【ハードコア】給付金10万でギター買う、何がいい?
微妙な金額だろ?
中古は無しで新品でオススメあったら教えろください ぶっちゃけGibsonとか当たり前のメーカーとかしか知らん
ぶっちゃけ安いのでも歪みキツければマーシャルとか使ってライヴでベースドラムと混じり合えばそんなに違いわからないんじゃね?
ダメ? 何ぞコレ?
ブリッジ先の弦通す穴のとこまでVじゃん!
1958年って書いてあるしこんなんあったん?
オレの知ってるVと違う
どうでもいいけど誰かこのモデル使ってたアーティストっているのかな〜
知らないやつだわアリガトー オレならこれ買うでいいから
他にもいいのあったら教えてなー だいたいにしてまず給付金だからな
せめて給付金だけは違う使い方しようや えーと
音楽業界コロナでダメージ受けてまして
音楽業界に金を落とす、ギターを買うのは悪い選択とは思えませぬ
で、わたくしもですね、仕事他損失十万どころじゃなく受けてまして
バンドを続けるにあたりギターもボロボロなので必要なのです
何か悪いのん? SGって使ってる人少ないよなー
音が悪いって聞いたことあるけど
そーなんかな?
歪みが汚いとかかな?
ブラックサバスとか使ってた気がするなー
ハードコアで誰かいるんかなー ミニアンプと教則本付きで一万円ちょいのブランド不明ギターがあるだろ
所詮バンドでメシが食えてないヤツはそんなもんでいいんだよ
俺も古道具屋で三千円で買ったボロボロのグレコのレスポールでライブやってるが? ibanezがチューニング安定してて良い
他のは調整が必要 昔のグレコのレスポールって今人気らしいね
2本持ってたんだよなー、もう無いわ >>11
そうチューニングが安定してるって大事だよなー
安過ぎる物だとそこがな
Ibanezって全然知らんのよな
アームがみんな付いてるイメージで、自分には関係無いとノーマークだったわ
チューニングいいなら気になるなー
金無くて中古で買ったギターとかエフェクトがことごとく不良品で、使えるレベルの不良品ならいいんだけどなー PRSならレスポールの太くて暖かみのある音とストラトのようなソリッドかつ芯の太い音の良いとこ取りした音が出せる
へヴィーでハイゲインなのに1音1音の抜けが良くてコード感もちゃんと出るし音作りがしやすい PRSとか全然知らなかったんだけど
最近調べてて興味持った
貴重な情報助かるわー、アリガトー
デザインは好きじゃないけど、実用性が一番だもんなー
PRSはうるさいジャンルの人ってあまり使ってないイメージ
それもいいかもなー
あと今まで全然知らなくて気になってるのが日本のFUJIGENってメーカー
コスパいいらしいし、余った金でボロギター直せるかもしれんしなー レミー使ってたんだ
長いこと聴いてないと思ってYouTubeで聴いてみたけど、コメント欄見てたら、そうかまた1人 実力ある人は道具選ばないって感じあるしねー
個人的には強めに歪ませたデカい音だとアンプ、ディストーションの方がギター本体より重要かなと思ってて、異論はまあ全然認めるんだけどさ
なので安物でもいっかなーと思ってる
ただそれでも達観した仙人じゃないからさ
ちっとでもいいの欲しいわけさ マジレスするとどんな曲やりたいかにもよる
パンクロックやら1982年的なのやりたければそれなりにピッチも合うコンディションのギターがいいし
ノイズコアやクラストならぶっちゃけ3000円のジャンクにそこそこのピックアップ積んでファズとかディストーション繋げばいいし エフェクターなんてこだわらん
ディストーションとオーバードライブで十分
あとはツマミを全部10にしろ
まずフルテン状態にしてから音作りをしろ 音作りは基本12時の位置から微調整とマジレスしてみる >>21
安物とは言えピッチが悪いのはさすがに無理
レコーディングでバレるから
最低限譲れない部分はある >>22
まあそんなスタイルでやってる
でも本当は…
>>24
こういうふうにやるべきかなとは思う >>25
バード?
知らんわ調べてみるわ
フェルナンデスは中古狙いなら相場安そうだしその辺のリサイクルショップで数ありそうだしいいかなと思う
ただ今回新品がいいから、現時点ではパス >>1
10万て価格が微妙だな…
新品だとIbanezぐらいしか思いつかないね
IbanezはRGシリーズがメインだけど、10万近辺でヘヴィ路線ならIron LabelシリーズやAxion Labelシリーズを調べてみてね
あとはESPの海外向けブランドのLTDシリーズかな
こちらも新品10万近辺でヘヴィ路線向け
個人的にはPRSとSuhrとMusicmanの方が好みだけど、使えるレベルなのは最低30万以上だからね
10万付近のPRS、Suhr、Musicmanは微妙
価格下げるんならIbanezかESPの方がいい >>31
Iron Iabelのトレモロ無しのやつ気に入った!
デザインも基本シンプルで過不足無いし
定番だとRGってキーワードには行き着いてたんだけど、こういうシリーズは知らんかった!
とりあえずはこれで探してみるわ!
感謝、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝ですっっっ!
みんな本当アリガトー!
こんなに反応してくれると思わなかったわ!
このあとはしばらくスレ離れると思うので返事できなかったらゴメンです! >>32
おい自分の用が済んだからって離れるなって
パンク板はスレ主が立てるだけでちゃんと面倒みないから過疎スレだらけになるんだよ ibanezとかヤマハみたいな安定したギターなら良いが
ガーゼみたいにESP使って気になったら店持ってけば良いか >>33
そうだな
確かにダサいな
まともなギター買えるから嬉しかったんだよ許せ >>34
離れねーよ
色々探すから1日位見ないってだけだ見込みたったから戻ってきたぞ
Ibanezにしたわ
でもオレの用事済んだし書くこと無いんでどの道すぐ過疎って落ちるんじゃね?
悪ぃな!
パンク、ハードコア用のギター語る、探すスレとでも使ってくれると嬉しいがどうだろうな 中古で10万ならGIBSON買った方がいい。
飽きて売っても高く売れるから損しない。 すまんもう決めてしまった
Gibson Studioあたりは考えたんだけど
レスポールは重いからさ
あれ?Studioは軽いんだっけか?
ま、いーや
ライヴで遠くまで行くことも少なくないしな
駅から離れてるハコも多いし
本番でも疲れるんだわ、落ち着いてクールに弾くタイプでもないしな
で、やめた
Vは座って弾きづらいし、今回はライヴでもスタジオでも家でも楽に弾けるやつが欲しかった リサイクルショップで安いやつ買おうと思ってたが調整がかなり必要だから新品買った方が良い
店でibanezがおすすめなのが良く分かる
音はエピフォンなら通りあえず良い音出るな
ヤマハの安いのも良いな 今までその辺のリサイクルショップの楽器売り場とかチラ見するぐらいだったんだけど、これからはよく見ようかな
Ibanez、フェルナン、YAMAHAとか掘り出し物ありそうだし
失敗してもそれを機会に調整とかの勉強にすればいっかな
弾くだけで知識皆無だしなー SGは一回使ってみたい
あれ?でもあれヘッド落ちするっけ?
ストラップ使った時ヘッド落ちするギターってヘタっぴがよりヘタになるからなー シングルコイルの音が好き
小さい音で歪んだり音が割れて面白い
ライブとか大きい音出すならハムバッカーの安定した音が向いてるが シングルコイルの音が好き
小さい音で歪んだり音が割れて面白い
ライブとか大きい音出すならハムバッカーの安定した音が向いてるが >>18
また一人逝っちゃったね無学な私にはfuckoffとnastynastyしか聞き取れないし曲のテーマも知らないけど…漠然とした嫌悪感を勝手に感じていました あの時代を飾ったピースが一つずつ欠けていくのは寂しいものです エクスキュート聴いてるとエフェクト(フランジャー?)の使い方がいかにもあの時代っぽくてあれはあれで懐かしくもある。 >>32
気に入ったのがあったみたいでなにより
あとはまあ、楽器屋で近いモデルがあったらできるだけ触ってみてから買った方がよいと思うね >>52
PRSデザイン独特
安いのはイマイチっぽいので金に余裕があれば欲しいけどなー >>53
SGはレスポールの次にデザイン好きだな
もう20年以上ギター新しく買ってなかったけどエピフォンとか全然知らなんだ
いつの間にかこんな有名に… PRSも手堅いと思う
音は
見た目はあんま好きじゃ無い エピフォンとグレッチ資金難で日本のメーカーになった
安いラインのやつは多分韓国産 確かにPRSはなんか下膨れなデザイン
そーいや韓国産だといいイメージ無いけど、昔の韓国メーカーの格安ギターでいいのあるって聞いたことある
リサイクルで見かけたら「買い」だって
勿論値段の割には…だろうけども 俺も韓国産のオービルあるけどまあ普通に良い。
日本製のはUSAのピックアップ付いててめっちゃクオリティ高い。
ギブソンより良いかも当時買い漁れば良かったが
金有ればギブソン買うわけで 韓国ブランドCORTのギターを持ってこそ真のパンクス! 円高最高潮の頃だったと思うけど
Gibson Standardが十万円程度で買えたんだよな
いい時代だった 10万は中途半端だな
家賃払ったら終わりやがな
もし30万だったら全部頭金にして50年代後半もののグレッジ絶対買うけどな
高すぎるけど生きてるうちに一度手に入れてみたいわい グレッジってなんだ?
グレッチか?
でもパンク板で【ハードコア】ってわざわざ書いてるのになぁ GRETSCH?ってよく知らんけど
画像見てみたらロカビリーというかサイコビリーというか、そっち方面で使ってそうな感じだな
まあ確かにハードコアには縁が無いギターな気はする 使おうと思えば使えるよ
ファズかければ割れた面白い音するし
マッド3も使ってたやん 箱のギターは深い音して良い
コントロールするのが大変だが ハードコアでもないしグレッチでもないけどkilling jokeがギブソンのフルアコ弾いているよ ibanezのはソリッドギターに近く箱感が薄い
ibanezのクオリティの高さが際立つな 好きギター使えば良いんだよな
特に新しいグレッチはディストーションかけても安定した音出るよ。 コイルタップ?とか、ロックペグ?とか、G-FORCE?とか
知らんうちにギターも色々進化してんだなー 車の無い電車パンクには軽いギターが最高!
ジジイだしな
ライヴ行く途中でギックリ腰とかシャレにならん グレッチって高いんだろ?
自分と似た系統のバンドであまり使われてない高いギターじゃさすがに手は出ないだろ〜
金に余裕があるやつは使ってみればいいんじゃね? グレッチてメジャーなとこでは初期のビートルズの野暮ったい音だがピックアップが進化してるのか最近のは歪んだ音でも荒れないよ センターブロックの有無な。歪ませて音荒れる(?)ギターはそりゃただの不良品だろ。ハウるハウらないならわかるけど。
ハードコアでも箱物プレイヤーは沢山いるしグレッチにはソリッドもある。エレマチなら10万で買えるよ。 良い方に慣れてればいいけど、悪い方に慣れていってる可能性もある
慣れってそういうことだからね ギター何十年弾いても下手なままの人ってそれだよね
始めた時に間違った弾き方で慣れて覚えちゃうと後は悲惨
ソースはオレ アップピッキングが難しい
下手なやつはダウン、アップの音質差が激しい、意図的ならいいんだけど
弾きやすいフォームで、自分にあった感覚のピッキングに正しく慣れていかないと
だから下手なやつほど弾きやすいギターが必要
上手いやつは何使ってもいいけど パンクやハードコアやるのにそんなお行儀よくギター弾くのかよ
なんだよアップピッキングが難しいって。そんなの初心者テキストの10ページ以内に習得するようなもんだろ
弾きやすいギター?思いっきりストラップ上げてPRSでも弾くのか?知ったかぶりも大概にしてくれよ ギターって遅いテンポで確実に弾けないといけないんだな
慣れない速いテンポで練習したらミスする練習してるようなもんなんだってな
早いからリズムがめちゃくちゃで失敗しまくる
それが定着する
下手くそのまま
まあ殆どの初心者は遅いリズムで練習するとか思わないだろうな >>87
たまたま弾けるようになったか
弾けてるつもりのやつの典型だな
自分がそうだから周りもそうだってな やり初めの頃は習いに行くのはカッコ悪いと思ってたけど、今となっては最初のうちはやっぱ習っといた方がよかったかなと思うわ
下手すぎてグラインド・コアみたいなのはできないんでw 「続けてりゃそのうち上手くなるよ」
なりませんでした!
でもまあ楽しいからいいか
バンドのメンバーにはちょっと申し訳ないけど
皆、すまぬ パンクみたいに単純なスリーコードなら才能あんま関係ないと思うが
並みのロックするには絶対に才能が関係する 色んなジャンル弾くの上達早いよ
元々ハードコアだったけど
サイコビリーでギャロッピングとか
指弾きも出来るようになったし
アニソンとかも凄く勉強になる バンドにそれを持ちこむ気は無いけどスパニッシュとかブルーグラスは勉強したい ロックやパンクはお勉強して習得するもんなのか?
自分のやり方でやり続けてバンドやセッションで「そこそうやるの?おれこうやるんだよ」って話すもんじゃね? パンクは知らんがロックは専門学校で勉強してるやつもいるぞ パンクは境界性知能の池沼が大半
メタル系は頭脳明晰が大半
楽器のレベル習得にはある程度の知能が必要