Mike Oldfield マイク・オールドフィールド Part 9

1名無しがここにいてほしい2018/04/02(月) 23:24:39.41ID:ien7S7uH
[オフィシャル・サイト]

Mike Oldfield Official - Homepage
http://www.mikeoldfieldofficial.com/

[関連サイト]

Mike Oldfield - Tubular.net
http://tubular.net/

http://www.mikeoldfield.org/

453名無しがここにいてほしい2018/11/03(土) 16:09:26.99ID:aGlhFShc
>>452
B面インスト、全体的にガシャガシャしてうるさい感じもあるんだけど
その中にスゴく好きなフレーズがあるんだよな。

虚無感というか、諦観というか。

そのフレーズがまた雑音みたいな
耳障りなパートに邪魔されるような構成になってて
当時のMikeの心情が滲み出てるんじゃないかと勝手に感じる。

454名無しがここにいてほしい2018/11/03(土) 16:59:48.40ID:4owBOi15
Earth Moving は、ボーカリストを多数使い過ぎだな
だから、アルバムとしてまとまりがなさすぎる
ボーカリストのオーデションをやっているような
曲は、Max Bacon が参加したからか、
GTRを更にポップにした印象を持ったな

455名無しがここにいてほしい2018/11/03(土) 23:30:36.83ID:oNr3UNeH
>>452トレーニング受けたらしいね
http://rocqt.net/150814

次のアルバムは「Heaven's Open」ですが、これも異色ですね。唯一、全て自分でリードボーカルを取ってますから。

•それも駄作だ (笑)。ロック・シンガーになろうと思ってやってみたけど、うまく行
かなかったね。わざわざ最良のコーチまで雇って、その巨漢の女性から、半年も本格
的なトレーニングを受けたのにな。本当にとことん頑張ったんだよ。

•けど、いいこともあった。スイスのレマン湖の近くにスキーに行った時、ある人か
らF1レーサーのジャック・ヴィルヌーヴを紹介された。ちょうどレースで優勝した直
後だった。そうしたら、「Heaven's Open」は一番好きな歌だって言ってくれたん
だ。スタート前のグリッドに並んで、まさに歌詞の「This is that moment. It's
waiting for you (今こそ君の出番だ)」みたいに考えて、それで勝ったんだろうな、
私の歌が役に立ったのかもな、そう思った。悪くないだろ。やった甲斐があったって
ものだ。

音楽的にはどうですか。

•タイトル曲はいい出来だね。けど、作るのは大変だった。プロデューサーのトム・
ニューマンはデイヴィッド・ギルモアとすごく仲がよくて、西ロンドンにある小さな
パブで、何回かジャムをさせてもらったことがある。ある時、彼がそこにいて、この
曲をわざわざ聴いてくれた。そして、何ともうまいアドバイスをくれたんだよ。この
曲の共同プロデューサーとしてクレジットさせてもらってもいいくらいだと思った
ね。

456名無しがここにいてほしい2018/11/03(土) 23:31:13.71ID:oNr3UNeH
↑文字化けすみません

457名無しがここにいてほしい2018/11/04(日) 12:22:15.60ID:qab97Kkx
「Earth Moving」は日本でいえば「細野晴臣が他の歌手に提供した歌謡曲を集めました」って感じ。個々の曲はそんなに悪くはない。

458名無しがここにいてほしい2018/11/04(日) 19:34:42.57ID:pOrtLShH
>>437
Moonlight Shadow の歌詞はマイクが書いているのか
詩の才能もあったのか
単なる音楽バカ(良い意味で)じゃないのか

459名無しがここにいてほしい2018/11/04(日) 21:11:05.32ID:sLfp1mBK
Moonlight Shadowってロマンティックな曲名と爽やかな曲調で
どんなことを歌ってるのかも知らずに結婚式で流されたりしそう

460名無しがここにいてほしい2018/11/04(日) 23:27:42.84ID:3Q39c4iB
俺は映画の「ゴースト」の主人公を思い出す
6発も撃たれてないけど

461名無しがここにいてほしい2018/11/05(月) 16:37:50.87ID:10nOameQ
Heaven's Openでのアクの強いボーカルはロジャー・チャップマンを意識したのかな?

462名無しがここにいてほしい2018/11/07(水) 02:47:47.30ID:qXIZUfYq
レマン湖すき

463名無しがここにいてほしい2018/11/07(水) 02:51:36.88ID:cQFW3Q6j
乃木坂の井上小百合もレマン湖で写真集の撮影してきたよ

464名無しがここにいてほしい2018/11/07(水) 13:09:35.40ID:js/KoKOr
俺はファミリーマンが好きだな
昔出てたベストの訳は、誘惑しかけてくる女に毅然として最後まではねつけるって
感じだったけど、別の訳みたら、「そ、それ以上誘惑されたら僕は・・・」みたいな風になってた

あれはマイクの作じゃないんだっけ

465名無しがここにいてほしい2018/11/07(水) 14:23:02.99ID:4kKCb06z
歌詞は辞書と共作する場合が多いらしい。
http://rocqt.net/150729
このインタビュー面白い。

466名無しがここにいてほしい2018/11/07(水) 19:58:29.28ID:vLuVMUox
Moonlight Shadow ばかり評価されているが、
同じアルバムに収録されている
Foreign Affair も凄い曲だぞ
3分52秒のイントロ11秒後から最後まで歌いっぱなしで、
途中にインストが一切ないというプログレ系ではありえない曲
2分位の短い曲を除いて、他にこういう曲あるかな
他のジャンルでは、ラップ系しかないか

467名無しがここにいてほしい2018/11/07(水) 20:08:58.47ID:OTymR6DZ
Family Man好き

最初に聴いたのはホール&オーツのカバーだけど

468名無しがここにいてほしい2018/11/08(木) 05:43:52.82ID:Ud6oYmot
Family Manがホール&オーツにカヴァーされて
シングルカットもされてそこそこヒットしたのは
ちょっとビックリだった

後年のマイクのインタによるとあの曲はマイクはサビの部分しか作曲してなくて
それ以外は主にリックフェンの作曲、歌詞はティムクロスだそうで
クレジットは当時のバンドメンバー全員の共作になっている

469名無しがここにいてほしい2018/11/08(木) 06:30:36.70ID:Ud6oYmot
ただ個人的にはMistakeが好きだ
Five Miles OutとCrisesの間に出たシングルでアルバム未収
QE2のプロデューサー、Dヘンツェルと再び組んだ
The Mike Oldfield Bandというバンド名義

しかしクレジットは
Maggie Reilly - Vocals
Mike Oldfield - Guitar, Bass
David Hentschel - Keyboards
Pierre Moerlen - Drums
どうみてもバンドじゃなくて多録メンバーだなw

470名無しがここにいてほしい2018/11/08(木) 23:22:28.17ID:/S5rU81R
>>465
貴重なインタビューだな
アマロックについて、ここまで話が聞けるとは
日本では、Islandsまでは、ビデオクリップ集が
レンタル店に並ぶほどだったが、以降、扱いが悪くなって、
アマロックが出たときには、どこの音楽雑誌も小さい扱いだったな

471名無しがここにいてほしい2018/11/12(月) 00:55:18.97ID:F8JFUjih
Heaven’s Openはボーカルアルバムと思ってる人が
多いが、ミュージック・フロム・バルコニーという
インスト曲が後半を占めている。だからアルバムと
しては中期と似た構成だが、その曲はクオリティが
低く、ヴァージンの契約を埋める為だけにあるよう
な捨て仕事。アイランドのウィンド・チャイムとか
まだ集中して聴く余地があるが、これは本当に駄目。

472名無しがここにいてほしい2018/11/12(月) 02:53:41.56ID:ctXscnzh
ミュージック・フロム・バルコニー、緩急あって結構すきなんだが
ニルバーナのネヴァーマインドも似たような時期だし時代は緩急だよな!と当時思った

473名無しがここにいてほしい2018/11/13(火) 00:04:00.75ID:Ehs9YVbM
鳥や獣のサンプリングが面白いだろ。

474名無しがここにいてほしい2018/11/13(火) 08:12:26.32ID:C96j9WGq
マイケル名義だったし、パチモン買っちまったと思って捨ててしまったのはわるい思い出

475名無しがここにいてほしい2018/11/13(火) 09:41:48.53ID:lZIyczWC
マイクのヘタウマヴォーカルも結構いいんだよな。

マン・オン・ザ・ロックスもマイクのヴォーカル・ヴァージョンの方ばかり聴いた

476名無しがここにいてほしい2018/11/13(火) 10:19:12.60ID:DS+RYS6t
ケン・ヘンズレーの弾き語りみたいなもんだな

477名無しがここにいてほしい2018/11/13(火) 17:36:18.07ID:vdZLHolC

478名無しがここにいてほしい2018/11/13(火) 18:13:52.76ID:fPlF2Qxx
音楽の才能はズバ抜けてるけど凡人だよなマイクって

479名無しがここにいてほしい2018/11/13(火) 20:03:00.61ID:xLETqjSu
>>477
オレが彼女を最後に見た作品は「裸の十字架を持つ男」だわ

480名無しがここにいてほしい2018/11/16(金) 22:12:11.15ID:94e+m7Es
若さ 才能 神経症 プレッシャー 母親の死 これらが偶然揃って産み出されたのが初期作品って認識でおk?

481名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 00:52:15.33ID:BOWsYcPZ
そういうのは宣伝用に作られた寝言かもしれないことをお忘れなく

482名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 09:31:52.83ID:02SnJqYj
マイクも伝記映画作ってもらってほしいわ

483名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 14:29:03.55ID:zW3bVfqZ
マイク〜エクソシストに魅入られた男〜
来春公開

484名無しがここにいてほしい2018/11/18(日) 22:24:50.46ID:ZVXLlpNQ
>>483
逆だろ
エクソシストの呪縛から逃げまくった男

485名無しがここにいてほしい2018/11/19(月) 18:41:21.83ID:CXAwvL2P
いずれジョブズみたいにリチャード・ブランソンの映画は作られるだろうけど、ブランソン側の視点だけじゃなくちゃんとフェアに描いてほしいな。

486名無しがここにいてほしい2018/11/19(月) 20:15:51.26ID:dXC3KqjG
ブランソン〜レコードで空を飛んだ男〜
公開日未定

487名無しがここにいてほしい2018/11/19(月) 20:27:10.44ID:rcDBPc9P
てぃんてぃん♪ブランブラン♪ソンセージ♪
2018流行語大賞キボン

488名無しがここにいてほしい2018/11/19(月) 21:10:23.15ID:pDsiExfx
>>486
航空機事業を始めたときは、
「これで、マイクで儲けた金は吹っ飛ぶのか」
と思ったが、こんなことになるとか
あの時代に航空機事業に手を出すとは、
凄いとしか言いようがない

489名無しがここにいてほしい2018/11/19(月) 22:25:34.85ID:dXC3KqjG
でも始めてヴァージンの旅客機見た時はあまりのダサいデザインに驚いたけどな
どうせならJALの鶴みたいにツインヴァージンのロゴにすればかっこよかったのに

490名無しがここにいてほしい2018/11/20(火) 05:41:52.92ID:l4tfjWo3
Bransonの先見の明はMikeの発掘とレコ業界を早くから見切りをつけたことだったね。
レコ業界で自分が育ったのに、パンクの流行あたりから、もう駄目だと気付いたようで。
業界にこだわる風潮は日本の方が強い。Bransonの手腕はこの2度目の決断もすごかった。

491名無しがここにいてほしい2018/11/20(火) 14:34:26.37ID:uOnUEMxB
>>490
>レコ業界を早くから見切りをつけたことだったね。
ここは、ちょっと違うのでは
今まで、マイク、パンクという未知の音楽に投資したのに
90年代に入って、ローリングストーンズと高額契約を結ぶというのは、
音楽業界をまだ見捨てていなかったのでは
80年以降、アルバムを出す度に人気が低迷していったストーンズと契約
したのは、今までとは違うと思ったな
というより、90年代以降は、古い音楽の需要があるという読みがあったのかな
結果的には、新作より過去作のリマスター販売で儲かったようだから、
正しい選択だったようだが

492名無しがここにいてほしい2018/11/20(火) 16:14:01.81ID:8uBwGmdv
その頃もうブランソンはヴァージンレーベルをEMIに売却して手を引いてるかと…

493名無しがここにいてほしい2018/11/20(火) 20:54:17.08ID:MTqtnK5v
最近の本じゃVirginレーベルからはもっと早く手を引いておけばよかったとか書いてあった気がする。
でも新しくはじめたV2レーベルもけっこういいアーティスト揃えてたし、Vフェスはサマソニの元ネタだし、ショービジネスの才能はピカイチだよね。
またVirginレコードをやりたがってるとかいう話も聞いたなぁ。

494名無しがここにいてほしい2018/11/21(水) 01:08:28.22ID:175pgZLE
まぁ元々は音楽に情熱があったってのは70年代にリリースしてたラインナップでわかるけど飛行機会社作る金があるならもっと頑張ってくれてたらまた違った流れになってたかと思うともったいない気もする

495名無しがここにいてほしい2018/11/21(水) 05:36:05.59ID:DXIVLykj
面白かったのは初期V2にSlapp Happyが所属してた事だな

ブランソンがVirginのレコード部門を売却したのはブラックマンデーの影響や、
Virgin航空に対するBritish航空の様々な妨害による赤字とその訴訟の費用とかで
多額の資金が必要な時期だったというのがあって、見切って手を引いた訳じゃない
だから後年V2レーベルを興した

売却の贖罪という訳ではないが、V2はかつてのVirgin所属アーティストの誰かと
契約するんじゃないかとは思っていて、その読みはズバリ当たったんだが
それがSlapp Happyというのは面食らったわw
当時はちょうどマイクがWEAとの契約終了の頃だったが、まあマイクは呼べないもんな

496名無しがここにいてほしい2018/11/21(水) 12:40:34.06ID:OWgurj3L
ブランソンは処女厨

497名無しがここにいてほしい2018/11/23(金) 14:14:13.92ID:Ux1pgi8G
ブランソンの伝記とやらを立ち読みした事がある。
勿論、マイクとかチューブラーベルズのページだけ。
いくら儲けたとかしか書いてなくて音楽性に理解があるあったとはとても思えない。

498名無しがここにいてほしい2018/11/23(金) 14:49:49.30ID:v2Pvk/SI
読んでみると結構面白いですよ。音楽はサイモンドレイパーって人に任せてたみたいで、リチャードは周りに優秀な人材を置くセンスと政治的立ち回りが凄い。

499名無しがここにいてほしい2018/11/29(木) 20:08:37.77ID:PUE3BfrJ
ブランソンがヴァージンレコードを立ち上げなかったらピストルズもXTCも世に出てなかったかもしれないと思うと、いい仕事してるよね。もちろんマイクもいなかったらありえないことだけど。マイクを見出しただけでも凄い。

500名無しがここにいてほしい2018/11/30(金) 04:09:11.44ID:YVnYB2em
ブランソンはXTCが好みだったそうだけど、
XTCのGenerals and Majorsのビデオクリップに出演疑惑があるんだよな
これはブランソンではないか?って昔から言われてる
本人からもXTCからも全くコメントはないんだけど

https://www.youtube.com/watch?v=LCW6Kte2o1A

個人的にはブランソンらしき人物は間違いなくブランソンだと思うし、
変装してるけどニックパウエルらしき人物もいる
サイモンドレイパーはちょっとよく判らん

501名無しがここにいてほしい2018/11/30(金) 04:13:34.81ID:xaaas/UT
XTC好きなのによく70年代にあんなマイナープログレばかりリリース続けられたな

502名無しがここにいてほしい2018/11/30(金) 05:23:09.53ID:YVnYB2em
それは他のレコード会社で契約をとれないゲテモノや鼻つまみ者を集めて
売り出してたのがヴァージンだからなw
マイクもTBのデモ持ってレコード会社回ったがことごとく駄目だった訳で
マナースタジオでエンジニアとして働いてたんだったっけ

その鼻つまみ者が70年代後半にはプログレからパンク/NWに移行して行って
まあサイモンドレイパーの手腕だろうけど、ヴァージンはいち早くその方向に舵を切った
その流れはやがて主流になり、結果的に絶好のタイミングで時流に乗った

80年以降になってもヴァージンに残っていたのはマイクとタンジェリンドリームと
スティーヴヒレッジくらいか

503名無しがここにいてほしい2018/12/14(金) 21:53:20.50ID:ht0kyUpk
ゴング繋がりでピエールモエルランも忘れないで

新着レスの表示
レスを投稿する