「人それぞれ」「好みの問題」「主観乙」という詭弁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一般論に対する「個別的例外の幻想」にいつも生きている馬鹿の常套句。 価値観の違い好みの違いは実際十人十色でしょうが?
食べ物から趣味嗜好から思想に至るまで何もかも。 詭弁というか真理っちゃ真理だけど、思考停止ともいえる
身も蓋もないから会話ではあまり使わないようにはしてる 主観乙とか言われてもだから何?って感じ
そんなの当たり前だし反論になってない 小町や知恵袋で知能のない底辺専業主婦が自己正当化するのに頻繁に使う卑怯な逃げの言葉
「人それぞれ」「どっちもどっち」
存在価値がないからこの世から消えろ、クズ婆 思考停止があたかも悪いように言われてるけど、思考するのはそんなに素晴らしい事なんだろうか? 一般的「おんな」など、意味がない。
この「おれ自身」との間、それが問題。
その時、電気の走る瞬間の「快感」で同時に「永遠の浄土」に至る
「そのご婦人」
他の「おんな」など、尋ねる気はナイ。 というと?
論点1 いくらが適正価格か?
司法試験予備試験 99倍
司法書士試験 33倍
自衛隊幹部候補生試験 30倍
労働基準監督官試験 50倍
行政書士試験 10倍
社会保険労務士試験 12倍
文学部心理学科 1倍
臨床心理士試験 1倍 しかも民間試験。←自称「自称カウンセラーではないカウンセラー」
なぜか、
司法書士相談料 :30分間 2500円。(国家資格)
管理栄養士栄養相談:1時間 数百円。(国家資格)
臨床心理士相談料 :30分間 5000円。(民間資格 法律上無資格) >司法試験予備試験 99倍
じゃあ、司法試験は??? 新司法試験 と 民間資格の臨床心理士試験では比較の対象になっていないが、
1 大学院段階
@ 法科大学院
法科大学院受験 年度により変化するが、オレの場合で33倍。
低競争率大学院もあるようだが、司法試験に一人も合格しない等。
適性検査あり。
通信制不可。
A 臨床心理士要成大学
倍率1倍から3倍。
適性検査なし。
通信制大学院あり。
2 本試験受験段階
@ 新司法試験
国家試験であるため、厳格な試験の実施。
5倍程度の倍率。
A 臨床心理士試験
民間試験であるため、試験問題漏洩の際の刑事罰等なし。
1倍強の倍率。
3 研修所
@ 新司法試験
司法研修所入所の際の欠格事由あり。
約10%がここで、卒業試験(2回試験)で不合格になる。
A 臨床心理士
研修所という制度そのものが存在せず。
人の価値と関係ないだろ。
単なる資格試験の倍率だ。 主観乙って言う奴に限って隠れて悪さしてる奴が多い所が面白いよね
クライアントとコントロールしセックスしまくるバカカウンセラーとか
彼等には気付かれてはいけない事って多そうw >>16
よほど知能が低い患者でなければ、そんなアホな患者はいない。
カウンセラーなんて、専門分野(医学、法律、社会保険等)の相談は法律でできないわけで、
どうでもよい話をしているだけの存在。
少なくとも法律上は。
コントロールできている例があるとすれば、患者が極端の知能が低いか
または、他に何か要因がある場合。 >>17
それはおかしいと思う。
極端に知能が低くなくてもマインドコントロールされる人間は沢山いる。
月に数百万円も自ら出したくなる社長だっているくらいだよ >>18
小学生の「素朴な疑問」で言う奴か。
知能の低い奴のアホな質問を、いつから、「素朴な疑問」というようになったんだか・・・。
もちろん、オレオレ詐欺の被害者は、知能が極端に低いわけではない。
この話しの前提は、
@ 一定の「契約」に基づいてること。(カウンセリング契約=準委任契約)
A 職業として、一定の先行投資をして、
B 身分を明らかにしていること
がある。
オレオレ詐欺も、詐欺する人間が、自分の住所や電話番号を示していれば、
詐欺される人間はほとんどいなくなるだろうし、
ホステスに数百万貢社長も、ホステスが本名で、簡単に店をやめない環境で
やっていれば、好意で貢のではなく、だまされて貢ぐことはほとんどないだろ。 >>19
何?もしかしてあなたがクライアントを
コントロールしセックスしまくるバカカウンセラーではないよね? >>19
それはごもっともだけど
本人が気が付かない様に自らの選択で出したくなるように誘導するだろう宗教とかは
ある寺で社長さんが毎月数百万おさめていた。
そして金の勘定する役割の人間は「笑いがとまんねぇwww」と言っていたのを立ち聞きしてしまった
知能が高い人間たちも騙されているぞ? >>22
お前さ、基礎的な知識がないんだよな・・・。
宗教法人 だろ。それは。
宗教法人というのは、
@ 憲法第20条で保護。
A 刑法では、礼拝所不敬罪、説教妨害罪等で保護。
B お布施には、税法上、贈与税がかからない。
等、もともと、様々な優遇措置がある。
その反面、厳格な審査があり、通常、専門の行政書士が手続きをするが、
約5年間程度かかる。
日本UFO協会等の、公益財団法人と比較するなよ、アホ。 >>24
だからさ、お前、低偏差値 の 低知能すぎ。
文部科学省所管の公益法人の例だろ。
ネットで調べてみろ。
正式名称は、宇宙人研究会 だったかな?
わすれた。
公益財団法人日本サイクリングマナー協会とか、どこかでヒットするはずだ。 とにかくだ、知能が高い人間たちも騙されれているという事実は隠されたとしても
変わらないわけだね >>25
文部科学省が認めるわけないだろ(笑)
じゃあ、そのURLでも出してみろよ。 >>27
文部科学省 にきてみろ。
まあ、常識的には、自分で「文部科学省所管公益法人」で、調べてみろ。
文部科学省のホームページにもたしかかる。
お前が、刷り込みをされた「心理学徒」だということがわかる発言だな。
調べたけど、どこにも載ってねえよ。
ウソだと思うなら、お前が文科省のHPの載っているところをここに出せよ。 1 いいか、チンピラ。
自称「素朴な人間」で、客観的には、「愚純な人間」に「統治機構」を説明する苦労を考えろ。
公益法人は、平成25年11月30日から、新法適用なんだ。
そのまま調べてのってるわけないだろ。
法律上は、行政庁の許認可からはずれているんだよ。
だから、「旧」文部科学省 所管 公益法人 になるし、資料は、平成25年11月以前になる。
関連する公益法人というような形で調べるなら、
例えば「財団法人 ハーモニィセンター」で検索してみろ。 >>32
2 オレは、低知能の教育担当係 じゃないんだぞ。
@ 「一般社団一般財団法人法」 を先に読め。
A 現段階では、そもそも、所管という制度自体がない。 >>32
サイクリング協会は、正式名称 日本サイクリング協会だな。
内閣府所管公益財団法人 日本サイクリング協会
→ 新法適用 特例財団法人 日本サイクリング協会(現在) >>1
おい詭弁野郎w
人それぞれじゃないなら
この世の掲示板、全て金太郎飴みたいなレス・意見ばっかになるはずなんだが ていうよりその時の状況を克明に書いてもらわんと話にならんな
状況次第じゃ「人それぞれ」「好みの問題」「主観乙」とレスしてる方が正しい場合がある 「人それぞれ」「好みの問題」「主観乙」と言われて反論できないようじゃそういうことなんでしょ
人それぞれの問題じゃなく、好みの問題でもなく、主観でもないのならそれを理論立てて説明したら良いだけの話
詭弁だとレッテル貼って回るのこそ詭弁だろ >>38
>詭弁だとレッテル貼って回るのこそ詭弁だろ
屁理屈乙 >>32
自分にアンカーしてやんの、くっそダセェw まぁ人それぞれでナアナアにしてきた結果がブレイビクの銃乱射事件なんだと思うよ
事件の被害者を殺したのはお前らみたいな世界にいる「人それぞれ厨」と言っても過言ではない 好みの問題という言葉にせよその言葉の重さを理解できていないものが大半である
慣習のごとくたやすく口にされるが重さを理解して使えと言いたい
争いをめんどくさがって嫌うのはいいがそういう人間が主導権を握ってるような
社会の空気はかなり不愉快である
せっかくお互いに切磋琢磨してるのに水を差す人に対する不快感は個人的に半端なかった お利口だろうがそうでなかろうが
自分を好いてくれる人なら自分にとって宝であるの ほどほど認識で使えばいいよ
過度に使えば殺人の正当化にも使える言葉だし
くだらないオウム返しごっこが起きるだけだし
人それぞれや好みを総否定すれば娯楽性というか楽しみは減る
ディストピアも個人的にはそう悪くないと思っているけどね
規格外品は抹殺みたいな 田舎は弱者にとって生きづらい
https://anond.hatelabo.jp/20160720150108
あと都会はバリアフリーの駅がほとんどだし、商業施設も多い。
介助者無しで一人行動している車いすの人をよく見る。田舎ではまず無理。インフラがいちいち古いから。
都会はセクシャルマイノリティへの理解もある。田舎では蔑視されるから隠れて生きるしか無いが、
都会に出ればセクシャルマイノリティのコミュニティが成り立つ。
そもそもの人口が多いから、マイノリティだけでも集まれるほどのボリュームが出る。田舎では無理。
オタクとか、恋愛や結婚をしない選択をする人間への目線もそう。都会は良い意味で無関心、田舎では干渉が酷い。
異物をスルーするのではなく滅ぼそうとするのが田舎人。なぜなら暇だから。 誰でもできる在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SM13D >>1
『人それぞれ』はどういうニュアンスで言われているかで意味が変わるが
事実認識の方で言えば
『人による』と同じ意味な場合が多い
どちらにせよ多様であるという主張だけど
多様っていうのはそもそも割合関係ないという定義も出来るわけで
仮に99%の側と1%の側にタイプ別けしたとしても
『人それぞれ』という見方も出来るわけだよ
これは事実認識に対する価値判断の違いとも言える
言い換えるとどういう定義にするかの人による価値観の違い
『人それぞれ』と言う人は割合関係なく多様で
どんなに少数派でも無視するなみたいな意味含めて言ってたりするって事だよ
>>1は多分多数派と例外みたいな場合一まとめに言いたがる価値観の人なんだろう
『人それぞれ』は「個別的例外の幻想」というわけではなく
人それぞれと言う人は「個別的例外の幻想」に生きているわけでもないよ 価値判断の方の『人それぞれ』は
『人それぞれで良い』という主張
「個別的例外の幻想」はそもそも価値判断の話ではないから
言う必要もないが
価値判断の意味でも同様に
『人それぞれ』は「個別的例外の幻想」というわけではなく
人それぞれと言う人は「個別的例外の幻想」に生きているわけでもないよ >>1は多分複数の価値観を俯瞰出来ていなかったり
価値判断と事実認識の区別があまりついてないんじゃないかな
あと多分見方の多様性もよくわかってないんじゃないかな
100mlの水があったとして
「それだけしかない」と思うか
「そんなにある」と思うかみたいな話で
どちらの側も100mlの水という事実は認識しているわけだよ
ただ見方が人により違う
『人それぞれ』とか『好みの問題』はもっと複雑だけど
抽象化すると共通点はある
99%と1%で
「人それぞれ」と思うか
一まとめに99%の方だと語って良いと思うかは人によるわけだよ
(一まとめに語ってる人は99%なのに100%と誤解してる人もいるし
誤解してなくても発言自体は100%と言ってるわけで間違いだが)
見方の話であって
個別的例外の幻想ではないよ >>1
『好みの問題』というのは
さっき書いたような事だけではなく
要は『価値判断の話だ』と言ってるんだよ
(『価値判断の話』という事実を言ってるとも言える)
どういう事に対して「好みの問題」と言ってるかによって
意味が変わってくる所があるけど
40℃のお湯を熱いと思うかぬるいと思うかは人によるみたいな話
『価値判断の話』という事実を言ってるのとは別に
『人それぞれで良い』みたいな価値判断の主張で言ってる場合もあるけど
価値判断の『人それぞれ』も含め
単にAルートとBルートどちらを選ぶ性格かみたいな事で
>>1が言ってるような事はないよ
何にせよ『好みの問題』も「個別的例外の幻想」というわけではなく
『好みの問題』と言う人は「個別的例外の幻想」に生きているわけでもないよ >>1
てか『人それぞれ』も
『好みの問題』も一般論なんだけどな
単に色々な人がいる
色々な好みがあるという一般論であって
見方の話というのもさっき書いた通り
何にせよ>>1が書いているような事はないよ >>43
どういう事に対して言ってるかにもよるけど
ある人が否定的に考える同調圧力に対して
「好みの問題」と言う事に否定的な人はあまりいないだろうな
むしろ水を差してくれと思う人が多いだろう
切磋琢磨の話もそういう切磋琢磨をしたいかどうかがまず人によるけど置いといて
その切磋琢磨が本来好みの話である1つの要素な場合
そういう切磋琢磨で序列のように考える事に否定的な人は多いだろう(本来序列は無い事で)
喩えるなら料理の辛さを競うみたいな事で
辛くない甘いケーキを勝手に下に考えるみたいな事 >>43
あと「好みの問題」と言ってる人は
何でもアリと言ってるわけでもないし
競争否定をしているわけでもない
好みの問題なのに好みの問題ではないかのように言うなと言ってる感じ
>好みの問題という言葉にせよその言葉の重さを理解できていないものが大半である
>>43が誤解しているような気がしないでもないが
何にせよ大半は言い過ぎで
理解出来てる人も多いよ
俯瞰的に好みの問題と言ってる人は理解力が高い傾向で 価値判断の方の『人それぞれ』は
人それぞれで良い事か否かという論点があるな
それこそある特定の人でも
人それぞれで良い事と思うか否かは事柄によるよ
何でも人それぞれで良いとまで行ってる人は
ほとんどいないだろう 詭弁云々に関して言うと
論理学の基本で
一まとめに語ってる主張に対して
一例でも反証を挙げればその一まとめの主張は間違いと立証された
というのがあるけど
詭弁の一例で一まとめに語るみたいなのと
混同する人がある程度いるようだ
あとはさっきの99%と1%の話も
詭弁だと思うのは似たような誤解 てか人それぞれで良いと言ってる人は
何でも人それぞれで良いと言ってるわけじゃないのは今書いたけど
それこそ
何でも人それぞれで良いと言ってると思うのは
一例で他もそうだと思う誤解だろう あと詭弁レッテルは安易に貼るものではないよ
単純な誤解勘違いや
心理的にそういう言い方になっただけで
詭弁の意図や意味が無い場合等の詭弁ではない場合もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています