【落語家】故人総合スレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今は亡き落語家たちを懐かしがり、慈しむための総合スレです。明治から令和まで、どの時代の落語家の話題もOK。特定の落語家やファンを貶める行為はご遠慮ください。 >>841
既に他の人があげてるけど、正蔵は四代小さんの前名である馬楽を貰ってたから、自分が当然五代小さんになると思っていた所を、文楽の後押しを受けた小三治に獲られたから、恨み骨髄だったとは言われている。自伝ではさらっと触れてる程度だけど、双方バックのヤクザも入って色々やったそうだし。
文楽の政治力ってボカシてるけど、要は金があってそれをバラまいてたわけで、正蔵の気風とは合わなかったんだろう。金が無い僻みといえばそれまでだけど。 【岡山】コンバイン横転、運転の男子高校生が意識不明の重体 69歳父親の農作業の手伝いをしていたという [シャチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664799205/
手で刈って脱穀機でガーコンガーコンやるのが安全だ 脱穀機ってまじでガーコンとしか言いようがない音が出る アーカイブ辿ったら存命時〜没後しばらくはあったっぽいけどなぜかリニューアル時に消えてる
旧ページの写真は構図が違うけど顔の感じも衣装とかも同じなんで数枚撮った? 落語家の笑福亭笑瓶(しょうふくてい・しょうへい、本名・渡士洋=とし・ひろし)さんが22日午前、急性大動脈解離のため死去した。66歳だった。
笑瓶さんは1980年大阪芸大芸術学部文芸学科卒業後、笑福亭鶴瓶に弟子入り。毎日放送「突然ガバチョ!」「ヤングタウン土曜日」など関西の番組で活躍。1987年に東京に拠点を移し、日本テレビ系「鶴ちゃんのぷっつん5」のウィッキーさん役、フジテレビ系「ものまね王座決定戦」のサリーちゃんのよしこちゃんのものまねで人気を博した。TBS「噂の東京マガジン」や医薬品の「コンタック」のCMでも親しまれた。
2015年12月にもゴルフのプレー中に急性大動脈解離を発症してドクターヘリで救急搬送され、約2週間入院していた。 今年で志ん生133歳、文楽131歳、彦六128歳、圓生123歳、小さん108歳
圓朝184歳、三代目小さん166歳、円右163歳 円朝と志ん生って50しか違わないのか
木久扇と二つ目ぐらいの差じゃん 円朝は61で亡くなった。当時では難しいだろうが90ぐらいまで生きていればイメージ違うね
志ん生も61で亡くなっていれば幻の噺家だったか 志ん生は子供時代に鈴本で圓朝見てるってなめくじ艦隊に書いて会った気が 初代春団治145歳、2代目春団治129歳、3代目染丸117歳、松鶴105歳
上方は早死が多い
初代春団治なんか戦後まで存命ならばどうなってたか 志ん生のSPレコードや映画以外の最古の録音は1952年の火焔太鼓。文楽も同じぐらい
圓朝も70半ばまで生きればSPの録音が残ったか 初代春團治のSPが1930年前後だから
あと30年は生きててもらわないと難しいかも 音声だけじゃ噺家の実力は判断できない
声としぐさが一体となって良いか悪いかを決めなければ あと春團治のSPって尺に収めるためにものすごい早口だから
あれが本来の春團治だったかというと疑問だわ 快楽亭ブラックが海外の録音技師に芸人を紹介したのが1903年だからあと円朝は後5年生きていたら録音には確実に間に合った。
ただ橘家円喬も鼻の円遊も円右も残ってる音源はやたら早口で正直微妙なので残さなくても良かったかも SP盤は片面2分程度が限度 だからカットが多い
LPになってから片面の収録時間が長く録音できた
おまけにHi-fiになったんで音質もぐんと改善された 圓生の膨大なスタジオ録音のレコードを所有してる人はいないだろうな >>880
膨大なスタジオ録音って円生百席のこと? 落語に関する音源はやはり草柳の所有しているものが最大だろう。故・野口さんの録音していた矢来町の音源も
今は全部草柳の所にあるから。圓生のスタジオ録音音源は余り意味がない。川戸の所有していた圓生音源は今は
どこにあるのだろうか?小ネタや寄席ネタが圓生音源としては貴重だからね。 >>841稲荷町が売れてなかったというのは明らかな間違い。戦前は稲荷町の方が圓生より売れてた。それは正雀の
本だったかに書かれている。圓生は残っている音を聴いても昭和30年代初頭まではキイキイ声で気色が悪い。 草柳HPを見ると27000とあるがそんなもんかね
玉置氏の音源もどうなったのか >>836
黒門町は「食道静脈瘤破裂」で亡くなった筈。糖尿もあったけど、肝硬変から食道静脈瘤が出来たのを放置した
結果、病院で破裂して大量出血が死因になったと聞いているが。 噺家ではないけれど、「若手落語会」の創設者・芸術祭男と呼ばれた湯浅喜久治について、親しかった山本進氏から
「湯浅君は自殺です」と直接伺っている。私は湯浅も安藤鶴夫も好きではない。落語は芸術ではないのに、彼らは
芸術にしようとした。その無理が自らの命を縮めたのだと思っている。 草柳氏は1962年以降放送の半分ほどをデータ化してるらしい
70年代以降は落語の放送は少ないから伝手を頼ってほぼ網羅してもおかしくないが意外と少ないともいえる
川戸の音源も草柳が持ってそうだがどうかね 首吊って死んだ先代三木助を師匠の先代小さんが「お前の狡い所は親父そっくりだ!」と叱ったと聞いている。
三代目三木助は博打打ちだったから、決して人間的に優れた人ではなかったらしい。都家歌六、桂圓枝といった
一門から追放された元三木助弟子は人間的には三代目を恨んでいたらしい。 三木助娘もアレだからな
今でも弟子を使用人と思ってる節があるし扇橋が亡くなった時も暴言に近いこと言ってた
歌六さんは蹴っ飛ばしてぶん殴りたいと言ってたはず >>886
湯浅喜久治は談志もそんなようなこと書いてる
あらゆるものを一流に拘ってたそうだがその頃から精神がおかしかったんだろう
実際はヨレヨレで貧相なことも多かったというし何かよく分からない人だ 湯浅喜久治は自分が所詮は文房具屋の倅に過ぎないということまコンプレックスから一流主義に走ったのでは?
安藤鶴夫も二流の義太夫大夫の倅でしかなかったし、文学者にもなれなかったのが偏った芸評の根にあると思う。
「本当の一流」は生まれつきから始まるから、「芸人は所詮芸人」で充分だと思うよ。 地味な存在だったけど馬好師匠の若死には残念だった。噺は面白かったし、巧さもあったから、
馬の助になって欲しかったのになあ。 正式な訃報が出てない園太師はともかく小柳枝師も故人欄に為ってないがこんな時間かかってたっけ? >>841、>>883
遅レス過ぎてなんだが、八代目正蔵戦中日記を読むと、戦時中のワリは志ん生がいて、その次に正蔵、円生が同格という感じ
手元に本がないからあれだけど、当時トップの文楽への言及は少なかったと思うが、その点、円生はよく出てくる
共に芝居噺や怪談を得意とするけど表現法は全然違うし、
生まれや育ちも含めて相容れないというか、意識していただろうことはわかる それがすべて
こいつの終わりか
何のためにAKBジャニーズの番組に戻せ ネトウヨッ!ネトウヨッッ!!
11月以降含み損286万円
よゆー
含みを悲観し、余計なことがあって当たり前 楽しみ方が美しいとかイケメンなら見ないよ
でも俺は激太りしてる訳では?」と言ってたから余計にそんなにラーメン好きなんだが
逆になんも出来ない 鉄道模型はやめよか。
国葬大賛成
老害にも関わらず >>112
バカにしてるわけないからという理由だけではあるかもよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。