他者へのレス厳禁スレッド@宝塚 [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@花束いっぱい。2015/10/04(日) 01:38:59.17ID:FU1KXASV
宝塚歌劇に対する心の中の想い、意見、希望など、
公序良俗に反する非常識なもの以外は書いて結構です。

対象の時代も過去、現在、未来を問いません。
この板の現状への要望も可。

ただし!他人の投稿へのレスを厳しく禁止するスレッドです。
これを守れない投稿は、どんな内容でもスレ違いです。

王様の耳はロバの耳!王様は裸だ!など、ここで存分に叫んで
すっきりして下さい。

<レスしたい方、会話を楽しみたい方は「つぶやき」や「心の闇」スレッドを
ご利用下さい>。

488名無しさん@花束いっぱい。2018/08/01(水) 15:44:43.68ID:/3adf8D2
親戚の小学生を観劇デビューさせちゃった
すごく喜んでくれたのでこっちも嬉しくなり
つい同じ公演のBDもプレゼントしてしまったわ
ダンスと声楽習ってる子なんだけど完コピの勢いで毎日見ているそう
誰が一番好き?って聞いてみたら
みんな好きー!!だってw

ジェンヌさんそれぞれ得意分野は異なるけど舞台の上で思う気持ちは同じはず
観客を楽しませようとする気持ちは子どもにだってちゃんと伝わるんだよね
観劇の楽しみ方をこの子に改めて教えてもらった気分だわ

489名無しさん@花束いっぱい。2018/08/02(木) 10:26:23.96ID:xCzwsvBF
大掛かりな舞台装置や繊細な小道具に衣装、生オケ演奏までつく
それでいて外部より安いチケット
なのにまだ満足できず演者の実力ウンヌンと文句をつける
まるでスタバで椅子と店員のマナーに文句つけた上コーヒーが美味しくない!とキレる客のようだ
娯楽か芸術か
そもそも宝塚のスタートは前者だ
せいぜい日々の生活から少し離れた三時間を買っているに過ぎないが
人によってはやっと手に入れた夢のような三時間かもしれず、それを批評文句で退色させてしまう想像力の無さを恥と思わないのだろうか
重ねて書くが宝塚のスタートは娯楽だ
ケチをつけなければ満足感を得られない人はスカラ座に行くべきであって
他人に不快感を与えてまで宝塚を観る必要はないのだ

490名無しさん@花束いっぱい。2018/08/02(木) 17:44:25.08ID:R3zy23+7
ひとつ公演が終わるたびに次で退団なんだろうかと、そこはかとなく不安になる
集合日で発表がなくてほっとして、また公演が終わったら…自分でもどうよと思う
10年以上応援してきていて、まだ見足りないのかと自分にツッコミたい

491名無しさん@花束いっぱい。2018/08/07(火) 01:56:49.73ID:JaRTHkXy
彼女よりも(或いはそれに匹敵するような)お芝居の上手い人なんていたか?って?
それはなかなかすごい質問だと思う
主演、或いは準主演クラスで名前も知られている中に、何人もいたと思うよ
ある種の風格の必要な芝居については、特に彼女よりも上だという人もね
「ベルサイユのばら」以前、大型プリマでかつ芝居も上手いって人もいた
(今では考えられないが、他の組に特出することさえ出来るくらいの力のある人がね)

そのあとも、例えば、遙も芝居は良かったし、ニナちゃん、春風も上手かった
やっちゃんやよしこも魅力的なヒロインとしてのお芝居を見せてくれた
少し癖はあるけど、すみ花も、お芝居の才能はとてもある
新しいファンなのだとしても、過去に殆どいないと言い切るのは
かなり早計だと思うなあ

492名無しさん@花束いっぱい。2018/08/17(金) 03:17:07.79ID:tDML/VAN
喪女にマウンティングされた
あいつらネット弁慶だから
ネットでしかえばれない
リアルでもそんな言葉遣いしてみろよ
できないだろチキン女
本当に女なのか知らないけどなw

493名無しさん@花束いっぱい。2018/09/14(金) 19:23:14.01ID:KiVShtIM
やっぱり5組を見回してみると
一人っ子政策を取らず、近い学年、或いは同期の中でさえ
新人公演主演などで競わせている組の方が
切磋琢磨した結果が現れ、面白い舞台が生まれていると実感する
誰かの大ファンというなら、見え方も違うのだろうけれどね

一般的にはやはり、余りにも自分の待遇(厚遇)に甘んじてしまうと
成長も期待できないように思えるんだよな
それが組の明るさとか勢いにも繋がっていく感じ
テレビでの若手中心の対談でもそれがよく現れている

さらには、主演クラスだけでなく、脇役で頑張ってる人
そこで個性を出したいと思っている人に対しても
配役を考慮している組とそうでない組とでは
特に芝居の全体的な出来に、差が出てきているとも思う
これは年数が経てば経つほど、その差も広がっていくのではないかなあ

494名無しさん@花束いっぱい。2018/10/15(月) 21:06:51.79ID:sPWdkjOC
明日海りおが100年で一番のスターには思えないのに、
100周年の歴史始まって以来の任期の長さを劇団から与えられようとしている
みりおヲタ以外の全観客を敵にまわした瞬間よ

495名無しさん@花束いっぱい。2018/10/16(火) 00:59:38.07ID:wykq/GEE
やっぱりトップって何年かつとめてからのパワーが凄いね
トップ歴2年目辺りから皆迷いがなくなり更に光りだす
宝塚が下火の時はトップ退団で稼いでいたから任期も短く簡単にトップになれたかもしれないけど、今は宝塚の四天王時代再びみたいだね
新元号の四天王時代到来かな

496名無しさん@花束いっぱい。2018/10/16(火) 15:02:52.49ID:1HbPOyto
デュエットの時くらいせめて音量下げて…
たまには相手役の声のバックに回ってもらえないかなー
どっちも美声ってことは相手役の声を聞きたいファンも多いってことなんだからさー

497名無しさん@花束いっぱい。2018/10/16(火) 23:24:31.20ID:qp5ZaqGV
もう疲れた。職場はパワハラする人サボる人遊ぶ人好き放題の人の方を守るとはっきりした。
コンプラ相談なんてあってないものか。事実確認すらしようとしないなんて。当事者たちは私達何も悪くありませんな態度。
さぼったものがち。マウントとったものがち。わたしもそうしようかな。
週末やっと観劇日。でも遠征やめて家で寝ていたい気もする。会チケだし迷惑かかるから行くけど。
贔屓の舞台見てお茶会でお話聞いて、気持ち浮上できたらしたいでも無理かも

498名無しさん@花束いっぱい。2018/10/17(水) 02:37:36.20ID:hCSkKTHt
トップをたてるための相手役だと思っている。
いくら歌うま扱いされているとしても、なぜ一歩ひかないのか疑問。
声を張り上げ、男役さながらにウィンクをし客席を煽るかと思えば、うたのおねえさんの様に振舞っている姿は見るにたえない
これがあと何公演続くのだろう。

499名無しさん@花束いっぱい。2018/10/17(水) 10:04:38.32ID:OXieZaOh
見送りして次期トップと添い遂げ希望
あの期とこの期は自分だけの手柄って勘違い強いからさー
別の組み合わせも見てみたい
相手役をを大切にしてくれる男役って素敵だよね

500名無しさん@花束いっぱい。2018/11/08(木) 23:24:06.80ID:DpUpmyF4
ベルばらの 少しも早く (行ってQ)について
言葉は進化するものだから、植爺の 少しも早く (行ってQ) と言いたかったんだね
少しもが、肯定的な意味で使われる最初の例かしら
それ以前は、少しもは否定的な意味で使われるものだったんだね
全然が、全然良くないから、全然大丈夫な仕様になったように

501名無しさん@花束いっぱい。2018/11/28(水) 00:39:01.61ID:QeqlPixL
会費を取っているのに、あまりにも当選率の悪い友の会
何か改善策はないのだろうか
友の会用の席は、これ以上増やせないのか?
それに比して会員数が多すぎるのではないのか?
大人気ないとはわかっているが、あまりに当たらないと
イソップの「すっぱいぶどうの狐」になってしまいそうだ

502名無しさん@花束いっぱい。2018/11/28(水) 01:42:23.47ID:V6BdD6m5
会費払ってるけどBDの割引やレストラン割引でもう元取れてるわ
でももっと当てて欲しい

503名無しさん@花束いっぱい。2018/11/28(水) 02:05:06.45ID:QeqlPixL
>>1読んで
  というかタイトル自体読めないのか

504名無しさん@花束いっぱい。2018/12/17(月) 12:32:47.36ID:bI6QrjPh
お茶会の発言。贔屓結構崖っぷちなのかなー…
今年からファンを繋ぎとめようとがんばる方に意識が変わったっぽい本人比で
今更かいって思わなくもない

505名無しさん@花束いっぱい。2019/01/06(日) 01:17:40.00ID:nNZVnFS2
しかしまあ、この板は、どこまでも普通の大人としての会話は出来ないところなんだなあ
同じ5ちゃんねるでも、もう少しましなところもあるというのに・・・
ここがこんなだと、やっぱりヅカファンは・・・って言われてもしかたないわな

それにしてもPCから見るこの板(5全体か)の動画の酷さも、また極まった感じ
未成年も見ている板で、これは立派な法律違反になるんじゃないの?
それを見ないで済む方法をとればいい、ってのは、全くの論外
国の民度に関わってくると思うよ、これは
何で板を選別して載せることが出来ないんだろう・・・

506名無しさん@花束いっぱい。2019/01/16(水) 13:58:01.10ID:ilWmVKc2
B席の日とか代表には申し訳なさそうにされるけど贔屓はよく見えるし目線来なくて凹まなくて済むし返金ありがたいしで
もう毎回永遠にB席でいいです!!って毎回思う
でも贔屓は応援したいから会チケで買う…

507名無しさん@花束いっぱい。2019/01/21(月) 00:34:41.92ID:gCrQmDwY
半年ROMれ、って言葉、今は殆ど使われなくなったみたいだが
レスしている人間には、そういう初心者、ここの常識を知らない人が
今でもわんさかいる

特にsage方を知らないなんて、基礎も基礎のことで
「何も知らなくて・・・ごめんなさい」の連呼っておかしくない?
皆、奇妙だと思ってるよ?
一度上げたら、てっぺんまで行くんだ
今の位置に戻ってくるまで、どのくらいの時間がかかると思ってるの?

もし本当に何も知らないでそこに来ているのなら
「半年ROMれ!謙虚になれよ!」
皆に迷惑かけていることが、なぜわからないんだ?

でも、もし繰り返し荒らしてやろうと考えて来ているのなら
最低、最悪な奴だな
生徒の悪口を書くことより、むしろ下劣な人間だ

508名無しさん@花束いっぱい。2019/02/12(火) 00:29:30.06ID:ZJCEshJc
あの作品を見終えて、自分が息を飲むような引き込まれかたをしていたと感じたのは
単に歌というものが、作品の中の表現の道具となる比重が高かったということではなく、
歌や音楽を生きる糧にしていたり、希望の光としている人達の話が
演者自身に、ぴったりだったということがあるんだろうなと感じた

少し大げさだが、何か神や超自然的なものが、舞台に舞い降りた瞬間があったようにさえ思った
こういう観客として幸せな経験は、宝塚でも、またぜひ自分の身にあらんことを祈る

509名無しさん@花束いっぱい。2019/03/02(土) 10:13:40.76ID:l4TBTsx9
以前ある会員さんがSNSに載せていた贔屓のお礼状コメントが
タメ口でテンション高くプレゼントの感想を書いたもので
そういうテンションの文やプレゼントのお礼を書いたりするんだ…って妬みだけど少し凹んだ

510名無しさん@花束いっぱい。2019/03/02(土) 10:14:26.49ID:l4TBTsx9
それとは別に私が贔屓のお気に入りだと決めつけてくる一部の変な会員から
聞こえよがしに嫌味を言われたりイヤな態度を取られたりする
でも、あんなに親しげなお礼状を今も昔も私はもらったことがない
稀にプレゼントを贈っても毎回スルーだし
入り出などで「(私)さんばかりをよく見ていたね!」と言われても贔屓と目が合った記憶が一切ない
お茶会のお見送りも他と同じ対応だと思うし
なんなら前方席をもらえても目線なんてまず来ないしパレードで近くでも無視されてるから
お気に入りじゃないですって伝えても信じてくれない
そうです!私がお気に入りです!って言える要素もないのにどうしろと
むしろ思える要素ほしいわ!涙

511名無しさん@花束いっぱい。2019/03/02(土) 21:13:52.24ID:Syy8HjB1
だからあの人のファンは思い込みが激しいやつが多すぎるって
そのファンの体験が他の贔屓のファンもあるのに、
あの人のファンは、
自分の贔屓だけがそれができる力があると思い込みたがるって思考回路が子供なんだよ
小学生な思考回路をあらゆるスレで撒き散らす公害、承認欲求なぜあんなに酷いのか?
初演のたか子&花ファンは可憐なクリスティーヌの演技に心震えたんだ

512名無しさん@花束いっぱい。2019/03/02(土) 23:32:44.47ID:YNxXa5UB
どれだけの人が厳しく注意されいても
自分のこととは思わないお子ちゃま

感情や憤りを抑えられず泣き叫ぶ赤ちゃん

でもその露悪趣味は、まごうことなき老人のもの

513名無しさん@花束いっぱい。2019/03/11(月) 01:45:10.33ID:31PIAiYu
あの作品では主役の男とヒロインとのお互いへの向き合い方が
正確には対称的ではない
若干のずれがあるのだという解釈を、生徒の口から聞いて
なるほど〜そうだったんだねとスッと腑に落ちた
そうでなければ観客は、どうしても矛盾を感じて混乱してしまうものね
男の方の思い込みの大きさと娘の実像とが、ぴったりとは
合っていないからこその物語なのだ

そのような役柄の解釈は、演出家の考え方なのかもしれないが
そのことを明確に発言した生徒には、改めて感心したし新鮮に感じた
そうだからこその、分りやすい表現になったのだと思う

そして恐れの対象もまた、実はそんなに単純なことでは
ないことも生徒は述べていた
それは担ってきた人生のとてつもない重さへの「畏れ」をも含む
ということなんだね
非常に明晰な解釈だった

514名無しさん@花束いっぱい。2019/03/30(土) 19:15:24.79ID:LUPN770Q
どこでもそうだが特にあんな独り言系のスレで
いちいち他人の文章の添削やら解釈までやろうとするやつって
一体なんなんだろう
その人はそう思うんだな、と放っておけばいいじゃないか
それも内容自体への反論ならまだしもさ・・・

どれだけ暇なんだろう、平日の明るい時間帯に

515名無しさん@花束いっぱい。2019/04/27(土) 15:13:15.35ID:HsJeB8Da
キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━!!
キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━!!
キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━!!
キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━!!

個人的にこの絵文字大好き、笑いが止まらなくて心の風邪が元気になるので
ここの書き込みます 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

516名無しさん@花束いっぱい。2019/05/12(日) 01:28:55.33ID:rZhMnnGe
下級生のころから役付きが良く、組替えもされない人のことを
路線レースに興味深々の人が、勝手に「御曹司」と呼んでいるみたいに感じる今日この頃
そして実はそんな人ほど、あまり魅力的な舞台人に育たないことが多くて皮肉なもんだなと感じる
それは本人が好待遇に甘んじた結果なのかもと思うとさらにがっかりする
だから一観客から見たら、そんな名称はほとんど重い意味を持たないのが正直なところだ

入学時に、スカウトされたと噂されているほどの「御曹司」だって本当に宝塚スターとして
魅力的に育ったのは、その一部だけだしな
これなんか、特に今の劇団側の「生徒の将来を予測する目」が、おそまつだったってことの証明で
なんともはや・・・だよ
昔は入学試験の時にも、舞台人としての将来を見通せる先生方が、もっといたと思うわ

寂しいことだけど、そんなこともここの弱体化に繋がっていくような気がする

517名無しさん@花束いっぱい。2019/06/10(月) 01:03:49.24ID:w288h4b0
トップになるだけが全てじゃないからトップにならなかった=負け組とかは思ってないけど
本人がなりたいならなって欲しいし応援する
今後どうなるかはわからないけど、覚悟はしてるつもり
充実した悔いのない宝塚人生になってくれればいいや

518名無しさん@花束いっぱい。2019/06/10(月) 08:54:36.35ID:mJclfcF/
みんな視野が狭いな
お年寄りなのかなあ

519名無しさん@花束いっぱい。2019/06/12(水) 00:28:02.99ID:wkkaWKQr
彼の大先生がもし今もご存命なら、全ての生徒を自分の娘や孫のように可愛がり
一つの家族のように感じて愛情を注いだ人だと聞くから
親族、血縁者は、その(模擬)家族の中に敢えて加えないようにしたのではないかと想像したりする

彼はこう考えるのではないだろうか
当人に特別な才能があっても無くても、劇団側は全面的に自分に気遣い
どちらの場合でも同じ扱い方をその人にしてしまうのではないだろうかと
それならば、根本的にその人のためにならないことも起こってくるだろう
そしていずれの場合であれ、他の「娘達」の心中に、何らかの動揺を与えてしまうことだろうと
一方、劇団の管理者側に大きな気遣いをさせること自体
決して劇団の発展のためにはならないと考えるのではないか
何より劇団内の各方面に、あまねく「平常とは違う空気」を作り出してしまう事態を
彼のような人なら、出来るだけ避けようとするのではないだろうか

もっとも彼は、企業の人間、管理者側の人間には、血縁者、親族も加えてはいる
だが彼の場合、上のような特別な愛情を注ぐ生徒達と、その企業の人間とでは
その対し方に大きな違いがあったのではないかとも思うのだ
だから血族の女性であっても本人が望むなら、管理者側(それを目指す道)に加わることは
許したかもしれないなと想像したりもする

そしてそのような人であるなら自身の誇りにかけて、自分と濃い繋がりのある女性を
その血の濃さを「セールスポイント」にして世の中にアピールすることは、避けようとするのではないか
ましてや、それを劇団の一番の目玉にし、その人を広告塔のように扱うことなどは
彼自身の美意識を守るるためにも、強く阻止しようとしたのではないかと想像する 

520名無しさん@花束いっぱい。2019/07/16(火) 05:31:53.82ID:nazgpeEv
取次の件で仕方ないこととはいえ申し訳ないと思うから選択肢いくつか提案
なのに丸投げかいな
めんどくせーめんどくせーめんどくせー

521名無しさん@花束いっぱい。2019/09/06(金) 00:20:30.20ID:SmZh/qmw
ネットの発達は、宝塚の周辺環境をほんとにつまらない下卑たものにしてしまった
夢を売る商売というのは、送り手と受け手の双方が協力して
一つの夢・幻の世界を作り上げてこそ成立するものなのに
受け手の側がそれを敢えて現実に引き戻す、どこにでもある俗っぽいものへ
引きずり落とすことに、加虐的な喜びを感じているのかと思えるほどだ

ネットによって便利になったものはたくさんあるけど、こと宝塚という文化に関しては
その意味を失わせたり、終わりを早めるものにしかならないのかも・・・・
それならいっそ「有終の美」を見せながら消えて無くなっていくほうが、ましなのかもしれないな

522名無しさん@花束いっぱい。2019/09/23(月) 19:54:51.29ID:OY7f43Uf
今はほんとに宝塚の舞台自体が好きな人が減ったように感じる
舞台の出来映えとか、生徒の努力が実った時の素晴らしさとか、観客に与えるパワーとか、
そういうものには殆ど見向きもしないで、まず人事、人事のことばかりにしか関心がない
舞台上では、人事の事情が何よりも示されているらしいw階段降りや
パレートの並びしか注目していないみたい

新人公演の回数をいくら重ねても、階段降りがどうであれ、銀橋の並びがどうであれ
肝心の舞台で与えられた役割を果たしていないとか、こちらに伝わってくるものが
あまりない、それも何年たっても変わらない、つまりは舞台人として魅力がない
そういう人が主演者になっても、盲目的なファン以外には、不満が残るものになるに
決まっているのに
これまでだってそういう例は多数あったというのにさ

宝塚ってある時代までは、「女子供だけのもの」からの脱却を、生徒の側も制作する側も
目指していたんだよ
そういうことを全く知らない人が、今や多数となり、特にネット上では幅を利かせているんだろうな
どうせ学芸会でいいんだと足を引っ張る人達
劇団は目の前の儲けのために、そういう類いの観客と心中するつもりなんだろうな

523名無しさん@花束いっぱい。2019/10/09(水) 02:57:47.65ID:lhCAAKiU
ダンディーウーマンというのはなかなか魅力的なんだけれど
悪い意味で男性的な人には、本当に失望する
脅すような口調で人の考えを押さえつけ、自分があくまで正しいと声高に主張
その上執着心も凄く強い
しかも実は相手の考えを曲解する不注意なところがあるし
改めて真実を知ろうという勇気もない

心の底から、近しい人達の中にいなくて良かったと思う

524名無しさん@花束いっぱい。2019/10/17(木) 19:49:40.77ID:KoD+HMdb
退団だから最後にダルマをの意見を聞いたり見たりするけど、退団だからこそ、男役姿をひとつでも多く見たい…

525名無しさん@花束いっぱい。2019/10/21(月) 02:06:25.40ID:9yWUyqgb
ネカマじゃないのかな・・・と思わせる言葉遣いがちらほら見受けられる
男性の宝塚ファンはこの板にもどんどん来て欲しいんだけど
それとは全く別の問題
性別詐称的な発言は、余り気持ちの良いものではない

526名無しさん@花束いっぱい。2019/11/06(水) 02:50:59.75ID:FZQcAAH3
ほんとにここの人達は上意というものに弱いことに呆れるわ

宝塚であれ、舞台人、それもスターに一番大切なのは舞台での実績、魅力だろうに
これまでの舞台でどんなに素晴らしい出来であったのか
学年に相応しいものを見せてくれたか、いやそれ以上の力やオーラを感じられたのか

いくら最近の役付きが(期待されているらしい割に)良くなかったとしても、本当の金の卵だったら
客席にいてもその光に気づくもんだよ

ごく下級生の時は知らないが、中堅となったこの数年、大ファン以外をも納得させられる力や輝きを見せてくれていたかのな
もっとも大切な時期に、多数が舞台にいる場面で、なぜか人の陰に隠れてしまい、なかなか居場所がわからないこともあった
もっと下級生のほうが、はっとするものを感じさせてくれたこともある

これまでも劇団が決めた人事が、的を外したことは何度もあったことは皆が知っている
それは観客から見ても、首をひねるような舞台を見せる人達だった
それなのになぜ、この時期だけは皆が劇団の采配を鵜呑みにするのか
金科玉条のように、それにひれ伏すの
だろうか
舞台の上での当人の姿は殆ど省みずに

ただ騒ぎたい、他の人をへこましたいだけなのか、と思ってしまう

527名無しさん@花束いっぱい。2019/11/24(日) 21:01:30.34ID:6xlHuudd
準トップはみりおで終わりにして構わない
みりおのようなスターがいない今後が楽しみ
入る前から特別な人扱いは周りもやる気無くなるから

528名無しさん@花束いっぱい。2019/12/24(火) 04:08:34.40ID:P9y0KgfK
私の名はメーテル…スレが埋めレス攻撃でつぶされてしまった
過疎スレだったし私自身ほぼROM専だったけど、いつも宇宙の
どこかを旅しているメーテルズ(彼女らの心の支えは宝塚)から
の折々の通信を受け取っているようで楽しみだったんだけどな
違反スレだと思われたのかな
ヅカヲタの業火の炎が凪いだ状態の時にゆるい独り言を言える
気楽な場所だった…もうそんな場所は必要とされないのかな
せちがらい世の中になったものだ

529名無しさん@花束いっぱい。2020/01/03(金) 02:59:16.93ID:bl1xcpXj
あくまで一般論として言う
人殺しや暴力を美学のように考える類いの人間の生き方を主題にしたり
たとえそこから生まれるのが人の持つ悲哀や虚無感であっても、脇役にではなく主役に
それを表現させるような内容は、私は宝塚ではあまり観たくない

役者として、広範な役柄を表現出来るよう成長することは、無論価値のあることだ
けれど、観客席に座り、本当は女性である男性がそれを演じるのを観るのは
私にとっては、余り快いものではない

いや、宝塚の舞台以外の表現、映画にしろ、テレビにしろ、どんなものでも
人が死んで行くということに対して、心を持たない物体のように扱う作品
観ている側に、人の死に対して、何の感慨も持たせない作り方
言わば「麻痺」させてしまうような作りのものには、嫌悪感さえ感じるしな・・・
究極の露悪趣味なのかと

530名無しさん@花束いっぱい。2020/01/05(日) 12:01:21.95ID:F2VxpLxR
昔から、たまにあの子が組スレの話題にのぼると必ず始まる、棒叩き
2〜3レスではない
そこまで?と思うほど、ダメアピールがしつこい
少しの良かった系意見も許せないのね?と思える熱心さ
いつも決まって例にあげていた役を化石呼ばわりされたら、最近の作品にシフトしたが
なぜか、どの批判レスも同じ作品
文のくせも同じ
意見がシンクロしまくり
無自覚?
確かにうまいとは言えないけど、そこまで言われるほどか…と思う
表情だってワンパタじゃない
抜擢の頃は…まあひどかったが
今は言われるほど棒とも思えない
路線でもないのにね
でも邪魔だったのでしょうね
批判主の好きな子にとっては。
ここはそういう場所だから、と言われればそれまでですがね
でも他の子が棒と叩かれる時は、芝居は台詞だけじゃないから、といった
他の面に着目した擁護が必ずたくさん入り、叩きも黙る
あの子はセリフだけに着目されて、ダメアピールでレスが終わるまで、延々と執拗に、続けられる
この差
結局は、脇役でも姿もしっかりと見てもらえる子と
視界は別の子固定で、耳で声しか聞かれない子の差か
だからこそ、この注目レベルで、執拗な批判がされることに違和感を覚える
まあ…よかったね。もういなくなるから。
あなたが好きな子に、あの子に割り振られていたものが、回ってくるといいですね

531名無しさん@花束いっぱい。2020/01/23(木) 02:35:17.07ID:iyx5ES87
実年齢の問題ではないだろうよ
観客の精神年齢が下がり、舞台を観る目はどんどん低下して
テレビの何とかいう素人グループを愛でるのと同じように
磨き上げられた芸よりも、ちょっと(かなり)拙い観ていて心配な
ものしか舞台で観せられない生徒が、普通で素敵と言われるようになっている

おまけにそういう観客は、昔から宝塚はそんなものだと吹聴してるが
いい加減なことを言うなってことよ
そういうスターも中にはいたことはいたが、外部の舞台に出ても恥ずかしくない人達も
大勢いたんだよ
何が「そんなものを見たいなら外部を見ろ」だ・・・

その時代の観客の程度に見合うスターが、生まれ、活躍するってことだと思う
そしてこれから数年は、ますます面白くなくなっていくことだろう

532名無しさん@花束いっぱい。2020/02/05(水) 10:39:31.94ID:wKkgWq9C
もうすぐここのひとつの時代が終わる
書き間違いにセルフリプしたり、「レス厳禁です!」ってレスしにいっちゃうのとか
夜中のラブレターみたいな評論とかね
とっても楽しませてもらったよ
いままでありがとう

533名無しさん@花束いっぱい。2020/02/19(水) 23:47:45.98ID:wQkJAlem
宝塚に限らず、ある時期の少年に特有の心理と生理、そしてそれらに基づく
幼いながらも確実に存在する人間関係を描くのは、そんなに簡単なことではないなと
思ったりする
人が成長し、もう表面上は見えないけれど、大人になってからでも
その人間性の基礎になっているような幼い頃の経験、心情と言ったもの・・・
そこから成長し変化しているようで、実はそうでもないかもしれないというもの
こんな複雑な要素については、たとえ舞台上であれ、大人の男の役者が
演じることさえも、なかなかに難しいことではないのか?
言わんや、性別を異にする女性にとっては、なおさら困難なことではないのだろうか

しかし宝塚の舞台においては、「男であって、男ではない」男役の存在に
現実にはない魅力、価値を見出すことが主眼であって、少なくない数の作品においては
本当の男(少年)を表現する困難さは、余り意味を持たないと考えられがちのようだ

だが殊、上のような少年が持つ特殊な要素については、そうとも言い切れないのではないか?
中でも、少年、つまりは男性性特有の、生理的・肉体的なものから生れる「仲間意識」や
「深い関わり合い」が話の中心にある作品に関しては、私は宝塚で取り上げるのは、
あまり適当ではないのではないかとさえ感じる
そこから生まれる恋愛を、どんなにロマンチックに描き変えたとしても・・・

つまりそれは、全く異なる肉体を有する女性には、想像することが難しいものなのだから
そんな作品は、どんなに強力な役者(女優)根性をもってしても、真の少年、男性が演じるものに比べ
明らかな現実味の無さ、(色々な場面での)空疎さが勝ったものになってしまうように思うのだ
その結果、登場人物の各々の人生や関係が、何か見えにくいように感じられたりもするのではないか

それらは、宝塚向きアレンジをしてしまうと、作品の真髄から離れていってしまう類のもので
まず何よりも演出家の個人的な創作願望を満たすことには、相当な疑問を感じるし
制作側の判断についてもまた、大いに問われるものなのではないかと思う

534名無しさん@花束いっぱい。2020/03/14(土) 08:49:39.08ID:FVX0KH8A
観劇回数

・本公演
地元
平均、週2〜3回ペース10回前後、+同伴非同伴友人、家族分15枚前後
遠征
初日、茶会、楽で10回前後、同伴非同伴友人分10枚前後

+、新人公演と貸切
@年間×1〜2回

・別箱
初日、楽
(茶会・親睦会)
東西?大体10回位?
@年間×1〜2回位


他に、イベント、茶会、グッズ…
そして、遠征費(交通費+宿泊代+アルファ)

年間、いくら位つかってんだろ

535名無しさん@花束いっぱい。2020/03/15(日) 15:47:34.06ID:PuH/jIku
男性の感じる「男のかっこよさ」と、女性の感じるそれとは往々にして異なることがある
特に今回それを強く感じた
そんな生き方、行動、佇まい、気取り方など・・・全然魅力感じないんですけどって

主に女性を対象にして作品をつくり、常に女性と接しているはずの
宝塚の演出家でさえ、そうなんだよな
今更ながらそういう感性、男性(人間)観についての男女差を超えられる才能を
自ら育んでもらわなくてはね

536名無しさん@花束いっぱい。2020/05/18(月) 10:39:59.80ID:PxD34mkp
東宝、松竹、劇団四季、ホリプロ、東急文化村、パルコ、吉本興業、明治座、アミューズ、シス・カンパニー、
NODA・MAP、劇団☆新感線、大人計画など演劇関係の約40の会社、
団体、劇場が新型コロナウイルスによる公演の中止や延期に伴う演劇界の危機的状況を受けて
「緊急事態舞台芸術ネットワーク」を組織し、14日、中止や延期による損害などについての緊急アンケート結果を発表した。
アンケートは4月10日以前に中止・延期を決めた5月末までの公演を対象に実施し、数万人から数十万人を動員す
る規模の演劇イベントを主催する16の主催団体が回答を寄せた。
それによると、損失額が「30億円以上」が2団体、「10〜30億円」が3団体、「5〜10億円」が2団体、「1〜5億円」が7団体、
「1億円未満」が2団体となっている。中止・延期となったステージ数は「210以上」4団体、「101〜200」2団体、「51〜100」5団体、「1〜50」5団体。
また、現状の支援策を利用した場合の事業継続可能性については、「可能」が8団体、「困難(大幅縮小不可避)」
が6団体、「どちらともいえない」が2団体で、「困難」と答えた6団体に、予想時期を質問すると「半年以内」1団体、
「1年以内」が2団体、「無回答」3団体だった。自由記述では「年内の興行が難しければ、会社の休眠、あるいは倒
産も致し方ない」「21年4月には事業継続が不可能」などと危機的な状況を訴えている。
また、装置・照明などイベントスタッフの6つの会社も回答を寄せ、事業継続可能性については「可能」2社、「困
難」3社、「無回答」1社と、同様に厳しい状況にあることが明らかになっている。
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/202005140000345.html

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589471588/
関連
劇団四季に大人計画、新感線、NODA・MAPも参加…オール演劇界で結束「支援ネットワーク」発足
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020051402100148.html

537名無しさん@花束いっぱい。2020/06/13(土) 12:18:35.85ID:ikCg0AhM
他者へのレス厳禁スレッド@宝塚 [転載禁止]

538名無しさん@花束いっぱい。2020/06/21(日) 01:21:57.39ID:ytuEtMON
男役の一般的愛称でない、〇〇こ呼び
なぜかとても気持ち悪い
しかも井戸端会議みたいにプライベートな話題ばかりを数人でずっと続けている

男関係スレの常連が、出っ張ってきてる訳か

新着レスの表示
レスを投稿する