★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十八★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●このスレは、荒らし対策のためIP表示及びワッチョイを導入しました。
・荒らし煽りは完全放置&スルー。荒らしに乗ったあなたも荒らし
・専用ブラウザ推奨、各自NG機能を適宜利用しましょう
・自分と違う感想&意見といって人格攻撃はしない
・頭に 【歌舞伎座】 【国立】【演舞場】 等をつけるとわかりやすい
・>>950を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止。
(マターリ進行中の場合、>>980を踏んだ人お願い)
※スレ立ての際には
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を1行目に入れること
・歌舞伎役者が出演していても、歌舞伎以外の舞台については、
「歌舞伎役者が出ている歌舞伎以外の舞台」スレが荒らされて事実上停止
しているため当該役者のスレでお願いします。
前スレ
★今月の歌舞伎【ワッチョイ有】★其の二十七★ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1533649278/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 不細工ではないが本人が色男の役は避けまくってるね
亀姫やったときは仰天したがちゃんと綺麗に見えたし
芸の力で美人や二枚目もできると思うよ
だからといって助六よりも見たい役はほかにたくさんあるけどな >>681
いわゆる綺麗な顔でない人が美男美女の役やると、こってりした味わいになって結構好き
先代芝翫とか、先代ジャッキーだっていわゆる美人なわけじゃないし。
なんなのかね、人工的な色気なのかね >>610
俊寛芝翫で思い出したが、
孝太郎はチラシからしてブサイク丸出しでワロタ >>681
>不細工ではないが本人が色男の役は避けまくってるね
カンクは伊勢音頭の福岡貢や御所五郎蔵の五郎蔵を六代目の襲名披露でやってたから
助六をやりたがらない理由は、色男だからじゃないと思う 切られ与三と助六は色男だからボクには似合わない。
やりたくないと
過去にはっきり言ってるよ
まあ10年以上前の発言だから今でもそう思ってるかどうかは不明だけど 嫌がってたw亀姫も意外と違和感なく、ちゃんとできていたけど
やはりベスト配役とは言えないと思う。
貢や五郎蔵や忠信は色男が主要素な役ではないが
与三郎や助六は色男である事は重要な役。
カンクみたいな骨太な顔が傷だらけだとフランケンシュタインっぽくなるかも。
顔立ちが美しければ傷があっても美しさはわかるし
かえって凄みある陰性な色気がでる。
同じ美男美女といっても、
カンクに合う役合わない役がある。
玉さんは綺麗だけど
絶世の美女に見えるのは化粧が上手いのも大きい。 >>689
あんなに人数いる芝居浅草でかけられるかよw なに、助六はつまり松嶋屋のニンじゃないってこと?
取ってつけたような江戸っ子の匂いがするとか?
バカ(凄く考えてこう書くが)に見えないとか? >バカ(凄く考えてこう書くが)に見えないとか?
そうだよ
〇〇は誰だ、ありゃ助六、
××は〜、ありゃ助六
みたいな台詞あるけど、そういう悪さをするような人間に見えない
今ならやっぱり海老
シドも捨てがたい コソーリ>>689に同意しつつ…隼人助六なら揚巻児太郎キボンヌ >>693
児太郎は確実に歌舞伎座で揚巻やるだろう 児太郎は揚巻できるだろうし、
個人的には綺麗でデカくて派手な助六揚巻が観たいんだよ 七代目三津五郎「(九代目団十郎の)小父さんの忠信は、どう見えても、狐が化けた武士にしか見えませんでした」 カンカンが新之助襲名の時には助六やるだろうな。海老の助六で揚巻は誰だろう? 荒事が出来る役者になれるのかな?
稽古って、マットの上でやってんだぜ・・・ >>697
團十郎襲名の時だろうから玉三郎と雀右衛門と類推
玉がやらなきゃ雀右衛門と誰か 慣習で言うなら、本命と希望で玉、政治的判断で菊かと
ジャッキー揚巻デビューでは成田屋が相手したけどね ダンダンのときは大御所助六と花形助六と両方やった
海老のときもそうするなら、大御所揚巻は玉か、玉がやらなきゃ雀かもね
花形揚巻は菊だろ
花形は、前回のメンバーの息子使えば足りるのが多い 獅童をシドって書く奴、毎回何にでも獅童を押し込んでくるな 玉はもうやらないだろ
海老には無理してまで付き合わないような気がする
雀右衛門揚巻だわ >>705
今後助六やることはないだろうから見ておこうって連中 今後の助六役者についてやるならこっちですな。
【歌舞伎】この役者でこの演目が見たい!その5(c)2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1456236505/
松竹座行った人のレポも見たい 線が細く神経質で癇癪持ちの仁左助六
少なくとも喧嘩っ早い不良には見えない 仁左さま、25日間お身体大丈夫かしら?と心配になりました。 役者としては二ザ様とレベルが違いすぎて本来なら
比較できない異次元なのだが
うどんをかけたり、キセルを足で差し出したり、頭に下駄を乗せたり・・・
助六って海老のためにある役のような気がしてきたww >>708
線が細く神経質で癇癪持ちの助六・・・
役作り破綻してるじゃん。 ご覧になった方教えてください
七の揚巻の衣裳は松竹のもの?
それとも玉さんからお借りしたものですか? ヤンキーのチンピラと言う点では海老だけど
江戸一番の色男なら仁左でしょ >>715
見た?そんな感じでもないのよ。残念だけど。 松嶋屋が下げられてるのここで初めて見た
まあ、ダメなんだろうな >>717
言いにくいから言わないだけで
今までも、何が良いのかわからない舞台はあったよw 亡き團十郎の助六が良かった!!てならわかるが海老ののどこが良いのかわからん
ニンなら下手くそでも芝居は保つはずなのに船漕ぎそうになった助六は初めてだった
仁左右衛門の助六が…なのは認めるが少なくとも眠くはならない
今後現海老の助六しか観れないなんて悲劇だ 70過ぎての助六は無理がある気がした。
千之助もイマイチだったし。 >>720
中村屋できそうだけどね
いやー、顔がごついかー
まあ、海老ちゃんしかいないよねw
高麗屋もどうかと思うし ニザファンだけど、前回、早口の台詞を延々と言ってるときに
だんだん暗くなってくるんで、この人助六に向かないと思った
若いときは黒と赤の衣装が似合ってそれはそれはいい男だったから
ニンを超えてたね 團十郎襲名の頃には左近がかつぎできるんじゃないかな
声変わりか
前回の息子使うとしたらカンクか
松緑、自主公演で助六やって左近のかつぎ見せてくれ 前時代は、九代目團十郎や七代目幸四郎がやってたんだぜ・・・ 715だけど皆様の評価低すぎて衝撃
ダメなのかぁ泣きそう
今回が最後だろうから複数回チケットとってるのに なるほどね、ニザさんは色男だけどニンではないのか
勉強になります 千之助はダメどころかダメダメ
台詞も形も素人臭く、これほどカチッとしてない福山も珍しいのでは >>714
坂東の落款が見えたから玉さん貸し出しと思った >>722
カンクはやってできないことも無いとは思うが
素材としての問題は、カンザそっくりの声質も結構大きい気がする。
美男美女向きの声ではない。工夫すれば澄んだ声も出るのかな。
>>725
九代目団十郎も七代目幸四郎も見たことが無いので
何を言いたいのか、意味するところが、わかりにくいので
最後までわかりやすく書いて下さい。 助六は、色男と言っても、
一応荒事だから、二ザ様のニンと基本違うということなのかな。
荒事と言う点ではカンクや松緑でもあうかも?
以前の助六の時にここで「チンピラ」と書いたら、
武士が敵討ちのためにやっているのだから、ただのチンピラではないと言われた。
設定は確かにそうだが、脚本からも明らかに
喧嘩っ早い、dqn的キャラクタである事は間違いないと思う。 >>728 そう!言わんとする所。まさに素人だった。 >>730
荒事を得意とした役者が助六やってたと言いたいのでは?九代目 >>715-716
そもそもニザは江戸一番の色男じゃなくて、京都のかっこいいけど神経質でイケズなおじさんそのものだからしゃーないw 助六は口跡とおおらかさが大事だから松緑は無いと思うが、
上方役者かつ年齢がアレとはいえ姿も声も良いニザがイマイチなんだから
ほんと難しいねえ
十八番は筋は他愛ないものが多いだけに、上手下手を超えたもんなのか にしても、今月スレなのについ海老蔵で盛り上がっちゃうひと多数なのはある意味さすが。
だから今のうちに基本に立ち戻ってくれればいいんだが。 Twitterと評価が違いすぎてある意味見るの楽しみだ、助六 ツイで悪気はなくても低評価すると検索されてどこから誰が飛んでくるかわからないから
悪いことはまず書かないよ。
ここで書くぶんには反論されたとしても流れていくし相手に帰ってもらうために言い訳めいたことをいう必要もないし。 ニザ助六かっこよかったし楽しかった
このスレ的には駄目なのか
ダンダン、海老、ニザしか見たことないけど
声も姿もニザが一番だと思う
ニザ助六は襲名披露ぶりに見た
年はとったがいい男オーラは全開だった
楽しかったがなぜここにカンザがいないんだと思ったら泣けてきた 余計なこと考えずに見る分には今回の助六は楽しめる、そりゃ仁左衛門はカッコイイもの
でもいくら助六でも、ある程度はニンだのハラだの余計なことを考えなきゃ歌舞伎にはならない
そうなると意休は時代過ぎるし揚巻は小さいし白玉は弱いしかつぎは素人だし通人ももっさりだし、なんか役やくがズレまくっる印象
さらに白酒売はもう喉やっちゃってる感じだし 団十郎や海老蔵が助六の時には回りが完璧で助六が目立たない(?)今回は助六だけが目立つ。 自分も助六楽しかった
仁左さんカッコイイよ、カッコイイけど顔も身体も細いから迫力減じてるかも
とヤジュさんが出てきて思った
カンクは気張って動く忠信より白酒売の和事の方が好きだわ
夜は華やかで上品な演目続きで自分は満足度高い 私も海老のほうがニンとは書いたが、二ザ様がダメだなんて言ってないし
かっこいいし十分楽しめたよ。
姿も声もいいが荒事の明るさやアホさは不足するのは事実。
ダメっていう人もいるけど、私は部分否定しかしていない。
海老は役者としては二ザ様とは比較にはならないし、別に好きではない。
スプラッタ知盛など、辛い目に合わされてきたからねw
そりゃ希望を言い出したら揚巻は玉さんで見たいし
完璧な配役ではないが・・・仕方ないよね。 仁左衛門だけじゃなく、七之助や歌六もふくめてマジメ、暗めなテイスト
七之助と歌六がマジ喧嘩しているように見えるのもそのとおり
↓
http://www.kuroirokuro.com/entry/2018/10/04/213414 七がツンケンするのは芸風というかデフォだから前半は自分はそんなに気にならなかった
むしろ後半の「たんとあるお星様〜」のあたりでもっと色っぽい雰囲気を出してほしいかな 今後に期待
あと白酒売はオヤジさましか知らないので自分的には物足りなかった こちらはカンクに期待というより、オヤジさまの至芸すごいと改めて思った おやじさまののほほんとした白酒売りもいいけど
カンクの緩急つけての、やっぱり曽我十郎なのね、という白酒売りも良かった
好み的にはカンクのほうかな 助六は顔がいいだけじゃダメだよ
隼人はセリフ術を播磨屋からしごいて貰わないと
宮島のだんまりは、楽までには形になるのかな
ところで白拍子の種之助がラストに土手のお六みたいな女になるのは何故? だんまりだからセリフもないしーとか思いながら初めて見たら
何か面白かった!みんながわらわらどこからともなく出てきて見得きるのがジワる 佐倉義民伝て、あれで終わり?
貧乏人は救われないんだ、というのがテーマ? 勘三郎の高坏でヒンシュク買ってた待ってましたババアってまだ生きてるんだ
今日の酒呑童子で相変わらず間の抜けた待ってましたってやってた >>755
今月はまだ見ていないのでなんとも言えないけれど、
お取上は叶わぬぞ、のところは言葉と裏腹なはずなんですが、どうでしたか 俺もまだ見てないが
そこが変わるわけないと思うよw >>755>>757
言葉ではかなわぬぞと言うが、
「伊豆守が包み紙は捨てるが訴状は懐中に入れる。
訴え出が取り上げられたのである」と筋下にもある通りだった。
宗吾は縄にかけられるし、言葉では叶わぬぞだから
わかりにくいよね。
現実的に考えれば、訴状をおさめたからと言って、
必ず取り上げてもらえるとは解釈できないと思うけど。
歌舞伎にはよくあるやりかただが
日本文化の義理人情、建前と本音、言葉では言えないが
表情で知らせることなど現代っ子やアスぺ傾向の人(自分含む)
にはわかりにくい。
私は税務調査で、細かい解釈のミスがあり、親切な税務署員が
こう答えれば税金増えませんよと言わんばかりの
ヒント入りで何度も同じ質問してくれてるのに気付かず
税金余分に払ったことがある。大分後になって気が付いたw ああ、同じ台詞同じ演出では
今の若い人には(初見の人というべきか)
イヤホンガイドなしでは真意が伝わらないのか・・・ >>759
そうなんですか
わかりました
ありがとうございます
若くないですが理解力ないのでわかりませんでした 筋下→筋書き に訂正
>>760>>761
私も若いとは言えませんが・・・w
見始めた初心者の時は、義理人情とか身代わり首とか
価値観や感覚にかなり隔たりを感じました。
歌舞伎を見るうちに日本文化の義理人情や
ノンバーバルコミニュケーションの美しさを感じるようになり
自分の中の日本の遺伝子が目覚めた感じです。
昨今では現代的なドラマや映画も、暗示的演出では理解できない
人も増えているらしいですね。 中村ヲタ生きてる?
酒呑童子絶賛レスが見当たらないので心配w 窮状を直訴した宗吾が磔になるのも現代の感覚とは違うのに妻子もすべて同様に処刑されるからね >755
直訴の場の後に、「佛光寺本堂の場」というのがあり、
宗吾の叔父の和尚光然が、甥と妻子の命を助けようと
嘆願書も出し、三七日の権行にに励んで明日は満願という日。
百姓が駆け付け、子供三人は親の目の前で首を切られ、
両親は磔になったとの報告。
光然は無念の形相で経文をずたずたに破り、
護摩壇に放り込んで刑場さして走り去る。
というのが最後の場です。
初代吉右衛門は宗吾と光然の二役をやってます。 >>765 です。申し訳ありません
>755 は >>755 でした >>765
ああ、そこまでやってくれればよくわかりますね
>>763
酒吞童子は、絶賛してもいいけど、特に前半は
愛敬がいるので、カンザに合う演目だったんだろうと感じた
観たことはないけど
私の中ではカンクは「ダンサー」なので忠信の方が好み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています