歌舞伎関連の仕事に転職or就職してーな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マツタケ・劇場・チケット販売会社が現実的だろうが
ライターなどリスキーな道もあり
裏方など専門職で転職向きではない仕事もあり
いつの日か俳優以外で歌舞伎に携わって仕事してみたいもんです
という実現性の低い夢を持った者が集って語るスレ まあ、付き人か番頭だな!演劇界やHPで募集してるし。
でも裏方の方がおもしろいよ。 ほとんど秘密の世界だろ?・・あんまり楽屋内の事が分っちゃうのもなぁ〜
洩れも、ちょっと興味?つーか、憧れあるんだけどね。 こんなスレが出来てたとは。
松竹は新卒ばっかだし、やっぱり番頭か付き人が
手っ取りばやいのかなぁ。
才能があれば劇作家みたいのも考えるけどね。
しかし番頭・付き人の待遇とかってどうなってんだろ。 付き人、「演劇界」でしょっちゅう募集してるもんね。
気ばっか遣って給料安いんじゃ続かないよなぁ〜 劇場側ならいざ知らず、裏方系になったら休みもままならないよね。
役者のそばにいられても、幻滅する面もあるだろうし。
何より芝居が見られなくなるから客でいい。 まぁ、裏方の特権で、おさがりチケットをもらえて普通に観たりできますけど。旦那がたで、人にもよりまが気さくに話しかけられたりもします。 こればっかりは旦那と奥さんによるんじゃねえか。
特に奥さん。
奥さんがイライラタイプだと番頭さんは大変だぜ 表の人間の方が良いよー。切符貰えるし、役者に会う事もあるし、たまーに打ち上げもある。休みも普通にあるし、芝居も見られる。 私は子供の頃、TVで歌舞伎の舞台中継を見る度に、
「最後の幕引き(大道具方?)か、柝を鳴らす人(狂言方?)になりたい」と、
両親や祖母に駄々をこねた口です。今でも終演の時に時々感じます。 男なら、大道具でも小道具でもすぐ就職できるよ。
続くかどうかは本人次第だがな。
楽な仕事じゃないから。 番頭・付き人は長い人はかなり長いよ。カンザの番頭なんて前代からだろ。
それに2人いるし。これに若い女性がなると3階の若手が手えだしてそのうち
いなくなる。不細工と金持ちは別だけど、ちなみに前者は成田屋の番頭で後者は菊五郎
の付き人がいい例だ。 成田屋の番頭=不細工?
菊五郎 の付き人=金持ち?
3階と結婚した番頭も居るし、不細工過ぎて相手にされない番頭も居る タウンワークの柏松戸版でよく、歌舞伎の大道具制作会社がバイト募集してる。
時給900円で30歳くらいまで9〜5時だったかな。
募集広告を見かけるたび、ちょっと憧れるんだけどきっと大変なんだろうな〜
私は女なので大道具方はできないでしょうね。
つか、舞台にのせてくれないでしょうね。
せめてイヤホン貸し出し係になろうかと・・・。
歌舞伎を見始めた頃、イヤホン返却の際のピン札に吃驚したものです。
千円札をホイホイと手渡すその仕草にです。
今の仕事を定年退職したら、劇場係のアルバイトがしたいですね。
給料が安くても楽しめる場所で仕事がしたい。 付き人募集なんかは演劇界で見たことありますが、
番頭はどういう所から募集してるんでしょうかねぇ・・。 >>25
イヤホン貸し出しってほとんど学生バイトだよ。
さらに言うなら今は大道具、女の人も増えてるらしいよ。
ただし基礎腕力&体力は求められるし、
女ぁ〜?という偏見の中やってかなきゃいけない 照明・小道具も女性が増えてる。
バイトがほとんどだけど。 女性でも、大道具の仕事の中には力仕事以外に出来るものもある。でかいのだけが、仕事ではないですから。 まあ女性で裏方やるとやたらもてるよ。もともと男の世界だから絶対数が
少ない。おやじで舞台に女が上がるの嫌なやつもいるからその辺りの
対処は大変だが。数年バイト感覚でやるなら藤浪もアリだが、女性が
最も多いのは照明(PAC)だな。
大道具方ならほとんど絵描きばっかだよ。舞台を飾る女大道具は歌舞伎
では3人しかしらないなあ。
衣装床山も女性が多いがまあみんな結婚までの腰掛か役者オタだな。
それに会社側としては必要とはしてないから雑に扱われるよ 国立は大道具もPACから入るから、女性が転換してる事もあるよ。 歌舞伎座舞台では、女は絵描きさん系の仕事やってる人が多いね。 ↑いるけど基本じゃま扱いだな。会社側も女はいらねえと考えてるみたい。
国立は歌舞伎座舞台もいるよ。 女の床山や衣装係り多くない?歌舞伎座でも。
しかもジャマ扱いどころかバリバリやってる幹事がするけれども 女はいらねえ・・・・は、昔かたぎの職人意識。
今そんなこと言ってたら、人材不足で行き詰るのは目に見えてる。
ただ、いわゆる古株の偉いサンがそう思ってるのだから、
女が続けていくのは(特に仕事が出来る人には)色々と問題あり。
衣裳さん・床山さん系は、女性も重役クラスの人が居るよ。 ↑女が多いのは男欲しいけど入ってこないらしいよ。
男だと兎に角出世が速いよ。すぐ担当の幹部役者につくし。
現場で中年以上のおばはん床山や衣装を見たことないなあ。
おっさん床山に若い女床山がいびられてるのはよく聞くし見る。
まあ女性の出入りの多い世界であるのは間違いない。 演劇界で、演舞場の案内さん募集告知あったよ。
この先歌舞伎興行増えるからいいんでない? >>41
マツタケHPにもうpされてたねー
時給が安いから生活が成り立たん… 以前本屋(紀伊国屋かな?)で、
「歌舞伎に携わる技術者名鑑」みたいなの見た事あるよ。
床山さんでも結髪まえの土台に髪を埋える専門の人もいるし、
小道具の花だけ造ってる商店もあったし、
衣裳だって織屋刺繍屋様々あった。
歌舞伎に関係ある仕事といっても、本当にたくさんあるよ。 和裁やってるんだけど、将来衣装の方で働けないかな? ↑和裁の技術は関係ないけどいってみれば?
松竹衣装と日本演劇衣装のどちらかだね。
前者は映画もやってるみたいだし小さいけど
小道具部もあるから色々経験できると思う。
>>46
ご親切に有難う。会社の名前がわかっただけでもちょっと嬉しいです。
調べてみます。 女は歌舞伎系では能力があっても引き立てられないからね。
商業演劇系のほうが、出世できる。
男はけっこうボンクラでも、続けてればそれなりに上がっていける。
続けられればの話。 >>
「歌舞伎の舞台技術と技術者たち」社団法人日本俳優協会編
だろうな、それ。
ともかく歌舞伎裏方さんについてはこの本が完璧に近い形でまとめてる。
現状とかよくわかるし。 何でいまどき、あえて3K(死語!?)+暗いの、4K仕事を
わざわざ選ぶのかねえ。
昔選んでしまった洩れとしては、説得力無いが。
とりあえず、所作台を何度も運んでると人生に疑問を感じる事もある。
舞台が本当に好きでなきゃ、続かないね。 イヤホンガイドってどーよ
社員募集してるけど(新卒&第二新卒だけですが) 歌舞伎系の裏方の男はボンクラが多いよね。特に衣装と小道具は、
女でこの辺りを希望してる奴は覚悟してた方がいいよ。駄目すぎて
日舞や物の管理部に回されたりした奴なんかは根性ゆがんでるし。
そんなボンクラが自分より後から入って来て出世し上に行くのを
見てるのに我慢できるかどうか。出来なくて辞めた奴を腐るほど
しってる。良いところは役者にそれなりにちやほらしてもらえる
ぐらいかな さる美貌の女形(じっとしてれば)の奥様は元イヤホンガイドのお姉さん >>55
ヒント
・猿
・動くとダメ
・今は歌舞伎出てません
スレ違いすみません。
>>51とりあえず、所作台を何度も運んでると人生に疑問を感じる事もある。
舞台が本当に好きでなきゃ、続かないね。
腰を痛めたのですか?
次は100万円チャレンジでw
イヤホンガイドからも出会いがあるのに驚き
というか手を出すなよ…笑也
でも梅玉の息子も歌舞伎の大道具担当してる娘さんと結婚したらしいね オイオイ、梅玉に息子なんか居たかぁ!? 娘は知ってるけど・・・ >>62
ごめんごめん、癖で弟子の事息子って呼んじゃった
梅之の事 ちやほや、の仕方わるきゃ勘違いして
のぼせ上がるだろ ちやほやされて勘違いしてのぼせてる女裏方は基本嫌われてる。
でも松竹座の女大道具で使える奴がひとりいたなあ?
上岡竜太郎にかわいがられてたっけ。 小道具と三階で結婚か…
小道具も歌舞伎好きの子だったらしいし
おいしいんじゃないかね
でも将来不安じゃないのかな。三階の嫁って。 多いですよ。三階さんと衣裳さんってのもいますし。小道具さんと結婚が一番多いかな。たしかキッチーのお弟子さんも小道具さんと結婚したような。結婚式には播磨屋の旦那も顔出したらしいですよ。 一番役者と接する機会が多いんじゃないかな。特に三階さんとは、しょっちゅう弟子が旦那の小道具メンテに部屋へやって来るからではないの。 歌舞伎座や国立の案内と付合ってたり結婚したりもいるね >70
たしかそれは吉六だったと。その小道具結構役者の中では人気あったな。
今は日本演劇衣装のKを狙ってるらしい。 役者と接する機会が多いから、ミーハーな気持ちで小道具入ってくる子が多いんだろうけど、結婚相手としては歌舞伎役者なんてどうなのよ?まして三階さんなんて・・・
旦那にするならやっぱりかたぎがいいんじゃないのぉ? 付き人はとにかく安いらしい。
三階との結婚率も高いが、逃して年を重ねて行く人も多いみたい。
技術職じゃなくてスキルアップもないから、
経験するなら若いうちせいぜい二、三年にしといたほうが後悔なさそう。 >>75
狙ってるって結婚して子供も2人いるのに… 突っ込みたくなる書き方だけど、今人気があるのは…ってことでそ。
微妙にスレの趣旨からずれてきてるけど、仕方ないかw 歌舞伎役者との”永久就職”も就職の一つと考えればよい。 大道具と衣装のけつこんも多いよな。夫婦で旅でてる馬鹿もいるし
で旅先でつわりがひどくなってチェンジ! 役者なみに不倫多い世界ではあるのでそれなりに楽しめる。
女でもしてない奴を探すのが難しい。 甘栗売りをしたい。なんとか頼んでみる。一生やっていたい。 役者、鳴物、狂言作者くらいじゃないの
今男だけってのは。 >>88
しらねーおっちゃんに栗買いながら聞いてみれば
ただ売るだけの客は少ないって位お話し好きらしいし >97
だからすぐやめちゃう能力のある奴は。
>98
襲名で配るハンテンもらえたり、劇場にただで入れるくらい。
みんな他に仕事もってるよ。
>103 それでももらえるだなあ 不思議な世界だ
小屋つきの大道具ならプラス襲名の時に半纏だ。 どっかの劇場は親方日の丸だから差し入れや祝儀が禁止になった……。
上の方のお役所連中が勝手に決めていちばん迷惑してるのはマジメに働いてる現場の人間……。
だから役所ってやつは………。 だから無碍には断れないし、大手を振って戴くわけにはいかないし、現場が一番混乱している…… 500円玉が入っていると、つい使ってしまうが、
5円玉だと封も切らずにどこかに放置して忘れてしまう事が多い、
大入り袋〜。
ご祝儀は役者さんやおうちによって違うのかもしれないけど
3000円くらいじゃない? スレ違いスマソ
ここにも結婚ネタが出てるけど、愛人スレってまだあるの? 大入りは5円で御縁が回る、にかけてるから使ったほうが良いんだよ >>125
そっか、それで洩れには縁が来なかったんだな。
教えてくれてありがトン。www 大道具さんのブログに裏技的業界への入り方が書いてあったね
ワロタ いらしゃいませ!
ttp://www.kabuki-za.com/gyomu/gyomu.html 付き人や番頭の給料ってどのくらいなの?
生活できんのかな。 何だか相当低いとどこかで観たけど
18万円くらい?
しかも会社に所属しないから保険も年金も自分払い? 栗屋、女性ならということで決まりそう。初任給13万くらい。袋1枚で
15円支給だそうだ。家賃7万5千円、電話代光熱費など4万、保険年金など2万
食費2万5千円。なんとかなりそう。 >>134
ちょW
あなた、前に栗屋志望してた姉さんかい?
買いに行きますW 女性の甘栗屋さんだったら、楽屋内でも評判になるかも。 栗屋をやる事で、誰か(3階とか)嫁にもらってくれるといいね この前、栗屋がおじさんじゃなかったけど、姉さんなの? 買ってくれてありがとうございます。
毎月の出費が17、18マンくらい。月給が13万の一袋15円ですから
生活は厳しいですが、毎日が楽しいです。 おおwかいにいきます!ねぇさん、話しかけてよいですか? お気軽に話しかけてください。よろしくお願いします。 自分は遠くから見守って、心の中で頑張れって言ってるよ! 甘栗食いたくなった。
次の歌舞伎座観劇の時は、15円に協力するよ。 大変じゃないのー。だって舞台に出てたら、まずひと月は休めないし。時間は別として。ていうか裏方にらくを求めるのはちょっと。 衣裳の着付けさんにリアルになりたい。
松竹衣裳に就活電話してみようか。
採用率どれ位なんだろ? 男性なら100%に近いよ。歳は30歳くらいまでみたい。
ただ歌舞伎だけでなくて、TVや映画 、日舞なんかもしないと
いけない。 >>161
どうもです。
当方残念ながら女なんですがどうでしょう?
一応若いし、体力腕力には自信あるつもりデス 歌舞伎好きをアピールすると、商業や舞踊に配属になる率高い。
ありがとう、はじめてのお給料がでました。
みんなが買ってくれたおかげです。
随分、声もかけてくれました。ほんとうにありがとう。 >>165
お。甘栗屋のお姉さんかいおめでとう。これからもがんばって。 たった半年ばかり、有名役者の付き人してただけなのに
それを自営店の宣伝に利用してる人もいるよ。
付き人は役者によって当たり外れありそうだ。
でもあの世界をのぞきたいって思っちゃうんだよね… 甘栗屋のお姉さん、ずいぶん年降りてる用に見えたが??? >>165
初給料おめでとうございますヽ(´ー`)ノ バンジャーイ 栗はひとまず置いといて、付き人の給料安いのはわかるけど
番頭の給料ってどのくらい? >162
まあ人間の生活は送れなくなるよ。時間帯はめちゃくちゃだし
旅にでると2週間は帰ってこれなくなる。そんなのが年に半年くらい
はある。東京在住なら連絡してみれば?
>>174ひとまず置かないでくださいよ。マジですよ。私は嘘はつきませんよ! 裏方の人達ってそんな生活と給料で結婚できるのかな。 三階・竹本・大道具・照明・番頭付き人なんかは激安。
それ以外の技術職はそれなり。衣裳床山はボーナスもあるしね。 貧乏は貧乏なりのしのぎ方もあるのさ。ふっふっふ・・・。by裏方。 売れない役者よりは儲かるぜ。
少なくともアルバイトしなくていい。 番頭さんも激安なの?
番頭や付き人も役者じゃなくて松竹から給料もらうのかな。 付き人の分は松竹から補助金?で数万でるらしいよ。
番頭も出るのかな。 三階さんのブログとか読んでると、別に普通の生活してない?
パソコンとかカメラ買ったとか引越ししたとか書いてあるし。 付き人募集に問合せたら、12〜14万が多かった。
あるところは18万って言われたけどそれでも安いと思う。 後継者不足っていうけど、もう少し世間一般の給料あげて
それなりの扱いしたらもう少し人は残りそうだけど… そんなに儲かる仕事じゃないでしょ、舞台なんて。
大元に入る金から、偉いサンが順にがめて行くんだから、
裾野の人間は、裏も表もメシ食えりゃありがてえ〜くらいに
考えてたほうが楽。 じゃあ御曹司の給料っていくらかね?
ワイドショーのABみてて思った 18万ってどこですか?
ヒントください。
12じゃ辛いけど18なら考える。 御祝儀のおこぼれもらえるし、12でもやってけない? 服にも金かからないね。番頭は別だけど。
足袋と配られたTシャツと黒パンツでOK。
番頭は表にも行くから別だけど。 給料以外の収入があるんだよ
役者からのお小遣いとかご祝儀とか
付き人やっててパシリにつかわれるけどだいたい
万札渡されてお釣はお小遣いにしてって言われるよ 祝儀もらえるような役者の付き人になったほうがいい。 ご祝儀とかお釣りあわせても、月に1〜2万くらいでしょ?
それじゃあまだ生活厳しい。
でも地方行ったら、食事代とか松竹からでるんだっけ?
制作関連のスタッフなんて、全員、高等な付き人or高等奴隷だよ。悪いけど
あの永山さんだって……。中身のない芝居も、役者の力が人を吸い寄せる。
かの大谷竹次郎が生前、二代目左団次や、初代播磨屋、そして最後に
松竹に降参した六代目に対し絶大な権力を振るっても、今はそれらの俳優に
比べ、ほとんど問題にされないのが、歴史の語るところ。所詮自己満足。
甘栗のねえさん見るの楽しみにしてたのに
18日は爺さんが売ってた。
がっかり〜。
大道具の秘書で馬鹿がいたがあれはまだクビになっとらんの? どもです。
誰の付き人募集に問い合わせをしたかは伏せさせて頂きます。
メールを送ったんですが、まずは電話で話しましょう!と言う事になりました。
な、何を聞けばいいんだろう?ガクブルです。 うわー緊張しますね!
良い方向にすすむといいですね! 段○郎さんの付き人募集に問い合せたら、面接の時にならないとお給料は
お知らせできませんって言われて、教えてもらえなかった…
給料しらずに履歴書書いて応募する人っているんだろうか。 こういう仕事って給料云々じゃなくてやりがいだから
応募したい人はするでしょ。 >>218
wwワロタ
でもススヌは付き人いらないし <a href="../test/read.cgi/rakugo/1157725926/213" target="_blank">>>213</a>
歌舞モまで出してるアレかい?アワレ
らヲタ いったれや 付き人なんて、給料あてにしたら大変。
働かなくても食べていける人がなるものです。
30過ぎて親元にいる独身の人、とか。 こんにちは。>>208です
番頭さんと色々とお話させて頂きました。
時間をかけて、考えて決めたいと思ってます。
悩む…('A`) 私も問い合わせしたけど諦めた。
給料がネックだ…orz
一、二年で蓄えをしっかり作って再度応募したいと思います。 まあ3年考えた結果だからな。それに末端行政だから給料は大差ない。
ネックは年齢だけ。 男性諸君、結婚すると不幸になる。幸せにして当たり前で感謝無し。都合の良い奴隷としてだけ感謝され、搾り取って用済みになればゴミ箱へポイ♪
女の外面は綺麗で清潔で良い人、内面はずるくて汚いため、口も悪い+薄情+嘘+女同士も上辺仲良し裏では悪口三昧
女の成分はA(性悪陰湿残忍+損得自己中感情)+B(良い女演技+体形+整形化粧+ファッション)
↑良い女演技は好きな男>>異次元>>男集団>他人の順に良くなる。年齢とともにBのメッキがはがれ内外ともに醜くなる(Aの良い女は極少数)
女は「人生の不良債権、北朝鮮、金メッキを施したゴキブリ」うわべが良くなればなるほど、内側は悲惨になっていく(家の中等
男女は対等で平等。男が女を養ったり守る必要はない「見切れ!見切り千両!私不幸なの?嘘!泣いてます?演技!情けは不要!つけこまれるぞ」
女は社会的優遇、過剰な法的保護、仕事と家庭の二束のわらじを得て、女尊男卑
★結婚は保留し、沢山の女と自由に恋愛(sex)を楽しめ♪★避妊必須
★捨てた女は優しい真面目男が結婚(残飯処理)してくれるさw★
それでも結婚する君へ究極護身法→[夫婦財産契約登記]
夫婦財産契約により、自分の稼いだ財産はすべて自分の物
弱い者いじめは最低と言いつつ、赤ちゃんを殺す母親(そして無罪判決(笑
狙撃は女子のほうが強い。男はノイローゼになってやめてしまうが
女は何人殺してもノイローゼにならない。骨盤が安定しているため
ナチスの拷問で、女の拷問の残虐非道さを見て、拷問をしていた男達もひいたという
拷問しながら楽しそうに笑みをうかべていたそうだ。罪悪感や引け目が無い
・有史以前が女尊男卑の時代だったことを指摘したのは、スイスの学者バッハオーフィン
アマゾン女族の女王は、法律を定め、男達には卑しい奴隷の仕事を課した
男児が生まれたら、生き埋めにするか、脚と腕を不自由にして、戦えなくし奴隷とした
・王位継承権が女性にだけあった古代エジプトでは女性権力が非常に大きかった
・日本でも卑弥呼が女王
http://kr.img.dc.yahoo.com/b1/data/dci_etc/76.wmv ←女集団が女一人をリンチしている動画(執拗に蹴り続けながら皆楽しんでる 一部エロ有
女は虐げられてきた?父系社会など人類の歴史から見ればほんのわずかな期間に過ぎない。むしろ 付き人なんて、20代なら確実にやられてるね・・・それが目的ならいいけどね 多いよ若い女の子、たしかにそれ目的の子も多いし。
馬鹿じゃないのって思う。
役者の付き人に限らず、ライブハウスのウェイトレスとかでも
芸人にお近づきになれるなら給料なんて二の次、というのばかりだよ。
雇う側もそれにつけこんで、安く使い捨ててるんでしょ。
志願者は大勢いるから、代わりはいくらでもいるしね。 やめちゃったらぶのところの人もギリ20代じゃない? その従兄は付き人に手をつけ…辞めさせちゃったもんな。 >>240
従兄ってどっち?
どっちにしても意外だが… らぶの付き人募集がはじまってから
らぶヲタがわいてるな
その手のネタは巣の方が盛り上がるでしょうよ
お帰り 薪車のとこのブログの米に裏方が。
あーゆーのさらしちゃっていいのかね?
好きですって告ってるよーなもんだろ。 皆様に質問です。
貯金をして、安い給料でも何かの時に困らない様にしてから役者さんの付人をやろうと考えています。
皆さんは付人になるなら一番好きな役者さんの付人になりますか?
好きな役者さんは多いのですが、一番好き!と言う方は名題ですが付人、弟子共にいないみたいです。 役者好きで付き人や裏方をやらない方がいいよ!
結局まわりから嫌われるから。最後に3階にやりすて
にされるだけ。 付人やってたら三階くらいしか付き合う男がいなくなり、
三階も同じく裏方(付人、衣装、小道具等)くらいしかつきあう女がいない
ということなんでないの? まあどっちかがやめさせられるとしたら、三階より付人だろうねえ 前に歌舞伎座売店の売り子から某役者の付き人になった子がいたけど
たまに楽屋口で見掛けるけど、いまは何してるんだろう?
そーゆー世界ならそんなの日常茶飯事だよ
歌舞伎界だけでじゃないよ 三階や裏方にやられるより
周りに嫌われる方がきついだろ!
いられなくなるよ。今は床山にひとり
いたなあ。まだやってんのかなあ。 >>262
今月は国立で見たから、たぶん違うと思う。 歌舞伎座売店の売り子から某役者の嫁になったやつもいたな 今回は諦めたけどお金貯めて再チャレンジしますよノシ 歌舞伎座の係員が国立にいたりすると、ああ本当に好きなんだなーと思うよね。 歌舞伎座の係員って、初々しい新米さん以外は、
割と黙々と仕事してる人ばかりだよね。 付人に応募したものの、条件でやむなく辞退した。
それ以来、お仕え(?)する筈だった役者さんを見ると応援したくなるようにw
立ち回りとか見てると心の中で「若旦那ガンガレー」とかw
自分で馬鹿じゃないかとちょと思うorz しかも女性は出世しない。
後からきた仕事の出来ない男どもに追い越されてく
で仕事ができる女性はみんなやめちゃう 結局、女は使い捨てにされてるということか。
歌舞伎の裏方の世界でも、後継者不足が深刻化しているとは
前々から聞いているけれど、それでもどうしても女はイヤなのかな?
後継者不足は、そういう使い捨て主義のツケもまわってきたんだろうね。 伝芸の裏方って、男尊女卑にしておかなければ
プライドを保てないダメ男の集まりなんですか?
裏方の人ってなんとなくかっこいいなと思ってたのに
ここを見てるとそんな記述が多くてガッカリ・・・・。 照明が一番 女が多いが舞台に上がるのはいやがれてる
ちなみに衣装で仕事が出来ない奴は日舞にまわされ
小道具で仕事の出来ない奴は道具管理にまわされ
大道具で仕事出来ない奴は工場にまわされ
床山は3階あいてにまわされて使いっぱになる。
女性の場合はクビ 付き人で女は男目当ても多い!T蔵とことかI之助の元付き人、高麗屋とことか。付き人になるのもたいがいの女 >>288
男に相手にされない人の僻みでしょ>>287 そういやあ
歌舞伎座で使えない大道具
が国立で付けをうってた 1月の国立で、ツケ打ちがなんだかヘンだなあ、と思ったんだが、そのせいか? >>293
好きにしろ
国家公務員辞めて役者になったヤツもいる ちなみに国家公務員やめて裏方になったヤツもいるし
一流大学でてんのに裏方になったヤツもいる 極めつけは東大出てるのに歌舞伎座外で甘栗売ってるおっちゃんだな へえーあのおっちゃん東大出なんだ。
おっちゃんにあやかって「頭のよくなる甘栗」とか、
「合格祈願甘栗」で売れば?
ところで一時このスレにぎわした ・・・・甘栗ねえちゃんは、どこの学校出なんだろ。
と書き込もうと思ってたのに、うっかり登中で【書き込む】押しちゃったよ。 場内で甘栗食べてる人見かけたことないけれど、
売れてるんですかね 春だ。
そろそろ道を誤った香具師が、舞台裏・表にぽつぽつと
芽を出すだろう。 ま、いいんじゃない。
「音大出の音楽家の音楽感は、ふつうの人とは違う。
大学を卒業して企業勤務のサラリーマンになって、
音楽は趣味にたしなむというのが普通の人生である。
それなのに、(音楽)大学を出て音楽で生計を立てるという
尋常ではない感覚で、音楽についても同様に物言いをするのだ。
だから、音楽家の意見を参考にするのはナンセンスである」なんて
エラソーに広報誌に書いて、楽器の押売業としかいいようのない
音楽教室を展開している某楽器メーカーのサラリーマンよりも、
はるかにスッキリしているよ。 18歳の女ですが、大道具制作できるかな?
興味あるけどしり込みしてしまう・・・北松戸のやつなんだけど。 >306
マニアックな知識と、主職があること。
生活できるような金はもらえません。
歌舞伎座前の喫煙所で、営業マン風のにいちゃんが
演出の変更速報を携帯で上司に報告してたw
幕の交換がどうとか言ってたけど、そういう手配業者も関連業だよね。
改装の話が進んでるのかと思って一瞬聞き耳立ててしまった。 >>1
女で役者の付き人や裏方になる人は覚悟しておいた方がいい。
芝居が好きですから!という理由なんて誰も信じやしない。
表立っては誰も何も言わないが裏では蔑み嘲笑され人間扱いされない。
同業者からでさえそれだ。
以前、役者好きが高じて付き人になった人(女)の人のことを
とある後援会の長をしてる人が、
「なんでまた苦界に身を落とすようなことを、、、
何か人に言えない(堅気の仕事につけない)事情でもあるのか?」
と眉をひそめていた。
その人も役者好きで後援会で世話役をしてる人なんだが、
そういう人でさえ、である。
芝居好き、役者好きなら「客」でいるのが一番。 女の付人・番頭・裏方が続けられるれる人は、
何でも右から左へ受流し、
人の話をまったく聞かない強い人か、
ものすごい、鈍感な人。
のどちらか。 あ、ヘンテコな文章になってた。
すまん。
>>312 同意 >>312
確かにそうだね。
役者の情事や浮気現場も、時に見て見ぬふりしなきゃならないし。
単にファンだからってなったら、かえって辛いかも。 床山になるにはどこかの会社に就職してそこで一から基礎を学ぶ、という形になるんですか?
いろいろ検索してみたのですが、あまり情報が得られなかったので書き込みました。
今現在の床山さん事情についてご存知の方、もし良かったら教えてください。 知ってる限では、役者に紹介してもらったり、美容院系の専門学校から
はいったりいている。歌舞伎ではかもじが有名だよね。 そこまで不自由している奴はいない。
色キチガイや、ゲテモノ食いは、別として。 >320
ゲテモノ食いって(;´д`)
でも陰で「あの二人はデキてる」みたいなの多そう。
>>322
女付人・女番頭、かわいいのなんて1人もいない。 >>324
よっぽどもてない役者なんだな。ご愁傷様だ。 いまは見たこと無いけど、数年まえは、
きれいな女番頭いたよ。
あと付き人だと音羽屋の女付き人は元女優で実家が青山で画廊だったかな
を営んでる、美人だったと思う。2年前の話。 >>316
レスありがとうございます。自分は美容院系とはかけ離れた分野にいるのですが、
やはり多少の技術は無いと会社に採用されるのは難しいんですかね。。。 ↑技術のまったく無いヤツが数年前かもじにはいったけど、
そいつは直接会社に頼んでもいれてもらえなかったから、
役者に紹介してもらってはいったみたい。でも、役者好きの
噂が広まって、会社では嫌われてた。今はまったくあわなくなった
のでその後はしらない >>331
それ、前に歌舞伎座売店から役者の付き人になった人? 職員にはきれいな人いるけど番頭では見たことない。
見たい。 >>331
自分も技術まったくないorz大学辞めて本気で考えた方がいいかな…
光峯とか鴨治の採用事情を知る方いますか? >>337
専門学校にいけ。それにここも結構いじめがあるし、
やめてくヤツもたくさんいる。ここで採用事情きく
位ならやめろ。そういやあー女性で情緒不安定になって
背中に墨いれたやつがいたなあ。 番頭さんって、どういう方々なんですか?
所属事務所のマネージャー的な存在?? スレを読んだけど衣裳や床山の女の立場ってほんとにそんなにひどいの?
最近では女性の裏方も増えたって聞くけど、
能力あっても認められないとかやり逃げされるとかいじめとか
事実だったらかなりひどいね | 釣れますか? ,
\ ,/ヽ
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,/ ヽ
∧_∧ ∧∧ ,/ ヽ
( ´∀`) (゚Д゚,,),/ ヽ
( ) (| つ@ ヽ
| | | ___ 〜| | ヽ
(__)_) |――|. ∪∪ ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
>>341
チケの手配や売買がおも。
たまに雑用させられてるな。
演劇界の後ろの方のページで時々
募集がのってるな。 床山になるには美容師または理容師の免許は必要ですか? 必要ないけど、専門学校とか通ってないと
難しいよ。コネがないと。 そういやあ
松竹衣装も女はいらねえっていってたなあ >>349
でも製作部はほとんどが女なんじゃないの? ↑兎に角、現場に女はいらんらしい。帯しめるのとか、男2人がかり
でやってるしな。男があんまり入ってこないと嘆いてた。 一定数現場にいる女の衣装と一年目の三階がくっつくのが恒例だし
そういう意味でも女の衣装イラネって松竹は思ってるのかもね。 演舞場、しょっちゅうバイト募集してるね
すぐ辞めちゃうのかな? 着肉等の製作に転職された方のブログがあったよ。
参考にしてみては?
菊之助さんの腹布団のお直しとか
玉三郎さんの襦袢とかつくっているみたいだよ。 ↑本当に???
河内の爺さん一人でずっとやってて。
猿之助が倒れてから、ここの衣装担当してた方が手伝ってたのに。
そのブログのアド教えてください。
演舞場の大道具は確か金井だったな。
国立で大道具やってるパックもよく募集してるな。
まあ、裏方は中々続かないな。 356、遅すぎw
もう何年も前から河内さんに弟子入りしてるじゃん。 確か、4年前にはいなかったなあ。
あの爺さん、歌舞伎座によく杖を忘れてったな。
元気だといいな 自殺、売春、虐待、大量殺戮、女性差別、ホームレスは農耕社会になってから始まりました
天皇はA型で朝鮮の出身です。A型は2000年前に日本に来たから帰ればいいのに。
A型は100%農耕民族とはいえないがO型かB型にぜんぜん好かれないA型は
農耕民度が高すぎるから2000年前に日本の先住民族を大量に殺してきた
遺伝子、多そうだね。
遊牧民族は厳しい自然の中を小さい家族で移動しながら生活してきたので家族と他人の線引きをはっきりさせたと思う。
これをクールと感じる。だから、そのぶん身内にはあつくなるのか。
B型は遊牧民族、O型は狩猟採取民族。
A型は農耕民族。農耕民族は2千年前(つい最近)に、中国から日本に来た。A型は2万5千年ごろ誕生して農耕社会を
作ってきた。農耕民族社会になってから狩猟採取民族が大量に殺され滅び吸収され、ホームレス、虐待、売春、
女性差別 が始まり、強制的に横並び結婚し横並び子作りしないと女が生きていけない社会になる。
横並びの群れ社会(農耕民族社会)は無理やり敵を作り差別しないと作れない。これが、いじめ。
ブサイクで、もてない農耕民族はとくに性欲として横並びの群れ社会を作りたがる。
農耕民族社会はA型女も不幸になります。
着肉のブログの子は河内さんとことカンケーネーじゃん。
爺さんトコは刺青とかだもんな。 >>372
客として通ってたのが覚えられてたら
お前どんだけ好きなんだよって思われるかなw >>373
同じ事オモタw
モギリとか売店のオバちゃんに完璧にツラ割れてるのに
職員として入り込んだらどんな顔されるのかなってw
着肉ブログのヤシ どうもここ見てるな。
ここ見て書いた1月30日ブログ、消したな。
所詮、付き人やってるやつは、役者にやられたいだけだな。 チケットホン松竹 オペレーター募集
チケットホン松竹では、只今オペレ−タ−を募集しております。
お客様に日本の伝統文化と夢を伝える仕事です。
特に歌舞伎という日本のミュ−ジカルを勉強することによって、
あなたの視野も広がるはずです。そしてあなたの笑顔と会話で、
お客様をチケットホン松竹と松竹の演劇の虜にして下さい。
奮って応募して下さい。
時給900円(前売り日は、時給900円〜1000円)
10:00〜18:00(実働7時間・休憩1時間)
25才〜40才
週3日以上で長期勤務出来る方
http://www.shochiku.co.jp/guide/saiyo/albeit/061227_ticket.html >>377
切符の予約受付のバイト募集でこの内容とは・・・ 今年のこんぴら歌舞伎で
お茶子やるやつ
はいねーか? ttp://www.shochiku.co.jp/guide/saiyo/albeit/080204_ka_en.html
歌舞伎座・新橋演舞場サービス部門募集 ttp://yaplog.jp/kiniku_michi/ [1]チケットセンターSTAFF [2]劇場案内STAFF
勤務地:複数 「国立劇場」半蔵門・「国立能楽堂」千駄ヶ谷
[契]時給960円以上※社登用有
[A]同時募集!※時給800円以上
歌舞伎や日本の芸術等,様々な公演が催される国立劇場での勤務。
チケットセンター・会場での応対業務をお願いします。
http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130010s.jsp?__u=1203955133239-5850497333242480078&edition_cd=11&cobrnd_id=016i2001&st=49&rqmt_id=06029609&mp=0 ブロガーの近〇のお兼さんは
歌舞伎関係のお仕事だったんでしょ? ここのスレの感じだと伝統芸能の世界で女の人ってやっぱり厳しい雰囲気がするけど、
現実もやっぱりそうなんですか?
自分(女)、伝統芸能の世界の裏方に興味あって...
国立のパンフとか見ると美術とか舞台監督で時々、女の人っぽい名前があるけど、
実際、どの位まで女の人に仕事開かれてるものですか?
参考程度でもいいから、知ってる方いたら情報お願いします。 >>393
このスレで語り尽くされてる話題をageて質問するのが不思議なんだけど…。
一応マジレスすると、予備知識程度なら1から読めば十分書いてある。
ところで、国立で「舞台監督」のいる伝芸ってジャンル何? >>394
レス有り難うございます。
2年前位の書き込みだと、女の人が裏方でちらほら居るのは感じられるのですが、最近はどうなのか気になりまして。
最近も同じような感じなのでしょうか?
番頭さんがあまり環境良くないというのだけは伝わるんですが…。
自分がもってる国立のパンフだと歌舞伎でも文楽でもスタッフ欄に舞台監督があります。
女の人っぽい名前が載ってるのは文楽です。 先日のコクーンでは女性が黒衣で場面転換に奔走してたよ。
コクーンの大道具なのか歌舞伎の大道具なのかはシラネ 最近の番頭はほとんど女性だよね。
歌舞伎ファンはオバさん、婆ちゃんが殆どだから、
女性番頭よりイケメンの男性番頭のがいいんだけど。
昔は番頭といえば、役者の女関係の始末まで色々やってたけど、
今は男でなり手がいないのかなあ。 若い女性もたくさんいますよ。
でも、女性が働いていくには根性が必要だと思う。
311さんの言ってることも嘘じゃない。
噂好きな世界だし。女は女捨てて仕事しなきゃやっていけないらしよ。 2ヶ月位のバイト歌舞伎座にないですかね?
週4位で。 一流大の、できれば院まで行ってて
さらにコネがないと無理だからw
中村座の案内はバイトじゃないの?
年齢もイロイロだし。ブサから綺麗なのまでイロイロな感じだったけど、、、 >>407
ちょっと前からマツタケのHPに載ってたよ
バイトだと思う そういえばこの人どうしてるんだろう?
ttp://ameblo.jp/kabukilady 仕事始めた頃に「ブログに書くことがいっぱーい!」とかはしゃいで
幕内にしかられたに一票w 今月、某役者さんに新しい付き人が付きました。
とは言え服装は付き人らしからぬミニスカにハイヒール。
旦那とほぼ同時に楽屋に入り、出る時は旦那に送ってもらってる様子。
聞けば大学生だとか。
片手間のバイト感覚だからか、やる事なす事が遅い。
周りにどれだけ迷惑をかけているかわかってない。
旦那はと言えば可愛く思っているのか何も言わずにニコニコしてるだけ。
幕内では噂になってますが、あれは彼女でしょうね。
若い彼女が出来て浮かれてるんでしょう。
旦那本人も幕内で笑われてるのに気付かないんですかね…。 >>413
そのジョシダイセー可愛いの?へっへっへ いや失礼。旦那と書くには若すぎましたね。
お弟子さんもいらっしゃいませんし。
高砂屋さんではありませんよ、念のため。 >>419
付き人やお弟子さんがつけば「旦那」となると思っているのですがには違うのですか?
皆と定義を話し合った事がないので私だけの考えかもしれませんが。
一月は関東の劇場にお出になってました、とだけ申し上げておきます。 誰か分かったかも…orz
知りたくなかった…付き人は会社が用意したと思ってた ところで付人の入れ替わりが激しいのは
勤務条件や能力以上に、役者との波長が合うが重要だからなんだねー。
某役者HPでの募集に本人の補足が書いてあってなるほど、と思った。 >>413
413さんが幕内の人かどうかは謎だけど、
そんなバレバレなことしてる役者もアホ過ぎる。
みすみす自分の評判落として笑い者になって…
その人、芸はそこそこの若手? >>415
ウメタマには演劇界にも載った仕事のできる付き人さんが
いらっしゃるじゃない >>426
兄がずっと付き人募集してたよね?
でも、あんまり若くないし・・・奥さんいるし。
弟は有り得ないよなぁ、元女子アナが許すはずもなし。 八幡屋かな?
若い子との車でのツーショット目撃されてるし。 自分はオモダカの誰かかなと思ってたけど違うのかな。 どなたか事情知ってる方、もうちょいヒントよろしく! 彼女なら彼女でいいんだが、中途半端なことしか出来ないなら、いっそやらせない方がいいのにな。 >>440
付き人だったら付き人だったで、もうちょいマシなの連れてこいと、結局亀鶴が叩かれるw ト、幹部が業務命令風に
「○○クンね、明日からミニスカっていうの?それとハイヒールで来て頂戴。
お手当てはアタシがね、出しますから。」 >>443
爆!!!
亀鶴の人気上昇にあせった幹部・・・!? つか亀鶴って某大学に時々講師として呼ばれてたみたいだよ。
姪の大学に来てたらしい。
生徒の女子大生をミニスカ履かせてw付き人にしたんだろうかねー。 手っ取り早く女子大生に亀鶴が手を出したか、女子大生が亀鶴にまとわりついたかだな。
学生は休みだから松竹座でも付き人やっているかもな!ちゃんと働きたまえ!!
とりあえずちゃんと仕事やってくれりゃ問題ないんだろうがな。
>>443
ハニートラップかよwねーよwwwww もしかして内定取り消しの女子大生!?
亀鶴を落とすのは就職活動より楽そうだな >>448
「先生!お願い☆」
なんつって頼んで付き人にしてもらったのかねw
そんなミエミエな手に騙される亀鶴って…orz もしかしたら、金持ちのお嬢(『いいとこの』とまではいかないかもしれんが)で、
亀鶴が無下に出来なかったのかもしれん。 でも経緯はどうあれ
『臨時講師が生徒と個人的に会っている』
ってのはマズいんじゃないか? 松竹写真室が舞台カメラマン募集してるよ。
17万て基本給かなあ。 三階さんだって基本給のほかに旦那の日舞のほうとか
ご祝儀、トンボでもう少し稼いでるんじゃないの?
今時、本当に17万の人なんていないよね? 新橋演舞場でアルバイトを募集していますが、劇場係とはどんな内容のお仕事かご存知の方いらっしゃいませんか? 早速ありがとうございますm(__)m
案内係と劇場係の二職種募集があり、案内係は想像出来たのですが劇場係(劇場まわりの接客を中心とした、公演運営サポートとの記載でした)はピンとこなくて。
初心者なので無知な質問ですみません。 お礼が遅くなりました
m(__)m
教えてくださり、ありがとうございました。 友達が竹本の研修生に受かったといってたけど、なにがいいの? いい人材がいない、なんて嘆いているが、そりゃいない。次の世代を
育てる事のできる人材が育ってないし、だから次の世代も育たない。
種をまかなきゃ、芽は出ないし、花も咲かない、そして実らない。
さらに、いまの企業はサービス業なのに、人への投資を惜しんでいる。
自分の場合、祖父祖母から最低限の倫理・道徳は教わっていたし、
学校で習うような教育は、ほとんどが教わっていたんですね。ま、
勉強するという感覚で、やってないから、興味がある話から展開し
て、結果的に歴史の話になっていたり、会計の考え方や社会学的な
ことになっていたりしたわけですが。また、学歴偏重の影響を受け、
偏差値至上教育が、大きく興味を削いだ。はっきりいって、つまん
なかったんだな。興味のないことを記憶して、テストで正しい答え
を書くことに意味を見いだせなかった。大学の時は、生涯年収にお
いて、1年留年した場合のメリットをこんこんと話される先生がい
たのだが、、年功序列、終身雇用という前提条件があってのことで、
ある意味ただしいが、ある意味外れている。興味のあることはでき
るが、興味のないことはどうやったってできない。最高学府も私に
とっては、レベルが低かったのだ。なーんで、高校までの数学、英
語をそれ以下のレベルでやるのか、と。もう、アフォかと。くっだ
らねー、と思いながら、4年間を無駄に過ごしてしまいました。 たしかにおっしゃることも一理あると。どの社会も同様かもしれませんが。救世主的な人が出てこい。 萌えアニメばかり見て、2chばかりやっていると、MetroErk2gのように
英語力を含め学力がサル以下の 小卒引籠りニートとなり、
一年365日24時間2CHで自演 + 自分のグロAAを貼る +自演 +ぽむぽむ!などとキチガイの発作を起こす
だけの人生となります。w
↓http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/changi.2ch.net_aniume2_1J2M4M47N/ 参照
●えいごもわからないちてきしょうがいごきぶりの めとろくん=ID:7UYrPT++T
>>816で 「 I was too mbarrassed to I were dead.」 と滅茶苦茶な小学生以下の英文を披露
>>823で 「わざと間違えたんだ!」 と、言い訳をするwwww
で、煽り文の語尾にカンマなしで意味不明な「man」という親しげな呼びかけを入れる
>>90で
「とりあえずmanは普通に使われるよ。」 と、サル以下の英語力を改めて披露
●かずのかぞえかた もわからない小学生以下のメトロくん
>>506 で「AA荒らし」と名指しされる
>>510 で AAなんか作ったことない!と、「AA職人」と言われたわけでもないのに否定して、墓穴を掘る
↓
>>588で >>521の、>>510で墓穴を掘った後のレスを言い訳に挙げる
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)彡 | 小学校の頃から引きこもっててAA以外に生き甲斐がないゴミだから、
( O ) < カスみたいな英語を無意味に使って、人並みの知能があると証明しようとして失敗する
││ │ | ヒサーンなID:7YrPT++T=グロAA職人◆MetroErk2gは社会の害虫だからさっさとネットやめて首吊るモナ(ワラ
(__(__) \________
Metroの一生: ○学校で虐められて引篭る 奇形レベルの醜悪な容姿のため女子から気持ち悪がられ殺されかける ○引篭りニートのため、深夜萌えアニメを見てひたすらシコる 「モカモカしたい!」「ぽむぽむしたい」
5月に東京駅に出来る歌舞伎グッズの店は、松竹が経営するんだね。
歌舞伎座だと思ってた。
バイト募集がHPにあった。 孝太郎の番頭募集中みたいだね〜。
ニザエモンさんが出演してないタカタロ単体の出演舞台の切符って売れるのか?? ★コンサルタント詐欺に注意★
(株)ベ イカ レン ト・コンサルティングは、社員に対する退職強要、
新卒内定者に対する内定辞退強要を常習とする犯罪企業です。
当該社名が聞こえたら非常に危険ですから、絶対に関係してはいけません!!
映演労連
松竹労組、日本舞台芸術家組合(略称;舞芸=金井大道具労組・前進座支部)
歌舞伎座労組、歌舞伎座舞台労組、松竹衣裳労組 他
歌舞伎界は、昨年暮れの海老蔵事件に続き、富十郎の逝去、愛之助、勘三郎、芝翫(しかん)の
休演とトラブルが続いている。東京では1月演舞場、浅草、国立劇場、ル・テアトル銀座と四座に
分かれての歌舞伎公演となっている。各座一定の盛況をみせているがどの公演も三等の一番安い
席から売り切れになる状況にあり、長引く不況を反映している。
http://www.ei-en.net/ 劇場で顔見知りになっやオバちゃんが、
国立大劇場のほうの筋書き売店売り場にいて驚いた。
ああいう売店は国立劇場から委託された民間業者の経営のようだけど
公演切符を買うさいに何か優遇されるのだろうか。 >>479補足
ttp://www.ei-en.net/keizai/11syunt_housin.html#h2-2-4
> 映演労連 '11 春闘方針
> I. '11春闘をめぐる情勢
> ?4. 演劇界の情勢 >>483
文盲?
香川の来年六月からの職業の一つは「歌舞伎役者=歌舞伎俳優」
>>1の希望は「俳優以外で歌舞伎に携わる」 映演労連
松竹労組、日本舞台芸術家組合(略称;舞芸=金井大道具労組・前進座支部)
歌舞伎座労組、歌舞伎座事業労働組合,歌舞伎座舞台労組、松竹衣裳労組 他
商業演劇では、歌舞伎座が改築工事に入ったため、歌舞伎の上演場所が点々と
して定まらないせいか、観客の動きに偏りが生まれている。また、同じ都内で
同時期に複数の一座が興行をもつということの功罪が試されることになろう。
また歌舞伎座建替えに加え松竹の演劇部門は、震災による巡業公演の中止など
直接的な影響を受けた他、間接的にも御園座、博多座などの地方劇場の公演が
振るわず、特に関西の興行に冷え込みが大きく影響し、震災後に見直した予算
を更に下回って大幅な赤字を計上する見通しである。一昨年末に体調を崩し、
休養していた中村勘三郎は昨年7月に舞台復帰し、9月から本興行にも登場。7
月、中村吉右衛門が人間国宝に認定された。暴行を受けた事件に絡み謹慎して
いた市川海老蔵も同月舞台に戻った。9月、市川亀治郎の猿之助襲名と同時に、
猿之助の息子で俳優の香川照之が長男政明と共に今年6 月、梨園(りえん)に
入ることも発表された。また、2月新橋演舞場公演で中村勘太郎が六代目中村
勘九郎を襲名する。3月京都南座では昨年東京であった中村又五郎、中村歌昇
襲名興行が行われる。歌舞伎の観客を連続的な襲名興行でつないで行こうとい
う戦略が予想できる。歌舞伎座改築期間に大きな収入源である歌舞伎興行でど
う収益を上げられるか注視が必要になっている。
http://www.ei-en.net/ このスレ見る限り、付き人の給料は月12〜18万ってとこ?
実家暮らしの奴なら生活出来そうだな 【取引危険】ヘ゛イカレント・コンサルテイング【常習詐欺】
・コンサル詐欺、実態はIT人材派遣会社。
・戦略部門はウソ。実活動無し。
・営業社員が元ホスト。みずほ証券金券贈 賄事件の立役者。
・ヘ゛イカレント新卒内定辞退強要被害者、間宮理沙さんが本を出版。
ババアぐらいにしか関心もたれない歌舞伎界の象徴的なニュース。
<御園座>会館敷地を売却へ 劇場移転も視野
毎日新聞 2月9日(木)2時30分配信
拡大写真
経営不振を打開するため敷地の売却が検討されている名古屋市中区栄の御園座会館
経営難に陥っている老舗劇場の御園座(名古屋市)が、御園座会館が建つ同市中区栄の
土地約4500平方メートルを売却する方針を固めたことが関係者への取材でわかった。
売却益で当面の資金難を回避する狙い。本業収益の回復のめどは立たず、数年後に劇場を
郊外に移転することも視野に、運営費圧縮で経営立て直しを図る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000015-mai-bus_all 付き人募集はどこに掲載されていますか?
詳細が知りたいですね。
不況で仕事がなかなか見つからないし。
収入が若干少なめでも就職できれば有難い。
給料がいくらか知らせないで付き人募集とか、なめてんな
だから誰も応募しないんだよ >>494
別の家だが、以前問い合わせた事がある。
旦那が舞台に出てる月は12万。休みの月は6万。
休みの月はバイトとかしてもらって構いませんとの事。
恐らく毎月6万は松竹(俳優協会?)から出るけど、それ以上は各家によって違うのではないかと。
私はそれだけじゃ生活出来ないので断ったよ。 はっきり言って給料安過ぎ
有名人に会ったり、いろいろ面白そうな経験ができそうだけど 逆に考えれば長く勤めてもらっては困るということなんだろうな 安くても文句言わず長く奉公してもらったほうがいいでしょ。
演舞場は松竹(案内と劇場係)も演舞場サービス(売店と食堂、あと弁当の宅配だね)が求人出してるよ。
拘束時間すげー長いけど、好きな人はいんじゃね? >>499=501か?
経験者で何か恨みを感じるな 日本芸術文化振興会では、平成25年4月採用予定の一般事務職員を募集します。
就職を希望される方は、平成24年度事務職員採用試験を受験してください。
受付期間:平成24年3月26日(月)〜平成24年4月13日(金)
http://www.ntj.jac.go.jp/recruit.html
独立行政法人日本芸術文化振興会(国立劇場)
平成24年度教員免許状更新講習 受講者募集要項
講座名 伝統芸能にみる日本のこころ
実際の教育現場で子どもたちに伝統芸能について教えたいと
考えている教員の方、伝統芸能に興味をお持ちの教員の方は
ぜひ
http://www.ntj.jac.go.jp/topics/top/24/2444.html 新作歌舞伎脚本の公募に何度も応募して何度か入選すれば
国立の制作のほうに拾ってもらえることもあったんだけどねー、以前は 某W大の教授は歌舞伎舞台造形の方。
彼のゼミでは演舞場、今は亡き歌舞伎座のバイトが代々受け継がれてるよ。
そのまま大道具なった先輩もいる。
まだ若い人なら、早稲田に入りなさい。 付き人と言っても、実態は使用人だからな。
家に仕えるんだよ。でも、付き人になる人って将来どうするの?
高給だと居つくからな。 某看板役者(故人)の付き人を半年wほどして、その後に飲食業を始め
その前歴を店の売り物にしてる人なら知ってるけど。
飲食業は実家の家業だったし、もとより宣伝に利用するために
付き人さんになったのでは全く無いようだけど、その店の紹介には
「店のご主人は歌舞伎俳優の〇〇さんの付き人を務めていた方」
みたいな文章が必ずつく。
一生、言ってまわれるんだろうなと思うw 俺も、京都の、ある大学の近世ゼミに入り、
教授のつてでこういう仕事にありつけた いちかわかずおさんが付き人募集してるね
ばいちゃんもよろしく 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
あげ
今付き人募集中の役者でオススメある?
生活のこと考えると悩むがやってみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています