithのモノマネしてたね >>9は見れなかったけどMusic Airの紹介ページ見たらこれって
1971年のブリュッセルじゃないのか?以前「Masters From the Vaults」シリーズでDVDも出てたやつ。
「Beyond The Biginnings」でもブリュッセル71年てなってる。 >>31
そういえば当初
music airの番組紹介も
ライヴインベルギーだったような気が 実際にはチューリッヒだった、とかがわかったんじゃないかな?
サバスのパリのライヴが後年になって実はブリュッセルでした、ってわかったのと一緒な気がする グレッグレイク、ソロライヴアルバム出たんか。
知らんかった。 3のライブアルバムも出てるよ
http://amass.jp/98611/
数年前に出たボストンとは別モノのようだ To The Power Of Three スリー・トゥ・ザ・パワー
CD持ってないので再発してくれないかな 3はKiethがELPの続編の気持ちではなく、全く新しいバンドのつもりで作ったと言ってたよね。
Robert BerryはLakeにはないブルース臭が少しする以外、あまり差異を感じなかったんだけど、
そんなことはないという意見はあるか? Robertはその後があまり恵まれていない。 確かにスリーには全く新しいバンドでやろうという意気込みは感じられる。ベリーが作った曲も多い。ただヴォーカルはレイクに比べてパワー不足というか役者が一枚下だった。
願わくばベリーではなく、ジョン・ウェットンに参加してほしかったところだ。 >>39
>Robertはその後があまり恵まれていない。
ベリーはトリビュートアルバム職人として開花したでしょ。
あれが出来るってことは、普段はプロデューサーかセッションで結構稼いでるはず。
バンドで稼ぐミュージシャンなんて一握りで、裏方で売れたほうが生活はよほど安定してるかもしれないよ。 遅レスだけど、チューリッヒのライブって↓だよね
https://youtu.be/jc3cNfn93Kw
これは1970年代に、フィルムコンサートでよく上映されていたな
ピンクフロイドのポンペイと、あと1本ロックンロールものとの3本立てで観たやつだ >>43
同じライブだけど編集が違うな
ミュージックエアで放送したのは、冒頭、ホテルのドアを開けたら三人がベッドに寝ていて、起きて会場に行くまでの映像がちょっとあって、そのあとバーバリアン、インタビューという構成だった >>36
ブートでお馴染みのやつだな
音質は向上してるのかな? ロバートの歌はなんかピッチが弱いんだよな
肝心なところでフラットする オリジナル・メンバーで再結成して、今年はツアーするらしいぞ。 再結成後ってグレッグはギター弾いてたっけ?
ラッキーマンくらいか ブラック・ムーン・ツアーではオープニングの悪の経典・第一印象パート2が
Eギターで始まって途中でベースに持ち替えていた
中盤のスティル...〜が12弦アコギ(フロム〜の日は6弦アコギ)でラッキーマンが6弦アコギ
晩年のソロのカラオケライヴではかなりアコギを弾いていたよ >>53
だね。
拾い読みしたけど、暖かい言葉が多い
膵臓がん告知のくだりではGregの受け入れ方に感銘を受けた
英語に長けた人の翻訳を読みたい ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ Fanfare Box、
安くなっているから買おうと思ったが、
最後のボックスなんだから、もっと収録して欲しかったな
Works Live、Love Beachのボーナストラックとかね Love Beachのボーナストラックって、あったら聴きたいよ。キースは生前のインタビューで本来とは違う姿でリリースしたと述べていた。
本来の姿が残ってるんなら、なんとしても世に出てほしいとこだ。 >>59
8曲のボートラ付きで去年出たよ、買わなかったけど
wikiに載っているが、amazonでは載っていないような
売り切れるほど売れたのかなw
ちなみに、Works 2は、
Works Liveがボートラで2CDで発売したようだ
これが去年先に出たから、Fanfare Boxには
Works Live、Love Beachのボートラが収録されなかったんだろうな
やることがちぐはぐなんだよな、ELPらしいといえばらしいが 超久しぶりに聴いたら斬新過ぎてテンション上がった
凄い才能の持ち主たちだったんだね ♪ドンドンパ ドンドンパ ドンドンパ デレデレデデ〜
皆既月食が始まったよ〜
BGMは「ブラックムーン」 よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました グレッグのソロライヴ、予約したがなかなか入荷しない。
日本盤でないかなあ。 ドリームランナーってどっかできいたことあるメロディーやなほんまに キースの曲 3じゃなくてサントラ
Best Revengeの
Dream Runnerのこと? キースが映画音楽で担当したのは、アメリカと日本とイタリアが有名だよね。本国のイギリスとか他の国はないのかな。
もし未発表のサントラ音源があったらリリースしてほしい。映画じゃなくテレビ番組でも良いよ。 1st Ever Concert Guildhall Plymouth, UK 8/23/1970 とあるが、たぶん違う。
RondoでSLブラスト音的SEは71年頃から始めているし、Knife Edgeをやっているが、ウォームアップならワイト島と同一セットリストであるほうが自然だと思う。
Americaをやっているので、おそらく71年12月のLondon Pavilionではないかと想像するが、たった30分弱では判断がつかない。
音質最悪ではあるが、貴重な録音ではあると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=j-q04vHsA0U ドラムソロの後ロンドに戻る前にAmericaやってるからかなり初期だと思うんだけどどうかな EL&Pのライブはもっとリリースしてほしいな。
資金難でオーケストラ抜きになった頃のワークスツアーとか聴きたいよ。 >>75
昔出た、ブートレッグシリーズの再発しか音源ないのでは
全部まとめて格安で出せばいいのな フロムザヴォルツはリマスターしなくていいから再販してほしい キングビスケットがCD出すようになったころにELパウエルの音源もあるような事が書かれてるの見たけど、
Live In Concertの事なのかな >>82
> ELPにギター
ホントにジミヘンと組んでたらどうなってたんだろうね? >>85
エマーソンとジミヘンで冷戦状態になったかも
陰口を言い合う キースがアメリカ国旗に火をつける
負けじとジミヘンがギターを燃やす
それならとキースがハモンドオルガンを破壊する
かくてグループはあらゆるステージから出禁となってしまったのでした
めでたしめでたし~~ レイクはジミヘンに入れ込んでたようだが、エマーソンはもしギタリストでバンドを一緒に組める人間がいたらハウしかいないとも発言してた。
ただレイクとハウは相性悪そうな気がする。エマーソンとハウって交流があったのかもな。 レイクは自伝で自身の声の衰えについて何か語ってんのか?
最近ライド・ザ・タイガーの音源1曲聴いたけど、あれブラックムーンの直前だろ?
全盛期と同様とまでは言わないが、あの時点ではまだ美声保ってんじゃん
あの後に一体何があったのか知りたい
そこんとこパーマーにも聞いてみて欲しいわ
今となっては、もうタブーでもないだろ グレッグの細かい事情をカールが知ってるとも思えんが… ナイスからEL&Pの初期までの、エマーソンのシンセはノイズっぽい音が多くて、ジミヘンのギターと同様にアバンギャルドな魅力があった。もし、ジミヘンが加入してたら、
当然バンド名も変わってたと思うが、プログレよりジャズっぽい路線に向かった気がする。 ナイス基本シンセ無いぞ
オルガンのフィードバックと間違えてない? >>99
ELPがジミヘンに興味を持ったのは、音楽面じゃなく、
ライブパフォーマンスじゃないのか
その後のライブ映像見ていると、そう感じるが
ELPらしいといえばらしいが >>101
ナイスはシンセ使ってたよ。ドボルザークの新世界のアメリカの演奏とかそうでしょ。
オルガンのフィードバックであそこまで機械的な音って出せるもんなの。 ナイスがマンフレッド・マンのギタリストから“モーグ”というものを借りて
初めて試験的に使ってみたのは、ジョセフ・イーガーの指揮でロンドンフィルと
共演した時だったと思うけど、音源は残っていないんじゃなかな NHKラジオ第1/FM ラジオ深夜便
3/8(木)26時(午前2時)〔ロマンチックコンサート〕ヴィンテージ・ロック
キース・エマーソン集 ▼ナット・ロッカー▼トッカータ、ほか
ttp://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2a4.html いわゆる産業ロックからメタルの世界に入り
メジャーなメタルは大体聞いたかな。
やっと70年代のプログレの世界に入ってきたが
なにぶんCDがない。
紙ジャケSHMで出ているようだけど、やはり生産数が少ないんだろう
どこにもない。
キャメルとかイエス、クリムゾン、フロイド、EL&P、ジェネシス
全然ない。
EL&Pの場合タルカスとか展覧会の絵すらない 今から買うとしたらRHINOの通常盤でいいのかな
もう劇的に音質が変わるとかもないでしょ まあ俺の場合70年代プログレも通過点だと思ってる
やはり行き着く先はクラシックだと思う
今はバロックを中心にかじった程度だが、その先にはもっと広い世界があるとおもう
SHMCDがほしいけど店に売ってないから諦めるしかなかろう >>103
まあ俺も子供の頃「MOOGのうねり」とかいう文章から、ハモンドの音をシンセだと思ってたがなw キースがハモンドL100を傾けてピシャーン! という音が好きで
むか〜し、ギターアンプ(スプリングリバーブ内蔵)を揺らして
遊んでいてギタリストに怒られたな
あれも機材の仕組みを知らないとシンセ的効果音と誤解しそう >>110
このスレの住民はみんな普通にロックもクラも聴いてるんじゃないかね
ブルーズもファンクもケルトもジャズも
君はさっさとプログレ通過してクラだけ聴いてなさい >>107
ちょっと前までは新古品が出回るぐらいに捌けてなかったんだけどね
輸入盤で買うのが楽だけど、紙ジャケにこだわるなら中古で探すといいよ
>>109
Rhinoが90年代に出したCDだと、タルカスはB面曲の音が妙に引っ込んでるよ
今買うならBMGが出してるバージョンが買いやすいので無難 タルカスもないってどういうことだよ
@名古屋
やっぱ東京と大阪しかプログレ手に入らんわ
政則さんも言ってたわ ここに書き込めるならamazonで買い物位できるでしょ 最近行ってないけど、大須のDISK HEAVENもダメかな・・・。 EL&Pを通過儀礼にして、そこからジャズやクラシックの世界にどっぷりはまっていくパターンはよく耳にするね。
ある意味、プログレの中でもEL&Pって貴重な存在だ。個人的にムソルグスキーの「展覧会の絵」を最初に聴いたのはEL&Pだった。 そのおかげでオリジナル版にしろラヴェル編曲版にしろ
こびと後のプロムナードと大門になるとつい歌詞を口ずさんでしまう Stトーマスとか貴方と夜ととかもELPからだな
96年だったか渋谷でマウンテンダンスやったのにはのけぞった
えー、キースデイブグルーシンまで聴いてんの〜? https://www.youtube.com/watch?v=yzF0v65fQxI
これの1:10あたりからのメロディー、アクアタルカスでも登場しているが、何かの引用曲なのだろうか
?
誰か教えてください。 >>119
歌詞がJポップスじゃなくて良かったよな
展覧会の絵の歌詞が「夢を追いかけてー明日へー翼ひろげー桜が舞い散るー君は居ないー頬に涙―つたうよー信じてるーららららー」
だったら、ガッカリもいいところだ
あのグレッグの訳の分からない、どうとでも解釈できる抽象的な歌詞がいい 4人時代のナイスも自然体で良いな。EL&Pはミュージシャン受けの悪いバンドらしいけど、
ひょっとしてキーボードが主役のトリオ編成が嫌われてたりして。
イーノやビリー・ジョエル、ジェネシスなんかは凄くEL&Pの音楽を嫌ってたね。
90年代にブラックムーンで再結成した時、フィル・コリンズは死んでもその新作を聴きたくないと言ってたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています