【五代目】 市川團子 【澤瀉屋】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まず、團子はテレビに出たがってないし、「歌舞伎が一番いい」ってインタビューでいってたのだから、
今も変わっていないのなら、歌舞伎を続けられるようにしてあげてほしい。
猿之助の代役で人気もより出ただろうし、松竹もその功労者として、他の家(染團とか)とも舞台を
積極的にやらせてあげれば良い。
お弟子さん達が廃業しちゃうのは、師匠が亡くなったor事件のショックもあるだろうし、
しょうがない。もちろん、続けたい人へ配役を与える他家があると良いが… 出番待ちの御曹司は多いから、傷物の傍流じゃいつ弾き出されてもおかしくない。
今は瞬間的にお涙頂戴で稼げるかもしれないが、猿之助の評価が定まって後に中車の居場所があるかは疑問だし、そうなると團子を抜擢する旨味も無くなるからね。
可能性といえば宗家にすがるしかないけど、あそこも息子がいるからなぁ。 幸四郎とか松緑とか玉三郎とか團十郎とか誰でもいいけど、助けてくれないかねぇ
玉三郎には「高身長だけど、素晴らしい女形になると思いますよ」とか言って、舞台演出
してもらったり…無理?
まあ、当分澤瀉屋メインのは今後厳しいだろうから、来月の團子中車は目に焼き付けとく それでどうこうなる話じゃないかも知れないけど、
右團次、帰って来ないかな−と思ったり >>944
そういう意味で狙うなら松緑の娘だ
左近の姉
松緑は絶対反対だろうが、恋愛ならいける
澤瀉屋で初めて他の家と血縁ができる 浮かれる気持ちは分からないでもないが身内が死んでてその責を身内が問われてるという現実も忘れるなよ >>955
戻るかは別として
澤瀉屋の芸を伝授できるのは
右團次、緑郎、雪之丞だけになったよ 團子の縁組み妄想してる人々は
現実の辛さから逃避したいんだろうな >>959
雪之丞さん、歌舞伎に出るようになったし、今度の刀も大きな役だし、
なんらかの形でサポートしてほしい >>959
まず基本的なことから
團子の普段の稽古を見てたのは、猿之助じゃないよ
猿之助は共演時の仕上げの稽古だけよ
普段は猿紫たち名題だったり、演目の経験がある猿弥(雅楽之助)、青虎(連獅子)などだった
あとは踊りや能の師匠、鳴物の師匠
猿之助からはあまり直接手解きはされてないが、今の代役は「まさに澤瀉屋」といわれている
稽古に関しては、今までどおりでさほど問題ないはずだよ 問題は、澤瀉屋の看板役者の座頭公演や演目が打てなくなったことでしょ
それらは、今の流れだと、若い團子を看板に押し出してしまった方が良いくらいじゃないか?
もちろん厚いサポートは必要で、團子は学生でもあるので、その兼ね合いをどうするかは大問題だけど 翁は全くだめなのか?
お家のピンチに不死鳥のごとく蘇るとかないのか? >>965
看板は團子にするのが絶対いい
今團子に教えてくれてる人たちが実力者揃いだし
右團次その他の出戻りはなくていいんじゃないかと思う
来ても決定的な後ろ盾にはならないし
團十郎、幸四郎、鴈治郎あたりと時によって共演しながら
猿之助の戻りを待つのがいいんじゃないかと
澤瀉より困ってるのは松竹だろ >>966
松竹座の襲名披露口上では、台車に乗って登場してたくらいだぞ >>967
残念ながら猿之助の戻りは猿翁の戻りと同じくらい望み薄かと… 團子は外観が良い。演技も良い。声も良い。だけど、四代目や三津五郎や鷹之資のような
歌舞伎の踊りの天才ではないのが残念。踊りだけは天与の才能だから、もう10歳以下でわかる。 全部今回の事件の全容出てから次第だな
團子はずっといずれ猿之助を継ぐために頑張ってきただろうに 團子ちゃんは元々三代目猿之助・猿翁直系の孫だし段四郎の方じゃ無いからね
舞踊が天才じゃなくても座長はできるし
才能は充分あるんじゃない 突出してないけど舞踊も割と見られるっーか、踊っている全身の絵面が綺麗だ
才能レーダーチャートが大きな円に近い、総合力、全方位アベレージが高いのも、それもまた才能でしょ
スーパー歌舞伎向きだと思うわ
立ち回りや、歌もいけるのが今回証明されたし >>971
そうなんだよね
身長175超えた時点であきらめたわ
スーパーに合うんじゃないかな 独楽もなめくじもよかったよ
今から限定させたがる意味がわからない >>975
そうそう。
何かで突出してるのも、
全体のバランスが良いのも、
どちらも才能だよね。 猿は、團子の才能(華)を知ってて
わざと世間に知らしめないようにしてたのではないかな。
まだまだ脇役にしておこうと。
そこが親と違うところ。 >>998
天海祐希が少女時代、
教室の先生に宝塚受験を1年見送るように指導された。
普通、4回しか受験できないから、毎年受けるんだけど、
天海祐希は余りにも素質があり過ぎて、
「実力不足のまま合格しても、苦労する」と。 違うか
素質が良すぎて実力が追いついてないからもう一年レッスンをって話かな 團子の立ち回りは博多座の時、それ目当てでリピートした男性客をSNSで見掛けた
今回の舞台を見て、隼人と組む立ち回りをもっと観たいと思った
歌舞伎らしくないとの声もあるかもだが、隼人も團子も早くてキレのよい立ち回りで、観ていてアガる >>980
檀れいは美人だから三ヶ月のレッスンで合格しちゃって、成績ビリで苦労したらしいね いつのまにか980超えてるね
私、ここを立てたものだけど、今出先だし >>980さんか他の方でも、新スレタイお願いします >>974
猿翁がもう体悪くて隠居状態で直接團子に稽古つけたり
舞台の口上で孫の引き立てを頼んで回ったりできない以上猿翁の血縁上の孫ってあまり意味なくね
実際に稽古つけたり出番作ったり舞台の口上で引き立ててくれてた恩人は猿之助だし
中村獅童も血筋は良いが父親がリーマンだったため歌舞伎界では冷遇された
でも歌舞伎がやりたいと祖母に頼んで子供の頃から唄や舞踊を習いに行った上
本人が映画やテレビで売れたので座長公演ができるようになった
團子も引き立て役がいないので映画やテレビに進出して売れない限りは座長厳しいと思う 澤瀉はとにかく所帯が大きいので、映像で売れてからでないと座長は無理とか言ってられないんでないの?
猿之助一門まで合わせると30人超えてる役者達(愉快な仲間たちもか?)をどうやって食べさせていく?
澤瀉主体の公演はなんとか続けていくことを模索するのでは? >>992
公演するったって赤字続きではどうにもならんよ
上演するだけで舞台の賃貸料や衣装代、大道具小道具代、移動代がかかるわけだし
ここの團子ヲタのおばはんたちでカンパするなら別だけど 明治座代役したときはヲタは鼻息荒かったのにどうしたんだ?現実を把握したのかな 休ませても一門の役者達には給料払わないといけないんだよ
猿弥など一部の役者は他の一門や外部の声がかかるだろうけど、他はどうすんの?
香川が売れっ子のままなら金はなんとかなったろうけど
それに猿之助一門や愉快な仲間たちはどうすんの?M氏がなんとかできるの? スーパーはコストが高く、
ロングランしないと採算が取れないのが欠点 >>996
赤字なら給料も払えんわ
一門の役者は他の一門か別職業に転職活動だな
単体で客が呼べる売れっ子が出てこないなら澤瀉屋解散だろ だから総会で株主様に團子名指しさせ?たり、メディアに持ち上げさせ?たりは
今後についての松竹や澤瀉屋の思惑含みでしょうが >>998
公演に出れば、少なくとも松竹からの出演料はあるよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 267日 23時間 30分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。