落語の名人について語るスレ 3 [無断転載禁止]©2ch.net
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過去の名人、現在の名人予備軍、異論反論含め、上品に語りましょう。
連投自演煽り、いなせにスルーしましょう。
前スレ
落語の名人について語るスレ 2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1458648567/ 高齢になると若い噺家には早過ぎて全く付いて行けないし、くすぐりの意味も理解できない。だから高齢者はカビが生えた昔の老人噺家を最高の名人だと崇める。ただそれだけのこと。 SSランク 談春
Sランク 談志
Aランク 志の輔
Bランク 志ん朝・小三治・柳朝
Cランク 円生・文楽・志ん生
Dランク 一朝・雲助
Eランク 一之輔・三三・白酒 談春は10年後には紫綬褒章は間違いなし。
70歳を過ぎたら人間国宝と国民栄誉賞の初のダブル受賞 >>3
それって上位3人を外したらまともな格付けじゃん 伝統芸能板には落語に限らず古ければ古いほど名人!
と単純に思い込んでいる年寄りがわんさかいる。
世の中から粗大ゴミ扱いされている年寄りが
ワシは先代の◯◯を実際に見たんじゃ!
だからワシは凄いんじゃ!羨ましいだろう?
と自分をアピールできる唯一の場所が伝統芸能板 戦後の娯楽がない時代の唯一の楽しみがラジオ
ラジオでも楽しめるのが歌謡曲と落語
噺家もちょっと上手ければ国民的大スター
その時代に一朝や雲助が全盛期だったら
昭和の大名人として名を残していたよ >>10
あんたが言いたいことはわかる気がするが、一朝なら名人と呼ばれそうだけど、雲助はどうかなあ・・・・何度聴いても上手いと思えないのだが。
個々の好き嫌いの問題かねえ お年寄りは圓生・文楽・志ん生が絶対的な名人で、それ以外は認めないのがお決まり
しかし古い映像見ても何言ってるかよくわかんないし大して面白くもない
昔の人なら腹を抱えて笑えることでも、今の世代の人にはイマイチ 自分は平成生まれだけど圓生・文楽・志ん生あたりは今でも充分名人だと思うけどな。
>>14がセンス無いだけで、理解出来ずに悔し紛れに喚いてるだけ。 こいつは圓生スレも荒らしてる輩だからスルーが1番
病院というか保健所で処分してもらうが吉 あれ?平成生まれを否定された反論は無し?
昭和ひと桁www ただの言いがかりに「反論」もクソもあるかww
寝言の前に、
「文樂・志ん生・圓生は現在でも最高に面白い」
これに君が「反論」してみたまえ。 平成生まれが「みたまえ」ってw
腹いてぇwwwwww
簡単にボロ出すなよ昭和ひと桁爺 >>15
>自分は平成生まれだけど
>自分は平成生まれだけど
>自分は平成生まれだけど
またまえw >>20
そんなくだらんことで喜んでないで、
肝心の「反論」はどうした? >>15
>自分は平成生まれだけど
>自分は平成生まれだけど
>自分は平成生まれだけど
またまえw >>15
>自分は平成生まれだけど
>自分は平成生まれだけど
>自分は平成生まれだけど
またまえw 小三治・志ん朝・圓生・文楽・志ん生
基準が無いから誰が一番とは決められない。 俺は志ん朝と柳朝
次点で小三治
かなり思い出補正が入ってます。 柳家三三
桃月庵白酒
三遊亭兼好
春風亭一之輔
古今亭菊之丞
世代的にはこのあたりの噺家が勢いがあって楽しい。 簡単な仕掛けで思った通りに釣れた時は楽しい
2ちゃんニワカ丸出しだな 圓生や文楽を否定したり若手を推すと必ず雑魚が食いついて来る釣り堀スレだな ただの連投を自演だと大喜びする雑魚
悔しくて焦りまくり丸出しだぞw 自分は昭和ひと桁生まれだけど三三・白酒・一之輔あたりは今でも充分名人だと思うけどな。
>>31がセンス無いだけで、理解出来ずに悔し紛れに喚いてるだけ。 >>28
そもそも数字で比べられるもんじゃないからな
個人の好き嫌いでの順番はあっても、客観的な基準での順番なんて無い ただまあ、結局は個人の好き嫌いでしかないとは言え、「俺のランキングはこれだ」と他人様に見せるからには、どういう評価基準でそのランキングになったのかを示すべきだとは思うな
例えばネタ数の豊富さとか、口跡の淀み無さとか、演じ分けの巧みさとか、評価において重視するポイントを言わずにただランキングを並べても、それじゃ本当にただの思い付きでしかない ランキングに理由付けしても、他人の嗜好を否定するのは簡単だし
とにかく他人の意見を上から目線で否定するのが楽しみという奴がいるので
すぐにニワカだの年寄りだのとケンカになるだけ。 円楽や小朝が一番だと言う人も
三平や柳昇が一番だと言う人も
小さんや談志が一番だと言う人も
一朝や雲助が一番だと言う人も
いてもいいじゃないか
にんげんだもの 一番のクズ野郎は、自分では名人について具体的に書かず、他人が書いた事に反応して書いた人をディスる奴 現役で上手いと思うのは、雲助、一朝、小里ん、扇遊、文菊。
現役で面白いと思うのは、権、白酒、百栄。
名人と呼べる存在はこの中にはいないが、俺は楽しませてもらっている。
臭さが入ると上手くてもどうも好きになれない。さん喬とか扇辰とか。 >>2
40年後の2も同じようなことを言われているかと思うと、微笑ましくなる 人の好みってえのはえらく違うもんだな
>>47さんの好みと同じ噺家もいるし
嫌いな噺家もいる
臭さで言えばさん喬や円楽は嫌いだが
扇辰は臭いけど嫌いじゃないw >>51
47だが知ってるよ。ただ上手い、面白いと思う噺家がほとんどいない。
鯉昇は面白いとは思うが、好みではない。
あんたのお勧めの芸協の噺家教えてくれよ。 皆が思う「名人」の条件は、笑い話も人情話も上手く演じられるオールラウンダータイプ?
それとも、苦手な話は大した事ないが得意な話では抜群に輝く一点突破タイプ? >>58
一般的にはオールラウンダー型を名人というが
エキスパート型のほうが断然好きだな
強烈に極端な例えをすれば
圓生vs与太郎噺の志ん五 >>59
それを言うなら志ん朝VS志ん五の師弟対決じゃね? ↑
オモロイやつ 自分に返信しよる
春が近いから、からやねwww 喬太郎じゃない?まあ批判はあるだろが
トリ、ヒザ、ゲスト、学校寄席、普通の古典、古典の改作、普通の新作、実験的な新作、稀ネタの発掘、圓朝もの、爆笑漫談、暗い噺、泣かせる噺
談志、志ん朝も到達しなかったスタイル 誰を名人として認めるか?なんて個人が勝手に思っていれば良いことであり
名人の定義も自分が推す噺家が当て嵌まるように個々が決めてしまうので意味が無い。
また活字に大変影響されやすい民衆は、マスコミの記者が好きな噺家を何度も名人だ!名人だ!と
記事やコラムに書き続けていると読者に刷り込まれて自然と名人が出来上がる。 無駄に長文
お前みたいな与太郎は民衆とやらのいい例だな >>67←あっちこっちを徘徊して毒吐いて憂さ晴らしするクズ >>65
喬太郎はいいよな。新作はあまり好きじゃないけど。 >>65
それに加えて、10分くらいの短いネタも1時間くらいの長いネタも行けるからな
それも古典と新作の両方で
喬太郎の守備範囲の広さは、確かに歴代でもトップクラスかも知れない
カバーしてない部分を挙げるとすれば、歌舞音曲くらいか 三三は若いが名人。
反論は全て却下。シカトします。 キョンは確かに守備範囲広いし、新作の才能もある。
ただあの舌足らず気味の口調が苦手。 喬太郎が出てきたとき、柳家の古典を普通に演られるとハズレ感があるな。
喬太郎は新作、もしくはおもいっきり暗い噺を聴きたい 珍しい大ネタを売りにしてるあたりで
案外、馬石・龍玉あたりが将来名人とか言われるかもしれん 喬太郎の過去の活動から見てみると、意識して売れようと努力してあの芸風になってると思う
落語オタクだからさん喬に弟子入りしたが、立川流に行っていたら志の輔よりも売れていたかもしれないと思う 新作除いたオールラウンダーは円生かな。小さい噺はあんま得意じゃなかったみたいだけど。
40分バージョンの湯屋番とか、さすがに胸焼けしてまうが…
近年だと喜多八殿下も素晴らしいオールラウンダーだったと思う。改作も何気に上手にやってたし。 エキスパート型の名人は、東が8代目文楽、西が3代目春団治か 圓生さんはメチャ上手いですけどね
コレクションとして揃えているが滅多に聴かない CDやDVDの再生回数が一番多いのは志ん朝で次が小三治。
この二人は何度聴いても聴き飽きず、毎回楽しい。 米朝は圓生から比べると二枚くらい落ちる。圓生=名人として米朝=七段か大甘で八段
ただし落語の名人としてではなく、弟子の育成と一門の総帥として見た場合は米朝の圧勝 >>87
演者としての評価に限っても、圓生と米朝の間にそんな明確な差は無いと思うが
両者とも演者としては欠点らしい欠点が無く、見る人の個人的な好みでしか順番をつけられない次元にいると思う
具体的にどんな点で、米朝は圓生に劣ってると思ってるの? 0674 答えろよ〜音羽屋アンチで雑言はいている勘九郎七之助と鳩山由紀夫 2017/04/20 10:09:35
0671 ■○■音羽屋アンチ■○■第27幕より セーラーまゆぴょん♪ 2017/04/19 20:10:13
>>122
暴行事件って、30万円以下の罰金なんだそうです。
それを松竹社長迫本淳一と名古屋高検検事長の高野利雄が…
遠山真由美さんは、大変歌舞伎がお好きな方だそうですので…ビンタ事件のお金はけっこう…
●松竹は、遠山真由美に松竹の興行にかかるいっさいの費用を無制限に請求することができる。
という誓約書を出して下さい。
って、慶應義塾大学法学部の迫本淳一さんどういうことですか?
なんですぐに圓生を引っ張り出してくるんだろうねえ
圓生は確かに上手いけどbPは人によって違うのに・・・
おかげでアンチ圓生が生まれてしまった
(正確にはアンチ圓生ファン) >>88
米朝は女ができない。圓生は「月の輪お熊」もできれば武家娘も長屋のおかみさんもできる
あと、人情噺もできなければ、音曲噺もできない。
圓生は違和感がない程度に上方アクセントで喋れる(「三十石」や「御神酒徳利」の鴻池の支配人等)が、
米朝は上方アクセントでしか喋れない(小田原宿設定の「抜け雀」での宿屋の亭主、「雁風呂」の水戸黄門)
米朝が勝てるのは旅ネタの叩きくらい
他には「百年目」の旦那も勝てるが、あれは旦那が泣いてしまうという圓生の演出が敗因
目に見えて「麒麟も老いては」状態になった(潔く引退すべきであった)米朝に対して
圓生は満79歳の誕生日当日まで全盛時の水準を維持した 円生は上手いし亡くなる直前まで実力が衰えなかったというには異論はない。
が、>>84も書いているように、俺もコレクション用であまり聴かない。
よく聴くのは、先代馬生>>>志ん朝>>>>小三治の順。 文楽と志ん生は一年に一度程度しか聴かないな
圓生は他の噺家で珍しい噺を聴いた時に
昔はどう話したか?を確認するための資料として
聴くことが多い。 昭和の落語界への貢献度
一番は名人馬生と名人志ん朝を作った志ん生。
二番は多くの埋もれた噺を発掘した圓生。
三番は壊滅状態の上方落語を復活させた米朝。 喬太郎は「健康的な人が喜ぶ系統のワル」なキャラクターが個人的には寒くて駄目なんだけど、
最大公約数を取り込むにはあれが正解なんだよな
芸は名人って方向の人ではないけど、志の輔と喬太郎は商売人って基準では平成の名人だろう >>93
> 米朝は女ができない。
> あと、人情噺もできなければ、音曲噺もできない。
これこそオレが>>88で書いた「個人の好き嫌いで付けた順番」そのものじゃん
女を演じるのも人情噺も音曲噺も、米朝は「できない」なんて評価からは程遠いレベルの演者でしょ
これらの要素だけ抜き出して見たって、米朝と圓生のどっちが上かなんて個人の好き嫌いでしか決められない
この二人のレベルになると、「これこれこういうタイプの女」とか、そのくらいまで細分化して比較しなと優劣はつかないと思うよ
> 目に見えて「麒麟も老いては」状態になった(潔く引退すべきであった)米朝に対して
> 圓生は満79歳の誕生日当日まで全盛時の水準を維持した
こりゃ酷いなぁ
演者の技量に関する議論なのに、贔屓の落語家を褒めるために身体の頑丈さを持ち出すなんて、牽強付会も甚だしい
君みたいな事を言い出したら、3代目小さんを名人と評するなんてとんでもない!という理屈になってしまうよ 圓生米朝の水準になると格は比べ様がないな
>>93が言ってるのって結局の所「圓生の方が穴が少ない」ってだけ
米朝があまり人情噺をやらなかったのも旅根田を多くやったのもただ単に上方落語の性格だろう
身体的な事も圓生は何回も白湯で喉を湿さなければ15分の噺もできなかったってのがある
それを味として受け取るのもリズムが崩れて台無しって受け取るのも結局は好みになってしまうね
>>99
実力*X=結果 って式のXの大きさはトップクラスだけど、
結果自体は志の輔とかに比べるとそこまででかくないからなあ
チケットが取り辛いとか言うけどそこまででもない >>93は「人情噺の持ちネタが少ない事」と「人情噺が不得手な事」をゴッチャにしてるな
米朝の人情噺の持ちネタが少ないのは江戸落語と上方落語の傾向の違いであって、米朝の人情噺の技量が圓生に較べて劣っているからではない
両者の技量が優劣つけ難い優れたものであることは、例えば両者の『帯久』を聞き比べてみれば分かる >>100
歌舞伎座の「百年目」でトチってしまって、それは本人も自覚していたのにその後は自覚も無くなったのか
「始末の極意」の下げだけとか、「鹿政談」の粗筋をボロボロ状態で演ってたのに対して、
「引退すべきだった」と言っている。
>>101
「圓生の方が穴が少ない」→ 圓生>米朝
>>102
米朝は「上方落語を後世に伝える」という事が出発点だったので
「正岡容門下」の「落語研究家」が、止むを得ず噺家になってしまったみたいなところがある
圓喬を実際に見聞きしたとか第一次落語研究会時代からやってるという圓生とでは、どうしても差が出る >>104
>「圓生の方が穴が少ない」→ 圓生>米朝
そりゃ「君の中では穴が少ない事になってる」というだけのこと
君とは逆に、米朝の方が穴が少ないと評する人だっているだろうし、大抵の人は「どちらも穴が多いの少ないのと言えるような落語家じゃない」と思ってるだろうよ 聴いたこともない圓喬の名前を出すとか、権威主義の塊だろ。
圓生に具体的にどんな影響与えたかも分かんねーじゃん。 >>104
穴の数で優劣決まるなら志ん生なんか舌が回らなくなる前からカス以下だろw 【電通本社社員様への嘆願書】
電通じゃないんだけど
電通の下請けにおもに2ちゃんねるで
宣伝対象を褒めたりライバル製品を貶したり
ネット工作やってる子会社あるでしょ
そこの南人彰なる人物が
毎日毎日林家三平さんを誹謗中傷して
笑点楽しみにしてるぼくたちわたしたちが大変迷惑してるんですよ
確かに三平はつまらない時があるかもしれないけど
おもしろい時も確実にあったにもかかわらず
なにがなんでも誹謗中傷するのです
あれは自殺に追い込もうとしている悪質な誹謗中傷で
まるで韓国人の考えそのものです
親会社である電通のどなたか、南人彰に誹謗中傷行為をやめるように
本人に警告してもらえませんか?
おねがいします
【深刻度】★★★★★☆
【2017年データ放送開始】笑点 其之肆拾参 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tv/1490559193/
◆笑点◆其之肆拾陸 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/149045482
◆林家三平◆其之陸 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1492432859/ >>81
圓生は現代モノはやらなかったけど江戸時代舞台の「新作」は結構やってなかった、大名房五郎とか なんか長々と論争していたようですが
昔むかしの名人様は上手いけど
やっぱり古臭くて大して面白くないという
当たり前の結論に至ったようですね。
お疲れ様でしたー! >>104
>「始末の極意」の下げだけとか、「鹿政談」の粗筋をボロボロ状態で演ってたのに対して、
>「引退すべきだった」と言っている。
言ってる事がムチャクチャ。 論理として破綻している。
そもそもが圓生と米朝の比較の話なんだから、「痴呆なのに人前に出てたから米朝はダメ」と主張するためには、「それに比べて圓生は痴呆になったら潔く人前に出るのを止めた」と続かないと両者の比較にならない。
ところが実際は、圓生は痴呆になる前に死んだので、「痴呆になっても人前に出るか、それとも出るのをやめるか」という選択を迫られる事は無かった。
これが例えば「八代目文楽と米朝のどちらが上か」という話なら、文楽は米朝と同じ選択を迫られたときに違う決断をしたので比較論が成り立つが、「圓生と米朝のどちらが上か」という話では比較論として成立していない。
議論というものは本当は「論理→結論」と進めるべきなのに、君は先に結論を決めてしまってから後付けの屁理屈を並べ立ててるので、自分の言ってる事が論理として破綻してる事にも気づかないんだろうな。 先日からの圓生と米朝の比較論読ませてもらったけど
圓生は幼少時から生活の一部、米朝は学生時代に志願してって落語に対するアプローチの仕方からして違うんだよな。どちらが良い悪いって訳じゃないがその辺の違いも芸に現れてるよな。 ◆林家三平◆其之陸 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1492432859/56
56 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2017/04/21(金) 17:40:23.34
******************
** 林家三平伝説 **
****************** part-1
・前座修業も形だけだったので着物も畳めないし太鼓も叩けない
・落語は出来ない、ネタも覚えられない
・持ちネタは父親のモノマネだけ
・一般常識がない(漢字が読めない)
・面白いことも言えないし普通のトークもできない
・滑舌悪いのでCMやっても何喋ってるかわからない
・襲名披露のとき、協会幹部より挨拶「おもしろくなくても笑ってやってください」
・同業の師匠の名前は覚えられない、木久扇をガチのトーンで木久蔵と呼ぶ
・バラエティに出ても空気が読めない、段取りは覚えられない
・サンマの番組に出演、段取りを間違えサンマを困らせる
・ダウンタウンの番組に出演、意味不明な発言で場を凍らせ、
二人顔を合わせて駄目だコイツという表情をさせる
・時代劇に出ても芝居ができない、長寿時代劇「水戸黄門」を1クールで終了させる
・新婚旅行には母親も同伴させるほどのマザコン
・結婚前は母親と一緒にオフロに入っていた
荒らしている犯人の名前は
南
人
彰 >>116
↑ワッチョイスレは荒らせないチキン野郎 >>114
米朝:ボケてトチっても人前に出てた
圓生:ボケる前に死んだ
↓
「米朝は潔くない!圓生の方が噺家として上!」 ←比較論として成立してない
米朝:ボケてトチった後も人前に出てた
文楽:ボケてトチったら即引退した
↓
「米朝は潔くない!文楽の方が潔いから噺家として上!」 ←これなら比較論として成立してる ◆笑点◆其之肆拾陸 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1490454829/716
716 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2017/04/24(月) 21:20:28.25
8
┏━━━━┷━━━━━┓ >日本語に細工をする(爆雷)
┃┏━━━━━━━━┓┃
┏┫┃ ┃┣┓ 本当の日本人ならこう書くな
┠┨┃ ━━┓ ━━ ┃┠┨
┃┃┃ ё ┃ ё ┃┃┃ ・文章に細工をする(爆笑)
┃┃┃ ┗━ ┃┃┃
┃┃┃ ∈∋ ┃┃┃ あえて「日本語」というところが変だろ?、日本人ならばさw
┗┫┃ ┃┣┛ 彼みたいに母国語が別で、あえて「日本語」と
┃┗━━━━━━━━┛┃ 宣言しなければならない人たちは違うんだろうねww
┗━━━━━━━━━━┛
荒らしている
犯人の名前は
南
人
彰 昭和第一世代の名人 文楽・米朝・志ん生・圓生
昭和第二世代の名人 志ん朝・柳朝・小三治・馬生
平成の名人 無し 米朝は名人に入るのかねぇ?
上方落語を復活させた功績と落語の実力は別物 昭和第一世代の名人 文楽・志ん生・圓生
昭和第二世代の名人 志ん朝・柳朝・小三治・馬生
上方は別枠が必要でしょうね 平成の名人には一朝さんを推したい。志ん朝や小三治には届かないが平成に全盛期を迎えた噺家の中では一朝さんが一番でしょ。 >>126
落語の腕に限っても米朝は間違いなく名人だろ 米朝を認めない人って上方落語自体を認めてない人が多い気がするなあ
圓生ファンは嫌がるかもしれないけど、米朝の芸の完成度と安定感に対しての執着は圓生に劣らないよ 認めてないのではなく、上方落語に興味がないのでよくわからないってことじゃない?
だから上方は独自に上方の噺家の名人を決める必要がある
実際は上方落語のほうが歴史も古いのに、落語=江戸というイメージが定着しているので関西弁に違和感があるし
また、上方の噺家というと鶴瓶みたいにバラエティ番組でよく見るお笑い芸人というイメージも定着してしまっている。
問題は米朝さんだけではなく、上方落語全体の広がり方にまで及ぶ深い問題だと思う。 60代の米朝に間に合った関西人だが、圓生なんて知らなかった
それが、数年前の圓生襲名騒ぎで興味を持って聞いてみて
「なるほど、これは名人やわ」、「名人というのはこのレベルなんや」と思った
米朝の場合、噺を残すとか発掘するとかが先決だったから
完全に手の中へ入れてない状態のもあって平均点がどうしても低くなる(晩年を除いた上での話ネ)
「百年目」とか優るネタもあるけど、総合的に見て圓生には及ばないと思う >>132
>>133
要するに個人の好みの問題でしかないな
「俺にとっては」名人だとか名人じゃないとか言うなら、まあいいんじゃない? >>129
>平成に全盛期を迎えた噺家の中では一朝さんが一番でしょ。
具体的にどういう顔ぶれと比較して「一朝が一番」と判断したの?
さん喬とか権太楼あたり? まるでルーンジェイドでグランダ食らったような気分だぜ 圓生の方が数で勝負のイメージがあるな
圓生と言えばコレっていう噺がなくて、圓生なら滑稽噺のとぼけた感じが最高だとか、
臭いって言う人もいるけど圓生は人情噺だよって人は多いんじゃないか
勿論平均点は高いんだけどね
突出してハマるネタが無いから数を残したんじゃないか >>137
ドングリではないだろ。
タイプは違うし聴き手の好みもあるが、レベルは高い。
雲助師入れた四人がトップ走ってると思うが、名人と呼ぶにはちょっと物足りない。 平成は名人が出ませんでしたねぇ
雲助、さん喬、一朝、権太も名人には程遠い。 志ん朝、柳朝、小三治の三人が真打昇進したの7年くらいのスパンだろ?この時期が例外なだけ。
名人はそうそう出るもんではない。 それにしても馬生・小三治・志ん朝・柳朝は
ホント上手かったよな >>144
「名人に程遠い」は言い過ぎだと思うけど、談志、志ん朝、小三治あたりと較べると、一枚二枚落ちる感は拭えないかな
名手ではあるけど名人には及ばない、という感じ
それでも同世代の上方落語家に較べたら、明確に上を行ってるとは思うけどね 平成の名人は志の輔、志ん輔、談春、喬太郎の四天王じゃない? >>152
小朝、文珍はなんとなくイメージが被る
若い頃に将来を嘱望されながら、タレント活動から卒業し切れなかったという印象 圓生,文楽,志ん生
馬生,志ん朝,柳朝,小三治
彼らに並ぶ実力がないと名人とは呼べないし
いなければ該当者無しで構わない >>151
白黒映像の談志を見ると、二つ目の頃から売れっ子だったのも納得の活きの良さだな 談志が良かったのは小ゑん時代。立川流創設後はどんどん劣化して行った。 >>156
5代目小さんの上手さってよく分からない
反対意見が多いだろうけど、俺には小三治の方がずっと上手いように思える
彦六は、正直言って良さが全然分からん
彼の全盛期の録音って残ってるのかな? >>159
小さんより小三治のほうが断然上手いと思うよ
ただ、小さんは談志が必死に欲しがった小三治の名跡を
談志なんかには継がせず、さん治に継がせたのは大正解だったね >>154
> 圓生,文楽,志ん生
野暮を承知で言うけど、この辺の世代だと、文楽・志ん生・三木助の良さが分からん
圓生と金馬は今聞いても普通に面白いと思う >>160
現小三治襲名で談志は完全に狂ったよな。
談志は北斗神拳を継げなくてケンシロウを恨み続けた、ジャギを連想させる。
談志も含めて立川一派はこの時代黒歴史だから誰も語らんが、誰かノンフィクションを書いて欲しい。国宝存命中は無理だろうけど。 だ、だん、いえっ、こっ、こっこ、こさんじさまですぅーっ! 小三治の上手さって純粋に技術だけじゃない気がするんだよな
志ん朝、圓生、米朝辺りと比べると技術的にはソツがないって程度に見えてしまうんだけど、
リラックスした状態で聴けて結果的に凄く楽しめるのが小三治
本人が「面白くしようと思わずにやるようになってからうけるようになった」って言ってたのがこれだろう
顕著な比較対象は今の落語家だと必死過ぎて聴いている方が辛い志らく辺りかね 必死にやろうとするだけ志らくはまだマシ。談春なんかは慢心がにじみ出て登場人物に全く血が通っていない。
それでもって大ネタばかりを演りたがるのだから始末が悪い。最近はチケットが売れ残り続出というのも当然の結果。 談春の良いところは声だけだよ
CDだけで稽古して
他の師匠のところに
出向いて頭下げて
噺をあげてもらうことを
一切やらない
これじゃ人物が機械みたいだとか
演じ分けが出来ていないとか
言われるのも当たり前だわな 談春師匠は小さん、米朝の国宝に稽古してもらってるんだが?赤めだか読んでみろニワカ 赤めだかは若い時の話
ここ数年はもっぱらCDのみだと本人がラジオで言ってたよ 立川流の噺家はこのスレとは無関係ですので他スレでやってくださいまし。 CD聞いて稽古、なんてやってて名人になるわけないわな。 >>161
私も志ん生や文楽の良さはよくわかんないけど、先人の落語ファンに敬意を払って
彼らが名人だと認めた志ん生や文楽を「名人」だとするべきではないかと思うよ。
数十年後には志ん朝や小三治も良さがわからないと言われるかもしれないが
時代によって客の感覚も変わるから仕方ないことでしょうね。 志ん生は落語の登場人物そのものだったと
言われているからCDやビデオだけでは
理解不能だよね
入門したての志ん朝が落語の基礎を
正蔵から習っていた時
「お前さんのオヤジが噺の主役ですよ」と
正蔵にアドバイスを受けたら
志ん朝の落語が一気に伸びたという。 デーデーデー デーデデ デーデデ デー デー デーデーデー♪
デーデデー(パープーパー デデデデデー プーパーファープー♪
パーパーポー パープパ パープパ パー(パプパー パプパー(パプパー♪
パーパーポー パープパ パープパ パーパー プァープァープァー↑♪
デケデケデン!デケデケデンデケデン!デケデケデン!(ズッチャーッチャー ズッチャーチャー♪
デケデケデン!デケデケデンデケデンデケデン!デケデケデン!(ズッチャーッチャー ズッチャーチャー♪
最近の世界情勢のせいもあってこの神曲がエンドレスで脳内再生される(´・ω・`) −−−ネットテロをやっている知的・身体障害者の特徴−−−
・ダウンタウンの番組放送時間や笑点放送時間は実況以外のスレには書き込めない
・冷凍マグロブロックのような奇妙な配列の日本語文を掲載する
・矢印を使ったしょうもない図式や会話のやりとりを書き込むも日本人ではないので人を惹き付けるものが作れない
・「そもそも」や「ギャーギャー」など繰り返し言葉を多用する
・元セガ社員である
・成功者を妬むような誹謗中傷書き込みで迷惑をかける
・レトロフリークという欠陥違法ゲーム機の販売促進ネット工作員をやっている
・左右対称姓
・莫大な借金を返済するため電通の下請けのネット工作員をやっている
・名誉毀損の意味を分かっていない
・銃乱射事件を起こした韓国人の如くありえない時間(午前3時〜5時)に複数端末を総動員させて自作自演を乱発
↑
●10個当てはまったあなたは南人彰です >>168
わざわざ国宝を出して来るあたりがいかにも談春らしい γ彡彡ミ彡ミミミ\
彡彡彡ミミミミミミミミ\
彡彡川 |ナ ))ヽミミミミミミヽ
(((' --ー ili ー-- ミ川川 |
.l ー・- -・- 川川川
.l 川川川
( . (o_oλ 川川 | |
|ヽ∵ _⊥_ ∵ 川川_川
川,-、´二 `_,, ノ川川`ヽ||
/ /:/、  ̄ ̄//:.:/ }
{ /: L___,ノ: :∫ l
}./: : : : : : . .: : :.: :,' l
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| ! ノ ィ'"~~’ ’’
| | ノ─ 大名人と言えば小三治と志ん朝と圓生
名人と言えば文楽と志ん生 6月13日火 21時〜22時 NHK BSプレミアム アナザーストーリーズ
「落語を救った男たち 天才現る! 古今亭志ん朝の衝撃」 志ん朝ってそんなか?まあ亡くなった方だから美化しやすいんだろうけど
落語界への貢献の度合いなら笑点の歌丸、新作の昇太なんかのがずっと高いってのが一般論なんだがな 集客力ランキング
志の輔>小三治>談春、昇太>歌丸、円楽、小朝>
喬太郎、一之輔>木久扇、花緑、志らく、兼好、たい平、歌之介
>談笑、三三>権太楼、白酒、白鳥>
さん喬、宮治>市馬、鯉昇、雲助>百栄、一朝、天どん、萬橘>
龍玉 、菊之丞、歌武蔵、圓太郎>馬石、扇辰、遊雀>今松、ブラック
適当に作ったがこんなもん? 談志が亡くなって談志が懇意にしていた芸能記者も高齢化して多くが引退したら
談春の提灯記事を書いてくれる人もいなくなり、談春人気は急落。
東京の独演会のチケットは売れ残り、ヤフオクでも値がつかない状態。
地方ではまだなんとか7割くらいは売れてるらしいが会場が徐々に小さくなってきた。
談志の後ろ楯が無くなったら見事にメッキが剥げた。
まあ、二時間も居残りを演るのだから客も離れるのは当たり前。 >>188
そうなの? 具体的にどの辺が?
個人的には、2人とも上手いなとは思ったけど あ、上手下手の話じゃなくて集客力の話か
スマン>>188 amazonのカスタマーレビューで
志ん朝さん関係の書籍とか、どこでもここでも
談志さんの批判をとうとうと述べているアタマのおかしい老害がいるね。 談志嫌いな志ん朝ファンって宗教じみてる過激派だからな
談志好きな奴は割と冷静に芸人として志ん朝が数段上ってわかってるのに なぜ談志の比較対象としていつも志ん朝が引き合いに出されるかというと
談志が一方的に志ん朝をライバル視して突っかかっていたからだろうな
志ん朝にしてみれば、ただの迷惑 >>194
逆逆w
この前、なぜか反日本放送協会が志ん朝ageの番組流して
談志こそ噛ませ犬役でいい迷惑だったと思う
言っとくが志ん朝さん好きですよ。
お兄さんも好きだったけど >>197
志ん朝の真打昇進は文楽が決めて押し切ったのであり
圓生も同調して、固辞していた志ん生を説得した。
あのBSの番組で、二つ目のとある先輩噺家が志ん朝に
真打昇進を辞退しろ!と迫ったとあったが
その先輩ってのがまさしく小ゑん(談志)。
怒りが収まらない小ゑんは後輩の二ツ目・前座を集め
上野鈴本演芸場の楽屋で
「升蔵(故圓蔵)を連れて、上方に移ろう!」と勧誘したほど
この話は落語好きならみんな知ってるぞ >>201
そのまま上方行けば良かったのに、談志。
ただ談志に関しては、真打ち昇進の話は以前からあったが小さんが断ってたらしいじゃん。
馬風の自伝にも書いてあったから、全くの嘘ではないと思われる。
三木助、こぶ、孫を抜擢したダブルスタンダードを考えると、この点に関しては談志に少しだけ同情する。 入門当時から天才だと言われた談志は
二つ目に上がると、先輩二つ目達に
「兄さんは下手糞だからさっさと高座を切り上げたほうがいい」などと
平気で言ってたので当然小さんの耳にも入り
何度も注意されていたが馬耳東風で
小さんも談志の未熟な人間性に呆れてたため
真打ち昇進も小三治襲名も小さんは認めなかった
同情の余地はない。 >>203
談志が人間的に糞だってのは分かるよ。
が、小さんだって身びいきで下手くそを抜擢してるじゃん。小さんの人間性もそんなに、誉められたものじゃない。
それに昭和30年代は協会内でもそんなに力なかったからね、小さんは。まあ、その辺を理解して大人の行動をすべきだったな、談志は、 小さんは他の師匠連中から、生意気な小ゑんをなんとかしろ!と言われ続けノイローゼになりかけたらしいじゃんw こないだのTVで昔の誰かの真打ち口上やってたけど会長の小さんだけ頭下げてなかったな。
会長は平伏してなくていいもんなん? なんで名人スレで談志や小さんの名が出てんの?
オマエラ馬鹿丸出し 噺家は高座で見せる芸がすべてであり
人間性なんてどうでもいい
芸だけで判断すると談志は
下手糞だ なるほど(--)(__)
勉強になります(--)(__) >>208
大正解。
202と204が俺だが大正解。 先代馬生のことをどっちのほうにいきたいのか
何をやりたいのかだったかな
そんなこといってたらしいね
自分がそうなのに 嫌な人間だと知っててすっぽかされたりいろいろ
やられてもほいほいとついていく人の気持ちが判らない
忠犬ハチ公みたいなもんかな 俺様大正解といわれてもなあ
芸はそんなに悪いと思わないが
虫唾が走る 談志の賛否両論のベタベタ芝浜は「こういう風に切り口を変えて演じる事も出来る」ってのを示した面は評価できる
ただ、それがエスカレートして芸よりも本人を聞かせる方向にシフトした事で芸人としては終わってしまった
落語の大衆芸能部分の幅を広げて、落語を聞く新しい層を開拓した功績は評価していいと思う
名人かどうかで言えば「若い頃は末の名人になる期待をされた」ってだけだね 小ゑん時代は巧かったって言ってる人、その頃の音源どこで聴いたの?
昭和30年代の音源聴いたことないんだけど… 実際の高座以上に落語の解説に時間を費やしたんじゃないか
もう噺家じゃないじゃん 談志は、アンツルとかクボマンあたりを黙らすためにくずしてしかも納得の領域に持っていった。 談志はただの落語マニアがエスカレートして噺家になっただけ。
他の師匠達を勝手に上から目線で評価して
自分はもっと上手いと客に印象付ける
こんな手法を生涯続けた談志 談春も志らくもラジオとかで同業者を論じるのが大好きだもんなあ 破天荒を装ってはいたが実は
小心者
徒党を組まないと行動出来ない
実力が無いので噺の途中で薀蓄入れる
異常にプライドが高く嫉妬深い
ま、いたって普通の人だったのかも知れない 少なくとも志ん朝あの若旦那みたいな雰囲気は持ってないよね。下品で汚い品性が出ちゃってる。
ま、育ちだね。 志ん朝や小三治の芸はカッコ良かったもんなぁ
キレがありテンポが良く大変面白かった 喬太郎がよく言ってる噺家フィギュア出して欲しいなあ。
第一弾は、志ん生、圓生、文楽(黒門町)、小さん(先代)、志ん朝、彦六、円蔵、柳昇の8種。
シークレットで圓朝も作って。 しん平が円朝まつりで出店していたのを何体か買ったけどもうやらないといってた 談志も昭和50年くらいまでのはかなり聴けるよ
むしろ35歳くらいまでは噺に入ると志ん朝よりも本寸法のやり方をしてる で、小ゑんの音源どこで聴けるの?
まさか、聴いたこともねーのに小ゑん時代は天才(笑)だったとか言ってたんじゃねーだろわな?
俺の知ってる範囲では昭和40年のが談志の市販されてる一番古い音源。
これより前のって非公式含めてどっかで聴けるの? 生で聞いたんじゃないの
いきなり他人を馬鹿よばわり
極めて異常
性格も最悪 もし間違ってたら謝罪する?
それとも知らん顔して遁走? 生で小ゑん聴いてるんなら、若くても65歳前後だろ?
まあ言い張るんなら別に構わんけど。
俺が知りたいのは、現在、天才だったと言われる小ゑん時代の談志の音源はどこで聴けるんですか?ということ。
それ以上でもそれ以下でもない。 >>232
本当に無知って処置なしだな
知ってるけど絶対に教えない ここは名人スレだぞ
いつまで二流噺家の話をしているんだ? >>233
あ、そう。別にそこまで興味ないからいいや。
ありがとね。 >>232
いや俺が文句つけたわけじゃなくって
本人じゃないよ
あまりに不快だったから
見当違いにもほどがある
荒れるから談志の話題は今後なしでお願いします
相手してしまって済みません なんだか志ん生のよさがわからないって
良識的な方が書いてらっしゃるんだけど
出来不出来が激しいんでいいときのは
すごくいいよ
もう消されちゃったみたいだけど早起き寄席の
ふたなりとか
出ているCD殆どの音源買っていつも寝ながらmp3プレーヤーで
聞いているんだが、昨日のはすごく良いできだったなあ
名人は少ないので外れにがっかりせずに、
いい音源を捜してみてください。
もったいないですよ カエルが連れだって吉原をひやかしに行くという枕が好き。
鳥獣戯画なんかよりよほどリアル。
クスっと笑っちゃうようなそれこそクスグリが自分にとっては魅力かな。
CDだとパッケージに収録年月日が書いてなかったりするんだよね。不明ならまだしも
同じ噺でも出来不出来の違いがかなりあるし、晩年はとくにね。
志ん生に限らないが、ラジオのスタジオ録音はもう一つのものが多い。
志ん生のレコード、テープ時代からの
市販ソフトをまとめた本が出ていたが、あれもかなり前だなあ。
その後新発売のものはもちろん、入門用に再収録、編集や
雑誌のおまけなんかもかなり出ているから
データベースとしてはあまり役に立たない。誰かまとめてくれないかしら。 15分位の落とし噺だと8代目柳枝が一番いいかも知れん
いかにも噺家らしい練達の語り口は今聴くと新鮮 志ん生の音源で
ほかCDでは聞いてない
その音源では聞いたことがない
レア音源
あれだけ多くの音源がのこってのるはありがたいたくさん
商品されてないのがDVDボックスのブックレットでい見たので商品化してほしいけど
もう処分済み何打ろうな >>238
脳溢血で倒れる前と後とかで全然違うしね。
映画「銀座カンカン娘」の終盤の替わり目とか圧巻ですよ。 実際に生で高座を観た噺家の中では
志ん朝、小三治が自分の中では名人
DVDやCDでしか聴けない圓生・文楽・志ん生は
すげ〜上手いのはよくわかるけど・・・
実際に高座を観たかったな 割と最近になって、はじめて三代目柳好の野ざらしを聞いたんだが、あのビートの気持ち良さは凄いな
アレを生で聞けた当時の客が羨ましいわ
今の現役の落語家で、野ざらしを得意にしてるのって誰なのかな? >>242
うつ病治療中でタイプミスも多いから
見直してから投稿すればいいんだけど・・・
元からじゃないよ >>243
見たことありますけどいいですよねえ
この前の番組でにっこり笑ってる写真
見ただけでもなんかこっちも幸せな気分になる
どうも文楽が苦手で・・・
あの声質が
何度も繰り返しきいてはみたんだが 小遊三はたまに志ん朝を思い出すくらい出来の良い時がある
得意な部分が真逆の菊乃丞と二人会とかやったら面白いのにな 小遊三は笑点なんかに出ているから偏見の目で見られてしまうがなかなか良い噺家。 ウンナンが社交ダンスやればエアロビ
紳助が8耐やればレースバトル
ウンナンがポケビやれば野猿
ダウンタウンが滑らないやればトークダービー
ナイナイが数取りやればモジモジで似たゲーム
紳助が羞恥心やれば矢島
何こいつ? 小遊三は笑点メンバーの中では1番寄席出てるよな、真打ち披露も副会長とは言えよく付き合ってるよ。 名人スレと笑点と言えば圓生の系譜にある楽太郎か
先代圓楽が過剰に煮詰めてしまった圓生の臭さと笑点のノリで、
名人とは逆方向の商業的な方向で固まってるのが面白いね 二人会と謳う形ではないけれど、
志ん朝、小遊三の組み合わせの会が地方ではけっこうあったように思う
今思えばすごくお得だったね 芸とは真打とはといろいろあって、協会と袂を分かったのに、
何年がんばったから昇進というのが今の円楽のところというのがイヤハヤ
先代円楽は自前の寄席にこだわらなければ、もっと評価されたんじゃないかな
地方回りに忙しいし、それでなければ、
いつも同じ客相手のお涙ちょうだいばかり
結局笑点の司会としか認識されてないでしょう
若い頃のバレ話なんて、円生とはまた違った味でちょっと驚く 先代円楽はCDのまくらで女郎は20代くらいで亡くなる人が
多くって無縁仏とか言ってたんだが
そんなこと知ってたって言わないよね
他の師匠連だって知ってたってそういうのは言わないとおおもう
悲惨すぎる 馬鹿馬鹿しい話の背景にそういう悲惨な現実があるって演出で噺に深味を持たせようって演出なんだろう
確かに梅毒の川柳に茶化すしかない諦めみたいなの感じてゾクッとする事はあるけど、
落語でわざとらしくそれをやるのは自分目当ての客の前で人情噺するしか能のない圓楽のスタイルじゃないかな
談志が後年人情噺をやりたがらなくなった理由の何%かは圓楽見て自分が似たような事やってるのを実感したからだと思う 談志は歳を重ねてようやく自分の下手糞に気づいただけでしょ 下手でも出来るのがベタベタの人情噺だから違うんじゃないか
自分に自信があるから年取ってから滑稽噺を好んでやってたんだろう 談志の話題出して散々あれてやめろっていってる人が多いのに
まだそんなこといってるやつは
NGにポイだ 最近、方々で火焔太鼓や妾馬聞くが不味いのばかり。古今亭の許可を取ってるのかいな?志ん輔師匠にはその辺も目を光らせてほしいものだな。 >>261
火焔太鼓は先代柳朝からの流れもあるからなあ
確か一朝圓太郎辺りは志ん朝から教わったパターンと柳朝からのパターン両方持ちネタにしてるはず
雲助はうどん屋と笠碁は先代馬生と先代小さんのパターン両方覚えてると話してた 雲助は笠碁をやらないよね
今の馬石のは今松経由らしいが 歌丸もやるが、あれは文治から?聞いたことはないが
上方はもっとひどいことになっているみたいだね
話題になるのは襲名ばかりで、そこらへんがものすごくいいかげん
CDでってのが当たり前のようになっている
CD、ネットに金を払うならまだましで、ようつべでってのも当たり前になるのかな >>261
菊志んの火焔太鼓は意外に悪くなかった。 大阪で瀧川鯉昇目当てに行ったら
笑福亭たまがくだらないまくらでうけはとっていたけど
短い時間でやっつけみたいに火焔太鼓
やってたのは腹が立った 昔は上方で教わったネタがいくつもあるから
ええやんか〜って感じかな 扇辰の一眼国は小さんー扇橋の流れじゃなく彦六ー好楽ー兼好と流れてきたのを兼好から教わったってCDのライナーに書いてあった
一之輔の館林も一朝じゃなくて兼好から
結局師匠のネタを継承出来るかは弟子との関係や適性次第 >>269
生喬の笠碁聞いてみたいなぁ
生喬百席って商品化してくれないもんだろうか >>270
興味深い情報を有り難う
そもそも兼好が館林を持ってたのか 好楽は笑点メンバーの中で一番ネタ数が多い、肝潰しとかちきり伊勢屋みたいなレアネタも持ってる
先代柳朝・先代文蔵・好楽・正雀辺りが彦六の数多いネタを後輩達に継承してるおかげで未だに隠然たる影響力はあると思うわ
もちろん木久扇の彦六伝もそれに一役買ってるだろうけど
逆に圓生の影響力はかつてより衰えた気がする、当代圓楽や白鳥が圓生の孫弟子だと言われてもピンと来ないし 圓丈ってことある事に圓生、圓生言ってるけど他所からの預かり弟子なんだよな。直弟子じゃない。 いや、そういう幼稚な煽りは要らないから。
違うなら違うでどうら違うのか指摘しなよ。 円丈を圓生に預けた師匠って誰なんだろう?
でも、馬鹿ゆえに煽るだけで答えずに逃げちゃうんだろうな。 >>280
はい。馬鹿発見。
元の師匠が亡くなっての預かり弟子なんだよ。圓丈はある時期からその事に触れなくなったけどな知らなかったら少しは自分で調べろよ、だからお前は馬鹿のままなんだぞ? >>282
だからその亡くなった元の師匠って誰? 逃げないで答えろよ。 『御乱心』が読みたくて探したがとっくに絶版。
専門の古書店があるくらいで、それなりのプレミアつき。
そこまでして読みたいわけでもないし、図書館をあたってみるかと思ったら、
3冊200円の店先のワゴンの中で発見。しかもサイン入りだったことを思い出した。
噺家としては、好きでも嫌いでもない圓丈だが、
最近の高座はちょっとひどすぎないか・・・・ >>283
無礼な馬鹿には教えません
そもそも答えろと騒いでるのはあなたくらいで他の良識のある方々はみな知ってますからね 煽るだけ煽って絶対に答えないんだろうなw
圓生ではない円丈の元の師匠って誰だろう? 答えないではなく、答えられないかw 悔しいから煽り続けるとか餓鬼だなw iPad片手に演ってるんだっけ?
どうもあの人の新作は漫談にしか聞こえないんだよね >>287
知りたいのに、教えてくれないw
悔しいから煽り続けるとか餓鬼だなw
連投ご苦労さんw >>290
そうやって逃げ続けるしかないとか哀れだなw まさか>>285は圓窓と円丈をゴッチャにしてるのではあるまいなw >>291
そうやって無知を晒して煽るしかないとか哀れだなw >>293
はいはい。まずは答えてから煽りなさい。 スレが伸びてると思ったら…
たしか圓丈は師匠没後に彦六のところにも相談しに行ってんだよな >>295
そうそう、彦六のところでは名前はそのままでいいよって言われたけど、圓生は変えると言ってぬうになったんだよね。 >>294
はいはい。まずは自分で調べてから煽りなさい。 スルー力が足りない
2chで顔真っ赤にして勝ってもしょうもない
何にもならない
阿呆は勝手に威張らせておけばいい 結局煽り続けるしか能のない馬鹿w
>>295
その話し聞くと彦六一門だったらどういう噺家になっていたかとか面白いよね。 >>300
>結局煽り続けるしか能のない馬鹿w
何そのブーメランw >>301
何そのブーメランw 教えてもらえなくて悔しいんだね〜 伝芸板にはヘンテコなマウント好きがいるけどこれは酷いなw 伝芸板には無知、白痴なマウント好きがいるけどこれは酷いなw 円丈が預かり弟子じゃないってことが理解出来ればいいよ。 って書くと、円丈が預かり弟子だってことが理解出来ればいいよってお決まりのおうむ返しするんだろうなw 3代目金歯 1954年11月死去
円丈 1964年12月円生へ入門
師匠が死んだタイミングでの預かりなら考えられるのは先代金歯だけど、ニワカの俺は円丈が先代金歯に入門したとか
聞いたことないな。
それ以外の師匠なら全く分からん。本当に預かり弟子ならという前提だけど。 彦六に相談したら犬猿の仲の圓生の預かり弟子なったってw 自分の知らない事は調べようともせずに捏造認定
教えてもらえないと単芝の連投
進歩のない馬鹿だねぇ >>308
なんで金馬限定なのかわからないけど、色々調べる姿勢が大切だよね。
馬鹿が消えたら教えます。早く馬鹿は消えないかな〜 ひたすら嘘を強弁する奴はやはりキチガイなんだろうな。
早くいなくなればいいのにキチガイだから強弁し続けるのだろう。かわいそうに。 消えて欲しいなら>>312が嘘を認めるか ホントである証拠を提示すればいいやざゃねーの? 嘘やらキチガイやら穏やかじゃないなー
ちょいと調べりゃ出てくるじゃん?そんな検索能力もないの?仕事や勉強できないタイプの典型だねー 相変わらずやってんだな
>>296
そのエピソード知ってるって事は同じ本読んだっぽいな そうやっていつまでも逃げ続けて恥ずかしくないのだろうか? そうやっていつまでも無知を晒し続けて恥ずかしくないのだろうか? 「孫弟子、預かり弟子よりも直弟子の自分こそふさわしい」と
円生の襲名問題のときに円丈は主張していたが >>318
根拠も晒さずおうむ返しするだけでマウント取った気になってりゃ楽でいいですね 円窓は預かりだが円丈も預かりならどうしてプロフィールに最初の師匠を載せない? 虚言厨は逃亡かw
公式プロフィールも載せないアンオフィシャルな情報を真実だといい他人を見下して煽るなら、
せめて信憑性のある根拠を提示するのがスジだと思うが、そんなこともわからないで煽るとは幼稚だよなあ。
お前の母さんデベソって言ってるレベルw 今頃必死でネットを検索したり、手元の本を調べたりしているのだろう。
明日になったら、「おまえらまだやってたの?」とか涙を拭きながら強気の発言を繰り返す。
「誰なの?最初の師匠って???」の問いには、思わせぶりなことを言いつつ、
結局はやはり答えない。 まー、答えられないのだから仕方ないね。
もしも虚言ではなく真実なら、ここまで場が揃ったんだからここは一発逆転のチャンス。
カッコよく決定的な証拠を提示して男を上げるのはまさに今だよ。
さぁ、俺たちをギャフンと言わせてくれ! これで答えられずに逃げたら良識のある人はみんな
「やっぱり圓丈は公式プロフィール通り圓生の直弟子で預かり弟子じゃないんだな」と思うよな 時系列的におかしいじゃん、圓生のとこに入門する前は大学に行ってたのに IDやワッチョイでないスレだったのがせめてもの救いと、
胸をなでおろしているのだろうか
それとも、悔しくて眠れぬ夜を過ごしたのだろうか 自演までして嘘を垂れ流そうとする奴の目的はなんなんだろう? 円窓か誰かと勘違いしてる?それで引っ込みがつかなくなったとか >>333
おそらくそんなところだろうなw 嘘を強弁して煽り続ければ「負けていない」ってことなんだろう。
側から見たらどれだけみっともなくてもね。 なんだか名人について語る雰囲気じゃなくなっちゃったね
どっちもどっちだと思うがなあ
>>330さんのいいうことがもっともだ
でも仮に円丈がよその
弟子になっていたことがあったとしても
別にどうでもいいような 「ぬう生の名をまさか名人スレで見ることになるとは思わなかったでげすな」
圓生がぼやいていそう。それとも、案外喜んでいるか 圓生が このごろは前座名人会なんてのがありまして
とか言ってたな 明日の2359まで待ってやるから、それまでにぬう生きの前名と師匠教えてくれ。
それまでに回答なかったら、別の話題へ行くぞ。 >>285
>無礼な馬鹿には教えません
>そもそも答えろと騒いでるのはあなたくらいで他の良識のある方々はみな知ってますからね
ここまで啖呵切ったんだから答えるべきだね。 しつこいね
自己完結してる●●●●に何いったって無駄だよ
相手してるほうだって荒らしだ >>295-296
自演なら自演でかまわないがもうちょっと上手にやらないと
ageてるのは、みんな円丈預かり弟子説を言いだした御仁かしら >>296
そのエピソード知ってるって事は同じ本読んだっぽいな
重要なのはこの一文だった だから公式プロフィールでもひた隠す円丈のホントの師匠って誰だよw >>342
元は良スレだった
邪魔だよ本当に
よそにスレ立てて気が済むまで一生でもやってろ
過疎で価値がないスレなら来るんじゃないよ馬鹿 スレ違いってことすらわからないのかねえ
2chで草はやして煽るのが楽しい?
歳いくつ?
中学生? 2chでチープな優越感に浸ることで
快感を覚えてるんだろうな
幼稚だよ惨めったらしい 延々といつまでたっても続いてるから注意しただけだ
ほっとけばまともになる流れか?
おかしいよ
せっかくいい流れにしようとしたのにぶち壊し
矮小な自我だけが大事
人前でオナニーするなよ まったく書き込みのなかった日すらある過疎スレ
そんなにここを楽しみにしてるなら、自ら話題を振るくらいのことをすればいいのに いるよねえ。煽ってるくせに上から目線で説教しちゃう奴。風俗嬢に人の道を説教しちゃう客みたい。 -,---γ''''''''--_
/ ;;; ;;;;;;ミミ ミミ \
/ ;;;;((((( )))ミミミミ \
( (( ( ( ( ( ( ( ))ミミミミミ从ミ
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//ノノノノ〓〓ノ ヽ〓〓ミミミミノ从
ノノ;ミ;ミミ,-=◎=- -=◎=- ミミノ从
ミ;ミミミ | |ミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミミ从 /ミミ < うんこもおしっこもおならもブビイイイイーーーー
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アッー!
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∩ ピュッピュッ
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3 凸 凸 CREDIT 00 円窓と混同していた。ゴメンゴメンwの一言で済んだのに >>365
つまらん意地はみっともないってことだよね。意地を張るようなことかよ。
つーか、圓窓もホントに自分が都合なんて思ってないだろ? 鳳楽に継がせたくなかっただけで。 伝芸板で「老害」をさけぶニワカの名前
負
け
犬
雑
魚 柳家(協会の)はみんな小さんゆかりの名前をぽんぽん付けちゃうけど三遊亭は意外と圓○っていないよね
圓丈や圓窓が自分の弟子に圓をつけなかったのは圓楽に遠慮してたの? 志らく師匠のスレ見当たらないから今後はここでいいよな >>370
圓楽じゃなく師匠の圓生にでしょ?
圓生の弟子は二つ目までは「生」の字、真打で「圓」の字がつけられるっていう命名基準があるから、
弟子の分際で「圓」は畏れ多くでつけられないってことでしょ。 ズル剥け奇形児って居残り佐平次っぽくない?
すいませんでした >>373
志らくは落語は上手いですけどね
妾馬(めかんま)って おまんま と似てない?
おまんま は おまんこ と少し似てるね 家元は古典を現代にの信条で落語をブラッシュアップしつつも、普遍的な人間の業を根本に据え鮮やかに描き、かつ噺の随所に江戸の風を吹かせた。
はっきり言って過去、現在、また未来の名人上手が束になっても敵わないだろう。これが落語界におけりる一般的な評価。 談志の功績は大きいな
落語の歴史を語る上で絶対に外せない 談志に比べると小さんも小三治も豆粒みたいなもんだよな 志ん朝に抜かれ、小三治にも負け、円楽、歌丸で黄金期築いた笑点だが、談志がなんだって? 132 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2017/12/09(土) 02:21:12.11
> 林家三平 その2 [無断転載禁止]©2ch.net
> http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1472885573/136
> 136 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2016/09/20(火) 11:26:59.13
> 泰葉はブスだけど妙な色気があって若い頃はよく抜いた。
三平スレその2で鈴木あきら容疑者が書いた
泰葉への想い >>387
他の落語家よりも内容があるのは談志だよ
談志自身も言ってた事だけど 85 名前:名無しさんの野望 (ガラプー KK2b-4++d)[sage] 投稿日:2017/12/10(日) 13:41:44.49 ID:1xI4BirUK [3/4]
2ちゃんの集客力はバカにならんで
IP表示じゃ2ちゃんの意味ないってのも分かるけど、2ちゃんにスレが
あり続けること自体、そんなに無意味な話な訳じゃない
それにIP表示とはいえ2ちゃんなんだから、2ちゃんの文化性で行動しても
そう異常な行動だとは思わない
こいつみたいに度を越えて何年も粘着してコピペ荒らしをし続ければ、
そりゃ話が違ってくるが。
キチガイはキチガイ行為を行える場所を与えたら、延々と人生棒に振ってまで
キチガイ行為しちゃうんだから、場所自体を与える奴がそもそも悪い
キチガイ自身にすら、害にしかならないんだぞ?
良心に任せてーとか自主性がーとか言ってないで、さっさと物理的に排斥するに限る
86 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 37e8-LVSJ)[sage] 投稿日:2017/12/10(日) 13:42:53.41 ID:sptAfY+o0 [1/2]
キチガイはおめーだろ
自分の文章よく読み返せよ
だからおまえ仕事なくなるんだよ
バーカ>鈴木あきら
87 名前:名無しさんの野望 (ガラプー KK2b-4++d)[sage] 投稿日:2017/12/10(日) 14:03:27.19 ID:1xI4BirUK [4/4]
誰がお前に読んでいいと言った
お前はさっさと飛び降りて死ね
88 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 37e8-LVSJ)[] 投稿日:2017/12/10(日) 14:07:05.63 ID:sptAfY+o0 [2/2]
鈴木あきら(鈴木ドイツ)って
物騒な性格してんなこいつ
56才の老いぼれのくせに
生意気だぞー
このやろう
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'| { / ◎} | {_◎ { }─| だめ!ぜったい
r | ̄{ ノ / λ \ { | !ノ
_{ } 、  ̄ /⌒\  ̄ / |‐┐ 樹海とか誰にも迷惑かからない場所でやってね
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_ - ── ‐- ____ ノ (ただしプラスチック・ビニールは持ち込まないように)
ゝ _ T | |
| (鈴木あきら(鈴木ドイツ)) |
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| | 自殺するの? | |
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