上方落語 その二十四
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
りょうばが枝雀にならないなら誰もならないよ
マニアはともかく
世間ってそんなものと言うしかない
だいぶトンチンカンな話になる
りょうばがずっと落語家そのものを遠慮してたんだから、あんだけ時間あったうちに誰か直弟子が貰わないとだめだったんだよ >>850
その理屈でいったら予選落ちした呂翔はどうなる。 >>852
可愛いのと落語の腕は違うからな。
源太は一発勝負のコンクールは学生落語で慣れてるからね。 東京では圓歌のパワハラ告発に対して、派閥を超えて噺家が被害者への連帯を示すブログなど出始めているが、関西だと対岸の火事だと思ってそうだな。
ある師匠を破門になった弟子が他所の師匠に入り直して活動を続ける地盤がないから、他人事なんだろうけど、
同様の事態が発生した時に適切に対処しないと落語協会の二の舞になりかねない。
落語ファンでなければ上方も江戸の違いもわからないだろうから、世間からは上方でも同じことが起こっていると思われかねないという意識は持ったほうがいい。 >>854
対岸の火事もなにも、師匠と弟子の一対一の事。
弟子全員が組合みたいになってるわけじゃない。
その師匠とその弟子が揉めようがどうなろうが楽屋ばなしのネタにはなるが、一切無関係。
一般社会の隣家の家族問題と同じ。 >>854
実質上方は年季が明けたら一人前の扱いだからね。師匠から理不尽なな事をされる期間が短い。よしんばやられた時点でやめてしまうから事件にならない。今の若い師匠自体そんな目に遭っていないし、ましてや今の70歳代のタレントで売れたひとはなおさら。だから上方では六代目が亡くなって以来、そんな理不尽な怒られ方をされてないと思う。 >>851
枝雀という名前な商品価値を考えれば、りょうば以外の襲名は有り得ないわな
要するに、どれだけキャッチーな襲名披露興行ツアーを打てるか?という商業的な問題なんだから >>827
春駒師匠がお亡くなりになったのが痛かった >>859
春若がなんの役割も果たしてない。
芸も無く、芸歴だけ長い。 >>855
余所の一門の話として放置すると問題が解決しないから落語協会を巻き込んで問題にしてるんだろう。それがさらに西も東も関係なく落語界の話と思われるのは避けた方がよい。
>>856
今は暴力を振るう人がいないから対策を取らなくても良い、ではなく、将来暴力を振るう人が出てきても対応できる、そもそも暴力を使わせないように対策するという話だ。 >>862
何言ってるのか分からない。
利害関係無しの師弟の問題。
ただそれだけの事。
あんたが落語家なら素性を明かして戦えばいい。
そうじゃないならごちゃごちゃ言う筋合いはない。 >>864
大穴で二豆に小米あげてほしい、理由は小米っぽい顔してるから。 >>863
ハラッサーは利害関係も権力関係もあるから、当人だけで解決しろと迫るのは愚策なんだよ。周りを巻き込まないと被害者がさらに追い込まれるからね。
ここにいるような連中は自分も贔屓もハラスメントとは無縁だと思っているんだろう。めでたい話だ。 これが大事になったら落語家は相撲みたいにどんな無理筋でも叩いていい存在とみなされるようになるぞ
残念ながら落語は相撲程金目に強くない >>835
下地て、松之助なるんやったらのんきしか無いやろ
さんまになれとも言えんし >>868
息子であるにしろ、現状は「明石家」だからなあ。
今さら笑福亭に移るとも思えず。明石家松之助とするのもまた困難そう。
ここをどうにかするか、「松之助の所へも出稽古に赴いていて」みたいなストーリー(嘘ではない)を掘り起こして仁鶴系統の誰かに継がせるか。
どっちにしてもまあまあ変格な手が要りそうで、さりとて吉本は「松之助」を自社の物として活用したり堅持したりしたいだろうし。 >>855と>>856
そもそも上方は師匠が破門といえばいかなる時でも廃業だから破門されても落語協会会員の身分が残る江戸とは違うんだけどね >>871
破門・・・まだ修復・復帰の余地がある
絶縁・・・本当に縁切り、業界にまず戻れない
べ瓶が動画で説明してたな。 上方落語界は弟子入りがとても難しい。
何ヶ月も追いかけて、何度も志願して断られ続けても追いかけて、師匠が根負けするようになってやっとの弟子入りなので、弟子側の根性がすごい。
ところが、東京の落語家はとても安易に弟子を取る。 >>838
三木助だって馬生の弟子だけど継いだじゃん >>858
一之輔もいるしちょっとかわいそうだよな >>875
あれはそもそも小さんの弟子なのに継いだ奴が先代だし >>875
江戸の名跡は家が持ってるからじゃねぇのか。海老名家とかが威張ってるのもそれがあるから。
上方は事務所が持ってるらしい(べ瓶の受け売り)から、関係者の総意が必要だろう。 >>878
絶えた系統の名跡は事務所、所属会社は関係無い。
襲名披露はあくまで所属事務所が主体だからね、披露目の興行は、事務所の興行の邪魔にならないように繁昌亭や喜楽館でやるからね、江戸とは協会と事務所の力関係は全く逆だから。 >>865
わからなくもない。
じゃありょうばはやっぱり枝雀か。 >>865
割と面白い線かもしれないけど、直弟子にしろ後輩たちにしろ思い入れのある名前だろうし、まぁ現実的じゃないよね。
逆に言えば、二豆に限らず、若い人間にちゃんと名跡のいく空気が出きれば界隈も面白くなる。 >>764
協会の系図にはきびのだんごは載ってない 妻に出ていかれ車に跳ねられてしまった仲本工事
彼を思うと、残される家族にとっては年の差の離れた愛人と籍を入れなかった前会長の方が悩みの種にはならなかったのだと思う
まあ前会長が世を去った後の話になるが そもそも二豆が普通に面白い名前なのよね
小米なみに >>886
上方の場合は東京のように、身分制度がキッチリしてないから、年季明けしたら一本立。年季期間も師匠によって違う。二、三年辛抱したら良いだけ。よしんばそんな事されたら、直ぐに辞めてしまいます。 >>889
タメが一瞬ダメに見えて、福團治もヤバいんかと 福団治は90まで生きそうなくらい元気でしょ
松之助より長生きしそう >>891
芸歴70年が米寿。
その目標があるらしいよ。 眞の大丸屋騒動が予想外にもすごく良かった。
五郎の話、今後本当にあり得るかもしれない。 >>894
眞は見た目どっちかといえば男やからね。
普通に落語をやっても違和感がない。 眞は体型的に血管関係だけは気をつけて欲しい。
三金みたいに急死のリスクあるから。 女性が名跡を継いでいくというのもいいかもね。
松鶴もありうる。笑福亭に女性がいるかは知らんが。 >>897
笑福亭喬明、だったかな。
喬介の弟子がいるよ>女性
あとは東京だが鶴光の弟子にちづ光という前座がいる。 >>897
笑福亭も4人くらい女流いた気がする。
上方は先人のベテランがベースを作ったから江戸と比べても女流が入門の敷居は低いと思う。 >>895
本人も男の見た目を好んでるね。
普通にかっこいい人だと思う。 >>897
だいたい戦後に女流を入れたのは笑福亭が最初。
六代目は来るものは拒まずでしたからね。
千鶴、雛鶴、幸鶴などが居た。
しかし、直弟子の女流はみんな廃業しましたね。
現在居るのは皆、孫弟子で
松枝門下の縁
鶴笑門下の笑子
喬介門下の喬明
そして鶴光の東京弟子。 >>901
やっぱり系列に中心となり得る女流のベテランが居ないと育ちにくいな
女流は指導出来る立場も女流が居ないと難しいイメージがあるね。米朝系はこれから女流は増えてきそう。 ラジオ関西「ラジ関寄席」。
ゲストのインタビューがまとめ録りで、2週ずつで回っている。
先週今週のゲストは鉄瓶。
落語の放送は先週が銀瓶「紙入れ」、今週が鉄瓶「紙入れ」。
変な感じ。聴き比べの趣向だとも言っていなかった。スタッフ間の連絡が狂ったのかな。それかサイレントでそういう意図か。 >>904
五代目文枝一門ならあやめやけど、三扇とおとめだけやし。
米朝一門の三林京子はベテランと言うほど後輩との接点がないな。鞠輔、二葉、米舞。二葉は米二の基礎と雀太や文華、米紫の出稽古で大成したんやから。 みんな詳しいなあ。
ワイの上方落語は四天王と可朝、仁鶴、枝雀で止まってしまってる。
寒くなってくると、炬燵に入って先代文枝師匠聴くのが楽しみ。まあ、ワイにとっては文枝というより小文枝やけどね。
25年大阪離れてて、上方落語界に疎くなってるから、詳しい人教えてくださいな。
・米朝はもう誰も名乗らないだろうけど、
松鶴はどうなるの?
・可朝は誰も継がんの?
・春団治は誰も反対しなかったの?
福団治とはもめてないの?
・大きな名跡は何が残ってるの? 福團治さんは思い切って曽呂利新左衛門を襲名したら良いのにと勝手に思う。
米澤彦八も誰か継がないかなぁ。
安楽庵策伝を上方で名乗ろうとすると東京と揉めるかな。 >>912
@松鶴は故・松葉の襲名が決まっていたけど、発表後に病死してしまい、松葉に七代目が死後追贈された。八代目は今のところ決まってない。ファンの間で「あの人はどうだ」ぐらいの根拠のない推測がなされるぐらいで、具体的な話は何も決まってない。
(少なくとも、業界関係者でないものが把握できる公式な情報は上がってない、ということ。)
A可朝襲名も特に公式な情報は出ていない。方正が継ぐんじゃないか、という噂程度の情報ぐらい。
B春團治は、三代目の遺言が残っていたというんだけど、その遺言状が公開されたわけでもなく、疑問の残る襲名です。四代目は二代目夫人の覚えがめでたかったそうなので、その推挙との噂も。であれば、福團治も文句は言えなかったのではないか。
とはいえ実力的に、業界内でもファンの間でも、納得している人はほとんどいない。米朝一門は最後まで誰も口上に並ばなかったはず。
C名跡では文團治が一番大きいかと。あとは枝雀。
名跡とはいえないが、襲名の目があるとしたら文紅、米之助、松之助、小米、朝丸、べかこ、文の家かしく、立花家花橘、といったところか。
もちろん、松竹とか梅香とか、麦団治とか夏団治とか仁左衛門とか、名跡自体はまだまだあるんだけども、どれもこれも「何十年ぶりの復活!」みたいな形になるから、あげていくとキリがないので、落語系図を参照ください。 >>911
昔、司馬龍鳳という落語家(今の三遊亭羊之助)がプロかどうかで揉めていたが、高橋平明受刑者は今も落語家なんだろうか
名古屋に潜伏していた頃は都家福助という名前を使っていたそうだが
ちなみにこんな依頼が出ているようだが、時期的には高橋平明受刑者とは別人か?
https://arma.or.jp/artist/%E9%83%BD%E5%AE%B6%E7%A6%8F%E5%8A%A9.html >>914
三度の三枝襲名の同じタイミングで方正の可朝襲名ありそう >>916
米朝一門や笑福亭(松竹サイド)は米朝や松鶴を安売りしない態度をますます強める。 >>914さん、プロと見た。書き方が理論的で詳しい。 小禄と舶伝に弟子がいたというのがよく分からん
なんでよりによってこいつらの下でやろうと思ったのか 繁昌亭 10月24日 昼席 仲入り後 1500円
一度見たかった繁昌亭、松竹座観て駆けつた
歌之助 「片棒」を二男まで、葬式会場が
長男の大阪城公園に対し松竹座!
口上に仁左衛門、鴈治郎、愛之助
VS玉三郎、菊之助、海老蔵
お棺がセリでスーッと上がってきて
蓋がポンと飛び、桐竹勘十郎!
使うカンカンノウ、そら親父怒るわ
仁福 「いらち俥」?を始めようとすると
楽屋から鐘の音、そういう仕組み!
前の誰かが演ったらしい、で替えて
「粗忽長屋」上方は天神さん前か
朝太郎 マジカル落語、脇のバックから
ペットボトル、ストローなど出して
遣り方解説付きのマジック
枕の、師匠の米朝と枝雀の二人会で
爆笑の2人の間に出る辛さを切々と
都 「初天神」風邪の治りかけでも
こまっしゃくれた子供を可愛く >>919
舶伝の弟子を知ってるけど、「僕は師匠の人間が好きやから、師匠がタコ焼き屋やったらタコ焼き屋をします」と言うてたな。今はどないしてるんやろ? >>914
どうも詳しくありがとうございました。
ビックリしたのは、春団治を米朝一門が認めてない、というお話。
自分の一門なら揉める事は多々あるけど、なんでヨソの一門の襲名にいちゃもんつけるんでしょうか?
ワイも現春団治とかありえん、と思ってるけど、米朝一門も器量が小さいのでは?
それなら、現文枝、現小文枝とかはどうなんですかねえ?
もっと文句つけてもいいと思うけどなあ。 >>923
認めてないんじゃなくて、口上に並ぶと正式に認めた事になるから。
同門の福團治も口上に出てないよ。
認めてないけど、揉めるのは得策じゃないから受け止めなしゃーない。 >>923
でも現春団治はざこばさんの寄席「動楽亭」には出てるよ。昼席の顔付けはざこばさん自らやってるんだからね。
春団治襲名の口上は福団治さんも出てなかったよ
文枝襲名の時は米朝事務所は全面的に吉本に協力してたな。米朝事務所は吉本へ襲名商売を伝授したね。
春団治襲名は六代文枝が全面協力してました。
松竹、吉本の関係は落語家の場合、あまり最近ではうるさくいわなくなりましたね。 >>925
昼席の顔付も米朝事務所がやってるんだよ。
ざこば師は確認して、うん、と言うだけ。
文枝襲名は、一番弟子だから必然性あるんですよ。春團治は一番弟子でもないし、筆頭を追い抜くだけの腕があるわけでも無いから、反対されるのは当然。
反対状を突きつけたりしたなら器量小さいと言えるかもしれないけど、無言の反対なら優しい方では。 小鯛によると昨年まではコロナ禍で師匠の独演会に弟子が楽屋挨拶に
行くのすら駄目だったらしい。(今年はOK) 楽屋挨拶に行くという風習自体どうかと思うがね
交通費も時間もタダじゃない >>928
挨拶と言いながら実際は楽屋仕事の手伝いでしょう。 >>926
動楽亭昼席の顔付けを決めてる場面をテレビで見た事がある。
ざこばが若手の子にその日の演者の関係性を聞いてた。仲が悪い奴は一緒にはしないような事を言ってた。
米朝事務所は事務的な連絡や金銭的な事をしつる。 >>923
現文枝は先代文枝と方向性が違うから過小評価されてるイメージはある
三枝のブランドを確立したから違和感があるだけで、実績は先代文枝より同じかちょい格上でしょ >>932
何の実績かによるでしょ
新作落語家として
あとはテレビタレントや企画プロデューサーとしての実績は、確実に先代より上だろうね >>932
おいボンクラ。
こんな奴のどこが五代目文枝より格上だって?
起きてて寝惚けたことぬかしてんじゃねえぞ生ゴミ。
↓
https://i.imgur.com/t61wpZu.jpg 愛人侍らして全裸チンポコだから悪いってんなら、
元ポン中で、息子が肩身狭い思いしているのに結婚離婚を繰り返したおやっさんは最低ということになりますやん 罪への受け取り方は時代によって違う
今や世間様は芸能人の不倫を殺人以上の大罪とみなしてる
対して昔の芸人のヒロポンは武勇伝 楽し家うれ志は受賞時に叫んだ。
「見たか、ネガティブ小僧ども!」 >>921
仁福師匠遅刻したんかな
ネタ被りしたら
鐘鳴らすシステムあるのん
初めて知りました
ありがとうございました >>943
チンね。ネタ被りに限らず、「止めろ」という合図。
後の演者の準備ができてないので、「繋げ」という指示で出ていた者に「準備OK」を知らせるとか ネタ被りの鐘なんてそうそうお目にかかれないからいいもの見たねw マクラ被りの鉦はたまにあるが、ネタに入ってからの鉦は珍しい。
というより、楽屋ネタ帳を確認してない演者の恥だわな。 >>946
マクラ被りはしょっちゅうあるが、鉦を鳴らすのは誰が指示を出すの⁉ 小松がギャーギャーうるさい時に鐘鳴らされてええ加減にせえと言われたのを聞いたことはある >>947
囃子場に枕が被ったら鉦を鳴らす事という、張り紙がはってある画像を見たことが有る。
ずっと舞台を見てる、三味線さんや太鼓を打ってる若手の独自判断かと思う。 東京の寄席では噺が被ったらさすがに止められるけどマクラ程度ならほったらかしですよ >>950
上方落語では、はめものネタがいつ出るか分からないので下座さんは演者のネタが判明するまでは必ず待機している。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。