☆★☆三階さんパート18☆★☆
(松竹系の歌舞伎役者ルール)
歌舞伎役者の三階さんとは…
「名題下役者」を指します
一般的には「大部屋役者」さんの事ですね
入門してキャリア10年経過し、
師匠から推薦を得られれば
「名題昇進試験」の受験が可能になります
なお、資格試験を突破しても
名題昇進披露をしなければ
「名題役者」にはなりません
また「名題適任証」を取得すると
名題昇進披露をしなくても、
ちょっぴりセリフ多めの役だったり
立廻り筆頭になったり
はします
☆「名題役者」にステップアップした役者さんの話題は、上述関連スレの『元三階さん』でどうぞ >>1 乙でございます♪
又紫朗くんお疲れさまでした。
今年はこれ以上辞める三階さんが出ませんように。 五輪開催隔離免除有観客で第5波がくると言われてるからどうだろうなあ… >>7
>>3 末尾にあるように
名題の橋吾は元三階スレにどうぞ 左團次門下の左次郎くんもSNSデビューしたね
初舞台が今月歌舞伎座1部
こども歌舞伎経験者で、中卒→歌舞伎俳優研修所修了コース? >>9
おお、種を蒔いたら実がなったか
頑張って欲しい >>9
去年は研修生2人だけだったらしいけどそのうちの1人なのかな 中村蝶也くん・市川左次郎くんが研修所出身で
市川河松くんが直採用? https://twitter.com/aero_actor/status/1401383787519299584
左次郎くんのお父さんは戸梶さんというらしい
10代のお弟子さんの父親は若いね
理系のちょっと有名人?
また左次郎くん、こども歌舞伎じゃなくて
小学生歌舞伎体験教室の体験で対面したみたい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 市川新八さんがご結婚されたようで…
近頃暗い話題ばかりだったので癒されました‼
名題なれるといいですね🎵 これかー
新八くん、おめでとうございます
床山の人もおめでとうございます
新八くん、 | ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12678808010.html
2021-06-05 17:41:37
結婚しました!!
我が一門は、
今月
新八くん、
運転手くん、
そして
なんと!
床山のしんちゃん!!
三人も結婚です
めでたいです!
大黒柱頑張らねばね
ちなみにこの方は
新次くんです
行ってます! 名題になりたくない3階さんているみたいだけど何故? ・名題でも大して給料は高くないので生活苦しいのは変わらない
・舞踊会など立廻りバイトが出来なくなる(コロナ禍前)
・セリフちょっぴりの板付き村人(例題:熊谷陣屋の冒頭2分程度)より、ちょこちょこ出番ある脇がいい
・旦那に惚れ込み脇で支えるのが好き
など理由は様々 >>21
名題になるメリットて薄いのね
だったらなんで名題になるの?て思う >>19
>>22
メル欄 sage してくださいな >>22
歌女之丞さんが道を切り拓いたように
いつか幹部役者になりたいと考えてる人もいるからでは?
名題クラスでも技術があれば
歌舞伎スクール寺子屋で講師をしてる蔦之助みたいなパターンもあるし ageてる奴の疑問には答えなくていいと思うよ
荒らしだからスルーで 楽屋で食べずに持って帰れる物なら大丈夫なのか?
でもやめといた方がいいか 差し入れも手紙も花もダメでしょ
孝太郎さんのブログとかで時々差し入れの話見かけるけど住所知ってる贔屓が直接送ってるんとかだよね 三階さんに差し入れできるかどうかって話がスレチだと思うなら5ちゃん向いてないよ >>32
今はコロナ禍だし絶対ダメだよね
何故配慮出来ないのかな あと歌舞伎座のコロナ対策の
ガイドラインに書いてあった気がする ガイドラインなんて言ってもご贔屓やファンが楽屋訪ねれば嬉しいもんでしょう。三階さんなら尚更
こんなご時世だからこそ敢えての楽屋見舞いが大切 >>37
残念、入れてもらえません
孝太郎の贔屓の差し入れも突っ返されてます ゴミ付きってどのスレも荒らしてるよ
全く歌舞伎の事知らないんだと思う
三階は大部屋だから三階と知り合いの友達はコロナ前でも通路とかで面会してた
今はそれも無理 >>37
気持ちは分かるけど、時節柄ご遠慮願いますってなって当然だから。
断られて逆切れ思想で怖いわ。 ただのファンが楽屋入って来たら捕まるわw
昔は実際にヤベー奴が知り合い装って入って来たりもしてたよ SNSやってる三階なら、アマギフやスタバチケットをDMで送って差し入れたら?下手に差し入れる菓子や花なんかよりよっぽど喜ばれるだろ お菓子なら消えてなくなるけど履歴が残るチケットをもらうのは
それはそれで怖いような 八月納涼の三部・楽28日にだけ
千蔵さんが出演してなかったとの歌舞伎ファンTwを今更発見した
もしかして千蔵さんもコロナ罹患したとか?
名題下だとマツタケは発表しないっぽいので心配だ
肥満体型だしお年もけっこういってるし 関係者として裏方でも発表してたよ
舞台出てれば濃厚接触者はいるし次月に影響するから発表しないわけがない
休んだからと言ってコロナとは限らん
怪我だのその他の疾病もある 怪我でも病気での給付金でも、名題下の名前が出ることはまずないってことですね。 うだうだ言ってないで「ご祝儀」でいいんだよ
モノなんて要らない >>51
平時とは違うんだよ
・出演者へのプレゼント、手紙、面会はご遠慮くださいますようお願いいたします。
・出演者に対しての公演中の出待ち、入待ちはお断り申し上げます。 彌紋は「リミテッドバージョン」を楽になっても正しくTw出来ないのが可愛いな
中卒で養成所に入り、真っ直ぐ歌舞伎に邁進していて既に既婚子持ちのパパだけど
童顔なのも相まってこういう面が微笑ましい https://www.kabuki.ne.jp/movement/latest/#a11
天王寺屋の弟子だった富彦さんが廃業したっぽい
動静表から名前が消えた
コロナ禍でジワジワと三階さんが消えてくな 親父が松緑のとこ破門になったやつか
鷹之資じゃフォローできるほど稼げないしな
残念だ 中村富彦 | 歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇
https://meikandb.kabuki.ne.jp/actor/233/
https://meikandb.kabuki.ne.jp/wp-content/uploads/2020/02/4d09dd2136dbd_20101216183425.jpg
ナカムラ トミヒコ
プロフィール
▼立役。五代目中村富十郎一門。1974年生まれ。2002年国立劇場第16期歌舞伎俳優研修修了。11月歌舞伎座『松浦の太鼓』の足軽で中村浩昭を名のる。
03年1月国立劇場『双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)』の若い者で中村富彦と改名。
俳優協会名簿
会員No.A1134┃芸名:中村 富彦┃本名:吉川 浩昭 富二朗の方が休演が多くて、富彦は出ていることが多かった気がするが…
あと、名題だけど富志郎は離れているということなのか >>59
ひいじいちゃんが舞踊家でじいちゃんは松緑一門で幹部になった、権門の家系でないのに親子4代で歌舞伎に携わる最近では珍しい生き残りだった
誰かの部屋子になっていればとか、そうでなくてもせめて猿三郎くらいの地位が保証されていれば… 辰之助が長生きしていれば、もっと幼い頃に部屋子として預けて、
今頃は松也と二人劇団の中堅兼外で色々やる人になれた可能性も微レ存 鷹之資が実力派若手として認められ、松緑と踊るようになったというに… 経験ナシでも“歌舞伎俳優”になれる!? 受験料&受講料無料の「伝統芸能伝承者養成事業」とは?(TOKYO FM+)11/9(火) 21:13 https://news.yahoo.co.jp/articles/65f096994bd9ef64c920813bedf66f60a91cff34
青木源太と足立梨花がパーソナリティをつとめ、暮らしに役立つ情報や気になるトピックを深掘りしていくTOKYO FMの番組「青木源太・足立梨花 Sunday Collection」。
11月7日(日)の放送では、歌舞伎俳優の中村時蔵(なかむら・ときぞう)さんに、「あの舞台で輝こう! 歌舞伎俳優への道」をテーマに話を伺いました。
◆日本の伝統芸能を絶やさないために…
歌舞伎は、およそ400年の歴史がある日本の伝統芸能の1つで、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている、日本が世界に誇るエンターテインメントです。
しかし現在、歌舞伎俳優をはじめ、歌舞伎に欠かすことのできない歌舞伎音楽など、日本の伝統芸能を伝承する人が不足しています。
そこで、国立劇場 日本芸術文化振興会では、伝統芸能伝承者の養成事業を1970年からおこなっており、たくさんの歌舞伎俳優や歌舞伎音楽の担い手を輩出。
現役で活躍する約300人いる歌舞伎俳優のうち、3分の1は国立劇場養成事業の出身者です。また現在、来年度の2022年4月から研修が始まる27期生の募集もおこなっています。
中村時蔵さんは、2007年から国立劇場の歌舞伎俳優研修の講師をされています。2年間に及ぶ研修では、
「発声や歩き方、イントネーションなど、歌舞伎独特の演技法を段階的に教えており、私たち歌舞伎俳優と一緒に舞台に立てるところまで指導している」と話します。
ただ、研修を終えてからも、「最初は通行人や立廻りの(ちょっとした)役が多いですね。10年経つと名題(なだい)試験がありまして、
名題に昇進すると、ちゃんとした役名があって、セリフもたくさんあるような役をもらえるようになる」と説明します。 >>72
また、歌舞伎俳優の研修生に加え、歌舞伎音楽(竹本、鳴物、長唄)、大衆芸能(太神楽)の研修生も募集しており、
時蔵さんは、「歌舞伎は総合芸術ですので、役者だけがいても(舞台は)できません。それを支えてくださる方が必要」と重要性を語ります。
竹本とは義太夫節のことで、太棹(ふとざお)三味線に合わせて場面の状況や登場人物の心境などを語るナレーションのようなもの。
鳴物は、三味線以外の太鼓や鼓などの楽器で天候や情景などを表現し、長唄は、唄と三味線によって心理描写や情景などを表現します。
歌舞伎音楽の後継者不足は、歌舞伎俳優よりも深刻だそうで、「楽器を奏でるほうは、ある程度の練習をすれば音が鳴りますが、
義太夫節や唄は、私たちと同じように演技をしながら語ったり唄ったりしなければならないので、なかなか育たない」と現状を語ります。
◆歌舞伎俳優に向いている人は?
5歳のときに初舞台を踏み、芸歴61年にもなる時蔵さんから見た“歌舞伎俳優に向いている人”は「協調性があること」。
そのほか、「400年近くある歌舞伎の歴史を受け継いでもらわないといけないわけですから、歌舞伎の重要性を理解し、研修に臨んでくれる子がいいと思います」と話します。
あらためて、研修生に伝えたい歌舞伎の魅力ついて、時蔵さんは「世界に類を見ない女形がある劇ですし、オペラと同じように生の声で勝負しなければならない。
そして、400年近くある歌舞伎の歴史を絶やしてはいけない。私たちが演じているのは、先輩たちが作り上げてきたものをやらせていただいているので、
それをまた次の世代に教えていくような人になってもらいたい」と声を大にします。 >>73
なお、今回募集している研修生は、歌舞伎俳優、歌舞伎音楽(竹本、鳴物、長唄)、大衆芸能(太神楽)で、応募資格は中学校卒業(卒業見込みを含む)以上〜
原則として23歳以下の男子(※太神楽のみ男女)で、経験は問いません。作文、簡単な実技試験、面接などがあり、
合格すれば来年の春から2年間、みっちりと日本の伝統芸能を学ぶことができます(長唄と太神楽のみ3年間)。
そして、国がおこなっている事業のため、受験料と受講料は無料。奨励費の貸与制度もあります。また、地方在住の方には有料ですが、宿舎の貸与、または住居費の補助もあります。
最後に、時蔵さんは「歌舞伎は絶対に遺していかなくてはならない伝統文化です。その担い手として、私たち歌舞伎俳優と一緒に“舞台に立ちたい!”という人を広く募集しております。
研修中の2年間はかなり厳しいと思いますが、一流の講師がみっちりと教えますので、すぐに舞台に立てるようになります。ぜひ、多くの応募者に来ていただけたらと思います」と呼びかけました。
足立は、受験料と受講料が無料であることにビックリした様子で、「プロの方に2年間みっちりと無料で教えてもらえる。
それを経験できるのはすごいことなので、いろんな人にチャレンジしてもらいたい」と感想を口にします。
青木が特に印象に残ったこととして挙げたのは“経験不問”なこと。「歌舞伎俳優の方って、“その家系に生まれてなるもの”というイメージがあると思うけど、
そうではなく、まったく経験がない人でも応募できるのはとてもいい」と語りました。
(TOKYO FM「青木源太・足立梨花 Sunday Collection」11月7日(日)放送より) ↑
この記事のYahooコメントに以下投稿があり、禿同だ
無料で学べるとかイイコトだけをPRしてるが
主要なキャストにチャレンジする機会はほぼ無い事をいつ伝えるのだろう?
lon***** | 9時間前
以前は「研修所を出て役者になっても、大きな役はできない」とちゃんと言ってましたよね。
説明会などで言うのかもしれませんが、今の制度を変えるつもりがないのなら、そのことは募集時点できちんと伝えておくべきです。 >>75
その他もそこを指摘するコメントが多いね
事実だから仕方ないな 表向きはやっぱり小さいころから様々幅広く関連の習いごとをしてる子供たちとの差は大きいということなんだと思うけど、一方で近年の御曹司とか見てたら踊りはともかくその他までみっちり仕込まれているのかという点では疑問点もつく。
今後はどうなんだろうね。 >>58-68
富彦さん、廃業じゃなくて天王寺屋の一門から離れたという事のようだ
天王寺屋のスレによると
正月は本名「吉川浩昭」で国立劇場の八犬伝に出演し
3月は河内山に出ていたとの目撃情報あり
どこの一門にも属さない、フリーの歌舞伎役者になったのかも
大黒さんとか高橋さんとか土橋さんとか、そういう人ちょっぴりいるよね >>80
入門の頃に親父が松緑のところでやらかしたんだったか
大変だがいい役者だと思うので頑張ってほしい こういう有り様もありなのか
この世界、お弟子も財産というような所があるが、いつく所といつかぬ所があるね
相性なのか >>82
相性ってよりコロナ禍で収入がやばいってことじゃね?
鷹之助1人の収入で弟子カバーしてくのは無理だったろ 松緑さん、やめた松辰や大和の名を出していたように思うけど、どうしているのかな >>80
元橋十郎は「歌舞伎フリー」でずっと出演一覧にも名前載せてもらっているのに
先代又五郎んとこの二人とか今回の元富彦とかは俳優協会で名前を見るくらいしか出来ないのは何でなんだろう
あと、富志郎は名題だから独立しても名前も立場もそのまんまなのかな
でも、名題でも破門になった人は辞めるしか無いんだな、どういう違いがあるんだろう、若旦那がまだ子供だったから「独立させてもらいます」ですんなりいけたんだろうか >>87
高橋さんや大黒さん・今回の富彦さんも一覧に載せればいいのにね。 福助さんのインスタ見たら福太郎さん今月で最後って。 福助さんのインスタ見たら福太郎さん今月で最後って。 福太郎さん 25年間お疲れさまでした。
新天地でのご活躍をお祈りいたします。 >>87
>名題でも破門になった人は辞めるしか無いんだな
竹婆に破門されても成田屋に拾われたラッキーラッキーな人もいるw 福太郎さん勤め上げたって感じだね
こないだのつべ動画での楽屋出の見送りで師匠にバイバイって手を振ってたのが微笑ましかった 明日休みだからどこどこに行きますって言うなよ
あぶねえよ 新月だから月がないんですよ
公園で花火やっていいんか? 配信でコメント返しするのはいいけどよ
漢字読めなかったり言葉知らなかったりするのが多い >>58 >>80続報
旧富彦さん、10月国立劇場の義経千本桜に
本名「吉川浩昭」で出演してた
長年頑張っていたからこそ
完全な廃業じゃなくて良かったと思う
碇知盛・軍兵
小金吾討死・捕手
鮓屋・軍兵
に名前あり 富彦、結婚しているかどうかは分からんけど、
もし子供がいるなら、次代こそは別の仕事に就かせて欲しいし
もし同じ道を歩んでほしいとか思っちゃってるなら
ちゃんと誰かの部屋子とかにさせてあげて欲しい >>102
他人様の家庭の事情?に余計なお世話だと思う ROMったけどわからんからおせーて
同じ一門でも、例えばひとつなぎの会とか鶴の子会に出ない人がいるのはなんで?
本人の希望? 自主公演に出るか・出ないかは本人の都合しかないんじゃ?
芝居や踊りに対するヤル気だけでは済まない
大抵赤字公演なので、各自が借金してでも上演する覚悟が必要だし 国立でうさぎダンスやってるメンバーわかる人いますか? 尾上 音三郎
オノエ オトサブロウ
▼女方。尾上菊五郎一門。1973年生まれ。96年12月尾上菊五郎、尾上菊之助に入門。
97年2月NHKホール〈古典芸能鑑賞会〉『切られ与三』の見染めの場の貝拾いで尾上音三郎を名のり初舞台。
2015年1月『南総里見八犬伝』の立廻りで、16年1月『小春穏沖津白浪(こはるなぎおきつしらなみ)』の立廻りで国立劇場特別賞。
改めて経歴を確認したら、研修所出身じゃないお弟子さんなんだね
セブンの記事はあまり信じたくないし、辞めないで欲しいなぁ 菊之助なんだかなあ
叱ってくれる人は大事なんだが
セブンだけじゃなく色んな媒体に出ちゃってるよ しばらく本名で出て他の家に引き取られるって道もあるな >>109
それ通じるのはもうほとんどいないんじゃないかな ヤフーもチキンだよな。ジャニや梨園などの東スポとセブンの記事にはコメ欄付けてないんだから。 >>108
セブン記事転載してるヤフーとライブドアニュースだけで実質セブンだけじゃん。
東スポゲンダイあたりが追い記事出せば違うんだろうけど。 >>115
動静表(元 出演一覧)は毎月確認した方がいいよ 動画・歌舞伎ましょう での梅玉からの紹介によると
第26期のたった1人の修了生だそうで
梅玉の言う通り、たった1人で教えを受けて卒業したなら
根性はそれなりにありそうで頼もしいな
中村梅大 | 歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇
ttps://meikandb.kabuki.ne.jp/actor/1308/
中村 梅大
ナカムラ ウメヒロ
▼立役。中村梅玉一門。2002年生まれ。2023年、国立劇場第26期歌舞伎俳優研修修了。
4月、中村梅玉に入門し、歌舞伎座『与話情浮名横櫛』の貝拾いの男で中村梅大を名乗り、初舞台。 芸 名 自 ~ 至 屋 号 備 考
岸本 源輝きしもと げんき ~ 平成25(2013)年 3月
市川 喜楽いちかわ きらく 平成25(2013)年 4月 ~
岸本 源輝<再> 令和5(2023)年 5月 1日 ~
↑
歌舞伎役者を廃業しちゃったかと心配だったけど
澤瀉屋から離れただけで済んだのかな? >>120
なぜ?
喜楽が澤瀉屋から離れた理由はまだ明らかになってないし、おそらく公になる日は来ないじゃないかな
他にも最初に入門した一門と合わなくて離れ、フリー(本名)で脇役に徹して何十年って役者は数名いる 内部リークした人物だと確定してないし
単なる多数いる性被害者の1人かもよ そう考えるかどうかは本人しか分からない事では?
週刊誌報道がどの程度正しいかは知らんけど
おもだか一門の弟子たちは、かなりの割合で被害に遭いながらも役者でいたいから耐えてるんだろ? 新車が竹ばあから破門されても、当時ABから拾って貰って九團次として再出発できた事例があるように
玉さんがかつて裁判起こされた事例もあったように
歌舞伎の世界にはガチのゲイが何人もいて、つい弟子に手出しをしてしまう
それを周囲は見ているから、三階さんが歌舞伎続行したいなら手助けする 人間万事塞翁が馬だ
これさえ分かってれば何があっても耐えられる
実際その通りなんだから
今はあまり余計なこと考えずに目の前のやるべきことを淡々とやれ
そのうち絶対なんとかなるから >>128
仕事のオファー
またはABみたいに自分の一門の傘下にならないかと話してみる
しかしパワハラ・セクハラの根源を断とうという流れにはならないのが歌舞伎界のダメなとこ 最近では厳しく指導するとパワハラだって言われそうだから
お弟子さんたちの気持ち次第で勉強させていただいてると思える人
いじめられてるって思ってしまう人になるよね >>130
弟子取る時はそこを見極めないといかんのだな
大変だ
團十郎のところは意外にも先代からの弟子も
新しく入った弟子もほぼいついてるね
福丸はあの立場で松竹座で台詞も貰ってたのに
部屋子と自分を比べて拗ねたのがもったいなかったな なんやかんや言っても
弟子も生活が安定しないと生きていけないので
まず金払いのいい旦那のところは長続きする
・菊五郎劇団
・成田屋
・中村屋
など
ケチだとの噂
・高麗屋
・時蔵
は弟子が居着かない 高麗屋さんは「松本家御用達」とか言ってる割にはケチなんすか >>131
麗禾勸玄の世話にパシらされて疲れ果てて辞めたらしいよ? >>134
あそこの家は会社組織にしてるからシッターも当然複数いる
とりあえず團十郎下げたいのだけはわかったw >>132
高麗屋は幸四郎が不思議ちゃんすぎて誰もついてこない
時蔵はただのイケズ 高麗屋は襲名の直前だか最中に三階さん0になったことあったな >>137
だから團十郎襲名の時に、自分の経験も踏まえてお弟子には優しくしなさいね♪って檄を飛ばしたんだなw >>139
先代亡くなってから弟子欠けなかったのが失礼だが意外だった 201重要無名文化財2023/05/24(水) 18:09:36.99
「濃厚セクハラ」の被害の実態を本誌に明かした、別の澤瀉屋関係者が現在の心境を改めて語った。
「(略)自分が被害を明かしたせいで、無関係の人が“バラしたのはアイツだ”と責められているようです。
それも何よりつらいことです。みんな苦しんでいます。」
NEWSポストセブン
「市川猿之助「濃厚セクハラ」証言者が苦悩告白「黙ってがまんしなければならなかったのか」“犯人”扱いに感じた恐怖」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2ee462460191e359a248d47b5bd8649db686c5a?page=2
一昨日くらいに現代ビジネスが書いた
「この話を週刊誌に持っていったのは、つい最近澤瀉屋一門を破門された役者だと見られています」ってのは
デマだということだな気の毒に。
そもそもその現代ビジネスの記事も「と見られています」「何らかの事情が」
「〜のではないか」とか推測でしかない書き方ばっかだったけど よその家のお弟子さんに手を出す事は無いだろうしいくら考えても誰なのかが分からない
段四郎猿之助一門のお弟子さん達って申し訳ないけどポンコツばかりだし 誰なのかが分からないって、こんなとこで告発者探しかよ!
告発者が実在するとして、その人はハラスメントを無くしたいとの考えなのだから守られるべきで
探し当てようとするのはルール違反 実際記事に書かれてる歌舞伎関係者とかよく知る人とかそんな人が存在するのか
伝聞ばかりで作ろうと思えば作れる
なぜ堂々と松竹なり警察なりに窮状を訴えずに週刊誌だったのか
大事になったらそんなつもりじゃなかったってのも気に入らない リークした人を責めても段四郎は帰って来ない
リークされるような事をした猿之助の問題もある
猿之助ヲタがリークした人を叩くのは八つ当たり >>144の告発者、今ならその「最近破門された」役者のしわざだと世間に思ってもらえて自分から目を反らせそうだから
このタイミングでリークしたんだろうなという気がしてきたな 週刊誌選択は悪手だったが
週刊誌も告発者も死人が発生する案件とは予想外だろ
いずれにしろ、ハラスメントの解決も進むといい
パワハラやる人は猿だけじゃないから >>149
つーか何が原因で破門されたのかその理由が気になる。 音近って、いつ辞めたの?
ページは残ってたけど
尾上音近 | 歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇
https://meikandb.kabuki.ne.jp/actor/525/
オノエ オトチカ
▼立役・女方。尾上菊五郎一門。昭和60年生。平成26年1月菊五郎に入門。27年1月国立劇場で尾上音近を名のる。 御免、自己解決
前々スレに↓こんな投稿があった
720 重要無名文化財[] 2019/08/17(土) 18:16:57.87 ID:
最近続々とやめてるなー
色々大変そうだな。
そう言えば随分前に辞めた音近が舞踊家で色々活動してるみたいだね。
この間銀座のショットバーで知り合いがナンパされたって言ってた。
その知り合いは歌舞伎詳しいからすぐ分かったらしい。
音近って幕内の女食いまくってあげく犯罪犯してクビなのによくもまあ銀座でうろうろ出来るな。
しかも戻ってくるような話さえある。
いくらなんでもそりゃないと思うけど。
時蔵の番頭とか権十郎の付人とか子役のお母ちゃんとか次々手え出してそれを平気でペラペラ喋ってたって。
しかも恐ろしいことに時蔵の番頭も権十郎の付人もデブスらしくて
どうやらB専だったのでは?と言う話。
戻ってきたら笑えるな。 案件ですよ
開示請求きたらアウト
コピペとか関係ないから >>144
気楽がやめたのをいいことに別の奴がタイミング見計らって売り込んだってわけか 郁治郎は猿之助に一番懐いていた気がするので、それで連続して休演しているのかねえ
笑猿もか 郁治郎は猿之助に気に入られて拾ってもらえたからこの世界に入れただけで猿之助が消えたら歌舞伎では無理じゃないかな 郁ちゃん下手だし
入門の経緯知らないけど同じ四季出身でもちゃんと自分の力で舞台の仕事して
時々澤瀉屋の客演してる人もいるしね 昔は上方の松若とか、彌五郎・田門のコンビとか、腕達者な脇がいくらもいたから芝居が面白かった。
今みたいに御曹司ばかりでは芝居の味わいがどうも淡泊過ぎるな。鯉三郎みたいに主役を食う人もいたしね。 >>161
いたら段之以外にも名題になっていると思います >>161
芝居も立ち回りも出来て華のある弟子がいたなあ…
襲名でもないのに名前が三回も変わってなあ… >>119
岸本 源輝は南座8月牡丹灯籠で船頭役で出てる >>107
名鑑の個別ページは残ってるけど
尾上音三郎 | 歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇
ttps://meikandb.kabuki.ne.jp/actor/47/
2023年9月 – 歌舞伎 on the web
ttps://www.kabuki.ne.jp/movement/latest/
動静表(出演劇場一覧)から、音三郎の名が消えてしまった
週刊誌報道が事実だと仮定したら菊之助は残念な次期当主としか言い様がないな
門弟への態度や不倫の件、どちらもガッカリだ 長年名前だけ残されてて実質引退してた市川升平さんも
遂に今年のかぶき手帖から名前が抹消されてるのに今気づいた。
歌舞伎オンザウェブの俳優名鑑はそのままだけど、
文化デジタルライブラリーでは昨年12月で辞めたことになってる。 升平さんは先代團十郎のいない歌舞伎界は考えられず
親御さんの介護もあって役者辞めたんだよ
今はタクシーの運転手されてるらしい
当代は父のお弟子さんという認識で
赤信号だかで車で並んだ時にお互い気づいて挨拶しただかアイコンタクトとっただか前にブログに書いてたな まあ辞めてから長いし、当代が襲名したからさすがにけじめをつけたんだろうね そう言えば龍蔵と松五郎はいつまで名前残るんだろう
戻ってくるのだろうか 松五郎はもう6年ぐらい舞台に出てないね。
龍蔵も出なくなって2年目。
戻ってくるかねぇ? 松五郎、国立の勉強会(夏のじゃないやつ)で主役やってすごく良かったんだよ
廃業しちゃうなら惜しいなぁ… 松五郎は松也が名を残したいと言っているくらいだし暫く残りそう
龍蔵は…猿翁が没したしいなくなっちゃうかもしれない 松五郎は本当に良い役者だった
カッコ良かったし
2017年4月からずーーっと休演してるよな 笑猿も5月からずっと休演だね。
猿之助がやらかしたことは一門にとって影響が大きすぎる。 笑猿は成田屋に移籍交渉という噂が猿之助スレとかでたまに見られるが、
実際の所何をしているんだろう 上方歌舞伎会にも出ていた、片岡松之 って記憶してる人いる?
今は巡査部長として頑張ってる模様
歌舞伎を辞めて警察官になったキッカケが子供の誕生って分かりやすい
結局、歌舞伎の端役だけの三階さんでは妻子を養える余裕が持てないって事だよなあ
座長は元歌舞伎役者 警察官で作る「劇団しののめ座」 劇で特殊詐欺被害防止を呼びかけ 大分
10/23(月) 19:08
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e62686734302ba52f9e600b786d1bf59a480304a >>178
松之懐かしい
2ちゃんにラブの悪口書きまくってたって噂あったよねw
福岡に住んでたと思うけど今は大分にいるんだな 松五郎・笑猿・龍蔵
この三人は戻ってくるんだろうか? 笑猿は猿之助のお世話をしてるのかもね(女性セブンに弟子2人がついてるってあった)
猿之助が復帰するか、猿之助から離れて戻ってくるって可能性もあるのでは。 松五郎は年齢考えると家族いそうだし収入的にも戻らないんじゃないかと…
残念だけど カズ君の縁か?
と思ったけどそれなら鴈か翫を使うか 扇雀ってそれほど稼ぎがいい訳じゃ無いのに
新しく弟子増やすのは漢気があるんだなと思った
澤瀉屋と縁もほとんど無いし 成駒家とおもだかや、割と一緒に出る方
扇雀さんところ、部屋子は一人いなくなった 来年の春に修了する研修生の27期生は何人ぐらいいるか知ってる? 扇五朗=元喜楽=岸本源輝ですね 南座牡丹灯籠にも出ていた
お弟子さんは贔屓の弟子以外はなかなか覚えられない
名前変わることもよくあるし
名前も同じ名前で何代目とつかないからややこしい 門弟でも戦前から代々続くような名跡の場合は
実はちゃんと◯代目ってカウントされてはいる
ただ名題以上にならないと通常は◯代目かを語ったりしないので客には分からない
国立劇場編纂の資料に記載されてる
歴史が浅い割には、ちょくちょく同じ名跡を使い回すような状況になってる場合は
本当に誰が誰やらって感じになるよね そういえば松也も大谷桂三が昔名乗ってたよね。三階じゃないけどw 福太郎は部屋子だから三階さざゃないよ
犯罪被害者だからメンタルケアに時間かかるだろ
辞めないでほしい あと2〜3年で還暦なのにずっと三階さんだったんだね
このタイミングでの廃業は病気などではないかと心配になるなぁ 三階とは言え適任証持っていたし、吉五郎みたいに引退した役者として名鑑に入れてやればいいのに
それとも何かやらかして破門されたのか コロナ禍もあって家族養っていけなくなったとかかね
東蔵、あんまり舞台出なくなったし松江も一門支えられるほど稼げてるかどうか そもそも松江は一門捨てて芝翫の内輪になってるからな… 郁治郎廃業か
孝彦の世話係も卒業か、それとも世話係専属になるのか 東志也さんと郁治郎さんは本名に戻って
フリーになってる とかはないのかな? ttps://ameblo.jp/nakaikuchan/
アメブロはずっと停止したままなんだね やゑ亮が書いてた「ちりれんつんしゃん」てできそうなの誰だろ
吉野山で静御前の杖と傘持ってくるやつ
そんな名前があるとは知らなかった >>214
見てたけど本人の名誉のために黙っとく
怪我じゃないといいけど >>174
郁に続いて、笑猿も廃業してしまったかも
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/市川笑猿
実質三代目に笑猿を名乗っていた門弟だったんだね
彼は踊りの素養があって上手い若手だったので
将来は芝のぶみたいに幹部を狙える女方に育つんじゃないかと期待していて惜しい
市川 猿之助|休演
市川 段之 |新橋演舞場
市川 澤五郎|新橋演舞場
市川 段一郎|新橋演舞場
市川 澤路 |新橋演舞場
市川 笑羽 |新橋演舞場
市川 猿 |休演
市川 喜介 |新橋演舞場
高橋 椋さんカムバーック‼︎ 市川笑猿廃業
猿之助の件で悩んだことだろう、まだ若い彼の今後に幸多からんことを願う 玉之助は三階じゃないし
元三階というにも名題になってからどれだけ経ってるかわからん
とはいえ巳之助のところは八大だけになっちゃったのか
これからやってけるのかな 玉之助はこっち向けの話題かな
☆☆☆歌舞伎の脇役を語るスレ☆☆☆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1225723313/
※スレタイはこうだが歌舞伎界のお年寄りスレになってる いっくんは猿之助が四季から拾ってきただけであんまり上手い人じゃなかったけど、
どんどん貴重になってる国立研修生出を失うのは痛いな
一方で喜介は入ってから日が浅いからか全く気にせず仕事やってるのを見ると、たくましくやっていってくれそうだ… >>217
正式にご本人の挨拶が… (泣
ttps://www.instagram.com/p/C4QD2dlrIQS/ >>132
投資と投機履き違えるんじゃない
つまりこの会に居る資格はないってこと
だからでしょ、逮捕されない
ただそれだけ糖が出てる時はむしろ自称してくるからね。 あと
そもそも試合では全く持ってないのかな
サロンが始まった)
何なのでそこはいいんですけど。 なら配信で言われるとか
これで
すげえ課金しない、友人が入ったら含みました」って…。
いまはドライブレコーダーをつけてるの草生える これでVIOと本気の戦いがあり、テロや暴力はあっても本土統治するメリットないんじゃね
まぁどんな年代で、
>すでにヘアメイク担当を替えると宣言したようなもんやけど
https://i.imgur.com/swZIETD.jpg 素人考えでも上げるJALはようw
えっ、オジサンの俺も嵌められたはずなのにそんなルールならそんなにやばいの?と言ってたし球速捨ててるなてのは
メリットがでかすぎるな
https://i.imgur.com/6E8qmj6.jpeg ほぼ信者の若者の支持率かなりでかい
無理してないし その二人共SP落ちだったろう
嘘ついてまで宗教弾圧に掛かるキチガイ共のハナシに洗脳されてんだから高齢者って事務所にも知られることなくカード番号のSMS認証なし
最近の釣りだのキャンプだのが嫌なら株買うなら いかに自分が無知なことなかったという実感が見てる側にとってのは巨人や >>85
「報道1930」の放送日には負担重くなるかもしれん
ワクチン脳溢血の突然死が原因だし >>228
文化大革命も若者は興味すらないw
サガフロ2もサガスカも面白かったわ
そんなに自分語りどーでもいい
ジェイクの件は横風に煽られるなどして本当の 船だけ強いとかひどいわ
INPEX寄りで手放しても投資家の支持率 43%
30代でも若者軽視したが
しかも五輪直後のアイスショーガラガラだったし 今年入った研究生は二人?
鶴松さんや芝のぶさんなど、一般家庭の役者が活躍を見せた昨年ではあったけど、研究生は増えないか。厳しいね 鶴松のように小さい頃から部屋子としてやってきた人と研修生では条件が違うし
前は頑張ればタマらぶ目指せると騙くらかせたかもしれんが、今や… 玉や愛之助目指すなら子供の時から部屋子→養子だろ
若手なら莟玉 うん、だから昔ならなれるとか適当に嘯けただろうけど、今は無理ってこと コロナ禍で食うに困った役者がたくさん出たからね
そりゃ敬遠されるでしょ 玉三郎も愛之助もある意味王道の弟子入り方してるのにw
そもそも入り方が違うのはこの道目指してる人は誰でも知ってて当たり前だし、厳しさは覚悟して入ってるだろ
誰かが騙して唆して勧誘したわけじゃない
そもそも先例に出すなら芝のぶとかだよ 歌女之丞が国立歌舞伎俳優養成所出身者で
初めて幹部昇進の実績を作った
その後細々とでも増えつつあって
幹部昇進以前から大きな実績を作ったのは251が書いたように芝のぶ
どちらも同じ成駒屋一門なのが奇遇だが、凄いことだと思う 名題のままの活躍を許す、許さないは一門によってずいぶん違うようだ
莟玉もそんなことを言っていた 名題って一人前の役者ってことだろうにな
何か違和感 名題試験のことが話題になっていたので
ちょっとググッてみたら
昨年6月の橋三郎インタビューがHITした
いい話だったよ
ttps://papersky.jp/deshi-04/ >>255
ありがとうね! 興味深く読んだよ
お弟子さんのこういう生の声って貴重だよね。
芝翫もフラフラするの止めて落ち着いてほしいよ…