ELP エマーソン・レイク&パーマー Part25
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
目覚めてしまったので、また展覧会の絵を聞いているけど、
EL&Pは、エマーソンのキーボードが聞けないとダメなんだな〜と気付いた(´・ω・`) >>949
カールのサイドは、何だか趣味のサウンド出しただけって感じで、ELPとは全く繋がりを感じないから面白くない。レイクの歌物はやはりELPの一部だなという感じがする。キースのサイドも。 カールのサイドは完全に趣味の世界だが、音楽愛があってナイス。 あのカールのサイドの良さが分からん奴は、音楽観狭すぎというか、
糞耳だろ(´・ω・`)
はっきり言って(´・ω・`) LAナイツは三浦知良ではなく、三浦和義のテーマみたいにサンジャポで使われてたねw 昔のプログレ
ヘンデル「ジュリアス・シーザー」聴いてます ラブ・ビーチとか4部作は
コアなファンの評価は別として
バカ売れしてもおかしくないクオリティなのにね
イーグルスのホテル・カリフォルニアみたいな
誰でも聞いた頃のあるスーパーのBGMみたいな
ポテンシャルあったのに
3人とも金は充分あるかもしれないけど やっぱラブビーチってタイトルとジャケよくなかったんちゃう?(´・ω・`)
恐怖の頭脳改革みたいなおどろおどろしいタイトルとジャケやったらよかったんちゃうの(´・ω・`)ノ 逆にEL&P全く知らない層に受け入れられたと思う
Memoirs of an Officer and a Gentlemanをかけてたら
フリオ・イグレシアスとか大好きな母が
「あら綺麗な曲ね(はぁと」みたいになってた
ワムのケアレス・ウィスパーみたいな
おばちゃんもオッケーみたいなジャンル 確かに、ラブびーちはネーミングが良くないね。
頭の良さげなプログレファンの期待を裏切るし、
レコードを持ち歩くにもジャケットデザインが魅力的ではなかった。
普段学校へプログレレコードを持っていくと、
そのジャケットデザインに惹かれてクラスの友人が興味津々で集まってきたもんだ。
ラブビッチのデザインじゃ興味はわかない。
かといってポップソングリスナーはバンド名を知らなかったから
衝撃のポップアルバムとか衝撃のバンドデビューとするには
エイジアみたいにするのがベストだったんだね。あくまで結果論だけど。
ジャケットも持ち歩くのにも、あれは格好良かったし。 中二病のプログレ好きは
宮殿や頭脳改革ののジャケっと見せて歩くと優越感があった。 アニマルズの飛んでいる豚とか話題にしてた
ビートルズのアビーロードやレットイットビーも格好良かった 用もないのにわざと持ち歩いて、何かを主張しているんだよ。
ウォークマンがない時代に重たいカセットデッキ持ちながら
密閉型のヘッドホンしてパープルとかツエッペリンとかグランドファンクレイルロード聴きながら
タバコくわえている中学生とか ワークス1のカールのサイドが良いなんて感想がどうやったら出てくるのか不思議なお話。究極が聴きたくなって来た。 ワークス1のカールのサイドが良いなんて感想がどうやったら出てくるのか不思議なお話。究極が聴きたくなって来た。 あらためて考えてみると
EL&Pってそこまでギャラの配分に3人ともシビアなバンドだったって
ことじゃね キースとグレッグをしのぶ映画が。
「エマーソンが床屋でパーマを」 うわ!くせー!発狂キモ豚!死ねええええええええええええええええええええええええええええ! えー
ジャケット見せて持ち歩くとか最高にダサいし
ラジカセ持ち歩くとかどこの田舎の話 でも今の時代でも、
バックや財布や服装のブランドネームはダサいと思うよ
承認欲求だから、その価値基準は時代時代で移り変わるんよ。 若者が新型携帯をサーフィンするのも10年後にはダサい行為になっているしね キャップのNマークのシールをはがさない高校生も
そろそろダサいころだよね ロックTシャツは
そのジャケット絵柄のバンドを知らない若者が着て街中歩いてるよね。
それと同じで時代は繰り返すから
ジャケット持ち歩きも再度ブームが来るかも
リュック背負って空いた手の所在なさを隠すためのアイテムとして。
スマホをジャケットサイズにデカクして、そのディスプレイに映し出して持ち歩くとか。
ダサすぎる。。。。 若者はブランド物でそれとわかるものを持ちたがるよね。
しかし、それはある程度お金があると誰でも買えるものだから
それを持つことがだんだんと駄作感じるようになって
ノーブラに回帰していくんだよ。 今日works聴いてた
当時はあくびが出そうに退屈だとか
大好きなEL&Pがこんなんなっちゃって
悲しいとさえ思った自分は愚かだった
この歳になってやっとクオリティの高さがわかる
もっとくださいこういうのって位
クラシックの進化系
RIP RIG+PUNICの上位互換
渋い、渋すぎる 以前前スレで光の天使がキースのアレンジに聞こえんとの書き込みがあったけど、確かにアレンジにはあんま個性を感じないね
でもシンセベースのフレーズとか間奏とかはいかにもキースっぽく聞こえた
時間がなかったらしいけど、あんまキチンとアレンジする時間も取れなかったとかなのかな? 何十年も前、ほぼリアタイ近くに
Enemy of Godが水産会社かなんかのCMに使われてて
ギョッとした覚えがある
うぉっ何という攻めた選曲!と
マルハとかはごろもとかだったかな?
重厚で硬派なサウンドが
いなせに水揚げ作業をするおじさん達に
フィットして秀逸な出来 >>983
うわありがとう!
桃屋の塩辛だったかw
当時Enemy of Godに
海の男の豪快な仕事っぷりが
妙にバエて中々のセンスと思ったのよ 展覧会の絵はアカデミックなモチーフを当世若者音楽のロックと最先端楽器シンセサイザーで陵辱するという気取ったクラヲタを音楽でぶん殴るカタルシスがあったがワークスの頃には立場が逆転しパンクとテクノに袋叩きされる羽目に… >>985
知らなかったし忘れてた
worksやラブビーチあたりは
あまり興味も持てず理解も深めず タータータータタタータラ タータータータタタータラ WorksはもちろんKeithのピアノ協奏曲第一番がいきなりハイライトなんで、アルバム順に2人が追加する
2~4面を聞いていくとだんだんしりすぼみする(Lakeの1曲例外)。どうもライブではこの協奏曲中の
3rd impressionばかり演奏してる。派手で、上昇と下降感、オケの入り具合がダイナミックなんで、ライブ栄えする
と踏んだんだろう。でも一番おもしろいのは1st〜2nd impressionで、特に出だしの
初めてピアノがソロで入ってくるあたりのメロが強く印象に残る。当時のライブで演ってほしかったなあ。 やはりWORKS1のソロは一枚目だけでやるべきだったと思う。 様々なご意見ありがたく頂戴いたします。
つぎのコンサートに活かしたいと考えております。
キース&レイク ニワカ過ぎる
まずimpressionじゃなくてMovement(楽章)な
あと77年78年のライブでは1st"Movement"も演奏している
オーケストラあるのとないのとでな
お願いだお願いだから目を開けて読んでくれ
お願いだからきちんと調べて嘘を書き込まないでくれ WorksのKeithのピアノ協奏曲第一番は
バーンスタインがスタジオに聞きにきて
キースにはちょっとよくわからないコメントを言ったとか
Beyond The Beginingでキースが話してたな 四部作はメンバー3人のソロパートがあって、それだけでびっくりして、しかも聴き応え抜群だった。
でも面白いのは、一端は解散したEL&Pが、3分の2のプロジェクトで演奏してくれたこと。
初来日公演のエイジアがレイクとパーマー。コージー・パウエルと結成した新EL&Pのエマーソンとレイク、
スリーのエマーソンとパーマー。それから晩年にエマーソンとレイクが2人でツアーしたライブも良いね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
おみくじ集計(特殊)
【男の娘】 0
【腐女子】 0
【髪】 1
【神】 0
【姫君】 0
【女神】 0
【尊師】 0
life time: 458日 11時間 34分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。