King Crimson 総合68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イエスにフリップは似合わなかろうな
それぞれ納まるべき所に上手く納まって居たという事だろう ケアフル・ウィズ・ザット・アックスってギタリストのドキュメントビデオ持ってたやつおるん?
1巻がハウ、2巻がフリップ、3巻がアイオミ 1巻と2巻は持っている。VHS見れないから20年以上放置しているけど。 俺トミー・アイオミ好きなのに〜w
あの重厚なリフはたまらん ハウは嫌いだが、昔Yesの結晶聴いて“珍しく良い感じで弾いてるなと思ったら別の無名のギタリストが弾いてたことを知ってやっぱりなと笑ってしまったよ。 ズボンの真ん中にきれいに折り目が入ってるのはロックギタリストとしてどうなんだと
ステージ見るたびに思ってしまう ハウのルーツはカントリーらしいからダサいんだよな?フリップはルーツはやはりビートルズかな? クラシックギター(レイクと同じ先生に習う)→ロックンロールギター(地元でのバンド活動)→ジャズギター(サマーズの後釜としてホテルのバンドでバイト)じゃないの?
で、ロンドンに出てからビートルズの影響で本格的にプロを目指した、と
元々バルトークが好きだからルーツで言えば間違いなくクラシックでしょ >>661
ロックバンドなのにYESってどうなんだと似たようなもんだろ イエスはBrufordが抜けてから興味がなくなった。ホワイトのクソドラムはダメだな。 スレ伸びてると思って見たら唐突なハウディスりイエスsage
なんなの?このスレ デシプリンはかすだがコンストやPTBにくらべればまおまあだ マクドナルド、ジャイルズ、Jakkoでアルバム作んないかな。 今年リリースされるBOXには、1990年代にジャイルズとマクドナルドとウェットンとフリップでリハーサルしたprojekut-1の音源が入っててほしい。 ロバート・フリップ&トーヤ 「Dance in the Hurricane」のパフォーマンス映像公開
http://amass.jp/136210/ たかみひろしがYESの本で「アラン・ホワイトのドラムは好きになれない」
「ポール・コゾフのアルバムで良いプレイをしているしこの人のドラムはこういう音楽が向いている」と
書いていた。フリーやバドカンみたいな音楽のことだろうね。
個人的にはクリムゾンのドラマーだと一番好きなのはビルで二番目はアンディーだ Thr JamはPaul Smithのスーツで、めちゃくちゃアイロンの入っスラックスをぴちぴちに
穿いてたんだけどね。 Modsの正装はスーツだよ。 わかる、海洋地形学とかリレイヤー、究極もビルのドラムで制作して欲しかった気はする。
しかし、Tempus Fugitのプロモーションビデオとかロンリーハートの頃のアランのドラムはかっこいいなと思う。 10年1日でくだらないタラレバばっかりなのな
プログレ爺はどうしようもないねw キングクリムゾンライブで買ったトートバッグが
明日からエコバッグとして使う時が来た >>666
「究極」でのドラミングは嫌いじゃないけどなぁ
特にタイトル曲でのハイハット祭りはむしろ気持ちいい位w ジョン・アンダーソンはバンド名についてイエスよりもメイビーとかの方が相応しかったかもなっつって笑ってたらしいよ
フリップはキング・クリムゾンって大仰なバンド名についてなんか言ってなかったんかな ホワイトがクリムゾンの候補に入ったことってないのかね。ジャイルズはブラフォードが抜けた後に、イエスの候補には上がったらしい。打診されたが、ジャイルズ本人がもうバンド活動する気がなくて固辞してる。 イエスの話はあっちでやれ 上尾の醜婆にうんこひっかけらるんぞ ぶりっ だから上尾の醜婆って誰なんだよ 何度聞いても答えてくれないけど 上尾の醜婆って、ひょっとしてハウのあだ名?ハウの顔は、爺より婆に近い。 ボジオがクリムゾンに入ったら面白いものができそうだが。レヴィン、パットともつながりがあるし。 テリー・ボジオ、マルコ・ミンネマン、ボビー・ジャーゾンベク ロバフリはもっといろんな奴らと乱交してくれ!
メタルとかヒップホップあたりとは絡んだことが無いような気がするのでそっち方面と Bozzioが90年代にやってたLonely Bears3枚買って聴いてるんだが、Bozzioのドラミングが凄まじいな。ベックともう一緒にやってたトニー・ハイマスがキーボードやってるな。曲によっては90年代のCrimsonっぽい曲もあっていいぞ。 Lonely Bearsイイよね
オレも好き
ジェフ・ベックはギター・ショップのメンツでもう一枚ぐらいスタジオ盤作って欲しい フリップはまたピーターハミルとちょこっとやって欲しいバンドとかじゃなくていいから >>663
ライナーとか読まない人?
