YESの「海洋地形学の物語」から「トーマト」までを語るスレ Part4

1名無しがここにいてほしい2018/09/12(水) 22:31:18.29ID:x9uD2Wt7
リック・ウェイクマン

僕にとって“本当はこうだったはずなのに”というアルバムが「トーマト」なんだ。
<UFOの到来>とか、凄くいい曲もいくつかはあるよ。でもプロデュースがお粗末でね。本物のミキサーじゃなくてフード・ミキサーに投げ込んだ方がまだマシだっただろう。
本当にひどい出来さ。もしも「トーマト」のマスター・テープをもらえたら、すぐリミックスして作り直すよ。
あのレコードには名盤になる要素があるからね。イエスの素晴らしい点のひとつは、サウンドに濃淡があることだ。でもあのアルバムにはそれがまったくない。

『イエス全史』マーティン・ポポフ著 p.146

前スレ
YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1452182144/

24名無しがここにいてほしい2018/09/29(土) 20:04:17.59ID:Jj8fcRb0
カレー

25名無しがここにいてほしい2018/10/14(日) 15:52:20.14ID:cKsJtTCo
海洋は今聴き直しても苦手、ってか嫌い。

26名無しがここにいてほしい2018/10/14(日) 16:50:29.89ID:YRf7QZju
海洋は退屈な部分カットして1枚にしたら名作になる

27名無しがここにいてほしい2018/10/16(火) 06:33:28.95ID:sjVEJMEb
追憶全てと古代文明3分の2が消えてしまう

28名無しがここにいてほしい2018/10/16(火) 08:38:26.51ID:nwFb7Xk1
全曲10分づつが位が平等だと思うけど、

まあ
A@14A6
B@6A14
位でもかまわんな

29名無しがここにいてほしい2018/10/22(月) 00:03:21.60ID:wl3tqTBD
A@17A5
B@5A17

くらいがいい

30名無しがここにいてほしい2018/11/02(金) 11:38:36.65ID:F+EjR6yp
A面神の啓示、B面儀式の1枚で出してたら普通に名盤だった

31名無しがここにいてほしい2018/11/02(金) 12:56:39.00ID:BnK3FHcj
海洋はベースの音量上げてスネアの音を高くするだけで名盤になる

32名無しがここにいてほしい2018/11/02(金) 14:09:24.61ID:++/2TY2y
>>30
名盤にするには古代文明もある程度必要

33名無しがここにいてほしい2018/11/04(日) 18:05:03.12ID:C/2AZ9q1
そう、古代文明はあのアルバムで切れと言う人が多いけど、TOPOGRAPHIC OCEANSというと
すぐに思い出すのが古代文明。そのくらいこの曲は異彩を放ってる。
4人がパーカッシブな演奏を延々してるんで、人によっては単調ととるのかもしれないけど、
あの変拍子にギターが管楽器のように泳ぐ演奏を大きなスピーカーで鳴らすと、巨大な
絵巻物をつらつら観ている気分になる。聴いていて有史以前の文明の模様を俯瞰した映画で
見ているような効果をあげている。この曲スゴイよ。

34名無しがここにいてほしい2018/11/04(日) 18:41:32.77ID:sVUKK4aP
古代文明はライヴでの前のめりなノリは好きだけど、
だらだらと単調な展開が続くアルバムバージョンはダメだ。

追憶は最近ようやく、悪くないな・・・、ひょっとして良いかもと思い始めた。

35名無しがここにいてほしい2018/11/04(日) 19:01:00.34ID:sVUKK4aP
連投スマソ

神の啓示と儀式は、危機や錯乱の扉と比べても、完成度や曲の魅力でそれほど極端に劣る曲だとは思わない。
だからこの2曲だけでリリースしてたら、あれほどは叩かれなかったはず。
海洋制作時のイエスがどうしようもない絶不調だった訳ではないはず。

ただ、追憶と古代文明はもうちょっと、どうにかならなかったのかなと本当に惜しく思う。
もう最初からなかった事にしてしまった方が良かったのかもと思ったりもした。

まあ、2枚組にするための尺つなぎで、イエス本人もどう展開とて行けばいいのか
困惑しながら手さぐりで作ったんだろうな、という感じが持ち味なのかも知れないが・・・

36名無しがここにいてほしい2018/11/05(月) 07:44:38.57ID:8Lyj3Pv0
海洋は、リックが全然やる気無かったからね。
未だに否定的な意見するでしょ?

37名無しがここにいてほしい2018/11/05(月) 07:55:58.32ID:ofOlOEB2
>>36
まさにこれですよ>>23

38名無しがここにいてほしい2018/11/05(月) 08:14:22.11ID:J5YoZHDo
海洋のムーグ最高だけどな

39名無しがここにいてほしい2018/11/05(月) 15:24:34.49ID:Cl55B69l
>>38
特に啓示の入りがゾクゾクする、未だに

40名無しがここにいてほしい2018/11/05(月) 16:33:49.31ID:K0nxaukg
キーボードに関してもちろん部分的には良いが危機やリレイヤーに比べるとスカスカな印象
ギターとベースだけのパートが随分長く続く印象
リックが頑張れば危機やリレイヤーと並ぶ名作になったはず

41名無しがここにいてほしい2018/11/05(月) 16:47:02.05ID:K0nxaukg
やっぱりハウも危機やリレイヤーに比べるとスカスカかな

42名無しがここにいてほしい2018/11/05(月) 17:38:51.41ID:fPGufwoT
ちょっとスピード上げた状態で聴くと間延びした感じが解消されてフレーズの一つ一つが明確になってスリリングなアルバムになるよ

43名無しがここにいてほしい2018/11/05(月) 19:39:03.24ID:yeWa22u3
薬漬けの妄想が産んだアルバムだろ、海洋は

44名無しがここにいてほしい2018/11/10(土) 00:55:06.20ID:D4qnGl7f
>>42
俺も最初はそう思ってた時期もあったけど、神の啓示とかの
あのゆったり感こそが海洋の魅力だと思うようになった。

45名無しがここにいてほしい2018/11/10(土) 20:06:21.11ID:D4qnGl7f
>>36
1996年頃にリックは
「神の啓示へのアプローチ方法が理解できてからは、あの曲は良い曲だと思うようになった」
と言ってた。アダムと作ったアルバムにも1曲目に入ってるし。
理解するの遅すぎ・・・

トリビュート・トゥ・イエス
リック・ウェイクマンと息子アダムを中心にしたイエス作品集。ジョン・アンダーソンに似たファルセット気味の声を持つヴォーカル陣や、巧みなテクニックを持つ演奏陣の頑張りで限りなく当時のイエス・サウンドを再現。コアなファンは必聴です。
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B0000687OX

https://www.youtube.com/watch?v=0lTh9T3Oqcw&index=1&list=OLAK5uy_n7NnUfMzGpLfh9Dmr-sECRwMmqsXXQ0pE

46名無しがここにいてほしい2018/11/10(土) 22:13:07.61ID:TR6Ar9c6
>>45
髪の毛維持、俺が2回めの視聴って出たんだが…誰からも見てもらえないのか…

47名無しがここにいてほしい2018/11/10(土) 22:45:09.68ID:D4qnGl7f
>>46
自分の時も2回目視聴だった
カウントするのにちょっとタイムラグあるんじゃないかな

上のはリンク半分で切れてたけど、URLつなげたら、9曲全部聴けるはず

https://www.youtube.com/watch?v=0lTh9T3Oqcw&index=1&list=OLAK5uy_n7NnUfMzGpLfh9Dmr-sECRwMmqsXXQ0pE

48名無しがここにいてほしい2018/11/10(土) 22:47:13.22ID:D4qnGl7f
また切れた・・・コピペでつなげたら観れたよ
偉いひと、修正よろしく

49名無しがここにいてほしい2018/11/16(金) 21:18:19.56ID:kPVVEZtM
>>43
当時のロックはほとんどがドラッグの産物だよ
ジョンの場合はもっと別の脳内麻薬が常に発生しているかもだが

50名無しがここにいてほしい2018/11/16(金) 22:18:45.35ID:J/SE6iAz
>>49
そんなこと知ってるよ
だから、リックは馴染めなかったんだろ

51名無しがここにいてほしい2018/11/16(金) 22:39:09.23ID:kPVVEZtM
では、こわもれのや危機、リレイヤー、究極などではなく
海洋だけを特に薬漬けの妄想と断じた理由を教えてほしい

52名無しがここにいてほしい2018/11/16(金) 22:47:25.33ID:KxbuQg9l
ドラッグの妄想どころか当時の暗い世相を反映した非キリスト教的価値観の模索という非常に現実的なファンタジーだと思うけど

53名無しがここにいてほしい2018/11/16(金) 23:24:27.80ID:kPVVEZtM
当時の東洋志向ブームと相当に関連がありますよね。危機もそうだけど。
そして海洋は、神の啓示(イントロ念仏除く)と儀式は、かなりわかりやすい素直な歌詞をジョンは書いていると思います。
メロディーも原点回帰的なシンプルな美メロの宝庫だし。

まあ、ラリってたのは事実だし、レコーディングも正気とは思えない逸話の宝庫ですが。(バスタブの話が好きだ)

54名無しがここにいてほしい2018/11/16(金) 23:35:29.91ID:HtsjI+GM
The Revealing Science of Godは邦題「神の啓示」で、
日本語ではそれを駄洒落で「髪の毛維持」
Maintain hair.になるということを誰か英語で師匠に伝えて。

55名無しがここにいてほしい2018/11/16(金) 23:41:44.53ID:kPVVEZtM
残念ながら英語落語の桂枝雀さんは亡くなっておられるし
ハウ師匠の生き写しとまで言われた桂歌丸師匠もすでに・・・

56名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 05:18:15.83ID:ySQ8U1PF
>>51
おそらく、危機では薬が良い方向に作用し、また、エディの神がかったサポートで秀作となる
ただし、音楽的方向の相違もあり、余り薬をやらない(全くやらない?)ビルは脱退
味をしめたメンバーは、更に深入りするが、やり過ぎで、悪い方に作用
今度は、ついて行けなくなったリックが脱退
リレイヤーは、モラーツに助けられ
もっとも、モラーツも薬すきそうだけどw
究極では、リック復帰
これで作品の質は確保
おそらくトーマトのころまでは、多くのメンバーが薬に溺れてたんじゃないかな
ハウは、ABWHの頃もやってたみたいだしね

まあ、妄想に近いから、本気になって怒らないでくれよw

57名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 07:17:02.71ID:69OmOoqu
>>56
まあ大体そんな感じでしょうかね、同感です。

海洋は薬で作風が行きすぎたというよりは、ジョンとハウが自分のアイデアに深入りしすぎて
リックだけでなく、クリスやエディーらもついて行けなかったという感じがします。
アランは初加入のスタジオ作で「これは大変なバンドに入ってしまったぞ」と思ったと思いますねw
よく脱退せずいままでずっとイエスを支えてくれたものです。

海洋が失敗した最大の原因はジョンとハウだけで盛り上がりすぎた事で
逆に危機はビルがメンバーに悪態ついたりして暴れてた事さえ、良い方向に作用した気がします。
危機で一番いかれていたのはビルでしたからね。薬はやってなかったようだけど。

58名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 15:15:04.09ID:SdPlMpj5
この時期はジョンとハウは蜜月関係だったんだな。

59名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 15:30:56.50ID:3ORbnmeS
>>58
トーマト以降対立(パリセッション)
ジョン脱退(首)事件後勃発

60名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 17:12:00.91ID:arPOTy/T
ABWHでは修復したんか?

61名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 17:39:10.11ID:ySQ8U1PF
>>60
一緒にレコーディングは殆どしてないんじゃないかな
その後は、ユニオン事件もあったし、大人の覚めた関係が続いたんじゃないのかな

62名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 19:35:55.90ID:9gBKBw//
ジョンと師匠が仲直りする時はやって来るのだろうか?

63名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 19:43:35.07ID:i1wtCsyr
イエスのライブが集客できなくなれば、合流もあるんじゃね?

64名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 20:10:42.37ID:SwzAceem
>>61
でもジョンAが誘ったんでしょ?
それともブライアン・レーンだったっけ?

65名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 22:25:44.02ID:SdPlMpj5
大川隆法が『クリス・スクワイアの霊言』を出し、
それを読んだジョンが感銘を受けて、師匠と共に
太陽地形学の物語をつくる。

66名無しがここにいてほしい2018/11/17(土) 22:43:11.68ID:69OmOoqu
太陽地形学の物語www

よく考えたらイエスで海洋地形学に嫌気がさしたリックが作ったのが
地底探検だったんだよな

海よりさらに深い所に行ってたんだ

67名無しがここにいてほしい2018/11/18(日) 01:58:32.54ID:NurZbmf2
>>62
ラダーはジョンとハウが主導で海洋に近い作風

68名無しがここにいてほしい2018/11/18(日) 06:46:38.34ID:yDjWS0Nk
>>67
ラダーいいね。
海洋ぽいおおらかさとに、80年代イエスの良い部分が加味されてて、バランスがいいイエスらしい良作。
あんな新作を最後にもう一度ジョンA、ハウ、アラン、リック、ビリーあたりで作ってほしいものだ。

フライ・フロム・ヒアもいいけど、80年代の素材の再利用だしなあ。

69名無しがここにいてほしい2018/11/18(日) 07:38:58.39ID:5ojc0eAd
>>64
そうだね、ジョンは天然だからw
実際には、マネージメントが動いたんじゃないかと思うけど
ラダーは良いアルバムだから、ヒットしてれば状況はきっと変わってたんじゃないかな
なぜ、ヒットしなかったんだろうね
ジョンの怪我があっても、違ってたんじゃないかな

70名無しがここにいてほしい2018/11/18(日) 19:18:45.94ID:yDjWS0Nk
ラダーは英国では36位でそこそこ売れたんだよね。
ちなみにキーズ48位、オープン40位、マグニ71位

でもラダーはアメリカでは99位で全然ダメだった。
アメリカでそこそこ売れないと、世界的には終わったバンドと見られるからなあ

ちなみにスレ的には
海洋・英1位米6位、リレ・英4位米5位、究極・英1位米8位、トマ・英8位米10位(ただし米ではプラチナディスク獲得)

71名無しがここにいてほしい2018/11/19(月) 11:01:11.49ID:fiHyLlLU
週間チャートは通算でどれだけ売れたかとあんまり関係ないからね。
新譜だから等の理由で期待だけで中身を知らないで買った人のランキングみたいなもん。

72名無しがここにいてほしい2018/12/09(日) 17:40:14.40ID:J0UwzrAl
>>71
同感、これほど長いキャリアのバンドの作品を計るうえで、発売当初の売り上げなど無意味だ。
Beatlesの各アルバムの売り上げを、最初の売り上げで評価する人などいないように、各タイトルが、
様々なグレード(BD,リマスター、紙等)で再発されたのだから、現在に至るまでタイトル別にそれぞれが
どれだけ売れたか、その通算枚数こそ重要なんだよ。さしあたって彼らに入る印税金額ランキング
辺りじゃないか?

73名無しがここにいてほしい2018/12/09(日) 18:01:49.95ID:HupLt407
>>72
最初の売り上げって、そんなに長くチャートインしてたアルバムどんだけあるんだよ
印税ランキング?出して見ろよ

頭悪そうw

74名無しがここにいてほしい2018/12/11(火) 18:07:38.99ID:XflaplSv
イエスのアルバム総売り上げって発表されてないというか
そもそも集計されてないんじゃないかな

たぶんロンリハ、危機、こわれもの、の順番だと思うけど

新着レスの表示
レスを投稿する