ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>467
キーボード主体じゃないEL&Pとか良さが何もないじゃん カールはエマーソン以外は考えられんからキーボード入れないんじゃないかね >>469
言っちゃなんだがトムは無茶苦茶下手だぞw >>472
そこまで下手では無いと思うぞ。
あれだけ弾ければたいしたもんだ。 >>466
英国盤だとDVDはPALか
ちょっと再生が面倒くさい そもそもAsiaというバンドでPalmer である必然性ってあるの?他3人はわかるんだけど、
Asiaでドラムが変わってもあまり影響がないような。それくらいあの種のバンドによくあるドラム、
その域を出ていないような。スタープレイヤーという意味しかないんじゃないのか? >>476
(いい意味で)レコーディングでハシるドラマーって珍しいのでは 書き込みがないと逆側を装って自演
情けなさすぎ
このスレだけじゃないし 5ちゃんねる専用ブラウザを持ってると巡回するから即レスとか普通なんだけどな 図星突かれるとしばらく黙る馬鹿さ加減も変わらない
で、少し経つと怒涛の反撃 馬鹿なんだろうなぁ >>481
PCで専ブラ使ってるけどなんかマズかったかね? >>476
あれはプロデューサーに集められたバンドだから 明日のソングトゥソウル楽しみ。この前のエイジアもジョンウェットンが亡くなってたけど今回はエマーソンもレイクも亡くなってて存命なのはパーマーだけだからなあ。もうちょつと早くやってくれてたら3人とも生きてたのに。 >>484
即レスを自演と馬鹿にするのは荒らしの常套手段だからね >>487
ありがとう なんかやらかしたかと思って焦ったわ 頼むからこのスレは荒らさないでほしい
Yesはクリス・スクワイアが亡くなったくらいだろ。ELPは…… いったい誰がどう言う主張でどうやって荒らしているのか全然読めんw >>492
本人に聞かないと真相は分からないけど、エイジア、特にダウンズが大嫌いで、他人の発言の揚げ足取って喜んでる馬鹿な荒らしだよ いや、それは俺も嫌いだけど
大事なELPのスレで絡もうとも思わない キースとグレッグに話を聞けないのが
本当に残念(´・ω・`) タルカスをレコーディングしたアドビジョンスタジオってもうないんだね。英国のレコーディングスタジオ
って他にも閉鎖されたところ多いな。アビーロード、エアー、タウンハウスとか。 何度も話聞いてるだろ
グレッグに「ソロでやれ」と言われた
スタジオのキャンセルができなかったから結局録った
歌詞を書く身になれ
アルマジロの戦車はナンセンス
生きててもこのあたりの話しか出ないよ SONG TO SOULにはクリムゾン、イエスとやったので直ぐにELPをリクエストしたのだが、結局二人が亡くなってからやっととは遅すぎだよなぁ
それにカールのインタビューはこの間のエイジアの時と服が同じだから無駄なく同日に撮ったんだろう
まぁ放送のないバントに比べたらましと考えた方がいいんだろうな じゃあ、あとの五大プログレバンドの残り、フロイドとジェネシスはやってないん? ELPもASIAもパーマーのドラムじゃないとダメなんじゃないかな。ELPの場合はパウエル、ASIAの場合は助っ人参加のフィリップスは健闘したが。
パーマーって脱ぎたがる体育会系のアホドラマーみたいな印象あるけど、ライブで聴いた限り正攻法に上手かったぞ。 オレは、Asiaのパーマーのドラムを評価したらELP70年代前半のパーマーに失礼な気がする 当時、樋口宗孝がなぜカールはエイジアになって途端にリズムが悪くなったかについて、ツーバススタイル変更説を唱えていたな。
確かにツーバスにすると微妙に重心の取り方が変わるけど、俺は単純にドンカマに対する体の動きが良くないのだと思ってたよ。
実際にドンカマを使用するかどうかではなく、ドンカマ的な対応を要求された時、振り上げる動作から音が出るまでのタイミングが変になっちゃう、と言う ドンカマもMIDIもELP最盛期より後だよな?
便利で薄味な技術と言ってはダメなのかなぁ、個人的にそう思う ドンカマを使うかどうかではなく縦軸が広義でキチンとしてなきゃサマにならない音楽への対応って感じ パーマーにだけ話聞いても、部外者感が半端なかったなw パーマーのドラムは90年代のEL&Pの時が一番クオリティが高いんじゃないかな。
「石をとれ」なんてオーソドックスなジャズ路線で良い演奏だと思う。 先日のテレビ番組を録画視聴。
キースとカールの感覚が近かったことは意外。
逆にグレックが浮いていたらしい。 キースとカールの感覚が近いのは納得。特にジャズ好みなとこ。レイクは確かに二人と趣味が違うんだが、だからこそEL&Pの音楽世界が広大だった。 >>512
キースエマーソンバンドでキースが好き勝手やってたら、間違いなく商業的には恵まれなかったと思うわ EL&Pのスピンオフバンド3の流れを汲むキース・エマーソン&ロバート・ベリーのコラボ新アルバム発売、1曲試聴可
http://amass.jp/105350/ カールのドラムはキースに対する合いの手の役割だからな
パーカッション的なもの
普通のドラムが担うリズムキープの役割は初めからなかった
なのでキースとはピッタリだったが、エイジアの様な普通の楽曲の構造には合わなかった こういうの他の鬼籍の人のもあると良いね。ウェットン、レイク、スクワイアあたり。
スクワイアだとイエス・ツェッペリンとか呼ばれてたセッション形態のがあったはずだ。 XYZのやつは数曲形になって世に出てる
Mind Drive とか Can You Imagine なんかがそう 今時、ELPなんて誰も知らんぞ
「え?ELTじゃなくて?知らないなあ・・・ふ〜ん。。」 そんなこと言ってたら
ELOなんて知らないだろ
あのパフィーがアジアの純真で
パクったバンドだぞ >>524
ビートルズへのオマージュじゃないの
奥田民生だし ビートルズ→ELO→奥田民生
↓ ↑
→ → → → Greg Lakeの国内盤100セット限定の、Live in Piacenza買った人は他にいないのか? 民生は先にヒゲとボインでELOのオマージュしてた。アジアの純真はそれの焼き直し。 >>529
買いました
なんかGregの熱さが伝わってくるCDでした 昨日の朝日新聞にシエナウインドオケの6月定期公演の広告が載ってるんだけど、
「EL&Pタルカス!」
だってさ。
指揮は原田慶太朗、狭間美帆新編曲のsaxソナタは須川展也(sax)。 今更? 吉松Tarkes6〜7年前、一時話題になったけど。
広告かねたやらせをしてるのかい? この世の中の大概のものが誰かが売ったり買ったりしたものだから、それは広告だろうけど
やらせってのはどういう意味? どっかちゃんとしたオーケストラとピアニストで
ピアノ協奏曲やってくれないかな
そもそもクラシックの人たちからすると
P協ってどうなんだろ >>534
新編曲、しかもJazz系で評価の高い狭間美帆が手がけるという内容で
「今更」とか言うバカに呆れるよ www 3人でやるタルカスが面白いのであってそれ以外でやられても曲の本質を理解してるとは言えない ELPバージョン以外意味はないというならわかるけど、まさかの人数縛り?w >>540
キース、レイク、カールの3人でやる、という意味に読み取れるが 「音楽家は死んでから」とも言うらしいんだけど、まあキース達の仕事はこの先も顧みられるということでは? たいていの曲はそうだと思うけど
歌のパートを楽器でやるとダレる
もともと歌を引き立たせるために
演奏が控えめになるからなんだろうか タルカスのstonesやmassなど、それこそSAXで自由にアドリブさせたら結構面白いものになりそうだが、オケやブラスの大編成では難易度高そう。
まあ、カデンツア風に、各楽器の特性を生かせるソロパートをいくつか用意してバリエーションをつけるのが現実的だろう。 オケは、マリンバでピアノの代用したりドラムキット的なパーカッションが入ってたりするのが個人的には残念ではある
クラシック編成に振り切ればいいのに、と思った
が、題材的に難しいよね >>511お話したい事がありますのでyou gotta with >>511
お話したい事がありますのでyamashitasatomi55 エディ・ジョブソンがマーク・ボニーラと組んでエマーソン&ウェットンを追悼するとか言ってた
FALLEN ANGELS TOURって実現したの?CDとか出てる? >>511どうしてもお願いしたい事がありますのでredwing1@docomo.ne.jpに直接メール下さい。当方いたずらや冷やかしでは決してありません。お礼ははずませていただきますので、どうか一度メール下さい。kana >>511直前に間違って変なレスを送ってしまってすみません。とにかく1度redwing1@docomo.ne.jpにメール下さい。よろしくお願いします。パソコンからのメールも受信できるように設定してあります。メールは24時間O.K. です。kana >>538
狭間の新編曲はsaxソナタ、って書いてるのに、これほど堂々と誤読するとは。
そもそもタルカスのシエナの管弦楽版は吉松オケ版を元に'12に狭間が編曲したのもので、
当時、ライブがCD化もされてる。
だから「今更」自体は当たってるよ。レパートリーとしては何度かやってるようだけどね。 今更っつうか死後も演奏され続けていることに価値があるんだが?
出来はともかく 死後ってたかだか数年で…w
せめて数十年単位でそういう台詞は言ってくださいね ただ今ラッキーマン聴いてます。エンディングのモーグがウェーウェーって響いてまつw >>556
キースも「シンセサイザーっておもしれえなあ」
「ピッチが不安定だなあ」
「こんなデカいもんライブで持ち歩けねえなあ。たっか(高)いよなあ。壊したら保険とか効くかなあ」
「でもこれライブ会場にあったら威容を誇ってカッコよくね?」
「単音しか出ないのかあ。和音とか無理かなあ」
「オルガンみたいな持続音だけど、ビブラせたり、もっと表情がつけられそうだ」
とか、
いろんなこと考えながら弾いたんだろうね >>555
数十年後まで演奏され続けているようなものが今されてなくてどうするw >>556
呼ばれて糞面白くもないフォークソングにシンセ入れろって言われて
まあ仮でとりあえず1テイクって感じで録って、
あとで熟考しようとしたらリテイクNGと言われて唖然としたみたいなことが自叙伝に書いてあったなw あのシンセ入ってなかったら 確かにつまらんフォークソングになってたかもねw 吉田拓郎が先週ラジオで、プログレが好きって投稿に対して、昔EL&Pとかプログレ聴いたが
スゴいのは分かるが意味は分からん、とか言ってた。
イエスとかも知ってて、ちょっと意外だった。 今演奏されるのは当然だろ
亡くなった反動もあるからね
本当にレベルの低い人間の書き込みはくだらん 追加でブチ込んだようなラッキー・マンが代表作といわれるのは
グレッグは嬉しいだろうがキースは釈然としないだろうな >>561
こんな感想は80年代によく言われたけど
こういう物言いする人って例えばスパイ大作戦のテーマとか聴いてもよくわかんないのかな?
長年の疑問 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています