歌舞伎の見巧者が語るスレ♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見巧者はエビゾリなどでは拍手しないとどっかにあったからさ 見巧者は三津五郎をスリーツーファイブシクスと呼びます。 見巧者は歌舞伎座に着いたらまずカレーのチケットを買います。
(お昼がカレーの時の場合) 見巧者はいつも3階か2階の後ろで見るので、
久しぶりに1階前方で見て役者の顔が皺だらけなのを発見します。 見巧者は2ちゃんねるをツーチャンネルと発音します。
見巧者はサルが撒き散らした桜の花びらを持って帰りません。 わしゃ甲斐性の無い人間でな。
キャバクラという倉は、どこに建っとるのか、
ファッションヘルスというのはどんなスポーツジムか、
ソープランドという石鹸は、花王か太陽油脂か、
いっぺんも味おうた事がありません。
結構買うみたいよ、きゃつらは
写真以外にも、上演記録とか調べて喜ぶし 見巧者は奥村書店のお兄さんとのおしゃべりが弾みます。 見巧者は奥村書店で立ち読み禁止の演劇界別冊を買うかどうか迷いつつ、
手にとって見ていたら、店員に注意され、腹が立ったので買いませんでした。
時々、買ってるのにひどいよw
見巧者(女)は絶対に並ばないで済む秘密のトイレを知っています。 見巧者は三階渡り廊下のセ○ム長嶋さんが今月から
変わった事に気付いています。 >>38
歌舞伎座内の設備の小さな変更も見逃してないぞ
って事で。 >>35
国立と歌舞伎座です。
関係ないけど、知らないうちに演舞場のロビーが豪華になってて驚いた。 もしかして、入って左側にもあるトイレ?(通常は右) いやほら、階段の(これ以上書くと秘密じゃなくなって混んでしまうので黙)
でも歌舞伎座もトイレ増えたよねー。おなご客の威力はすごい。
普通の見巧者はイヤホンガイドを借りない。
マニアな見巧者は幕間の役者インタビューのためにイヤホンガイドを借りる。
年寄りの見巧者は「野田版研辰の討たれ」の時だけイヤホンガイドを借りる。 >>45
あんなの秘密でもなんでもないじゃん、と見巧者はいいます 見巧者は、ドライアイになりがちなので、なるべく、劇場についてから
コンタクトをするようにしています。
役者を凝視して瞬きが少なくて乾くし、冷静で泣かないので、
幕間には目薬をさします。 見巧者は、鏡獅子でいろんな役者がそれぞれ毎日何回毛をふったか
記録をとってまとめています。
そして「多くふればいいってもんじゃねぇんだよ。サーカスじゃねぇんだから」
とあんつる(安藤鶴雄)さんを気取ります。 Σ(゚д゚lll)「ケンコウシャ」じゃなかったのか! 健康者って、w
巧は、普通コウと読むから、ミコウシャ、ミコウジャ、ケンコウシャと
読んでる人多そう。
ミゴウシャはこのスレ見て、辞書を引いて初めて知ったw
耳で聞いたことがなかったからね。 読書好きで、国語は得意な方だったけど、この板で読み書きしてると、
たまに、自分の読み間違いや、意味の間違いを発見。
大卒でも、国文じゃないとその程度かな。
今の若者はもっと学力落ちてるようだし、
アナウンサーでも、非常識な間違いをするね。 うん。アナウンサーじゃないけど、トーク番組の司会で「大歌舞伎」を「だいかぶき」と
言ってたタレントがいた。ゲストの歌舞伎役者にやんわりと訂正されてたけど w 「だいかぶき」「まくま」は間違える人多いよね。
歌舞伎の番組にでるなら、少しは勉強してこいよ、っていつも思う。 >>65
広辞苑ひくと、「まくあい」の誤読とのってるけど。
正しいの? 私も「まくあい」だけが正しいと思ってたんだけど、
その名もズバリ「幕間」と書いて「まくま」と読む雑誌が昔あった。 見巧者は、三階席が今と別入り口だった事を知っています。 見巧者は新聞の劇評の間違いを指摘する投書をします(実話) 67
関西で出ていた「幕間」誌なら、「まくあい」です。 >73
そうだよね、僕も確認してみたら
「まくあひ」って仮名が振ってあったよ。 >>73>>74
本当ですか?!
前にテレビで扇○(当時、浩○郎)が
「顔のやり方は、昔の『まくま』などの雑誌を見たりして・・・」
って言ってたから、てっきりそう読むのかと。 「まくあい」と打つと、携帯でも一発で「幕間」と変換されますし、間違いないと思いますが…
今、現物が手元にないので記憶があやふやなのですが、「幕間」誌の発行者は、関さんという方でよろしかったでしょうか? >>77
有難うございました。
身内が「幕間」誌の執筆者を知っており、発行人の方ともお目にかかった事があるそうです。
ハンサムな方で若くしてお亡くなりになったと聞きましたが、私自身は見巧者ではないのでお名前はうろ覚えで…
今度実家に帰ったらよく読んでみます! ここで語られてる見巧者って、うぬぼれ者って意味でつか??? あーあ、せっかく面白くなってきてたのに・・。
めげないでー。
見巧者は今月歌舞伎座の「連獅子」で蝶の羽が半分、
演台からはみ出て置いてあるのを発見します。 昨日もテレビを見ていたら、「十七代目」を「じゅうななだいめ」と連呼していた。
その度に「じゅうしちだいめ!」とテレビに向かって文句言う私に家人が、
「がんこじじい」と呟いていた・・・嗚呼。
「見巧者が語るスレ」じゃなくて、「読み間違いを嘆くスレ」になってしまった。
すみません。 見巧者は「染高麗!」の大向こうを聞いて微妙に思う。 見巧者は「紀尾井町!」の大向こうを聞いて微妙、じゃなくて妙に思う 見巧者は、日本橋に住んでても「神谷町!」な橋之助を不憫に思う はっしーに「神谷町!」なんてかかったの聞いたことねぇぞ 最近はないね。結婚して2年ぐらいはまだ「神谷町」ってかかってたけど。 見巧者は、六代目・九代目・十一代目・十五代目は
それぞれある個人の呼称で、今の役者に掛かるのを
妙に思う。 見巧者は、
「幕間」が南座観劇の後に芝居話に花を咲かせ、
ずらっと並んだ幕間を読める、
関逸雄氏の営む喫茶店の名前だったことを知っている。 見巧者は、未だに「松緑」と言えば今の松緑のおじいちゃんを思い浮かべてしまう。 >>90
俺の母親は、いまだに團十郎を新之助、菊五郎を菊之助、そして鴈治郎を扇雀と呼んでいる。 名無しさん@花束いっぱい。:2005/08/28(日) 01:35:30 ID:dwY7qKhM
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●ぬるぽ●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【ぬるぽ】です。これをコピペでどこかに1回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.
私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それで宝塚音楽学校に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達が昨年2次までいった娘なのに今年は1次で落ちたんです。(91期合格さん)
私はもう何のレッスンもしてなくて記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端にバレエと声楽が
誰よりも上手にイキナリなって、なんと念願の宝塚音楽学校に受かりました。(73期合格さん)
これを今年の宝塚音楽学校試験直前に見てシカトしたら、高3最後のチャンスで落ちて人生お先真っ暗闇です。(n.aさん)
信じられますか?この威力。
ちゃんと貼り付けろ。っと。
(73期合格さん)ワロス
どこにコピペしたのか教えてほしいものだ。 保つは、国立で昼にスパゲティミートソースを食べます 見巧者ってどういう基準で寝て過ごす演目を
決めてるの? 気持ちよく眠れるのが
酔えるって ことでっしょ。
かしましいサルはどっか、去れ! 見巧者が寝るてか?そんな爺は金の無駄遣い、席を空けて、され!! 前に国立に遅刻していったら、
「こんなクソ芝居見てるほど俺はヒマじゃねぇ!」
とロビーで吠えてるおっさんを見たことがある。
うへぇ。 >>106糞芝居は糞なりにどこが糞なのか診れ!!って尻拭いしてやれば。。
そんなおっさんに限って片寄観劇論者鴨。
高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。
イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす
七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して
オカルト勘平 所 詮 、 河 原 乞 食
卑 し い 身 分 だ な それが現代ではセンセイと呼ばれ人間国宝に指定され
山の手に豪邸を構えて資産十億を下らず
総理大臣や皇族が舞台上の私を観て感心する
差別制度に勝ちました 広辞苑ひくと、「まくあい」の誤読とのってるけど。
正しいの?
初心者スレで答がもらえなかったので、ここで質問です。
籠釣瓶で、見染とその後では、次郎左衛門のかつらが違うのですが、
後半の方は、粋な感じということなのでしょうか?
(月代がせまくなってます)
たばこ入れも変わってるし、おしゃれになったのかなーと思っているのですが、
正しいところを教えてください。 質問ばかりですみません。
吉五郎先生の容態はいかがでございますでしょうか? 見巧者はトイレの「新・音姫」がパワーアップしたのを知っている。
よく観ていますね。初めは野暮の田舎出そのまんま。
後半は吉原通いになれて少しは垢抜けてきた様子をオツムの結い方にも
変化をつけて表しているのですね。 伝芸板の復興を期待してage
見巧者求む
byニワカ 見巧者ともなると、桜姫なんかじゃおかずになりません。 見巧者は「〜である」とか「〜がうれしい」とか書きたがる。 見巧者ともなると、歌舞伎座ずっと寝ていてもブログに「今月は芝翫さんの藤娘が嬉しい」とかける。 ここで語られてる見巧者って、うぬぼれ者って意味でつか??? 自分で見巧者といっているのは、自分で観翁とかいう不遜な名前
をつけてるジジイだけかと思った。 >>136
まだ生きてるの?
怪鳥とまだ一緒じゃなかったんだ? ttp://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-136.html
↑これは、なんて見得きりかな。 すごくかっこいい! 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
カルチャースクール受講生募集の折り込みチラシに
「見巧者養成講座」「大向こう講座」ってのがあってワロタ。
月謝は五千円と二千円。 すごいな。うんちくとかたっぷりと聞けるのかな。
よく見かける常連さんが講師だったりするのかなw 内容は講釈と観劇らしい。
地方カブキ会の会長が講師らしい。 見巧者になりたいなら、
歌舞伎年代記と、評判記集成と
歌舞伎新報と演芸画報をひと通り読んでおけばいいんじゃね。
指標となるものをもつことがすなわち見巧者ということだよ。
年間の全興行を欠かさず見ても、それだけでは見巧者にはなれないし、
訳の判んない講座受けても無理。 見巧者になりたいなんて誰も言ってないのに、いきなり語りはじめるのが見巧者 カルチャースクールの話題の延長レスに
いきなりかます>>162こそ本当の見巧者。 見巧者はうなぎの匂いだけで、ごはん三杯は食べられる 知人のオバさんと国立劇場に行ったときのこと
吉右衛門のセリフのど真ん中で目覚ましブザー
激鳴り ちゃんと吉右衛門のセリフを聞き漏らすまいと
セットしていたんですね。
ちょっとズレてしまったとはいえ、
お芝居の展開を熟知していなければ出来ない芸当。
大したもんだ。まさに見巧者。 新春浅草歌舞伎の勧進帳
海老蔵の演技で泣けて仕方なかった。
(ウマイ下手は別として)
ただし大汚点はあった。
体のでかい松也がひのき舞台に尻餅をついて大音響
失笑が広がったこと 歌舞伎座ラインナップの見巧者の月毎イチ押し演目を教えてたも そりゃあんた、見巧者でなくても決まっている
4月熊谷陣屋
5月吉田屋
6月助六
好き嫌いはあってもこれを見逃すのは考えられない 好き嫌い抜きで五月は先代萩が本命でした
見巧者まではまだまだ修行が必要ですね >>173
自称見巧者のイタタさが如実に現れたいいレスですね 見巧者は演目を選ばない。
今月の国立でも良い部分に反応して、泣く。 見巧者は場所を選ばない。
演舞場の下手のソデ席でも、泣く。 見巧者さん、新しい歌舞伎座のお気に入りやオススメスポットありますか?
幕見に並ぶのに忙しくあまり中はご覧になってなかったりでしょうか? 伝芸のスレよんでると、最近見巧者多そうだから上げとくは
見巧者よ、思うところ書いとくれ 今後の演目スレで、納涼の何を見るのどうのと
騒いでるのを読むと、もう夏バテというか
悪いもの食べて胸や腹が苦しい感じだよ
年寄りとしては8月のさなかには出歩けないが、
ひどいものだね、いくら悪食のおれでも逆櫓ぐらいだね 見巧者としては棒しばり見て
親世代は良かったのに、と叩くのがいいんじゃないのwww おい、見巧者❗今月の舞台へ一言述べよ 見巧者は歌舞伎座の4階、そして3階にはいない。
それは単にカネをケチっているか、貧乏なだけだ。 >>192それは本当だね。一階じゃないとわからない芝居の
息というものがあるからね
ただ、二万円握って、一等にするか複数回みるか
芝居好きにはなやみだね 大金かけてまで通う余裕のない層でも、通うファンはいるし
教養があると一目置かれたく通う癖のある舞台役者崩れアーティストwもいる
自分には観光と古典を味わいたい、弁当、土産話くらいの価値しかないからなぁ
まわりに好きな人も余裕もない人が増えたのか
話しても、何しにいくの?二万円も減るの?と行こうとしないね >>193
よく歌舞伎入門のサイトなどで、幕見に歌舞伎通がたくさんいるような
ことが書かれるが、これは都市伝説だと思います。
最近は入門者と観光客が主流でしょう。
そもそも表情や細かい所作は見えないのに、見巧者どころではありません。
双眼鏡で覗く見巧者なんて無粋の極みでしょう。
たしかに良い芝居でもう一回観たいとなった場合、困るわけで、私の場合、1階を買う小遣いがなく、3階が売切れの場合、
しかたなく、幕見で行きます。
しかし、4階と1階では同じ芝居でも別の舞台として見えてくるので、これもありかと
思っています。 >>196 敷居なあ
上がったほうがいいよな。この板のれべるれっかもひどいよな 敷居が高いの意味すらしらない古典芸能ファンも増えてきておるのう・・・ 見巧者の私が、7月歌舞伎座3階Aのチケットを買い逃す事態に!!
こんなことがあっていいのか。
普段、来ない者どもに占有されてしまった。 一見ミーハー向けの7月から何を読み取れるかが
上級見巧者への第一歩だぞ >>203
夜は予想外の何かが得られる可能性があるけれど
昼はそれすら感じられない なんだろうと観なくてはならない。
それが「見業者」のサガだ。 >>195
見巧者はよっぽどじゃないと双眼鏡のような面倒なものを使わない
出で、役の格、雰囲気が出ているかチェックして、あとは動きや
役者同士の居所(結構、居所のおかしい奴がいる最近)
前に背の高い奴やノメラーがいたら、声だけで一幕。
台詞の抑揚、息の詰め方。
型違いの衣装など珍しいことがあればグラスな どんな芝居内容でも楽しめる部分を見つけられる人=見巧者
自分の狭い料簡で批判したり、あらさがしに夢中な人=ど素人
だまって観て、笑ったり泣いたりしているご老人たち=良いお客
田舎者風情の見栄で来る老若男女=普通のお客
会場を自分の部屋と区別すらできず恥を知らない者ども=悪いお客
招待で来るマスゴミや関係者=論外 どんな芝居内容でも楽しめる部分を見つけられる人=見巧者
本当だね
そういう観点から今月スレに書いてくれると
一般の客も助かるよ >>211
キタコレ名言!
批判やあら捜しが「わかっている」ことだとでもいわんばかりの輩
そんな連中のターゲットになりがちな役者の応援してるので沁みるわ〜
あら捜しも、明らかな無知や思い込みからきていると脱力するばかり也 歌舞伎はそもそも「享楽」としてあり、魅惑の世界だったわけです。
現代でも私を含め多くの観客は楽しんでおられると思いますが、
2chをみると重箱の隅をつっつくようなことが目立ちます。
それは歌舞伎に縁のない人たちかと思い>>211を書きました。
歌舞伎はスポーツではないでしょう。
オリンピックよろしく減点方式で役者を観て楽しめますか?
学者や評論家よりも長年観ているお婆さんたちのほうが歌舞伎の楽しみ方を知っている。 新作主義の宝塚で粗探しをしても面白くないかもしれないけど
歌舞伎は複数回の継続的上演が前提の古典だからね
誰かが上演することは他の役者の上演機会を奪っていることでもあり
他の奴の方がよかった、前に見たのより面白くないと思うのは自由だし当然 俺ド素人だから染の弁慶や菊の知盛見せられるのうんざりだわ 俺的に
染弁慶はセーフ
菊知盛はアウト
異論は認める どっちもギリギリセーフだろ
ヨーデル若様がやってるんだから
それと比べれば御の字 楽しめない人、可哀想に。
次はおもしろいところを探せるようにがんばろう。 びんぼうだから三階しか買えない
食費は削ってるし、15年前の服を着てるが、たまにしか一階に座れない
ワープアは文化を衰退させるよね 海老にウン万のチケット代を払い続けて出した答えは、若手は菊の女形以外どれもつまらないから良いや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています