この板的にはBlue Eyed Soulはナシの方向だよね?
例えばエルトン・ジョン(!)のトム・ベルとのセッション盤なんか、
完璧なフィリー・ダンサーだけど、これを白人が歌ってるからと分けたくない。
そもそもソウルのサウンドを作ったのは・・・って話にもなるし、
直接的な繋がり、また間接的な強い影響がある場合は、アリだと思う。 それより日本人はなしだろ?邦楽があるし。渋谷HMVでもタワーでも
平井は邦楽のコーナーだ。まあブルーアイドも専門的な意見より
標準的なCD店での分類に従っといたら? 白人ソウル総合スレみたいなのが一本あれば嬉しいな。 Culture ClubのColour By Numbersなんて賛否分かれそうだなぁ・・・
Eddie Hintonなんかいいと思うが、無駄な争い避けるためにも白人ソウル
スレッドがあるとうれしい。 LIVING COLOR ってどっちなの? 教えてよドスグロい人。 ジャスティン・ティンバーレイクの日本盤ライナーノーツではブルソル=「お邪魔します感覚」みたいにかかれてたよ
うまいねwww 金融業者か何かのCMで流れてる
鈴木雅之の曲が超気になるんだけど
あの人、歌上手いよね 確かに ミーシャとかね・・
好きだけど一緒にしたくない
好きだからこそ、か >鎌倉タン
女性ボーカルはSILVAかな??
いいよね SILVAは歌旨いけど、あるユニットと共演していて、あるユニットが嫌になった。
SILVA自体は良いんだけど、分けて考えたい。 どのユニットよ?
キンキキ●ヅ?(堂本兄弟ゲスト出演) バジキラのヴぁいなる100円でレコファンに何枚かあるよ
好きこの曲ww SILVAって知らないなぁ
一瞬シルビアロビンソンかと思ったけど ヘイヘイヘイとかちょっとは日本のテレビ番組みたほうがいいよ
せっかく日本に生まれたんだから文化をしゃぶりつくさないともったいない >>17
GTS feat. SILVA どっちも好きなんだけどね。ただ、ハウスとJ-POPは別物だと思いたい へーw
そうそう、バジキラじゃなくてヌードだったwww もっとも黒人に受け入れられた白人はラスカルズでしょ。
大掛かりなイベントに出演依頼されても黒人アーティストが出演しない場合は断ったらしい。
そういう政治的なところが一般人気が落ちた原因だが、「Groovin'」は黒人アーティストによくカヴァーされてる。 ティミユーロとボビチャとダンペンは黒人待遇でいいよ この板的にはBlack Eyed Peasはナシの方向だよね? >>30
今、それ書こうと思って開けたw
あり!ありです。 いや、BEPは無しでしょ?
そもそもR&Bじゃないし、ヒップホップとしてもあの媚態がちょっと我慢ならないんだけど。 やっぱダリルホール&ジョンオーツでしょ。
プライベーアイ!ワーチィンユーゥ♪ 10
あれはロックだから。かっこいいけど。おれは初めてビル・ウィザース聞いたとき
白人だと思ったよ。声量無いところが。でもあの声すげー好きだ。
あとスレ違いだがここの住人てソウル以外に何聞いてる?幅広く聞いてそうな感じだけど ビル・ウィザースのライブアットカーネギホール聞いてみ
大傑作だから >>33Out of touchもいいよね。てかホール&オーツ全部いいw ボズ・スキャッグスは?
まあ、ムリにこのスレでなくともいいわけだがw 誰もわからなそうだが、エタ・ジェイムスはどうなるのかな。 >>37
バラードのみ大好き
アップテンポの曲はなんか寒い 遅れてこのスレきたのにマイケル・マクドナルドが出てない。 > 776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/17(火) 08:26:50 ID:/9ayuYzu
> ブルーアイドソウルぐらいは許してやってよ
> 777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/17(火) 09:45:59 ID:WB26DdFf
> ブルーアイドソウルっていってもいろいろだし。
> マライヤやジャスチンまで入ってくるのはアホらしい
> 許すと白人はよくて日本人はなぜだめ?となってしまうから
> ホール&オーツなどのブルーアイドソウルは洋楽板にまかせて
> ここはアメリカ、UKの黒人たちにこだわったほうがいい
自治スレではこんなこと言われてますが。 最近TeenaMarieのOooLaLaLaにハマってるっす!! アベレージ・ホワイト・バンドはOKだよな。
PICK UP THE PIECESとか黒人にも認められてる曲もあるし。 フランキー・ミラー
ジェス・ローデン
ロバート・パーマー
のブルー・アイド・ソウル御三家では、
パーマーのみそこそこ有名だね、 白人が曲書いてプロデュースして黒人が歌ってる場合はどうなの フランキーミラーは完全黒人かとおもってたよ。
サムブラウンの「Stop!」が好き プレスリーは黒人待遇でいんじゃね?
奴がいなければハイもスタックスも誕生しなかった 別にプレスリーがいてもいなくてもSTAXやHIには関係無いとは思うけどね。 ホール&オーツって、初期の"Sara Smile"等のアトランティック時代はともかく、
全盛期はブルーアイドソウルって感じが全くしない。"Rich Girl"が限界。 >44
ヴァンモリソンはブルースだからだめです。
>61
ハゲ同。
ホールアンドオーツに「ブルーアイドソウル」って
ジャンル分けしたのは、
どうせ軟弱なFM関係者だろう。
また、「マイケルボルトンの声は白人に聞こえない」
なんて言ったのは、多分SONYだかのレコード業界者。
冷静に聞けば、白人に聞こえる。 >62
ごめん。
ヴァンモリがブルースなら、OKか。
勘違いしてた。 ブルーアイドうんぬんはどうでもよいが、
エグゼクティヴスウィートの件はマジなのか? ダリル・ホールってシグマスタジオ出身だろ。それでも駄目なのか。 そもそもブルーアイド=アングロサクソン≒UKってこと?サンシャインバンドとかワイルドチェリーって
どういう分類になるんだろう?ディスコっていうのはナシにして。
チカーノだって、単純にラテンってわけにゃいかないし。目の色は青じゃないと思うけど白人だし。
そしたらWARなんて微妙なセン。
タワーとAWBとWARは白かろうが黒かろうがファンクだ!などと言ってみるw >>58
Hiが50年代後半の立ち上げ期に何とか経営を維持できたのは
プレスリーのベーシストだったビルブラックスコンボのおかげ
その経営が苦しい会社にウィリーミッチェルが60年に入社してから一気に加速するわけだ
さらにウイリーはマーキーズの創生やら何やらで随分スタックスにも力を貸している
つまりはプレスリーが間接的にHiやStaxの創設に力を貸しているというのも
あながち暴論ではないよ
ブロウ・モンキーズの「DIGGING YOUR SCENE」 ■□■□■ 重 要 ■□■□■
R&B・SOUL板のローカルルールに関する投票が開始されました。
投票の仕方や内容については以下を参照にしてください。
R&B・SOUL(仮)板 ローカルルール投票
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120669957/l50
【投票期間】
2005年7月7日(木)00:00:00 〜 2005年7月11日(月)23:59:59
■□■□■ 重 要 ■□■□■ ■□■□■ 重 要 ■□■□■
R&B・SOUL(仮)板の名無しを決める投票を開始します。
◆投票期間
予選投票:2005年7月23日(土)00:00:00 〜 2005年7月27日(水)23:59:59
決選投票:2005年7月29日(金)00:00:00 〜 2005年7月30日(土)23:59:59
◆投票所
R&B・SOUL(仮)板「名無し」投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1121873325/l50
◆意見、質問はこちらへ。
RB・SOUL板の名無しを決めるスレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115567270/l50
■□■□■ 重 要 ■□■□■ ブルーアイドソウルの遍歴(UKの場合)
60S:スペンサーデイビス・グループ(スティーヴ・ウィンウッド)
70S:AWB
80S:シンプリーレッド(ミック・ハックネルの開き直ったスタンスが好き)
90S:ジャミロクワイ(シンプリーレッドより開き直った感じがイイ!)
今現在・・・未定(なんかグジャグジャになってるから) ボズのプロデュースをジョニーブリストルがしてたりするんだから、
共存できるところはしていきたいね。完全な棲み分けはしなくていいでしょ。
白黒混成バンドなんかも沢山いるわけだし。 >>84
70年代のファンク〜ディスコもけっこういるよ。ゴンザレスとか。
ロックはわからんがパブ・ロックと人脈が被ってるという話。
あとUKの黒人もいるよね。JJ & ヴァガボンズやカール・ダグラスやリアル・シングとか。
立場が微妙なんであまり取り上げられないけど中古の日本盤でよく見る。 >>75
今更だか、アシッドジャスで良いんじゃないかな?
俺も全然詳しく無いけどそう認識してた…
でも、ちょっと前に新譜出したよね?それ聞いて無いから今現在どんな音楽やってるかはわかんねw >>84
UKの区分けは難しい。
ポール・ヤング、アリソン・モイエあたりがそれっぽい気もするが・・・
アニマルナイトライフ、ワーキングウィークはジャズ寄り。
ブロウモンキーズはモータウンポップ寄り。
レベル42は前期フュージョン後期ポップ。
ABC、ワムはディスコ寄り。
それぞれソウル具合の濃度もまちまちだし。
どこで線を引けばいいんだか分かんなくなるよ。
みなさん。あのお方がお待ちかねです。
マイコー・ジャクソン。 しかしスペンサー・デイヴィス・グループのころの
スティーヴ・ウィンウッドはサム・ムーアばりの
凄まじい歌唱力だよね。
Gimme Some Lovin'初めて聴いたとき黒人だと信じて
疑わなかったよ。 Video Mix SP ブルー・アイド・ソウル
ブルー・アイド・ソウルと呼ばれるジャンル。
そのジャンルの人気を確立したライチャス・ブラザーズ、ホール&オーツ、
シンプリー・レッドらのビデオ・クリップを特集。
ミュージック・エア・ネットワーク
20:00〜 Donny Hathawayがプロデュースしてたりもする
Cold Bloodはかなり好きです
エリックタッグと、ジョンヴァレンティ
どっちも、「スティービーワンダーだい好き!」な感じがストレートに出ていていいなあ。
ところで、ジョンヴァレンティの「Valenti」、CDにならないんでしょうか
もうずっと待ってます。 ソウル好きがソウルパクってるという意味ではアリかと >>99
音楽的にはありだけど…。
ま、中にはブルー・アイドじゃないのもいるけど…。
やっぱ、東洋人じゃあんまりでしょ。Blue-eyedというには。
ブラウン(ブラック)・アイド&イエロー・スキンで、たとえばイエロー・ソウルっていったほうがいいかも。 おじさんが書き込んで申し訳ない。
白人ソウルの最高傑作はTIMI YUROの「I’ll Never Be Over For Me」!
20年以上ソウルを聞いてきた者は皆そう思っているはず。 「皆思ってるはず」って言われてもねえ...フランキー・ミラーや
ボビー・チャールズのほうが好きですわ。 ))105
たいへん失礼しました。わたしもフランキー・ミラーは大好きです。 Simply Redが最近出したセルフカバー・アルバム「Simplified」が
やたらかっこいい件について。 いいっスね
俺の場合、Bush Walkin' とか Sit Down And Talk About It とかみたいな曲調限定だけど Bush Walkin' だけは飽きない。
ドラムのド・チッチッチが気持ち良い。 知らぬまにれスが
最近アルバム4枚集めたんスけど1枚目と4枚目がいいっスね
ブッシュウォーキンはそれほどスかね自分は
ソーマッチラブいいっスね
比べるもんじゃないのかも知れないスけどクラッキンより好きっス
スタイラス トッド・ラングレンも(曲によっては)Blue Eyed Soul扱いでもおk?
初期のアルバム「Runt」に入ってる「We Got To Get You A Woman」って曲が結構好き。 あ、あとベタだけど「Something/Anything?」に入ってる「I Saw The Light」とか。 すごい下がっているけど、ブルー愛はなしの方向なの? よく分らないけど、この板的には見た目も黒くなくてはいけないという
コアな暗黙の了解でもあるんだろうか・・・ デビッドボウイはだめなの? フィラデルフィアっしょ ソウルサバイバーズのイングイ兄弟が好きです。イタロアメリカンは、ブラックマンとはひと味違った、独特のソウルがあると思う。 >>127
ソウルフルな声していますよね。
最初期の「エクスプレス・トゥ・ユア・ハート」も
黒っぽくて最高だけど、再デビュー盤(二―ル・ラーセン
在籍時)は、フィリー賛歌も含む白人ソウルの大名盤!!
言われてみれば、確かにイタロアメリカンは、独特な声している。
親分は、フランキー・ヴァリあたりになるのかな。ディオンもそうかな。 BETTER DAYSのメンバーは皆ソウルフルな喉
しているなぁ。ポール・バターフィールド、
ロニー・バロン、エイモス・ギャレットも
ソロでは渋ーい酒やけした声で歌ってます。
周品人脈では、ボビー・チャールズ、レボン・
ヘルム、泣きのリチャード・マニュエル(レイ・
チャールズそっくり)
共通点はウッドストック界隈の居住経験者で
ヒゲヅラ。酒のみ。赤ら顔。老け顔。 >>131 ロニー・バロンの声はほんとに
いぶし銀ですよねぇぇ。
エイモス・ギャレットの『ホーム・イン・マイ・シューズ』
は、知らないで聞くと、白人には聞こえない!!
ただ、ブルーアイドソウルと聞くと、やっぱり
青春ソウルという感じを受けるので、ラスカルズとか
ベルモンツ、ソウルサヴァイヴァーズが一番ピッタリ
するのです。おじさんでごめんね。 ポール・バターフィールド、ボビー・チャールズ
レボン・ヘルム、ジェシー・ウィンチェスター
ほんとみんなヒゲ面、酒飲み、老け顔、ウッドストックだww ブルー・アイド・ソウルって聞くと、僕は AWBのアラン・ゴーリィですね。
「ソウル・サーチン」は、ホント名盤です。 ソウルサーチンは
邦題が【スイートソウルミュージック】だったんだよなぁ☆
思えば俺のソウル遍歴は、このLPから始まったんだよな。
中年の独り言でした。 ネッド・ドヒニー坊ちゃんのハードキャンディ
ボビー・コルドウェルのキャリーオン
ジョン・バレンティンの2ND
が好きで一時期へヴィロテし過ぎた為、いまでも頭のなかで鳴って離れないことがある。
>>4
平井ってソウルなの?????
ゴミにしか聴こえん。
ポップスとしてすらウンコだぜwwwwwwwww
何だあの裏声はwwwwwww ネッド・ドヒニーのジョージーポージーは好きだったなぁ >>133 J・ウィンチェスターの「ブランド・ニュー・テネシー・ワルツ」はネ申! 女性陣を少し。
・フィービー・スノウの『フィービー・スノウ』
・ヴァレリー・カーターの『ジャスト・ア・ストーンズ・スロウ・アウェイ』
・マリア・マルダーの『マリア・マルダー』
・ローラ・ニーロの『ゴナ・テイク・ア・ミラクル』
・メリサ・マンチェスターの『ドント・クライ・アウト・ラウド』
推薦します。 ダスティ・スプリングフィールドの『ダスティ・イン・メンフィス』も是非。 40年間ソウル聴いているけどやっぱりTimi Yuro、
来日時にフジTVのスター千一夜に出演し、足組んでの喫煙姿
にショックを受けた。黒人オリジナルナンバーを超える
ソウルフルカヴァー全部買いだ。
カンツォーネ「JUST SAY I LOVE HIM」も
ニーナ・シモンと並んでせつないぞ・・・ >>95
Cold Blood 大好きですた。
ヴォーカルのリディア・ペンス嬢に若かりし頃の私はメロメロw
ギターは日系人。
>>126
うん、ラスカルズは外せないわな。
ベースレス(チャック・レイニーがよく弾いてた)だけど名曲多い。
「Heaven」や「A Ray of Hope」は愛聴曲。 ウインウッドのヴォーカル・スタイルはジャマイカのジャッキー・エドワーズ
のパクリです。 ウインウッドのヴォーカル・スタイルはジャマイカのジャッキー・エドワーズのパクリです。 ウインウッドのヴォーカル・スタイルはジャマイカのジャッキー・エドワーズのパクリです。
ウインウッドのヴォーカル・スタイルはジャマイカのジャッキー・エドワーズのパクリです。
ウインウッドがパクッたのではなく、アイランドのプロデューサーのクリス・ブラックウエル/ジャッキー・エドワーズ/スティービー・ウインウッドは三つ巴です。 UKのブルーアイドソウルといえば、
ルイス・テイラーでしょ。
あの作りこんだ偏執的ソウルはくせになるww james hunterさんの新アルバム捨て曲なしでおどろいた。おれだけかもしれんが熱い なかなかいいアーティストですね、はじめて聞いた名です メイヤー・ホーソーンにメチャクチャハマってるんだけど、
この人についてはどこで語ればいいの? ルイス・テイラーは天才だと思うんだけどなぁ。
地味過ぎたのか >>1
ああ。この板的には Black eyed Peasはなしの方向だ
Teena Marie
Joss Stone
Robin Thicke
JoJo
はここでいいんだよね。
JoJo新作まだかな。 >>162
ああ、ルイス・テイラーは俺も好きだ。
俺ジャンルで言うと、R&Bのほかにプログレやテクノ好きなんだが、
妙にツボを突いた音してるんだよなあ。
スティーヴマリオットも黙殺の方向でしょうか(>_<) ていうかR&Bやソウルをカバーしまくってた
初期のブリティッシュビート勢はブルーアイドソウルではないのか
とか思ってしまったのだが
スモールフェイセス好きなんで…
そういえばソウルは歌手メインだからバンドじゃないんか
インストバンド以外でバンドでソウルっていないな今気付いた >>1
じゃあイエロー・モンキー・ソウルはなおさら板違いだね 60年代ならDionのThe WandererやRoy HeadのTreat Her Rightあたりがかっこいいよ むしろこれからはBlue Eyed Soulにこだわって集めていこうかと思っている このカテゴリーかわかんないけどベン・シドランに最近ハマってます 山達、ブルーアイドソウル好きだな。
そもそもこのジャンル自体サンデーソングブックで知った。 10年間で200レスいかないんじゃナシの方向でよかった シンプリー・レッド 「Thinking of You (Danny Trexin Remix)」公開
http://amass.jp/133398/ シンプリー・レッド 「Tonight (Mousse T. Remix)」公開
http://amass.jp/133927/ このジャンル名っていつ頃生まれたの?
白人は青い瞳っていうステレオタイプが英米にも根付いていた時代ってかなり前だと思うけど ググったらすぐわかった、60年代か
アルクーパーやローラニーロみたいな青い瞳じゃないユダヤ人はそこにも当てはまらないのか Gypsy Woman - Brian Hyland
https://youtu.be/StC5lwA2snM
この名カバーもブルーアイド・ソウルと呼んで差し支えないな シンプリー・レッド 「Thinking of You (Greg Wilson & Ché Wilson Remix)」公開
http://amass.jp/134393/ The Devonns(ザ・デヴォーンズ)|メロウでスウィートでグルーヴィな傑作ブルーアイド・ソウル・アルバム
https://tower.jp/article/feature_item/2020/05/27/0101 シンプリー・レッド 「Sweet Child (Crooked Soul Remix)」公開
http://amass.jp/135900/ シンプリー・レッド 「Thinking of You (James Doman Remix)」公開
http://amass.jp/135172/
シンプリー・レッド 「Thinking of You (C:Real Remix)」公開
http://amass.jp/136679/ シンプリー・レッド 「Thinking of You (Tasos Pilarinos & Kostas K Remix)」公開 - amass
http://amass.jp/137491/ シンプリー・レッド『Picture Book』 アナログレコード再発決定 - amass
http://amass.jp/137960/ シンプリー・レッド 2005年キューバ公演のミニ・ドキュメンタリー映像公開 - amass
http://amass.jp/138201/ シンプリー・レッド 別ヴァージョン「Thinking of You (Version 1)」公開 - amass
http://amass.jp/138235/ シンプリー・レッド 「Sweet Child (Version 1) 」公開 - amass
http://amass.jp/139010/ シンプリー・レッド ライヴ映像作品『Live at the Lyceum』をYouTube無料配信 9月18日午前3時〜 - amass
http://amass.jp/139102/ シンプリー・レッド ライヴ映像作品『Live in Concert at Sydney Opera House』をYouTube無料配信 9月25日午前3時〜 - amass
http://amass.jp/139407/ 「Treat Her Right」 テキサスのファンキー・ブルーアイド・ソウル・シンガー ロイ・ヘッドが死去 - amass
http://amass.jp/139399/ 「Treat Her Right」で知られる60年代ロッカー、ロイ・ヘッドが79歳で死去 | NEWS | MUSIC LIFE CLUB
https://www.musiclifeclub.com/news/20200925_03.html いまの世の中の流れだとこの言葉も使えなくなるな
せいぜい今のうちか シンプリー・レッド 91年アルバム『Stars』のドキュメンタリーをYouTube無料配信 10月2日午前3時〜 - amass
http://amass.jp/139629/ シンプリー・レッド ライヴ映像作品『Starry Night With Simply Red』をYouTube無料配信 10月9日午前3時〜 - amass
http://amass.jp/139891/ シンプリー・レッド『Life』25周年記念 「Fairground」のミュージックビデオを新たにHDリマスター化 - amass
http://amass.jp/140508/ 金澤寿和氏監修によるAOR入手困難盤を復刻〈AOR Light Mellow 1000〉 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2020/10/26/0110 シンプリー・レッド 『Picture Book B-Sides & Rarities - E.P.』公開 - amass
http://amass.jp/141332/ 『シティ・ソウル ディスクガイド』第2巻のコンセプトそのままに選曲を行なったコンピレーション『シティ・ソウル:スパークルトゥデイズ・ソウル、AOR&ブルー・アイド・ソウル』 - TOWER RECORDS ONLINE
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メイヤー・ホーソーン+ジェイク・ワンのタキシード 新曲「Doin' My Best」を一般公開 - amass
http://amass.jp/141956/ ソウル・サヴァイヴァーズの創設メンバー、リチャード・インガイが死去 - amass
http://amass.jp/83439/
ソウル・サヴァイヴァーズのシンガー、ケニー・ジェレマイアが77歳で死去 | NEWS | MUSIC LIFE CLUB
https://www.musiclifeclub.com/news/20201208_01.html
ソウル・サヴァイヴァーズの創設メンバー/シンガー ケニー・ジェレマイア死去 新型コロナ感染 - amass
http://amass.jp/142146/ 大好評「シティ・ソウル ディスクガイド」第2弾刊行!佐藤竹善インタビューも | ARBAN
https://www.arban-mag.com/article/66310
『シティ・ソウル ディスクガイド 2〜シティ・ポップと楽しむ ソウル、AOR & ブルー・アイド・ソウル』発売 - amass
http://amass.jp/142181/
「シティ・ソウル ディスクガイド」|現在進行形の洋楽ガイド本、第2弾が12月20日発売 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2020/09/08/3003
『シティ・ソウル ディスクガイド』第2巻のコンセプトそのままに選曲を行なったコンピレーション『シティ・ソウル:スパークルトゥデイズ・ソウル、AOR&ブルー・アイド・ソウル』 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2020/11/20/0108 The Soul Survivors - Mama Soul.wmv - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KuR0yvqxKLY ジョー・コッカー追悼〜伝説の白人ソウルシンガーの栄光と挫折|TAP the NEWS|TAP the POP
http://www.tapthepop.net/news/22951 Mayer Hawthorne(メイヤー・ホーソーン)|タキシードのフロントマンとしても活躍するモダンソウル・シーンの中心人物のアルバム『Rare Changes』 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2020/12/24/0102
メイヤー・ホーソーン(Mayer Hawthorne)『Rare Changes』現代に蘇る70sスウィート・ソウルのムード | Mikiki
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/27503 Roberta Gentile(ロベルタ・ジェンティーレ)|インコグニートのブルーイが見初めた逸材!壮大なストリングスが響き渡る美しきソウル・アルバム『Bring It On』 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2021/01/08/0114
ロベルタ・ジェンティーレ(Roberta Gentile)『Bring It On』インコグニートのブルーイのプロデュースで輝くハスキーな歌声 | Mikiki
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/27883 Aaron Frazer(アーロン・フレイザー)|ドラン・ジョーンズ&ジ・インディケーションズのドラマー/共同ヴォーカルによるデビュー・アルバム『Introducing...』 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2021/03/17/0105
アーロン・フレイザー(Aaron Frazer)『Introducin』ドゥラン・ジョーンズ&ジ・インディケーションズの一員がヴィンテージ・ソウルを引っ提げソロ・デビュー! | Mikiki
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/27465 1965 HITS ARCHIVE: We Gotta Get Out Of This Place - Animals (U.S. mono 45 single version) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3EiA3qqtr9U L.A. Woman〜ジム・モリソンが死の直前に放った最高傑作、ブルース用語“mojo”の正体とは!?|街の歌|TAP the POP
http://www.tapthepop.net/machinouta/79605 ソウルの幕の内弁当アルバムとは? アーロン・フレイザーのアルバムを鳥居真道が徹底解説 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/35491 Helen Shapiro - Please Mr. Postman 'Vinyl' - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gqStpnh0Ia4 Bobby Oroza(ボビー・オローザ)|ヴィンテージ・ソウル界の異端的歌手、待望の新作『Get On the Other Side』登場 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2022/05/12/0106
GOOD MUSIC #2/Bobby Oroza – from Helsinki – | POPEYE Web | ポパイウェブ
https://popeyemagazine.jp/post-34470/ イーライ・ペーパーボーイ・リード|TAP the NEXT|TAP the POP
http://www.tapthepop.net/next/5687
イーライ“ペイパーボーイ”リードとペッパー・ポッツのスペシャル・コラボ作 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2012/01/14/0107
イーライ・ペーパーボーイ(Eli 'Paperboy' Reed)、最新アルバム『イーライ・ペーパーボーイ・リード・ミーツ・ハイ&マイティ・ブラス・バンド』 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2018/05/10/0107
Eli 'Paperboy' Reed(イーライ・ペーパーボーイ・リード)ニュー・アルバム『99 Cent Dreams』 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2019/05/01/0102
Eli 'Paperboy' Reed(イーライ・ペーパーボーイ・リード)|稀代のブルーアイド・ソウル・シンガーによるアウトローカントリーのレジェンド=マール・ハガードのトリビュート・カヴァー・アルバム『ダウン・エヴリ・ロード』 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2022/05/24/0104 R&Bって人種くくり(黒人のPOPS)か、音楽(メロディやコード、ビート、表現など)ジャンルって、ある意味 途中で書きこんでしまった。
人種か音楽性かでジャンル分けするみたいだけど、人種分けって、いかがなもんなんやろ?ヒップホップもそうなんか?て、黒人が絡むと名前分けするなんて、ある意味、逆差別的な。いや、そもそもの 、大衆音楽では黒人が1番上か。 >>230
>>231
すみません、私達は普通にBlue Eyed Soulの話をしたいだけなので
そういった議論は、何でもありのブラックミュージック総合スレッドでお願いしますm(_ _)m
BLACK MUSIC ブラックミュージック
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/randb/1361669500/ ブルー・アイド・ソウルの爽やかでメロウな15曲。BITTER SWEET & MELLOW : Blue Eyed Souls【プレイリスト】 | DAILY STANDARD
https://dailystd.com/2019/02/22/bitter-sweet-and-mellow-blue-eyed-souls/ 【定番】 洋楽 70年代ブルーアイドソウル 12選 - Sakura Taps 音楽部
https://sakuratapsmusic.info/70-blueyedsoul/ ブルー・アイド・ソウルの宝石箱は、一家に一冊の必需品ですな 最高だ!!
Dusty Springfield - Son of a Preacher Man (Official Audio) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oAZLgsDRUv4 DUSTY IN MEMPHISはBlue-Eyed Soulの最高傑作だ!! Helen Ready - Angie Baby
https://www.youtube.com/watch?v=hjZy00iHM-8
達郎と仲の良いアランオデイの中毒性の高い名曲
この頃は当時のソウルに倣った洗練されたブルーアイドソウルが花開いた感じ >>239
>>240
Helen Reddy初めて知りました、2年前にお亡くなりになられていたんですね
Alan O'Dayもたった今知りました、恥ずかしながらσ(^_^;)
こういう人達もBlue-Eyed Soulカテゴリーに入るんですね
完全にノーマークでした、勉強になりましたσ(^_^;) David Bowie - Right
https://www.youtube.com/watch?v=4zw8iDKiqgE
鼻をすすりながらサビでウ〜ンとかイキるところはご愛敬だが
プラスティック(なんちゃって)ソウルにご満悦なご様子の
メローでファンキーなボウイ ボビー・ウーマックのブルーアイドソウルなカバー曲
Ronnie Wood – If You Don’t Want My Love
https://www.youtube.com/watch?v=XLmk9_BaxY8
ボビーの全面参加でバックも豪華で申し分ないが歌が下手なのが玉にキズ
James Taylor – Woman's Gotta Have It –
https://www.youtube.com/watch?v=_SleOEJVP38
線の細いヴォーカルが臭みを消し去りゆりかごグルーヴが心地よい出色カバー
Kokomo – I Can Understand It –
https://www.youtube.com/watch?v=U638fTzLKtk
New Birthの塩辛声ファンク度高めのカバーとはまた違うメロー風味もある好カバー 80年代のベストソウルカバー
HEART - TELL IT LIKE IT IS -
https://www.youtube.com/watch?v=u0O7htEkmzM
THE PRETENDERS - THIN LINE BETWEEN LOVE AND HATE
https://www.youtube.com/watch?v=4pCCdclkdLY
ELVIS COSTELLO - I WANNA BE LOVED -
https://www.youtube.com/watch?v=UOdi7-vpRG4 >>201
これかっこいい
イエスタデイに1位を阻止されたんだった >>246
80年代も良いですよね
>>247
素晴らしいですよね Lulu - To Sir With Love - Epic 7inch JA Green Colored 1967 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=v3PeWB5d8dk Eric Burdon & The Animals - Help Me Girl - 1966 45rpm - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ozvlA1KFVSY The Rascals、The Young RascalsはAtlantic期が一番良いな Cilla Black with Dusty Springfield - Heart and Soul - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fwqsCS38-pQ Steve Eaton(スティーヴ・イートン)|メロウでグルーヴィなブルー・アイド・ソウル傑作が23年振りに再発!スティーヴ・ルカサー、リーランド・スクラーも参加! - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2023/06/01/0105 The Rascals(ラスカルズ)|『It's Wonderful: The Complete Atlantic Studio Recordings』名門アトランティックに残した全アルバム音源+シングル&未発表音源を完全収録した7枚組ボックス - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2024/04/10/0106