追悼 春風亭柳昇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑のCD、注文したらもう届いた(苦笑)
デリバリーコースの人には来月にならんと届かない物なんだろうに……
いいのかなぁ(笑)
マターリ車の中で聴かせていただきます。 柳昇師匠、今頃は文治師匠とお話しでもされてらっしゃるんですか?
文治師匠のご逝去を悼み、お悔やみ申し上げます。
合掌(-人-)
まあその、春風亭柳昇といいますと、もうこれは
天国でただ一人しかいないわけで・・・ >312
天国にいるのか?
地獄八景亡者戯じゃないけど、地獄の寄席に出てるんじゃないかな >>314
ノノノノハ
川VvV) <寄席あるのは、地獄じゃねえよ
/ U つビシッ
し'⌒∪
この前、柳昇夫人と口きいちゃった!一言だけど、少し嬉しかった。 芸協のサイトに一周忌法要の記事が載ってるね。
桃太郎師匠のわが道を行くスタイルがすごいね。 いまスカパーのチャンネル239で柳昇師匠が出てます。昇太師匠も。懐かしいなあ! まえに浅草演芸ホールで録画した、ヴィデオのシリーズがあったよね。
たしか、柳昇師のおもだったネタが網羅されている。
あれ、まだ買えるのかな?
詳しい方、教えてください。
桃太郎師匠がやってる柳昇物語って、
どのくらい本当なのでしょうか? ついに柳橋師匠もなくなったか・・・合掌
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/news/20041101k0000m060044000c.html 昨日のアーカイブスの小さん特集を見て
柳昇特集をやってくれと思いますた。 >332
そんなのやったのか。
はやく教えてくれ〜 春風亭柳昇といえば、いまや我が国には一人もいなくなったのですなぁ…… お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
遊んでいるよな
小鳥でさえも
生きるためには
苦労する 高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。
イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす
七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して
オカルト勘平 |
| 東京都立松沢病院ですが何か?。
| _____________________
| / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――' (●ヽ
| / ̄ ̄ ̄ ̄http://ime.nu/www.matsuzawa-hp.metro.tokyo.jp/ヽ
/| /______________________ヽ
,/ ̄V ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. ( ゚Д゚ ) | :::|// ( ゚Д゚ ) :内キ三太楼 ◆uq9G5vevuQ を迎えに来ました。
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ ||\______________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,都立松沢病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
松坂慶子から、共演のお礼の直筆の手紙&ワインが
届いたので、師匠はホントにスゴイ人だぁと昇太は思った。 カミサンは巳(ヘビ)年、アタシはカエル年なモンですから 笑海って弟子だったっしょ?いい味だしてるってか、鯉朝もね、
なにかしら受け継いでるものってあるらすぃ〜。いい師匠だったのね。 笑海さんの着ぐるみをかぶった柳昇師匠の落語を聴いてます。
師匠ちょっとヘタになりましたね。 昔うちの中学に来たな〜落語とはどう言うものかという説明から入って
最後に落語をやってたけど中学生には理解できなくてお互いに微妙な雰囲気だったな 昔昔亭桃太郎って柳昇師匠の弟子だったんですよね??
桃太郎さんって変わった方だと聞いたんですけどどんな方なんですか?談志師匠みたいに弟子に厳しいとか?? 小さん・志ん朝・米朝師匠のように全集を出して☆
CD・DVDの出回っている物が数えるほどしかないのが残念。 いまさらだが、このスレで、柳昇師匠をモデルにした人物がでてくると紹介された
「究極超人あ〜る」っていうマンガを初めて読んだ
ここのところマンガはあまり読まなくなってきたのだが、これは面白かった!
20年前の作品とは感じさせないものがある。で、師匠をモデルにした春風高校の、
柳昇校長だが、けっこう雰囲気出てる。ほかにも実在の人物をモデルにした登場
人物があるようだが、なんというか、作者の、それらの人たちへの敬愛の念が感じられた。 柳昇ギャルズだった川柳つくしは、なぜ、川柳川柳の弟子になったのか? 川柳が、男の弟子を取らないからか? 大好きな噺家でした。
心中より哀悼の意を表します。 あのキャラでやる放禁ネタは国家的に貴重だった。
10/4放送の「真夜中のピクニック」で鶴瓶が言ってた通り、
最後までアメリカに勝とうとしている最後の噺家さんだったんだろう。
昇太の枕より桃太郎の「柳昇物語」は必見。
故人の人柄を明暗ともに偲ばせる。(合掌) TBSラジオ、らんまんラジオ寄席で聞いたカラオケ病院が面白かった。
弟子が最新版カラオケ病院、創作すればいいのにね〜 ttp://alkn.net/mini/upload.php?up=15414 いつかは昇太が柳昇を襲名するだろうな。
落語CDブックで柳昇版発売してほしい。 合掌
生きているうちにお会いしたかったなぁ…。
柳昇初心者にお薦めの噺は何でしょうか?
確かに噺はどれでもいいな。
噺の内容じゃなくて本人自体を楽しむというタイプの落語家だからな。 そういう私は春風亭柳昇と申しましてー、春風亭柳昇といえばわが国では・・・・あっ。さっきも言ったかな。 新品で簡単に入手できるのは少ないはずだから
好きなら全部買えばいいだろ。
そういう私は春風亭柳昇と申しましてー、春風亭柳昇といえばわが国では。。。
きっと下手糞糞昇太が、そのフレーズを真似するよ。
そういう私は春風亭柳昇と申しましてー、独身の春風亭柳昇といえばわが国では、、、、
師匠の名前の跡を追うのではなく、正直跡追ってこの世から消えればいいのに。
常連二人の会話を後ろで聞いてたら
翁「花緑も最近は面白くなってきたね、誰か注目してる人いる?」
団塊ジュニア「柳昇なんか面白いですねぇ」
翁「エエッ!柳昇って昔の人じゃ・・・」
団塊ジュニア「あの人飄々としててね」
翁「・・・」
お前絶対柳昇リアルで聞いたことないだろ 正直『お前とならば』は今も、今後も誰にも使ってもらいたくないな。
『せり』『野崎』『正札』なんてのは代々が使え、って出囃子だ。
だけど『お前とならば』は柳昇だけが使うべき出囃子で、他の協会の人には使ってもらいたくないと思う。
あのメロディで出てくる芸人が訳の分かんない人だったら絶対ガッカリする。
それだけ『お前とならば』は柳昇にしか使えない出囃子になってしまったのだ。 中学生の時、「古典芸能観賞教室」なんてのがあったけどトリが柳昇師の「牛ほめ」だった。
700人くらいの会場の中学生が会場割れんばかりに笑ってた。
あれからすっかりファンになってしまった。
「与太郎戦記」もよんだけど良かったな。
面白い中にも所々ジーンとさせられてこれは第一級の戦記文学だと感じた。
これと加東大介の「南の島に雪が降る」は芸人や役者が書いた戦争物の本の中でその上質さは双璧だと思う。 師匠があんまり長生きすると弟子も疲れてきちゃってね。
総領弟子なのに師匠の名前を継げないで弟弟子が継いだという噺家が
わが協会にも一名おりますが。 棺おけに半分足突っ込んだようなやつが継ぐより
生きのいい若いやつが継いだ方がいいんだよ
そういうもんだよ >>398
柳朝馬生正蔵とざっと見ても三人以上いますが それは落語協会の話だろ
わが協会っていうと必ず落語協会のことなのか? 系統は知っている
しかし、じいさんが師匠だとは知らなかった
てっきりおやじが師匠だとばっかり思っていた 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています