リズムブルース・ソウルと言えばSamDave
もちろんDaveは亡くなっているのでSam Mooreの情報しかないわけだが Sam & Daveの「SOUL SISTER, BROWN SUGAR」
大好きな曲です。 samの70年代のソロアルバム聴きてー。
聞いた人の感想ネガウ。 BACK TO STAXのDVDの「When Something is Wrong〜」は良かったなー
サム・ムーアとカーラ・トーマスのデュエット!
最後の掛け合いのところなんか、これぞサザンソウル!
ところでサムは今は何してるんでしょう… 今買えるベスト版でお勧めありますか?
最近買ったATLANTIC GOLDというコンピレーションものを聞いてはまりました。 サムデーブ、イイ!
どうして、S&Dはライブ盤を録音しなかったんだろう。海賊盤でもないのかな。
当時のR&Bってあんまりライブ盤ないよね。ロックと比べて。
JBのアット・ジ・アポロも売れないだろうから反対されたらしいし。
そういえば、中学生くらいのときにレンタルCDからダビングしたソウルマンと
数年後に別の盤で買いなおしたCDのソウルマンがなんかバージョン違いに思えた。
片方はギターのリズムが微妙に揺れてて、それがスゴクカッコよかったような
覚えが。今となっては共に見当たらないので確かめられないよー。
サム・ムーアのソロがニューソウルっぽくて良いらしいじゃんすか。
>>17
RhinoのAnthology2枚組(Sweat 'n' Soul)は、音がいいと思う。
>>18
単独はないと思うけど、Stax/Volt Revueなんかでライヴ録音は聴けるよ。 ライヴ盤ないけど、オーティス絡みのDVDとスイート・ソウル・ミュージックってビデオにライヴ映像入ってる。
とにかく素晴らしい。これをみたら二人がダブル・ダイナマイトと呼ばれるのも納得。
もうベタだけどカッコいいとしか言えない。
こんな凄いデュオなかなかいないって…。
せめて一時間でもいいから単独のDVDだして欲しい…。
Why Dose It Always Rain On Me?:vKMWxMQQね! >>26
ヨーロッパのLIVEか?白黒映像の。
あれ最高だよなー・・。「僕のベイビーに何が起こったか」
その後登場するOTISよりもすごいと思った。 ■□■□■ 重 要 ■□■□■
R&B・SOUL板のローカルルールに関する投票が開始されました。
投票の仕方や内容については以下を参照にしてください。
R&B・SOUL(仮)板 ローカルルール投票
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120669957/l50
【投票期間】
2005年7月7日(木)00:00:00 〜 2005年7月11日(月)23:59:59
■□■□■ 重 要 ■□■□■ ■□■□■ 重 要 ■□■□■
R&B・SOUL(仮)板 ローカルルール投票所ご案内
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120669957/l50
■□■□■ 重 要 ■□■□■ ピーター・バラカンの番組で流れてた映画のワンシーンに
サム・ムーアが出てくるんだけど、この人70年代半ばには
すでに落ちぶれてハーレムでドラッグの売人やってたん
だって。
60年代にスーパースターで、70年代はじめにもジャコパスの
アルバムに参加してたりするのに数年後にはもうプッシャー
マンなんて普通考えられないよな。 ジョン・ケージは幼稚園の引率してたってね。
ロニージョンソンもスーパーで働いてたり、色々だな つーかサムは普通にスプリングスティーンのライブ出てたりするよ今年も > 映画のワンシーン
『ソウル・サヴァイヴァー』のことかな? >>26が言ってるのはカラー、>>28のは白黒。別の会場の別のライブ。
ただし、どちらもHit The Road Staxツアー時の映像。 ■□■□■ 重 要 ■□■□■
R&B・SOUL(仮)板の名無しを決める投票を開始します。
◆投票期間
予選投票:2005年7月23日(土)00:00:00 〜 2005年7月27日(水)23:59:59
決選投票:2005年7月29日(金)00:00:00 〜 2005年7月30日(土)23:59:59
◆投票所
R&B・SOUL(仮)板「名無し」投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1121873325/l50
◆意見、質問はこちらへ。
RB・SOUL板の名無しを決めるスレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115567270/l50
■□■□■ 重 要 ■□■□■ もう5年前だけど「BLUES BROTHERS2000」でサム・ムーアがゴスペルシンガー
の役で出ていて、全く声が衰えていないのに驚いた。 サムムーアが某ソウルバーに来たときは笑ったなぁ。
歌ってくれって言っても
「もうステップ忘れちゃったよ」なんて言いながらもいざ歌いだすと思い出すんだろうね。
こうだ!こうだった!みたいな感じで熱唱してたよ。 エドサリバンショーの「I Thank You」カッコ良すぎw 映画『ソウル・サバイバー』ごらんになった方はいますか?
http://tuboyaki.ameblo.jp/entry-39b211b7c592e87f497108af8412d1e6.html
先日、近くのツタヤでDVDを見つけ、もう夢中で見入ってしまいました。
サム・ムーア、お腹が大きなおじさんになっていましたが、あの声は健在だった。
一時期、麻薬の売人のようなことに手を染めていたなんて告白もあって驚きだった。
他にも、ウィルソン・ピケット、アイザック・ヘイズなど、もう涙もの・・・。
21世紀になった今でも、昔と同じように熱いライブを展開していて嬉しかった・・・。
思わず感激して書いてしまったんですが、少し前にこの話題出ていましたね。失礼。
でも、映画は良かった・・・。 >>47
今も活躍してるというのがほんと素晴らしいですよね
「Remembering Otis」でSam&Daveを見て、ソウルに限らず
60〜70年代・自分が生まれた頃の洋楽にすっかり心を奪われてしまい
いろいろDVDやCDを買い漁る日々が始まったわけですが
俺は「BACK TO STAX」で、あなたと同じ感動を覚えましたよ >>47
自分はですね、ルーファストーマスが地元でやってたラジオDJに狂喜したんです。
あの相方との掛け合いは漫才そのものじゃないか、と。
大阪もメンフィス(だっけ?)もコテコテとゆう概念が存在するのだと。
いや、
思わずステップ踏むサムムーアにも興奮しましたよ、
勿論。
イタ物っぽいスーツでキメル、ウィルソンピケットもヤンチャやんかと。
ISAAC HAYES を忘れることはできないでしょう。
RICHARD PRYOR Sam&Daveのスレがあったのか・・・。MG'sのスレがないのに、驚きだ。
いや、純粋にうれしいが。 逆だったらもっと驚くだろ普通。日本人は楽器偏重だからそうでもないか。 I FIND MEのWILSON PICKET死去。
64歳でした、残念・・・・・
エーメン・・・・・ I FIND MEって何や?
こういう時にテキトーなこと書くやつはアタマに来る
本気で好きでも何でもないんだろ >>58
I found a love と if you need me の合体とお見受け。
と好意的に解釈しておこう。 後期のSoul sister brown sugarに圧倒されたな。
しかし、ベスト盤は別テイクやパチ物が多くて困る。
S&Dは気合、迫力が全然違うので是非オリジナル音源で聴きたい。 そうね。でもサム&デイブは別テイク(再録もの)はたぶん1種類しかないので、
少し気をつければ大丈夫でしょう。それよりUAのアルバム再発して欲しいやね。
あれ内容そんなに悪くなかったよ。CD移行時に手放しちゃったけど。 ダブルダイナマイトですね。
恋のからさわぎのテーマ。
Hold On
I`m Coming 清志郎が初めて観た外タレライブはSam&Dave。
学校サボって見に行ったら、ほんとにすごかったってね。
以後敬意を表しつづけて、TVに出たときもカバーしてたね。
Days of R&BってCDも出てるけど R&BといえばSam&Daveという共通認識が
今は崩れてしまっているのが悲しい
何で今のR&Bはクソ音楽ばかりなんだ ググったらみつかった。なかなか情報得られなくて困ったが
代打での出演なんですね。東京なら行けない・・・残念
>>75
thnx!!
若い人にもブックミュージックのルーツは聞いて欲しいけど
こういう鼻糞小坊主が知った被ってるのムカつくよね
ttp://www.sha-page.com/pc/main/top.php?usr_cnt=64026 最近このスレを上の方でチラホラ見かけるから
何でだろうと思ってたんだけど、なんと来日してたのね。
忌野清志郎の記事で初めて知ったでよ・・・ 麗蘭のライブでhold onやっててめっちゃかっこよかったんですが、
原曲よりもアップテンポでカバーしてるおすすめありますか? やっぱスティーブ・クロッパーのギターとダック・ダンのベースが最強ってことで You Got Me Hummin'のたそがれ具合が素敵な件 俺も行ってきた。最初出てきた時は動きがぎこちなくて不安だったけど、
歌は凄かった。マイクを離れても声が会場後方まで聞こえた。
あの年齢で国際フォーラムAホールを総立ちにさせるパワーは凄いよ。
スライ目的で行ったけど、サム・ムーアで元取った感じ。 会場は凄い盛り上がりだった。
熱狂の渦とはあのこと。 サムとスライ見れてあの値段は超お得。マジ倍出しても安いくらい 昨日スライ、本日サムを観てきました。
前者は国宝、後者は人間国宝って感じだった。
サム素晴らしすぎ。 ._______ ___.___________________________
_,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三|
// 'フ;;:::'' / ,/ |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====|
_,/.../ /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三|
,_/´__二二二__,´____ヽ :|三 フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三|
,| i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三|
[;;] ! (・∀・ ) |[;;] |.| ,!|l .l |.:|三三三 ノ 」 _ノ ノ 」 ノ.レ .|.乂 / / / 三三三三三三|
ヽ| っ⌒'と ) l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三|
i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三|
|、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~ __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三|
,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・|
|‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――'
! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]
 ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ 'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄ ≡3
すみません、ちょっと>>100取りますよ。
今週末北海道でフェスに出るね
しかしなんでマキシマムホルモンやらに紛れてサム?
単独なら行こうと思ったけどメンツがダサいからやめたよ 高校の時、大手町サンケイホールで見たサム&デイヴの初来日コンサートが
きっかけで私はR&Bにどっぷりとはまりました。
その後は新宿あたりのディスコ(当時はゴーゴー喫茶)に毎週のように通い
こんな年でもまだまだ「Im a Soul Man〜 !」です。。 ゴスペラーズのグラサンの人がサム・ムーアに会って
サムが、初代デイブの悪口ばっかり言ってた、70年代以降の例えばゲイなりスティーヴィーなりとかばっか尊敬されて
60年代は無視されてるちくしょーつってたと言ってたが
切なくなったよ。俺は60年代のソウルが好きだよ >>108
ゴスペラーズは嫌い
特にグラサンのヤツが大嫌い 最近ちゃんと聴こうと思ったんだけど
youtubeでベストリリックとかなんとかが(カッコ)で付いてるHold Onは、
今まで聴いてたツタヤに置いてるベストと違うテイクで
そっちの方が格好良かった。歌詞もだいぶズラしながら歌ってるしディープ。
オリジナルアルバムに入ってる方なんだろうか… 昨年のライブを見に行きましたけど、バックバンドがソウルぽく無かったけど!あんなもんかねぇ、
黒人で固めろよってね。 バックバンドを黒人だけで固めていた時期なんて一度もなかったんじゃないの バックバンドってブッカーT&MG`sじゃないの?
スタジオ限定かもだけど <ロックの殿堂> 過去の式典からアイズレー・ブラザーズ、ステイプル・シンガーズ、サム・ムーア、ソロモン・バークの演奏映像をアーカイブ公開
http://amass.jp/135512/ Sam Moore LIVE “Don’t Play That Song” | Jukebox | Huckabee - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qYjW285LwkI 今日ほど、死んでもいいって――いや、生きてて良かったって思えた日はないよ