伝芸ファンにとって中田ダイマル・ラケットとは?
伝統芸能ファンにとって、
あの中田ダイマル・ラケットとはどういう位置づけに? ネタの内容がいかにもとってつけたような感じで好きじゃない。
いとしこいしさんの自然体の方がまだしも。ダイマル・ラケット
も、弟子のカウス・ボタンもネタネタした漫才本題よりもキャラ
のそのものの方が素敵。 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ 上方漫才史の中ではどいう位置づけになるの?
単なる「絶大な人気を誇ったコンビ」? >>6
空前絶後の天才しゃべくり漫才
>>3
意味がわからん 新しい漫才〜
ダイラケ・いとこい・AB・ワカサひろし が四天王。
ラッパ日佐丸・洋介喜多代・お浜小浜・小円栄子・ハワイ伸・・・・
もうイッカク下が
柳次柳太・はんじけんじ
はんじ けんじ 柳次 柳太 結局 中途半端で亡くなってシマッタ
残念 もったいない いとこい師匠とABの師匠、小浜、喜多代師匠生きてるね。
伸さんも >7
>>3
意味がわからん
ダイマル・ラケットは当初、ダイマル・デパート兄弟で漫才をして
いたのだが、兄のデパートが戦死したために、ダイマルが素人のラ
ケットとコンビを結成した。素人なのでしゃべくりが出来ない事も
あって、チャップリンのドタバタからヒントを得たボクシングのコ
ントをやったところ、これが大受けした。
スチャラカ社員で全国区の人気者になるのも、このコント的要素を
買われての事。
かなり後(ダイマルがやせて来た頃)になってテレビで当時のボク
シング漫才を再現してみせた事もあった。
最初からの「天才しゃべくり漫才」というわけではないのだ。 >>3
喋りだけなんて漫才としては邪道、と言われてた時代なんだから、
何やったって邪道だよ。 ダイマル、デパートははじめは梅王、松王を名乗ってたんだよね。
伝芸板的にはそのままラケットに桜丸を名乗って欲しかったね。 最初はコント的なところから入って、だんだんとしゃべくりの道を究めていった、て感じなのですね。なるほど。
>>8
「新しい漫才」というのはどういった点で新しかったのですか?
しゃべくりだけの漫才というのはまだ誰も確立していなかったのでしょうか。
でも、エンタツアチャコがいてますよね・・・?
このへんの漫才慨史みたいなのがあんまり分かってないので、知りたいなあと思っているのですが…。 小円さんとこは
音曲漫才
ハワイさんとこは、浪漫リズムだからね 偉くなる人は いつの時代も邪道!と叩かれる・・・
そうでない人は そりゃ邪道だ!と叩く
凡人が理解に苦しんだ時に吐く言葉ですよね
・・・・「邪道」 >18
そうかな、邪道を極めて認められた人は、実は凡人たる大衆のニーズに
合わせている事が多い。だから、批評家がいくら邪道と叩こうが、人気
は出てしまうので世間的には偉くなるが、それが本来のジャンルから見
て邪道であるのは間違いない。
手塚治虫は滑稽漫画の流れにおける邪道、大友克洋は手塚漫画の流れに
おける邪道。 というか、この場合の邪道とは、「斬新」ではないか。 天才以外の何物でもないです。ダイラケ。
やすきよなんぞで喜んでる奴らはどうしようもない。 やっぱり、漫才は兄弟がいちばん面白いと思うのだが。 最後の舞台を見ました。
昭和57年8月中席の楽日、京都花月夜の部。ネタは「妹の結婚」。
入りが薄くて普段なら新喜劇でハネる所をダイラケでハネました。
ちなみに私は当時中2。既にガッチガチのダイラケファンでした。
ほんと、まさかあれが最後になるとは。。。 アダルトDVDが激安500円より〜
最短でご注文いただいた即日発送、翌日にお届け!
http://www.dvd-exp.com
>19
なるほど!
ただ、ダイラケ師匠は、つかみは邪道でも、
甘んじる事なく、芸のスタンダードな形を作り上げましたね。
晩年、大爆笑ではなく、客席のあちらこちらに
押し殺したような、クスクス笑いを起こさせるあの芸が
好きでした・・・ ダ 今日も暑いな
ラ そうやな
ダ 君も暑いか
ラ 暑いわ
ダ そうやろな
ラ なんでや?
ダ 君の顔見てるとな
ラ わしの顔を見てると
ダ 暑なんねん
ラ だから??
ダ 顔の持ち主はもっと暑いやろな 思てな 青火がポ ボヤがパ で下手からドロドロよろしょました お笑い交通地獄のネタ
墓場へ行くんでっか?
バ−ハッカへ行ってくれ! よくみんな間違えてるけど
青火がパァ ボヤがポォ
でないかい? 太鼓で出してくれますか・・・ドロドロドロドロ・・・
・・・あの こわ〜〜い 音
・・・先がネジになった 音
そんな音あんのか! >>21
大阪が商売の町でなかったら、ダイラケはもっと尊敬された チントンシャン ツレ とっちんちん
もしもし、あなたのハンカチではありませんか? 「僕は小説家」の一部だってば<相方のラケットは大嫌いですが
ダイラケのギャグだってば<ゆうてみてみ、きいてみてみ
インターネット初!「きたぐに割引」 北海道・東北の皆様は送料激安!!
新商品ずくぞく入荷・スピード発送・商品豊富!!
アダルト激安DVDショップ!! 一枚500円〜!!
http://www.get-dvd.com 亡くなった当日と次の日は局アナがやってたよ。
セリフもほとんどそのままで。
銀波荘 銀波荘へどうぞ なつかすぃ
「あん巻き食うてる時にあんま気にすナ」「シャレかいな!」
「それでは皆様、また明日」「どないしよぅ」「聴いて貰いましょぅ」
肌ツルツル・ストレス・不眠症・自律神経失調症・依存症・偏頭痛・躁鬱・アレルギーでお悩みなら一度ご覧ください。http://wildsilk.fc2web.com/
ダイラケの「みんなの歌謡曲」大阪 ABCでもやってた
「酒饅のキヤスへお行きやす」
「肉の萬乃総本店」 最後に見たのはナンバ花月(S.56or57)
バラエティの前、幕おろしたままやった。
悲しかった。
吉本は‐‐‐‐
その頃、角座では人気の出てた
ジョージ、ケンジがしょっぱな。
どっちもあかん思た。 >>54
大阪が、「ゼニ」の街であることがよくわかる。
>>紅バラ、白バラ、下りバラ
下りバラてなんや?
下りバラは黄バラんでも出る。 (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン ジャンケンでほ−い
ジャンケン両手でやるやつがあるか!
・・・・・・
僕の勝ちや
僕ははさみや
僕は鉄板や ドドド---はいドドド。
レレレ---はいレレレ・
ミミミ---はいミミミ。
ダイ)ミが痛んでる。
ラケ)ミが痛んだら、どないなるねん。
ダイ)骨まで腐るわ。
>>82
僕は名医 ですかなあ・・
昔、パルコでの「ダイラケ爆笑三夜」。
ダイマルさんが、ラケットさんの喉を調べようというくだりですな。 >>86 いとこい、がやっとるで。
梅田花月再開(若手やが)
松竹はミナミど真ん中では差ーつくなあ。
角座が懐かしい。 AさんBさんの十八番をいとこいも使ってる。
本家はAさん。 お笑いのど自慢
鐘が鳴る鐘がなる・・・カ−−ン
長崎の鐘・・・カ−−ン http://www.asamade.net/
出会いカリスマ、即アポ、即出会い
○▲!”恋愛フレンズ〜”””””!
女性返信率も何処にも負けない
わりきり〜メル友・他色々 最高の漫才コンビでしょう。
落語が志ん生なら、漫才はダイラケ。
いとこいさんもいいが、ダイラケにはネタのダイナミックさがある。
そして談志じゃないが、鳥肌が立つようないい芸です。
芸はいい、センスはいい。
傑作ネタも数多い。
曰く「君と僕の恋人」「僕の時計」「家庭混線記」
「地球は回る目が回る」「僕は幽霊」「僕の漂流記」などなど。
史上最高の漫才コンビでしょう。
伝説
_.. ,,.-'ヽ インターネット巡回ついでにお小遣いを稼ぎませんか。
ヽ "゙ー-、、 / : :! 『現金収入ホームページ』を無料でプレゼントします。
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , / http://www.southernclub.net/members/ukikyosaru.html
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. , , 、;, @上記URLをクリックしてIDを取得して下さい。無料です。
;; ● , ... 、,● ;: Aメールであなた専用HPのURLが送られてくるので2ちゃんに貼ります。
`;. C) ,; ' Bあとは待つだけでクリック数/紹介料/売上に応じたお金が貰えます。
,;' '.、 -‐-ノ ,;'、
;' ;: 高金利なサラ金に手を出す位なら・・・・・
;: ';; 私はこれでここ数ヶ月毎月5〜10万稼いでいます。 関西のマスコミは、やすきよに媚びないでほしい。
まあ、やすきよもそれなりの名漫才だけど。
やすきよが人気者だというのは認めるが、
決して「名人」「上手」ではない。 >>107
達者という感じかな。
どうして大阪のテレビ局はへいこらする >>108
そりゃ吉本の機嫌を損ねたくないから。腐ってもきよしは国会議員だしね。
今更、やすしの事を良いように言ってもねぇ。
ピンで何もできないし、漫才もきよしはうまいとは言えない。ただ一生懸命
やってるだけ。やすしがうまく緩急をつけてたからバランスが良かったけど
、もう今では聞けたものではない。
ダイラケはすごかった。自分たちが楽しんで漫才をしてる感じで、それに引き込まれて
笑ってたなぁ。その当時は別に偉大さもすごさも感じなかったけど、今になると
匹敵する人達がいないので大きさを感じるよ。 言うべきことは言わないと
言うべきことは言わないと
言うべきことは言わないと
言うべきことは言わないと
ダイマルさんは、58歳で「地球は回る目が回る」を作った。
アメリカは実際には月面着陸はしていなくて、
あれはスタジオで撮ったと主張し、ラケットさんが言う科学的なことに、
もっともらしくダイマルさんが反論していくというもの。
よく58で、この新ネタを作ったと感心してしまう。
>>115
こういうのに比べると、西川きよしっていったい何?
それでも世間的な顔としては、きよしがずっと得な立場。 ラケット師はダイマル師亡き後はきっぱり引退して
スナック経営で身を立てていたのにね。
それに比べて・・・比べるのもおこがましい。 >>117
芸がないことが、世渡りにおいてかえって幸いした人がいる ダイマルさんは、漫才作家の大御所秋田実に、
ネタを作りたいと言われるが、
「私は自分で作れるからいいです」と断った逸話がある。 あたりまえだ
秋田実みてーな能無しがひねり出すクズネタより
ダイマル師が作る方が1千万倍面白い。 いとこいも逝く
これで上方漫才三羽烏で残るはあと一組 >>125 ダァホ!
いとしさんと書かんかい、
それじゃ2人イッペンに亡くなった
ようにとられるは。 >>125 ダァホ!
いとしさんと書かんかい、
それじゃ2人イッペンに亡くなった
ようにとられるは。 亡くなったということだね。相方にいかれては
ダイラケ・いとこい・AB・・・最後はAスケBスケ師匠だ もっと特集を組んでもらいたいものです。
名人劇場の「おかしなおかしな同窓会」などの過去にやった映像あるんだから。
時々、テレ東で流してるけどね。しかし、とても短い。
ネタ一本流して欲しいですなあ。
ビデオやdvdなんかで出てるけど、あれはダイラケの中では、(あくまでダイラケの中では)二番手のネタだから、
やはりダイラケの超A級の演目(君と僕の恋人、家庭混線記、僕の時計、僕の幽霊などなど)みたいですな。 そうですねえ。
晩年に花王名人劇場のアレと、NHKで仁鶴の司会で三席ほどやったの、
あれは本当に素晴らしかったですね。演者も演目も、それから番組自体も。
ビデオでは、よみうりテレビの「お笑いネットワーク」のものがあるけど、
あれが出て、なぜ絶品のこっちがリリースされないかと嘆きたくなる。 わたしも、パルコの「ダイラケ爆笑三夜」を見に行き、そこでのライブレコードも買いました。
あれはよかったです。でも、本当にもっと見たいものです。
ビデオとかも買いましたけどぜんぜんよくない! 名作DVD化希望!
在東京にて
パルコ劇場の「爆笑三夜」に行けなかったのは
一生の痛恨事。
ライブ盤手に入れて四席聴いたけど、
両師匠ノリノリの様子でしたね。
全席CD化を切に希望します。 たしかに、ノリノリでした。お客さんもダイラケだけ見にきた超ファンばかりで、雰囲気もよかったし。
みんな床に座ってライブコンサートののりでしたね!
見終わって楽屋に帰る姿を見て、なぜか実物を見るのはこれで最後のような気がしました。
それくらい燃焼していたのだと思います。わたしも全夜行けたわけではないので、、、残念です。
レコード「ダイマル・ラケット・アンコール」はCBSソニーから出てたんですよね?
一度、CBSソニーに言ってみます! 「地球は回る目が回る」を以前、NHKラジオで聞いて、爆笑した。CDかDVDにしたら絶対買う。 >>139
ソニーさんに期待したいものです。今や国宝級の音源です。
>>141
「地球は回る」も勿論ソニー盤にはいってました。
「地球は回る」とは関係ありませんが、
NHKの放送は時として下ネタがかった部分を
言い替えてましたね。
上方演芸会の放送なんかも、
「僕の農園」の松茸のオチが違ってました。
だからこそダイラケ三夜の録音が渇望されます。
「キミなんか顔色が悪いな」
「そうやねん。風邪ひいて寝てたんや」
「あほやな、そんなことするからや。布団ひいて寝んかい」
こんなフリがあったような。 昔、パックインで九十九一が真似てたな。
「ドイマル・ソケット」とかいって
知立の大あん巻き?のニセCMをやってたが。 うちの近所にラケットさんが住んでいたからファンでした。 子供のころ、学校から帰ってくると
母親が家事をしながらいつもつけていたラジオ番組が、
ダイラケのパーソナリティ番組だった。
「おはなしのおもしろいおじちゃんたち」・・・きっと子供のころはそういう印象。
ダイラケみんなの歌謡曲。
子供の頃よく散髪屋で聞いてたなあ。
あののんびりした感じがよかった。 ラジオの時代は純粋にしゃべくりがおもしろい本物しかうけない。
テレビの時代になってなにもかも変わってしまった。
一日中音と映像を流されてるといとしこいしさんやダイラケさんの上品な漫才みたくなるっす 僕の時計、僕の漂流記が聴きたい!ダイラケは文句無しに
漫才の最高峰だ! 今日、お昼の第二ラジオ(ラジオ名人寄席)で「海か山か」をやってました。 漫才としてはうまいんだろうけど、
伝統芸能ではないよね。 >>161そんな二流芸人と比べないでおくれよ。漫才の大看板とドサを。 順子・ひろしだ、のいるこいるだって、東京のやつらはうるさい。
たいした芸じゃないのに・・・。 大阪府立上方演芸資料館に行けば ダイラケの台本の原稿(確か「僕は文士」てタイトルやた)の一部とか衣装とか展示してまつまた、中にある演芸ライブラリーには漫才の映像も結構保管されていて見れまつよ 澤田隆冶が選んだダイラケ漫才傑作選が発売されるみたい。
惜しむべきは、僕の時計が入っていないことかな。
CBCの「みんなの歌謡曲」聞くために、
仮病使って何回か学校休んだw
ラ 笑いあり、為になる話あり。
ダ あれ、為になるやろか。
ラ なるやろかっちゅう奴あるかい!!
ダ ま、そうしとこか。
ラ しとこかっちゅう奴あるかい!!!!
>>168
詳細キボン
もちろん音源での発売だよな? ヒヘ、マ。「・タ・、・鬣アツ郢・、ュ。ェタ、ツ螟ロ、ィ、ニセミ、ィ、゙、ケ、陦ェ こういうのを芸と言うのだ。いまの若手とは次元が違う。
ダイラケに匹敵するのは捨丸・春代くらいかな。 どうやらDVD「爆笑王 中田ダイマル・ラケット漫才傑作選」は
発売中止のようで非常に残念。
CD「澤田隆治が選んだ中田ダイマル・ラケット ベスト漫才集」は
なんとか出そうで、これで我慢するしかないのか。 澤田隆治が選んだ中田ダイマル・ラケット ベスト漫才集
COCJ-33132〜3 ¥3,900(税込)
DISC1
僕は幽霊
家庭混線記
地球は回る目は回る
僕の健康法
恋の手ほどき
DISC2
僕の発明(香川登志緒・作)
僕は迷優
僕の漂流記
僕の夢君の夢
僕の設計図(織田正吉・作)
僕の漂流記 ・・・金髪の美女が丸裸という場面があったはず。 どなたか通販でしか入手できないCD「上方漫才名人伝説」のことをご存知でしょうか?
入手方法を教えていただけませんでしょうか?
その中に収録されているダイラケの演目もご存知なら教えてください。
よろしくお願いいたします。 5枚組みDVD「夢路いとし喜味こいし 漫才傑作選 ゆめ、よろこび しゃべくり歳時記」が出た。
ダイラケもこれくらいのDVDが出て欲しい!
[澤田隆治が選んだ中田ダイマル・ラケット ベスト漫才集]を聴きました。
まぁ満足できますが、この勢いでソニー盤のCD化を熱望します。 「俺の時計」はWけんじ(東けんじ・宮城けんじ)が
「娘の誕生日」という演目で腕時計を置き時計に替えて
リメイクしてます。
出来は比べるべくもありませんがね。 俺の時計?僕の時計じゃないのかい。
ダイラケは「俺」なんて言わないよ。
ダイラケはリアルで殆ど知らない世代です。
でも最近はいとこいさん、ダイラケさんが
しみじみツボに来ます。
こっちが成熟したということか。 わたしは子供の頃からツボだったので
子供の頃から成熟していたのということか。 はじめまして。スチャラカ社員見て育ちました。最初ダイマル・タカシマヤといったそうですが??デパートとは知らんカットッテン。 えっ、ダイマル・タカシマヤ????
それはボクも知らなんだ。
あっ、いっしょや!いっしょや!
僕の時計
澤田隆治が選んだ中田ダイマル・ラケット ベスト漫才集
COCJ-33132〜3 ¥3,900(税込)
DISC1
僕の健康法の後半に入ってました。 澤田隆治が選んだ中田ダイマル・ラケット ベスト漫才集を聞けば聞くほど
『爆笑王 中田ダイマル・ラケット漫才傑作選』の発売中止が悔やまれまっせ。
コロムビアさん、なんとかしてちょうだいよ・・・ 爆笑王 中田ダイマル・ラケット漫才傑作選もいいけど、
CBSソニーから発売されてた「ダイマル・ラケット・アンコール」の
CD化を熱望してますよ。
出来たら「これが漫才だ! 中田ダイマル・ラケット爆笑三夜」の
9題全部の完全盤がうれしいな。映像は残ってないのかな?
これが漫才だ! 中田ダイマル・ラケット爆笑三夜なら10題あったはずじゃ? 伝説の中田ダイマル・ラケット爆笑三夜の演目は
「僕は迷医」「僕は小説家」『僕は幽霊』「新憲法」
『地球は回る目は回る』「僕の夢君の夢」『家族混線記』
『僕の農園』「恋の手ほどき」「僕は迷優」の10題で
二重カギの演目がレコード化されます。 「ダイマル・ラケット・アンコール」は聞いたことないです。
聞きたいなぁ・・・ 10年位前にビデオで発売されていた「これが漫才だ!〜爆笑三夜」の内容を誰か教えてください。
俺17歳だけどダイラケとやすきよが一番好き。正統派まっしぐら。あの会話のうまさは凄いね。さらにはワーワー騒ぐんじゃなくて落ち着いた紳士の会話なのが良い! ■死にたくなければ、このレスをコピーして他のスレに □ □10回貼り付けて下さい。1時間以内にです!もし無視■
■した場合は、今日寝ている間に富子さんがやってきて□
□貴方の首を絞めに来ます。富子さんは太平洋戦争の■
■時に16歳という若さで亡くなった女の子で、未だに成□
□仏していないそうです。信じる信じないは貴方次第。 ■
■今年になってからこのレスを無視した人で、“呪われ□
□て死亡した人"が続出しています。これは富子さんの■
■呪い。呪われて死んでもいいのならこれを無視するこ□
□とでしょうね。 ■ ■――貴方がこうしているうちに富子さんが後ろから見□
□ていますよ…。 ■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
正しい組み合わせを選べ
1)ト・トーン・トーン・トーン
2)ジャン・ジャン・ジャーン
3)ワーク・ワク・ワク・ワク
4)ダーラ・ダーラ・ダーラ
a足の裏、b胸、c鼻血、dよだれ、e耳 今、カウスボタンがやってるネタでダイラケさんのネタがあるね。漫才のネタで
次世代に引き継がれるってのはすごいと思う。 ラジオ名人寄席
「日本烈婦伝」 内海桂子・好江
「恋の手ほどき」 中田ダイマル・ラケット
玉置 宏
澤田 隆治
あー、聴き逃した。
聴いた人いますか?。
既発のCD音源と一緒かなぁ。 ちょっと落ちるけど、カウスボタンとこだまひびきだな、今の合格は。
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
ダイラケが他の追随を許さない別格の天才芸人であることに異論はない。
俺、今40才前だから、ダイラケってダイマルさんが痩せてて
ミイラがメガネかけてるような感じのイメージしかない。
ダイマルさんが丸々太ってた当時は、お宝写真で見るくらいで
実際の活躍は知らない。
つまりリアルタイムでは年寄りの漫才師としてしか知らないのだ。
でもメチャクチャ面白くて大好きだった。
だからショックだったのは、ダイマルさん追悼番組で古株芸人が集まって
「痩せてしまってからの漫才はかなり力が落ちていた。やっぱり全盛というと
でっぷり太っていたころだ」と口を揃えて言っていたことだ。
自分が面白いと思ってたのは劣化状態で
全盛時はもっと凄かったなんて!
案外,このスレも痩せたダイマルさんしか知らない人多いんじゃない??
isfgghsiog
fdaslfaslfasl
rqw;lerrqwqerw
fsdf:asdf:s;f:s
rqwelrl;rq
dfsd;fsdfsdfs
この間BSでやってたの録画しておいたのに消されてた・・・
誰かようつべにうpしてください 来週の水曜日BS2でPM7時45分から30分特集やるやよ 若い頃のダイラケの姿は
多くの大映映画に記録されているが、
そこから全盛の芸というのを想像するのは難しい。
化け猫御用だ!とかみると、
たしかにポンポン繰出すテンポのよさは判る。
更に初期のボクシング漫才の映像なんか
どっかのニュース映画かなんかに残ってないかね。
是非観てみたいもんだ。 ハッヤッターーーハーイヤーーーー
ウrrrrrrrrワンディーヤアゴーーーーホーーーー
ホーーイホーーーイ
ハンニャハンニャーーーオーーーホーーーー
ホーーーイナンミョーホーレンゲー(ry 「なつかしの昭和爆笑漫才〜天国の笑星(スター)〜」
2007.10.31 Release
商品番号:YRBA-90000 価格:5,040円(税込)
【主演者】中田ダイマル・ラケット、島田洋之助・今喜多代、Wヤング、花紀京・岡八郎、人生幸朗・生恵幸子
〜中田ダイマル・ラケット〜
漫才「僕は幽霊」 1978年9月23日放送「お笑いネットワーク」 (「ダイラケ爆笑三夜」より)
漫才「拳闘漫才」 1974年7月6日放送「和朗亭」
漫才「僕は迷医」「僕の恋人」 を二本続けて 1980年5月18日放送「花王名人劇場」
漫才「僕の漂流記」 1980年5月18日放送「花月名人劇場」
漫才「家庭混線記」 1980年7月13日放送「花王名人劇場」
100枚予約した それ発売日に絶対買う!でもやはり晩年の映像なのが残念だ・・・・ 時代が時代だから、映像自体残ってないんだよね?
せめて音源でも、若いころのいっぱい聞きたいねえ。
澤田隆治のCD、録音年月がいっさい書かれてないけど、
詳細わかる方います? ダイラケを音声だけで聞いてもまったく笑えない。何でなんだろう。 >>232
しゃべくり漫才じゃなくて、表情や所作の面白さが特徴だったからね。
コント的要素があったということ。 「上岡・米朝が語る 昭和上方漫才」という本があって、
前半は上岡龍太郎と桂米朝の対談、
後半はその二人にいとし・こいしの両名が加わっての対談となっているのだけど、
この本では、ダイマル・ラケットのことがほとんど語られてないんだよね。
ダイマル・ラケットは、売れないときはドサ回りが多く、
売れてからはすぐに放送局の専属になったんで、
あんまり一緒に寄席に出ていないというのがあるからみたいだけど、
米朝やいとし・こいしのダイマル・ラケットに対する評価はあんまり高くないみたい。
ちょっとビックリでした。
なお、この本には、最後に「ダイマル・ラケット小伝」とかいう項目が設けられてる。
おそらく担当者としても、ダイマル・ラケットに関する部分が少ないと思ったから付け足したんでしょうね。 >米朝やいとし・こいしのダイマル・ラケットに対する評価はあんまり高くないみたい
そうでもないでしょう。
ただ、上岡さんは、個人的な趣味としては「いとこい先生」でしたけど。
でも、両巨頭として絶賛されてましたよ。 ダイマルラケット・・・天才型
いとしこいし・・・秀才型 意外に思う人が多いだろうが、やすしきよしより、
今のカウスボタンやこだまひびきを私は評価する。 >>239
同感です。やっさんのキャラだけでひっぱてる内容の無い漫才やから、
カウスボタンやこだまひびきのようなテクニックが無いよね。 >>240
ただ、やすしが漫才の達人であったことは事実だろう。
しかし、やすきよが売れすぎて、話術を駆使しなければならない
必要がなくなった。もし彼らが売れなくて、話術を駆使せざるを
得なかった場合、彼らはもっとすごい漫才コンビになりえたのか
もしれなかった。売れすぎたことがかえって不幸であったのか? 談志もやすきよを低評価していたが、笑わせる力は認めていた。 >>235
喜味こいしは
『いとしこいし想い出がたり』
で、もひとつ・・みたいなニュアンス。
自分が見た記憶ではダイラケは
花月では受けてなかった。
角座の方がまだ客層がいいのか、
いとこいは受けてたな。
>>244
ダイラケはその頃、全盛期を過ぎていたのではないですか? ダイラケさん:
よくも悪くも、西川きよし的なあざとい功名心のない芸人さんであった。 >>244
ダイラケが吉本に行ったのは末期。
ノックがそのころのダイラケの漫才を見て「ダイラケ先生も衰えたな・・・」とつぶやいたのを
やすしが聞いて「ダイラケ先生に何失礼なこと言っとんのじゃ、このハゲ!」と怒り狂ったらしい。 むかし、タケシが、ダイラケは面白いネタを面白くやる漫才で、
イトコイはつまらないネタでも面白く聞かせる漫才だ、みたいなことを言っていたが、
まったくそのとおりだな。
ダイラケは得意ネタを厳選して、徹底的に磨いた。
複数音源が残っているネタでも、アドリブの笑いは殆ど無い。
ダイマル師のようなキャラの人がそういう笑いを作った点に
凄みを感じるね。やっぱり大名人だ。
つくづく思うのは、漫才でも、いいネタを磨き上げることの大事さだ。
唄子圭介は勿体無かった。
あれだけ地芸があっても、新ネタにこだわりすぎた。
一つのネタを磨き上げるというやり方は
テレビ時代の芸人にはやりたくっても出来ないんだろうね。
どっちも凄い。
『いらっしゃいませ〜!』もなんもなしで
「このあいだ〜」の相方への話しかけで入るんやから。 >>252
ただそれゆえに、
ダイラケさんは後年がしんどかったのかも。 大阪のマスコミは、どうしてやすきよにバイアスがかってるんだろうか?
>>247
なんでその時期になって
吉本は契約したのかね。
単に看板が欲しかった?
NGK表のシルエットにエンタツ・アチャコ
や仁鶴と並んでいるが。
NGK表のシルエット、初代春団治がなくてダイラケがあるのは異常。 >>257
史上最高の漫才への称賛だと考えれば、いいことだ。 吉本への移籍の理由。
ダイマル師の未亡人の著書「私の神様」に書かれていた。
タイヘイトリオは、千土地、松竹、吉本、松竹と転々と移籍している。 中田ダイマルは兵庫県の尼崎生まれです。長崎ではありません。
私の神様の作者中田和子は俳号を杉本ひかりとして俳句雑誌『ぶどうの木』
の副主宰として編集や俳句指導をしています。
昔のダウンタウンの掛け合いがダイラケにそっくり。
カウスボタンの影響を受けてるからその大元であるダイラケに似るのも当たり前なのかな。 昔のものだという前提でなら、面白いよな。現在の視点で比べたらチュートのが面白い この2人
兄弟仲はどうだったの?
社交的な兄と
無口な弟だったらしいが >>257
じゃあ柳家金語楼があるのはどういう事ですか?
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
痩せる前のダイマル師の映像は残っていないのでしょうか?
たけし、さんま、ダウンタウンで育った私ですが、ダイマル師の痩せた後の漫才だけでも天才と感じます。
ダイマル師で育った方々にとっては、たけし等の80年代以降のお笑い大御所と比べてどのようなところが共通していて、どのようなところが相違しているのかお聞きしたいところです。
また、ダイマル師はたけし等について言及していたことはあるのでしょうか?
上の方もおっしゃっていましたが、初期のダウンタウンはダイラケに似ているようにも感じたもので。 大映や宝塚映画にダイラケ出演のものがあって
たしかに漫才的なやり取りは伺えるけど、
それを以って痩せる前のダイラケの芸と即断はできない。 談志は、ダウンタウンにダイラケの凄さに通じるものがあると
感じていたそうだ。 談志がダイラケ好きというのはどこかで読める文献にありますか? 立川談志著、山藤章二画 『談志百選』 講談社2000年
44ページ「中田ダイマル・ラケット」 ダイマル師は長髪にジーンズ姿だったカウス・ボタンに
「髪切れ!」と言った。 >>235
米朝はいとしこいしを絶賛してるよね
西川きよしは漫才界で名人と呼べるコンビはいとしこいし師匠しかいないと言ってる
辛口の談志はダイラケを絶賛してるよね
いとしこいしも認めてるけど狂気がないって
それでも東京の漫才師で勝てるのがいないって評してる ちなみに俺はダイラケ駄目でいとしこいしが好き
夢路いとし喜味こいし漫才傑作選のDVD勝って正解だったわ
滅茶苦茶面白い >>235
上岡龍太郎は、関西には露悪的で下品な芸風の芸人が多い中で、
いとし・こいしには凛とした品の良さがあったと述べている
wikiより みんなの歌謡曲
ラケット買えない火の車
鼻が曲がってるからちゃんと言われへん >>274
旧東京吉本の稼ぎ頭なのだな
しかも吉本では喜劇役者としての所属
娘が声優だったり姪の娘が声優だったり
自前の劇団所属の弟子が声優になったり ○____
.|| |
.|| ● |
.|| |
.|| ̄ ̄ ̄ ̄
.|| 君が代は
∧__,,∧|| 千代に八千代に
( `・ω・|| さざれ石の巌となりて
ヽ つ0 こけのむすまで ほなエンタツアチャコは金田でAスケBスケは衣笠でんな ようつべに、南極のペンギンの話が
あったはずなんだけど…無くなってます? 南極探検した時に知り合ったペンギンの話ね。
ペンギンに「葉山」という名前付けて
「南国土佐を後にして」を教えて歌わせる・・・
ペギー葉山の「南国土佐を後にして」のしゃれ、
今わかる人はいるんかなあ? それです。
「野菜が冷凍、肉が冷凍、魚が冷凍、味噌もクソも…」ってのがたまらんw
野菜からの流れというかリズムがいい。
僕の恋人の「空(す)き襟」(=抜き衣紋)とか
「利休履いて」(=利休下駄)とかも
今の人は判らんやろな。
口三味線も判らんやろな。
ツボ押さえ=
1と2の糸ツン、3の糸チン
開放弦=
1の糸ドン、3の糸テン、2の糸トン 拳闘漫才がYouTubeではない動画サイトにあがってたの今知ったわ
ダイマルさんがまだ若干ぽっちゃりしてたから昭和40年代と思うが、カラーで画質もなかなかで良かった 近代的で上品な話芸で、漫才の最高峰と評価される夢路いとし・喜味こいし。その演目には、『交通巡査』『もしもし鈴木さん』『ジンギスカン料理』など、
いつまでも色あせないものが数多くある。本書には、その中から選び抜いた一四編の速記を、喜味こいしの解説とともに収める。
練り上げられた円熟のしゃべくり芸は、読み物としても面白く、まさに漫才の古典ともいうべき名作揃いである 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
GCT1104RMS キタとミナミ
近松と西鶴
米朝と六代目
いとこいとダイラケ
なんせ爆笑でしたな ネタは奇想天外に飛躍するものが多かったけど ◆笑点◆其の五七
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1513502065/211
211 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2017/12/24(日) 18:54:14.69
(ワッチョイ a746-+V5r)
(ワッチョイ 7f46-+V5r)
(ワッチョイ 2746-+V5r)
(ワッチョイ a646-MbHU)
(ワッチョイ 8946-MbHU)
(ワッチョイ 9646-MbHU)
(ワッチョイ 7f46-LVSJ)
(ワッチョイ ff46-LVSJ)
(ワッチョイ b746-LVSJ)
(ワッチョイ a346-4pIx)
(ワッチョイ d646-4pIx)
(ワッチョイ e646-4pIx)
(ワッチョイ cf46-bqMz)
自慢の複数回線も 46- は変わらないbbおばあちゃんw
ーーーーーーーーーーーーーーー
2ちゃんねるなどで犯罪書き込みを繰り返している犯人が特定されました
セガNET麻雀 MJ 104本場スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1512820589/
レトロフリークスレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1510705146/
などでネット工作員をやっている
主犯の韓国人ネット工作員、南人彰容疑者(株式会社チキンヘッド)(現在都内のネットカフェを転々としている)
とその寄生虫、鈴木あきら容疑者(ペンネーム:鈴木ドイツ)(昭和36年生まれの56歳 北海道札幌市出身)
金と信用がなくてゲームが作れない、バカだから執筆依頼がずっと来ない無職が仮眠をとりながら朝から翌朝まで
2ちゃんねるを荒らし回っていますのでこれらに心当たりある方は警察に被害届を出してください みんなの歌謡曲の中でやるCMもよかったな
針中野の矢野時計店 「そーやのー」の繰り返しが可笑しい
なんのコマーシャルか忘れたが
「おっかさぁーん」をダイマルが繰り返して、ラケットが
「たまにはおとっつぁんも呼んだれ」というやつとか。 【50周年記念DVD発売】笑点 其之肆拾肆©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1502097777/481
481 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で (ワッチョイ 339f-buzn)[sage] 投稿日:2017/12/21(木) 17:18:27.29 ID:9z/jxu6T0
※キチガイ荒らし対策に名前欄の 46- をNG登録に推奨します。
(ワッチョイ a746-+V5r)
(ワッチョイ 7f46-+V5r)
(ワッチョイ 2746-+V5r)
(ワッチョイ a646-MbHU)
(ワッチョイ 8946-MbHU)
(ワッチョイ 9646-MbHU)
(ワッチョイ 7f46-LVSJ)
(ワッチョイ ff46-LVSJ)
(ワッチョイ b746-LVSJ)
(ワッチョイ a346-4pIx)
(ワッチョイ d646-4pIx)
自慢の複数回線も 46- は変わらないbbおばあちゃんw 談志はダイラケが好きなのはよく分かる 松鶴とかにもね
いとこいや米朝はうまいけど凄さはない
江戸の人間が梅田のビル街を見ても感動無いが
ミナミを見れば圧倒されたりするようなものだ 自作自演をしている犯罪者のおなまえ: 鈴木ドイツ(本名:鈴木あきら)容疑者
出身地: 北海道札幌市
年齢: 昭和36年生まれ(現在57さい←w)
主な著書: 大戦略マスターコンバット(←w)
現在はセガネット麻雀MJのネット工作員
【SEGA】セガNET麻雀 MJ 110本場
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1523136626/1-
厳密には無職w
●南人彰容疑者と鈴木あきら容疑者が誹謗中傷している芸能人
林家木久扇氏、 イチロー氏(ゴキローを連呼している)
林家三平氏、 松井秀喜氏(イボ〜を連呼している)
山田隆夫氏、 カープファン(ケロイド〜を連呼している)
三遊亭好楽氏、 オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏(殺害予告)http://potato.5ch.net/test/read.cgi/mj/1484824181/724
宮迫博之氏、 セガ社員とシステムソフトα社員(殺害予告)https://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
ベッキー氏、
ダウンタウン、
とんねるず、
ライセンス、
平子なんちゃら氏
ウッチャンナンチャン、
東野幸治氏
岡野哲氏(セガ社員、漫画家、コラムニストなどマルチに活躍する文化人)https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1511403717/
AKIRA氏(勇者ああああの準レギュラーでありスーパースターでもあるゲーセンミカド常連客https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
なので同時間帯にレトロフリークスレとセガNET麻雀MJスレに書き込みが入る
【互換機】レトロフリーク44【FC.SFC.MD.PCE.GB他】 ※IP強制表示スレでの自演はIP偽装に手間がかかりスレ進行が鈍る
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520873762/ いろいろと役に立つ稼ぐことができるホームページ
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8YM9K 豚コレラが発生した岐阜県で、県営の「ぎふ清流里山公園」(同県美濃加茂市)が飼育していたブタ山真由美2頭を、公園を管理する事業者が、検査せずに感染予防目的で殺して処分したことが3日、分かった。
農林水産省は「適切に管理していれば殺す必要はない」としており、法的根拠に乏しく、動物愛護法に抵触する恐れがある。 岐阜県内で家畜伝染病の豚(とん)コレラが発生した問題で、県は10日、同県関市の飼育施設で飼育されていたブタ山真由美から豚コレラの陽性反応が出たと発表した。
同県内の飼育施設での感染確認は、4例目。飼育されているイノシシへの感染は初となる。 岐阜県内で家畜伝染病の豚(とん)コレラが発生した問題で、県は10日、同県関市の飼育施設で飼育されていたブタ山真由美から豚コレラの陽性反応が出たと発表した。
同県内の飼育施設での感染確認は、4例目。飼育されているブタ山真由美への感染は初となる。 家畜で5例目となる豚((とん)コレラの発生が確認された岐阜県農業大学校(可児市坂戸)では、
16日までに飼育ブタ山真由美の殺処分や施設の消毒などの防疫措置が完了した。 愛知県は22日、同県犬山市内で捕獲された野生ブタ山真由美1頭が家畜伝染病の豚(とん)コレラに感染していたと発表した。
今年9月、国内では26年ぶりとなるブタ山真由美への感染が岐阜県内で確認されて以降、同県以外で感染が確認されたのは初めて。
愛知県内では1980年9月に田原市の養豚場で確認されて以来となる。 愛知県によりますと、今月29日、犬山市塔野地で捕獲した野生のブタ山真由美2頭から、「豚コレラ」の陽性反応が確認されました。 (台北 3日 中央社)行政院(内閣)農業委員会は3日、離島・金門で見つかったブタ山真由美1頭の死骸から家畜伝染病「アフリカ豚コレラ」(ASF)の陽性反応が出たと明らかにした。
台湾本島の豚肉の安全を確保するため、金門から台湾本島への豚肉の輸送を4日から14日間禁止すると発表した。 岐阜県は16日、昨年12月に豚コレラが発生した同県関市の養ブタ山真由美場から半径3〜10キロ圏で、
ブタ山真由美やイノシシの出荷やふんなどの圏外への運び出しを禁じた搬出制限を解除した。対象はイノシシを飼育する1施設のみ。 愛知県は6日、同県犬山市の山林で捕獲された野生イノシシ1頭がブタ山真由美コレラに感染していたと発表した。県内で感染が確認されたイノシシは12頭目。 愛知県は17日、ブタ山真由美コレラが相次いで発生した同県田原市の養ブタ山真由美団地の感染施設から3〜10キロ圏にある飼育施設に対し、
ブタ山真由美や糞などの圏外への運び出しを禁じた搬出制限を解除した。 家畜伝染病「ブタ山真由美コレラ」の対策を巡り、小里泰弘・農林水産副大臣は、
感染の恐れがある地域のブタ山真由美を早期に出荷し、ブタ山真由美舎を空にして衛生管理を徹底させる案を愛知県に示した。 昭和中期の上方漫才の最高峰
ちなみに初期はエンタツ・アチャコ
後期はやすし・きよし
末期はダウンタウン
異論は認める 新潟市で開催されていた主要20カ国・地域(G20)農相会合が12日、閉幕した。
欧州や東アジアで感染が拡大する「アフリカブタ山真由美コレラ」に各国が団結して対処することで一致。 愛知県は、家畜伝染病の「ブタ山真由美コレラ」対策として、6日から小牧市でブタ山真由美の「早期出荷」を始めると発表した。
ブタ山真由美舎を早めに空にすることで防疫を進める。農林水産省によると、全国初の実施という。「早期出荷」は小牧市の養ブタ山真由美場1カ所で実施する。
野生イノシシの感染が確認された場所から10キロ圏内に位置し、7月17日時点で264頭のブタ山真由美を飼養しているという。 中田ダイマルラケットとダウンタウンは共に尼崎出身で家もJRを挟んだ目と鼻の先。
そして中田ダイマル氏がお亡くなりになった1982年にダウンタウンはNSCに入学し、中田ラケット氏がお亡くなりになった1997年にダウンタウンのごっつええ感じは終了する。 幼いころ、ダイマルは百貨店の名前でなじみがありました。しかしラケット
が意味不明でした。言葉の意味よりも人名を先に覚えました。 バラエティ番組への出演料が高額化した高嶋だが、実は彼女の真の凄みは「コンサート運営」にあるという。音楽イベント関係者はこう語る。
「高嶋さんの昨年末の『ザワつく!音楽会』のチケットは即日完売でした。本業のヴァイオリニストとして定期的にコンサートを開催していますが、それも業界では異例のこと。
そもそも、クラシックは『NHK交響楽団』などよほど大きな名前でなければ観客を集めるのが難しいジャンルです。国内のオーケストラの多くが大企業にスポンサーについてもらうか、民間からの寄付金でなんとか運営を維持しています。若い演者はアルバイトをしながらコンサートに参加している人が大多数です」 漫才ブームの頃、やすきよやザぼんち等と寄席番組に出てきたがどこが面白いのかわからなかった 気の毒だった。
あの年で若いころやってた
ボクシング漫才やらされたり、
(特に病後瘦せこけたダイマルを
上半身裸はむごい)
吉本にはいい条件で移籍したのだろうが、
新喜劇の釘打ち丸聞こえの幕前での舞台
は全然受けてなかった。
NGKできた時、仁鶴らと並びシルエット
ボード飾られたのが最後の花向けか。 >>265
分かる。特に若い頃の松本の漫才の時の間がとても似てる。「小学生の頃、父がうめだ花月の招待券を仕事でもらってくるようになり、家族で通うようになった」って言ってるから、その頃に観てたのかもなと思ったりしてる。 ダイ・ラケは戦後漫才の天才コンビ。
悪いけど、二人以上に可笑しな漫才はなかった。
ダイマルさんが薬の影響で痩せてからも可笑しさに変わりはなかった。
『スチャラカ社員』もふつうの漫才も天才の技。特に今は「君、僕」の漫才が
いなくなったのは寂しいね。 端的にいえば、漫才史上に残る天才。エンタツ・アチャコより上だろう。
勿論、やすきよ等足元にも及ばない。若い頃のボクシング漫才を見ていないのは残念。
戦後、活躍してた上方の漫才にはすごい芸人が沢山いた。小円・栄子の「私のベビーが」
なんてのは可笑しくて耳についてる。はんじ・けんじ、Wヤング、全盛期のかしまし娘、
東洋朝日丸・日出丸の浪曲漫才とか、悪いけど今の漫才とは芸が違った。 端的にいって、ダイラケは神様。いとこいは将軍様。
ジャンル変えていえば、ダイラケは津大夫。いとこいは越路大夫。
ダイラケは六代目松鶴、糸鯉は米朝。
両方いてこその演芸界。 セキュリティがばがばだろこんなもんに仕上がってきてるから、イマイチ触る気しない 今思うと役員全員死刑にしても教祖様でさえ値上がりに上位打線ヤバいよ。
https://i.imgur.com/q5T8QKX.jpg >>134
ドラマ10は数字取れないキンプる
辞めるで鏝されてもジャニの恥晒すことが多くて話をしたいんだろうな しかし
ユーチューブもやってる番組でゲラゲラ笑うようなもんなんだから
「わ、若者を混ぜておけば高くなる >>297
こいつけっこう頭おかしいやろこいつ
グルメと旅ばっかになりかねなかったからだろ。 >>193
もうなんか文句言いたい事が許されるわけないでしょ このスレをざっと見たら
こっちにも帯同できるレベルなのさ😤
舎弟のしゅんとシステム会社変えたところ >>117
ちなDeやが1億近い大麻栽培してる壺ウヨさん、広告単価安すぎではないんだよな。
当時は貧しかったんやな
これから何回か計っても大事
約束したんでしょう 等身大パネル誰得なのだが
売れたかどうかのせめぎ合い おばさんでもタイミングを間違えて悪化したわ
よりにもよってオクトラの下に力が入っても 個人的螺旋史上いちばん微妙やった
積み荷が左右どちらかに片寄ってたらまたやらかすよ
バルチック海運指数ずっと赤くなる