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プログレ最高傑作は『RED』やと思うんやが、どう?
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0001名無しがここにいてほしい
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2020/08/04(火) 23:00:08.72ID:CUijeT3E
King Crimson 『RED』
中毒性が半端じゃない。シンプルで、洗練されていて、恐ろしいくらいに深みがある。特にFallen AngelとStarlessには鳥肌が立つほど衝撃を受けた。
0005名無しがここにいてほしい
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2020/08/05(水) 18:26:47.11ID:l5Yuza2m
Larks tongue in Aspicと比較すると?
0006名無しがここにいてほしい
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2020/08/05(水) 21:03:27.59ID:OGl13KHF
アースバウンドだろ。次点がアムステルダムライブ1973
0007名無しがここにいてほしい
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2020/08/07(金) 01:18:43.64ID:k9eLKW15
対抗馬としては『危機』『スノーグース』『恐怖の頭脳改革』『幻の映像』あたりか?
0011名無しがここにいてほしい
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2020/08/08(土) 16:44:42.71ID:4iZ0Owva
プログレの最後を飾る作品であると思う
0012名無しがここにいてほしい
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2020/08/08(土) 17:55:43.52ID:EmUiQX3n
超名盤だとは思うがプログレの最高傑作とは思えんな。
やっぱ最高傑作は狂気やろ。売れ過ぎて余りにもポピュラーに成り過ぎているがあれを超えるモンは無いと言える。
0013名無しがここにいてほしい
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2020/08/08(土) 20:58:58.47ID:VroGnT7M
ソフトマシーンの3rdに1票
0015名無しがここにいてほしい
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2020/08/08(土) 22:28:01.24ID:zMCGN3yo
『RED』 はFallen Angelと再び赤い悪夢の2曲がクリムゾンぽくないほど
メジャー系のポップさが混じってる  どんなにビルが素晴しかろうとも。

あの2曲が無けりゃなぁ。。。
0016名無しがここにいてほしい
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2020/08/10(月) 05:25:34.47ID:+blQiQSI
>>15
でもスターレスでお釣りくるやろ
0017名無しがここにいてほしい
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2020/08/12(水) 08:56:11.80ID:wiQYZplz
レッドが最高傑作と思える時期があっていいよ
これから見聞を広めればレッドに並び立つ作品に出逢えるだろう
0018名無しがここにいてほしい
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2020/08/14(金) 10:44:50.56ID:IFtEZGuX
>>12
えーっ!狂気は聴いてる間に寝てしまうぐらい退屈だったよ
以降、一度も聴いてない
売れたらしいけど、過大評価だと思ったわ
REDの方が100倍は素晴らしい
0019名無しがここにいてほしい
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2020/08/14(金) 14:49:12.30ID:xpnyulTh
スターレス的な要素は
ExileのUSAライヴヴァージョンとアルバム暗黒の世界のB面2曲で満ちる
0020名無しがここにいてほしい
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2020/08/14(金) 14:50:45.70ID:xpnyulTh
アルバムREDの中で他では替えることのできないものをもった名曲というと
タイトル曲1曲だけだな
0021名無しがここにいてほしい
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2020/08/14(金) 16:17:01.89ID:rLlFapc1
アルバムの中で、タイトル曲のREDが一番聴かないな
聴き飽きた感がある
0022名無しがここにいてほしい
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2020/08/14(金) 17:28:58.04ID:bYzXJYnC
『宮殿』が最高傑作
『Red』はプログレの時代を締めくくる最高傑作
『Discipline』はプログレが終わった後のプログレの最高傑作
0023名無しがここにいてほしい
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2020/08/14(金) 18:11:54.82ID:eG2vYnHn
>>22
フリップが気に入っているアルバムも、たしかその3枚だったね
0024名無しがここにいてほしい
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2020/08/14(金) 18:30:05.44ID:xpnyulTh
>>21
嘘つけw
0026名無しがここにいてほしい
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2020/08/14(金) 23:07:33.41ID:xpnyulTh
危機は言いたいことがあってあの作品になった感があるけれど、
リレイヤーはそこまで言いたいこともたくさんないのにとにかく長い曲にしようって
先に決まっててテクでそれっぽく仕上げた感があるからペケ
0028名無しがここにいてほしい
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2020/08/15(土) 08:21:07.07ID:zi5cbRz1
暗黒の世界にはタイトル曲のようなハードでキャッチーなインストはないか
それくらいだな
0029名無しがここにいてほしい
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2020/08/15(土) 14:29:59.79ID:zq0mmCdr
リレイヤーってマジ?
絶対危機かこわれものやろ
0030名無しがここにいてほしい
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2020/08/15(土) 14:32:40.40ID:zq0mmCdr
>>17
何様w
じゃあお前の最高傑作はなんだよ
0031名無しがここにいてほしい
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2020/08/15(土) 14:42:14.89ID:dJKhKUkT
>>27
REDは何回聴いたかわからんが、暗黒の世界は数えるほどしか聴いてないな
そこまでの魅力は感じなかったな
極個人的な感想だが
0032名無しがここにいてほしい
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2020/08/15(土) 15:20:25.26ID:P9JqwIyR
>>29
マジだけど……。
「危機」「こわれもの」は、青少年向け商品という気がして、聴いていて羞恥を感じてしまう。
0033名無しがここにいてほしい
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2020/08/15(土) 16:17:41.25ID:zq0mmCdr
>>32
こわれものはまだ分かるけど危機も?
あれ傑作中の傑作やない?
0035名無しがここにいてほしい
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2020/08/15(土) 18:46:40.98ID:mTFiBlSW
レッドよりアイランズの方が好きです
0036名無しがここにいてほしい
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2020/08/15(土) 19:35:48.05ID:P9JqwIyR
>>33
「危機」は高校生のときに聴きすぎたのが災いして、たまに聴きたくなるけど、途中で聴くの止めるな。
飽きないのは「海洋」と「リレイヤー」。
0037名無しがここにいてほしい
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2020/08/15(土) 19:57:27.05ID:zq0mmCdr
>>36
それって個人的な事情やない?
最高傑作は何かを考えるときには、それはある程度排除していいんじゃないか?
アルバムの完成度としての話をしてるんだよ
0040名無しがここにいてほしい
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2020/08/15(土) 22:54:35.78ID:PU0v5fPH
するとレッドは、ライブ録音にして完全インプロのプロヴィデンスを4曲目に挟み込んでいる時点で
宮殿やアイランド、太陽と戦慄などの全曲スタジオ録音盤に比べると、完成度で大いに劣るという
ことになる。
クリムゾンは、キース・ティペット・グループやジェイミー・ミューアら、フリー系のミュージシャン達を
触媒にして、ロックにおけるインプロヴィゼーションの可能性を追求していた感があり、暗黒の世界を
スタジオ盤ではなくあえてライブテイクで発表したのも、当時のバンドの最上の状態をリスナーに
届けるには、それが最適な方法だとフリップが考えた結果だった為だと思われる。
ところがレッドではその他のバンドと比べれば各段に複雑とはいえ、基本的にハードロック的な
楽曲がA面に並び、終曲のスターレスでは宮殿の頃のクラシカルなシンフォニックロックに後退して
しまっている。宮殿に始まったバンドの〆の曲としてはおさまりは良いのかもしれないが、これを
プログレの最高傑作だと呼んでしまったら、結局プログレとは進歩的でも何でもなくクラシックやジャズの
イディオムを取り込んだだけのロックを指す一ジャンルの呼称だったのだということになるし、クリムゾン
自体も自分たちが編み出したスタイルを少しづつ変奏していくだけのイエスやEL&Pと大して変わらない
バンドだったということになる。
アルバムの完成度という点では一番低い暗黒の世界にこそ、クリムゾンというバンドがもしかすると
到達していたかもしれないジャズとは異なったロックにおけるインプロヴィゼーションの、それもメジャー、
メインストリーム・レベルでの音楽表現の拡張の可能性があったという気がするのだ。
(マイナーなレベルでなら、ビル・ラズウェルやフレッド・フリスがザ・マサカーというトリオで、ロック・インプロ
を突き詰めて一定の成果を上げたが、及ぼした影響はあくまでアンダーグラウンド界隈に限定された)
レッドはレコーディング前に既にフリップがイーノとのコラボレーションに興味が移り、バンド活動に興味を
失ってしまっていたという逸話もあるし、レッドでバンドが終わったというより、レッドというアルバム自体が
既にバンドが終わってしまっていることを示しているという感が拭えない。勿論超個人的な印象です。
0041名無しがここにいてほしい
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2020/08/15(土) 23:26:08.23ID:P9JqwIyR
『リザード』のゴテゴテした演奏は好きなんだけどなあ。
B面が冗長なのとゴードン・ハスケルのボーカルのせいで、誰も最高傑作に挙げてくれないけど。
0042名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 00:48:16.07ID:Ud4u7GsF
>>40
プログレとは何かを論じているけど、ここではその基準を各々明確化することで、議論はスムーズになると思うからいいと思う。
ただ、プログレ=進歩的な音楽とは疑問が残る。
直訳すればそうなるだろうが、では進歩的な音楽とはなんだろうか。現代音楽のように、旋律もなければ和音もない。ましてやメロディーもないような雑音のような音を立てて無茶苦茶やってるのが、進歩的だろうか?
過去のクラシックなどの常識を打破する狙いというのは行き過ぎれば、ただの不協和音であり、それを現代音楽といっていいのか。音楽とは分かる分からないではないだろうと思う。結局は自分が快活になるかだろう。快活だからかっこいいとか美しいとか思うのではないか?その感覚的な部分はクラシックの時点である程度わかっていたのではないかと思う。
例えプログレッシブロックであってもそれは同じで、不協和音や従来の音楽を破壊した音楽は、そういった意味はあっても、実際に聴いてみて「良い」と思えるだろうか。
プログレもクラシックやジャズを大いに取り入れ、ロックとして昇華した新しいロックジャンルという意味で良いのではないか?
音楽というのが人間の快、不快から始まっているから、その範疇を出ることはできない。
だからプログレも限界がくるのが早かった。この「レッド」でプログレは終わったと言えるし、それで良い。
そして「レッド」はキャッチーさ、テクニック、テンポ、キレの良さ、緊張感で、他の作品とは一線を画していると思っている。
0043名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 01:20:38.02ID:T4l2MeUz
なげーよプログレかお前らは
0044名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 04:36:47.72ID:8IS1zmp2
こっ、これが変拍子かっ!
0046名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 14:38:08.18ID:rRSu+4SY
イエスの最高傑作は3rdだっていう人いない?
そういう見方もあるんじゃないかと思うよ
メンバーに中には3rdがとても印象に残っているとか好きだとか言っている
人複数いるよね
0047名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 14:39:38.25ID:rRSu+4SY
Zeppelinについて最高傑作は1stだと言っていた芸大音楽科現役合格者を
ひとり知っておる
0050名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 16:53:22.19ID:e+kPRi0z
『宮殿』はクリムゾンの最高傑作
『危機』はイエスの最高傑作

プログレ好きなんだけど今になって思うのはいささか冗長で青臭い

ジャンルは違うけど例えばマーヴィン・ゲイ『ホワッツ・ゴーイン・オン』の方が
ある意味よく出来ているような気がする
0051名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 17:03:32.65ID:HRf5WTVQ
『宮殿』『危機』『恐怖の頭脳改革』はほぼリアルタイムで聴いてたいへん驚いてしまった。
青少年を虜にするだけのものはあるが、現在の若い人が聴いて、自分たちと同じくらいに驚くかといえば、よくわからないな。
今でも時々聴いてみようかと思うことはあるが、10年以上聴かない状態が続かないと、完走は難しくなったな。
覚えちゃってるんだよ、隅から隅まで。
0052名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 18:43:22.13ID:Ud4u7GsF
ELPは頭脳改革か、展覧会か、タルカスか
camelはスノーグース一択
pfmは1stから4thまでどれも傑作
ジェネシスは?
0053名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 18:52:16.92ID:atEJOcwN
月影
0055名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 19:04:52.00ID:HRf5WTVQ
>>52
まて!ブレスレス
0056名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 19:06:30.25ID:T4l2MeUz
ELPはトリロジー一択やろ
0058名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 19:42:18.05ID:Ud4u7GsF
Nursery crymeとThe lamb lies down on Broadwayが好き
0059名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 19:43:10.26ID:Ud4u7GsF
>>56
忘れとった確かにな
トレロジー派か頭脳改革派かで分かれるかな?
0062名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 19:51:50.43ID:Ud4u7GsF
>>61
雨のシルエット?
確かにかっこいいよな
0063名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 20:11:03.40ID:atEJOcwN
ムーンマッドネス派もおるでよ
0064名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 20:20:29.86ID:Ud4u7GsF
>>1なんですが
camelは大好きです。
スノーグースはもちろん、ミラージュ、ムーンマッドネス、雨のシルエット、ブレスレスなども良いですよね。camelはクオリティがどれも高いですよね。最近は1stをよく聴きます。
ムーンマッドネスが最高かな?
0065名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 21:43:17.31ID:Ud4u7GsF
久々に雨のシルエット聴いたんやけど、すごいな!
めっちゃ洒落てるし、クールやね
0069名無しがここにいてほしい
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2020/08/16(日) 23:32:24.02ID:HRf5WTVQ
『リモート・ロマンス / I Can See Your House from Here』は、プログレのポップ化とか、
過渡期のアルバムとか、試行錯誤とか言われているんだろうな。
しっとり感はなくなった。最後の「アイス」だけ飛びぬけて良好。
0070名無しがここにいてほしい
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2020/08/17(月) 06:20:05.02ID:Z3LqgX8j
EL&Pは異邦人未開人要素がキーだから
最高傑作は展覧会か1st
0071名無しがここにいてほしい
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2020/08/17(月) 06:21:58.80ID:Z3LqgX8j
CANは意外とLandedが素晴らしい
タゴマゴかLandedが最高傑作
0072名無しがここにいてほしい
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2020/08/17(月) 06:23:09.77ID:Z3LqgX8j
Landedはゼーヴェーレ作戦にかけてある
0073名無しがここにいてほしい
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2020/08/17(月) 06:24:34.13ID:Z3LqgX8j
訂正 
ゼーレーヴェ作戦
0074名無しがここにいてほしい
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2020/08/18(火) 23:24:28.27ID:k4KGuCuY
プログレに電子音楽は含まれるの?
タンジェリンドリームとか
0075名無しがここにいてほしい
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2020/08/19(水) 14:41:04.67ID:c/A1AHtE
ジョニ・ミッチェルの『夏草の誘い』 - The Hissing of Summer Lawns
がひょっとするとプログレ最高傑作かもしれないな
0078名無しがここにいてほしい
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2020/08/20(木) 21:13:21.86ID:6MU6qEIg
ラフトレードが出てくる数年前のエレファンク時代のイーノも
いいのぉ
実にええわ
暑い夏の夜にぴったりの冷たさ
0080名無しがここにいてほしい
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2020/08/24(月) 10:46:09.20ID:P6s4IFP+
リアルタイムは『ハンバーガー・コンチェルト』一点推しだったけど、
現在は『マザー・フォーカス』が愛聴盤になってしまった。
当時マザー・フォーカスを俺は酷評していたはずなのに、自分の不明を恥じています。
0081名無しがここにいてほしい
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2020/08/24(月) 15:30:27.11ID:22YbHGFr
『Mother Focus』いいですよね。
B面4曲目の"No Hang Ups"が大好きです。
作曲者のPaul Stoppelmanについて調べていますが、相変わらず何も判明しません。
有名作曲家が事情があって変名を用いたのでしょうかね?
僕は"No Hang Ups"は、昼のメロドラマのエンディング・テーマではないかと睨んでいます。
0082名無しがここにいてほしい
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2020/08/26(水) 09:15:24.92ID:UIY/0wxQ
レッドってアルバムは70年代クリムゾンの集大成的な作品だから。
やっぱり、このアルバムが最強で最高かもな。
正式メンバーは3人だが、マクドナルドもコリンズもクロスも参加してるし。
しかし、今の7人なら、レッドを超えるアルバムはつくれるよ。
もちろん、本人たちがその気になればだけど。
0084名無しがここにいてほしい
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2020/08/26(水) 22:12:11.26ID:9QEacz/K
>>83
整形だけど深キョン
0085名無しがここにいてほしい
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2020/08/27(木) 16:42:50.10ID:XmgtkLpp
>>82
残念ながら
どのようなジャンルにも
どのようなバンドにも
旬の時期というものがあるから
今になって『レッド』を超えるアルバムを作るのは
不可能であろうと思う
0086名無しがここにいてほしい
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2020/08/27(木) 20:49:51.72ID:AieD/47q
>>82
ジョッコのボーカルでは絶対に無理だと思う
最近は完全に懐メロバンドと化してるし
0087名無しがここにいてほしい
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2020/08/27(木) 20:52:24.95ID:AieD/47q
ジョッコじゃなくて、ジャッコね
失礼した
0088名無しがここにいてほしい
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2020/08/27(木) 21:04:55.28ID:OXBg/E00
ジャコ、どの時代を歌っても違和感がないよいヴォーカリトだと思うけどな

俺は暗黒の世界派だから偉大な詐欺師とか夜警とか歌ってほしいけどやったことないよね?
