ルイジアナ州のR&B、ブルース、ザディコ
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スヌークス・イーグリンを発見したルイジアナ州立大の民俗学者が
ルイジアナを巡って録り溜めたカントリブルース集
現地のアマチュアによる普段着ブルース
スワンプやザディコとは違って、戦前かと思うような素朴な世界 よさげではないかい。
買ってみよう。
情報ありがとう。 スヌークスが発見されたのは何歳なの?
アコギだけ弾いててタイトルに「ヤング〜」と入ってるアルバムも持ってるんだけど
(BLACK TOP時代のエレキのアルバム程は聴いてない。)
あれは若い頃のアルバムだったのかな?
>>59
実際、アナログ時代からの名盤なんだそうだ
多分、聴く人が聴けば良いんだろう 本に「ジェイミラーが送り出したブルースマンは10人ほど」ってあったんだけど、
10人も思いつかない
ハーポ、ライトニン・スリム、ロンサム、レスター、サイラス・ホーガン、ウィスパリング・スミス
あと誰だろう? ウィスパリング・スミスのPヴァイン盤再発しないかな http://junko717.exblog.jp/
バカ面のマニフェストの看板持ちがいる。
野田なのだ。バカボンなのだ。 ギタージュニアのThe Crawl
ポチッてみた 悪くはなかったが、期待ほどでもなかった
一緒に買ったレイジーのHarp & Soulは気に入った 最近、ザディコにはまり出した初心者です
ザディコで使われるアコーディオンは一般のアコーディオンと違うものなのでしょうか?
どのように違うのか、また、違う場合、ザディコに使われるアコーディオンとはどのようなもの なのでしょうか? 一般のアコーディオンと同じかと
アコにはボタン式と鍵盤式があるけれど、ザディコは鍵盤式が多いイメージ >>69
なるほど♪ありがとうございます
、、て、ことは単純にオクターブで弾くから音に勢いがあると言うわけですな クリフトンシェニエやロッキンシドニー、バックウィート、ダグレガシーはピアノ式、
ロッキンドゥプシーはボタン式クロマチック(押引同音)を、
ブーズーやクイーンアイダはボタン式でもダイアトニック(押引異音)を使っています。
テックスメックスのフラーコヒメネスなんかと同じようなタイプですね。
スティーブライリーやジョエルソニエ、ジノデラフォースやザックリシャード、テレンスシミエンやボーソレイユの
小さい人が使っているのは4枚(または3枚)リード2ローのハンドメイドタイプの
ケイジャンアコ(ダイアトニック)です。DLメナードさんの録音にも参加して有名な
マークサヴォイさんが家族でやっている楽器店で受注生産しているアケイディアが
有名ですが、これはリードだけは大手メーカー製の由。ほかにも欧米の中小メーカーでも
作られています。もちろんピジーニのようなイタリアの大メーカーもほぼ受注生産ですが
カタログに記載があります。
ザディコのアコは絶対にこれじゃなくちゃ!という決まりはないようです。
ボージョックやジョエルソニエはどんなタイプのアコでも同じように弾けると何かで
読んだことがあります。 >>71
結局、ギターと同じで自分で好みを探せ、、てことですね
詳しくありがとうございますm(__)m
自分もこれからザディコに挑戦してみます
ちなみにおすすめCDてありますか?
自分はまだザディコのオムニバスアルバムかジョーサンプルのアルバムでしか知らないのでなにか教えていただけたらありがたいですm(__)m 71ほど詳しくないけれど
クリフトン・シェニエの「Bogalusa Boogie」と「Live At Grant Street」が好きだな
名盤選なんかだと50年代のスペシャルティがよく挙げられるけど、ザディコらしさはアーフーリー時代の方があると思う >>72
「ザディコらしさ」を求めるならコンピレーションを探すのが近道です。ライノから出ていた
アリゲータストンプvol,1、2、3というコレクションが名編集ですからお試しを。バイヨー音楽コンピの
ジャケットにはワニがよく描かれています。レコード市では、まずワニを探しましょう♪
ザディコ「だけ」で構成されるアルバムというのは多くありません。70年代以降のクリフトン、
80年代なかばのアイランドのバックウィート、そしてラウンダー盤のボージョックやワイルドキャット盤の
ザディコパーティバンドなど90年前後以降のアルバムは比較的「ザディコ一色」です。
ロッキンドゥプシーとツイスターズのCD時代のものもよい。
ザディコが大市場に広く認知されたのはこの二十何年ですし、スタンダードも比較的新しい。
>>73さんも書かれていますが、クリフトンの古い録音はブルースやポップス系統のものも多く
アコでなくてハープやピアノを弾いていたり、ラブボードも無い編成の録音が多いです。
フィドルにアコ、ラブボードが入って賑やかな現在の定番編成を古い録音に探そうとすると
大変です。アーフーリーやRST、ドキュメントのカタログからこのスタイルを探すのはとても目に悪く、
お財布に厳しく、耳が疲れますw。お勧めは、まず大手のコンピレーション、ラウンダーや、
チャーリーの再発物、英仏加豪のシリーズ物、そして地元レコードです(マルディグラレコーズは
とにかく内容が素晴らしいのですがいかんせんライナーが不親切で、パーソネルなんか
全く記載がない。音楽のデータが気になる人にはお勧めできません)。ニューオリンズの
ラジオ各局が出すノベルティや限定のコンピレーションも、ネットで探してると時々出てきます。面白いですよ。
長々と書きましたが(面倒だなあ…)と思ったら、まず広く浅くニューオリンズの定番、
マックさんにロングヘア、ミーターズネビルズ、リードーシーあたりをのんびり聴きましょう。
演奏家たちは皆どこかで繋がっています。曲だってスタイルだって底のとこで通じているのですから。 >>75
>>72がオムニバスじゃないおすすめCDを書けと言ってるのに
オムニバスのタイトルしか書かないとか意地悪杉
あと親切のつもりなら今後は
【人名】【作品タイトル】【曲名】【レーベル】【楽器ブランド】
はアルファベットが最低の礼儀マナーだろう
あと『○○年代』は不可『○○年発表』『○○年録音』明記しろ
国内CDがある時は販売元も書けよな
以後気をつけろ
では改めて君のおすすめを聞こうか 過疎板の過疎スレに有望そうな新参来たんおで
2ちゃんは最初が肝心だから厳しく書いた
気を悪くしないでほしい
レスを見てググル物の気持を思いやることを学ぶべきと
言いたかっただけで>>75にダメ出しした訳ではない >>68
アコの音色のことについて、追加です。
クロマチックの場合、高級機は右手側にリードセットが4〜5あり、うち2、3個がミィディアムトーンです。
このM笛はそれぞれ数セントづつピッチをずらして調整してあるのですが、このずらし具合が
小さいほど、同時に鳴らしたときに立ち上がりがよく鋭いアタックになります。逆に
ずらし方が大きいと、ビブラートの効いた、柔らかいうねりのあるトーンになります。
一般にズレの少ないものをドライセッティング、大きいものをトレモロセッテァングと呼びます。
クラシック演奏家はドライを好み、フレンチポップの演奏家はトレモロを好みます。
クリフトンやバックウィートの動画を見ると判りますが、彼らが使っているのは、ホーナーのモリノなど
大型高級クラシック用アコーディオンです。>>68の言う「勢い」は、奏法の他にもリードのセッティングが
関係していることを覚えておくとよいと思います。自分で実際にザディコを演奏するとき、
やりたい曲を誰がどんなセッティングで弾いているかを知ることは重要です。アコーディオンは
ギターのように自分の手や機器で簡単に調整できません。調整には数万から十数万のお金が
かかり、作業時間も数か月から半年がザラなのですから。 >>76-78
ご免なさい。在宅で現物を見ながら書けばよいのでしょうが、2ちゃんを開くのは
外出先でもしもしからばかりなので、どうしても大雑把になってしまうんです。
>>80
これも癖なんです。目を瞑って下さい。 コテさんへ
すごい詳しく書いていただきありがとうございます
正直、詳しすぎて私のレベルではなかなか理解しづらい部分もありますが、このスレに対して熱いかたがいるとわかったことは私達初心者にはすごと心強いと思います
この詳しい情報をもとにいま、自分が出来そうなザディコを試行錯誤し少しづつ勉強しようと思います
まずはコテさんがカキコしてくれた情報をしっかり理解できるように資料を集めようと思います
みなさまもいろいろなご意見ありがとうございます
このスレが絶えないようにがんばりましょう アコーディオンて演奏人口も少なくて謎の多い楽器だよね
CDライナーやレビューにもアコーディオン自体の紹介は無いし
俺みたいな南部音楽オタでもアコーディオンの仕組みや種類はわからない
>>71や>>79とかは音楽聞くのに参考になるよ 歌声喫茶、のど自慢、シャンソンバーのイメージだからな
若者が手に取ってみたい楽器ではない 逆に鍵盤ハーモニカで対応するひととかはいるんかな?
音色もまぁ…似てるし >>87
ピアニカは吸っても音が出ないからなあ……コードワークも弱そうだし
楽器としてのキャラクターが違うんじゃないか 80年代後半はフーターズとかブルース・ホーンズビーなど
アコーディオンを持った若手・中堅が目についていた印象 >>79も>>82も楽器奏者なのか
ザディコンバンドとか渋いな
やってる奴少なそうだし クリフトンさんグラミー受賞おめでとうございます♪ 民謡はともかく、特にイナタイ系ポップミュージックでアコ使わない方が珍しいという印象があるけどなあ。特に中南米。 ジョン・ベルーシが亡くならなかったら、ブルースブラザーズ2は南部を舞台にして、
クリフトン・シェニエも出演する予定だったらしいから、一作目の面子からして、
結構ビッグネームではあったんだろうね 35℃を超えるとやっぱり気持ちいい
まだ梅雨は明けてないそうだけど ジョンクリアリーてマニアの人から見たらどんな感じ?
わしはジャズ聴きだけど
こっち系はジョンクリアリーだけは新譜追っかけちゃう
マニアから見たら薄味すぎる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています