【Hardcore】envy part19【PostRock】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乙です。
新曲、どっちも感傷的な感じで好き。
歌詞はアップされないのかなあ……。 英訳はなぜかネットで見つけたので、参考に聞き取れるところだけ書き起こしてみます。
Dawn and gaze
持て余した言葉を何度も紡いだ
満たされたこの日々が始まる未来
立ち止まる意味は先に繋ぐ過去の僕
溢れるほどの思いを胸に抱える
繰り返し唱えるサヨナラは始まり
声を殺し 日々を繋ぎ 彷徨い歩く この世の果てを
君の手を握り支え(?)目を瞑り歩いた
初めて君を見た夕暮れを忘れない
君は今何を思い 消える意志は今日も明日も
僕はいつもここにいるよ その光から逃げるように
僕の隣の君のようにいつか笑うよ
約束を繋ぎ 君は僕を 僕は君を 寄り添い誓い いつだって救うよ
ずっと歩いてきた道を心臓の音だけを頼りに
過程で得た僕だけの言葉を壊れないようにと
流した涙 一瞬だけの(?)三つの鼓動 忘れないようにと
汚れた過去があろうと そんなの×××(聞き取れず)でもない
閉ざされた道はまだ 葉の音は先に続き
目に映る影に隠れ 優しく傷つけた人
朝靄は繰り返し教えた心の言葉
いつも同じでいられたら
どれだけの時間を描いて晒した 有限の笑顔と君の歩く姿と光
水に浮かべた灰色の瞳ですべて見えてしまったら
この世の果てに何を持って歌えばいいのか
背伸びをして差し伸ばす腕 叫ぶように伝えるよ こちらはあまり聞き取れず……。だれか修正してください。
Marginalized Thread
世界が終わる音が溢れ出す雨の雫
歩んで気づいたこの血を投げ出した弱者
可能は不可能へ 理由を忘れた
昨日の敵は使い果たした脳
例えば君が住む世界が虚像でも進む?
無罪が隠す敗者の言葉
思いを手に永遠の姿
口と耳を使い 時代を操り世界は変わった
まだ見ぬ×××に追われた××× 無視と出会い
刻み続けるこんな×××を探した心情
この×××の前に起きるすべて願い(?)盾を
静かに止まり続く×××息を止めて
与えた神とすべてを待っていた機械と人
一度止まった心は動き出す 生とともに
支配と規律
×××落ちた願いだけを学び
堕落と思考は消えることなく
偉大な塵と自分 スレ立て乙
スレタイよかった…何年も何年も肩身が狭かったよ >>1
サンクス
歌詞はオフィシャルにあがってるよ
4日の対バンがブラフマン決まったけど早めにチケットとらないと完売しちゃうかな?
仕事の都合で11月下旬にならないとわからないんだよな てかライブの宣伝で知ったんだけど3人はまだサポートメンバー扱いなんだね、2人が戻ってくる可能性も僅かながら残されてるわけだな… 残りの一般をブラフマンのファンが一般を多く勝ち取って行きそうな気がするなぁ。
そして、東京はフロアがブラフマンで一回地獄絵図になりそうだな。パンクロッカーのダイバー祭りになりそう。
名阪はもう言わずもがなですぐ売り切れるでしょ。 >>13
この先も続けるにしたって、ずっとサポートのままでしょ自分のバンドあるんだから
早くメンバー探して欲しい
とは言え業界内じゃそうそう持ってきようがないよな…
飛田さん大陸さんはどう思っているのか デッドシンキングの時一瞬だけなんか一人いたよね、、、 朝焼けと視線の歌詞って現在のテツさんの心境歌ってるのかな
一瞬だけの3つの鼓動 忘れないように
汚れた過去があろうとそんなの知ったことじゃない
飛田さんがインスタで新曲のジャケ写にいいねしてて
新曲の歌詞読んで酒飲んでもう泣きそうです 名古屋はBLACK GANION とtoeがゲストか。仕事休むか… ツアーチケットのオフィシャル先行って先着順だったのかな? >>17
気のせいでしたか、、良かった٩( 'ω' )و 東京ソールドアウトしました。BRAHMANのお陰です。 ブラフマンファン、サンクス
まだチケットぴあならまだ売ってそうよ wikiでenvyの元メンバーに前澤友作の名前があるんだけど、いたことあるの? 東京でタイバンするdischarming man てキウイロールのボーカルさんがやってんだな。 >>28
ブッチャーズの吉村がやってて解散したと思うてた
envyのブッチャーズカバー音源好き
原曲も好き >>29
わかる
またライブでやって欲しいけど、流石にやらないかなぁ この曲は吉村さんに返すって言ってたからもうやらないと思う 平日であっても売れてるバンド多々あるのに、こんなんじゃもう大きなハコは無理だろうな
野音とかももう夢のまた夢 12月の平日って結構厳しくない?
職場の忘年会とか結構入るし
まあ、俺は東京行くけどリキッドがガラガラだったら寂しいな もしリキッドガラガラならブラフマンでサークル作りそうだな またアジアツアーあるんだね
動画のコメントに◯◯に来て!とかよくいろんな国から書き込みあるし
人気はあるんだけど市場が小さい、てのがな 今までと変わらないペースで活動してくれたらいいや。 もう少し市場が大きくなってもいい気がする。
本人たちの活動にも影響しそうだし なってほしいけど、基本的に知ってもらう機会が無いから難しいよな 流れ壊して申し訳無いです。伺いたいんですが、envyの東京公演での服装は半袖と長袖どっちの服装がライブ中過ごしやすいですか?
基本寒がりなんですけど、ブラフが来るということなのでモッシュとかダイブとか起きて暑苦しくなるのは避けたいと思って悩んでます。
落ち着いたライブの雰囲気なら長袖なんですが、教えていただければと思います。 モッシュダイブしないなら基本長袖
会場も暑くなって自分も熱くなって
モッシュダイブしたくなったら長袖を会場の隅っこに放り投げて半袖にチェンジ
半袖の上に汚れても良いようなパーカーとかで良いんじゃね? このスレって2人で回してるんか?上げるやつと下げるやつ。 上げるヤツと下げるヤツとオレとオマエで
4人じゃね? >>44
ありがとうございます!
半袖パーカーで参戦しようと思います!
チケットが整番Sと付いてたのでどの入場になるか変わらないですけど、なるべく前の方でダイバーの影響があまりないとこで内心思いを沸き立ちげて行こうと思います ネタがないな・・・
まあ、ツアーが始まらんと何とも言えないが リキッドも売り切れてないんだね
7月の時は完売してたけど、ここまで平日が影響あるもんかね toe山嵜の語ってた「平日にライブ来れるみなさまは無職」の説が濃厚になって来たなぁ
行くのスーツ姿だけどやっぱり汗だくライブになる?ライブの時は半袖シャツとか持って行った方がいいのかな。。。 社会人っていうより自分でスケジュール調整できない雇われの立場のが多いだけっしょ まとめると、平日のライブは難しい、と
前回は土曜だったから地方から行けたけど、さすがに平日に東京行くって厳しいわ
行った人、レポよろしく
つーか山嵜さんそんなこと言ってたのか 笑 12月は定時で仕事が終わらないからな〜
取引先へ挨拶回りとかカレンダー配布とか…
リーマンは辛いよ 月曜あたりまではソールドしてなかったのにな、当券すらないってマジか。 リキッド人がクソ多いんだが
誰だよ、チケット売れてないって言ったやつ まじそんな感じだったな
あとわかる人いたら教えて欲しいんだけど、アンコールのときに流れてたガイダンスをポエトリーリーディングしてた人って奥貫さん本人だったんよね? 奥貫薫さん本人でしたね。ステージに登場は2度目かな?
客席にいるのは何度か目撃したことある。 >>64
サンキュー
そう言えば、昔のフジロックのときも確かステージに立ってたね
奥貫さんの効果もあってか、ガイダンス→擦り切れた靴と繋いだ手の流れは最高だったわ
存在の証明は言わずもがな
あとdawn and gazeは音源よりライブが圧倒的に良かった ツイッターで奥菜恵が出て来たって言ってる奴いるけど、奥貫薫の間違いだよね? Discharming manは今の体制が一番って事がわかった
そしてトシローが語った平成最後で一番嫌だった事ベスト1が、2016年envyの曲を頑張って歌おうとしたけど失敗してアンチや古株に叩かれまくったってことみたいね 舞台袖にいた金髪のお目目パチクリちゃん誰?
木村カエラ?中谷美紀?奥貫さんかと思ったけど、いくら照明の関係でも金髪ではなさそうだったし。
でも、約10年振りに見るDischarming manは最初モニカみたいな全白髪に見えたしあてにはならんけど。 真ん中で見てたんだけどクリーントーンの時向かって左のギターの音大きすぎませんでした?
「風景」でループを被せる静の部分で色々やるのはちょっとなぁと思った。 >>73
確かそうだと思う。
TOSHI-LOWさんが満月を歌う前に、年号変わるから平成で一番嫌だったことランキングが100位〜1位までありますと。100位〜2位まで省略して発表しますと言って、それは2年前に脱退があったenvyからボーカル要請が来て歌わされたことだとTOSHI-LOWさん。
凄く怖くてかなり練習したけど、やっぱり本番で緊張も重なって大失敗だった。2016の脱退の時のアンチや古株ファンからの猛烈なバッシングに自分の声の不甲斐無さを痛感した、悲しかったと。
けど、それを経て自分には自分にしか出来ないこの甘ったるい声だからこそ弾き語りでもバンドでもこの曲を唄い続けて行こうと思います、おかえり、envyって言ってた。 新体制になって初めて見たenvyは別バンドかと思うぐらい音の迫力が凄いです。
メンバー全員がアグレッシブに動いていて全体的に生命感が溢れていて感情が爆発したステージに感じました。
テツさんのボーカルもアレンジして歌う曲があって新鮮でした。
脱退の騒動があって見るのやめた人にこそ見て欲しい。 むしろ客層がガラッと変わった2007、8年くらいに離れた人が聞き直すべきと思う
自分も離れてた口だが15年前の衝動や勢いなんてもんはもうないが確かに伝わるもんがある
正直こんな深い表現ができるバンドになるとは思わなかった 俺なんかブラフ経由でenvyを知った新参だから何も言えた口じゃないけど、この間のenvyはスゲー良かった。離れた人にも戻って来て欲しいな。 リキッドルーム
すごいよかったー
迫力も最高だったけど
ギターの歪みを抑えてるのか
前の方が心地良い音って感じがしたなー リキッドルーム
すごいよかったー
迫力も最高だったけど
ギターの歪みを抑えてるのか
前の方が心地良い音って感じがしたなー 新体制に入ってから離れた人は音楽とは別のところで聴かなくなった感があるから難しいよな
俺もdead→insomniacあたりで離れたファンに聴いてほしいわ
昔のような怒涛の激しさは無くなってきているけど、洗練された音の表現力は本当に素晴らしいと思う
またライブに行きたいわー リキッドルームが素晴らしかったから勢いで名古屋行き決めた! ジャケ見てうわぁってなって、聞いてみたけどやっぱりダメだった
insomniac以降迷走しか感じない。シンプルにハードコアやってほしい 完成されすぎて逆に面白くないかも。
てっちゃん不在時のライブも観たけど普通にenvyだったし。 俺は今のPostRockよりの路線を追求して欲しいと思っているが
というか、Insomniac doseやabyssalのような曲調のやつがまた出て欲しい
まぁ、人それぞれか >>88
racitationが入りのアルバムだったからライブで擦り切れた踵くらいしかやらないのが寂しい
リキッドでは幸福纏う呼吸やったみたいだけど
永劫の終焉とか織り上げた月の欠片やってくれないかなぁ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 何故か分からないけど最近envyのライブを見てると泣きそうになる >>93
toeが凄まじい演奏してたからね。そりゃ燃えるでしょ。 19日大阪も良かったよ
君靴イントロ〜新譜二曲目〜さよなら言葉
の流れ
イントロからさよなら言葉じゃなくて肩透かし感あったけど
アンコで存在の証明
toeはドラム凄まじ過ぎ
更に手数多くなってた
あと演奏の合間に椅子から飛び出してた 名古屋
ゼロ
疎外された糸
さよなら言葉
静寂の解放と嘘
左手
幸福纏う呼吸
風景
朝焼けと視線
-en-
擦り切れた踵と繋いだ手
存在の証明 吉武さんがkillieのときのような迫力が無いのはやっぱり本職じゃないからなんかな >>100
やっぱベースとギターじゃ勝手が違うんじゃない?
killieのときのテンションで弾いたら最高だと思うけど >>100
あくまでサポートってわきまえてるのでは? >>101
俺もそう思う
>>102
あー、なるほど
でも、ロッキーや滝さんがあれだけアグレッシブに演奏してるからなー
吉武さんもあれくらいやってほしいわ killieの感じでenvyやられたらさすがき雰囲気壊れそう After Hoursきたな。
イベントといえばDaymareとは決別したのかな?飛田さんとはまだ繋がってるようだけどやっぱりなにかしら脱退出戻り騒動の内情知ってるんだろうなぁ。 DaymareはBorisともいつのまにか切れてるよね 何があったのやら
Afterhours今年もお決まりのメンツでもいいけど、若いバンドとか、違う界隈のバンドも混ぜてかないと飽和して続けられなくなりそう nestに明日の叙景とかランタナカマラとか駆け出しの若手出して、west?には滝つながりで9mm、あとバックホーン出すとか、そのくらい攻めてもいいんじゃないか。バックホーンのベースはいつだかリキッドにenvy観にきてたよ >>109
面白そうだけど、after hoursって今のキャパでも結構限界だと思うんだが。これ以上広い範囲で客を集めるならもう少し集客できるハコを用意しないと厳しいと思う。
あと個人的に今年explosions in the skyが来るのは楽しみ envyとかMONOが国内独立系ミュージシャンのトップを走っちゃってるから、2017時点で既に飽和状態に近いラインナップだったんだよな それの感じでフェスを続けていけるならいいんだけどね ずっとは難しそう 俺はenvy観れればいいけどな AH今んとこバンドだけだが第二弾発表でもっとジャンル広がるんだろうか 【致死量の放射能が放出、患者50人が突然死】 29日、双葉病院の病院長、鈴木市郎氏(84)が肺癌で死去
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1548901530/l50
枝野、国民を欺いた罰を受けよ、死刑で! >>112
envy見れればそれで良いと思ってたけど、イベント自体が続くためには違うジャンルも入れないといけないやけか。なかなか難しいね。 オーバーグラウンド勢を入れて薄めるのは何か違うかな 地上から再び全てを閉じ込め
とても小さな光のために
この不安から解き放して…
狂い記してえ
この曲好き過ぎるわ >>118
シャンハイのライブで客のカップルがステージに上ってきて公開プロポーズしたやつ マジかよ
まなぶ君呑気にベース弾いとらんでぶっ叩けよ after hoursにmouse on the keys出るのか
飛田さん出るんだからなんか面白い事起きないかね 【全スレ連絡】
気をつけてください
集団ストーカーが大量書き込みしてネット工作しております
ジャンケンジョニー、井口理などの集団ストーカー芸能人が、自分たちだけに有利になるように音楽関係板に大規模なネット工作をして口コミを捏造、デマや悪評流してライバルバンドを蹴落としたり、客に嫌がらせ投稿をして営業妨害しています
詳細は、
ジャンケンジョニー 5ch
井口理 5ch
集団ストーカー
などで検索 >>132
メインステージのトリで他の客もたくさん来てて普段の東京より盛り上がってた。ゲストとかはなし。
二回目のafterhoursでvo不在で試行錯誤でボコーダーで河合さんがvoとってた流れで新曲できて、今回voは初のafterhours。素敵な流れでした。
飛田さん抜けて以来初めて、3.2.1アンプスイッチOFF!を見た。
mouseでの飛田さんは少し窮屈そうに見える。が、青木ロビンのインスタ曰く、当日河合さんのギター使ってたそうな。 >>133
詳しくありがとうございます!
暫く6人でやってくとしても限界がある訳だからこの先どうなるんだろうか、、 ニューロシスって好き?
なんか偽物ってイメージが強い envyもそれに近いもんがあるだろw
恥ずかしくて聴いてると言えないもん(=^▽^)σ ペリカンの対バンが…脱退騒動の闇が深いんだろうなぁ 今日のライブセットリスト
1.Zero
2.Chain wandering deeply
3.Footsteps in the Distance
4.Two Isolated Souls
5.Dawn and gaze
6.Marginalized thread
7.Left hand
8.Scene
9.新曲
Encore
1.Go mad and mark
2.Farewell to words
新アルバム鋭意製作中とのこと。 哲さんの話では、新アルバムは、いつリリースするかは分からんけど大方出来上がっているとのこと。楽しみすぎる! アマゾンプライムでほとんどのアルバム聞けるようになってて思わずスレ探してきてしまった
envyいいね A step in the morning glow(新曲)、さっそくダウンロードして聞きまくり。
千の痕を彷彿とさせる名曲です。
やっぱり、5人のときよりも歌詞が繊細になってる気がする……。 俺は敢えて聴いてない
アルバム出るまで楽しみにしとる 新曲悪いと思わんけど、なんか盛り上がりに欠けるというか。
ギターの音色はすごい好きなんだが。 歌詞はすごくいい気がしたけど曲は可もなく不可もなく MVきたね
聴けば聴くほど良いけどね新曲
アルバム通して聴くとまた違うと思うし、、
まあ個人的にこの手の曲は刻む時と糸が1番だけど インスタだと日本語盤にはついてくるみたいな感じだよね
ツイッターだとディストロの特典ぽいし 11月中にbandcampで先行で買った私には特典音源付かないの?
早めに売上確定させようと思って買ったのにいくらなんでも酷くない? a faint new world結構良くない?
何度もリピートして聴きまくっているんだが。 >>168
いいよね、ライブ映像見たけどかっこいい。
これからはノブさんのボコーダーってデフォなのかな? >>169
かもしれないけど、新アルバム聴いてみないとなんとも。
個人的にはノブさんと滝さんのギターのハモリをもっと聴きたい。 >>170
暖かい部屋のアウトロもハモってから一段と感動的になったもんな〜 >>171
そうそれ!
ボコーダーもいいと思うんだけど、ああいう感じの曲も増えて欲しいわー ユニオンでかなり前に予約したけど注文履歴見たら自分の購入分のページには特典音源の情報が入ってない
これはキャンセルしてもう一回予約しなきゃならんのか 特典付きと通常版はそもそも値段が違うな
それとTシャツは相変わらずUSサイズだなw すげー曲作っちまったなぁ
次のレベル行ってますね
、、只オリジナルの5人でこの景色を観たかった これは芸術……なんですかね?
変に凝ったPVより、Color of fettersとかSceneみたいなものの方が
カッコいいと思うんですが……。 擦り切れた踵と繋いだ手みたいなのはenvyの世界観に合ってると思ったけど、これはなんか違う感じがしてしまう。というか、これが今のenvyの世界観なのか。 安っぽいってのは同感。
新しい方に進もうとしているのは分かるんだけど、カメラワークといい、pvの構成といいなんか雑。
てかupされる写真も単にモノクロにしただけでインパクトを感じないんだけど、写真撮る人変わったの? 3/1のチケット速攻でソールドアウトかよ
抜かったわ >>183
アーティスト側の収益率の高さとかも考えてbandcampにしたんだがこの様。
アイドルやエイベックス系じゃないんだから…
有料でも良いからライブ音源bandcampに出してくれんかねぇ… >>185
某バンドも先行予約募っといて
あとから特典付きのバンドルだしやがったからな
支えようといち早く動いたファンがバカを見るよな ほんとに好きな人ほど早く動いて予約するのにな。なんでそこを蔑ろにするんだろ。なんかこれが今のやり方なのかね。こういうジャンルってそういうとこ大事にしてたイメージなんどけど。 ディスクユニオンTシャツだけだと思ってたら特典音源もついてきたわ パッと聞いた感じはatheist's〜よりinsomniac〜とかrecitationぽい感じ 深く彷徨う連鎖のliveイントロ無いのは駄目だよなー
あれがあってこそのこの曲だろ 女性ボーカルものもあって今までのenvyぽくない優しい綺麗な曲も多いね
前作のYour Heart and My Handみたいにライブで披露されないままの曲も多そうだな bounce読んだけど中川さんいなかったら解散だったんだな。黙々とベース弾いてるのはカッコ良かったけど中川さんの一言痺れたわ。 >>197
素晴らしいね。afterhoursとかでボーカル抜きライブも全部見て、最後と思って見に行ったら、ボーカル復活で心底嬉しかったから早めにbandcampでお布施したら、特典付かないし発売日まで遅いと…
運営はクズだわ、腹立つ インタビュー読んだけどてっきりてっちゃんが戻ってくるから2人が辞めたのかと思ってたけど2人が辞めた後に誘ったんだね。 アルバム良いけど、4曲目だけはないわ
こういうゲストボーカルとかは求めてない
しかも声が微妙だし リズムは賛否あるだろうけど、この曲からの疎外された糸がメチャクチャ上がる。 自分としては前作と比べると新譜は微妙だったなぁ。というか騒動後はPVもマーチも7インチのジャケットも全部ダサいなと思ってしまう。
こういうヴィジュアル面は誰が担当なのかな?
あとファンの人には申し訳ないけどやっぱり滝みたいなフィールドが違うメンバーがどうしても受け入れられない。
ただそれでも国内ではenvy以上のバンドはいないとは思うからCDもグッズも買ってライブも行ってるんだけどさ。 俺は4曲目、好きだな。envyでやらなくてもとは思うけどこれはこれで有りだと思う。
ただ、最近のTシャツなんかのデザインとこの前のMVはあんま良いと思わないな。
アルバム全体は新しい方向へ進んでる感じで好きだけど。でもやっぱり君靴が1番と思ってしまう 新婦はジャケットが究極的にダサい
シングルといいあのイラストはちょっと
曲は逆に良い感じにマンネリ脱した >>207
俺もそう思う。たぶんビジュアルとかは飛田さんがいたから
よかったんじゃない?あの人アパレル関係だから。
今のギター2人ださいというかenvyに合ってない。
余計なアレンジいらね。
関さん、飛田さんが戻ってくるの待ってます。 サポート扱いのままアルバム出したり、インタビュー読んでると脱退組が帰ってくる余地は残してる気もする 脱退復帰の時系列がわかると、宇宙とかツルがテツ復帰の時文句呟いてたのはなんだったんだ?と思う リズムは4曲目にあるべきでは無かった感はある
後半に有ればまた違ったのかなと思う、曲は素晴らしいだけに
あとは1曲目や8曲目の激し目のリフが凄く残念
envyぽくなさ過ぎる
はっきり言うとダサい 新譜結構いいな。
トレモロのフレーズはenvyの代名詞でもあったけど、正直マンネリ化してきた感があったから全体的に新しい試みでよかった。
ただ1曲目と8曲目はそれこそ結構前のenvyのような感じがするんだが。
Compiled fragmentsとかで聴いたことあるようなイメージ。
しかしアートワークとMV、写真はどうにかならんかね。
特に写真は普通に撮ってモノクロにした感じが……。
演奏する画像だったら臨場感があったし、景色の写真は拡がりがあって、曲のイメージを膨らませる感じが好きだった。
そこが残念。 >>213
テツやめる
↓
二人抜ける(テツがやめる原因に起因?)
↓
テツもどる(5人じゃないと嫌だっていってるならここで二人も戻るはず)
ってことはやっぱり辞める原因になってるテツがなんで帰ってくるんだ?ってことじゃないの テツと辞めた2人の間に何かあったんだろ
問題ないなら2人がいた間に戻ればいいわけで
あれだけ迷走しててその2人が辞めて初めてテツが戻れたんだし 今作は深川さんのシャウトが初期とまではいかないが、dead sinking〜 の頃の咆哮に近くなってるのが良い
2015年?の前作のシャウトは個人的には微妙だった
なんか無理してる感じがして テツさん抜ける時に、敬意を払って脱退理由は明かさないみたいなの出てなかったっけ?
音楽的なバンドの方向性の違いとかだったらそう書くだろうし、家庭の事情なのか何かやらかしたのかわからんけど、なんか不思議な言い回しだなと思った覚えがあるんだけど。
何かやらかしてたら戻らないだろうし、なんか腑に落ちないんだよな。
なんにせよ、飛田さんと大陸さん戻ってくれたら最高なんだけど。 3人をサポートメンバーにしたままってのは最終的に大陸さんと飛田さんに戻ってくる余地を残しているのかもしれないけどこればっかりは分からんよね。
まぁBounceの記事を見る限りでは今のメンバーでのモチベーションは高そうだし、俺はしばらくこのメンバーで見たいよ。
ノブさんのトリプルギター構想が今後どんな音の答え導き出すか知りたい。 それっぽいこときいたけど、そう仮定して歌詞みると本当に酷いよ今作 地上より永遠にから、ずっと聞いてたけど、マンネリで君靴を超えるアルバムは無理っぽいね。
新作もガッカリ 金銭トラブルでバンドに戻ってくるって考えると凄いなw
一般の会社では考えられない。 誰から聞いたか知らんネットの情報を鵜呑みにするのか…… まぁ確かに鵜呑みはよくない。しかしメンバーから詳しくではないけど聞いたから間違いないよ。 新譜はほとんどやってたね。音源よりも曲の表情が広がってきて印象変わった。すごく良い。
新譜三曲目の中盤のキメがすげぇかっこよかった。
俺は現在の6人体制、凄く好きだ。もちろんオリジナルメンバーにも思い入れはあるけれど。
滝の影響はデカイね。演奏かなりうまいし、多分作曲、編曲、ギターフレーズの引き出したいい、かなりenvyの幅が広がった。yoshiにテクは求められないけど、彼のおかげでノブさんも滝も上物フレーズに専念できる。
とにかく、そういやテツ復活からのenvyの都内ライブ全部みてるが、とにかく演奏上手くなった。かなりハマってきた。 ちなみに往年の名曲もやってたよ。
footprint
風景
擦り切れた踵
左手
狂い記せ
暖かい部屋
ラストは勿論さよなら言葉
個人的には大好きな幸福纏う呼吸が聴きたかった。
いつぞやリキッドで聴いて以来毎回期待してるのに、搭乗率低め 書きたい事先に書かれてたわ
今日の演奏聴いて滝さんの加入の影響は大きいと思ったよ
余計な所はあるかもしれないけど、アレンジのセンスは純粋に凄いと思った
色々言われてるけどこのメンバーでしばらく聴きたいと思いました テツが新メンバーになって自分の負担が減ったと暗に旧メンバー揶揄してたな
確かに幅は広がったけど昔の曲の方がまとまり感じる
ヴォコーダー多用しすぎじゃないか? ギター二人のボーカルパートが入ったからって意味だろバカか 今日ライブに行けたことを純粋に感謝したい。
それくらい素晴らしかった。
あと旧メンバーを揶揄してたとはとても思えないんだが。 中途半端に初回特典つけてCD売るから、特典なしのCDが買いにくくなっちゃったよ 最初から初回特典の事インフォしてくれたら、そっち買ったのに。真っ先に予約しておいたら、後出しとかキツい、というか切ない。次からはすぐ予約しない方が良いのか せめてオフィシャルのCDには特典つけてくれれば良いのにな。 俺はLPしか選択肢にないから特典に対する迷いはないわ。もうアルバム音源だけでお腹いっぱい ギタマガにインタビュー載ってたんだけど、
yOshiさんのギターはサポートメンバーになるにあたって飛田さんから譲り受けた物だそう ギターマガジン読んだけど、滝すげーな。
足元リバーブ二台だけでやってたのか。 テツさんのライブ衣装変わった?上着大きくてハーゴンみたい あれはsivaだろ?もうボロボロになったんじゃない? CD数百枚くらいしか売れてないっぽいけど動員はどうだったの? ソールドはしてなかったけど埋まってたよ
ぎゅうぎゅうになると楽しめないから客側としてはよかった まあ正直轟音だけのバンドになっちゃったね。
前は河合さんと飛田さんの、音の空間
がすごくよかったけど今はそういうのないからね。
刻む時と糸なんか、最後まで今のギターじゃできないじゃん。
前のライブは動から静に変わる瞬間とか、自由に
ルーパーつかってその場でアレンジしたりしてほんと
すごかった。
あと前からenvyの機材はシンプルだよ。 >>247
新衣装もSIVAだね、別ラインでAVISってライン
ノブさんも2010年くらいからSIVA着用してるな 新譜音の密度は凄いよね
だけどそれだけじゃ物足りない、それが正解じゃないと過去作を改めて聴くと感じる 痛めつけ進んだこの道で恨みを抱えうずくまり
慰めて逝ったこの足は学んだ全てに奪われ
転んだ先で見つけた光を手に入れて
鋭く研いで明日の闇に隠す
僕が踏んだ跡は直ぐに嘘で消され無差別に与え心を無くす
君が待つ先は既に誰もが止められず
全てが今でひとりに怯え無数に放つ
僕が待つモノは加工され形を変えられた
もう苦しみは要らないよ
もう苦しみは要らないよ
泣かないで大丈夫
もう悲しみもいらないよ
1人で出来る事はもうないよ
叫び続けた慈悲の歌を抱き締めて地に帰す
生きる事が時に不確かに感じる
何一つ残さず無数の嘘をつく
外がまだ曇りの内に出来る限り孤独を削る
両手には罪を心には罰を強く噛み締めて空へと放つ
僕はきっと無力で僕に価値はなくて笑う事にさえ背を向ける
僕の心に埋め込まれた信じる言葉もう古くて
もう止まらなくて無くす物も無くて
時代の列を崩さず列ぶ
最高の歌詞と最高の曲
もう墓場でしか聴けんのか >>254
ここ最近まさに繰り返し聴いてた。
この曲と君の靴と未来への流れは神懸かってる。 見えない糸(Invisible Thread)の冒頭の英訳を海外の友人に教えたいと思い、
拙いながら訳してみました。難しかった…。
主語とかは結構適当です。英語堪能な方、「こうした方がいいよ!」という部分があれば教えてください。
【日本詞】
君の為に消えた鍵を探す事はもう忘れ
過去にだけ微笑む妄想の平和の標
全ての頭痛は愛で掻き消され
健忘症は力を持つ
与えられては排除され
篭の中だけに生かされ
個性は幕で覆われ
同じ仕草で答える
取り上げろ、取り上げろ と伝える仲間
とにかくもう信じれる事は全て吸い取られ
友情を殺し合う
沢山の愛情と沢山の陰口に挟まれ
何も変わらず、得る事も無く
普通の振りをする
大した事も出来ずに先頭を走る
追い掛ける足が周りの景色を見せないように全力で歩く
後姿を見送って
僕達は全ての価値を彩った崩壊を待つ妄想と夢の狭間で揺れる 【英訳】
Forgot now to search for the lost key for you.
The sign of peace of delusion smiles only at the past.
All the headaches are wiped out by love,
and forgetfulness takes on power.
Given and excluded.
Kept alive only in the cage.
Characteristics wrapped in a shroud
will reply in the same gesture.
"Take away, take away." say the friends.
All the faiths are sucked up anyway.
We kill each other's friendship.
Caught between much affection and many gossips.
Nothing changes, and I gain nothing.
Pretend to be indifferent.
Run at the front without doing much.
Chasing feet walk with full speed to keep it from seeing the surroundings.
Seeing you off from behind,
we vacillate between delusion and dream waiting for the demise that colored every value. >>256
こちらで聞くよりも、英語スレとかで聞いた方が良いかと。
それか、envyの英訳やってる人に直接聞いてみるとか。 >>259
256です。たしかにスレ違いでしたね。
ありがとうございます。 いや別に envyのについてのことなんだしスレ違いてはないよ 日本語でも難しい歌詞を更に英訳なんて出来る人は限られるわな 日本語の言い回しとかの細かいニュアンスまで伝えるの難しいよね。envyの歌詞を母国語で理解できるのは嬉しい。逆に海外のバンドの歌詞とかもちゃんと理解できてないのばっかなんだろうけど。 5、8曲目みたいなのもういいけど、やっぱ新譜いいよ 2/29はやるみたい
2011/4のアースドムでのラストウィッシュを思い出すな
あの時震災直後の自粛モードのライブだったけど足跡の光〜君の靴と未来の流れを本当に久しぶりにやったよね
あれは自分が観たenvyのライブの中でも屈指の気持ちの入ったいいライブだった envyは普通の仕事もしてるぶんまだいいのかな
monoみたいに年中ツアーしてるバンドは大変だろうな ライブ映像、かっこ良かった(ちょっと音小さいけど…)。
しかし、ライブって今思うと3密の極みですよね。
ミュージシャンやライブハウスにとっては苦難の時だろうけど、
クラウドファンディングでも何でもするのでがんばって乗り切ってほしいな。 bandcampで売り出した99年の初期音源買ってみた。
angels curseいいなー
20周年の東名阪ライブでもやってたけど、昔のライブも音源化してくれないかなー うれしいけど…全曲ではないのか〜。。
(当日のセットリストはこちら↓)
https://www.livefans.jp/events/1199816
また後付けで特典つくかもなので、予約は控えとこう。 彼方の足音のボコーダー邪魔過ぎる、、
envy聞いてて初めて笑っちゃったよ、、
感覚と一歩が素晴らしかった 今回のライブの温かい部屋ださすぎない?
マジあのギターなんとかして。
昔からのenvyファンてあのアレンジ受け入れられるの? 全然問題ない
rhythmとfarewell to wordsがカットされてるのが大問題
なめてんのか ゲストボーカル入りを販売するの難しいのかな?
聞きたかったねyoutubeにもTwitterにも上がってないし 権利関係とか色々あるのかもしれませんね。丸1曲歌ってるわけだし。
Farewell to wordsはたしかyoutubeにあったかな?
ないものねだりだけど、個人的にはSwaying leaves〜が聞きたかったです。 誰も話題にしてないが哲さんがゲスト参加したDelugeの曲糞カッケぇぞ リズムやばかったな
バンドにとって良いかわからんが断トツで良かった
後新曲良すぎ めちゃくちゃ良かった
フジロックも配信で見れるかな 最高だった。あれで3500円って。
3倍払ってもいい。 >>292
無し代わりの新曲がすげー良かった
前回最高だったから今回は少し物足りなかったわ>>290の言う通りリズム凄く良かった A step in the morning grow
Light and solitude
みたいな感じか!ええやん! 久しく見てなかったんだがボーカルあの甲高い声でなくなったのか? wikiのせいでTwitter界隈で前澤が元メンバーっていうデマ浸透しとるぞ SWITCH STYLEと絡みがあったのはBLIND JUSTICEの頃だろ
前澤がENVYのドラムだったとか聞いたことない フジロック最高だったな
Wikipediaのお金配りオジサンがenvyの元メンバーってのは、調べたら2019年に編集されて追加してるね ワンマンの映像上がってるね
改めて見てて思ったけど自由声明のボーカルだけの所って口パクなのかな? ドラムってロッキー?
リキッドの映像見たけど髪伸びすぎて誰かよく分からんのだけど。 一瞬ダイロクさん!?って思ったけどロッキーでしたよ
この6人のenvyはいつまで続くんだろうか、、
もうこの6人でずっと続けていくと名言してくれれば安心する反面寂しいと言う気持ちも >>316
ロッキーだったんだ。
ロッキーってもっと力任せに叩くイメージだったから、髪型もあって俺も一瞬ダイロクさん?って思ってしまった。
以前よりも力みなく叩いててなんか良い感じね。
メンバーについては、正式メンバーとして明言してほしい反面、可能性は極めて低いけど戻ってくる余地を残して欲しいって言う複雑な思いはあるよね。 名古屋のライブのMCで
正式メンバーだと思ってるし、このメンバーで誰か抜けるなら辞める時って言ってたよ メインのバンドはどうすんだろ?ヘブンはギター1人抜けてたよな 俺の知ってるenvyじゃない
far eastの頃とは違うのね,,, 知らん間にフジロックのさよなら言葉がyoutubeに上がっとる。
やっぱカッコいいな。ライブ行きたい。 Seimeiヘビロテしてるよ
かつてないほどポエトリーリーディングの部分が秀逸
まだこれだけの曲作れるパワーあったんだね 今更新曲出てるの知ったけどzanshinめっちゃ良いな
ライブ楽しみだわ 必殺みたいな感じで左手とさよなら言葉やるのもう飽きた
マンネリ感分かんないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています