YESの「海洋地形学の物語」から「トーマト」までを語るスレ Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リック・ウェイクマン
僕にとって“本当はこうだったはずなのに”というアルバムが「トーマト」なんだ。
<UFOの到来>とか、凄くいい曲もいくつかはあるよ。でもプロデュースがお粗末でね。本物のミキサーじゃなくてフード・ミキサーに投げ込んだ方がまだマシだっただろう。
本当にひどい出来さ。もしも「トーマト」のマスター・テープをもらえたら、すぐリミックスして作り直すよ。
あのレコードには名盤になる要素があるからね。イエスの素晴らしい点のひとつは、サウンドに濃淡があることだ。でもあのアルバムにはそれがまったくない。
『イエス全史』マーティン・ポポフ著 p.146
前スレ
YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1452182144/ 無益の5パーセントは、曲と言うんだろうかw
海洋地形学は、危機を一般受けするように美メロ散りばめて、極を伸ばし失敗した作品だと思うがw
単にひねくれてるだけみたいだな
ハウとアンダーソン以外、レコーディングに気合い入ってなかったみたいだし、アンダーソンでさえ、編集しなおしたいと言ってた問題作 『リレイヤー』がイエスの最高傑作。
最初に買ったイエスのアルバムが『リレイヤー』だったので、他がすべて物足りない気がする。 上尾の醜婆のうんこ垂れ流しDVD見てえか タイトルは無益の5% >>225
最初にアレを聴いたら他のは満足出来ないのはわかるが、、、正直キーボード1人が変わっただけであそこまで変わるかwという感じだね リレイヤーは最近、ユーチューブで黒人青年が絶賛してる映像がでてる。
あのアルバムに参加したモラーツがステービー・ワンダーに心酔してるのもでかい。 そう、あのラッパーみたいなやつだろ? FloydのHave a cigarやDogs,Pigsに
目を丸くして驚いてるんだよなあ。最近映画を含めてReactionシリーズが多いな。 しかしヒプノシスの手掛けたトーマトのジャケは酷いな
究極の男のケツも嫌だ ジャケット・デザイナーの変更は、
ジョン・アンダーソンの意思によるものらしい。
そういうふうに絶えず仕切るから嫌われる。 ロジャー ディーンとハウ師匠は、仲が良かったんだよね? Floyd,Camel,Genesisのコピーバンドはいくつもある。
でもYes,Crimsonのコピーは見ないなあ。部分的にギター部分だけ取り上げた、抜群の
テクニシャンはいるけど、バンド規模のコピバンが見当たらない。難しいのかね?
Sounc Chaser Gate of〜なんかやるのはきつい? イエスのヒプノシス担当ジャケはなんか悪趣味だ。男のケツも潰れたトマトも不潔感が漂う。ずっとロジャー・ディーンで良かったのにね。 ロジャー・ディーンで良かったのに1票。究極のジャケは歌詞と関係あるんでしょうか?都会とか男のケツとか。究極は好きだけど、ジャケがいただけない。 >>240
究極のジャケを90125に使ったらけっこう合う気がする。 >>236
ベノワとジョンDが居た所がVoのレベルが高いコピバンじゃないの?
あとリックやクリスの派手な衣装から真似してるのもわりと見かけるが
やっぱり難関はハウの独特なギターだろうね 海洋地形学の物語のジャケットをヒプノシスが担当したらグロくてすんごいのができた気がする。 >>242
ジャズ・ギタリストになるつもりで、
チェット・ワトキンスやウェスモンゴメリーをコピーすれば
自然と似るさ。 >>243
そのジェケなんだけど、海底に沈んだという設定。中央にマヤ遺跡とみられるピラミッド。
このアルバムのコンセプトはヒンズー教だよね。 マヤ文明のピラミッドが描いてあるけど、
ヒンズー教とマヤって何の関係があったの? 十代のころ首をかしげた。 究極のスレッドがなぜか、男のケツの話で盛り上がってるな。ヒプノシスのデザインはインパクトあり過ぎ。 「究極」よりも、「海洋地形学の物語」の方が、男のケツのデザインは似合ってたかもな。
儀式のドラムソロみたいなのもあるし。 JonAは変化を好むようだ。
ジャケ・デザインもディーンを使い続けるのには
反対のようである。 この人が師匠の代わりに海洋に参加してたら面白かったかも。https://youtu.be/THDtCRm0ALQ 海洋は寝たい時に聞く
リレイヤーは起きたい時に聞くが最後で寝る 海洋に限らず、長尺の曲はよく寝れる。ハウのギターなんて切れ味が鋭い音も出してるし。
ホワイトの太鼓も重たいのにね。そういえば騒音気味のホワイトノイズは眠気を誘う音らしい。
年とると自宅で熟睡なんて稀だしね。となると特急や急行で30分くらい座ってると「錯乱の扉」なんてオープニングとスーンしか聴こえてない。 トーマトに邦題つけて欲しかった、危機とか究極みたいな 飛散とか邦題が付いて後にあれは悲惨なアルバムだよなあとネタにされるオチ 塔紀
塔碑
音放
開放
翼塔
トーマトに邦題は難しいよな。 普通に、
『輝く明日』か
『歓喜』
でよかったろうな。 >>259
future times rejoiceの邦題 トーマトから5年。ロンリーハートが全米No.1に。
本当に「輝く明日」だったよ。 1 錯乱の扉
2 サウンドチョイサー
3 悟りの境地 1 錯乱の扉
2 サウンドチェイサー
3 トゥ・ビー・オリバー >>233
海洋もクリスのプレイは変わらず素晴らしい
まぁクリスもアルバム全体はダメだと言ってたようだけど
でも追憶のプレイは自己ベストのひとつだとも言ってたな >>266
独特のベースラインと音で直ぐにクリススクワイアと分かる凄い人だけどベースソロになるとシンプルなペンタトニックスケールになるね。ノリノリになると名人でもルーツに帰るのかな? >>267
ソロでも凝ったベースライン考えて弾いてたら曲に使えるのが無くなっちゃうでしょ フロイドの真似してヒプノシスをジャケに使ったら大失敗
男の尻や潰れたトマト、そして産業ロックへ >>266
Rememberingって地味な曲で、ベースがあんまり活躍してない曲だけどね。
本人はアレをベストプレイと言ってるの? Howeが弦をあれこれ入れ替えて忙しく
立ち回ること、キーが複雑なメロを多種使い分けるなど、ギターとキーボードの曲というイメージだけど。
ベースは恐ろしくおとなしく控えめだよ。 俺も>>266のクリスの発言を見たことある。
イエスショウズにも追憶を入れるつもりだったらしい。 追憶は今のメンバーも是非ともライブでやりたいという意外な人気曲 その通りだ。なぜだろう。
もしかして、それまでの退屈が必要な要素なのかな。不思議。 じゃ最後の3分をシングルカットすりゃ良いのにな
錯乱みたいに >>274
そんなこと言ってるんだ。前の海洋半分ツアーでやらなかったしな。
リレイヤーツアーが終わったら次は海洋2&3ツアーやってくれないかな。3はちょっとやったけど。
それで大赤字出されても困るけどw 海洋2&3以外はヒットソング集♪をやれば誤魔化せられる。 イエスの大曲最後の数分リリース路線はイケるぞ。
マジで聴きたい。どの大曲も最後の数分は歌ものが多いし。 SoonにしろLeaves Of Greenにしろ、それまでの流れがあっての名演なので、
単独で聞いてもあんまり感動しないがな 機器や錯乱は嫌いだろうけど、
リリースリリースはやってもおかしくない。 今はもう技術的にも体力的にも無理なんだろうが、ラビンにはそれこそ、彼抜きのイエス全楽曲をプレイしてほしかった。
彼の弾くギターの「同志」なんか聴くとなおさら。もちろん、本人は前任者の曲ばかりなんてやりたくないだろうが。 ハウが弾く、ラビン期だけの全曲集を聴きたい。
もちろんヴォーカルも全てハウで。 Ritualのベースソロの手前、アップテンポに移る手前のあたり、ベースがソロでメロを弾き、
背景にキーボードが聞こえる、その次の章に移る時にJon(たぶん)がホイッスルを鳴らすだろ。
これが聞こえるのはスタジオ盤でだけじゃないか? ライブでは演ってないよね?
なんで演らないんだろ? きっかけ作りで、いい切り替え合図になってると思うんだけど。 ライブでは練習して合図なしでも演れるようになったからじゃね?
つーか、変拍子ごとに吹いてたら面白かったのにw >>293
クイーンズパークのライブでアランが吹いてるべ 本屋にあった現代ギターでジュリアン・ブリームが亡くなったことを知ったが、このスレの人って知らなさそうね。 >>296
mood for a dayには多大な影響与えてるかも。ご冥福を。 >>298
Ancientのソロをブリームのように録音してくれとハウが頼んだことは有名でないんだな。 >>299
お〜ありがとう。スティーブ・ハウきっかけで山下和仁のコンサート行ってクラギ習いに行って良いギター人生になりました。 初心者ですが、海洋地形学いいぢゃないですか!コワゴワ聞いたんですけどね
リレイヤーって、何となくドラムとキーボード古臭くないですか? 海洋ツアーのブートが1番眠れる
リラックスムードはカレーのおかげか 海洋路線で逝ってれば歴史に残る最強のプログレバンドになってたろうな。 >>305
概ね同意。ただしペンタトニックばかりのベースソロ、うーーーわーのドラムソロは上長。 やっぱりリレイヤーのドラムとキーボード
なんとなく古い
というより当時は良かったんでしょうけど
今聞くと時代を感じちゃわないですか? 今聞いて時代を感じなかったらプログレでも何でもないw 発売が1974年なんだから
古いに決まっているだろw
日本なら昭和49年だぜ。 レス下さるなんて光栄♡
でも危機とか海洋は古さ感じませんよ
違うバンドで悪いけど頭脳改革なんかもね
それに比べて
特に時代感強いな〜〜ってのが
サウンドチェイサーのドラムとキーボード >>311
そういう事は具体的に言わなきゃ意味がないw 俺が古臭さを感じてダメだこりゃ、と思ったのは、
・子供達の国/イル・パエーゼ・デイ・バロッキ
・エッグ/イースト・オブ・エデン
だな。
イエスだと、1st、2ndのオルガンはさすがに古い。 1st、2ndはスレチだけど
普通に古臭さを楽しむバンドですが 「古臭論争」への多数のご参加ありがとうございます
やっぱりですか〜〜Yesを聞き出してから、そう感じる頻度が増えたな〜って思ってたんですよね〜他のバンドよりも
あ、でもまだ4大のうちFloyd聞いてないですごめんなさい フロイド聴くなら原子心母一択、だって今年は丑年だもの みつを russsan67
6 か月前
これは奇跡のアップですね。本当にありがとうございます。
これリアタイでテレビにかぶりついてラジカセで音だけ録音してたら
主音声と副音声の音楽が違うのですよ笑。。
ちなみに冒頭の惑星爆発後すぐ、と1:32あたりの音楽は
イエスの「海洋地形学の物語」の古代文明ですね。
このBGM置き換えの背景としてはおそらく残酷描写やら
カットをしすぎたのでそのまま音使えなくなっちゃったんでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=of3JjI3Myxs 最終戦まで決まらないとなると、大谷HRキングどころか46HRも難しいな。 トーマトのドントキルザホエイル。
今で言うなら米民主党的偽善だな。
当時も割とこの曲で冷めた感じになったりした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています