King Crimson 総合65
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>>554
Lo flux tube のドラムプログラミングはツボを押さえまくってて、且つ無駄がなくて素晴らしい
ジャンク的なエフェクトも必要な分だけで、ダイナミックな曲想にデス声とは違う絶唱ヴォイス
特に「マルズラーン」という曲が必聴プログレチューン
>>577
レッドやら七十年代クリムゾンなら、そうかもな
八十年代はニューウェーブ臭プンプンで論外だし、九十年代も曲想に新味が無くてツマラナイので、アメハーがその影響を受けてるなんて有り得ない
アメハーでその頃のクリムゾンからの影響が有るものを挙げられるかね?
逆に細かいリズムアレンジなんかはクリムゾンがパクってんじゃねえの?
クリムゾン信者の爺様はジーザスリザードなんか聴いたことも無いでしょ? 自分はハードロックよりはまだニューウェイヴの方が好きだから
クリムゾンファンと一括りに言っても好みはバラバラだよなとしか >>562
間違いなく聴いてないよなw
マスロックの源流はビッグブラックだと書いたが、本当はプレザンの1stなんじゃないかと思ってる…アレこそアルバム一枚丸ごとリズムフィギュアを弄り倒してる怪作
まぁ、マサカーなんかの影響なんかだとNoNY等の絡みで判りやすいんだけど、レコメン系聴いてるバンドも有っただろうし
アメハーでロングトーンのギターなんか使うのは限定的だけど、プレザン的な目まぐるしいリズムアレンジは肝だからな
Drive like jehu や Pitch fork なんかも含めて、アメハーの傑作は曲想が印象的で直ぐに旋律が思い出せるが、
ダブルトリオやヌーヴォーメタルなんて言ってる九十年代以降のクリムゾンは何度聴いてもどんな曲だか思い出せない
演奏自体は良くても、曲がツマラナイので重層的なギターとドラムの小手先的なアレンジで誤魔化してる印象
九十年代以降のクリムゾンで、「この曲こそは」というのは有るかね?
七十年代なら幾つも挙げられるだろうけど >>563 の二つ目の安価は間違えた
正しくは >>557 そろそろ別スレ立ててくれないか
クリムゾンにこじつけて何か語りたいとかなんとかで >>567
そんなのは「ディシプリンみたいな音楽」と言われてドン・キャバレロ挙げた奴に言って欲しい ディシプリンみたいな音楽語るのはまだいいけどさ
かこつけてクリムゾンディスってんのはスレ違いでしょ >>565
作曲能力の低下には、異論は出ないのでは?
曲をいかに作るかよりも、いかに演奏するかに軸があり、良くも悪くもライブバンド。現にスタジオアルバムももう久しく出していない。
でも、だからつまらないとは思わない。
例えば、ジャズやクラシックと楽しみ方が近い。 >>568
そういう馬鹿を誘導するスレがあったほうが幸せだと思った次第 90年代以降も、記憶にこびりつく曲あるけどな。「ブルーム」「太陽と戦慄W」「レヴェルX」あたり。現行クリムゾンも演奏してるね。
さすがに大時代的な70年年代の曲や、80年代のミニマル路線の曲ほどじゃないが。 6分ぐらいのところからクリムゾンのパクリが流れてくる
ttps://www.youtube.com/watch?v=UZxZtc_Sdzw エマニエル夫人と並んでクリムゾンファンには有名なやつやないか あと
「21世紀の精神異常者」と「夢芝居」
ウェットンの
「caught in the crossfire」と「北酒場」 >>565
恥ずかしいのお、お前(笑)
日本語も読めねえのかよ(笑) 2021年の来日が最後だろうからライブをぜひ8kで収録して文化遺跡として保存して欲しい。
20年後30年後の新たなファンのために。
でも俺を含め50代60代のジジイがいなくなれば、もう酔狂なマニアはいなくなるだろうが。 デジタルは怖いから16mmフィルムで記録してほいしな。 そういう記録とは別に、ギタークラフト等に自分の曲を演奏という形で受け継いでもらってるのは大きいな
バッハやベートーヴェンとかのクラシック音楽もそうやって受け継がれてきたものだし >>583
ギタークラフトはクリムゾンの曲をメインに練習するためのサークルではないぞ。
あれで後継者のギタリストを育てているわけではない >>585
そんなことは知ってるが、何を言ってるんだ、お前は
どうしようもないアホだな ぐだぐだ言ってねえでアムゾラ・ケンドリンパのRed聴いてみれ やはり来年の来日公演が見納めかもしれんな。とにかく都合がつく日は全部行こう。演奏の完成度は2015年が過去最強だったが、2018年は超がつく後光が射してた。特にフリップとコリンズとレヴィンの三人。ミスタッチはあったかもしれないが、神懸かり的な音が生まれてた。 ホログラムライブやAIフリップなど死人復活は嫌だ。IMAXで爆音上映なら行きたい。 >>588
>演奏の完成度は2015年が過去最強だったが
懐メロクリムゾンが過去最強とか喚き始めるジジイに呆れる 「昔のクリムゾンが良かった」と言う奴が懐メロとか煽る滑稽さw クリムゾンは精神異常者、宮殿、エピタフ、レッド、スターレスだけ聴いてればよろし >>592
ジジイしか居ないもんな
クリムゾヲタって >>594
以前のクリムゾンはちゃんと新曲をメインに据えてライブやってた
ろくな新曲作れなくなって、昔の曲メインにやるようになったクリムゾンが最強、
というのはありえない、と言ってる >>597
その懐メロバンドとファンを笑う資格はないと言ってる 現在が最強と思うも思わないも個人の自由だわな
同時に昔の曲中心にライブやるのもクリムゾンの自由だし権利でもあるな 2018年は神が降りてる感じがあったわ
脂が乗ってるクリムゾンってこんな感じか、と初めて分かったというか
2015年はフリップが弾けてなかった
2018年の東京後半は無理をしてでも全日行けばよかったと後悔してる あんなジャッコのヴォーカルで神が降りてくるとか、ずいぶん安っぽい神だな >>598
懐メロバンドが過去最強だ!と妄想喚いてる奴に呆れてるだけ クリムゾンはイアン・マクドナルドとグレッグ・レイクのバンドだろ。 >>602
なら「○年の方が凄い」って書くんだな。
過去の方が凄いと言ってる時点で同じ懐メロ爺なんだから。 パフォーマンスは全盛期に遠く及ばず、曲だけ同じ、それで喜ぶ客を相手に商売している状態を懐メロ呼ばわりしてるんだよ。 どうしても懐メロ呼ばわりされるのは認めたくないと意固地になってるだけだな。 >>608
論点がズレてる。懐メロ爺が懐メロと言う資格はないと言ってる。 だから昔の音源を聴くことは懐メロじゃないんだよ。
コルトレーンを懐メロ呼ばわりする人はいない。
もしコルトレーンが生きていて、ただ昔の曲をなぞった演奏だけしていたら懐メロと言われる。 爺からすると懐メロでも、今のライブ活動で初めてクリムゾンを知った若いファンには懐メロとはいえないし。
それに日本のクリムゾンのファンって、爺でも80年代以降しか来日ライブ体験ないわけでしょ。
懐メロって言葉がどうもしっくりこないような。 >>610
「懐かしのメロディー」にそんな定義はない。
昔の曲を演奏するクリムゾンと昔のクリムゾンを愛するお前に差はない。 懐メロでもライブに集客があって利益出せてそこから
昔の音源とかも配信したりBOX出せたりしてるんだからええやん >>610
その通りだな
以前のクリムゾンは当時最新の音源をメインにライブやってたが、
今のクリムゾンは懐メロをメインとしてライブやってるだけだからな
そこが根本的に違う
それにメンバーの力量で言ってもジャッコはブリュー、レイク、ウェットンといった
クリムゾン3大フロントマンとは大きく見劣りする
だから今の懐メロクリムゾンが過去最強はありえない >>616
いいから、自己矛盾について説明しなさい ブリューの初期は、これほど評判の悪いボーカルがいるのかって位酷かった
永くやって、アルバムだせばジャッコの評価ま変わるよ
オレは、ボーカルなんぞ誰でもいいと思ってる、そういう訳ではないが、シャッコも好きだな 今のクリムゾンのフロントマンは
ギャビン、リーフリン、ステイシー、マステロットのドラマー(+音響)たちだと思うんだがなあ
音的にもテクニック的にも新しいものを彼らがもたらしている
その説得力が、ライブで凄かったんだよね
会場で聴くまでみんなトリプルドラムの意味を疑っていたもの
もちろん1974年のライブの方が凄かったのかもしれんが、それは会場で体験できないからね >>620
思うも何も今のラインナップのライブが始まる前からフリップがそう説明してたじゃん。
もう5年以上前の話だよ。 ジャコがイマイチ言われるんはパチもんにおったからやろ 本家公認で元メンバー多数参加だからバチモンではない
関連商品というか姉妹品みたいなもの
実質的にはProjekctの一つだった >>624
だから何
ワシャキチガイバンドすっきゃで。
あれのおかげで爺も古い曲やりとうなったんちゃうか >>626
再結成ピンクフロイドはサポートのベースが娘婿だったね >>628
プラット離婚したよ
去年のライブで、「息子の爺さんが作った歌やります」って言ってたわww Projekctの中では、21馬鹿バンドはかなり豪華だったと思う。
マクドナルド、ジャイルズ兄弟、コリンズやウォーラスがいたからね。
あのバンドの活動がなかったら、今のクリムゾン再結成はなかったかもしれない。 水は入ってなかった>Projekct
2とか4とかは本体より濃密だったやん プロジェクト3と4は、部分的にはクリムゾンを超えてたね >>630
キングクリムゾンやフォリナーと同じで
結局イアンが思いつきで始めてあっさり放り出したシリーズのひとつという印象を持ってしまう(笑) 21馬鹿バンドは、フリップのアイディアにマクドナルドが同意しなかったのが発端。
フリップ案は、マクドナルド&ウェットン&ジャイルズ&フリップでクリムゾンを再結成して、米国と日本でツアーをやる計画。
これをマクドナルドがオリジナルメンバー以外は考えられないとボツにした。これは90年代のダブルトリオ期のクリムゾンがリハーサルに失敗したりしてプロジェクト活動をやってた時期。
しかし、21馬鹿バンドにはレイクが参加してないから、これってマクドナルドがレイクを誘ったけど、肝心のレイクに断られた可能性もある。
やっぱりマクドナルドって思いつきの人だ。 >>635
でも、未だに活動しているバンド、
クリムゾン、フォリナーのオリジナルメンバーだからな
これは、凄いことだぞ
そのバンドにしか在籍しなかったのに
フォリナーは、今やアトランテックレコードの大御所扱いだからな
ベストアルバムが未だに売れ続けてるらしいが >>630
21馬鹿バンドはProleKctとは関係ない そう、21馬鹿バンドはProleKctとは関係ない。フリップはProleKctにも限界を感じて、レイクの代わりにウェットンを入れたクリムゾン再結成を考案したと思われる。 何を言ったところでフォリナー最大の魅力はシンガーとして優れているルー・グラムの
存在があるからこそだよ。まあスターライダーは確かに良いとは思うけどもね・・。 >>630
>Projekctの中では、21馬鹿バンドはかなり豪華だったと思う。
21馬鹿バンドはProjekctには含まれてないんだが
何にもわかってないな、お前 フォリナーはイアンが作曲にも参加してるというロング、ロング・ウェイ・フロム・ホームが一番好きだな 今のクリムゾンは
レビンの演奏を見に行くためだけの存在になってるなあ 90年代の再結成話は、ほんとメルおじさん誘えば良かったのにな。
メルおじさんなら、イアンと違って快諾したって。
そうすりゃあ、来日公演はボロ儲けだったのに。
レッドのアルバムの曲なんか、ばっちりだったよ。きっと。
ウェットンもコリンズもいるわけだから。あとリザードやアイランズもウェットンの歌で聴きたかったし。太陽と戦慄のジャイルズのドラムも聴けた。 50周年記念ドキュメンタリーのトレイラー
Cosmic FuKc Trailer: The Making Of.
https://www.youtube.com/watch?v=QG3bjJmGfHI >>649
50周年記念ドキュメンタリーって、結成当初からのドキュメンタリーじゃなくて、
50周年だから現行メンバーのドキュメンタリーやりますって企画なのか?
だとしたら殆ど興味持てないなあ >>650
過去メンバーのインタビューも撮ってたはずだけどメインは2018年ツアーの同行映像になるんじゃないかな
あと1時間程のスタジオライブ(ドラム3人と他メンバーが向かい合って演奏した)も撮ってるのでそれも付く形になるはず 浅草で線香の煙浴びたり、菓子喰ってるフリップやヨイデス言ってるレヴィンとか… あれって線香だったの?あの頭に浴びると頭が良くなる巨大な煙のやつって・・。
King Crimsonのメンバーもフリップにしろブリューにしろ髪が生えれば良いね。 キャットフードのシングル再発。細かい商売をするなあ。
もしかして今後すべてのシングルの50周年記念盤を出す気? 俺は例のアレやらないから、
お爺ちゃん達は気兼ねなくギターサークルやってね。 ミスターフリップならギタークラフトを廉価でやってくれるかもしれん。 確かにミスターフリップと俺は距離感を保ちながら
お互いを尊重し合うのが理想なのかもしれない。
結構前から人となりが何となく分かってきただけでも嬉しい。
自分にとってはそれで充分です。 2019トロントのブート買ってみた
すごい臨場感
10時くらいまでボリューム上げると
部屋がライブ会場になる ベネットは海面が上昇してロンドンやカルカッタ等多くの都市が浸水被害に見舞われるようなこと言ってたけど、いまだに何もない
徴候はないとは言えんけど、予測は外れてるよな 2018年と2019年の公式ライブCDは出ないもんかねー。
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