アイランズ期のライブ音源のどれだったかに
フリップが、思い出したが奇妙なことに
最初に興味を持った音楽はブルースだった
と書いてる。
当時は他のメンバーがブルースやり出すの
嫌がってたことを受けての発言。
英語版だから邦訳あるかしらんけど。 >>698
ギターショップもいいし、ゼアアンドバックでもいい。サイモンフィリップス、モフォスター、トニーハイマス。 お前らクリムゾンの話しろよ
ハイマスと言えば、P・ロビンソンと並んで7、80年代における
本当にうまいキーボーディストの双璧だったな Anthony PhilipsのSides聴いてるんだが、このアルバムでジャイルズがクリムゾンらしいドラミングしてていいな。メルもタイトル曲
でサックスをプレイしてるが、クリムゾンっぽい吹きかたしてる。 ハモンドオルガンとかなんで導入しなかったんだろ
扱いにくいメロトロンとか使ってて嫌にならんかったのかな
というかキーボード専任がいないのってなんでだろ
ティペットはゲストだし 今、やっとステイシーがティペットばりのピアニストなんだが、ドラムと兼任。
キーボード専任がクリムゾンではNGなのかとさえ疑ってしまう。 ジョン・ロードがスキツォイドマンを初めて聴いたとき
「こいうのに俺の居場所はないな」と思ったそうだ
ちなみにブラックモアは「俺たちもう終わりだな」「こんなのと張り合っていくのか」 インロックに入ってるイントゥザファイアは何となく21馬鹿に影響受けてそうだなと思った あと、サバスのプラネットキャラバンはムーンチャイルドね リーフリンは亡くなる前にキーボード専任だったけどね。 そうだ。リーフリンが歴代メンバーで唯一のキーボード選任だった。
ということは今の最終形態で選任キーボード奏者ができたってことだね。 イアンがメロトロンの導入を決めたんだな。シドすみすの本に“マクドナルドは多くの時間を費やしてムーディー・ブルースのスタイルやプロダクション・ワークを聴いたとある。マイク・ピンダーとも会ってるんだな。ピンダーのメロトロンも良かった。バンドを抜けてからの彼は今、健在なんだろうか? >>711
一旦病欠してなかったら専任にならなかったのでは? >>710
叩く体力がなかっただけで名誉ドラマー兼任と受け止めたい フォリナーの40周年ライウ゛DVDみた。ロングロングウェイホームでサックス吹いてたが、アイウォナナウではタンバリン叩いてた。 イアン、フォリナーのステージでプレイしたんならクリムゾンでもプレイしてくれよな リーフリンが死んだことを誰も知らない
ドラマーの名前を全員答えられる奴がいない
このバンドは完全に終了した 富樫雅彦のウイナウクリエイトは宮殿のアウトテイク
といって聴かせたら信じてしまいそうなくらい
宮殿のアウトテイクっぽいのは宮殿録音の
数ヶ月前の録音であることろうにも。 リーフリンがいたミニストリー聴いてるんだが、Just One Fixでリーフリンのドラミング、カッコいいな。 >>720
リーフリン死んだのを知らないのは1人だけでしょ。
ドラマーの名前の話は誰もしてないし。 米ローリング・ストーン誌 「史上最高のベーシスト TOP50」発表
http://amass.jp/136344/ ウエットんもぼずもレイクもリックウイルスもエドガリバルディも入ってないな >>726
だね。プログレ系で入ってるのはクリススクワイアとゲディリーくらいか?やはりアメリカでの売り上げだろうな?クリムゾンやELPはイエスほど売れなかったんだろ?腕だけで言えばスクワイアよりあきらかにウエットンのほうが上だわ。 レヴィンが42位とか何だそれっつうランキングだな…
ってかポールマッカートニーってベーシストしてそんなすごいの? ジョン・レノンが
「ポールの後に出てきたベーシストのプレイはみんなポールのプレイのパクリだよ」と言っていた ポールやクリスみたいなリッケンバッカーよりは、個人的にはフェンダープレシジョンの音のほえが好きだわ。ヘビーで重たいというか。リッケンバッカーは軽すぎるんだよな? リッケンが軽いとかどんなボロいオーディオで聴いてるんだw >>728
ウェットンは手癖が強くて上手さという点ではクリススクワイアの方が上で妥当だと思うけど
というかクリムゾンって日本以外で知名度全然ないよな
イギリス人に聞いても大体知らないと言われる ベースでメロディーを弾くのをやり始めたのがポールじゃないかな
クリスはポールの影響をかなり受けてるね 直接的に影響与えたベーシストだから独創性やスター性重視やね ポールは影響をうけまくったベーシストに
ジェームズジェマーソンとキャロルケイをあげてて
実はジェマーソンが弾いたとされる曲の多くで
実際に弾いてたのはキャロルケイだなんて話があるね >>734
そうかな?ライブ盤とか聴いても、クリムゾンのグレートデシーバーみたいなインプロビシバシの奴とイエスみたいな型にはまってインプロのないライブでは当然、クリムゾンのほうが上手いって思うのが普通だけどな?そんなにクリススクワイアって上手いかい?存在感からしてもウエットンのほうがあると思うが? >>738
ベースアレンジというかフレージング的な意味でクリスの方がセンスが良い印象
確かにインプロという点ではクリムゾンだけどウェットンのインプロは手癖的な部分が多く割とワンパターンな印象
一方でイエスは構築された楽曲を忠実にライブで演奏する感じだけどそもそものフレージングのセンスがメロディアスで良いかなと
もちろんウェットンも凄く好きだしこのスレでこの議論するのもおかしいかもだけど笑 本当はギタリストは他の人に任せてボブはバンジョーとオルガン奏者になりたかったはず ミック・ジョーンズはキーボードもひく イアンはフォリナーを誇りに思ってるんだな。眼鏡かけた76歳の爺さんには見えなかった。ダブルビジョンとかたのしそうにサイドギター弾いてた。 ウェットンより旨いベーシストなんて幾らでも居るんだろうけど70年代クリムゾンのスリリングで破壊的なサウンドはウェットン以外では有り得なかった気がする >>744
犯罪しか出来ないゴミ以下の汚物
朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯細野派手ゴミの
教唆で自作自演する朝鮮人詐欺士に
要注意でっせ。
不正アクセス常習犯の朝鮮人詐欺士に要注意。
https://www.youtube.com/watch?v=dy3sb2sAYTs フォリナー、最近コンサートなんてやってたんだ?
イアンは何で生計立てて来たんだろう。 犯罪しか出来ないゴミ以下の汚物の分際で無駄にプライド高い身の程知らずな
金に意地汚いブサイクガマが
くだらねぇ自作自演ばっかしてるんじゃねえよキチガイ。
海外で支持される代表曲一つ作れない
外斜視ロンパリ豚鼻白丁寸足らず。
懲役20年分の罪状抱えた千葉刑務所獄死確定囚に人権無し。音楽活動する資格無し語る資格すら無い。
犯罪塗れの薄汚い朝鮮人凶悪犯に
提供する楽曲データなど一つも無い。
千葉刑務所獄死確定囚のキチガイ凶悪犯に餌付けする奴など1人も存在しない。
米粒一つ、チリ一つ渡さない。
断じてお断り。 犯罪しか出来ないゴミ以下の分際で
無駄にプライド高い身の程知らずの金に意地汚いブサイクガマが他人の曲を
ゴミ呼ばわりしやがるが、
英国や米国で支持される代表曲一つ作れない盗作常習犯朝鮮乞食にゴミ呼ばわりされる覚えは無いぜ試し腹。 俺は犯罪しか出来ないゴミ以下の汚物
朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯細野派手ゴミより200倍か300倍は知名度もセールスも
業績も有る英国や米国のartistから複数
交渉打診されているわけでさ。
海外で支持される代表曲一つ作れない
盗作常習犯の朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯朝鮮乞食にゴミ呼ばわりされる覚えは無いし、逆に犯罪しか出来ないゴミ以下の汚物に評価などされたら終わりだと思っている。 >>744
作曲出来ない豚鼻白丁の能書きは必要無いからイントロからエンディングまで
全て通して弾けばいいのに、準備不足だの言い訳ばっか一人前で笑うぜコイツ。
朝鮮人盗作常習犯奥田民生や
朝鮮人盗作常習犯中田某と同じでさ
権威も影響力も無いどうでもいい
コンクールでごり押しし無理矢理
名前売って無知蒙昧な女子供騙す
世界で評判ですよ詐欺師の典型でっせw
ヒロ・ヤマガタや細野派手ゴミ@音楽王
World Famous Techno Popの同類でっせ
(><)>LOL >>745
犯罪しか出来ないゴミ以下の汚物
朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯細野派手ゴミは
15年以上前からずっと他人の曲をゴミ呼ばわりしてる認知症の欲呆け老害凶悪犯
千葉刑務所獄死確定囚。
ミジンコ以下の脳味噌をフル回転し
豚鼻白丁仲間を教唆し遠隔操作しても
バレバレ。アルツハイマーの一つ覚えだから低能低レベル愚劣な手口がバレバレなのに自覚出来ない金に意地汚い身の程知らずなブサイクガマ。 最新リマスターの40周年記念盤を聴いて
現時点での最新オリジナルアルバム
ザ・パワー・トゥ・ビリーヴがとてつもない名作だった事に今頃気が付いたわ マクドナルドはクリムゾンよりフォリナーに愛着があるのかもな。
そういえば英米混成のバンド編成のスタイルって、フォリナーからだったか。
UKにボジオが加入したり、80年代に再結成したクリムゾンはフォリナーの影響を受けてたりして。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています