●●萬屋スレッド●● 〜4〜
SNSで一切聞こえて来ないね。
ホントにあったのか?疑問ですね。 インスタに画像がありますね
少人数ごとにアクリル板で仕切って行ったようです
第一報を疑ってすまんかった 松尾芸能賞受賞ったって新人賞それも去年の受賞じゃん?
大賞取ってからやれよ恥ずかしいw 9月3日(金)〜5日(日)は「第21回上方花舞台」で関西。
壱太郎さんのみがコロナで代演になったやつ。
なんでも自粛というのもあれだけど、去年のを今頃わざわざこの時節柄と言われるのも分かる気がする。 紀尾井町夜話特別編 「紀尾井町家話 第五十一夜」
ゲスト:中村時蔵、片岡亀蔵、市村橘太郎
アシスタント:山崎咲十郎
配信日時 : 10/16(土)20:00 配信スタート 獅童の長男、陽喜くんが来年1月に歌舞伎座で初お披露目(サンケイスポーツ)11/1(月) 10:20 https://news.yahoo.co.jp/articles/856363e2550bac672541403690ae5314a6e6e364
歌舞伎俳優、中村獅童(49)と妻の沙織さんの長男、小川陽喜(はるき)くん(3)が
来年1月の東京・歌舞伎座「壽初春大歌舞伎」(来年1月2〜27日)で初お披露目されることが1日、発表になった。
陽喜くんは第1部「祝春元禄花見踊(いわうはるげんろくはなみおどり)」に登場。同演目には獅童はもちろん、中村勘九郎(40)と中村七之助(38)が出演する。
獅童は2015年1月に沙織さんと結婚。17年12月に誕生した陽喜くんの名前は、獅童の父、小川三喜雄さん(08年死去、享年79)と母、小川陽子さん(13年死去、享年73)から一文字ずつとった。
20年6月には次男の夏幹(なつき)くん(1)が誕生している。 https://www.instagram.com/p/CVt4HOThOPA/
↑↑↑
中村獅童の長男陽喜君、来年1月歌舞伎座で初お目見え 2ショット写真公開(日刊スポーツ)11/1(月) 13:40 https://news.yahoo.co.jp/articles/a2fdb768f1e33b1a201b9c279a6451b372f2075d
中村獅童(49)が1日、インスタグラムで、長男小川陽喜(はるき)君(3)が来年1月2日初日の、東京・歌舞伎座「壽 初春大歌舞」で初お目見えすることを発表した。
獅童は陽喜君とのツーショット写真をアップし「陽喜が一月歌舞伎座に於いて初お目見得させていただくことになりました、何卒お引き立ての程よろしくお願い致します」と記した。
松竹の歌舞伎公式総合サイト「歌舞伎美人(びと)でも演目と出演者が発表された。
陽喜君は、獅童、中村勘九郎、中村七之助とともに第1部「祝春元禄花見踊(いわうはるげんろくはなみおどり)」で初お目見えする。 中村獅童、陽喜くんの1月初お目見えを発表「顔つきが違う」「待ってました!絶対行きます」(スポーツ報知)11/1(月) 13:58 https://news.yahoo.co.jp/articles/d603b6146b0dd65c72c4d52a312eb2d88679cfc3
歌舞伎俳優の中村獅童が1日、自身のインスタグラムを更新。12月に4歳になる陽喜(はるき)くんの初お目見えが決まったことを報告した。
獅童は「陽喜が一月歌舞伎座に於いて初お目見得させていただくことになりました、何卒お引き立ての程よろしくお願い致します 獅童」と記し、スーツを着て、刀を持ってポーズを決める写真などをアップ。
ハッシュタグをつけて「歌舞伎座第一部 小川陽喜 中村獅童」とつづり、1月に歌舞伎座で上演される「寿 初春大歌舞伎」(2022年1月2〜27日)の第一部
「祝春元禄花見踊(いわうはるげんろくはなみおどり)」で、小川陽喜として初お目見えすることを伝えた。獅童のほか、中村勘九郎、中村七之助が出演する。
この投稿には、「陽喜クン顔つきが違う カッコイイ」「待ってました!絶対行きます」「いよいよその日が来ましたね ワクワクドキドキですね」
「凛々しいお顔をしてますね」「はるクン、おめでとう」などのコメントが寄せられた。
獅童は2015年1月に現在の妻と再婚し、17年12月に陽喜くん、20年6月に夏幹(なつき)くんが誕生した。 大晴くん(hiroharu_1028)のインスタ見たらイケメンさんに育ってるね 宇賀なつみのそこ教えて!
BS朝日 11月19日(金) 18:00〜18:30
https://bangumi.org/si/611777?area_code=24&from=share
宇賀なつみが、政府の取り組みを分かりやすく楽しくお伝え!
後継者不足の日本の伝統芸能。そんな状況を受けて国立劇場で行われている研修制度を紹介!経験や家柄は一切不問!さまざまなコースが用意されている。
番組では研修生に密着し、普段は入ることができない秘密の稽古場や研修生の宿舎に潜入する。スタジオには、歌舞伎俳優の五代目中村時蔵に直々に稽古をつけていただく宇賀なつみの姿が。
その横ではレイワくんが大笑い!?研修内容だけでなく、その魅力もたっぷりお伝え!
宇賀なつみの そこ教えて! | BS朝日
https://www.bs-asahi.co.jp/natsumiuga/ >>310 初春歌舞伎座・チラシ更新
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/kouen/738/2201kabukiza_kk_6772401e4e3e969eb34073e77edf07b8.jpg
この共演者でも愛息子を歌舞伎役者に育てたいもんなの?
獅童はガン経験者なのに自身が長生き出来なかった場合は想定しないのか
それと血縁の小川一族大勢現役の役者なのに1名も並ばないって異常だよね
初舞台以外、時蔵が獅童を完全スルーしてきたのは分かってるけど 獅童のほうも今さら萬屋の連中なんか当てにしていないんじゃないの。勘三郎が実質的な師匠でしょ 獅童が歌舞伎で食べていけてるのか微妙なのに息子まで歌舞伎役者にはしないでしょ
とりあえずセット売りで獅童の仕事増やしたい
もしくはYouTube への誘導のための初舞台 小川一族に出てもらったってチケ売ってもらえる役者が誰もいないじゃない 中村獅童、息子の小川陽喜くん初お目見得の記者会見「胸がいっぱい」(スポーツ報知)11/26(金) 15:33 https://news.yahoo.co.jp/articles/72af656496904c6ddbd24bc47f9df084f4237933
https://hochi.news/images/2021/11/26/20211126-OHT1I51218-L.jpg
記者会見で笑顔を見せた小川陽喜くん(左)と中村獅童
歌舞伎俳優の中村獅童が26日、都内で行われた東京・歌舞伎座1月公演「壽 初春大歌舞伎」(来年1月2〜27日)の記者会見に同公演で初お目見得となる長男・小川陽喜(はるき、3歳)くんと出席した。
第1部「祝春元禄花見踊(いわうはるげんろくはなみおどり)」で獅童が真柴久吉、陽喜くんが奴喜蔵を演じる。
獅童は「父が歌舞伎役者じゃなかったから、親子で金屏風の前に立つ日が来るとは思わなかった。押しつけたくなかったけど、自分から歌舞伎に出たいと言ってくれたから、胸いっぱいですね」と喜んだ。
陽喜くんは報道陣のカメラに向かってニコッと笑顔を振りまき、父親譲りの見得(みえ)も披露。「小川陽喜です。頑張ります!」と元気に声を張り上げた。
今年9月、獅童が出演する「超歌舞伎」の映像を繰り返し見たことで歌舞伎に熱中するようになり「見得、隈取り、刀」が大好きに。クリスマスにはサンタクロースに刀のプレゼントをお願いするという。 獅童の事務所も子供売り全開だねぇ
海老蔵は海老蔵歌舞伎ができるけど
獅童歌舞伎は…あ!超歌舞伎に出すのかしら https://www.instagram.com/p/CYk6vy2FW66/?utm_medium=copy_link
梅枝の義理父の茶道の宗匠が昨年大晦日に他界されたようだ(リンク先は妻の姉)
時蔵家にとってはちょっと痛手だな
孫の成長の為にも資金援助してくれそうな人が消えた
播磨屋みたいに娘ばかり4姉妹という家族構成だったらしいから
宗匠としての跡継ぎがいるのか知らんが 大晴くんの舞台データや雑誌掲載を
改めて見返してるんだけど
芝居好きっぽくて先が楽しみだね
他の有名役者一家みたいに
時蔵・梅枝・大晴で三代セット出演って可能かな? 古典芸能への招待
来月 3月26日(日) 21:00 - 23:00放送予定
「歌舞伎 “年増” “女殺油地獄”」
▽舞踊 年増 中村時蔵
▽歌舞伎・女殺油地獄 片岡愛之助
片岡進之介
中村壱太郎
中村鷹之資 中村亀鶴
片岡千之助 嵐橘三郎
中村梅花 片岡孝太郎
(改行はほぼ原文のまま,某月刊テレビ誌より) よきにつけあしきにつけ、時蔵さんは職人気質なのかもしれない。 歌六、又五郎とは和解しないのかな?
二人を裏切った以上、付き合いは終わったのか え〜?小川一族親戚で正月とか集まってるんじゃないの? ストレートな言い方の梅枝が面白いな
親子で忌憚なく会話できてるんだなぁって思うし
中村梅枝、父から時蔵の襲名話され目が点「『隠居するんですか?』と言いました」 親子3代で会見にしみじみ(オリコン) 2024年1月22日
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/46b6aa6e43dde842d33ede66b5f2a3ce4de370bb
六月歌舞伎座で、中村時蔵(なかむら・ときぞう/68)が初代中村萬壽(なかむら・まんじゅ)、時蔵の長男・中村梅枝(なかむら・ばいし/36)が六代目中村時蔵をそれぞれ襲名し、
梅枝の長男・小川大晴(おがわ・ひろはる/8)が五代目中村梅枝として、
中村獅童の長男・小川陽喜(6)が初代中村陽喜(なかむら・はるき)、次男・小川夏幹(3)が初代中村夏幹(なかむら・なつき)として初舞台を踏むことが決まった。
萬屋一門がそろい、襲名披露するとともに、一門の未来を担う若き3人が歌舞伎俳優としての一歩を踏み出す。22日には都内で会見が行われた。
時蔵は「昭和56年から時蔵を名乗っておりまして、43年になります。この名前を息子の梅枝に譲り、私が初代として中村萬壽という名前になります。この萬壽という名前は私が作った名前でございます。
私のうちには名前がございませんので新しく作りました(笑)。合わせて、梅枝の子どもの大晴が五代目梅枝として初舞台を踏まさせていただきます」と話す。
「そして、獅童の子どもの陽喜、夏幹も一緒に初舞台ということで大変にぎやかな舞台になるんじゃないかと思います。
最近、歌舞伎界では小川性がすごくいっぱいいるところに、また新しく小川性が3人入る。歌舞伎界のためにも頑張って盛り上げていきたい」と語った。
梅枝は「父が43年間名乗っておりました中村時蔵の名跡を六代目として襲名させていただくことになりました。
また、私の息子に、今私が名乗っております中村梅枝を五代目として襲名させ、初舞台をさせることと相成りました。今まで以上に責任感を持って芸道にまい進してまいりたいと思います」と決意を新たに。
大晴も「6月に五代目中村梅枝を襲名することになりました。よろしくお願いします」とあいさつした。
親子3代での襲名披露と初舞台となる。時蔵は「コロナ禍の前から孫の初舞台を考えておりました。ところがコロナ禍になりまして、團十郎の襲名も延期になり、
それが一昨年から始まり、コロナ禍も収まり、そろそろ相談して初舞台を、と思いましたら、あれから4年が経っておりまして。私も年を取ってまいりましたから、ここで梅枝に譲ろうかなと。
ということで梅枝が空くので、初舞台から梅枝ができる。梅枝も私も私の父も梅枝から初舞台しております。孫の大晴も梅枝をつけたいと思った。
私が必然的に名前がなくなってしまったので萬壽を考えました」と経緯を説明した。 >>332続き
時蔵は四代目時蔵だった父が早逝。元気なうちに六代目時蔵を息子が襲名することへの思いを問われると時蔵は「私が亡くなってから継いでもいいんですけど、
やっぱり私の目の黒いうちに継がせて、この先どうなるのかな、と」と思いを口にした。
梅枝は「祖父が早く亡くなっておりますので、時蔵の名前は父しかおりません。はじめ、この話を父からされた時に『さすがに、まだ無理です』とお断りをした。
その後、父との話し合いで、父の思いも聞いた。獅童のお兄さんとも、ご相談させてもらう中で、だんだんと自分の中で気持ちが高まって『お受けします』と。
いざ、この場になってみれば、こうして3代そろって舞台に立って襲名できるのはありがたいこと。父が生きている中で、名前を譲ってくれるのは特別なこと。
その思いを継いで。代々の時蔵さんに恥ずかしくないように一生懸命、努めていけたら」と熱い思いを語った。
最初に襲名を告げられたのは、2021年6月の博多座で食事を共にした際。その時の正直なリアクションを問われると
梅枝は「そもそも父が亡くなるまで梅枝で、父が亡くなってから時蔵を襲名するものだと思った。父が時蔵ではない名前になるのが嫌だった」と思い返しながら
「率直に『隠居するんですか?』と言いました(笑)。『隠居はしない』と。そんな感じでした」とやり取りを明かし、笑わせていた。 わたしゃ萬壽っていえば久保田って日本酒思い出したけど祝杯に良さげかも 襲名記者会見に、おなじ萬屋でありながら、実弟の錦之助さんや、甥の隼人さんがいなかった、ということが、萬屋の闇を感じさせる。 襲名するメンバーが多数いる時は
いくら家族でも同席しないと思うけど
マスコミさま達は誰に焦点を当てるべきか迷うだろ
特に獅童親子3名以外の顔と名前が一致しない記者がいるだろうし 336は大して長くもない文章に
読点がちょくちょく打たれているのは何故? >>339
歌舞伎に興味ないくせに構われたいレス乞食だから >>336
従兄弟筋の獅童さん親子がいたのに何故、という疑問から生じたものだが、状況を知って納得。 無知丸出し芸スポから来たアンチだなw
芸スポは闇と言う言葉が大好き
会見に錦之助や隼人が出る必要ないでしょう
あほらし オタクなめすぎ
サイドブレーキが足元にあるとかないとか考えたらおかしいな 待て待て
早くなんとかしないと沈むあたり製薬業界に似とるな 素朴な疑問だけど
当代の時蔵が将来お亡くなりになっても
今年時蔵を襲名するバイちゃんと萬太郎兄弟は、「萬屋」の屋号を維持していくんだろうか?
バイちゃん自身は播磨屋と遺恨があるとは思えないし、萬屋で居続けるメリットないよね
隼人とも相談して、歌六・前歌昇兄弟たちのように
播磨屋に戻った方がメリットありそうな気がするんだけど まぁ実際そんなことが起きてしまった時の歌舞伎界勢力図を鑑みて決めればいいことだと思う そもそも播磨屋と萬屋の趨勢がわからないよね 吉右衛門を継ぐ(継げる)人間がでないと今後の播磨屋は厳しそう 女形として米吉が歌六の名前を大きくする可能性がゼロとは言わないけど