R&Bの「死」について
ヒットチャートに次々と、「歌える」黒人ボーイズグループ、ガールズグループが登場し、心ふるわすハーモニーを世界に向けて披露した1990年代。 カリスマ性ある黒人男性シンガー、女性シンガーが、トレンドも取り入れながら、なばらわらん、んしく力強い音楽でシーンをリードした2000年代。 よもや誰が、人々の魂を震わせるR&Bが、音楽シーンからこうも失われることを想像し得ただろうか… みなさんの中での「R&B死亡認識」はいつ頃でしょうか? 私は、まず、 Drake の Hotline Bling(2015)の超大ヒット。ただその時は、サンプリングネタが大好きな曲だしアメリカでは半分ネタとして売れてると聞いたのでまだ許容範囲。 しかし、次の Chris Brown がDrake と出したNo Guidance (2019) あのクリスブラウンが、こんなクソつまらない曲を出し、しかも売れてしまっている! この瞬間が私にとって実質的にR&Bが死んだ日です… Hip Hop のちょっとした安っぽい冗談と思われたトラップ(trap)が、Hip Hopの代名詞になり、しかも他のほとんどの大衆音楽に入りこんでいくなんて。。 そりゃR&Bは、丸呑みされちゃうよ。 これは、ラップなのか、最新のR&B歌唱法なのか。 Doja Cat Vegas (2022) https://m.youtube.com/watch?v=QZp2biJul1c >>5 ローリンヒルのソロアルバム冒頭、学校で出欠とったシーン後に流れるR&B史に残る名曲と同じタイプな曲だとも言える。 https://m.youtube.com/watch?v=NdNFFC0p7N4 ローリンヒルは1人ラップ+歌という当時誰もしていないスタイルで一世を風靡したが、その後、全くフォロワーが出なかった(個人的R&B七不思議の一つ)。見方変えれば、スキルは劣ってるだろうが24年後にやっと彼女のフォロワーが登場したということか… >>3 R&Bの衰退を知るには、そこにある名前、ドレイクとクリス•ブラウンの作品を順に確認することだと思う。特にクリス•ブラウンの変化はわかりやすい。R.ケリーが捕まらずに活動してたら、そういう位置になってたかもだけど。 >>5 このミュージックビデオの空間こそ、我々のような非黒人がもっとも憧れる、熱くてむせかえるような匂いがしそうな黒人の音楽文化。 >>7 Chris Brown は、超音楽浮気男。 コラボする相手に音楽で犯されてるだけなんだよな。 デビューから一貫してそうだもん。 HipHopとR&Bの融合に大きな影響を与えた人物として注目すべき作曲家/プロデューサーが、メトロ•ブルーミンMetro Boomin(まだ28歳) 現在のアメリカでもっとも売れる曲を作る若い黒人兄ちゃん。ラップを歌に近づけるもっとも重要な仕掛け人かもしれない。 ドレイクが、R&BとHip Hop を本人も意識して使い分けるのに対し、彼は、意図的にHipHop(といってもトラップサウンドの「ラップ」)へR&B要素を入れ込む形。 これまでR&B市場が受け入れてきて、現在K-POP も体系化しているR&BにHipHop(ラップ)要素を入れるアプローチの逆だ。 トラックの特徴は、いわゆる打ち込みによるトラップだが、彼の場合DTMソフトの音源で作ったシンプルなメロディをレコードのサンプリングループのように用いること多い。このメロディへの関心が、ラップ側がサビなどで明らかにメロディを作ろうとするスタイルと関わっているのだろう。 Hip Hop (ラップ)が、「メロディ」を持ってきた。とても単純だし、音楽的につたない(音痴の鼻歌)ものなのだが、明らかに音符を持っている。 「良い歌とは、語るように歌う」という有名な比喩が、比喩でなく完全に現実化し、音楽の中心になってきている。 今回は本来ラップ寄りの彼の作品群から、Hip HopとR&Bの理想のコンビネーションだと思う2曲。このバランスなら私は好きです。 初期の彼が作ったヒット作品で、ILOVEMAKONNENというラッパーが完全に「歌ってる」もの ILOVEMAKONNEN (FEAT. DRAKE) - TUESDAY(2014年発表 12位R&B1位) https://m.youtube.com/watch?v=avFq9errZCk ポストマローンに提供しヒットした名曲(2017) Congratulations (Remix) https://m.youtube.com/watch?v=SC4xMk98Pdc&t メトロ•ブルーミンは、特に2017年を代表する爆発的に売れた超大ヒット曲をシーンに送り出します(まだ20代前半!!)。この年はヒップホップの年であり、彼の年でした。R&Bはみなやられちゃい、ウィークエンドも次のアルバムで彼を中心的なプロデューサーに選びました。 前回紹介した2曲と比べるとシンプルにラップなのですが、トラップのトラックもメロディを感じさせるし、ラップのフロウも若干、音符を感じさせます。 https://m.youtube.com/watch?time_continue=38&v=S-sJp1FfG7Q&feature=emb_logo https://m.youtube.com/watch?v=xvZqHgFz51I 2015-2017年当たりで、完全にHipHopがR&Bの息の根を止めにかかっちゃって… それ以降は、逆にHipHopのかなりの連中(ラッパー、若いトラップのプロデューサー)が、むしろR&Bをやり出したように思う(ヘッタクソな歌で)。 それを新しいR&Bと呼ぶなら、K-POPのソロ歌手とかの方がよほど、まともなR&Bをやってるとも思えるが。 いずれにせよ、大衆音楽を常に最前線で支えてきたR&Bが、アメリカで現在、最大のピンチにあることは事実。 最後に聞いたヒットした良質なR&Bは、2014年のTrey SongzのアルバムTriggaに入ってた Slow MotionとSmartphone かなぁ 輝かしい90年代のガールズグループSWVのアルバムを思い出すと、 1st 1992年: 『イッツ・アバウト・タイム』It's About Time 2nd 1996年: 『ニュー・ビギニング』New Beginning 3rd 1997年: 『リリース・サム・テンション』Release Some Tension 3rdからグッとHipHopテイストが強くなってた。R&BがうまくHipHopをまだ効果的に利用できてた時代が90年代後半 今、ヒットチャート上位の、FutureとDrakeのWaite For Uや、Jack HarlowのFirst Class は、丸ごと昔の音源サンプリング系だね。トラップでなく しかし、歌ものは白人、特にイギリス人ががんばってるっていうのも… 黒人シンガー、冬の時代だね相変わらず タンクが次のアルバムで引退するってうそぶいてる事は 一応伝えとくね 最新のビルボード50の曲を改めて聴いたところ、黒人でR&Bと言えそうな曲は1位のリゾと7位のビヨンセでどちらもラップパートあり(衝撃!)だった… で、R&Bと言えそうな他の曲は、ジャスティンビーバー やデュアリパと言った外国の白人(彼らの方がR&Bらしい曲やってる)や、本職ラッパーが歌った感じのもの(ドレイク、ドージャキャット、フューチャー、リルナズエックス…) という予想はしてたが、チャートにおける「黒人のR&B離れ」に改めて気付かされた。 今では、ちゃんとしたメロディある音楽は、白人 単調で退屈なリズムにゴミメロディは、黒人 フランクオーシャンはメロディーもいいよね szaやダニエルシーザーも歌ものやん >>19 フランクオーシャンがすごく併せ持ってるように感じるね めんどうくさいけど snow men の最初四小節分(16分音符64個分)をバスとスネアだけ特徴分析 BPMは87.340で計算 1/64ジャスト:キック(ここ基準でスタートなので当然ジャスト) 5/64+0.8/32拍:スネア遅れ気味 9/64-約 0.1/32拍:キックほぼジャスト 13/64:スネアほぼジャスト 17/64+0.2/32拍:キック遅れ気味 21/64+0.4/32拍:スネア遅れ気味 25/64-0.2/32拍:キック 27/64-02/32拍:キック 29/64-0.5/32拍:スネア食い気味 33/64:キックほぼジャスト 37/64+0.2/32拍:スネア遅れ気味 41/64-0.2/32拍:キック食い気味 45/64-0.5/32拍:スネア食い気味 49/64-0.2/32拍:キック食い気味 52/64拍スイング63%:キック 53/64拍-0.8/32拍:スネア食い気味 54/64拍スイング52%:キック 57/64拍-0.8/32拍:キック食い気味 61/64拍-0.6/32拍:スネア食い気味 あとはこの中のどれをこのグルーヴの特徴として抜き出すか 全部真似ればグルーヴ完コピ 特徴はおそらく ・遅れor食い一辺倒じゃなくて入り混ざってる ・基本は遅れで、4分以外のキックが来るようなポイントで食いに変化 The Weeknd - Out of Time (Official Video) 2022年 youtu.be/2fDzCWNS3ig サンプリングネタ 亜蘭知子 浮遊空間 Midnight Pretenders 1983年 youtu.be/QicgfPt_k6M 「Midnight Pretenders」亜蘭知子 #TheWeeknd #OutofTime #織田哲郎Youtube 【オダテツ3分トーキング】 youtu.be/Ij5oT0fhHeg 26 NO MUSIC NO NAME[] 2020/01/16(木) 00:07:27.18 ID:dec7xnwT 様子見てたけど、こっちならちゃんと反応くれる感じ?w 年単位で待ったぞ、いい加減前の楽しい感じに戻ってくれwww 27 NO MUSIC NO NAME[] 2020/01/16(木) 00:10:23.86 ID:dec7xnwT 誰にも相手にされてないのに、死体蹴りって自分大好きクソポジティブ思考で強がり続ける感じが懐かしくて泣きそうwww あの頃のアホの子がついに帰ってきたか!!www 28 NO MUSIC NO NAME[] 2020/01/16(木) 00:10:37.47 ID:AAtunjCe 興奮してきたwwwww >>18 黒人歌離れ、深刻よ。 こないだのベストヒットUSAでも、そこにもあるリゾとビヨンセだけだしね。あとは白人(イギリス、カナダ)。 あぁそれと、日本に住んでたことある人気YouTuberと リゾとビヨンセの曲も軽快なダンスソングだし。 「歌」って感じじゃないしね。 1番勢いあるのが女だとドージャキャット、男だとドレイクになんのか? K-POP のJYパーク(NiziUやTWICEのプロデューサー)が、アメリカでK-Popグループ作るオーディションをやっている最中。 全く話題になってないけど…苦笑 黒人じゃないな、現代 Harry Styles イギリス白人 の Music For a Sushi Restaurant が本物過ぎて! いま、R&Bやってるのは、 韓国(東アジア人) イギリス(白人) スウェーデン他北欧(白人) Harry Styles は1人70‘S Soul Funk 状態だし、 Max Martinは相変わらずアメリカ黒人使って極上のR&anさせるし >>30 そう! R&Bが死んだのではないんだよ! アメリカの黒人の中からR&Bがなくなっんだよ 彼らが、白人や韓国人からR&Bを学ぶ時代になっているんだよ。 Le Sserafimという、昔、AKB系のHKTに所属してた女性が実質的なリーダーを取る韓国の人気K-POPグループの新曲 なんと、ナイル・ロジャースをフィーチャリングしてきましたよ!! しかもシンプルにギタリストとして。 カッティングするリズムギターとしてじゃない感じが謎だが、しかし、ナイル・ロジャースに光を当てたのが結局、フランスのダフトパンクと韓国のK-POPというのが、アメリカで、なぜR&Bが死んだのかを象徴してますよ >>32 ハリースタイルズ、デュアリパらイギリスの白人、ジャスティンビーバーらカナダの白人 K-POP 藤井風、山下達郎がらみ K-POP の日本人グループ(グループ運営は教育含めK-Popを熟知した韓国スタッフが全てやっている)が、アメリカのチャートの20位台に入ってる XGのLeftRight K-Popぽくないサビのない曲だが、アメリカでは、こういう形の方が受けるんだね フランクオーシャン ミゲル ウィーケン この辺りもRnB言われてるけどな そもそもRnBに定義なんてないし お前らの思ってるRnBの価値観が古いだけだろ カニエだってなんだかわからないジャンルの賞沢山もらってるだろ >>32 2023年現在、いわゆるオーソドックスなR&Bがもっとも市場で支持されているのが、韓国(まぁ、イギリスは昔から根強くR&Bが愛されてるけど) 市場で指示されているっていうのは、ちゃんとそういった曲がたくさん作られていると言う事とそれが”売れている”と言う事 アメリカでもアメリカの黒人はもう蚊帳の外だよ 去年のベストR&BのPeachesは、白人のカナダ人ジャスティン・ビーバーが作った曲。feat.で黒人2人がジャスティンに導かれ順番に歌わせてもらってる。最近それをよくレパートリーにして歌ってるのがK-POPの女の子たち。 Baby FaceがR&B全盛期に作ったホイットニー・ヒューストンの映画のサントラと去年出したアルバム等を聞き比べると、R&B死んだなぁって実感するね read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる