▲▼音羽屋スレッド 8▼▲
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>864
■思い浮かぶ先輩の顔
父の七世尾上梅幸からは、「基礎を大切にするように」と教わった。
「基礎がしっかりしていれば、その上の建物はいくらでも建て替えられるから、と言われました。私自身、『基礎だけはしっかりしておくように』と後輩にも伝えています」
数々の当たり役をもつ菊五郎。思い入れのある役を問われると。
「出世作となりました弁天小僧菊之助。1000回近く勤めさせていただいております。(二世尾上)松緑のおじから教わりました髪結新三、魚屋宗五郎なども思い浮かびます」
現在は立役中心だが、女方でも多くの役を勤めた。
「私ほど多くの先輩から教えを受け、可愛がられた役者はいないと思っております。本当にかわいがっていただきました」
お世話になった先輩俳優を問われた菊五郎は、二世松緑、十七世中村勘三郎、十七世市村羽左衛門、三世市川左團次、
女方では父・梅幸だけでなく六世中村歌右衛門、七世中村芝翫、四代目中村雀右衛門などなど……。次々に名前を挙げた。そして若手だった頃を振り返った。
書抜きを読んだ時を再現する菊五郎。
「当時は、(役がついても台本はもらえず)自分の台詞だけが書かれた「書抜き」という紙1枚を渡されるんです。
ある時の書抜きには、『伊勢三郎。用はない、立て立て』とだけ書かれていました。きっとお侍だろう。けれども、用はない? 立て立て? これだけでは、どんなお芝居か分かりません。
そこで先輩に聞きに行くんです。 “これは『熊谷陣屋』というお芝居だ。本当は義経の台詞だけれど、義経(役の俳優)が皆に台詞をわりふってくれたのだね。
義経の気持ちになって台詞を言わないといけないよ”といった風に、たくさんのことを教えてくださるんです。
楽屋ではそのような交流があり、話が広がっていくのが面白かったです。私はどなたの楽屋にも飛び込んでいきました」 >>865
当時を懐かしむ菊五郎。現在は書抜きではなく台本が、皆の手に渡る。
「今は台本を読めば話は分かりますし、ビデオで、名人の芝居を見ることができます。私たちが若い頃よりも、出発点が高いですね。
その辺りが、少しつまらないような。楽屋がなんだか冷たく感じるような。そんな気もいたしますね」
率直な思いを吐露しつつも「最近の若手はしっかりしています」と若い世代にエールを贈り、「私どもは、たくさん失敗をしたものです」と笑っていた。
■死ぬ間際まで発展途上
俳優人生を振り返り、悔しい思い出はあるだろうか。
「悔しいことは、いくらでもあるのだけれど、性格もありまして、悔しい思い出としては意外と残っていませんね。楽しかった思い出はたくさんございます。
役者にとって、舞台は一過性ではないのですよね。毎日の積み重ねです。今日は上手くできなかった。チキショウ! となっても、明日またがんばろうと思えます」
これからの歌舞伎界をどう活性化させていきたいか。この問いには、イヤイヤという身振りで答えた。
「おこがましいです。個人個人、お家お家でお考えでいらっしゃることでしょう。音羽屋では、松緑、菊之助、松也、右近と、若手がどんどん育っており、楽しみに思っております」
孫の尾上丑之助と寺嶋眞秀については、「2人とも歌舞伎は好きなようです。この先は分かりませんが、親に任せ、私はただ『いい子、いい子』と可愛がっています」とコメントした。
菊五郎の名前を継いで約半世紀。文化勲章の受章にあたり、深く思うところもあるのではないだろうか。
「実際のところ夜に布団に入って、『このような勲章を、自分が頂いて良いのだろうか』など、色々と考えます。それだけ重みのあるものなのだと、考えさせられました。
はじめに申し上げましたとおり、役者の道は、まだまだ続きます。死ぬ間際まで、発展途上なのだと思いますし、これで良いと思ったら、役者としてはおしまいです。
いつまでも色気を追求し、『モテたいな、褒められたいな』という煩悩を持ちつづけ、役者を勤め続けていきたいです」
「お土砂(の場)をやっている最中に、文化勲章をくださると言うんだからね」と菊五郎。会見後は歌舞伎座の舞台へ。
取材・文・撮影=塚田史香 全文貼られても長いし見にくいんだよ。
ただ、純子様に感謝してるところの「ときどき放牧してくれたり」は笑えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/248c0f2181cd129f4ee929b7c19aa5b91c46255a
今日の授与式は天気も良く、良いお祝いの日になったなと記念の写真撮影ニュースみてて思った。 尾上菊之助「父の背中見ながら成長したい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ddaf6d27bf17a561eaff42307f3ab6d8c4d7b75
オヤジさん、照れ屋なんだ。なんとなく分かるけど。
左団次さんもだけど、そう思ったら、前のじいさんばあさんはいいもの見たなって感じが改めて下。 >>867
横からだけど
時間がたつと記事は消えるから全文あったほうが
後でも読めて助かるよ。
前文でなくとも重要部分の抜粋があると言い。
ヤフーは特に早く消える気がする。
伝芸板過疎で書き込みが少ないから、邪魔にはならない。 まぁ個人スレだからね
総合的なスレで貼られると興味ない役者のだと
邪魔なだけ 菊ちゃんとこもだけど、やたらと音羽屋はべたべたはってあるんだな。 吉右衛門のとこも海老蔵のとこもニザタマのとこも張られてたよ スレと合ってれば記事貼っても別に問題ないし取り立ててどうこう言う必要もない 今月スレでおやぢは休み休みやってるって投稿があったのを見て振り返ると
公文協巡業を菊之助松緑世代に任せてからは
菊五郎って7〜9月は毎年休養月になってるし
博多座六月には定期的に出演する割には
真冬の南座顔見世や松竹座の七月には滅多に行かない
っていうか、菊五郎が南座に出演したのはいつだっけ?ってぐらい
吉右衛門・仁左衛門の間柄ほどでは無いけど
もしかして菊五郎と仁左衛門もあまり仲良くないのかなぁ? >>874
仁左衛門と菊五郎は
子ども達の学校が一緒だったからね。
仁左衛門の娘達としのぶが近い年齢だけど仲良い話きいたことない。
吉右衛門の娘たちも一緒だけど学年が離れてるから。
富司純子さん、嫌われてたんじゃないかな。
一番の厄介者は故団十郎の奥さんだったのは有名ですけど。 徹子の部屋の丑之助を見た
とろんとした瞳は菊之助に似てるが
目といい鼻といい表情といい面立ちは吉右衛門にそっくりだねえ
笑うわ https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/story/
寺島しのぶ、長男眞秀が連ドラデビュー 母親役の広末涼子に「うっとりしてましたけどね」
日刊スポーツ新聞社 2022/06/23
眞秀は7月5日にスタートする永野芽郁主演のTBS系ドラマ「ユニコーンに乗って」(火曜午後10時)で、
主人公の成川佐奈(永野)が憧れる大手通信会社サイバーモバイルCEO羽田早智(広末涼子)の息子、
羽田玲央(れお)役を演じる 眞秀に名乗らせる名跡はどうなる?
尾上九朗右衛門、尾上榮三郎(2代続けて早逝)、尾上栄之助(大叔父が名乗っていたが廃業)、大川橋蔵… 眞秀が正式に歌舞伎役者になるかも分からんのに
外野の観客が名跡どうこう雑談するの笑える
本人にやる気があって、それを菊五郎が認めたら
キチンと初舞台させて道筋を作るだろう プレミアムステージ
[BSプレミアム] 2023年02月05日 午後11:20 - 午前3:47 (267分)
2月5日放送 『遠山桜天保日記』/『伊勢音頭恋寝刃』
23時20分~1月の国立劇場・初春歌舞伎公演「通し狂言 遠山桜天保日記」をお送りする。尾上菊五郎、中村時蔵、尾上松緑、尾上菊之助ほか豪華配役の舞台。
名奉行・遠山金四郎を題材とした歌舞伎の代表作で、初演は1893年。今回は2008年以来、14年ぶりの再演/
翌2時07分~歌舞伎「伊勢音頭恋寝刃」。昨年、人間国宝に認定された中村梅玉の襲名披露公演(1992年)から。中村歌右衛門、尾上梅幸ほか。 お大事に…
歌舞伎座「三月大歌舞伎」、尾上菊五郎 休演のお詫びと配役変更のお知らせ|歌舞伎美人
https://www.kabuki-bito.jp/news/8112 寺島しのぶ長男・寺嶋眞秀が「初代尾上眞秀」に 五月『團菊祭』で初舞台 夢はフランスで歌舞伎公演「いつか僕とパパの母国で」(オリコン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a268cf011ae8711820c15dd07976f1ba1a450765
2023年2月7日(火)配信
俳優の寺島しのぶ(50)とクリエイティブディレクターのローラン・グナシア氏の長男・寺嶋眞秀(10)が、今年5月の歌舞伎座新開場十周年『團菊祭五月大歌舞伎』で
「初代尾上眞秀(しょだい おのえまほろ)」を名乗り、初舞台を勤めることが7日、発表された。同日、東京・広尾にあるフランス大使公邸で記者発表が行われた。
眞秀は、2012年生まれの10歳。17年5月歌舞伎座『團菊祭五月大歌舞伎』の「魚屋宗五郎」の酒屋丁稚与吉で初お目見得して以来、次々と舞台に出演している。
会見には、眞秀、寺島、グナシア氏、5月公演に出演の寺島の父である尾上菊五郎(80)、寺島の弟である尾上菊之助(45)も登壇した。 どちらがどちらになるのか
菊五郎と梅幸の後継者ができてめでたい 普通、丑之助が菊五郎ですね
菊五郎はまほろに梅幸を継がせてもいいとインタビューで言っていた
二人とも才能があり将来楽しみだね
成田屋もお子様達は頼もしい感じで良かったわ 歌舞伎役者のゴシップとなると
鬼の首取ったみたいなコメントで溢れるよな
世襲どうこうとか言い出す奴は貧乏人の僻みだろうけど
歌舞伎役者もその家族も昼寝する暇もないくらいに
多忙なのを知らないんだろうね 分かりやすいストーリーで
各世代の役者に見せ場があって良かった。
菊五郎は、まあインパクトあったね。 松緑さん。ストレス溜まりやすいのに、国立と歌舞伎座の掛け持ちは、大丈夫か? >>888
ここは音羽屋といっても主に菊五郎家スレなので、松緑スレが適当 ttp://otowaya.ne.jp/
サイト閉鎖のお知らせ
音羽屋Official Home Pageは休止いたします。
長きにわたりご覧いただきありがとうございました。
尾上菊五郎
菊之助 菊五郎マハーバーラタ出るんだね
座った状態の出演だよね
出てきても心配
出なくても心配 もはや見出しがありがたくなっちゃってる報知
「尾上菊五郎、仏の分身になって復活 半年ぶり歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」で体調不良から復帰」 尾上菊五郎 - 尾上菊五郎オフィシャルサイト
ttps://www.7thkikugoro.com/
猫視点のブログは、誰が書いてるんだろう 菊之助スレって落ちたんか
2/23のラジオ深夜便 4分後くらいから
ttps://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/5_31.html?p=0324_05_3927990
(3/2の0時まで聴き逃し配信)
マハバ初演の時国際放送局にいてインタビューの通訳をした人が聞き手をしていてとても上手い
丑之助くんのご褒美は物じゃなくて旅行なんだって 菊スレあるけど
検索の仕方が悪かった
または5ちゃんが不調でHITしなかったのかも
@@尾上菊之助 PART45@@
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1645863984/ 3/12 (火) 1:07 〜 2:36 NHKBS
100年インタビュー 尾上菊五郎 おやぢはいい話をしてるのに
黒崎アナが風邪ひいてるのか聞きづらかった
このあいだの菊之助のラジオ深夜便のインタビュアーはうまかったなあ ドーピングが原因なんか分からない
JOなんか事務所にもならんがな
まず怪我人に正直間に合ってませんの意味で 過去の人全て馬鹿にされる信者
今日は精神的にはよい 量子コンピュータ実用化のニュースになったよ
もっと上手くできた!
こういうところで入るわ まぁとりあえずホテルが
本当にブーム終わったんやね >>2
証拠1
逆にJK趣味をやらせるアニメ作ればええやろ もうちょっと若くてもええやろ?
お酒飲んだが
あるんだな
なのではないとあかんのか 映画板でもできるって本当?
ステップに沸くのはダメなの レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。