King Crimson 総合50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
じゃっこ、結局ただの便利屋なんだよな
無個性が個性って言い方もあるけど
このままクリムゾンにいても
トレイガンと同じ道辿るしかないというか リザードは、昔から好きなアルバムだった
だから、ブルーレイの収録曲が楽しみだった
・・・・・やっぱり、2017のライブは収録して欲しくなかったな
最後に別枠でボーナストラックとして収録する分なら良かったんだが リザードっていいか?
まだアイランドの方がいい
リザードも全否定はせんけど download Islands from Riverside Theatre, Milwaukee, Nov 26th 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2064 宮殿50週年Blu-ray Box 100枚組みって2019年に出るのかな?
フリップが69年に2時間歩いている音とかをDolby Atmos 7.1.2chとかで頼むぞ。 download 21st Century Schizoid Man from Miller Symphony Hall, Allentown, Nov 11th 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2062 クリムゾンがヴェンチャーズ化するのは見ていて忍びないんで
潔く解散してほしいな ヴェンチャーズはたいしたもんだ。俺的にはクリムゾンがそうなって毎年来日公演してくれたら有難い。
老後の定期的な楽しみが増えたようなもんだ。クリムゾンはレパートリーも多いから夢が広がるじゃないか。
それにまだ、「スリー・オブ・ア・パーフェクトペア」からは1曲も演奏されてないわけだよ。
1stの「宮殿」からもまだ「風に語りて」は未演奏だし、今のメンバー構成で聴きたい曲はまだまだある。 リザードは苦手だ
ボーカルが気持ち悪いし、なんか演奏がバラバラに聞こえてしまう ブリュー在籍の2008年にまったく商売にならず潔く解散したじゃんか
ブリューは貧乏神だったのだ 15年前ブリューが辞めない限りもうCD買わないと考えた俺としては、ネット上の意見を見ててもブリュー嫌いな人が減った気がする
いや、興味無くして居なくなっただけかな私と同じで ブリューは今さらクリムゾンに戻ってきても無意味な気がする。ギズモが成功するかどうかわからんが、アニメ映画のサントラとかも担当したし、別にクリムゾンに関わらんでも音楽家としてやってける。 NIN首にならずにフジロック出てればインパクトあったと思う ここらでスーパー・グループ化しないかな。
Voにピーカブ迎えるとかさ、ピーハミでも良いぞ。 ボブひとりで教会からのライブ中継やらないかとMステライブ見てます リザードA面最初の3曲は水の精を引き立たせるための曲だと思って聴いてる
Bはボレロがあればあとはまぁいいやって感じw >>135
いや、ボーカルはやっぱりダンスが上手い女の子3人組でお願いします 2017年のツアーの無料ダウンロード全部PCのプレーヤーにぶち込んだら全部で5時間近くになってワロタ >>139
ダンスが上手い女の子だと。
モーニング娘。'17の石田亜佑美みんと森戸知沙希ちゃんとアンジュルムから室田瑞希を選抜してみたが、よろしいか。 >>142
素直にbabymetalと書くべきでした
でもその3人のこと調べてみる
ありがとう >>143
アンジュの室田とか侮れないぞ。
親の影響だからか、アンジュのラジオでメタルをオンエアーしまくっとる。
その内ネタ切れになると思われるから、REDとかリクエストしてみる。
たぶん採用されるかと。 ルーパート王子抜きのリザードなんてカレー抜きのカレーライスみたいなもんだ アンジャッシュとかいわれてもアンタチャボーと区別憑かない ライヴィンヴィーン早く正規版出してくれないと高級プロモ版買ってしまいそう グルーン最高やな
2496で聴くと大迫力
似非ジャズなのがまたいい アンディ・テイラー?
クイーンの?
それともデュラン・デュランの? まさか女王様ってロジャー二世とかに変わってるとか? クリムゾンて言えば昔美狂乱ていう日本のバンドがあったが誰も知らねえだろうな。 DGMに、今年のライブで演奏した「リザード」の後半部分がアップされてるな。これ聴いて曲を憶えてってことか。
ただ一番最後の、遊園地で流されてるようなBGMは抜いてるね。あれ好きなんだけど。 >>63
聴いた
こんなに満遍なくいろんな曲やってくれたら文句ない
戦慄の1〜4を通しでやってほしいな
4は最後の歌付きで >>164
ハイレゾと通常盤の音質の違いはどんな感じなのかな? 宮殿は名作アルバムだけど、
ポセイドンはポセイドン以外は単にアルバムを埋める為に入れたとしか思えず一曲しか聞ける曲が無かったな
三枚目以降は一曲も聞ける曲が無いのがなんとも 新ボックスのブルーレイに収録されている
1972-03-14 デンバー
は、KCCC35 と同じでは
でも、KCCC35の日付は、03-13になっているな
一方、03-13もブルーレイに収録されているが、収録時間が違う
KCCC35の日付が間違っているということかな >>168
ええー暗黒の世界、レッド、ディシプリンあたり最高じゃん >>168
クリムゾンを何年も聴いてたけど、
俺も同じように思い出してきた。
クリムゾヲタになれなかったよ。 つーか宮殿がそもそも名盤と思えない
荒削りすぎる
Moonchildの即興なんてひどいものだ
暗黒の世界の即興とは雲泥の差 >>172
同感だわ。スキゾの衝撃があるし、全体的に即興を入れつつもしっかりまとめたコンセプトは当時としては新しかったとは思う。
でも演奏がさすがに古いと言うか、JW/BBみたいな稀代のプレイヤー達ではないから絶対的な価値として残って行くものでもないだろう。 >>173
B面一曲目にハードな曲(インストでも良し)が入って、次にムーンチャイルドの即興無し版、
次に宮殿なら良かった >>174
フリップはB面一曲目、もしくはラスト一曲前を即興にするパターンが好きなのでは?
宮殿
暗黒
レッド
スリーオブ等 >>171
このスレにクリヲタ以外がいたのか? w たぶん向いてないんだろう。
無理して聴かなくてもとは思う。
世の中クリムゾだけが音楽でもあるまいし。 >>177
4大プログレとか5大とかいうのは
一応聞いてはみるだろうからね
そういうのもあるだろう
おいらは、ピンク・フロイドはまったくだめだった
年いったら違って聞こえるだろうとか理解できるだろうと思ってたけど
プログレとも思えないし、普通に聞くロックとしてもつまらない音楽にしか聞こえないw (イアンマクドナルド + ジョンアンダーソン) ÷ 2 = イアンアンダーソン (マイケル・ジャイルズ+イアン・マクドナルド)÷2=マイケル・マクドナルド >>181
John WettonとBill Bruford >>180
クリムゾンのは好きだが、他の4つには全くハマらなかった
クリムゾン好きだからプログレ好きとも限らない 俺はジェネシスは聞いてないけど、ELPとYesは好きだよ
フロイドはバレットソロ、1st、神秘、原子心母、おせっかい、狂気は好きだけど、他はあんまり…… >>180
フロイドは1stが一番好きだな
1stだけがサイケデリック・ロック
フロイド=サイケは
1stにのみ当てはまる
なぁ、187よ >>181
常識的に考えてJohn WayneとBrigitte Bardotだろ? クリムゾン好きはVDGGやマグマなんかと親和性があるよう気がする フリップやキース・ジャレットが多大な影響を受けたグルジェフ/ハルトマン音楽でも聞いてみろよ
特にオランダの名門Metropol Orchestraが演奏したOriental Suite4枚組とか凄いぞ おっとJW、ジョニー・ウィンター、
BB KINGを忘れて貰っちゃ困るぜ。 >>191
前者はフリップが参加してるってことで聞いてみたパターンが少なくないだろうな ヴァンダーグラフは過大評価されすぎだから
大したバンドでもない VDGGは、
プログレ全盛期の72年から74年まで休止していたんだよな
休止というより、競争を避けたというか
ピーターハミルは、その辺は抜け目なかったな >シカゴ日本語盤
全曲日本語で歌っているなら4320円でも買うんだけどな いままでトロントも高松もウィーンも日本盤で揃えてるからシカゴも買うなら日本盤にするけど、
今回はハイレゾ配信もあるからどうしたもんかなと悩み中 シカゴのハイレゾって、英語のサイトだけど
買えるの? >>201
買える
クリムゾンについては地域制限かけてないようだ
多分日本人に買って欲しいんじゃないかな レヴィンとフリップが同い年ということを今更知ったw アナログでも出して欲しいわ。トロントだけだもんな?アナログでも出たのって。 >>203
80年代ってアメリカの若僧二人が・・・みたいな書き方されてなかった? ブリューも実はそんなに歳は違わない
フリップ&レヴィン・・・1946年生まれ
ブルフォード&ウェットン&ブリュー・・・1949年生まれ
日本の音楽評論家なんてアホばっかり レヴィンは、凄い音楽人生だよな
ピーガブの1stに参加以降、
ジョンレノンのラストアルバム後、クリムゾン参加だからな
その後、ユニオンイエスに参加したのは、黒歴史かもしれないが
未だに、ピーガブのライブには参加しているし、
クリムゾンは、現役のまま そんな人が野口五郎、西城秀樹、渡辺美里と共演してるなんて…… ップ ピーガブ以前のキャリアも凄い
この動画は
フュージョン創世チーム「ホワイトエレファント」
参加以前の髪のあるレヴィン
https://youtu.be/F0gtCbRIBfo セッションミュージシャンは基本的に相手が誰だろうと
スケジュールとギャラが折り合えば仕事は受ける
プロデューサーとエンジニアしかいないスタジオに出向いて
渡された譜面通りに弾いて金を受け取ってハイサヨナラなんてのは日常茶飯事
レヴィンはABWHとのセッションや日本のポップス歌手のバックを勤めたことが恥なんて
微塵も感じていないだろう 何かでアメリカで一番ギャラが高いベーシストと読んだ記憶がある アホな日本のインタビュアーが「今回のクリムゾンにはスタジオミュージシャンを起用しているんですが…」なんて言ったら、
フリップが「スタジオミュージシャンの何に問題があるのかね」って不機嫌になってたな。 小坂明子の「あなた」をハービーマンがやってる7インチ持ってるけどベースがトニー・レビンだった。ドラムがスティーブ・ガッド このとき二十歳そこそこなのか?
https://www.youtube.com/watch?v=F0gtCbRIBfo
The Jazz Brothers performing "Between Races" for a WXXI pledge drive (1966/7?)
Chuck Mangione - Trumpet, Gerry Niewood - Saxophone, Gap Mangione - Rhodes, Tony Levin - Bass, Vinnie Ruggiero - drums >>196
過大評価されているというほど評価されていない
といういい塩梅に位置してるところも通好みな理由 シカゴのハイレゾ買った。
一聴して音のクリアーなことが分かる。
ジャッコの歌声が艶やか、メロトロン(風か?)の音色も伸びやかになってるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています