森脇美貴夫
まだくたばらないさ。楽しいこともまだまだ残っているだろうしね。・・・ ・・・阿佐ヶ谷の町を、夜中に自転車で駆け抜けている男、それはこの僕だ。 『ZOO』 '80、2月号 今や音楽誌自体が絶滅状態だからなあ アナログにこだわってるわけじゃないが、ジャケットや記事眺めながらゆっくりレコードやCDを聴く 気がつくとそんな時間も無くなった自分もミッキーと似たようなもんかも なんかね 音楽そのものが飽和状態なんだわ 昔と違って、多方面から情報が入ってくるから雑誌のCDレビューが必要なくなった つべで視聴も出来る もう今の時代は音楽誌以前に音楽ライターがいらない。個人が情報武装で固めちゃってるからね 情報過多の現代でこうなるのは必然 つまり遠近による、ならびに意味性の重力が安定を完全に喪失してしまっている今日においてはごく自然な現象である。 In other words, it is the phenomenon that is extremely natural in today when by far and near and meaning-related gravity completely lose stability. 今日も誰かがどこかで森脇みきお http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=& ;ei=utf-8&p=%E6%A3%AE%E8%84%87%E3%81%BF%E3%81%8D%E3%81%8A 今日も誰かがどこかで森脇美貴夫 http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=mozff& ;ei=utf-8&p=%E6%A3%AE%E8%84%87%E7%BE%8E%E8%B2%B4%E5%A4%AB もう森脇は死んでるんだろうな いや、死んでてもいいわ良い想い出と共にね パンクシーンと共にミッキーは存在していた そしてパンクが輝いていたのもその頃までと言っていいだろう 90年代以降のミッキーはもう既に枯れていて パンクもメロコアだかなんだかスポーツとカン違いしてんのか 半ズボンにスニーカーな連中の為の運動会と化していて 単なるエンターテイメントツールの一つに成り下がってしまっていた そんな中ミッキーは例の鬱日記を淡々と執筆していた そして今は… 役者の先輩でOさんと云う人もこの施設にいた 昔、中村雅俊の学園ドラマに出ていた人だった 数年前、施設のそばの久保田酒店で偶然この先輩に会った そして生れて初めてこの手の簡易宿泊所で サバの缶詰で酒を飲んだ 当時60を少し過ぎたぐらいのOさんは市から生活の保護を受けていた もう20年前に役者をやめて季節労働者をしていたと云う 親の相続財産はギャンブルで使い果たし 生活に困ると働いて金が貯まると飲んで ギャンブルで使い果たして困ると働いていたが 体を壊し今は市の保護を受けてこの施設に住んでいた 二度と会うつもりもなく名刺も渡さず 電話番号も渡さず家も教えずその日は別れた それから数年後の平成27年の昨日 死者7名と新聞に書いてあったが まだ住んでいたのか居なかったのかわからないまま 燃えた簡易宿泊所を今日一人でOさんの事思い出しながら 中村雅俊の歌を唄いながら火事現場を見ていた私 悲しみに出会うたび あの人を思い出す こんな時そばにいて 肩を抱いてほしいと ★PIL、バウハウス、モッズ、ルースターズなんかが好きで、 ミッキー森脇サイコーと思っている方、 四月から大阪なんで、いっしょに遊んでくれる方(サークルも) 探してます。New Wave系の好きな人、ヨロシク☆待っとうけんネ!! https://twitter.com/repo_zine/status/606080774475935744 レポ編集部 "#季刊レポ 最終20号、各連載も最終回! あきやま みみこ×まつもと みみり、グレゴリ青山、乙幡啓子、 新保信長、山下陽光、南 伸坊、伊野孝行、本橋信宏、日高トモキチ、霞流一、宮田珠己、森脇みきお、 やまだないと(未入稿!) http://t.co/OuDLsFT6hw" ; 若い頃のグラサンかけた写真しか見た事ないので 具体的にイケメンかどうかはわからないがルックス悪くないよね 背も高いみたいだし ステージ映えしそうだし評論家だけじゃなくて演る側として活動してみてもよかったんじゃないかな?とちょっと思った バンドやろうなんて思ったらいくらでもできただろうし それで最終号だか誰か買いましたか?買ってたら書込するかw Mの東京時間 いまでも野球が好き 森脇みきお 大学2年生の日々、Mは有線放送の会社でレコードをかけるバイトをしていた。ある日、そこへ現われたのは俳優の田宮二郎であった。 Mは田宮のファンであったのだが、緊張したのかどうか、会話したのかどうか、記憶にないのである。 モモヨが私に言った言葉で、とても印象的なものがあるので、ここに記しておく。 「流れ(時代etc)に流されるのではなく流れる事。 執着(ある意味の拘り)を持つと、その流れはよどんでしまう」 それは、あるがまま、本当の自分を保つことでもあると思う。 90年代初頭のUKシーンはつまんないとぼやいてたな 例外的に、ジーザスジョーンズとハウスオブラブだけは気に入ってると マニックスとかカーターUSMなんかはどう思ったんだろう 既に買ってるはずの音源や本が、どこに埋もれたか分からなくなっても 喫茶店でコーヒーを飲んで、売ってるのを見つけ次第もう一度買い直す姿勢がパンクなのだ。 淡路島?よくわからんけど生存確認? 私の旧友♪DOLLの編集長♪森脇美貴夫(淡路島)体調不良…知ってる人は知ってる…(..)失礼しました(..)鷲頭 Facebook 鷲頭 誠 - 6日前 日本のパンクの起源は1970年代のリザードやFrictionなどをはじめとする東京ロッカーズに源があると考えてもいいし、 あるいは、イギリスでのロンドンパンクの情報が日本に上陸した後に、それに影響を受けたバンドが次々と現れ始めた頃といってもいいかもしれない。 いずれにしても、1979年頃にはパンクはもはや特殊な音楽ではなくなり、 それまでハードロックなどを聴いていた若者たちの多くがパンクの直接的な衝動性に惹かれて、 パンクを演奏する者が数多く現れた。 実際には80年代以前に、午前四時やSS、自殺などの初期パンクバンドが東京にはあったが、どのバンドもかなり短い活動で解散していて、 また記録(レコード、カセットなど)も極端に少なく、やはり80年代初頭から積極的に音楽活動を開始したバンドが「日本のパンクの黎明期」とは言えそうな気はする。 また、少し遅れて(ほん数ヶ月)、ハードコアパンクも登場しており、日本は世界的に見ても早い段階でハードコアを生み出している。 特に、1980年代初頭にGISMやGAUZEに代表される超人気ハードコアパンクユニットが誕生してから日本のパンクは飛躍的な規模の発展を見せる。 ノイズとパンクに関しては明らかに、日本は先進国ではあった。 90年代に入り、あらゆる音楽が混合=ミックス、あるいはミクスチュアの傾向を持つようになり、 純粋にパンクといえる音楽はむしろ少なくなった。 一方では、ポピュラーミュージック寄りとなり、あるいは一方ではノイズ、オルタネイティブ寄りに行った人たちもいる。 ただ、いずれにしても「パンク」という言葉に大きな夢があった時代は終わってしまった間隔は否めない。 もちろん、今でも精力的に活動している1980年代のバンドもたくさんある。 森脇みきおって、下の名前をひらがなに開くと軟弱系フォークの人みたいだね レコードの所有数が膨大だから家賃が凄そうだね コレクターとしてガッカリするという理由で再発すら認めないぐらい所有欲が凄い人だから 他人に預けたりしないだろうし >>203 いくらいい評論書いてもバンドがダサけりゃ何言っても説得力なくなるからな 鳥居賀句とかその辺見てつくづく学んだんだろ >>213 家賃w パンク板じゃ持ち家って発送は無いか >>215 持ち家だとしてもインディーズブーム=バブルの頃に買った家だろうから 高値のピークでローンの支払いが大変だっただろうね 当時は金利も高かったし そりゃ欝っぽくもなるよね 森脇や相川の家のローンが終わったからDOLLをやめたんじゃないの? 森脇生きてるんなら出て来いよ シーンが死んでるんだからよ >>209 淡路島出身だったと思う。むかし音楽雑誌に少しプロフィールが載ってたな カメラマンとしてこの業界に入ったんじゃなかった。学生時代に部活は陸上で 大人になった今でも陸上の記録を見るのが楽しみとか書いてあった ミッキーは来年67になんのか。 浅川マキが亡くなったのも67だっけ? 20年前のDOLLで「体調が悪い。こんな時にロックンロールなんて何の役にもたたない。」 みたいな事を書いてたから今はもうロックやパンクなんてただの疲労でしかないだろうな。 ちなみに俺も陸上部だったわ。 ちなみに朝比奈彩も陸上部キャプテン 100m12,8秒 幅跳び5m30cmらしい 知ってるかな パンクでも老衰に近い形で死ぬ年齢なんだな 妻子はいるんだろうか? ちょっと思い出したわ。日芸でてカメラマンとして雑誌社かなあ あと陸上はハイジャンプだったと思う。 デビッドボウイも亡くなったか レミーといい、この世代の人間が続々なくなっていくな ミッキーは大丈夫か? GISMは誰もが持っている儚い夢や幻想を打ち砕く存在だと思う。 しかし、夢や希望を与えてくれるのはGISMだと思う。 起きたら夜になっていた だから僕はジョイ・デヴィビジョンのレコードを何枚も聞いてしまった ジョイ・デヴィビジョンは夜の夜景にこそ似合うバンドだと思う 僕には真昼の太陽の輝きは眩し過ぎる あっけらかんとした笑いも眩し過ぎる だからといって、闇の中で肩を寄せあいながらのヒソヒソ話が好きなわけじゃない 僕は、ただ、雨の日が好きなだけなんだ 忙しい毎日の中で何か大事な事を忘れてしまってるんじゃないか? ふとそう思う時がある ・・・・・・・・・・・・それは何か? それについて暫く考えてみる事にする ジョイ・デヴィビジョンのレコードを聞きながら。 宙也… https://www.instagram.com/p/BBCVYOSMiiR/ なんとミッキーは生きていた!!!! ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!! 今日あと何人リアクションがあるでしょう 予想あと2人 と思ったらお気に入りに入れて毎日スレチェックしてる俺ぐらいしかいなかった(笑) 一応俺も見てはいる ミッキーは何だかんだ言っても生きながらえてそうだな 俺もたまにここ見てる ミッキーの熱烈なファンなもんでね。 235 宙也のデビューライブを森脇は見てるんだわ 22年前、アレルギーのCDが初めて再発された時のライナーは宙やとミッキーの対談だった この世代の日芸だったらかなり激しかったと思うんだけどそういうエピソードはないの? 心情左派的な記述はしょっちゅうしていたけど 秋田明大に対して何か発言していなかったのかな? ミッキーの世代について興味があるなら下のスレも面白いですよ。 2003年からゆらりと存在している長寿スレで、 寿命のみならず内容の濃さという点でも2ちゃんの歴史に名を刻む良スレだと思います。 51歳、新宿のフーテン族でした。 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1071310939/ 何だよミッキー生きてるのかよ だったらツイッターとかフェイスとか何かやれよ 現在は簡単に個人で情報を発信できる時代だろ そういうことやったとたん死んだらカッコ悪いじゃないかw はじめてのいせや 先日は北尾トロさんが久々にご来店。 寺山修司のレア本なんかを買って頂く。 お子様もすくすくと1歳になったとのこと。 しばらくお会いしてないうちに、森脇美貴夫さんも最近子宝に恵まれたらしい。熟年パパ、がんばるなあ。 父親が元パンク雑誌編集者、プロデューサー、評論家ってどうよ。恵まれすぎ。 ぼっくんなんかは自分の事すらちゃんと出来ない。 毎月公共料金を払うたんびにしょぼーんとなります。 先週だったか、お呼ばれされて「いせや本店」にて、 店を開ける前に飲み食い。実は初体験である。 ここは早めに閉まるので、なかなか行けなかったんである。 昼間っから冷やに通行人を眺めつつ焼き鳥ってのはいい。妙な優越感がある。これが平日ならもっと最高。 せめてこれくらいの贅沢はしたいもんですが、老朽化のため5月には取り壊されるらしい。なのでまた行くっ。 明日はちょいとお休みします。火曜は開けます。 2006/03/12 (SUN) http://d.dklog.jp/koasemasaya/d/2006/03.html ↑おいおい、ミッキーって2006年頃に子供作ってたのかよ?! 2006年つったらミッキー当時で56〜7だろ? その年でよく子作りできたな 高齢で病弱なのに男としての機能はちゃんと果たせるなんてパンクだなw って事は早生まれだから今年の春で小5になる子供がいるって事か 育ち盛りだからまだまだ死ぬワケにもいかねーし稼がねーといけないとも思うんだが大丈夫なのだろうか? >>240 バリバリの活動家からするとノンポリか、所詮シンパの域を出ないレベルだろうなあ ある程度学生運動をやっていたり、有名な指導者と過去に交流があったら書いてないわけないもん >>245 当時のDOLLの日記でお兄さんが亡くなったけど 体調が悪くて葬儀にすら行けなかったって書いてたのに・・・ 子供は作れるだなんて・・・ >>248 辛いこと、たるいことは体調を言い訳にしてやらないけど、 楽しいことならやるんじゃね? 雅子様がそのタイプだ 子供が成人するまで生きてるのかな? 年齢が年齢だし、学資保険とかも加入できなさそうでお子さんかわいそう 子供が成人した時で70代後半になるワケだろ 病弱な上、60間近で子作りにはげむなんて精力使ってw長生きできんのかな けど何だかんだいって生き延びてそうではあるけど 年齢的にも体調的にもヨレヨレのミッキー相手に子作りをした相手の女性に興味あるわ boyの元店員のあの女だろ ドールでも書いてたあの女 夫と子供を養うためにパートかけもちじゃね どっちにもこれからどんどん金かかるからな いやミッキーはそこそこの金持ってるよ ボンボンだし ドールは趣味でやってただけ >>256 上京当時(69年頃)は食事と言えばパンに総菜屋で買ったコロッケをはさんで食ってたの1食だったって DOLLだったか忘れたけど何かのコラムで書いてたがそういうのも道楽だったって事か? >>257 その時は親が存命だった その後遺産が入って食に苦労することがなくなった 亡くなったお兄さんからすりゃ嫌味のひとつやふたつ言いたくなるぐらいいい立場だっただろうなあ 親の世話なんかも全部兄弟に丸投げだっただろうし 体調不良で兄貴の葬儀には出れないがセックスはできんのかよ? 普通は体調悪きゃそっちの方が無理だと思うんだが 兄弟の死に目よりも一発の中田氏の方が価値が上なんだろ ミッキーは親兄弟との仲は元々そんな良くなかったのかな? >>260 体調悪い時、腰振るのがだるい時は騎乗位で EDでもなきゃ適当に勃つ 森田じみいが森脇の嫁じゃなかった? いつ離婚したの? ミッキーとベックさんの事は10年以上前から書き込みされてたよな。 【 国家主義 】 SPEED 対 沖縄県民 【 民主主義 】 自民・今井絵里子候補の同棲相手が、中学生を含む少女3人を風俗店で働かせ、 2015年3月に逮捕されていたことが判明!by週刊ポスト 女衒の女房が国会議員かい https://twitter.com/tok aiamada/status/700789584142020609 今朝、辺野古で新基地建設に反対するママの会メンバーに対して、 機動隊員が「お前たちには汚い血が流れている」などと暴言を吐いたそうです。 自分のやっていることを「だってお金欲しいもん〜」「俺の写真を待ち受けにしろ」とも (顔写真) https://twitter.com/MothersNoWar/status/690357793702940672 三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信 三菱重工の重役でもあるらしい これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある 書けばツイッターで速攻削除されている ネットにおける言論統制は、非公然で陰湿に進んでいるようです https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272 >>260 Z武の不倫騒動でこの書き込み思い出した 【訃報/音楽】パンク/ハードコア雑誌『DOLL』の編集長・相川和義氏が死去 ミッキーといっても「みきみきみーき幹てつや」ではないage ミック・ジャガーも70過ぎてまた子供作ったから ミッキー森脇も70過ぎてからまた子づくりしてほしいな でもミッキーはちゃんと結婚出来ただけマシじゃね? 行川なんて結婚どころか、彼女が一度もいたことないかも知れないし >>277 経済的な意味でもあらゆる意味でも ミックジャガーなら子供デキでも全く問題なさそうだが ミッキーだと「大丈夫なのかな?」って色々不安に思えてしまう パンクは死なない! あんた、本当にピストルズを聞いたのかい? もっと深く絶望しろよ! 評価は第三者的立場から与えられるべきものではなく、 まさにストリートを徘徊しているリアルな時代の目撃者と、 当事者自身にこそ与えられるべきものなのだ。 ・・・ミッキーもあの頃は若かったな “ああ誰がなんといったっておれは生まれた時からこんな社会にウンザリしているさ” といいつづけているのは他ならぬ俺自身だ。 とはいっても、おれはこんな夢も希望も失望もさせない時代に生きていることを 別に恨んだりしているわけじゃない。 おれが最も憎んでいるのはこの腐った時代に寄生虫のように 醜悪にしがみつきながら、時代を告発するふりをしている奴らと、 奴らに踊らされてる一般大衆だ。 そいつらの存在自体が悪だ、とおれはいいきることが出来る。 もちろん認識はすべからく必要不可欠のものだ。 だが、思い出してみるがいい。 おれたちがいかにいままでこの認識というやつに惑わされ欺かれてきたかを。 その実、音楽の表現者ならびにそれに何等かの形で関わってきた人々の実生活が、 真の意味で革命なり変革に向かっていたことなど皆無に等しいといえる。 なにもないものになにかの意味を与えたり、 なにかあるものをなにもないようにしていくのがメイン・ストリームなら、 まずおれはそいつをたたき壊すべく努める。 あらゆる表現が表現者の手を離れれば、 表現それ自体は否応なしに放置された自律性を獲得していくことはうなずける。 だが、そいつはもはやつまらなく滑稽で無意味な表現にしかすぎなくなっている。 おれを否応なしにひきずりこむ表現とは 血を流しながらその血で絵を描くような表現だ。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる