King Crimson 総合68
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>801
お化け屋敷のBGMはタンジェリン・ドリームでも渡しとけよ ヌーディジーンズのメタルTシャツ着て
ラディカルアクションのギターカバーしてる動画めっけたわ。
外人のオッサン最高だぜ ブリュー加入以降を馬鹿にしてる奴は理解度が低いからな。
そういうヤツはブルームとブルームブルームの大きな違いとか
曲が何をオマージュしているかとか、オーケストラでカバーした時のダイナミックな違いとか
そういうの分かってないからな。どーせ。
その調子じゃメデリックコリニョンとかカバーしてるの聴いても共感出来ないでしょ。 ブルームとブルームブルーム
この違いが判らん人は流石にいないだろw 敢えて言うなれば、レッドまでのキングクリムゾンには
退廃的な文学要素が見え隠れしていたな。
こういう要素はロックとして認識されやすい。
それがあるかないかの違い。
誰がブリューを批判していようが俺は認めんよ。 >>805
ところがどっこい。
上昇旋律と下降旋律で違いを付けて
片方にはレッドの中間部ボツネタ入れましたって事すら理解していない奴いそうだよね 理解とか小理屈こね回す奴大嫌い。
70年代のクリムゾンもいいし、80年代、90年代、2000年代、それぞれ好き。
それでいいじゃん。 トーヤが今日youtube live やってたんだな
チャットで参加したかったわ >>804
レッドの焼き直しとしては大差無いから
どっちでも良い 河童をクビにするのが遅すぎた。ついでにパットもクビにしろ 初めてデシプリン聴いたときはショックでレコード盤叩き割り不燃ゴミでだした。クリムゾンとなのるデシプリンのライウ゛にもいかなかった。再び聴きはじめたのは河童がいなくなってからだ。正しいクリムゾンが戻ってきたからだ。 >>767
ジミヘンて普段は普通のおとなしい人だったそうだな
デイヴ・スチュワートがユリエル時代に会った時の印象語ってたな
ステージのイメージとは真逆だったって
デイヴといえば、80年代にスチュワート/ガスキンでつるんでた仲間が2人
現クリムズンのメンバーなんだよなそういや (ジャッコとGハリソン) デイブスチュアートか?懐かしな。ビルブラ同様、若くしてリタイアした人だっけ?カンタベリー系の人ってゴング系以外は健康なイメージだね。 キャラヴァンとかカタギの仕事しながらの兼業ミュージシャンみたいだね CaravanのPyeは配管工をしていたんだけど、そのせいで指を怪我してギターをうまく弾けなく
なったんだよなあ。もともとあまりうまい人じゃないけど、さらにやりにくくなったとか。
Daveもピアノのセールスをしていたけど、運んでるときに腰を痛めてステージでも
立つのがしんどくなったとか。 デイブスチュアートにビルブラ、アラホ、バーリンて考えたら凄いメンツだったんだよな?ブラフォードって。 ロバート・フリップ&トーヤ 新作映像「トーヤとキング・クリムゾンの音楽が一緒になったらどうなるか」公開
http://amass.jp/136472/ デイブスチュワート、そこそこ成功した割に
あまり積極的な評価聞かないな。 そうかな?
あのオルガン好き、て意見結構見る気がするけど
オレはシンセポップの時期も好きだがそれは流石に少数派ぽい スチュアートガスキンね。あれは、本来の彼の姿ではないからね。 BRUFORD TAPESでのStewartのプレイはよいな。JakkoのソロでIslandカヴァーしてるがStewartのピアノプレイも味があってよい。 >>821
毎週の事だから
バカの一つ覚えのようにクソamass貼るなクソ ビルはデイブに教えてもらいながら作曲をするようになったというけど、Gradually going tornado に入っている Palewell Park は確かビルの作曲だったと思うがこれは名バラードだね カンタベリー系なら数学教師のデイブ・ジャレットが至高、特にエレピ >>829
そうか?シンクレアはオルガンしか弾いてなかったから俺的にはシンセやエレピも何でも弾けるスチュアートのほうが好きだわ。 Toyah & Robe Friのサンデーランチ
Sunday all over the worldの曲やらないかな まあ個人的には前提として、あの手のオルガンは
イギリス人じゃないとあかんな
他の国の奴だと侘び寂びがどうにも欠けてしまう
2人のデイヴにはどれ聴いてもしっかりそれがある 君が5chのカタログから消える日の方が早いだろうけどw 瀬戸内海の島に若い日本人妻と住んでんのってデイブシンクレアだっけ?
学校の校歌作ってあげたらしい 徳島までデイヴのピアノライヴみにいったことがある。ジミーヘイスティングスもフルートで参加してた。動画とって握手してもらった。思ったより背高くかっこよかった。 テリー・ボジオは今の奥さんは日本人なので奥さんの地元の横須賀にいることが多いとか 山口百恵のゴールデンフライトはユーチューブで聴けるらしいぞ。
一瞬、ハスケルの叫び声も聴こえるとか。
参加したミュージシャンはハスケルも含めて山口百恵のヴォーカルに感心したそうだ。 >>815
若僧な僕は1995〜2003までしか生体験してない 全曲ボーカルハスケルバージョンのゴールデンフライトが聴きたい
拙い日本語で一生懸命歌うおっさんに萌えたい >>841
一時期は横須賀に住んでいたけど今は移転した ちょっとマイナーだけどドイツのノヴァリスのギタリストのデトレフヨブさんも奥さん日本人で横浜に住んでたよね アート・ブレイキーの奥さんも日本人だよね
マル・ウォルドロンも確かそうだった >>837
スティーブウィルスンにリマスターさせよう ビー・バップ・デラックスのビル・ネルソンの奥さんも日本人です 日本人妻多いよね。
ピークを過ぎてもちゃんと評価してくれる
日本のファン気質を受け継いでる感じするね。
ウェインショーター(別れたけど)や
エルヴィンジョーンズやら結構いる。
シンクレアも日本住みだよね?
デヴィッドクロスもそうじゃなかったっけ? うる覚えだけど、昔ネット上のブログかなにかで、「うちの旦那はアースワークスのベーシストをしてます」という日本人女性の書き込みを見かけた気がする こういうのは面白いね。
案外知らないもんだ。
面白くないのは現行クリムゾン 今年はまだ新しいBOXリリースされてないな。
ハウスケルとマクロークが脱退する前のリハーサル音源とか残ってたら聴いてみたい。
コンサートやる目的で準備してたんだし、どんな曲を予定してたのか知りたい。
二人が脱退しなければ、サーカスやダンシングウォーターやリザード組曲は演奏したと思うんだよね。
他には21馬鹿とケイディエンス&カスケイドとマースとピクチャーあたりか。 日本人妻か。クラプトンにもいたな。かたせ何とか・・・w クリムゾンと関係ない話題は慎みましょう。河童の話題も >>833
正確なぷれいだとメリケン国に凄い人多いけどプログレだと何故か薄味になっちゃうよね。 >>857
調べたらアースワークスのボックスセットとか出てんのな。
CD20枚とDVD4枚のセットだって。12,000ちょっと。
ビルのサインが付いてんだったら買ってもいいかな、とちとオモタ。 8人Yesの91年のDVD観てるが、さすがにBrufordやる気なさそうに余裕で叩いてるが、かたやアランはしんどそうに叩いてる。この差はなんなんだ。 8人Yesの映像見るとビルブルは無表情に近い感じで淡々と仕事をしてるよね
その数年後のdeja VROOOMの映像だとノリノリなので対比が一層際立つ ttps://twitter.com/ubieman/status/1280950273498853376
これっていつのことなんだろう?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 8人イエスのライブとクリムゾンのアルゼンチンLiveのDVD見比べると、Brufordの気合いの入れ方が全然違うな。ただパットが邪魔だな
。 Billは集中するとよく半口を開けたまんま叩くんだよ。Yesの時は多かった。
口呼吸癖かな? あまり体にいいことじゃないんだけど、体が多くの酸素を欲しくなると、
自然開いてしまうんだよ。 8人イエスで太鼓叩いてるビルは楽しそうだった。
でもクリムゾンほど充実感はなさそう。
やっぱ彼にとって、思い入れや愛着があるのはクリムゾンでしょ。 クリムゾンのメンバーって、加入以前からクリムゾンをすごく愛聴してた人がいる。
特にブラフォード、ブリュー、マステロット、リーフリンの4人。
今のクリムゾンの成功の裏で、不評だらけなブリューはやっぱ長く在籍し過ぎたのがまずかった。 >>877
8人イエスは金のためと公言してたし、楽しそうには見えなかったけどね。 MeltdownのBlu-Ray観たが21st Centuryでのギャヴィンのドラムソロカッコいいな。余裕で叩いてる。Brufordが彼を好きなのもわかる。 エイドリアンの評判悪いのは当時の新作へのダメ出しより
精神異常者をやらないから で、いざ演ったら声が軽いだの非難轟々。
あれは演奏も軽かったけど。 ギタリストとしては超一流なんだけどシンガーとしては二流>ブリュー イアンはフォリナーでもまだプレイできるんだから最後はクリムゾンでやってくれないかな。フリップとの確執がまだあるのかな。 ブリューは90年代をソロとしてキャリアを積むべきだった気がする
キング・クリムゾンとは距離をおいて、ソロとあっちこっちへのセッションワークとかコラボとか 21センチュリーは、ボーカルも得意のエフェクト処理を駆使すれば、それなりにかっこついたと思うけどなあ エイドリアンは、ソロ活動のパワートリオの方が水を得た魚になってるんじゃないかな
あれの女ベーシストはプレベ弾きでえらい上手いね 80年代で好きなの、ディシプリン的なものより
アルバムの埋め草にブリューが書いたへんてこなポップスみたいな曲だったりするので、
その意味では俺なんかはブリューにはもっとソロを突き詰めてやって欲しかった口かな >>877
ケツ振りながらマラカス振らされてかわいそうだったけど とにかく河童は糞デシプリン1作で辞めてもらいたかった ハートビートなんかは、豪華なバックバンド付きのポップスだな 80年代のポップスこそブリューの器用貧乏らしさを全開に感じるわ >>887
もう指向性があまりにも違うから無理なんじゃないかな?21stスキゾイドバンドならまたやるかもしれんけど? 80年代以降のステージ映像を順次見ていくと、画角から卿が消えてる映像が多い。
いつも端っこで座ってるから全員を捉える時、映しずらいのだろう。もちろん角度を変える際や
単独では映るんだけど、正面では外れてる。本人が意図したようにも見えるけど、代わりに
Blewがへらへら笑いで跳ねてる様がよけい目立つんだよ。この時期が嫌われる要因の一つが
これではないか? 爺さんが真ん中に座って照明当てないようにしてたのってダブルトリオの頃だっけ? >>897
とある日本音楽雑誌での80年代クリムゾン評価
東京ライブで太陽と戦慄2の演奏時に歯を見せてニヤニヤしながら
ギターを弾くブリューを見て
「ニヤニヤしながら戦慄なんか弾くな!」
と言っていたのがいたという >>898
うん
でも席によっては暗闇に目が慣れて指の動きも見れたので無問題
後ろの方の席の人はお気の毒でした レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。