0089名無しがここにいてほしい
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2020/08/27(木) 22:27:12.11ID:QxVLMwrg
>>88
どの時代の曲を歌っても違和感がない=これといった個性がないイメージなんだよね
カラオケ名人的な、無難な人選という感じで
懐メロバンドならそれで良いと思うけど、新たなオリジナルアルバムを作るとなると、ちょっと微妙
0090名無しがここにいてほしい
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2020/08/28(金) 12:59:53.32ID:5F67SPKH
そうかな。ミラクルのアルバムを聴いた時は、その後に本編のクリムゾン名義のスタジオアルバムがリリースされると思ったんだけど。
0091名無しがここにいてほしい
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2020/08/28(金) 19:51:22.14ID:NWCsTo78
《One More Red Nightmare》のビルのドラミングはいいな。
0092名無しがここにいてほしい
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2020/08/29(土) 03:03:10.86ID:zwpb1Py2
結局『RED』で大意的にはOK?
もちろん異論は沢山あると思うし順位なんていちいち付ける必要はないだろうけどね
この駄スレに付き合ってくれてありがとう
まだ意見があるなら↓どんどんレスして下さい
0093名無しがここにいてほしい
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2020/08/29(土) 03:28:50.58ID:vhvDoZW8
ポーンハーツかな
レッドはヘヴィメタルな演歌って感じで「プログレ」的観点からはどうかな
0095名無しがここにいてほしい
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2020/08/29(土) 12:13:32.03ID:ecf0EZZq
プログレはエレトリック主体の音作りでも、アコースティック
ギターを効果的に取り入れた作風が特徴のひとつだったと思う。
クリムゾンのエピタフ、イエスのラウンドアバウト、
ELPのラッキーマン、ジェネシスの月影の騎士とかね。
レッドではフォーリン・エンジェルで少しだけ弾いてはいるものの、
全体的にはヘヴィーロック、ハードロック寄りの硬質なサウンドで、
三者のプレイがゴリゴリ、ガッツガツにテンパり合っていて、
例えばPFMの幻の映像を聴いている時のような、たおやかな楽器同士の
潤いある絡まりや、聴いていて幻想性的な情景の浮かんでくる、
「あ〜、これこれ、これがプログレだよな〜w」といった気分には
させてくれないところがある。
これがクリムゾンの最後のアルバムなんだという悲壮感ばかりが
漂っていて、凝り固まった完成度はとっても高いのだけれども、
プログレ全般の最高作に推すかというと、どうもその気にはなれない。
0096名無しがここにいてほしい
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2020/08/29(土) 13:21:19.74ID:yETgiTUk
50代の若輩者だけど
クリムゾンは73〜4年、YESも73〜4年
Genesisは74年、フロイドは77年が
コンディションのピークだとは思う
で、どの作品も最高だしライブはもっと良い
0097名無しがここにいてほしい
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2020/08/29(土) 17:19:02.50ID:AFUFqcI1
アンソニー・フィリップスのWise After Event、Sides、John G Perryの2枚のソロアルバムでのジャイルズのドラムがいいな。
0098名無しがここにいてほしい
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2020/08/29(土) 23:01:27.41ID:HLcRH0my
ABW&HのDVD《Yes Musicの夜》のビルのドラムがいいな。残念なのはエレドラがな〜。ベースがLevinであってほしかった。まあバーリンも好きなんだが。このDVDでの聴きどころはやっぱり《危機》をビルがプレイしてるとこらだな。
0099名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/08/30(日) 01:43:44.51ID:UHwvfKN4
バーリンのボーカルが聴けるのは、ブラフォードの『トルネード』だっけか?
決して上手いボーカルではないが、ほのぼのとして憎めない感じのボーカルだった。
巧い喩えではないかもしれないが「お前ガキのころ寝小便していたろう」
「おまえ一ヵ月以上オナニーしないと夢精するだろう」といじりたくなる感じのボーカル。
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